

傷がいかないように

今日も寒かったですねぇ~

今晩からもっと寒くなるのかな(*_*)

先週ペットの掃除をサボってしまったので、

今日は早朝から頑張ろう!

って思ったのですが外の蛇口、

凍って水が出ず(-_-;)


仕方がないので室内でできる掃除から(^_^;)
DSCF0345.jpg

いまバジェットガエルを飼育しているプラケース、

2日ごとに水換えはしていますが1週間たつとヌルヌルに。
DSCF0346.jpg

でもこのプラケースをスポンジでゴシゴシ洗っちゃうと

すぐに傷がいって曇ってしまうんですよね。

だから指の腹で丁寧に・・・邪魔くさっ!!

でも手間をかけて綺麗に透き通ったので
DSCF0347.jpg

可愛いカエル達が綺麗に見えるようになりました♪
DSCF0348.jpg

DSCF0351.jpg


ただいま8cm~9cm。

10cmオーバーになったら

このプラケースでは厳しいので、

そろそろ次の飼育容器を考えなくては・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かまさんへ

こんにちは~

いつもコメント頂いてありがとうございます。
私も毎朝ブログは見させて頂いているのですが・・・
私は筆不精というかコメント不精なので(^_^;) 

ケースはプラスチックですよ(^^)
私はキズがいくとすぐに嫌になるんです(^o^;)
大きくなってサイズが決まったらガラスのケースにしようかと思ってるんです。

ツノガエルもジィ~っとしていますが
バジェットも負けないぐらいジィ~っとしています。
でもあの顔で浮いてるもんですから可愛くて(*´∀`*)
マヌケな顔で癒やしてはくれますが、
出勤前の忙しい時間に茶色く濁ったケース(糞まみれ)を見た時はゾッとしますよ(笑)

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~

確かに世話とか大変ですね(^o^;)
生き物なのでサボるわけにもいきませんし(^_^;)
でもそれなりに家族みんなを楽しませてくれています♪

Re: ペット好きパパ さんへ

こんにちは~

ケースはカブクワ用のやつですよー
ちょうどオス・メスを分ける仕切り付きのやつで
2匹を分けて飼育しています♪ 
動くものに何でも反応するので(;´∀`)

指の腹・・・ちゃんとキレイキレイでゴシゴシ洗ってます(笑)

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~

ご無沙汰しております!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新しいブログ、さっそくお邪魔させて頂きます。
最近いそがしくてコメントは残せ無いかもしれませんが(^o^;)

Re: Punchパパさんへ

こんにちは~

綺麗にしておかないと飼育許可が下りませんので(笑)

なるほど~海綿ですか!?
いつも傷がいかないように恐る恐る指でこすっていました(^o^;)
それでも曇ったりするので、くもったのはカブト様にと(;´∀`)

富山すごかったみたいですね!!!
暖冬だと油断してたら一気に寒くなったので体調管理も大変ですね(-_-;)

おはようございます(*^o^*)
お久しぶり?です〜♪

ブログは見ていたのですが、時間の余裕が無くてコメント出来ずでした( ; ; )

京都は寒いのですね〜!
冬の水仕事は辛いですよね、、、(^◇^;)

ケースはプラスチックですかね、、、
私も指の腹か、大抵はキッチンペーパーで撫でて洗っています。なのでキッチンペーパーの消費が激しいですf^_^;)

パジェットさん、気持ち良さそうな表情ですね〜( 艸`*)
パジェットさんの気の抜けた可愛い表情を見ると、自分の肩の力も抜けますね(o^^o)
考え過ぎ人間の私にはもしかしたらパジェットさんがあっているかも〜(笑)

我が家にもついに樹上性以外のカエルさんが増えました〜♪

うーん…
生き物を飼うって、大変ですねぇ(>_<)

No title

こんばんは〜( ̄ー ̄)

パジェットくんらのケースって カブクワとかの
ですか!?(・_・;?爬虫類用❓
確かに擦り傷入りますよね〜
まさか、指でやってるとは(ーー;)
…もういっちょ、指の腹もくさっ(>人<;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもこまめに綺麗にしていらっしゃいますね。
感心します。

プラケースのヌルヌルについてですが、コスメ用に売られている天然海綿が良いと思います。
プラケースは濡れてるだけで白濁して行くんですけどね…

富山は大雪で、一晩で60cm超えました。

我が家も外配管のボイラー管が凍結してて難儀しております。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

今朝は道がツルツルでした!
もうスタッドレスタイヤに交換したので
出勤時は大丈夫なのですが、トラックがノーマルなんですよね(-_-;)
FRのノーマルは恐怖です(TдT)

ツノガエルの餌をやっていると消化がいいのか
すぐにウンコをしませんか?
餌の翌日か翌々日にはウンコをしてますので(^_^;)
ピンマのSだと餌は週一ぐらいで済みますね。

仕事中にコメントを見たのですが、
すみません・・・吹き出してしまいました(;´Д`)
笑っちゃいけないところですが(笑)
これはレンタルルームしかないですね(笑)
ビニールに入ったボールの写真・・・見てみたい・・・(*´艸`*)

Re: はりももさんへ

こんにちは~

今回こちらの積雪は大したことなかったですが
山陰はすごかったんじゃないですか(^o^;)
雪遊びは楽しいですが仕事の日の雪はほんと大変ですね(-_-;)

カエルのプラケには濾過器を付けていないので
尿とか脱皮した皮とかですぐに水が汚れるんです。
水量が多ければ水換えの頻度も少なくできるかもしれません。
今の状態で3日置の水換えでも大丈夫かもしれませんが
カエルが病気になると可哀想なのでとりあえず2日おきに水換えをしています。

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

プラケースにクワカブを入れると傷だらけになりますよね(^o^;)
爪あとの傷に土が残って綺麗に洗えなかったり・・・
私もカブトに使ったプラケースは諦めています(笑)
苔や藻なんかはハイターを薄めて浸け置き洗いをしてます!
こすると曇って見えなくなっちゃいますからね(;´∀`)

おはようございます~(^_^)

ほんと寒いですね~(>_<)
そちらはもっと寒いんでしょうけどね…(^_^;)

この真冬の水槽掃除ほんとこたえますね…(-_-;) 2日に一回の水換えですか!? めっちゃまめですね!?
私なんかズボラ過ぎて…

昨日も同じボールが脱走してたみたいで朝からLINEにビニール袋に入ったボールの写真と離婚や!という文章が送られて来てました~
昨日は下の子が捕まえてくれたみたいで…
もう我が家ではペット飼育は無理かも…(-_-;)

No title

こんばんは~☆彡

寒い時の水換えは大変ですね。お疲れ様です!

うちの方も、今どんどん雪が降り積もっていて、明日の出勤が心配な感じです。

2日ごとの水換えになるというのは、水の量と体の大きさの関係もあるのでしょうか?

プラケース

プラケースの洗浄って面倒ですよね。
しかもなかなか汚れが取れないし~。
私はクワカブがそこそこいるんで、プラケースを多く使ってます。
マット汚れや幼虫が噛んだ痕など、なかなか綺麗に保つのは難しいです。
緑色にこびりついている、水の苔や藻などの汚れの効果的な除去方法ってあるのでしょうか?!
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

