

記念日

本日1月17日は阪神大震災の日でありますが

我が家にとってはもう一つの記念日です。

ブログを始めるきっかけになった

モルモットのビビちゃんの誕生日!!!

(我が家にいた頃の写真です)
P1060283_20160117171104a3f.jpg

早いものでもう4歳。

人間で言うともう私と同い年ぐらいになるのかな。

いや、とっくに抜かれているかな(;´∀`)

今年も盛大にお誕生日を祝ってもらったようです!

里親さんのブログ ←クリックで移動します

相変わらず我が家にいた時よりも可愛がって貰ってて、

幸せなモル生を送っています。

これからも元気で長生きしてほしいものです。

ビビちゃんお誕生日おめでとう!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

本日1月17日は

本日1月17日は阪神大震災の起こった日。

あれからもう20年、月日の経つのは早いものです。

神戸まで10時間以上掛けて物資を持っていったのを思い出します。

そして1月17日はもう一つ我家では忘れられない日。

我家のアイドルだったビビちゃんの3回目の誕生日です!
20150117.jpg

昨年の今頃は妻の食事を作りながら

ビビのバースデー野菜を作ったのを思い出します。

スイコちゃんは生きるか死ぬかの緊迫した状況で・・・

1年なんてあっという間ですね。

そんな3歳になったビビちゃん、

心のこもったお誕生日会をしてもらったようです♪

ビビちゃんのお誕生日の様子』 ⇐ クリック

幸せなモル生を送っているようです♪

モル生・・・なんかビールの名前みたい(笑)

ビビちゃん、

ひらちゃん家でモモくん、ユキちゃんと仲良く

長生きしてくださいな(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

スペシャルカレンダー

本日、モモ&タロウ日記のひらちゃんさんより郵便が届きました。

大きな袋だったので何だろうと開封してみると
DSCF2168.jpg

カレンダーが入っておりました!

認定NPO法人日本アニマルトラストが運営している

ハッピーハウスの仲間カレンダー

めくってみると、みなさんのお宅の可愛い

ワンちゃんや猫ちゃん!
DSCF2169.jpg

おっ! オォォーーー!!!

1月17日に犬でもない猫でもない

可愛い子が写ってるぅ(*^_^*)♪
DSCF2170.jpg

1月17日はビビちゃんのお誕生日です!

なんて可愛いうちのこ! 

あっいや、ひらちゃんさんちのビビちゃん(^o^;)

なんとも嬉しいカレンダーを頂きました♪♪♪

4月、5月、10月にはひらちゃんさんちの

タロウ君、ユキちゃん、モモ君が掲載されていました。
DSCF2171.jpg
DSCF2172.jpg
DSCF2173.jpg

何名の方がこのカレンダーを使用しているのかは判りませんが、

来年の1月17日は大勢の人がビビちゃんを見てくれると思うと

とっても嬉しくなります♪

ひらちゃんさん、素敵なカレンダーをありがとうございました。
m(_ _)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

半年ぶりの再開

半年前にお別れしたモルモットのビビ
DSCF1121.jpg


今日は里親さんの ひらちゃん さんのところにおじゃまさせて頂き、

半年ぶりに再開してきました♪

息子と二人で行ってきたのですが行きしなの車の中、

息子はソワソワ、ソワソワとしており

「どうしたん?」 と聞くと

「ビビに会えるのが嬉しいねん♪」

とニコニコしていました。

家を出て約1時間半でひらちゃんさんのお宅に到着。

とても良い所にお住いで、山あり川ありで自然がいっぱい!

ビビちゃんは相変わらずの可愛さで迎えてくれました。


私の手の匂いを覚えていてくれたかどうかは分かりませんが

手の匂いを嗅いで寄っては来てくれました。
DSCF1133.jpg

ポップコーンこそしませんでしたが、

じっくり頭と背中をなでてやるとキュぃ~キュぃ~と(*^_^*)

久しぶりにビビを抱っこする息子
DSCF1105.jpg

息子はモモくんも抱っこさせて頂きました♪
DSCF1102.jpg

ユキちゃんはお転婆さんのようなのでナデナデ

このあたりから息子ちゃん、くしゃみを連発(^o^;)
DSCF1112.jpg

ウサモルさんとのふれあいが終わると息子は

家の外でひらちゃんさんに遊んでいただいておりました(^o^;)

その後お部屋の中で散歩中のビビに構っていた息子ですが、

しきりに背中を掻きだしたので嫌な予感がして見てみると

蕁麻疹が(゜o゜;

もっと色々なお話もしたかったのですが、

アレルギーが酷くなってもいけないので失礼することにしました。

また来てね!と言っているようなビビの顔  

いやいや、勝手解釈です(笑)
DSCF1135.jpg

短い時間ではありましたが、ひらちゃんさんには大変お世話になり、

とても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

息子はとってもナイスなカエルグッズを頂きご満悦
IMG_1769.jpg

その他とれたてで美味しそうなお野菜もお土産に頂きました!

もう感謝感謝です。

帰りの車中、

私 「やっぱりビビちゃん可愛かったね」

と息子に言うと

息子 「うん、ビビちゃんに会えて良かったね」

と楽しそうに話してくれました。

私 「モモちゃん、ビビちゃん、ユキちゃんどれが一番可愛いかった?」

息子 「モモちゃん!」

私 「えぇぇぇ~」

なんて会話をしながら楽しく帰路につきました。

心配していた息子の蕁麻疹ですが、

帰りにすぐにアレルギーの薬を飲ませたので、

家についた時には蕁麻疹は治まっていました。

息子ばっかり心配していた私ですが、

よく考えたら私もアレルギー持ちの喘息持ち(^_^;)

他所様のお宅で発作が起きなくて良かった(;´∀`)

ひらちゃんさま、本日はありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

お別れの季節

私事ではありますが、昨日息子が無事

幼稚園を卒業しました。

仲の良かったお友達もバラバラに。

約4年お世話になった幼稚園。

色々な事がありすぎて胸がいっぱいに。



そして本日はもう一つのお別れが。

我が家のアイドルだったビビの新しい飼い主が決まりました。
DSCF5428(1).jpg

里親募集サイトで沢山の応募も頂きましたが、

決めたのはいつも当ブログを見ていただき、

リンクもさせて頂いている モモ&タロウ日記のひらちゃんさん。

今までコメントでのやり取りはありましたが、お会いするのは初めてでした。

長い時間お話しさせて頂きましたが、とても動物を愛していらっしゃる方で

この方ならビビを可愛がって頂ける、安心してお任せできる、と思いました。

ウサギ、ハムスター、モルモット。異種3兄弟にはなりますが、

仲良くしてくれたらと思います。

また、息子にこんなに可愛いプレゼントを頂きました。
2014031817292288c.jpg

胸が痛くなったのが、この可愛いウサギの飾り
20140318205125f44.jpg

息子はこのウサギにビビと名前を付け、

自分の大切なおもちゃを入れて枕元に置いて寝ました。

「ビビちゃんいままでありがとうね」とうさぎを撫でながら眠りにつきました。

6才の子には少々辛い別れだったようです。

私もビビの居なくなったスペースを見ると辛くなります。
20140318172924cc2.jpg

いつも通るとそこにいたはずのビビ。

暫くはこうしておきます(-_-;)
2014031817292533e.jpg

今日は夕食もあまり喉を通りませんでした。

でもいまは昔の写真を見ながら一杯やっています。゚(゚´Д`゚)゚。



少し思い出の写真を
P1010908.jpg

お迎えの当日です。

小屋から出てきてくれませんでした(^_^;)

でも翌日には
P1010912.jpg

すぐに慣れてくれたビビでした
P1010911.jpg

vivi.jpg

P1060201.jpg

P1060283.jpg

P1060321.jpg

P1060280.jpg

bana.jpg

bana1.jpg

ビビ最後の写真です(3月17日撮影)
DSCF5419(1).jpg

今までブログを通じてビビを可愛がって下さった皆様、

本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


でも本当に良い飼い主さんに巡り会えて良かったと思います。

新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしてください。

ビビちゃん、今まで家族を楽しませてくれて

ありがとう



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました



テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

家族会議

家族3人で今後のことについて話をしました。


いつもブログを見て頂いている方の中には、

モルモットを可愛がっているわりには、

部屋の中を散歩しているシーンが出てこない・・・

息子も動物好きの割りにビビと遊んでいる写真がでてこない。

なんて感じられていた方もいらっしゃるかもしれません。



息子はビビと遊ぶとき、それなりの装備をしています。
20140307130003991.jpg

服や肌に毛やフケが付かないよう気をつけて、

マスク・メガネをして可愛がっていました。

実は息子はモルモットアレルギーになってしまったのです。

お迎え前には動物園のふれあい広場で抱っこしたり

撫でたりと十分に確認してからのお迎えでした。

その時はアレルギーは無く問題ありませんでしたが、

後から出てしまうのがアレルギーの怖いところです。


最初は軽い症状だったので、小児科の先生とも相談しましたが、

可愛がっている動物が居なくなるショックも大きいので

定期的に検査をして、掃除と換気をこまめに行い様子を見ましょう

ということでしたので、何かあった時の為アレルギーの薬を貰い、

ケージの置き場もリビングから玄関にし、

ケージの横には空気清浄機を置きました。

そして抱っこや撫でたい時には手袋をして。



息子はビビの事が物凄く好きでとても可愛がっていました。
2014030713000339b.jpg

こんな姿を見ていると、とても手放す決断はできず

アレルギーとうまく付き合っていこうと甘く考えていました。


それから1年ぐらい、何事もなくうまくいっていました。

ですが、今回の私の喘息。

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、

原因はストレスと疲れ、そしてモルモットアレルギーでした。




今回の家族会議、断腸の思いではありますが、

ビビを里子に出す決心をしました。



沢山いるペットの中で順位をつける事は良くない事ですが、

やはりビビが一番好きで健康にも気を使い、とても可愛がっていました。

息子も最初は断固反対しておりましたが、じっくりと話したところ

しぶしぶですが納得してくれました。

息子のアレルギー、私の喘息、そしてもう一つ理由はあるのですが、

3つめの理由はまた別の機会に書かせていただきます。


喘息持ちで動物を飼っている方は沢山いらっしゃいます。

一度飼うと決めたペット。責任を持って最後まで飼う。

とても大事な事だと思います。

勝手だと非難されても仕方がありません。



自分勝手ではありますが、里子にだすと決めた以上

ビビのことを可愛がってくれる

よい飼い主が見つかってくれれば・・・

ただそれを願うのみです。



このブログをご覧の方でもし関心をお持ちの方が

いらっしゃいましたらご連絡ください。




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

近況のご報告

ブログの更新を十日以上ほったらかしまして、

その間お越し頂きました方、真に申し訳ございませんでした。

体調もかなり良くなり、薬の量も少し減ってきました。

でも1日4回2吸入ずつの吸入薬の量は減りません。

少しの外出の許可はでましたが、

マスクの上からマフラーを巻いて、

冷気を吸わない様に細心の注意を払っての外出となります。

そんな中昨日、ほぼ1ヶ月ぶりに自宅に行ってきました。

待ちに待ったペット達との再会!

相変わらずの可愛さで迎えてくれました。
20140302220439831.jpg

愛嬌たっぷりに近寄ってきてくれたビビちゃん。
20140302220442e8a.jpg

撫でてやれないのが辛いです(>_<。)


ピッピも私の顔を見るとテントからでてきて
2014030216505960b.jpg

すぐにこちらに寄ってきてくれました。
201403021651014f0.jpg

ピッピもストレスが溜まっていたのか、

世話をしてくれた家族の手を噛みまくっていたようです。



パートナーというか、お隣さんを亡くしてしまったライム君。
20140302165102879.jpg

ライムは皮膚の感じも良く、体調は良さそうでした。
20140302165104040.jpg


稚モリ達2匹も元気に動き回っていました♪
20140302165105cac.jpg


熱帯魚水槽はネオンテトラが2匹亡くなったようです。
20140302165223843.jpg

また、先月購入したルリーシュリンプが1匹も居なく(-_-;)

ミナミは元気でいるのに、何故ルリーは居なくなるのか・・・


20140302165224453.jpg

ヒメツメさんは元気にしてくれてました。

201403021652263ea.jpg


イモリ水槽、アカハライモリ達は元気にしていました。
20140302165227133.jpg

しかし、残念なことにオヤニラミが流木の裏で亡くなっていました。

ほんと残念です(>_<。)


その下のウパ水槽。
20140302165229415.jpg

敷くだけ砂利マットを撤去してベアタンクに戻しました。

その理由は水質の悪化です。砂利マットの下に食べ残しのエサが

残ってしまって、水質を悪化させていました。

私が管理しているときは定期的にに水換えと砂利マットの掃除をしていましたが、

そんな手間な事を頼めないので、管理が楽なようにベアタンクにしました。

水質が悪化していた結果、ゴマの鰓が大変なことに!!!
20140302165248d4f.jpg

左の鰓2本に白い綿の様な物が・・・

水カビが付着していました。水換えの最中に、

水カビを取ってやったのですが、

鰓の長さが半分ぐらいになってしまいました。
20140302165249b6d.jpg

また再発するようでしたら塩浴、薬浴も考えなければなりません。

このまま治ってくれれば良いのですが。


ほんと数時間の帰宅でしたが、

久しぶりにペットに会えてとても嬉しかったです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

Happy Birthday Vivi

本日、1月17日はビビちゃんの誕生日です!
20140117181744f8f.jpg

早いものでもう2才になってしまいました。

人間で言うと何歳ぐらいなのでしょう。

お祝いにケーキって訳にもいかないので、

新鮮お野菜の盛り合わせを♪

人参、白菜、キャベツ、サニーレタス。

人参をちょこちょこっと細工して
20140117181557551.jpg

最近包丁さばきも上達してきました!

大根の皮むきはピーラーよりも桂剥きの方が早く剥けます(^^)v

多分もぅ妻を超えてます(笑)

早速ビビちゃんにあげると、狭いケージの中を

所狭しと暴れまわって喜んでくれました(^_^;)
20140117181747dbc.jpg

葉物野菜を食べているとシャクシャクシャクシャクと

とても美味しそうな音を出して食べてくれます♪
201401171816039d9.jpg

2才になったビビちゃん、

これからも家族を和ませ長生きして下さいな
20140117181600117.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

浮気性な奴

京都市から年2回届く『こくほだより』

表紙の写真がテンジクネズミでした。

あまりに可愛かったので
201401162214463ca.jpg

うちのテンジクネズミはといいますと、

最近物凄く私に懐いております!!

それはなぜかと言いますと、
2014011622144108b.jpg

毎日料理の最中に野菜をあげているので、

前を通るとなんかくれ~と

クィ~クィ~クィ~ と催促します(^_^;)
20140116221444c71.jpg

美味しい物をくれる人に懐く

なんとも現金な奴です(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

年越し後の大掃除

年末にできなかったケージの大掃除!

明日からは寒波で寒くなる…

妻は寝ている…

少し晴れ間がある…

今のうちに洗ってしまえ~!

ってことで寒空の下、ビビとピッピのケージを

バラバラにして大掃除しました。
IMG_0140.jpg

IMG_0141.jpg

ピッピのケージは軽く水洗いするだけで綺麗になりましたが

ビビちゃんのケージはそうもいかず(-_-;)

3週間も洗ってなかったのであちこちに尿石が

こべりついてしまって、取るのが大変でした(*´д`*)

年末から用意していたこちら
IMG_0139.jpg

おニューの休脚マット。

半年毎に交換しているのでもう4枚目になります。

やはり新品は真っ白で気持ちいい~♪
IMG_0142.jpg

年末から気になっていた事がこれで一つ解決しました。

ビビは新しい床になったケージに入るといきなり

お尻をペッタン ペッタン (-_-;)

くっさいスタンプをいっぱい付けてくれましたξ

せっかく綺麗な床にしたのにぃ~(*´д`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

無病息災

本日は一月七日

七草粥を食べる日
IMG_0126.jpg

一応我が家では昔からの言い伝えの行事は

子供のためにも出来るだけやるようにしてます。

例えば冬至に南瓜とゆず風呂とか、

食べたがらどぅって事はないのですが…(^_^;)

今年は私が作りました!

作ったと言っても、刻んでジャーに入れるだけですが(笑)

七草を全部は入れず、ペット達にも無病息災を願って

お裾分けしました♪
IMG_0133.jpg

ビビちゃん、お気に召したのか

物凄い勢いで食べてくれました!
IMG_0138.jpg

これでビビちゃん今年1年は安泰だ♪

最初は不思議そうに眺めていたピッピも
IMG_0128.jpg

葉っぱの部分だけ美味しそうに食べてくれました。
IMG_0129.jpg

モルモットとインコに食べさせてから

こんなの食べさせて大丈夫だったのかな(-_-;)

と不安になったのですが、

少しだったので大丈夫だろうと(^_^;)

これからはちゃんと調べてからあげるようにします!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

頭隠して尻隠さず

まさに頭隠して尻隠さずとはこの事(笑)
IMG_0038.jpg

本人はしっかり隠れているつもりでしょうが、

可愛いお尻がしっかり見えていました♪
IMG_0037.jpg

前から見ると

「なにみてるんや!」

と言われそうな顔してこっちを見ていました(^_^;
IMG_0047.jpg

そろそろフリースも汚くなってきたので

作り置きを作らねば!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

お行儀の悪い奴

ビビちゃん、なんかご機嫌で鳴いていると思ったら

牧草を床一面にまき散らしていました(-_-;)
P1070595.jpg

牧草の敷き布団の上で機嫌よくゴロゴロ、

寝転びながら牧草食べてます(^_^;)
P1070600.jpg

なんと牧草を食べながら、そのまま寝てしまいました(笑)
P1070601.jpg

なんとお行儀の悪い子でしょう(゚Д゚;)

ほんとはプラ簀の子でなく、

牧草の床にしてやりたいのですが、

コストと掃除を考えるとなかなかそうもいかず…(´д`)

ビビちゃんゴメンね~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

賢くお留守番

いつもの通勤途中の公園

まだ少し葉が残っていますが
20131203220146138.jpg

ほとんどの落葉樹は枝のみに
20131203220148d90.jpg

でも足元を見ると綺麗な落ち葉の絨毯に
20131203220149006.jpg

時間のある時はいつもベンチで

コーヒーを飲んでから仕事に行きます。




今日は所要で昼から高山までお出掛け。

お泊まりだったので、ペットの世話は妻にお願いしてきました。

夜に妻から可愛かったので写真撮って送りますとメールが
20131204065207f49.jpg

賢くお留守番してくれているようです(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

冬準備・・・ビビ編

急激に寒くなってきました!

外の気温は一桁台、ビビのケージも

昨晩の最低気温が15℃になっていました。

いくら毛皮で覆われているモルモットでも

あまり寒いのも可愛そうなので、

そろそろ保温の準備をしました。

昨年から使用している我家の保温器具はコレ
P1070276.jpg

暖突です。

あれこれ考えた結果、これが一番かと。

パネル式のヒーターだとオシッコをされると臭うので

上から暖めてやることにしました。

ケージの四方はアクリルで覆い熱が逃げにくいように
P1070278.jpg

そのままケージの上面に取り付けると

床から距離があり温まりにくいので、

距離を縮めるために網のカゴを間に付け
P1070277.jpg

距離を稼ぎ少しでも温まるようにしています。

上から見るとこのような感じに
P1070280.jpg

ひえひえアルミ板と大理石がまだ置きっぱなしでした(^o^;

本格的に冬になったら

アルミの下にパネルヒーターもありかなと(-_-;

P1070279.jpg

「写真はいいから早く餌くれ!」

のビビちゃんでした(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

いつものやつくれ~

今日は週一掃除の日。

ビビちゃんをいつもの避難場所に移すと、

物凄く訴えてきます
P1070192.jpg

いつものやつくれ~って!

いつものやつとは??

そうですバジルです
P1070195.jpg

バジルをあげると掃除の間、

おとなしく待っててくれるのです(笑)

そんなに目をむいて食べなくても(^_^;)
P1070194.jpg


その後、水槽の水替え。

またもや嬉しいことが♪

なんか意志の疎通が出来てるかのよう!
P1070197.jpg

ほんの10分前まで無かったのに、

バケツとプロホースを持って水槽の前に来ると
P1070198.jpg

なんとまぁ~可愛い子でしょう

ご褒美にオヤツあげたいけど、

水替えしたからまた明日ね♪
P1070199.jpg

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました




テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

昼下がりの散歩

月末の昼下がり、

陽の当たるバルコニーにてビビちゃんのお散歩
IMG_0613.jpg

トコトコどこに行くのかと思ったら
IMG_0634.jpg

やっぱり隅っこ(^_^;)
IMG_0635.jpg

日向はどうも苦手なようです。
IMG_0643.jpg

今回からビビのペットシートを変更しました。

今までホームセンターの安物を使ってました。

新しいペットシートは
P1060995.jpg

活性炭入りです!

コストは倍ほどしますが、臭いがしなくなれば

安いもんです( ^o^)ノ
P1060997.jpg

どのぐらい活性炭が頑張ってくれるのか楽しみです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

狭いとこ大好き♪

少しの晴れ間を利用してビビとピッピの日光浴

いつもは庭ですが、初めてバルコニーで遊ばせました。

初めての場所でオドオドのビビちゃん
IMG_0615.jpg

せっかく広いところで遊ぼうと思ったのに、

階段の下からまったく出てきません。

出ておいでと階段を除けるとそそくさと
IMG_0629.jpg

ケージとケージの隙間に入ってしまいました(^o^;

IMG_0623.jpg

呼んでも隙間からは出てきません(笑)
IMG_0625.jpg

狭い所が落ち着くのでしょう。 さすがねずみ!
IMG_0624.jpg

おいでと手を伸ばすと、なんとも起用にバックしてUターン
IMG_0628.jpg

しっかり待ち構えていた所に出てきてくれました(笑)
IMG_0627.jpg

いじけの顔。この後20分ぐらい出てきませんでした・・・
IMG_0631.jpg

鬼ごっこに隠れんぼでお疲れになられたのか、

足を投げ出してお休みに・・・(-_-;
IMG_0633.jpg

せっかくの広いスペースがあったのに、行動範囲はいつもと変らず

ケージを2階まで持って上がるのも邪魔臭かったのに・・(^_^;

でも庭は今、ちょっとも目を離せないのです。

なぜならば奴がウロウロしているから!

昨日も裏の家の屋根をあるいていました。
P1060886.jpg

もしかして奴の匂いがしたから

ビビちゃん隙間から出なかったのかも


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

お買い物

ちょこちょこっとペットグッズを買いました!
P1060590.jpg

なかでも前からずっと買おうか悩んでいたコレ!
P1060593.jpg

ファーミネーター

ササッと背中を何度かブラシングすると結構取れました!
P1060594.jpg

本当はお尻や脚の周りをやりたかったのですが、

今回はやらせてもらえませんでした。

P1060597.jpg

昨年は長期間ダラダラと換毛期が続いたので、

抜け毛の掃除が大変でした。

今年はファーミネーターで少しは楽になるでしょうか?

(ファーミネーターは偽物も多く出回っているようです
 安い物にはご注意を!)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ちゃんとお裾分け(^o^;

え~ 昨日の桃太郎ぶどう。

可愛い大切なビビちゃんに

皮だけではかわいそうだろう・・・

と言う事で、ひとぉ~つ!

お裾分けしました(笑)

ぶどうを見せただけで、もう興奮!!
P1060569.jpg

どうぞと与えると、むしゃむしゃムシャムシャ
P1060570.jpg

ものすごい音を立てて食べだしました(^_^;

口のまわりをぶどうの汁だらけにしながら
P1060573.jpg

あっという間にぶどうは無くなっちゃいました(-_-;

味を覚えてしまったおかわりくん
P1060578.jpg

口も床も拭きましたが、コバエが心配です(^o^;



昨日の記事について
クサガメの漢字表記を「草亀」ではなく「臭亀」であると
記載しましたが、草亀・臭亀どちらでも正しいようです。
でも私の中ではあのインパクトある臭いは臭亀です!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

グルメなモル

なんとも高そうなぶどうを頂きました。

その名も『桃太郎ぶどう』
P1060546.jpg

たいそうな箱に入っておりましたが、

値段を調べてビックリ!!

自分では絶対買わない値段でした(^o^;

ドケチな飼い主はぶどうの皮をビビちゃんに少しおすそ分け。

(ちなみにこの桃太郎ぶどうは皮付きで食べれます)

ビビはスーパーで買うぶどうの皮はあまり食べないので、

どうせ食べないだろうと思い、皮を見せると
P1060551.jpg

ガツガツ食べました(-_-;
P1060550.jpg

クィ~クィ~ とお代わりの催促・・・

なんとも舌の肥えたモルモットだこと(笑)



今日の昼間、鴨川でまたまた新顔を捕まえました。

しかも2匹 サイズは25cmぐらい
P1060515.jpg

もしかするとツガイかもしれません。

まだお尻は確認していませんが。

この年になるまでお恥かしい話、

クサガメは草亀だと思っておりました。

でも今日、その間違いを思い知らされたのです!!

草亀ではなく臭亀

泳いでいる亀を手掴みで捕まえ、水上にあげた時

恐ろしく臭い匂いがしました。

掃除していない動物園のペンギンプールを

濃縮したような臭いが!

クサガメは危険を察知すると臭腺から臭いを出すようです。

まるでスカンクのような奴(-_-;

昔、ゼニガメを飼育していましたが、

そのような臭いを出したことは一度もありませんでした。

飼育下では滅多に臭腺から臭いを出すことは無いようですが、

ワイルド固体は強烈でした・・・(-_-;

クサガメ臭すぎ・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ローアングル

カメラを向けると何か貰えると思って

じっとしないビビ。
P1060192.jpg


なかなか可愛い写真が撮れずに困ってます。

こぶとり爺さんみたいな顔になってます・・(-_-;
P1060193.jpg

ブッサイク(笑)

モでもルモットの唇ってなんとも言えず可愛いくて♪

唇だけ撮りたかったので、

ローアングルから何枚か撮ってみました
P1060199.jpg

あごの下コロコロってやりたくなります
P1060201.jpg

この角度でアクビしてくれたらおもしろい写真が撮れたのですが
P1060200.jpg

以前ゴルハムは下の歯の方が長いと教えてもらいましたが、

モルも下の歯の方が長いのでしょうか?

もうビビちゃんお休みモードに入っていたので

明日検証してみます。

体重測定さぼったり不正咬合のチェック怠ったり・・

最近飼育が雑くなってる事に猛反省m(_ _;)m ゴメン!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

そこはあかん(/ω\*)!!

ケージの大掃除が終った後、

ビビちゃんのブラッシングをしてやりました。

以前はブラシを見ただけで逃げ回ってましたが、

最近ではもう慣れたもんです(^o^;
P1060277.jpg

背中が終わり、ひっくり返すと
P1060280.jpg

「早くやれ!」と言わんばかりのこの態度;

モルモットってこんなに態度デカいものなのか・・・

それとも犬の様に飼い主に服従の姿勢なのか・・・

うちのビビに限って後者はないと思います(-_-;

ひっくり返すとツノガエルみたいなお腹をしてます(笑)

胸の辺りは気持良さそうにしますが、
P1060279.jpg

弱点のお腹をブラシでさすると

プギュ~とか言いそうな顔して

あられもない姿に(≧∀≦*)
P1060281.jpg

態度だけでなく体も大きくなってきた予感
P1060284.jpg

最近ずぼらして体重を量っていませんでした・・反省

スケールの電池が切れたままだったので、

早めに電池を買ってきて身体測定します!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

長湯は禁物!

台風が来る前に、ケージの大掃除。

明日から大雨の予報ですね(TT)

ケージの分解清掃中、ビビはサークルに入ってもらい

またまたバジルで時間を潰して貰います。
20130914_092510.jpg

季節の変わり目で抜け毛がかなり多くなってきました。

ブラッシングで気持が良いのか後ろ足が(^^;
20130914_102819.jpg

ウサギちゃんに比べるとまだマシですが

5分ぐらいのブラッシングで結構抜け毛が取れました!
20130914_102912.jpg

ブラッシングの後はデーン!
P1060026.jpg

ご入浴です(笑)

相変わらず気持が良いのかまったく動きません(o^^o)
P1060029.jpg

あまりにも動かないのでタオルを頭に温泉気分♪
P1060034.jpg

それでも動きません(≧∇≦)ノ彡
P1060036.jpg

シャンプーを採りに行ってる間、

一人で待っててもらいましたが大人しく入浴
P1060051.jpg

まだ1歳半ですが、おっさん化してます∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

シャンプーされるのだけは苦手な様子。
P1060058.jpg

少し我慢してもらい、パパッと洗ってしまいました。

その後爪も伸びていたのでカットし
P1060065.jpg

ビビちゃんピッカピカになりました





ビビはどっちの温泉が好きやろ?

山の露天風呂、海の露天風呂。

どっちも好きちゃうやろ~(笑)

2010_0606yukaiii0022.jpg

cimg9440_2.jpg

みなさんは山の中露天風呂、海の見える露天風呂

どちらがお好きでしょうか?



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

たまには牧草以外も

悪天候続きでほったらかしになっていた

庭のバジルがボサボサになってました。

なので柔らかそうな所をザクザクとカットしました
20130905_174012.jpg

ビビのケージに近寄ると匂いで判ったのか大興奮!

鳴きまくりのジャンプしまくりで(笑)
20130905_174136.jpg

これだけの量でもスーパーで買うと結構しますよね!
20130905_174151.jpg

もう一心不乱でバジルにがっついていました。

寝る時にも目を瞑ったことがないくせに、

目を瞑って『うっめぇ~~!!』と食べておりました
20130905_174207.jpg

ビビがバジルを食べている間中ずっと

部屋の中にはバジルのいい香りが広がり

天然アロマのような感じに♪♪

人間もモルもリラックスできたひと時でした。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ホッと胸をなで下ろす瞬間

昨日のクワガタ捕り、不完全燃焼だったので、

朝の3時半に起きてもう一度一人で

真っ暗な山道を徘徊してきました(^_^;)

鳥の声、猿の声、木立が風でガサガサと…

はっきり言ってメッチャ怖かったです(;¬_¬)

こんなに怖い思いをして真っ暗な山の中を

1時間半も徘徊したのに、収穫はゼロでした(-_-;)

家でゆっくり寝てれば良かった(>_< )

明け方に家に帰ってきたとき、

この寝顔を見てビックリしました!


ビビ死んでしまったのかと(゚〇゚;

写真を撮る数秒前は白目をむいて寝てました。

あ!! 寝返りした(-_-;) 生きてる…ホッ( ̄。 ̄;)

ハムスターは可愛い顔して寝るのに、

なんでモルモットはこうも怖い顔してねるのか。

心臓に悪いので、もう少し穏やかな顔して

寝て頂けませんでしょうか(^o^;)

せめて目を瞑って寝てくださいな!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

猛暑日続き(*_*;

12日連続の猛暑日、

うんざりします(>_<)

去年購入していた冷却グッズ。

こんなに暑い日が続いているのに、

使ってやるのを忘れていました(^_^;)

冷え冷えにんじんさん
13768293309080.jpg

早速ペットボトルを凍らせて入れてやると
13768293423151.jpg

一年ぶりに見たにんじんさん。

めっちゃ警戒してました(^。^;)

しかし気持ちが良かったのを思い出したのか、

数分後には寄り添ってお昼寝していました(-_-)zzz
13768293476432.jpg

どういう訳か、にんじんさん

いつの間にか逆さまになってました(゚ロ゚)


今日、嫁さんの実家で鈴虫をもらいました。
13768299177200.jpg

ずっと買おうかどうしようか考えていたので

ちょうど良かったです♪
13768299365233.jpg

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

お裾分け

うちの息子はトウモロコシが大好きです♪

この時期は2日に一度は必ず食べています。

たまたま帰りにスーパーに寄ったので、

美味しそうなトウモロコシをお土産に買って帰りました。

北海道産 ピュアホワイトコーン
13764010528906.jpg

電球の下で撮ったので黄色になりましたが…^_^;

そんでもって皮と髭はビビちゃんにお裾分け
13764010659927.jpg

バジルと同等に大好物なので、一目散に
13764010774478.jpg

盗るなよ!っと言わんばかりの目つきで

ムシャムシャ食べていました。

そんなに好きならまだあげますよ~♪



テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルサマーカット



またいらん物を買ってしまいました。

ビビと公園に散歩に行きたい!

サークルを持っていけばいいのですが、

あちこちを一緒に歩き回りたい!!

という事でウサギ用のハーネスを購入しました。

いきなり公園で使って脱走されても困るので、

とりあえず家の庭で実験~
P1050450.jpg

ビビは体重が1キロちょっとあるので

一番小さなネザー用を購入したのですが、

それでもビビにはちょっと大きかったみたいです。
P1050452.jpg

暫くは調子良かったのですが、引っ張ったり

もぞもぞしてるうちにハーネスが取れてしまいました。
P1050454.jpg

せっかく喜んで購入したのにコレもお蔵入りです(--;

モルモットにハーネス付けてモルンポしてる方、

どのメーカーが良いのか教えてくださいm(_ _)m

P1050455.jpg

恒例ケージ掃除が終わり、今日からハウスを

撤去することにしました。どうせ中には入らないし~

木に染み込んだオシッコガ臭くて・・・

でちょこっと夏風に毛をカットしたんです。
P1050457.jpg

どこをカットしたかといいますと、

お尻まわり!
P1050459.jpg

ベトベトの臭っさいのがついてたので、

塊ごとカットし、ついでにおしっこの付きやすい

お尻周りと後ろ足の毛もカットしておきました。

なかなか今風に毛先が遊んでます(笑)

妻にハサミを貸してくれと言ったら怒られました(--;

ちなみに妻は美容師です(笑)
P1050461.jpg

カット中もおとなしく、爪も賢く切らせてくれました。

お利口さんにアルミボードに乗ってるなと思ったら、

『ガッシャー ン』

と音がしたので見に行くと、
P1050463.jpg

牧草を全部ぶちまけて、ご機嫌にポップコーンしてました^^;

そんなビビちゃんの一日でした

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルスパへようこそ!

昨日のこと、

午前中はとても天気が良く、

日射しも強かったのでケージを水洗いしました。

モルモット、インコのケージ水洗い・日光消毒、

水槽4個の水中ポンプ掃除に水替え。

4時間もかかりました(-_-;)

前からビビのお尻付近が茶色くなっていたのが

気になっていましたが、濡れタオルで拭いても

まったく取れず困っていましたが、

もののついで!

ビビも洗ってやろう!!

ビビのバスタブ『ビビタブ』に

39℃のお湯を張り、

両脇を抱えて足からゆっくりと…

嫌がって暴れるかなぁ~

なんて心配はしてませんでしたが、

ここまでリラックスされると(笑)



全身の力を抜き、ダラ~んと足を延ばし

思いっきりくつろいではります(^_^;)

13751001602691.jpg

この100均やのに300円で売っていた

モルタブ。大きさも深さも

モルモットにはちょーど良いサイズ♪

5分以上はこの格好でじっとしていました。

日頃のストレスもちょっとは解消されたかな?

13751001364320.jpg

「はぁ~ えぇお湯やわぁ~」

と今にも言いそうなビビちゃんでした。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

