

誰が食べる?

ヒバカリの為に捕ってきたミミズ。

当のヒバカリは全くの無視で

相変わらずミミズを食べてくれません(-_-;)

いつまでたっても食べないものを入れておいても仕方ないので

取り出し、今度はイモリの水槽に入れてみました!

誰かがたべるだろうと思い(^_^;)
DSCF9192.jpg

さっそく興味を示して寄ってきたイモリちゃん
DSCF9184.jpg

かぶりついてはみたものの、ミミズは逃げ出し砂利の中へ
DSCF9190.jpg

ピンセットでほじくりだし、

またイモリにやろうと思ったら、今度は土管の中に逃げて行きました。

土管の奥には
DSCF9197.jpg

パクパクッ っと
DSCF9218.jpg


結局ミミズはオヤニラミが食べちゃいました(*^_^*)

久しぶりのご馳走に、

オヤニラミも満足したことでしょう♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

稚モリの冒険

久しぶりにアカハライモリの稚モリーず!
01DSCF8418.jpg

狭いプラケースから広いイモリ水槽に移って3週間。

もうずいぶん慣れたみたいで水槽内を

歩きまわったり泳ぎまわったり(*^_^*)

成体と違って動きが早いので綺麗な写真が撮れません(^o^;)
02DSCF8090.jpg

土管トンネルの周りも大好きでよく散歩しています。

でも土管の中にはめったに入らないんですよね(^_^;)
03DSCF8093.jpg

覗いている奴がいるの、見えますか??

『誰や!? いま通ったの!!!』

って感じなんでしょうかね(;´∀`)
04DSCF8096.jpg

この土管はもうオヤニラミの縄張りとなってしまってます。

ピントがボケボケで見難いですが
05DSCF8098.jpg

うちのアカハライモリたち、お腹が赤ではなく

山吹色なんですよね~

よく地域で模様などが違うといいますが、

この子たちの親はもっと赤かったんですけどね(^_^;)

おもしろい文章を見つけました。コピペですが

「イモリの腹色は幼体期の食餌に由来する食餌由来色素である」

そういえばうちの子らは基本エサはレプトミン、

たまに冷凍アカムシをやる程度でした。

もし毎日毎日真っ赤な赤虫をあげていたら

イモリのお腹も綺麗な赤になるんか???

じっくり読んでみたい論文でしたが100ページ以上あり(^_^;)

頭の固い私には3ページまでが限度でした(笑)


最期にチビドジョウちゃん🎵
06DSCF8095.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

無事にお見送り

今日の夕方、ものすごい雨が降りました!
DSCF8028_20150816215422ac5.jpg

今日の送り火大丈夫かなぁ(^o^;)

望遠で~
DSCF8033_201508162154240c5.jpg

沢山の人が頑張って用意しているのが見えます。

心配していたござんの送り火ですが、

夕方に大雨が降ったお陰で空気が澄み

今年の送り火はとても綺麗に見えました(*^_^*)
DSCF8068.jpg

如意ヶ嶽 大文字
DSCF8042.jpg

松ヶ崎妙法 妙
DSCF8066.jpg

松ヶ崎妙法 法
DSCF8059.jpg

舟形万灯籠
DSCF8070.jpg

ご先祖さんも迷うことなくお墓にお帰りになられたでしょう。

うちの墓地は車で5分もかかりませんが(;´∀`)



今日のお昼、久しぶりにイモリ水槽をリセットしました
DSCF7973_2015081621541066c.jpg

中にごちゃごちゃと入れていたので掃除が大変です(^_^;)
DSCF7974.jpg

今回のレイアウト
DSCF7975_201508162154136a1.jpg

今回のポイントはこの石です!
DSCF7976.jpg

石の上にカジカガエルが乗ってくれたら良いなと(*^_^*)

現在のイモリ水槽、
DSCF7977.jpg

カジカガエルが3匹

アカハライモリが2匹

ドジョウが2匹

オヤニラミが1匹

ヌマエビがいっぱい

とても賑やかな水槽になってます(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

初見!

暇があれば田んぼを見て歩いていますが、

今日は田んぼ横の水路で初めての物を見つけました!

それはアカハライモリです!

えっ!? 初めて??? って思われた方も(^o^;)

アカハラはアカハラでも

お腹が赤くなった大人のアカハライモリではなく、

ウーパールーパーみたいに外鰓の生えた

上陸前のアカハライモリです!
DSCF6462.jpg

もうむちゃくちゃ可愛いの(*^_^*)♪

ずっと見ながら写真を撮っていたら、

ドロの中に潜っていきました。
DSCF6458.jpg

普段はドロの中にいるから見つからなかったのかな(^o^)

何を食べているのかと思ったら

天然の赤虫がいっぱい(^O^;)
DSCF6461.jpg

こりゃ~餌には困らないです(;´∀`)

すぐそばには大人のアカハライモリ
DSCF6464.jpg

さっきの子のお母さんかな(*´∀`*)

鰓の生えた上陸前のイモリの赤ちゃん、

うちにいたイモリ赤ちゃんが上陸する前のサイズより

ぜんぜん大きかったです!

エサがいいのか環境がいいのか・・・

両方でしょうね(^_^;)

最後におまけのトノサマガエル
DSCF6459.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

半期に一度の大掃除

金魚の水替えの後、イモリ水槽の水替えをしようと思ったら

突然大掃除がしたくなってきました(^o^;)

普段見えている所は毎週プロホースで掃除しているので

砂利もいつもきれいな状態になっています。

ですが流木の下と流木の裏!

フィルターも真っ黒でモワモワになってしまって( ̄□ ̄;)!!

嫌!って思ったらすぐにやりたくなってきて、

中の物を全部取っ払いました♪


全部どかすと汚れが舞い上がる舞い上がる(^_^;)
2DSCF5736.jpg

中にいる生き物を全部出すのが邪魔くさかったので、

水を足したり抜いたりを何回かして水を総入れ替えをしました。

そんな時、抱卵しているエビを発見!
3DSCF5739.jpg

水を全部入れ替えたら脱卵するだろうな~と思っても時すでに遅し(^o^;)

仕方ない(ー_ー)

普段隠れてめったに出てこないチビザリさんも発見!
4DSCF5737.jpg

まだヤマトヌマエビぐらいの大きさで可愛いんです(*´∀`*)

水を入れ替えて、中にあったものを戻して、

今回はこんな感じにしました!(あんまり変わってない(^_^;))
5DSCF5745.jpg

流木の上が殺風景だったので、

コケリウムの苔をちょっと拝借、

ヒノキゴケを置いてみました。
6DSCF5747.jpg

流木の表と裏を行き来するトンネル土管も

左側に斜めに設置
7DSCF5758.jpg

臆病なオヤニラミは表に出てこず

土管の裏からチラ見 (笑)

水槽の住人達は慣れたレイアウトを

変更されて落ち着かないかもしれませんが、

飼い主は水槽が綺麗になって超スッキリ(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

発情の季節

アカハライモリさん、暖かくなって発情しているようです(笑)

しっぽの色はそんなに変わっていませんでしたが、

あきらかに求愛ダンスを踊っているように見えました!

ずっと雌イモリに纏わり付く雄イモリ
DSCF4947.jpg

微かに婚姻色がでているのかな・・・(^_^;)

それにしても立派な玉玉ちゃん(笑)
DSCF4952.jpg

よく見ると、玉玉に毛みたいなのが生えて(゜o゜;
DSCF4951.jpg

け◯毛??? (笑)

しばらく雌を追い回していましたが、

その後は上手く行ったんでしょうか(^o^;)

ドジョウくんなら知っているかも!
DSCF4954.jpg

最近、ていうかずっと前から思ってたんですが、

オヤニラミを正面から見ると
DSCF4945.jpg

宮川大輔そっくりなんですよね(;´∀`)

またよく似ている写真が撮れたら掲載させて頂きます♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

アルカトラズ

機能の夜からまた寒くなりました。

ピンポン水槽はヒーターが入れてあるので
DSCF4932.jpg


水温は20度で一定ですが、

あいかわらずコンちゃんプカプカ(^_^;)
DSCF4936.jpg

まだまだ浮袋の不具合は治っていないようです。

コンちゃんエサをもらえるのかと、

スゥ~っといつものエサ投入場所に移動
DSCF4935.jpg

( ゚д゚)ハッ!

パッと写真を見てわかった方いらっしゃいますか?

この時、妻と一緒に水槽を見ていたのですが、

妻は驚きとも悲鳴ともとれるような声を出しました(笑)

じつはピンポンパール水槽に侵入者がいたのです!!!
DSCF4934.jpg

うちのイモリ水槽とピンポン水槽はこのようになっています
DSCF4943.jpg

上のアルカトラズから脱獄して

下の水槽に侵入したもよう!
DSCF4938.jpg

まったく困った奴だこと(^o^;)

というか、また行方不明にならないで良かったです(・_・;)

日曜日に水替えした時に、蓋がきっちり閉まっておらず

隙間があったようです。反省<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

笑えない脱走劇でしたが、熱帯魚水槽でも(゜o゜;
DSCF4942.jpg

もう少しで鬼太郎のチャンチャンコが

干乾びてしまうところでした(;´∀`)

あぶないあぶない(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

長雨で水槽増水

雨は関係ありませんが、

稚イモリのプラケースの水位を上げました!

いつまでも陸生活をさせておくのもなんなんで。

上げたと言っても水深2~3cmしかありませんが・・・(^o^;)
DSCF4920.jpg

ポトスの上に逃げるかな~と思っていたら

意外にすんなりと水中生活に入ってくれました♪
DSCF4921.jpg

ケースの前の人気に気づくと のっそ
DSCF4922.jpg

のっそのっそ
DSCF4923.jpg

水中なので今までより軽そうに移動 (笑)
DSCF4924.jpg

エサくれ~ のハッピーでした(^O^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

寒中水泳

早く水場を作ってやらないとって思いながらほったらかし(^o^;)

月一回の稚イモリケースの掃除をしました。
DSCF4312.jpg

もう顔は立派なイモリ顔
DSCF4317.jpg

なかなか男前です(*^^*)

発泡スチロールに水が張ってあったので、

2匹を泳がせてやりました。
DSCF4322.jpg

1匹はすぐに潜って底を歩き出しましたが、

もう1匹は水が嫌なのか、もがいて水面をずっと泳いで(^_^;)

イモリの泳ぐ姿が好きです!

カッコいい~☆ミ

ワニが泳いでいるのとよく似ていて♪

よほど水が嫌だったのか、手をいれると

すぐに手によじ登ってきました。
DSCF4319.jpg

んんん~ カワ(・∀・)イイ!!

ケースの掃除中、常に脱走を試みるハッピー (プールオムかも)
DSCF4339.jpg

稚イモリ2匹に名前を付けましたが、

いまだにどっちがどっちか判りません(笑)

もうすぐ2才になるこの子たち。

スイコがお嫁に行く時ぐらいまで長生きして欲しいです。

あ、・・・あんまり早くお嫁に行って欲しくないので

まだ雛飾りは出しっぱなしです(*´艸`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

春の訪れ?

今日は二十四節気の第3、『啓蟄』

冬籠りの虫が這い出る時期、

我が家の水槽のイモリ達も動き出すようになった気がします。
DSCF3835.jpg

冬の間はずっと流木の裏に隠れて、

見えるところにはなかなか出てきませんでしたが、

ここ最近、見えるところに出てくるようになりました。
DSCF3837.jpg

ドジョウとイモリの相性も良さそうで(^o^;
DSCF3840.jpg

昨日とってきたヌマエビもかなり減っていました。
DSCF3838.jpg

水温上昇とともに食欲も出てきたもよう(^^)

今年は産卵してくれるのでしょうか♪

春の訪れが待ち遠しいです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

万能な餌レプトミン

今日は稚モリ達に初めての餌を与えました。

いつも冷凍アカムシばっかりでしたが、

カエルの餌やりのついでにレプトミンを与えてみました。
DSCF3535.jpg

見せただけで、そそくさと出てきてパクっ
DSCF3536.jpg

もう一匹も
DSCF3538.jpg

恐るべしレプトミン~

なんでも使える万能餌ですなぁ(^o^;)
DSCF3540.jpg

いちいち解凍しなくていいのでとっても楽になりました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

キラキラスーツ2014

アカハライモリに餌をやりに行くと、

流木のてっぺんで待ち構えていました!
DSCF2480.jpg

水中のアカハライモリもかっこいいですが
DSCF2475.jpg

陸上でのアカハラも負けじとかっこいいです♪
DSCF2477.jpg

もう一匹もポトスの葉の上にのってスタンバイ!
DSCF2476.jpg

水槽の中に冷凍アカムシを入れると

ポチャン、ポチャンと水の中に入って行きました。

カラカラに乾いていたアカハライモリの皮膚、

水中では水を弾いてキラキラになりました☆ミ
DSCF2590.jpg

餌はいつもドジョウと取り合い!

断然ドジョウのほうが早く食べてしまいます。
DSCF2593.jpg

ですので少しづつピンセットで口元に持って行ってやります。
DSCF2594.jpg

たくさん食べたのに、キラキラした顔で

まだ足りないよってな顔で催促してくれます(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

少し早めの大掃除

木曜日から急激に寒くなるっていうので

暖かい今のうちにやってしまおうと

イモリの水槽を大掃除しました!
DSCF1978.jpg

水槽の中にはごちゃごちゃと入っているので

普段の水替えでは掃除できない所には

汚れがタップリ溜まっていました(^o^;)
DSCF1977.jpg

掃除している間にイモリ達にはゆっくりと食事をしてもらおうと

ケースに分けたのですが、1、2、3・・・あれっ

1匹、2匹、3匹・・・1匹足りない(・_・;)

どこを探しても1匹がみつかりません!

以前の脱走があってから、

水槽からは完璧に逃げられないようにしていたのですが(-_-;)
DSCF1979.jpg

いくら探してもいないものは仕方ないので、

掃除を続けました。妻にばれないようにして(笑)


砂利もフィルターも全部綺麗にして
IMG_2130.jpg

前回と一緒かな、ちょっと違うかな(^o^;)

すっかり綺麗になりました♪
IMG_2132.jpg

定位置にセットしてお水を入れて
IMG_2142.jpg

んんん~いい感じ(*^_^*)

なぜかイモリとカエルは流木のてっぺんを目指し
IMG_2135.jpg

久しぶりにサワガニを見ました。

いつもどこに隠れているのか、

IMG_2137.jpg

現在、流木したの土管トンネルを一番利用してくれるのは

オヤニラミ

私が水槽の前に立つと土管の中から出てきてくれる

とっても可愛い奴です♪
IMG_2138.jpg

もうこれでイモリ水槽はフルリセットしたので、

年末の大掃除のノルマが1つ減りました(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

食いっぱぐれなし!

イモリの水槽をテラリウム風にしてから、

餌の時間に出てこないのがおり食いっぱぐれる奴も。
DSCF1100.jpg


またドン臭いイモリがもたもたしているのを尻目に、

ドジョウが餌を全部食べてしまっています。

春の時に比べて、イモリのお腹も少し細くなってきました。

以前ショップで聞いた問屋でのウーパーの餌やり、

冷凍アカムシだけが入った水槽に1匹づつ入れて餌を食べさせる。

そうすれば飼育水を赤虫の汁で汚すこともなく食べ残しも残らない!

なんといい考え!!!

うちでも小さなプラケースに赤虫を入れて試してみました。
DSCF1265.jpg

1匹づつ入れている時間はなかったので、

4匹まとめて投入!
DSCF1266.jpg

今日はゆっくりお腹いっぱい食べました。
DSCF1267.jpg

満足~ 満足~♪
DSCF1263.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

生物より冷凍食品がお好き

いつも冷凍アカムシしか貰えない

かわいそうな稚イモリ達(^_^;)

たまたま釣具店の前を通りかかったので

冷凍ではなく生物のエサを買ってきてやりました。

さっそくケースの中にポトポト落としてやると
DSCF1047.jpg

ビクビク動く初めて見るものにビックリ!

喜んで喰い付いてくるかと思ったら、以外にも逃げまわり(・_・;)

今日買ってきたのは釣餌の生きた赤虫
DSCF1046.jpg

しばらく見ているとハッピーがバクっといってくれました♪
DSCF1048.jpg

この赤虫、もしかしたらカジカガエルも食べてくれるかと

チャレンジしてみましたが、撃沈(-_-;)

いまだに雨の日以外は毎晩せっせと虫取りに行っています。

先日なんて散歩をされていたご老人に

「蚊の調査をされているのですか?」

と話しかけられました(^_^;)

早く人工餌を食べて欲しい~!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

水泳教室!

子供イモリのケースを掃除した後、

今後の水中生活のため、水泳の練習をさせてみました。

この2匹は水に入るのははじめてなので、

最初は浅い水遊びから始めました♪
DSCF0287.jpg

遊んでいるのか藻掻いているのか(笑)

大丈夫そうだったのでお水を注いでやりますと
DSCF0292.jpg

以外にも2匹はスイスイと泳ぎだしました。

もう大丈夫だと眺めていると突然1匹が・・・

息がしたくなったのか休に藻掻き隣にいた兄弟に

しがみつき、2匹は危うく溺れるところでした(-_-;)
DSCF0295.jpg

この2匹、水中生活はしばらく先になりそうです。

でももうこんなに大きくなりました!
DSCF0299.jpg

水泳で運動した後は食欲も旺盛でたくさんの赤虫を
DSCF0215.jpg

早くもっと大きくなって親子で同居して欲しいのですが、

まだまだ先の話になりそうです(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

秘密の通路

イモリ水槽の大掃除!

月一、最低でも2ヶ月に1回ぐらいは大掃除をしないと

普段の水替えでは掃除できない所がすごく汚れてきます。

この日も普通の水替えだけで終了しようかなと思ってましたが

チラっと汚れが見えてしまい、我慢できずに大掃除!!
DSCF0312.jpg

DSCF0313.jpg


石に流木、小物も全部取っ払ってザクザクと砂利も掃除しました。
DSCF0314.jpg


掃除も終わりアイテムを設置して大掃除完了!

基本のレイアウトは同じですが、今回は少し変えてみました。
DSCF0327.jpg

メインの流木の裏にはスペースがあり、

ドジョウ以外はそこに隠れていることが多いです。

今回は流木の表と裏に行き来できるスペースを全部塞ぎ、

真ん中の一箇所だけ土管を置き通り道を作りました。


こちらの思惑通り、オヤニラミが行ったり来たり
DSCF0315.jpg

土管の中からオヤニラミが出てくる時、なかなかかっこいいんです♪
DSCF0326.jpg

イモリ達も餌の時には流木裏から

このワープ土管を使って出てきてくれます。

でもなぜか、ドジョウ達だけは土管を使わず

石の隙間や人工水草の隙間で行ったり来たり(^_^;)

やっぱドジョウは狭いとこが好きなのですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ちょこっと変更

本日小学校の先生より電話があり、

息子のアレルギーについてお話がありました。

「お家に帰られてから大丈夫でしたか?」と。

どうやらふれあい学習で学校のウサギを触ったようで。

先生からの報告では撫でた後はすぐに石鹸で手を洗い、

特にブツブツも出なかったようです。

何もなかったから良かったものの、

ちょっとビックリしました(・_・;) でも、

「へぇ~ウサギやったらちょっと触っても大丈夫なんや♪」

と私が言うとすかさず妻が

「アホな事考えてへんやろな!?」

旦那の考えてる事がすぐ判るようで(^o^;)



昨日すこしイモリ水槽のレイアウトを変えて見ました。

水槽ヒックリ返して洗ったので水はフルリセットです。


今回のポイント

釣りをする老人
DSCF8526.jpg

前から置きたかったけど、すぐにイモリが落とすだろうな(^_^;)

もう一つ、ゴマ水槽にあった人工プランツ
DSCF8527.jpg

ここにコレを置いた理由が
DSCF8528.jpg

水作エイトから出る泡!

泡が弾けるときに飛び散ってガラス面が汚くなって・・・

この人工プランツを置いたことで解決♪

本物の植物の方がいいに決まってますが、

人工物は枯れない、光いらない、腐らない。

うまく使えば便利なものです!(^o^)!

しらこ~い色はしてますが(^_^;)

イモリの後ろに写っている植物
20140630211908ebb.jpg

何かわからないのですが、

川で採ってきたのをいれちゃいました。

遊泳スペースが少し広くなってごきげんなオヤニラミ
DSCF8534.jpg

あ、今は餌はまだかと不機嫌な顔をしております(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ペアとペアとペア

今日のイモリ水槽より。

色々なペアの写真画」撮れましたので、

ちょっとツーショットの写真を

アカハライモリとアカハライモリ
DSCF8439.jpg

ドジョウとドジョウ
DSCF8444.jpg

アカハライモリとヌマエビ
DSCF8432.jpg

アカハライモリとドジョウ
DSCF8433.jpg

オヤニラミとヌマエビ
DSCF8434.jpg

オヤニラミとヌマエビ ( ゚д゚)ハッ!
DSCF8441.jpg

DSCF84430.jpg

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

気付けば1歳

アカハライモリのベイビーズ

お誕生日を忘れていました(・_・;)

気が付けば1歳と2週間ほど・・・

そういえば去年の今頃、

アカハライモリの赤ちゃんの為、

毎日田んぼにミジンコを捕りに行っていました。

ハッピーにプールオム、

お誕生日忘れてごめんね(^o^;)

今日も餌の時間には可愛い顔して

餌くれアピール!
DSCF7686.jpg

冷凍アカムシも沢山食べるようになりました。
ちもり

そろそろ水場を作ってやったほうが良いかな。

まだまだ大人と一緒にはできないので、

チビちゃんだけのプチアクアテラでも作ろうかな~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

みんな大好き食べ放題?

夕方帰宅後、急いで掬い網とバケツを持って田んぼに!

雨上がりで水かさも増えていそうなので、

今日はイモリ水槽のみんなに御馳走を!

馬には乗らず小走りで行ってきました。

今年もこのシーズンがやって来ました!

季節限定食材、ホウネンエビ
DSCF7990.jpg

ミジンコやその他も沢山入っていたのでザルで選別。

綺麗なホウネンエビだけになりました。
DSCF7992.jpg

200匹ちかくいる豊年エビ

さっそくイモリ達の待つ水槽に投入しました!
DSCF7994.jpg

200匹近くの豊年エビが水槽の中に散らばりました!!
DSCF7995.jpg

豊年エビはとても不思議な身体をしてるんですよね~

みな逆さ向いて泳ぎます。

この個体はたっぷりと卵を抱卵しています。
DSCF8025.jpg

今回は白っぽいのが半分、緑のが半分。

ホウネンエビだけ飼育してもキレイな水槽になるかもですね。
DSCF8006.jpg

アカハライモリはホウネンエビが大好き!
DSCF7996.jpg

オヤニラミも大好き!
DSCF8007.jpg

意外や意外、ドジョウも沢山食べていました。
DSCF8013.jpg

一番暴れ食いしていたのがドンコ!
DSCF8015.jpg

上から宴を眺めていたのがアマさん(^_^;)
DSCF8016.jpg

「オレにはないんかぁ?」

とでも言いたげなお顔(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ナイトツアー

今日の京都の最高気温約34℃。

この時期はまだ暑さに身体が慣れていないので

かなりキツかった~ こんな暑い日は~

川に行こう! (^_^;)

先週まで長靴で入っていましたが今日はビーサン!

魚は捕れても捕れなくてもいい!

ただ足が冷たくて気持ちよかったです(笑)

今日は前回気になっていたポイントにお魚キラーを仕掛けました。

待つこと30分。中には魚影が2匹!

15cmぐらいのカワムツと10cmぐらいのオヤニラミ!!

こんなデカイオヤニラミは初めて♪

こんな時に限ってカメラも電話も持って来るのを忘れて(*_*)



暑い日中は川で過ごし、夜は懐中電灯を持って

息子と近くの田んぼへと社会見学に!
DSCF7883.jpg

日が落ちて暗くなるとアチラコチラでカエルの大合唱がはじまります。

お、ここにアマガエルが
DSCF7884.jpg

こちらにもアマガエル。
DSCF7885.jpg

今晩見に来た大本命はやっぱアカハライモリ

お母さんでしょうか、かなりのお腹です
DSCF7877.jpg

またまたお腹の大きなアカハライモリ
DSCF7880.jpg

かるく見ただけで30匹ぐらいのアカハライモリがいました。
DSCF7881.jpg

やはりイモリは夜行性のようで昼間はあまり見かけない場所でも

夜になるとワラワラと集まっている所があります。

息子はたくさんのイモリとカエルが見れて嬉しかったのか、

「明日も見に行こっか♪」

と申しておりました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

パイプベッド作成

イモリ水槽のドジョウさんに、

隠れ家を作ってやることにしました。

ホームセンターで買ってきたパイプを2つに切って
DSCF7292.jpg

丁度いい長さに切ったパイプ2本を水槽の中に入れました。

パイプで作った寝床、パイプベッド!

もっと自然っぽく石を置いたかったのですが

足らなかったので、仕方なしにゼオライトで代用。
DSCF7327.jpg

しばらくしてから見てみると、

「おっ!」

なにか入っている
DSCF7328.jpg

ドジョウさんが入ってくれたのかと喜んでいたのに

よく見ると
DSCF7329.jpg

入っていたのはカニさんでした♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

寝冷え対策に腹巻き

子供って寝ている時に布団からはみ出したり

布団を蹴飛ばしたり (^_^;)

お腹が冷えないか心配になります。

うちの息子は毎晩腹巻きをして寝ています。


昨晩の事、

もう一人腹巻きをしている奴がいました。
DSCF7282.jpg

お腹めっちゃ食い込んでるし・・・(・_・;)
DSCF7283.jpg

脱皮した皮がなかなか捲れず、

水槽の中を行ったり来たり(^_^;)
DSCF7284.jpg

5分ぐらい見ていると、

やっとスーツが脱げた模様。

パクパクパクっと皮を食べて流木の裏に隠れてしまいました。

いつもはすんなりスーツを脱いで食べてしまうので

脱皮のシーンはあまり見れませんが、

昨日のように脱げずに藻掻いてるイモリは初めて見ました。

寒かったので冷えないように腹巻きいてたのでしょうか(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

賑やかなアクアテラ

先日脱走したオスの若イモリ。

ホテイ草の上に乗り、プカプカと。
DSCF7148.jpg


脱走ルートを下調べしています! 絶対に!! (笑)
DSCF7150.jpg


そんな時水中では

通常はこうなっていたエビ・カニ用の竹炭ハウス。

モスは枯れて無くなってしまっていますが(^_^;)
DSCF7147.jpg

恐るべしドジョウ!

こんなにパワーがあったとは(゜o゜;

中の竹炭はバラバラに・・・
DSCF7156.jpg


なかなか悪そうなオッサン顔してます(笑)
DSCF7157.jpg


いかついオッサン顔ならこちらも負けていません!
DSCF7159.jpg

ドジョウ達もだいぶ慣れてきてくれたのか、

水槽を見に行っても流木の裏に隠れなくなってきました♪

バラバラになった竹炭の上がお気に入りのようです。

今度パイプでも買ってきて、隠れ家を作ってやろっと(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

お叱りのメール

妻から昼前にメールが来ました。

添付ファイル付きで。

その内容と添付ファイルは、

「アカハライモリが脱走してました(`Д´) 」
20140428205142226.jpg

水槽の上にはネットをかけておいたのに(・_・;)

すぐさま妻に電話をしました!

「アカハラは無事か???」

ものすご~く怒られました(笑)

次脱走させたら飼うの禁止!!!と(^_^;)

彼女、赤ちゃんイモリは大好きですが、

大人のイモリは嫌いなのです(怖いのです)

どうして水槽に戻したのか聞くと、

「竹ピンセットで尻尾を摘んで水槽に入れた」

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんと可哀想なことを(・_・;)

でも生きて見つかって良かったです!

ちょっと隙間があいていたのか??

蓋を押し上げて脱走したのか??

次脱走したら飼育禁止になってしますので、

厳重に管理します(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

餌やり担当者変更

今日はアカハライモリの赤ちゃんのエサやりの日。

もちろん今日も妻が餌やりをしてくれました。

もうこのまま担当者を引き継いでもいいような(笑)

妻が餌をやる際、横から写真撮影~

蓋を開けると(*^o^*)
DSCF6737.jpg

妻をガン見!!  人妻やぞ!!(笑)

解凍したクリーン赤虫をピンセットに挟んで入れると

スタスタスタ~
DSCF6742.jpg

パクっ
DSCF6743.jpg

もう横で見ているだけでも可愛いんです♪

ママ! あんたも可愛いよ(^_^;)
DSCF6748.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

春 活動開始

京都市の本日の最高気温、24℃!

あと1度で夏日ですね(^o^;)

玄関においてあるイモリ水槽、

まだ水温は15度ぐらい。

少しずつ動きも活発になってきました。

水温が低い時はずっと流木の裏に隠れていましたが、

最近上陸している時間も長くなってきました。
DSCF5476.jpg

DSCF5477.jpg


たまにひょっこり水草の中から顔を見せてくれます。
DSCF6403.jpg

ひょこひょこ出てきて
DSCF6405.jpg

水槽の中を
DSCF6391.jpg

ひと泳ぎしたあと
DSCF6390.jpg

また水草の中へと帰って行きました♪
DSCF6394.jpg

ここ最近、大きな変化が!

爬虫類・両生類が大嫌いだった妻が

アカハラの赤ちゃんの餌やりを楽しみにしてるんです(・_・;)

妻がケースの蓋を開けると2匹の稚モリは

妻のほうを向いて、パカッと口をあけるんです(笑)

妻の口から「可愛い~」なんて言葉がでるなんて(^_^;)

まだ大人のアカハラは苦手みたいです。

いつかフトアゴを可愛い欲しいと言ってくれる日が

来ることを願って(っ`・ω・´)っ



追記:ビビの里親になってくださった ひらちゃんさんのブログにビビと
    モモちゃんが仲良く部屋んぽしている写真が載っていました。
    とってもとっても可愛がってもらってるようです♪
    モモ&タロウ日記 


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

集合場所

夕方、珍しくアカハライモリ3匹が

流木の上に上がっていたので写真を撮りました!
201312202019485f3.jpg


20131220202007f49.jpg


201312202019261da.jpg

3匹とも離れた所にいましたが、

水槽の電気を付け撮影していると、

3匹が一カ所に集まってきました。
2013122020190502d.jpg

何か重要な会議でもあったのでしょうか(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

イモリ水槽リフォーム完成

昨日から手を着けだした水槽リフォーム。

今日ほぼ完成しました!

一部購入した水草を除き、

ほとんど近所で採集したもので作っちゃいました。

近所の渓流再現水槽♪こんなん出来ました(*^_^*)
P1070372.jpg

一応アクアテラリウムっぽく作ったのですが、

なんせ初めてだったので、荒はあちらこちらに(笑)

でも元はこれだったので、十分満足しています♪
P1070225_20131117205934a67.jpg

上から見るとこんな感じです。
P1070380.jpg

水作ドライブのシャワーパイプにシリコンチューブを繋ぎ

各苔の所に水が行き渡る様にしました。
P1070326.jpg

イモリが登れば
P1070327.jpg

エビも登る!
P1070329.jpg

えっ!?

スジエビがこんなに上陸して歩くなんて知りませんでした。

今回購入した水草類
アナカリス、アヌビアナスナナ、ウィローモス、シペラス、
スクリューバリスネリア。

それ意外の物は近所で採取しました。

ある場所に5種類の苔があり、どれがいいか分からず、

とりあえず5種類取って来てセットしてみました。

そのうちどれかは枯れるかも(^_^;)

ホウオウゴケ
P1070373.jpg

シノブゴケ
P1070374.jpg

スナゴケ
P1070375.jpg

ハイゴケ
P1070377.jpg

ツボゴケ
P1070379.jpg

苔の知識はなくあまり知りませんので、

間違っていたら教えて下さいm(_ _)m

こういう姿を見るとリフォームして良かったと思います♪
P1070388.jpg

そのまま天辺までお散歩
P1070339.jpg

水深が少し浅くなって面白くないオヤニラミ

少しふてくされている様にも見えます(笑)
P1070385.jpg

欠点はメンテナンスがしにくいのと、

生き物が見難い、て言うか見えない(-_-;)
P1070384.jpg

殆どが隠れちゃうんです(^_^;)

エビなんて全部草の中に隠れちゃって(笑)

でもかなり気に入ってます♪

イモリ水槽の前にいる時間が増えそうです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

