

大晦日の初体験

えぇ~~~


年末から今日に至るまで、

毎晩毎晩アルコール漬けの生活をしておりまして

元旦なんて神棚のお神酒まで飲み干してしまいました(^_^;)

いま火葬されたらよく燃えるだろうなと思います(笑)



昨年の大晦日、生まれて初めての体験をしました。

例年ならひたすら呑んで

「ゆく年くる年」をみて新年を迎える

ってのが私のパターンでした。

今年もそのつもりでゆく年くる年が始まったその時

息子が除夜の鐘を突いてみたい!

なんて言い出すもんですから

二人で慌ててお出かけしました。

幸い京都はそこら中にお寺があるので

どこか突かせてもらえるところがあるだろう

なんて感じで出かけると家の近所のお寺で

突かせてもらうことが出来ました。
DSCF0113.jpg

田舎でなんとも大晦日らしい雰囲気です!


時刻は23:55

慌てて出てきたもんで、

息子も変な格好で(^o^;)
DSCF0115.jpg

普段は気にもしなかった鐘つき堂
DSCF0118.jpg

地元の人間が集まって除夜の鐘をつく

いいですね~(*´∀`*)

DSCF0120.jpg

私も息子も除夜の鐘を突くのは初めて!

二人してとても良い経験ができました♪

でも気がついたら日付が変わっていて・・・

息子と「カウントダウン出来なかったね」って話ながら

頂いた甘酒を飲みながら家に帰りました。


こりゃ今年の大晦日も行きたいって言うだろうな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

おかめ伝説

京都市内最古の木造建築物がある

千本釈迦堂大報恩寺

ここにはおかめ伝説があります。




本堂を建てるにあたって棟梁を務めた大工長井飛騨守高次

その際に柱の寸法を間違え、

一本だけ短く切ってしまいました。

どうしたらよいかと困り果てていた高次に

妻のおかめが助言をしました。

「短く切ってしまった柱に合わせてすべての柱を切ればいい。

そして柱の上に枡組を乗せればいい。」

おかめのアイデアで本堂は無事完成しました。

しかしおかめは上棟式の前日、

素人の妻の助言で

大仕事を成し遂げたことがバレると

夫の恥になると考え自害しました。

高次は妻の思いやりに心から感謝し、

上棟式の歳、御幣におかめの面を飾りました。




京都では上棟式で

御幣におかめさんを飾ります
IMG_1724_2015122518255840f.jpg

徐々に形になってきたペットハウス♪

上棟式には「槌打ちの儀」というのがあります。

千歳棟!(おー)、万歳棟!(おー)、永永棟!(おー)

と棟梁の掛け声に合わせて掛矢(でっかい木槌)で

棟木を叩きます。

"千年も万年も永遠に、

末永く建物が丈夫でそこにありますように"


本来は大工さんがやるものですが、

特別に息子も一緒にやらせてもらいました♪
IMG_2479.jpg
(本来は棟木を叩きますが、この日は雨だったので棟木近くの梁を)

そして息子は自分の部屋(になる予定) から餅撒き!
IMG_2483.jpg

とても思い出に残る上棟式が出来たと思います♪

水槽を置く予定の場所は

床補強と排水を設置しておきましたが

蛇口を付けるのをわすれてたんですよね~(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

初めての共同作業

よく結婚式で夫婦初めての共同作業って

二人でケーキの入刀とかしますね。

うちは妻とケーキ入刀をしなかったんですよね(^o^;)

だから妻との最初の共同作業ってなんだったかなぁ~?

って感じです(;´∀`)




先日、息子と初めて共同作業をしました!

エイッ エイッ エイッ て二人で穿初♪
IMG_2170.jpg

新たなペットハウス

夢の実現に向かって(*´∀`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

来訪者

しょっちゅう色んな生き物が来る我家の庭。

今日は子猫が来ていたようです(-_-;)

最近近所で4匹の野良猫の子が生まれたようで

そのうちの1匹がうちの庭に
DSCF9677.jpg

トコトコトコと金魚コンテナにΣ(゚Д゚)
DSCF9678.jpg

中を覗きだしたので妻が追い払ってくれたようで(^_^;)

遊びに来るのは良いけど、

糞尿と金魚を追い回すのだけは勘弁してほしいものです(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。


テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

悲劇2

昨日の悲劇に続きまして

今日も同じようなお話で・・・(^o^;)



息子と新たな新開地を探して

府と府の県境の山道を車で走っていた時、

道を這うシマヘビを発見!

踏まないように通り過ぎるのを待ち車を発進。

またしばらく山道を進むと

前方に綺麗な甲羅型の石発見!

近づいてビックリ!

なんとイシガメでした (^o^;)

あやうくタイヤで踏んでしまうところでした(;´∀`)

バックしてどんな亀かみようとしたところ


『ガッシャーン!』

Σ(゚Д゚)

ひん曲がっていたガードレールにテールランプが・・・

IMG_1368.jpg

IMG_1367.jpg

テールランプがバリバリに割れてしまいました(T_T)

修理代、高くつきました(TдT)

余裕でスーパーマックスノーと飼育セットが買えるくらい(-_-;)


かめよ・・・

玉手箱はいらないから

テールランプと板金代を助けてくれ~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

夢コスモス

家の近所のコスモスが満開状態でキレイでしたので

今日は家族揃ってコスモスのお花見に行ってきました♪
01DSCF9254.jpg

やってきたのは京都市のお隣、亀岡市!

かれこれ10年以上毎年来ている「夢コスモス園」
02DSCF9259.jpg

お兄ちゃんは8回目、スイコは2回めです(*´∀`*)

最近スイコは両手を持ってもらうと少し歩けるようになってきました。
03DSCF9245.jpg

父親が写っていないほうがいい絵面になるんです(笑)

家の近所のコスモスは満開でしたが、

いざ亀岡まで来てみると
04DSCF9268.jpg

えっ(-o-;)

2分咲といったところでしょうか(;´∀`)

「まぁいいじゃないか~」のスイコ
05DSCF9281.jpg

お花が少なくたって、家族みんなで来ればどこでも楽しい!

1区画だけそこそこ咲いている場所がありました(^o^;)
08DSCF9269.jpg

まぁこれだけコスモス見れたら満足かな~♪

スイコ、バッタと初対面
07DSCF9240.jpg

ワルガキのお兄ちゃんはスイコに

「バッタをお母さんに渡してあげ!」 なんて言ってました(笑)

晩ご飯抜きになっても知らないぞぉ~(*´∀`*)

今日のお気に入り写真
09DSCF9266.jpg

雲一つない青空に愛する家族の笑顔!

いやぁ~幸せ(^_^;)

コスモス畑を歩いていると、小さな水路がありました。

そぉ~っと覗いてみてご覧♪
10DSCF9277.jpg

おおぉ~ドジョウの赤ちゃんが!

コスモスそっちのけで急いで車に網を取りに行き、

息子と二人、どじょう掬い(^o^;)

さくらちゃんのエサが採れたらと思ったのですが。

どじょう4匹にオタマジャクシが3匹そしてヌマガエル1匹!
11DSCF9319.jpg

うちの近所、ツチガエルは沢山いるのですが、

ヌマガエルがぜんぜんいないんですよね(^_^;)

この時期にオタマジャクシ!? とも思いましたが

さくらのためにお持ち帰り。

ミミズも小赤もメダカも食べない頑固者のさくら。

オタマだったら食べてくれるかな(_ _;)

もう一つのお土産
12DSCF9323.jpg

しばらくは家の中でもコスモスを楽しめそうです♪

実はもう1束ありまして、

それは息子の好きな女の子のお土産だそうです(-_-;)

将来女たらしにならないか心配です(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

予告!

実は実は・・・

我家にはまだ紹介していないペットがおりました。

華々しくデビューさせようと思っていましたが、

タイミングを逃し、2ヶ月以上沈黙していました(笑)

名前は 「ましゃ」

失恋傷心中の妻が先週名前を付けました(^_^;)

それまで名無しだったんです(;´∀`)
DSCF8590.jpg

スイコとも仲良しです(*^_^*)

ここまで引っ張ったんだから

紹介は明日か明後日に(*´∀`*)

もう少し焦らさせてください(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
 

お参り

お彼岸の今日、
IMG_1275.jpg

朝から家族揃ってお墓参りに行ってきました。

我家は年に7回はお墓参りに行きます。

元旦、お盆前、お彼岸、命日、等々。

息子もお墓参りに喜んで付いてきます。

子どもたち用の小さな数珠も持って行きますが、

スイコは母親の数珠を持たせろと聞きません(^o^;)
IMG_1287.jpg

なかなかお目が高い(;´∀`)

お墓参りが終わると息子だけ祖父母の家に遊びに行きましたので

妻とスイコと3人で家に帰ってきました。

さぁ!スイコと遊ぼうと思ったら・・・

寝ちゃったんですよね(;´∀`)

やる事がなくなって暇なので、

たまにはイモリとニラミに新鮮な餌をと思い、

一人で川遊びしてきました(^_^;)
IMG_1290.jpg


長靴がなくてスリッパを履いていったのですが、

ものすごく水が冷たくてビックリ(*_*)

網をもってエビを掬っていると真横を青い物が高速で飛んでいきました!

最近よくこの川で見かけます、カワセミ。

川に行くときはいつもカメラを持って行かないので

なかなか撮影することが出来ません(^_^;)

カメラを持っている時は飛んでこないんですよね(;´∀`)

今日のガサガサはエビだけが目的だったので

30分ぐらい川の中をウロウロして50~60匹ぐらい?
IMG_1291_201509232141538de.jpg

チビっ子のオヤニラミとドンコも10匹ずつぐらい網に入りました。

お魚でもちっさいのはカワイイですね♪

家に帰ってエビを水槽に入れたら、

散り散りに隠れていまいました(^_^;)

当分イモリ水槽に餌入れなくていいな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。




1枚めの写真、二日前だったかな・・・

お彼岸の日の記事に使おうと、近所の田んぼを撮影したのですが、

今朝見たらすべて刈り取ってありました(゚д゚)!

せめてお彼岸の日まで残してくれたらいいのに(^_^;)
IMG_1278.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忙しい一日(^_^;)

今日は朝から忙しい一日でした!

息子のスカウト活動で早朝ハイクがあったので

寝ているスイコを起こし6時半から行ってきました。

ちょうどイタリアからもスカウトが来られていて、

一緒に活動すると言うことで子供たちにはいい経験になるはず!

国際交流だぁ~♪


ハイクというから私はスリッパを履いていったのですが、

まさか早朝から山登りをさせられるとは・・・(^_^;)

朝食前に汗だくになりました(-_-;)

こんな朝から汗だくになったのは学生のクラブ活動以来です(笑)

でもお陰で朝から清々しい景色を見ることが出来ました。
IMG_0848.jpg

京都タワーはもちろん、遥か彼方にはあべのハルカスも

微かに見えていました!

この場所は京都五山の送り火の行われる妙法の法の山です。

目の前に見えている所がちょうど火床になります。

低い山ですが、不意打ちを食らって朝からバテバテです(^_^;)

山頂でみんなで記念写真を撮りました♪
IMG_0857_20150726221409b54.jpg

みんなで景色を堪能した後は下山して、

公園で朝食のホットドックを作りました(^o^)

山登りの後、みんなで食べる朝食は最高ですヽ(=´▽`=)
IMG_0888.jpg

その後、子供たちはイタリアのお兄さんたちと名刺交換を
IMG_0896.jpg

言葉は通じなくても、いい思い出になったかな(*´∀`*)

9時半頃には終わったので、

息子とスイコを動物園に連れてやろうと思い

バスで行こうかと思いましたがあまりにも暑くて車で行くことに。

京都の観光地付近の駐車場は高くて嫌だったんですが(^_^;)

移動中にスイコが寝てしまったので、炎天下の動物園は後にして

ちょこっと行きたかったところに(*´∀`*)
DSCF7144_201507262214239e5.jpg

私の行きたい場所は地下1階だったのですが、

1階でこんなイベントが(^o^;)
DSCF7145.jpg

もう卒業したと思っていたら、先日ひさしぶりに

プラレールで遊んでいてまた興味を持ったみたいで(^_^;)

でもこんなの見たら子供は喜びますよね♪
DSCF7150_20150726221427ac4.jpg

すごい高さまで立体になった線路も!
DSCF7148_20150726221426484.jpg

京都五山の送り火も
DSCF7152.jpg

有料ですが運転できるコーナーもあって

うちの息子ちゃん、興奮してあそんでいました(^o^;)
DSCF7156_20150726221458361.jpg

スイコも少し前に目を覚ましたので

お兄ちゃんと記念撮影♪
DSCF7166_20150726221445bee.jpg

電車好きの子って多いんですね~

お昼前には超いっぱいに(*_*;

朝早くから活動しているので、この時すでにもう夕方の気分です(^_^;)



もう目が落ちそうなので、今日の所はここまでで・・・

続きはまた明日にでも。

中途半端ですみません(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

禊ぎ

京都の夏の風物詩の一つ、

下鴨神社のみたらし祭(御手洗祭)

毎年土用の丑の日前後に行われ、

神池である御手洗池に足をつけ罪や穢れを祓い、

無病息災を願う夏祭りです。

今日はそのみたらし祭りに行ってきました。
DSCF6992.jpg

私の子供の頃は土用の丑の前後2日か3日のみでしたが、

今年は7月19日から26日までの8日間!熱心なことで・・(^_^;)

スイコも御手洗祭、初参加(*^_^*)
DSCF6997.jpg

実は昨年の事、去年もこの御手洗祭に来ていましたが、

足つけをしてロウソクをお供えし、

縁日をみて歩いていた所、妻がお腹が痛いと言い出しました。

御手洗祭で身を清めた所、陣痛が始まり

その日の晩に無事スイコが産まれてきてくれました♪

ですのでスイコと御手洗祭はとても縁が深いのです(*´∀`*)

お兄ちゃんがみんなの分のロウソクを付けてくれました
DSCF7001.jpg

スイコも御手洗川に足を浸けさしてもらいました(=´▽`=)
DSCF7008_201507242249431bb.jpg

「キャッ キャッ」 って声を出して喜んでいました。

夜は強烈な人出ですが、平日の昼間なら

ガラガラでこんな感じです(^_^;)
DSCF7005.jpg

昔は夜でもこんなぐらいだったんですけどね(;´∀`)

今年はお兄ちゃんは水着で参加!
DSCF7026.jpg

冷たい水だったので気持ちよかったと思います(*^_^*)

足つけの後には御神水をスイコも頂きました
DSCF7033_2015072422495724a.jpg

これで家族みんな無事に夏を越せるはず!

その後は縁日をブラブラしました。

とっても可愛いかき氷の入れ物を発見!

お兄ちゃん、こだわってこの入れ物にメロンシロップ
DSCF7044_20150724225000257.jpg

やっぱりカエルの器にはメロンシロップですね♪

今年もありましたメダカすくい!
DSCF7049.jpg

300円で7匹までって・・・すごく微妙(^_^;)

下鴨神社境内にある小川
DSCF7045.jpg

すごくいい感じの川にみえませんか??

子供の頃はいつもこの川でザリガニ取りとかして遊んでいました。

今では境内での生き物採取は厳禁みたいですが(-_-;)

こんなに綺麗に見える川も遡れば住宅街に流れる

ドブ川なんです(^_^;)

6月にはホタルがいっぱい! でもここで育ったホタルじゃなく

放流したホタルなんです(;´∀`)

氏神さんなんで、コレ以上の暴露は止めておきます(笑)

懐かしいな~と思いながら色んな所の写真を撮っていました♪

でもお祭りで、けして子供から目を離してはいけません!

息子から目を離してしまって、気がついた時、

彼の右手には・・・
DSCF7050.jpg

またやりおった・・・・(;一_一)

入れるとこないって言うてるのに(TдT)

お祭り金魚、外飼いだったら少しは長持ちするかな(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

夏の思い出

スイコが産まれてから妻が買い物に行けない時があるので

我家では生協の個別配達を利用しています。

毎週月曜日に配達してくれるので私は会ったことがありませんでした。

でも昨日は祭日で、初めて配達時に家に居たのですが、

なんとも可愛いトラックで(*´∀`*) 
IMG_0801.jpg


そんな祭日の海の日

遠い所我家にお客さんが(*^_^*)

今日は二家族で山遊び川遊びすることに♪

午前中はカエル探索にいつも卵塊のある池に!

先日の台風と大雨で

モリアオガエルもどこかに隠れてしまってないかと心配していましたが、

嫌な予感は的中(-_-;) 探せど探せどモリアオは見つからず・・・

遠い所来てもらってるので、何とか1匹でもと思いましたが

居ないものは居ない(^o^;) なんというタイミングの悪さ(-_-;)

帰り間際に1匹だけ上陸間もないチビモリが見つかりました。

自然のモリアオガエルを見てもらいたかったのに(T_T)

池の水もまだまだ濁っていましたが、青空に山、池、子供!

なんとも絵になる写真です! 
IMG_0818.jpg

大人のモリアオは見れませんでしたが、

大人のトノサマガエルだけはあちこちにいました(^_^;)
IMG_0813.jpg

お昼はみんなでワイワイと流しそうめん器で楽しく食べ、

お昼からは川遊びに行きました。
IMG_0805_20150721181635130.jpg

昼過ぎには気温も上がり、

ものすごく暑かったので冷たい川は気持ち良かったです♪

子供たちも網を持って頑張って魚を探していましたが、

父親2人の方が必死だったかもしれません(笑)

今日はカワムツ、ムギツク、オヤニラミ、タカハヤ、ドジョウ、エビにカニ!

増水後だったのでいつも程は捕れませんでしたが、

まずまずといったところ(*^_^*)

魚を捕ったあとも子供たちは川遊び♪
IMG_0809.jpg

深みに飛び込んであそんでいました(^o^;)

すっごい気持ちよさそう(*_*;

父ちゃんも水着着てくれば良かった(;´∀`)
IMG_0810.jpg

最後に物凄く好きな写真!
IMG_0808.jpg

夏っ! て感じがしますよね~

ちなみに子供たちは会うのは今日が初めて!

まるで3人兄弟のように仲良く遊んで(*^_^*)♪

て言うか、一番年下のうちの息子が遊んでもらったって感じですが(^_^;)

子供って良いですね。初対面でもすぐに仲良く遊べるし♪

物凄く見習わなければいけないところだと思いました!


息子もすごい夏の思いでになったと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

避難勧告!

昨日の夜は大変でした!

何が大変だったって、息子からの依頼が(^o^;)

8月1日に発売される「DX妖怪ウォッチU プロトタイプ」

その予約が本日の0:00からだったので、

パソコンとにらめっこしていました(;´∀`)

予約開始まで後30分ぐらいってとこで

携帯から聞き慣れない音!

気になって見てみると京都市からの避難勧告!

えっ!? うちの学区入ってるし・・・(・_・;)

息子と娘は爆睡中zzz 

妻には子供の着替えと食事だけ用意しておくように指示!

RCの建物で山からも離れているから避難せずに家で待機。

そんな事より息子に頼まれた予約をしなければ~(笑)

もうブームも終息を迎えているのか、あっさり0:05に予約完了。

一仕事終えた後に思いついたのが・・・

いつもブログを見て頂いている方はお分かりかと(^_^;)



頭に電灯を付けていつもの川の見学!

妻にアホちゃうかと言われながら一人で行ってきました!
DSCF6804.jpg

川に着くだいぶ手前からいつもとは違うものすごい音!!!

ゴォー っと何とも言えない地響きのような音がして

川はいつもとは全く違う表情をしていました。

水位は道路までもう数十センチ。

白い龍が通り過ぎていくようなうねりと勢い
DSCF6818.jpg

凄かったです(-_-;)

翌朝、避難勧告も解除されていて、

雨も小雨になっていたので、朝食後に

息子と様子を見に行ってきました。

昨夜と同じ場所。
DSCF6821.jpg

少し水位は下がりましたが、あいかわらずの濁流。
DSCF6826.jpg

少し広くなったところで水面を見ていると

すごい速さで流木が流れていきます。

ホンマの流木や(笑)
DSCF6831.jpg

普段チョロチョロと流れている滝?段差?も

すごい音と飛沫でまさに瀑布状態
DSCF6836.jpg

草があって少し流れの遅い所には鳥達が避難
DSCF6828.jpg

ここの草むらも普段は背丈が1.5mぐらいあるんです!

川だけ見て帰ろうと思っていましたが、

息子が池も見に行きたいと言いますので

いつもの池も行ってきました。
DSCF6848.jpg

いつもより濁っているかなってぐらいで

水位の変化は分かりませんでした(^_^;)

あ、でも絶対増えてます(^o^;)

私の苔採取ポイントの小川もミニ濁流に!
DSCF6846.jpg

途中、側溝も溢れかえり道路も川のようになっていました。
DSCF6852_20150718212053125.jpg

今日は息子と一緒だったので危ない所は行かないようにしましたが、

息子もいつもとは違う川の怖い一面を見て興奮しておりました。



夕方になると川の水位もだいぶ下がっていましたが、

明日一日は遊べなさそうです(-_-;)

なんとか海の日にはガサガサできるぐらいまで

いつもの川に戻ってくれればいいのですが。

お魚全部流れて行っちゃったかな(TдT)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

鉾見学

今日は息子が学校から帰ってきてすぐ、

家族で祇園祭の鉾・山見学に行きました。
01.jpg

5年連続で毎年見学している函谷鉾!
02.jpg

昨年の今頃、妻のお腹はスイカだったので、

息子と2人でしたが、今年は4人で見学♪

鉾に乗って不安そうな顔していたスイコ~
03.jpg

怖かったのかな(^_^;) と思ったら

笑い出しました(;´∀`)
04.jpg

鉾に乗って笑うなんてスイコは京女やわ~(*´∀`*)

あ、京女っていろいろと定義があって

ほんとはスイコは京女にはならないんですけどね(^_^;)

毎年すごい人での中、鉾の見学をしていましたが、

今年は物凄く空いていまして♪

家族4人で記念撮影をしてもらいました(*^_^*)
05.jpg

鉾に乗らないと見えない、

細かい細工とか綺麗な彫刻があります。
06.jpg

07.jpg

昨年から祇園祭の内容が変わりまして

山鉾巡行が前祭と後祭になりましてややこしく(^_^;)

本来の祇園祭に戻ったそうですが、

まだ今年で二回目なのでどうも馴染めません・・・

前祭の山鉾23基

ぜんぶご紹介しようと思ったのですが、

半分ぐらいしか見れませんでした(;´∀`)

長刀鉾 に 函谷鉾
08.jpg

菊水鉾 に 月鉾  鶏鉾 放下鉾
09.jpg

伯牙山   白楽天山
芦刈山   蟷螂山
10_20150713234353a39.jpg

船鉾     岩戸山
11.jpg

郭巨山    綾傘鉾
12.jpg

おおきな鉾以外、まだ組立途中の山もありました。

綾傘鉾なんて土台だけで・・・(^_^;)


前祭の山鉾巡行は17日の9:00より

台風がとっても心配です(-_-;)
13.jpg

今日も猛暑日だった京都市内。

山鉾巡行が終わると本格的な夏の到来です!

今年の夏は何して遊ぼっかなぁ(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

南の島のカエルグッズ

うちのばぁやが南の島から帰ってきました。

どの島に行ってきたの?と聞くと4島全部(゜o゜;

気楽なもんです(-_-;)

オアフのホテルは?と聞くとザ・カハラ・・・(゜o゜;

ホテルのプールにイルカのいるところじゃないですか!?

息子と孫を放って優雅に船旅しやがって(-_-メ)

でもおみやげを買ってきてくれたので良しとしよう(;´∀`)

私と息子にシャツを2枚ずつ
DSCF3489.jpg

スイコには・・・服が6着にエトセトラ・・・(・_・;)
DSCF3491.jpg

男女差別ですよね(-_-;)

あ、息子にはもう一つありました!

息子の好きなカエルグッズ
017a8110830c29b54be88e102b75b538d8e11bfdd8.jpg

この木魚みたいな木彫のカエル、

咥えている棒で背中をさすると

本物のカエルのような音がします。


実際はもう少し響いてきれいな音がします♪

まさにシュレーゲルの鳴き声にそっくりです(^o^)

あ゛~ ハワイ行きたい! (>_<)

スイコが大きくなるまで、しばらくは無理かな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

スイコ、初めての祭り



連休中、妻の実家近くでお祭があったので、

家族4人、妻の実家にお泊りで行ってきました。

太鼓の音や賑やかな雰囲気にスイコもこの笑顔(*^_^*)♪
DSCF5496.jpg

公園に着き、大勢の人を見るとちょこっと人見知りモード
DSCF5503.jpg
本当は大人神輿と子供神輿があるのですが、

生憎のお天気のため、子供神輿は中止になってしまいました。

ウチワを持って大人神輿を威勢よく送り出す息子
DSCF5528.jpg

だんだん法被と鉢巻が似合うようになってきました♪
DSCF5525.jpg

子供の神輿はでませんでしたが、大人神輿の渡御についてまわりました。

2時間ぐらい氏子各町を巡行しましたが、途中で

スイコちゃんぐったり(笑)
DSCF5540.jpg

とりあえずスイコがお祭デビューできて良かったです♪

私が生まれ育った地域では御神輿の出るお祭りはありませんでした。

ですので子供の時に祭りの神輿に参加出来る息子が羨ましい(*^_^*)



前日には縁日デビューもしました

初めての縁日にスイコちゃんもキョっとん
DSCF5483.jpg

案の定、お兄ちゃんは金魚すくいがしたいと言いましたが断固拒否!

買う場所がないと言うと、「コンちゃんの水槽に!」( ̄□ ̄;)!!

ピンポンパール水槽にお祭り金魚を混泳だなんて・・・

とんでもない(=o=;)!!

金魚すくいではなくジバニャンすくいで我慢してくれました(^o^;)
DSCF5484.jpg

縁日では何も生き物は買いませんでしたが、

その後帰ってから・・・・・

また明日にでも(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

2日連続のお出掛け

昨日に引き続き、

本日も快晴のおでかけ日和♪

城陽市の公園で『ビーバーランド』という集会があったので

家族4人で行ってきました。

ビーバーとは、ボーイスカウトの下のカブスカウトの下の

ビーバースカウトにうちの息子は所属しています。

今日は京都府の南半分が集まる大集会
DSCF5390.jpg

芝生の坂道を玉転がしで競争したり
DSCF5356.jpg

お友達と一緒にお弁当を食べたり、ゲームをしたり

親は炎天下で頭がクラクラしていましたが・・・(-_-;)

楽しく1日を過ごさせてもらったみたいです。
DSCF5430.jpg

行きも帰りも観光バスだったのですが、

帰りはしっかり熟睡させていただきました(^_^;)

2日連チャンでお日様の下にいたので、顔がヒリヒリして(*_*;



お家に帰ってからは鯉のぼりを出しました!
DSCF5065.jpg

今年は鯉が1匹増えて4匹になりました(*^_^*)♪

なかなか綺麗に泳いでいる写真を撮るのは難しくて
DSCF5068.jpg

うちの子供たちも鯉のぼりの鯉のように

元気に泳いで健康に育ってもらいたいものです(*´∀`*)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

雨の一日

昨日は朝から息子のアウトドアサークルで

野外料理をする予定でした。

朝の7時からお手伝いに行く予定でしたが、

朝6時に起きると雨音が・・・・・・(;´∀`)

(もう一回寝れる♪) 残念ながら中止に。

予定が空いてしまったので息子の希望を聞き、

久しぶりに映画館に行ってきました。

やっぱり大きいスクリーンは良いですねぇ~♪



家に帰ってから息子とコケリウムで遊んでみました♪
DSCF5038.jpg

掃除をしていたら、むかし流行った「こびとづかん」のキャラを

コケリウムに並べちゃいました♪
DSCF5042.jpgDSCF5044.jpg
DSCF5043.jpgDSCF5045.jpg

悪趣味でなかなかいい感じ(;´∀`)

なんか1本すごく伸びてきているやつが
DSCF5087.jpg

苔いじっていたらもう一つ欲しくなってきて、

雨も上がっていたので山に入って採ってきました。

さっそくコケリウム2号をセット
DSCF5082.jpg

今回見つけたあたらしい苔
DSCF5084.jpg

入れ物が小さいのに、ゴチャゴチャ入れすぎたかな(;´∀`)
DSCF5085.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コケ、苔、蘚苔
ジャンル : 趣味・実用

お花見日和 夜の部

お昼は哲学の道にお花見に行き、

夜は清水寺 夜の特別拝観に行ってきました。
1IMG_3462.jpg

3月にいった東山花灯路の時より全然人が多かったです(゜o゜;
前回記事→東山花灯路
2IMG_3406.jpg

桜のシーズンと紅葉のシーズンの京都は混みこみです!
3DSCF4737.jpg

家から清水寺まで普段なら車で20分ちょいですが、

今日は1時間半ちかくかかりました(;´∀`)

まるでパンダを見に行くような混雑・・・

『止まらないで下さい~ 写真撮影しないで進んで下さい~』

そんな事言ったってムリムリ(^o^;)

夜桜と清水寺のコラボレーション
4IMG_3411.jpg

今日はいつもと違って京都タワーの色が青っぽかったです。

あとで分かった事ですが、世界自閉症啓発デーで

この日だけ青のライトアップだったようです。

姫路城もあおくなっていたそうな(^o^;)

清水寺のライトアップは桜の時期よりも

紅葉の時期のほうが綺麗なような気がします。
5IMG_3416.jpg

息子が来たい言わなければ絶対に来なかった
6DSCF4732.jpg

ハイシーズンの京都の観光地
7IMG_3421.jpg

お陰で良い物を見せて頂けました♪
8DSCF4758.jpg

今日は一日、お昼も夜も

息子と桜三昧の一日でした♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

お花見日和 お昼の部

おかげ様でスイコの熱も下がり、

入院は免れました(;´∀`)ただの風邪だったようです。

これで週末を家族で自宅で過ごすことができます♪


今週末、お花見を予定されている方も多いのではないでしょうか。

月曜日に週間天気予報を見ていると、

満開ちかくにお天気の良い日は4月2日しか無い感じだったので、

昨日は少しお花見をしてきました。

お昼にいつものお店でコーヒーとミラノサンドを持って

哲学の道に行ってきました。
1IMG_3387.jpg

2IMG_3370.jpg


やはり桜のシーズンは人でもいつもの数倍。

例の場所も人だかりになっていました。
3DSCF4693.jpg

先日制定された「京都市動物による迷惑の防止に関する条例」

の制定の日、夕方のニュースでこの場所が映っていました。

数日前にここの方とお会いしお話を聞きましたが、

少し前まで30匹以上猫がいたそうです(-_-;)

今日は息子も一緒で。

上着を持ってくるのを忘れたので、私の上着を(^o^;)
4DSCF4714.jpg

今日の天気は最高でした!

青い空に淡いピンクのソメイヨシノ
5IMG_3388.jpg

青空と桜のコラボも大好きですが、

地味~に幹に咲くこんな桜も大好きです
6IMG_3395.jpg

いつもここの疎水ではニゴイばかり見ますが、

珍しく疎水で鯉の群れを見つけました!
7DSCF4722.jpg

小さな魚の群れも
8DSCF4724.jpg

春真っ盛りの哲学の道でした。
9IMG_3397.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

春休み!

3月24日で息子の小学校は春休みに入りました。

今は終業式の日までふつうに授業があるんですね(^_^;)

息子が家に帰ってきたのが午後13時!

終業式といえば通知簿!!

そんな息子の通知簿に目を通すことなく

帰っていたら即、車に押し込み出発!

24日から26日まで春休みの旅行に行っていました♪

行き先は息子のお気に入りのスキー場。

各地で桜の開花宣言がでているなか、

真冬のような高速道路の景色(゜o゜;
1IMG_3268.jpg

うちの車は4WDで毎年GWまでスタッドレスタイヤなので

全然問題なしでした♪

スキー場はいつものところですが、

今回は宿を変えていました。
2IMG_3274.jpg

平湯温泉の 「ひらゆの森」

和室も洋室もありますが、今回は子供が喜びそうな

コテージにしてみました!
3DSCF4405.jpg

中の造りは2階建て
4DSCF4433.jpg

上は寝室になっており
5DSCF4397.jpg

寝室から下を見るとこんな感じです
6IMG_3280.jpg

予想通り息子は大喜び♪
7DSCF4434.jpg

あと、簡易キッチンが付いているので、

お鍋セットを持って来ても楽しいかもしれません(*^_^*)
8DSCF4402.jpg

それとこのコテージ、陶器造りの露天風呂付き♫
9DSCF4437.jpg

もちろんお湯はかけ流し温泉!

温泉好きには最高ですね♪

湯船に浸かってお酒飲めますから(;´∀`)

コテージに付いているお風呂でも良かったのですが、

やっぱり広いお風呂に入りたいので

露天風呂に!ここの宿には16も露天風呂があって

男湯7、女湯9 んん? なんで8-8にしない (-_-;)
10.jpg

子供用の浴衣も用意してあり、どてらをきたらいっちょ前 (^o^;)
12DSCF4426.jpg

お風呂上がりには生意気にマッサージチェアーがしたいって(^_^;)
13IMG_3294.jpg

足とどいてへんって(笑)

お風呂あがりもみんなでワイワイ、楽しい時間を過ごせました。



翌朝

空は雲ひとつなく真っ青、路は真っ白でパンパンに凍り、
15IMG_3288.jpg

ものすごく慎重に運転してスキー場まで行きました(^_^;)

凍った峠は神経使います(;´∀`)

スキー場についてもいい天気は続き、

あと数日でクローズになるとは思えない雪質!
16DSCF4455.jpg

息子をさっさとスキースクールに入れて、
17DSCF4522.jpg

父ちゃんも雪遊び♪
18DSCF4450.jpg

まさかこの時期にこの板を使うとは・・

ロッヂにシーズン中預かってもらっているのを

引っ張り出してきました。

この板は少し古いですがパウダー用の板です。

ふっかふかの新雪の上を気持よく滑れます♪

普通3月の終わりだったらほとんどのスキー場はシャーベットですが

ここは違うんです♪やっぱ雪質が良いです。

プルーク坊やも気持ちよく滑ってるようで
19IMG_3298.jpg

今年で2年めですが

板がハの字からすこし揃うようになってきました。

スクールに入るとやっぱり早いです(^_^;)

昼からは二人で色々なコースを楽しみました。
20IMG_3303.jpg

リフトの上ではいまどきの小学生の恋愛話を(笑)

昨晩も宿で女の子のおみやげを買っていました。

なんともおマセな奴(;´∀`)
21IMG_3300.jpg

でもこうやってユキ遊びしている姿を見ると

まだまだカワ(・∀・)イイ!!お子ちゃま
22DSCF4651.jpg

大人になった時、こんなコテージ泊まってスキーに行ったんや!って

心の片隅にでもいいから覚えていてくれたら嬉しいです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : スキー&スノーボード場
ジャンル : 旅行

東山花灯路③ 嫁入り

夜の高台寺ににいた白無垢の女性

こんな時間に?と思いながら見ていると
DSCF4208_201503152141098d6.jpg

中からスタッフらしき人が2人出てきました。

背中を見ると
DSCF4210.jpg

狐の嫁入り???

しばらくするとお寺のなかから

提灯を持って胸元にキツネのお面を付けた男性が
DSCF4211.jpg

その後ろからキツネのお面をした白無垢の花嫁さんが
DSCF4215.jpg

これから始まるのは東山花灯路の協賛事業の一つ、

「狐の嫁入り巡行」

古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」を

人力車と提灯行列で再現。狐のお面を付けたお嫁さんが

知恩院から高台寺まで人力車に乗って厳かに巡行します。


その様子がこちら
DSCF4240.jpg

DSCF4241.jpg

DSCF4246.jpg

この花嫁さん役、一般公募で抽選だそうです。

うちの妻が次あったら応募しようかなって えぇぇ!? (゜o゜;

ま、  お面しているからオバサンなのはバレないかも(^o^;)



3日間にわたりダラダラと書いた花灯路
DSCF4223.jpg

改めて京都っていいなと思いました♪

雰囲気や町並み、人工物ではありますが、

画になる景色ばかりで。

今回一つだけおみやげを買いました。



じゃじゃ~ん
DSCF4258.jpg

あまりにもお包みに巻かれたスイコに似ていたもんで(^o^;

限定なのはわかるが¥650って高くないですか (・_・;)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路②

前日に引き続き、東山花灯路 
IMG_3139.jpg

清水寺を後にし、

産寧坂(三年坂)を下って
DSCF4183.jpg

二寧坂(二年坂)の手前で写真撮影♪
DSCF4193.jpg

これぞ夜の京都!
DSCF4196.jpg

そして二寧坂を下り
DSCF4199.jpg

高台寺横のねねの道に到着しました。

ここには私の大好きな路があります!

石塀小路
IMG_3158.jpg

昼間でも情緒があって素敵な場所ですが、
DSCF4251.jpg

夜は夜でまた違った良さがあります。
DSCF4254.jpg

DSCF4249.jpg

石塀小路を少し歩いたあと、再度高台寺を目指しました。

どこから見ても夜の八坂の塔、いい味をだしてます(*^_^*)
DSCF4202.jpg

見えてきたのは霊山観音の観音様
DSCF4232.jpg

ここを左に曲がって少し進めばもう高台寺
DSCF4208.jpg

拝観しようかなと進んでいくと・・・・

あれ? 白無垢の人が見える・・・
DSCF4204.jpg

なにが始まるのか???

詳細は、次回最終回で(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路①

家族4人で東山花灯路に行ってきました♪
DSCF4112.jpg

最近、京都観光にはまりだしています(;´∀`)

東山花灯路

イルミネーションとかライトアップの大好きなうちの息子。

たまたま清水寺の夜間拝観券をもらったので、

重い腰を上げて夕方からお出かけしました。

清水寺の夜間拝観は午後6時から
DSCF4116.jpg

到着したのは10分前、参道にはたっくさんの人が(・_・;)
DSCF4118.jpg

チケットの販売は午後6時から。

チケット購入のためにすごい行列ができていました!

幸運にもチケットを持っていた為、並ばずに先頭で入場できました♪
DSCF4121.jpg

清水の舞台は何度か見たことがありますが、

こんなにスカッと人の居ない舞台を見たのは初めてです♪
DSCF4126.jpg

DSCF4129.jpg

少し時間が早かったので、まだ外は少し明るかったのが残念
DSCF4133.jpg

軒の照明はこんなのが付いていました
DSCF4143.jpg

向かいに見える子安塔も

夜空に浮かび上がってきました
DSCF4145.jpg

あと1ヶ月もすれば、桜も満開になり

大勢の観光客で溢れかえることでしょう(^o^;)
DSCF4150.jpg

普段は行列の音羽の滝も貸し切り状態(^^)
DSCF4161.jpg

ぶらぶら歩いているうちに、すっかり暗くなってきました。

やっぱりライトアップは暗くなってからでないと綺麗でない!

夜空に浮かび上がる清水の舞台下!迫力があります!!
DSCF4163.jpg

DSCF4167.jpg

吸い込まれそうな雰囲気に家族4人、

うわぁ~って眺めていました(^o^;)

DSCF4171.jpg

DSCF4172.jpg

DSCF4178.jpg

清水寺を出る頃には外は真っ暗。

この後4人は高台寺をめざして。

続きはまた明日にします


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

桃の節句① 流し雛

本日は3月3日、桃の節句

リアルお雛様とお内裏様
DSCF3959.jpg

朝一で子供たちの薬をもらいに病院に行った後、

実家近くの下鴨神社に流し雛を見に行ってきました♪

DSCF3940.jpg

お雛さんを流すのは、御手洗祭りでお馴染みの御手洗川。

本当は写真を撮るのに最前列をキープしたかったのですが、

病院に行ってからだったので、到着した時には物凄い人でした(T_T)

それでも良い場所を探して待っているうちに

お雛さん役の方が出てこられました。

まさに一単の状態!
DSCF3944.jpg

この後十二単の説明と着付けの実演がありました。

でも私の場所からは全く見えず(^o^;)

ここの流し雛はこのようなお雛さんを流します
DSCF3945.jpg

来賓には京都タワーのマスコット「たわわちゃん」も

相変わらずかわいくねぇ~ (可愛くない) (・_・;)
DSCF3955.jpg

そんなこんなしているうちに、お雛さんのお着替え完了!
DSCF3992.jpg

胸元が素晴らしぃ~~
DSCF3962.jpg

お祓いの後
DSCF3968.jpg

流し雛が始まりました!!!
DSCF3970.jpg

神主・宮司と続き、次はお内裏様とお雛様
DSCF3978.jpg

DSCF3983.jpg

みなこの瞬間をカメラに収めようと、撮るのも大変でした(^o^;)

後ろから人の顔の前にスマホを出して撮る行儀の悪い奴まで(-_-;)

DSCF3991.jpg

園児たちも流し雛に参加していました。
DSCF3994.jpg

DSCF4001.jpg

2つの幼稚園が参加していましたが、

どちらも近くの幼稚園ではありません(-_-;)

どうせなら氏子の幼稚園児使えばいいのに!!!

もしかして寄付の多かった幼稚園??


ちょうど昨日から下鴨神社のニュースが全国で流れていました。

式年遷宮にお金がないと・・・・(-_-;)

派手なイベントばかりして客集めしているからお金が無くなるのでは・・

拝観料も取らないし、収入は寄付やお賽銭に、祈祷料、結婚式等。

私が子供の頃はほんとに静かな神社でした。

虫取りしたり川でザリガニ釣りしたり、野球したりサッカーしたり。

それが世界遺産になってからは全て禁止になりました。

昔はもっと地元の人に近い存在の神社でした。

正直、世界遺産になんてならないほうが良かったと思います。


式年遷宮は21年ごとにありますが、21年前はいつあったのかも

わからないような感じでした。

どうしても30億円かけなければ出来ないのか。

なければないで経費を削って出来る様にやればいいと思うのですが。

わざわざ神社の敷地内にマンションを建てて費用を捻出するって

本末転倒のような気がします。

この辺りは京都でも一等地の高級住宅街。

建設予定のマンションは1戸1億を超える高級マンションになる予定。

8棟も建設するようだそうで、何世帯増えるのでしょう・・・

にわか成金がいっぱい引っ越ししてきそう(-_-;)

マンションできないで欲しいな~(´・ω・`)


スミマセン、なんか愚痴っぽくなってしまって(^o^;)

明日は楽しい桃の節句を


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

菌とウィルス

中国人御一行様は本日午後、関西空港より、

霧の都?ガスの都?PM2.5の都へと帰って行かれました(;´∀`)

関空に着いたと電話があったので、

今のうちにいっぱい深呼吸しておくようにとアドバイス(笑)

今日の北京は最高レベルの汚染で、帰りたくないと嘆いていました。

明日は旧暦の大晦日。

春節の連休にまた沢山の唐人がくることでしょう。



先週はいろいろと大変な一週間でしたが、家の中でも大変な事が起っていました。

子供たち二人が物凄く咳き込んで、夜中に咳き込みすぎて嘔吐したりしていました。

お兄ちゃんは2週間前から咳が止まらず。

7才と6ヶ月の子供二人、金曜日に病院に連れて行きました。

お兄ちゃんの病名、マイコプラズマ感染症。

もう少しでマイコプラズマ肺炎になりそうでした。

そしてスイコの方は、RSウィルス・・・(-_-;)

二人で同じ様な咳をしていましたが菌とウィルス、

別々の病気にかかっていたようです。

RSウィルスは1歳未満の赤ちゃんが感染すると

重症化する恐れがある・・・そういえば先月、

近所の4ヶ月の赤ちゃんがRSウィルスで入院したそうな。

土日でスイコがマーライオンになった回数は20回弱(T_T)

初着もシーツも妻のパジャマもストックゼロになりました(・_・;)

ぐったりとしている娘を見ると可哀想で可愛そうで(TдT)

今日はようやく熱が37度台になったので、少しホッとしました。

でもまだまだ安心はできない状況!

今週の雪遊び旅行は中止になっちゃいました(-_-;)

ま、仕方ないっか(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

京都旅行記三

京都観光3日目、

正確には4日目なのですが1日は観光ではなかったので

この日が京都観光3日目。

1箇所目は 『六波羅蜜寺』
DSCF3671.jpg

ここは空也が造立し、当初は西光寺と称していました。

空也は最初に民衆に「南無阿弥陀仏」と唱えた僧です。

口から6体の阿弥陀仏の小像が出てくる写真、

小学校の教科書に載っていたのを思い出しました。

空也の死後、977年に六波羅蜜寺と改称しました。

平安末期にはこの付近に平清盛ら平家一門の屋敷が5,200もあったそうです。

六波羅蜜寺の次は定番中の定番!

『音羽山 清水寺』
DSCF3678.jpg

振り返ればこの好天
DSCF3679.jpg

まさかこの30分後に吹雪いてくるとは誰も思いませんでした(^o^;)

いつ見ても立派な舞台です(゜o゜;
DSCF3688.jpg

今でこそ入場料をとって多くの観光客で賑わっていますが、

私の母が小学生の頃、夏休みのラジオ体操の場所が

清水の舞台だったという・・・ 

この景色を見ながらのラジオ体操、気持ちが良かっただろうな♪

参道を歩いているとスズメが!? って思ったら

住宅地ではあまり見かけないアオジ(青鵐)が
DSCF3695.jpg

音羽の滝
DSCF3700.jpg

立派な舞台下の柱
DSCF3710.jpg

清水寺を堪能した後は坂めぐり

外国人には着物レンタルが流行っているのか、
DSCF3712.jpg

参道でも多くの着物を着た人を見かけました。
DSCF3686.jpg

和装の人を見かけ、喜んで写真を撮る中国人観光客!

でもその着物を着ているのも中国人観光客(笑)

なんて面白いシチュエーションに何度も遭遇(^o^;)

一行は産寧坂(三年坂)
DSCF3714.jpg

二寧坂(二年坂)へと
DSCF3718.jpg

途中、私の好きな京都らしい風景の場所へ
DSCF3717.jpg

歩いている途中に舞妓さん発見!
DSCF3719.jpg

舞妓体験の偽舞妓です(^o^;)

ついでだったら歩き方も教えてあげればいいのに(^_^;)

この時、時刻は午後の2時。

まだ昼食を食べていなかったので近くにあった

京都の珈琲屋、イノダコーヒーで遅めのランチ
DSCF3715.jpg

彼はは初めて食べるフレンチトーストがとても気に入った様子。

どこにでもありそうなフレンチトースト。

北京では食べたことないそうです。絶対何処かにあると思うけど(^o^;)

食後は石塀小路を少し散策して
IMG_2817.jpg  IMG_2814.jpg

最後に五重塔が見たいと言うので

街の風景の中の五重塔を
DSCF3722.jpg

この写真を撮った所でタイムアップ

集合時間が迫っていたのでホテルへと帰りました。

今回友人と一緒に観光客気分で京都の街を観光しましたが、

やっぱり京都は良いもんですね♪

ほんとは前日に夜の花見小路とか先斗町も行っていたのですが、

アルコール大量摂取で写真を撮る余裕もありませんでした(-_-;)


私の友人は京都に4泊して次は大阪へと旅立って行きました。

京都で観光して、大阪で買い物三昧するみたいです。

今年の春節 (旧暦のお正月)は2月18日(水曜)から2月24日(火曜)

大量の中国人が押し寄せてくるかもしれませんね(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都旅行記二

今日は2月14日 バレンタインデー

土曜日で学校が休みだったので、

家までチョコを持って来てくれる子が二人もいました!!! 

私が小学校1年生の時はチョコなんて貰えなかったのに(・_・;)

スイコも大きくなったら男の子にチョコあげたりするのかな・・・




ここからは京都ツアー2日目
DSCF3640.jpg


源氏物語のまち、宇治に行ってきました。

DSCF3647.jpg

京都市内をもっと案内しようと思っていましたが、

なぜかみんな宇治に行きたいと(^_^;)

なぜそんなに宇治に行きたいのか聞いてみると、

日本に来る前に大河ドラマの 『平清盛』 を全部見たそうで。

ぜひ宇治に連れて行って欲しいと(^^)

宇治といえば平等院
DSCF3636.jpg

2012年から約60年ぶりの鳳凰堂大規模修理が

昨年2014年10月に完成し、可能な限り創建当初の

平安の色彩、仕様に復元された平等院鳳凰堂
DSCF3637.jpg

ついついやりたくなります
DSCF3638.jpg

私は平等院に来るのは中学校の遠足以来。

25年ぶりぐらいかな(^o^;)

観光地を案内するっていいながら、

けっこう自分も楽しんでいました♪

最後にみんなで十円玉を持って記念撮影
DSCF3645.jpg

朝の9時過ぎに平等院に到着して

出発したのが12時前(^_^;) お気に召したようで。


お昼からは外国人が選ぶ日本の観光地1位の

伏見稲荷大社
DSCF3649.jpg

宇治から車で移動しましたが、お稲荷さんに近づくと大渋滞。

祭日だから多いのかなと思っていたらこの日は

2月11日 祭日で初午の日!

2月の初午の日は毎年伏見稲荷で初午大祭があります。

神社近くの駐車場はもちろん満車で近辺は車も動かず・・・

遠い所の駐車場に回されましたが、なんとそこは

20年ぶりの母校の真ん前(-_-;)
DSCF3665.jpg

この母校、あと少しで無くなってしまうんです。

2つの市立高校の合併で新しい高校になるそうで。

新しい新学校名を募集したところ、川浜高校とかあったそうな(-_-;)

スクールウォーズ世代以外は判らないですよね(笑)

で、懐かしい通学路を歩きながらいざ伏見稲荷へ!


初午大祭とは711年2月の初午の日に、

稲荷大神(いなりおおかみ)が初めて稲荷山に降りたという伝承に基づく縁日。

境内では縁起物の 『しるしの杉』 を巫女さんが
DSCF3653.jpg


DSCF3654.jpg

そしてみなさんおまちかねの千本鳥居へ
IMG_2824.jpg

IMG_2823.jpg

IMG_2825.jpg

一同大興奮で写真を撮りまくり!

とにかく中華圏の観光客が多かったです。

春節前の長期休暇を利用してみんな旅行に来ているので、

しばらくは日本各地、どこの観光地も中国人で

溢れかえるかもしれませんね・・・・(^o^;)

稲荷山の中腹で少し遅い昼食を。
DSCF3658.jpg

このお店、味は・・・ですが鳥居を眺めながら食べれので

みなさんに喜んで貰えました♪ 

今回も時間があれば稲荷山山頂まで行こうかと思っていましたが、

残念ながら夕食の時間があったので途中までで帰ってきました。

帰りは違う道で下山。

駐車場横にスーパーがあったので若夫婦が買い物していきたいと。

出てきた彼らの手には・・・
IMG_2792.jpg

オムツです(笑)

なぜ中国人はメリーズが好きなのでしょう(^o^;)

私は紫パンパースが一番良いと思いますが。

駐車場から出発して、まだ少し時間があったので

もう一箇所、お気に入りの場所を案内しました。
DSCF3668.jpg

ここは将軍塚

都を奈良から京都の長岡に移したが、いろいろと事故が続きました。

この時、和気清麻呂が桓武天皇をここにお誘いし、

京都盆地を見下ろしながら都の場所にふさわしい旨進言した。

天皇はその勧めに従い延暦十三年(794年)、平安建都に着手。

そんな京の都が生まれるきっかけとなった場所なんです。

なんとか日が沈む前にみんなを連れてこれました。

なんとか無事2日目の観光終了~

予定通りではなかったですが1箇所をじっくり

時間をかける観光もいいもんですね(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都旅行記一

しばらくブログの更新をお休みしておりましたが、

京都観光に行っていました!  なんて・・・(^o^;)

じつは北京の友人が京都に来ることになったので、

京都の観光地を案内することに。

もう十年来の友人ですが京都に来るのは初めて!

そんな友人が奥さんと友達を連れて7人でやって来ました。

ちょうど私の車は8人乗り。

朝から晩まで京都の街を満喫してきました!
DSCF3571.jpg

初日は定番の 『鹿苑寺金閣』 金閣寺
DSCF3565.jpg

この日は明け方から雪が降っており、

もしかして雪化粧が見られるかとで朝一で金閣寺に行きました。

開門15分前に到着しましたが、門前には100人近くが並んでおり

驚くことに9割9分がチャイニーズ (-_-;)

中国人観光客が増えているのは分かっていましたが、

あまりの多さに(゜o゜;です・・・

で、この日の金閣寺
DSCF3567.jpg

屋根の上に微かに雪が残っているだけでした(^_^;)

私は金閣寺を見るのがこれで3回目(^_^;)

キンキラキンの建物に外国のみなさん大喜びでした。

侘びの次は寂び

金閣寺を後にして、『大雲山 龍安寺』

枯山水の石庭を見に!
DSCF3596.jpg

ここの石庭、石が15個ありますがどこから見ても14個しか見えません。

ある1箇所から見た時だけ15個見えます。

その場所をみんな探して
DSCF3599.jpg

禅の本場から来た彼らですが、日本の禅はいかに映ったのでしょうか。
DSCF3603.jpg

昼からは京都観光定番の嵐山に移動。
DSCF3609.jpg

観光のオフシーズンの平日なので、

渡月橋でもゆっくり写真が撮れます
DSCF3611.jpg

その後 臨済宗天龍寺派 天龍寺を観光し
DSCF3622.jpg

お土産物屋でお買い物(^_^;)

やはり中国人、どこでもお土産買いまくり(^o^;)

中国人もよーじや好きなんですね(^_^;)
DSCF3606.jpg

女性3人、かなり時間をかけて買い物をしていました。

中国人の購買力、観光地のお店はさまさまでしょうね。

DSCF3613.jpg

DSCF3624.jpg

嵐山界隈を散策して1日目の観光は終了。

夜はみんなで宴会(*^_^*)

ここは日本なので、日本式の乾杯で楽しくお酒を飲めました♪

中国式の乾杯は恐ろしいですよ~(;´Д`)

二日目は京都南部方面へ

つづく


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

今年の初詣

DSCF3039.jpg

なんとも懐かしい改札口。

高校時代に千回以上通った思い出の改札口です。

今年の初詣は息子にたっくさんの鳥居を見せてやろうと

伏見稲荷大社に行きました!

DSCF3052.jpg


全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社。
DSCF3053.jpg


入口では2匹の大きなおいなりさん(きつね)が
DSCF3055.jpg

それぞれ鍵と玉を銜えています。

どこの鍵なんやろ(^o^;)

本殿前は相変わらずのすごい人人人!
DSCF3061.jpg

お参りを済ませ、本命の千本鳥居へ
DSCF3064.jpg

伏見稲荷は「外国人に人気の日本の観光スポット2014」で第1位になりました。

特にこの千本鳥居が大人気のようです。

私はこの鳥居の下を通って稲荷山に登るのは約20年ぶり。

景色を見ながらゆっくり登るのは初めてです(^_^;)

高校の時は練習でよく走って登らされました・・・

ヒーローを歌いながら走っていました(笑)

一人きりじゃ~♪ ないのよあなた~♪

(鳥居のトンネル)
DSCF3067.jpg

最初は鳥居の数を数えていた息子も、

100を超えたぐらいから数えるのが邪魔くさくなったようで(^o^;)
DSCF3078.jpg

この時すでに13時を回っていましたが、

まだ昼を食べていなかったので中腹の茶店できつねうどんを食べました。

うどんを食べているうちにドンドン雪が降ってきて、

食べ終わった頃には雪が積もりだしていました(゜o゜;
DSCF3098.jpg

ほんとうは山頂までいくつもりでしたが、

滑って怪我をしてもつまらないので下山することに。

鳥居と雪のコントラスト、さいこうに綺麗で
DSCF3100.jpg

途中で見つけた末広大神の手水舎
DSCF3107.jpg

なんとも素敵なカエルスポットを見つけました。

狛犬ならぬ狛蛙! 真ん中には『福かえる』
DSCF3112.jpg/>

なかなか迫力のある狛蛙でした(;´∀`)

帰りは参道のお店でちょっと一杯♪

お稲荷さんだけに、いなり寿司は定番
DSCF3120.jpg

そしてもう一つ、お稲荷さんで定番なのが

すずめにうずら
DSCF3126.jpg

甘辛いタレをかけて焼いてあります
(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)


伏見稲荷大社に来られた際にはぜひ食べてみてください。

一杯飲んでいる間にも雪降り続き、参道も薄ら白く。

帰りに四条で途中下車して散歩しようかと(^o^;)

雪化粧の南座
DSCF3131.jpg

四条河原町も白く
DSCF3138.jpg

京都市内でここまで雪が積もったのは久しぶりです。

午前中は太陽が見えていたのに、まさか数時間で別世界(^o^;)

帰ってからもちろん雪遊び(^_^;)

1mちかいオラフもどきがすぐに作れました♪
IMG_2435.jpg

きょう息子に買わされたもの、
IMG_2437.jpg

まさか鳥居を買わされるとは・・・

おもちゃじゃないって言うと、

「毎日拝むんや!」って(^_^;)

それとキツネ顔型の味噌せんべい

けっこう美味しいんです♪

お土産におすすめです(*^_^*)

今年はなかなか思い出に残る初詣になりました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

明日から何月?

今日は朝から天気もよく、

明日から12月とは思えないような

暖かい一日でした。

橋の下ではにゃんこが日向ぼっこをしながらこの顔
DSCF2449.jpg

DSCF2446.jpg

橋の上から広角で見るとわかりませんが

ズームで写真を撮ると、ここにも
DSCF2445.jpg

ここのネコ、野良猫ですが首輪をしてるんです(-_-;
DSCF2450.jpg

通りがかりの誰かがいつも撫でて構って、

いつも誰かがエサをやっていて、

橋の下にはご丁寧いに食器まで置いてあって・・・

食べる物も遊び相手にも困らない、

ニャンとも気楽なもんです(-_-;

さぁ~明日から師走


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野良猫
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

