

緊急避難

冬眠させていたカジカガエル

昨日様子を見ると、地表で起きており

かなり痩せていました(T_T)

アマガエルはまだお腹がふっくらしていたのに。

このままでは春までもたないかもしれない・・

急遽室内へと移動しました。
DSCF0381.jpg

飼育ケースが無かったので

餌のストック箱にとりあえず避難。
DSCF0383.jpg

DSCF0384.jpg

しばらく暖かい部屋でしっかり餌を食べて

体力をつけてもらおうと思ってます!
DSCF0385.jpg

寒いところから暖かいところに移動したので

急には餌も食べれないかな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

傷がいかないように

今日も寒かったですねぇ~

今晩からもっと寒くなるのかな(*_*)

先週ペットの掃除をサボってしまったので、

今日は早朝から頑張ろう!

って思ったのですが外の蛇口、

凍って水が出ず(-_-;)


仕方がないので室内でできる掃除から(^_^;)
DSCF0345.jpg

いまバジェットガエルを飼育しているプラケース、

2日ごとに水換えはしていますが1週間たつとヌルヌルに。
DSCF0346.jpg

でもこのプラケースをスポンジでゴシゴシ洗っちゃうと

すぐに傷がいって曇ってしまうんですよね。

だから指の腹で丁寧に・・・邪魔くさっ!!

でも手間をかけて綺麗に透き通ったので
DSCF0347.jpg

可愛いカエル達が綺麗に見えるようになりました♪
DSCF0348.jpg

DSCF0351.jpg


ただいま8cm~9cm。

10cmオーバーになったら

このプラケースでは厳しいので、

そろそろ次の飼育容器を考えなくては・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

鏡開き

今日は鏡開き!

日本全国一月十五日だと思ってたら

東と西では日にちが違うんですね(^_^;) 

この年まで知りませんでした。

そんな鏡餅、

最終日だけみかんの代わりに
DSCF0285.jpg

いやぁ~ヒキガエル男前すぎます!

DSCF0291.jpg

この斜めからのヒキガエルがまたかっこ良くって♪

横から見たって惚れ惚れするフォルム!
DSCF0287_20160114221622d37.jpg

なんでこんなにヒキガエルに惹かれるのか・・・

どの角度から見ても男前!

どこから見ても素敵です(*´∀`*)

お腹は・・・
DSCF0293.jpg

キモっ (;´∀`)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

冬眠チェック

年が明けてから

まともにペットの記事を一度も書いていませんでした(-_-;)

お正月にたらふくお酒を呑んで、

仕事始め後も新年会続きでお酒を呑んで・・・

そろそろいつもの生活に戻さないとダメですね(^o^;)

小正月が済んだらにしよっと(;´∀`)


ところで冬眠中のカエル達、

今日は久しぶりにチェックしました。
IMG_1774.jpg

場所は北側の駐車場内。

雨風が当たらず、安定して寒いところです(^_^;)

蓋を開けてみると
IMG_1777.jpg

モリアオ3号かな・・・

IMG_1775.jpg

相変わらずコケには潜らず

すっごい形相で寝ておりました(^_^;)

モリアオ以外にももう1匹

アマガエルもコケの上に出てきておりました
IMG_1776.jpg

んんん~どっちだろう・・・

エリちゃんかシュレモドキかどっちかわかりません(-_-;)

2匹とも同じような色になってしまっているので(;´∀`)

このぺったんこの口の形はエリちゃんかも!


ほじくり返して他の子も確認しようかと思いましたが、

気持よく寝ているところを起こしては可哀想かと思い

そのままそっとしておきました。

今年は暖冬なので冬眠明けも早いかもしれませんね。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

しばしのお別れ

先日、

ようやくカエル達を冬眠箱に移しました(^o^;)
DSCF0015.jpg

モリアオガエルに
DSCF0018.jpg

シュレーゲルアオガエル
DSCF0017.jpg

アマガエル
DSCF0016.jpg

埋もれていても分かるように

蓋に名前を書いておきました(;´∀`)
DSCF0019.jpg

カエル達を水苔の上に乗せると、

シュレとアマはすぐに潜って行きました!

さっさと冬眠したかったのでしょうか(^_^;)

それに引き換えモリアオは苔の上に鎮座。

まだ冬眠したくないんでしょうか・・・

これでしばらくはカエル達と春までお別れ。

その間に空き家になったカエルハウスの

リフォームでもしておこうと思っています。
DSCF0020.jpg

また暇を見つけてお山にコケ取りに(^o^)

でもそんな暇あるかな(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

初氷!

昨日の日曜日、

久しぶりの休みだったので、

朝からペット達の掃除をしようと庭に出ると

お玉ヶ池が こ、凍ってる・・・
DSCF0009.jpg

指でツンツンしても割れません(-_-;)

氷の上に石を乗っけてみても割れません
DSCF0010.jpg

プラケースを乗せても・・・Σ(゚Д゚)
DSCF0011.jpg

けっこう分厚い氷が張っていました!

朝から掃除やる気満々でしたが

一気に戦意喪失 (笑)

金魚コンテナも
DSCF0012.jpg

メダカ鉢も
DSCF0013.jpg

氷張りまくり(*_*)

お外は寒いので、

とりあえず室内のバジェット君からお掃除(^o^;)
DSCF0014.jpg

結局お庭の氷はお昼すぎまで残っていました。

これからは水仕事の辛い季節です(^_^;)

室内の水槽近くに排水口と蛇口がほしいです(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ぬっくぬく

26℃のぬっくぬくのお部屋で

生活しているヒキガエル。

食欲は相変わらずで

ローチを食べまくっています。
DSCF9758.jpg

いつも水入れの隙間に隠れていますが、

餌をもらえる前になると

ノッそノッそと動き出します。

そして動くものを見つけると!
DSCF9761.jpg

サササッ って突然動きが早くなって

ピタッ って止まります!
DSCF9762.jpg

動きは止まっても、

しっかりロックオン中!
DSCF9771.jpg

残念ながら、食べる瞬間の写真は撮れませんでした(^_^;)

この動き、

ヒキガエルの人気があるのが判ります(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

自分で・・

12月になって超忙しく・・・(-_-;)

さすが師走 (^_^;)

よる家に帰ってきたらいつもグッタリで。

疲れていてもこんなことする元気だけは(笑)
DSCF9756.jpg

数日後の楽しみができました(*´∀`*)

そういえばアマガエルケージ、

1匹居なくなったと探しまくったら

シュレモドキが自分で(^o^;)
DSCF9774.jpg


わかります??

コケの下に穴を自分で掘って潜っちゃいました!
DSCF9773.jpg

これは・・・

冬眠箱に移すべきか放っておくべきか(^_^;)

えりちゃんはいつも排水パイプに半分入っていますが

今日は珍しく外にいました
DSCF9775.jpg

よく見たらエリちゃんもシュレモドキも

おんなじ色になってしまって(*_*;

冬眠明けに見分けがつくかな・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

混浴で入浴

もりたまぁ~

DSCF9710.jpg

あっ!? うちのモリアオは雌だったか(^o^;)

冬眠前の整腸のために

みんなでお風呂に浸かってもらいました。
DSCF9706.jpg

浮かぶ奴、這い上がる奴、潜る奴
DSCF9703.jpg

みんなそれぞれ温浴を楽しんでいました・・多分(笑)

DSCF9708.jpg

今回の入浴の目的、

それはお腹の中に残ったウンコを

綺麗さっぱり出してもらうこと!

冬眠中にお腹の中で

消化しきれていない餌が腐ったら大変ですから!

2シュレは仲良く並んで

オシリだけお湯につけていました
DSCF9709.jpg


これで冬眠準備完了♪

今週中には冬眠箱に移動させて

3月ぐらいまでゆっくり寝ていてもらうことにします(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ブルーライト

仕事から帰ってきた時、

スイコが水槽を触った日はすぐに分かります。

何故ならば水槽の電気がブルーになっているからです(^_^;)
DSCF9680.jpg

なぜブルーのライトが好きなのか、

見やすいわけでもないんですけどね(^o^;)
DSCF9681.jpg

なんか怪しいお店みたいな雰囲気になってます(笑)
DSCF9682.jpg

ドジョウが出てきてこんにちは~♪
DSCF9687.jpg

最近の水槽掃除、

ガラス面の掃除が大変で・・・

本来ならば内側のコケ取りとかが大変ですが、

うちの場合、外側の手垢掃除が大変なんです(^o^;)

なにか食べたベタベタの手でガラスを触りまくってくれるので(-_-;)

でもいい感じで生きもの大好きな子に育ってくれています♪

汚れたって掃除すれば済むのですから(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

冬眠の準備


最近寒くなってきたなぁ~

DSCF9531.jpg

そろそろ冬眠の準備をしなくては・・・

DSCF9534.jpg

でもまだしっかり餌を食べてるし~

DSCF9535.jpg


いつ温浴排便をさせて

冬眠箱に入れるかが悩みどころです(^o^;)

とりあえずホームセンターで冬眠グッズを買ってきました。
IMG_1583.jpg

コンテナボックスに水苔です♪

このコンテナボックスは間仕切りが付いていて

仲が3つに別れます。
IMG_1584_20151123201214271.jpg


モリアオ・シュレ・アマとわけて1つの箱に・・・

って思って買ってきたのですが、

よく考えたらカジカのお部屋が・・・(;´∀`)

結局水苔も少なかったのでまた買い足さないと
IMG_1586_20151123201216ff1.jpg

買いに行くのは来週でいっか(^o^;)

この調子だと冬眠させるのは12月に入ってからかな(^o^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ちょっと一服

太っとい葉巻を咥えて

ちょっと一服(;´∀`)
DSCF9607.jpg

どんどん大きるなるバジェットガエル。

餌の量が3倍ぐらいになりました(^_^;)

ほんとよく食べる・・・(;´∀`)

先っちょだけ咥えた「ひかりベルツノ」

この後どうして食べるかといいますと

パクっ パクッ って食べるんじゃなく、

ひたすら手で押し込みます(^_^;)
DSCF9609.jpg

手で食べ物を押しこむところは

うちの娘そっくり(^_^;)

DSCF9611.jpg

ひかりベルツノを2本食べてご満悦のバジェットくん!

あんまし早く大きくならないでね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ことわざ

ことわざでベテランでも失敗することがあるの例えに

「弘法にも筆の誤り」 「猿も木から落ちる」

「河童の川流れ」 「上手の手から水が漏る」

などがあり。

そのなかでも 「猿も木から落ちる」

木登り上手でも落ちてしまうことが・・・

いつも木の上にいるモリアオガエルでも

木から落ちてしまうことが・・・
DSCF9543.jpg

ありませんでした(^o^;)

さすがネチャネチャの吸盤付き!

なんとか堪えました(*´∀`*)
DSCF9542.jpg

木の上で生活させたらサルよりも

モリアオガエルのほうが上かもしれませんね🎵



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

なんでもよく食べる!

なんでもよく食べるバジェットくん

食べたことの無い物でも

目の前に来たらなんでも食べます!

「おっ! 餌の気配」

01DSCF9550.jpg

気が付かないような顔をしてますが

しっかり餌のある方向を意識しています(^_^;)

02DSCF9549.jpg

この辺かな~ってしれ~っと近寄ってきます(*^_^*)

そして 「パクっ」 っと一瞬で食べちゃいます(^o^;)

03DSCF9547.jpg

バジェットの開口シーン。

ツノガエルの開口シーンを撮るより難しいかも(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

水中生活

帰ってきて玄関のイモリ水槽を見ると

えっ!? ヒメツメ!?

って一瞬思いました。

DSCF8428_2015110420031089f.jpg


水中でじっとしているカジカガエル。

もう一匹も水中に

DSCF8430_20151104200311e4f.jpg


寒いから水のなかに入ってきたのでしょうか。

冬の川にガサガサしに行くと

よく水中の落ち葉の中でツチガエルが冬眠しています。

うちのカジカガエルもこのまま水中で

冬眠してくれたらものすごく楽なんですが(;´∀`)


昨日、いつもの川沿いを散歩していたら

いつもとは違う光景でした。

いつもは道に轢死してるカエルとヘビをよく見るのですが、

昨日は轢死したサワガニとアカハライモリが沢山いました。

野生のイモリもちょうど今、

冬眠の地を探している最中なんでしょうか。

うちのイモリ達も最近では流木の裏に隠れて出てきません。

そろそろ餌を切って冬眠準備をしなければ(*^_^*)

最後に、

ドジョウが出てきてこんにちは~
DSCF8417.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かぼちゃ風呂

いつも飼い主のお遊びに付き合ってくれる

モリアオガエルのモリアオ1号



明日はハロウィンなので

ペット達が仮装しているように加工しようかと思いましたが

とてもそんな時間がとれなかったので

代表してモリアオ1号に

ハロウィン記念撮影のモデルになってもらいました!

01DSCF9562.jpg

他のカエルだったら絶対にじっとしていませんが、

モリアオ1号は大人しく撮影に協力してくれます。

まるでお風呂に入っているように♪

02DSCF9565.jpg

上から見たらこんな感じで(*^_^*)

03DSCF9566.jpg

お湯かげんは如何でしょうか??


「じゅうぶん温まったので上がるケロ」
04DSCF9561.jpg

Trick or Treat!

コオロギくれなきゃいたずらしちゃうぞ!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

寒い朝は・・・

日に日に寒くなってきておりますが、

朝、職場に着いて温度計を見ると

5℃  Σ(゚Д゚)

まだ慣れていない身体には堪えます(-_-;)

誰かとひっついたら少しは暖かくなるのでしょうか(^_^;)





こんなふうに誰かが背中にひっついてくれたら
DSCF5956_20151027200011fd3.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

風呂場の盗撮

通りがかったところ、誰かが入浴している気配!

いけないこととは解っていてもお風呂を覗きたくなります!

2階だから覗かれる心配はないと安心しているのか!?

捕まるのは嫌だけど、見たい!覗きたい!!!

ちょうど良いところに高窓が付いていたので

こっそり開けて入浴シーンを覗いてしまいました・・・

ついでに盗撮まで(*_*)
DSCF9529.jpg


1階にはライムくんが住んでおり

DSCF9523.jpg

その上の階にヒキガエルAがおります
DSCF9526.jpg

ましゃのケースを飼った時についてにこのプラケを買い

ついでに床材も同じ人工芝にしました。
DSCF9525.jpg

ヒキガエルはすぐに大きくなるので、

このケースを使う期間は短いと思いますが

冬場はできるだけコンパクトで省スペース、

世話のし易いケースが助かります。

春には倍ぐらいになってたりして(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

バジェットのお部屋

超~かわぃのバジェット達!
DSCF9428.jpg

手乗りでも写真を撮らせてくれました(*^_^*)
DSCF9432.jpg

DSCF9434.jpg

どこから見てもバジェット、可愛すぎます(*^_^*)

裏側までもが(*´∀`*)
DSCF9439.jpg

愛おしい~ (笑)



そんなバジェットの冬対策ができました♪
DSCF9516.jpg

パネルヒーターで底から温め、

プラケをましゃと同じカラーボックス温室で保温。
DSCF9519.jpg

ひとつ心配なのが、湿気でカラーボックスにカビが生えないか(^_^;)

4月までさえ保ってくれたらいいのです(*^_^*)

バジェットくん新しいお家で暖かそうに浮かんでいました♪
DSCF9517.jpg

左奥の奴、元気玉作ってるし・・・(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

秋の紫外線補充!

今日はとても気持ちの良い秋晴れでした♪

今週は日曜だけしか休みがなかったので

朝からペットのお世話で大忙し!

いつも室内にいるカエルちゃん達に日光浴もしてもらいました。
DSCF9417.jpg

DSCF9418.jpg

青々としていた苔もだいぶ茶色の部分が増えてきまして(_ _;)

時間があれば日光浴させてやろうと思ってはいるのですが・・・

グラテラのナノなら軽いので移動もすぐですが、

3045の方は土もたくさん入っているのでなかなか大変です(^_^;)

でも陽に当たるとなにかうっとりしているようにも見えるんですよね
DSCF9420.jpg

シュレちゃんも
DSCF9421.jpg

アマちゃんも
DSCF9422.jpg

もうヒキフクラガエル状態のヒキA
DSCF9414.jpg

いつも引きこもって隠れ家から出てこないので

隠れ家を取っ払って日光浴をさせました(*^_^*)

ヒキBはぶらぶらお散歩
DSCF9444.jpg

今日は暑すぎることもなく、

みんな気持よく日光浴できたんじゃないかと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

過食と拒食?

2週間前に捕まえたヒキガエルの子供。

捕まえた時は2匹同じ大きさでしたが

2週間経つと体格に差がでてきました!
DSCF9387.jpg

まったく同じ大きさだったんですが(^_^;)

左のは普通で右のが過食なのかもしれませんね(;´∀`)

だって左の子も消してガリガリではありません。
DSCF9394.jpg

お腹はぷっくりしてるんです(*^^*)
DSCF9393.jpg


右の子が食欲ありすぎるだけで(*_*)
DSCF9388.jpg

この右の子、いつ見ても食べてるか寝てるかのどちらか。

2匹を同じケースに入れて、エサを放していると

どちらが何匹食べているか把握ができません(^_^;)


なので今日から2匹は別々のケース入れることにしました。

独居房・・・といえば聞こえが悪いので一人部屋(*^_^*)

ヒキガエルさんたちは冬眠させずに

冬の間ももりもりエサを食べて大きくなってもらおうと思ってます!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

不敵な笑み

どんな時でも家に帰ってきたら

笑顔で迎えてくれるバジェットガエル達
DSCF9366.jpg

妻や子供たちも笑顔で迎えてくれますが、

このバジェットの笑顔だけは癒やされます(*´∀`*)

笑みというかなんと言ったらいいのでしょう
DSCF9364.jpg

水中の口を眺めてみると

ムフフ
DSCF9362.jpg

ムフフふふふ~
DSCF9367_20151014185048adf.jpg

ぜんぜん動かないのに見ているだけで幸せな気分に(笑)

バジェット君にしてみたら

「じっと見ていないで」
DSCF9368.jpg

って感じなんでしょうか(;´∀`)

昨日食べたから明日まで待つのだ~\(^o^)/


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ケロバルーン

アマガエルちゃん

冬眠前にしっかり食べてもらわないと!

と思って沢山エサをあげていたら

見事な体型になっちゃいました(^o^;)
DSCF9230.jpg

ここ最近、他のカエルの食欲は落ちてきたのに

アマガエルのシュレモドキだけは食べまくり!!!

反対側から見るとモッチモチ~
DSCF9229.jpg

こんなけお腹に蓄えていたら

無事冬を乗り越えてくれるでしょう(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

ド派手な

掃除のついでにいつもカエル達を日光浴させますが、

そんな時、モリアオ3号が片足で木からぶら下がっていました


お前はコウモリかって思いながら見てましたが

よく見るとモリアオの内もも

こんな柄が入ってたんですね(^_^;)

普段はあまり見えない所なんです。
IMG_13541.jpg

そういえば大阪の商店街に行ったら

こんなレギンス穿いたおばちゃんが・・・(笑)

モリアオがぶら下がっていたお陰で

また新たな発見ができました(*^_^*)♪

なんの為の模様なんでしょうか?


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

任務完了

ライムくんの夏警備2015の任務が完了しました!
DSCF9369.jpg


玄関も涼しくなってきたので室内の元いた場所に復帰
DSCF9336.jpg

念のため、もうヒーターも設置しておきました。

先日までライムの入っていた

テトラ ウォーターフォール アクアリウムは、

もうしばらく玄関を飾っていただくことにしました。

またまたお山で採ってきた苔を入れてコケリウム
DSCF9331.jpg

今回は色々な苔が活着した石と流木
DSCF9333.jpg

DSCF9334_20151010185727ae3.jpg

いっぱい苔を敷き詰めるコケリウムも良いですが、

真ん中にポツンと置くコケリウムも

なかなか乙なものです (*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コケ、苔、蘚苔
ジャンル : 趣味・実用

まさかのニューフェイス!

昨日に引き続き手乗りシリーズ!

DSCF9360.jpg

アカメアマガエル!














のオモチャです(;´∀`)

コーンスネークを飼う時に、もう増やさないって約束しましたが、

それから後、金魚は増えるはヒキガエルは増えるは

挙げ句の果てにヒバカリ(日本の蛇)まで増えてしまって・・・(^_^;)

もうリップサービスだけでは妻のお怒りは収まらなくなってきました(笑)

こないだも、「いったいこの蛇はいつ逃がすの (# ゚Д゚)」

なんて言われたばかりです(^o^;)

それなのに、それなのに・・・・・



じゃっじゃーーーん!
DSCF9357.jpg

しかも に~ひ~き~ (*´∀`*)
DSCF9354.jpg

妻からの一言

「もう次はないで」
訳: もう次同じことしたら絶対に許しませんよ。これを最後にしないとしりませんよ。

一言の中にいっぱい色んな意味の詰まった怖い一言を頂きました(^o^;)

関西弁ってこわい(;´∀`)キャハ

でもその後に「ブサイクすぎて可愛いわ(笑)」 だって(^o^;)

こちらのバジェットガエル、

大親友の(←私が勝手に思ってます)ザリレンジャーさんに頂きました♪



この2匹、なんと言い表わせばいいか、

キモい、ブサイク、愛おしい(笑)
DSCF9355.jpg

なんかウーパールーパーと共通する可愛さがありますね♪

この子なんておさわりなめこみたい (*´∀`*)
DSCF9356.jpg

また名前を決めるのが楽しみです(^o^;)

息子に付けさしたら、また女の子の名前をつけるし(-_-;)

妻に付けさせたら上の子がFUKUYAMAで

下の子がMASAHARUなんてなっても困るし(;´∀`)

名前は閃くまで保留かな(笑)

バジェット君達、おおきくなるんだよ~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

おやゆび姫

今までフィールドでたくさん小さなカエルを見てきましたが、

今回はこれまでに見たことのない、可愛いやつを見つけました。

アマガエルの上陸直後も小さくて可愛いですが、

それよりもミニのカエルちゃんを見つけました!
DSCF9328.jpg

人差し指の先っちょに乗せても
DSCF9327.jpg

ちょ~かわいぃ (*´∀`*)

まだ8ミリぐらいしかありません(^o^;)

あまりに小さすぎてエサが確保できそうにありませんので

元いた場所に帰っていただきました。

このサイズで冬眠前にどこまで大きくなれるのか

とても興味があります(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

肩を並べて

遠目から見ても哀愁漂うこの2匹
01DSCF9205.jpg

ヒキ1 「お前はどこで捕まったんや?」

ヒキ2 「山の中腹やで。あんたは?」

ヒキ1 「麓でもないし中腹かなぁ・・・山の土が恋しいなぁ~」

ヒキ2 「ホンマやな~ えらい事なってしもたな~」

ヒキ1 「なんで見つかってしもたんやろ・・・」

ヒキ2 「でもここにいたら毎日エサ貰えるで~」
DSCF9204.jpg

てな会話があったかどうかは知りませんが、

この並んでいる2匹の後ろ姿が面白かったもんで(^o^;)

並んでといえばこちらも!

月下美人が2つ同時に咲いてくれました♪
DSCF9212.jpg

今年はこれで咲き納めかな
DSCF9215.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

衣替えの季節

10月といえば衣替えの季節

ここ最近、少し肌寒くなってきました。

半袖だと朝晩が辛いですね(-_-;)

寒くなった時、そんな時はおしくらまんじゅう!

二人でやっても暖まります!!!

あ、いや二匹でも(^o^;)
DSCF6983.jpg

おしくらまんじゅう~♪ おされてなくな~♪

押されてもうるさいから鳴かないで~!(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

生タイプの餌

最近食欲の落ちているモリアオガエルに

いつもとは違う餌を与えてみました(*^_^*)
01DSCF7748_20150930214446dda.jpg

今回買ってきたのは生タイプの缶詰コオロギ!
02DSCF7742_201509302144488dd.jpg

なまタイプだからよく食べる!ってキャッチコピーに釣られて(^o^;)

中を開けてコオロギの大きさにビックリ(-_-;)

こんなに大きいのが入っているとは思いませんでした(;´∀`)
03DSCF7743_20150930214449652.jpg

しかも缶詰を開けた瞬間、なんとも言えないクサイ臭いが・・・

でもま、食べてくれたらいいかな(^_^;)

どうですかモリアオ3号さん?
05DSCF7745_201509302144518f9.jpg

野生を知らないうちのモリアオガエル、

こんな大きなコオロギ、もちろん見たことがありません。

でもそんな心配を他所に 「バクッ!」
06DSCF7746_20150930214452ceb.jpg

控えめな脱走犯、モリアオ1号も「バクッ!」
07DSCF7747_20150930214505f2c.jpg

臭いがしなくて日持ちしたらいい餌なんですけど(^_^;)

でも生き餌でもなく冷凍でもない、一番中途半端な餌かな(;´∀`)

こんな悪臭のするものを冷蔵庫にも入れれないし、

モリアオ以外には大きすぎて他のカエルは食べないので

小分けにして
09DSCF7750_20150930214506569.jpg

キッチンペーパでグルリと包んでタッパーに入れ

冷凍庫の奥に隠しておきました(^o^;)

見つかる前に消費しなくては・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

