

紅葉と日本猿

昨日の日曜日、

家族で嵐山にお出かけしてきました。

紅葉シーズンは殺人的に混雑する嵐山・・・

朝早く出発したおかげで安い駐車場に停められ、

人の少ない渡月橋の写真も撮れました♪
01DSCF9776.jpg

今年の紅葉の見頃っていつなんだろう(^_^;)

今日の目的地は岩田山
02DSCF9782.jpg

『嵐山モンキーパーク』 通称サル山です。

息子も大好きな場所で、標高150mほどの所にあります。

普通なら20分ちょいで着くのですが

今回はうちのお嬢が自分で歩きたいと言い出したので

40分ちかくかかってしまいました(^_^;)
03DSCF9787.jpg

パーク内にはたっくさんのおサルさんが
04DSCF9841.jpg

京都市内を一望できる場所に建物があり

そこで休憩したり、サルに餌をやることができます♪

お兄ちゃんはサルに餌をやるのが大好きです!
05DSCF9799.jpg


そんなお兄ちゃんの姿を見てスイコも初挑戦!
06DSCF9809.jpg

恐る恐るではありましたが、

スイコも楽しそうに餌をあげていました。

おおぉ! お猿の親子を発見!
07DSCF9834.jpg

子ザルかわいいですよね~(*´∀`*)

モミジの木で餌を食べるおサルさん
00DSCF9886.jpg

なんか日本猿ってこういう風景が似合いますよね(⌒▽⌒)


見ざる言わざる聞かざる(笑)
08DSCF9825.jpg

3匹をカメラ目線にしようと思うと超大変(^o^;)

お兄ちゃんは良しとして、

スイコとお猿にカメラに向かせるのの難しいこと(-_-;)

年賀状用にいい写真が撮れたらなんて思いましたが

いい写真は1枚もありませんでした(;´∀`)


帰り道、離れたところにある小屋の屋根の上、

1匹だけポツンと哀愁の固まりみたいな奴が・・・
09DSCF9894.jpg

近くで見ても
10DSCF9895.jpg

おサルの世界にも悩み事があるのでしょうか(^_^;)

近くに滑り台があり息子がずっと遊んでいたので

20分ぐらいおサルを見ていましたが、

哀愁猿は微動だにせず(-_-;)

おサルの世界も大変なんですね~(;´∀`)

動か猿こと山の如し・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

さわりたい!

今日もひつこく日曜日のことです(^_^;)

ホームセンターに行って博物館行って植物公園行って

時刻はすでに15時過ぎ。

1時間ちょっとで家に帰って日が落ちるまで

掃除ができるかなと思っていたら帰りに

『ピエリに行きたい!』 と・・・(-_-;)

琵琶湖の東岸に行って

ピエリを素通りでは帰れませんでした(笑)

奥様はお買い物、息子と私は

めっちゃさわれる動物園(;´∀`)
IMG_1558.jpg

さすが日曜日、すごい混雑です(^_^;)

息子と一番に向かった場所!

やっぱりコレです(⌒▽⌒)
IMG_1559.jpg

こんなぶっといコーンスネークがいたらびっくりデス(笑)

ボールを持ち上げて水槽から出そうとしたら

後ろから悲鳴が・・・(;´∀`)

すっかり変人扱いの目で見られました(笑)

息子は猫を触りたいと言ったのですが

今日はアレルギーの薬を持っていなかったので却下。

じゃあ犬が触りたい!と(^_^;)

犬もウサギもモルモットも却下!

その代わりにヒヨコさんを抱っこ🎵
IMG_1571 - コピー

その後イグアナと触れ合い
IMG_1569.jpg

メンフクロウと記念撮影して
IMG_1570.jpg

息子と二人、アオジタトカゲを触りまくって
IMG_1560.jpg

動物園を後にしました。

やっぱり色々な動物を触れる

「めっちゃ触れる動物園」 たのしぃ~(*´∀`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

水生植物公園

昨日に引き続きまして、日曜日のお話。

琵琶湖博物館を後にして

すぐ近くの「水生植物公園みずの森」にやって来ました。
DSCF9668.jpg

歩けるようになって今一番

歩くのが楽しいスイコはあっち行ったりこっち行ったり。

少し足りとも目を離すことが出来ません(^_^;)
DSCF9645.jpg

公園の中の建物に入ると


いろいろ水槽が置いてあるんですよね(⌒▽⌒)
DSCF9667.jpg

水槽の中にはアホロートルが!

アルビノに
DSCF9652.jpg

ブラック!
DSCF9654.jpg

家の中にこんな水槽欲しいです!

レース草の入った細長い水槽!!!
DSCF9660.jpg


水槽の置いてあるカウンターの裏側
DSCF9656.jpg

(^_^;)

もう少しうまく隠して欲しいですよね(^o^;)

その奥にはおっきな水草水槽があり

水槽大好きのスイコはトコトコと
DSCF9658.jpg

家にこんな水槽があればなぁ~(;´∀`)

ここの植物公園、ときどき自然の素材を使って

工作教室のようなものをやっていまして

運良くこの日は

咲いた後に枯れた蓮の花をつかった

モービル作りをやっていました🎵

工作大好きな息子はモービルづくりに夢中!
DSCF9669.jpg

こんなモービルができました(*´∀`*)
DSCF9670.jpg

まだ蓮の実付きです!
DSCF9672.jpg

朝からホームセンターに行って

琵琶湖博物館に行って、水生植物公園みずの森まで行き

さぁこれで家に帰れるだろうと思ったのに、

まだ帰らせてもらえませんでした(T_T)


帰って水槽の掃除をしないといけないのに(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ぬかよろこび

最近、週6勤が当たり前になって

日曜日が貴重な休日になっています。

身体がクタクタになって、ゆっくり休みたいと思いますが

なかなかそうはさせてもらえません(^o^;)

昨日、日曜は朝からどこかに連れて行け!

と妻と子供から催促(*_*;

結局今日もいつもと同じ時間に起きて

久しぶりに家族四人でお出かけしてきました。

家の近くにもホームセンターがあるのに、

わざわざ日曜の朝から出かけて

40kmも離れた所にいかなくてもいいのに(T_T)

午前中、ホームセンターで買い物を済ませ

早めの昼食を取り、息子の大好きな場所へ移動!

やって来ました琵琶湖博物館🎵
DSCF9614.jpg

入り口の手前で嬉しい看板を発見(⌒▽⌒)
DSCF9615.jpg

何ということでしょう!

『関西文化の日』

常設の観覧料が無料! (*´∀`*)

何とラッキーな日に来たもんだ🎵

超ゴキゲンで館内に入ると

何とも悲しい看板を発見!Σ(゚Д゚)
DSCF9617.jpg

水族展示エリアがリニューアル工事中で

来年の夏まで閉鎖だと・・・(TдT)

水族館が目当てで着ているのに閉鎖とは。

何しに来たのか・・・(-_-;)


1Fの子供向けの展示室は開いていました。

スイコは琵琶湖博物館が初めてだったので
DSCF9634.jpg

ちょこっと興奮気味にお魚を指でさして喜んでいました(*^_^*)
DSCF9639.jpg

土中の虫にも興味津々
DSCF9640.jpg

ここのキッズルームには昔から

館内で繁殖させたアカハライモリが居ます。

このケース内の子供
DSCF9631.jpg

2012年の4月生まれ、もうすでに3年半です。

うちにいる子イモリが2013年4月生まれですが

うちにいる2年半の方がぜんぜん大きいんです(^_^;)

たぶん博物館のこの子イモリが小さいのかな(;´∀`)
DSCF9630.jpg



博物館内、見るところが少なくて

すぐに全部見終わってしまいました(^_^;)

ですのでまた移動(^o^;)

続きはまた今度(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

動物園がやってきた(*^o^*)

秋晴れの今日、近所の公園に

移動動物園がやってきました♪
01DSCF8774.jpg

平日の昼間でしたが、午前中仕事をおさぼりしまして

妻とスイコと3人で見に行ってきました(*´∀`*)

やる気満々のワル顔(笑)
02DSCF8745.jpg

移動動物園の定番中の定番ヤギにヒツジ
03DSCF8749.jpg

スイコもヤギさんに餌をあげました(*^^*)♪
04DSCF8756.jpg

ベロベロと手を舐られてしかめっ面です(笑)

それでも動物好きのスイコ、何度も餌をあげていました♪

ヤギなどに並んで定番の小動物 ウサギさんとモルモット
05DSCF8741.jpg

子どもたちが「ハムスターや!」って言ってたのには悲しくなりました(笑)

スイコの触りたそうに手を伸ばしていたのですが、

父と兄がモルモット・ウサギアレルギーだけに

冷々ものでした(^_^;)
06DSCF8766.jpg

私も最近持病の喘息の調子があまりよくなく

くしゃみと咳が出だしたので今日はお触りは止めておきました。

でもやっぱモルモットかわいいなぁ~(*´∀`*)
07DSCF8768.jpg

ビビちゃんには負けますけど~♪

でもふれあいでいつも子供に触られる小動物

可哀想になぁ~って思います。ただでさえストレスに弱い生き物なのに。
08DSCF8769.jpg

この寄り添っている姿がストレスを物語ってますね(^_^;)

他に小動物ではデグーがいました
09DSCF8736.jpg

最近私はデグーよりテグーの方が興味あるかな(笑)

足元を見れば鳥さん達
10DSCF8772.jpg

可哀想にあんまり人気がなく餌ももらえてないのかな(;´∀`)

セキセイインコもカワイイですね♪
13DSCF8773.jpg

ピッピが居なくなってから、やっぱりインコが居なくて寂しいんです。

来年、また春になったらいい出会いがあれば良いのですが(*^^*)




今回、午前中仕事をサボってまで来たかった理由の1つ

今日はコレが来ることを聞いていたのです!
14DSCF8737.jpg

なんとも愛くるしいお顔(*´∀`*)
15DSCF8748.jpg

みんなが怖がってツンツンと指でしか触れないなか、

ガッツリ触るうちの愛娘
16DSCF8789.jpg

怖いもんなしです(;´∀`)

わたくしもお約束の・・・(*^^*)
17DSCF8787.jpg

あかん・・・ボールまじで欲しくなってきた(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

慣れろ! (*´∀`*)

お兄ちゃん、またもや祖父母の所に泊まりに行ったので、

今日は3人でお出かけしました。

行き先は湖の向こう側!
01DSCF7917.jpg

ピエリ守山に行ってきました。

ピエリといえばめっちゃさわれる動物園!
02DSCF7914.jpg

混むと嫌なので、開店と同時に行きました。

動物たちもまだ眠そう(*´∀`*)
03DSCF7931.jpg

半めのイグアナ君
04DSCF7918.jpg

妻とスイコは今回が初めて!

今回のミッション、妻に爬虫類を触らせる!(笑)

爬虫類にも慣れてもらわないとね(*´∀`*)

訳の分からないスイコはイグアナをチョンチョン
05DSCF7919.jpg

お次は妻の番!

「触らないと帰りの車乗せないよ!」

って言うとあっさりとイグアナを触っちゃいました(^o^;)
06DSCF7920.jpg

さわったその右手にはゾゾゾッ って鳥肌が(笑)

ひどい旦那です(;´∀`)

次はコレ!って言ったら
07DSCF7922.jpg

「そんなん触れるわけないやろ!」

ってマジギレされました(;一_一)

最近ちょっときになっているヒョウモントカゲモドキ。

触り心地が最高(;´∀`)
08DSCF7957.jpg

いやぁ~ 可愛い(*´∀`*)

ほら、かわいいやろ
09DSCF7959.jpg

あんたからもお母ちゃんに頼んで!(笑)


次の試練!

爬虫類の館を通ること(^o^)
12DSCF7942.jpg

彼女の歩いている通路の両壁は
13DSCF7943.jpg

ヘビがいっぱいおりまして、

すこしヘビに対して免疫を付けてもらおうと(^o^;)

途中で「もう限界!」 って走って出て行ってしまいました(;´∀`)
14DSCF7946.jpg

こんなのが飼える日はまだまだ遥か遠い日のようです(^_^;)
15DSCF7938.jpg


爬虫類ばかり出てきましたが鳥さんも(*^_^*)

オカメちゃ~ん

よく懐いていてちょっと頭をカキカキしてやったら、

すぐに手に乗ってくれました。
10DSCF7925.jpg

やっぱり家に1匹は鳥さんが欲しいですね(^_^;)

スイコもオカメが気に入ったのか、触ろうと手を出したら

噛まれてビックリしている所
11DSCF7926.jpg

幼鳥時代の難しさがなければオカメインコも飼いたいのですが♪

久しぶりに来ためっちゃさわれる動物園。

やぱりここは楽しいです(*´∀`*)

出口に売っていたカブトムシ
16DSCF7962.jpg

安っ! (;´Д`)

思わず買ってしまいそううになりましたが、

国産カブト買うのはポリシーに反するので

ググっと我慢、我慢(^_^;)

お盆が明けたら採りに行こっと♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

日曜の午後

日曜日の午後、

2時間ばかし電車王国で遊んだ後

息子も満足したようなので、父ちゃんの行きたかった所、

同じ建物の地下に足を運びました!

地下でやっていた物、

それはBLACKOUT京都!

爬虫類・両生類・小動物の展示即売会(*^o^*)
DSCF7171.jpg

狭い会場は人でいっぱいでした(^_^;

ちょうど12時を回っていたので入場料は千円。

入り口を入ってすぐのお店にはにはでっかいカエルのディスプレイ
DSCF7172_20150727075623f24.jpg

これどっかで見たことある(^o^;

会場に入ったらもう興奮が収まりません!

何処を見ても欲しいものだらけ(笑)

となりで奥様の顔は引きつっていました(;´∀`)
DSCF7173.jpg

DSCF7182.jpg

DSCF7174.jpg

欲しい物だらけで病気になりそうです(^o^;

ザリガニ専門店や
DSCF7175.jpg

猛禽類専門店
DSCF7177.jpg

カエル専門店
DSCF7183.jpg

欲しかったアカメアマガエルもお値打ち価格で
DSCF7184.jpg

モリアオガエルもいました♪
DSCF7178.jpg

カエルマンション
DSCF7181.jpg

地上階にはでっかいアフウシくん
DSCF7186.jpg

見てるだけ~はとても身体に悪そうです(笑)

我家でお待ちのペット君たちには

普段近くで買えない生きエサを買って帰ってやりました。
DSCF7189.jpg

コオロギにシルクワーム!

カエル君たち、喜んで食べてくれるか楽しみです♪

ちょと後悔なのがサビトマトガエルのオタマとヒキガエル、

どちらも千円だったのに買って帰らなかった事・・・

子連れであの人混みだとじっくり見ていられないですね(^_^;

私は今まであまり興味の無かったレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)ですが

あんなに色の種類があるなんて初めて知りました!!!

ノーマル固体と変り種の価格の差が・・・(^_^;

爬虫類、奥が深いです



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

初めての水族館

今日は天気も良さそうなので山に入って苔探し!

なんて思っていたのに、どこかに連れて行けー!

ってうるさいので水族館に連れてやることにしました。
01DSCF6212.jpg

スイコは水族館に行くのは初めて!

いつも家の水槽を見て喜んでいるので

水族館の大きな水槽を見たらぜったいに喜ぶはず(*^_^*)

水族館に決めた理由はもう一つありました。

6月の11日から展示されている見たかった物が(*´∀`*)♪

水族館に入ると、スイコは興奮状態に
03DSCF6220.jpg

身を乗り出して水槽を見ていました(*^_^*)
04DSCF6221.jpg

0歳時の目にはこのハンザキ山はどのように見えたのでしょう(笑)
05DSCF6223.jpg

京都水族館の中では一番大きい海水魚水槽。

スイコにとってはどの魚も初めて見る魚ばかり。

とくにエイなんてキラキラした目で見ていました(*^_^*)
06DSCF6240.jpg


そして6月11日から展示の始まった父ちゃんの見たかった物!
07DSCF6258.jpg

青いアマガエルです!

水族館が青いと言って展示するぐらいだから、

どれだけ青いのかと期待して見に行きました(^_^)

アマガエルだけ展示してあるのかと思ったら、

アカハライモリの水槽に居候・・・(-_-;)

「いないなぁ~」 と言って素通りする人が多かったのですが

しっかり上の隅っこに青いのがおりました
08DSCF6304.jpg

確かに青い(^_^;) 

でも少し前のうちのエリちゃんとあんまり変わらないかな(;´∀`)

おとなりの水槽にはアカハライモリの赤ちゃんが居ました。

まだ上陸しておらずウーパールーパーみたいで可愛かったです♪
09DSCF6259.jpg

よく考えたら京都水族館に来るのは1年ぶり(^O^;)

前来た時、カエルって居たかな・・・

今日はカジカガエルもいました。

なんとかサンショウウオの中に・・・
11DSCF6302.jpg

青いアマガエルもそうでしたが、

ここの水族館、カエルはついで展示みたいな感じが(・_・;)

ひとつ勉強になったのがこのカエル
10DSCF6298.jpg

京都府の絶滅寸前種(絶滅種と絶滅危惧種のあいだ)で

『ナゴヤダルマガエル』

京都にいるのにナゴヤダルマガエル

トウキョウダルマガエル、ナゴヤダルマガエルときて

なんで関西やのにオオサカダルマガエルちゃうんやろ・・・(-_-;)

ま、えっか(;´∀`)


せっかく水族館に来たのだから

いま話題のイルカショーも見てきました。
14DSCF6296.jpg

12DSCF6264.jpg

スイコはジャンプするイルカを見て

両手をバタバタさせて喜んでいました♪
13DSCF6268.jpg

あと何十年かしたら、日本でもイルカショーが見られる

水族館が限られてくるでしょうね。

捕獲したのがダメで養殖したのならオッケー・・・(´・ω・`)

息子にもし 「なんでなん?」 って聞かれたら

私は子供が納得できる回答をする自信がありません(-_-;)

難しい問題です、いろんな意味で(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

GWは海外で!

GWを海外で過ごせる人はほんと羨ましい!

我家は海外に行く予定はないので、

せめて海外風のところに遊びに行こう!
01DSCF5283.jpg

ということでやって来ました♪

うちの家族、◯◯の森とか◯◯の丘、◯◯ファームなんて

名前の付いている所に遊びに行くのが大好き(^o^;)

で、今日は滋賀県のブルーメの丘にやって来ました。
03DSCF5133.jpg

のどかですな~(*´∀`*)

菜の花畑も満開に咲いていました
04DSCF5289.jpg

雲ひとつ無い青空と黄色い花に女性!

ちょっと構図が悪かったかな(^o^;)
05DSCF5300.jpg

チューリップにはちょっと遅かったみたいで、

引いた写真ではわかりませんが、萎れた花ばかりでした。
02DSCF5128.jpg

いつもなら乗馬や動物ふれあい広場に一直線の息子も

今日ばかりはいつもと違います!

今日の息子のお目当ては
06DSCF5227.jpg

『妖怪ウォッチ ショー』です!

ステージの周りは物凄い人・人・人。

妖怪ウォッチ人気はまだしばらく続きそうです。
07DSCF5235.jpg

ショーの後はお気に入りの乗馬

今日は大きい馬は調子が悪かったみたいで

ポニーだけしか乗ることが出来ませんでした。
08DSCF5249.jpg

息子が初めてポニーに乗ったのもここでした。

ふれあい広場では

牛さんとお話してみたり(笑)
08DSCF5257.jpg

ヤギにエサをやったり
09DSCF5251.jpg

モコモコのお尻を観察したり(笑)
10DSCF5286.jpg

馬を見ていると、なんか気分が落ち着きます。
11DSCF5285.jpg

動物以外で息子が超気に入ったのがセグウェイ!
12DSCF5319.jpg

1回 1000円で芝生の広場を3周出来ます。

彼は午前・午後・午後と3回も乗りました(^o^;)

1日に3回も乗られたお子さんは初めてですって(^_^;)

息子がセグウェイに乗っている時、足元を見ると
13DSCF5136.jpg

アマガエルさんが(*^_^*) 

息子に見つからなくて良かった(;´∀`)



今日はなんとも楽しい休日を過ごすことができました♪

よぉ~く考えたら、家族4人で少し遠出して遊びに出かけたのって

今日が初めて( ̄□ ̄;)!!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : こどもとおでかけ☆
ジャンル : 日記

バードcafe

いつも毎朝セブンコーヒーを買って飲んでいる場所

前回記事

今朝は時間があったので、

少し歩いて池の方まで行ってみました。
DSCF4052.jpg

ここは宝ヶ池、いろんな鳥がいます。

サギにカルガモに、右の木には2羽のカワセミ
DSCF4037.jpg


キレイで可愛いですよね~カワセミ♪
DSCF4038.jpg

DSCF4043.jpg

こんな写真を撮ると、

ますますいいカメラが欲しくなるんですよね~

そういえば先日の中国の友達、

ヨドバシでコンデジを買うかのように

EOSのMark IIを買って帰りました(-_-;)

なんとも羨ましぃ~!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

めっちゃさわれる動物園 2

昨日に引き続きまして本日も

ピエリ守山のめっちゃさわれる動物園!

今日は毛のない生き物編で!!

いきなりの写真ですが、ビルマニシキヘビ!
DSCF3252.jpg

ニシキヘビを首に巻いて記念写真が撮れます♪

もちろん有料ですが、まさか息子がやりたいと言うとは思いませんでした(゜o゜;

とちゅうヘビが動き出し、ヘビと睨めっこ状態の息子・・・

顔が引きつっていました(笑)
DSCF3250.jpg

息子の体重が約25kg、ヘビの体重が約40kg (^_^;)

首に巻いたヘビが重たくて潰れそうになっていました(笑)

この写真では表情がわかりませんが、

めっちゃドヤ顔の息子(;´∀`)
DSCF3256.jpg

母ちゃんいたらぜったいに「やめなさい!」って言われたやろな(^o^;)

たくましくなったもんです!
DSCF3260.jpg

コーンスネークも触れちゃいます
DSCF3324.jpg

こんなの飼いたいって言ったら発狂されるだろうな(^o^;)

ここの動物園、哺乳類・鳥類だけでなく爬虫類もけっこういてます。
DSCF3292.jpg


ワニの顔もこれだけ近くに寄って観察できます♪
DSCF3290.jpg


よこから見ればなんとも言えない笑顔(笑)
DSCF3344.jpg

きれいなイグアナもいました!
DSCF3325.jpg

大学生の時一人暮らしをしていたので、

真剣にイグアナを飼おうと考えた時期がありました。

むっちゃおとなしいアオジタトカゲ
DSCF3276.jpg

ついこないだ、いつも行くお店に入荷してたんです!

こんなに大人しいのだったら欲しいかも(笑)

オオトカゲ
DSCF3289.jpg

ヘビと虫のエリアもありまして、

通路の両側はヘビヘビヘビ!

床もヘビに虫!!!

タランチュラまでもいました。
DSCF3330.jpg

たいていどんな生き物でもオッケーですが、

このクモだけはどうも苦手で(^o^;)

手に乗せるなんて絶対無理(;´∀`)


エロンガータリクガメ、はじめて名前を聞きました。

トッケイイモリもかわいくて♪
DSCF3307.jpg

魚類は全然紹介していませんでしたが、

古代魚とかピラニアがいました
DSCF3347.jpg


息子と二人ゆっくり楽しませて頂きましたが、

うるさい旦那と息子がいなかったおかげで

奥様もゆっくりとお買い物ができたようです(笑)


大人1000円 子供600円

普通の動物園より少し高いですが、

息子の口からはお約束の

「またここ来よな!」 って(^_^;)

了解(*^^)v



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

めっちゃさわれる動物園 1

明るい廃墟と呼ばれたピエリ守山(大型ショッピングセンター)

昨年末にリニューアルしたようなので、

今日は家族で行ってきました。

妻は買い物がが目的、私と息子の目的は

めっちゃさわれる動物園!
IMG_2593.jpg

ショッピングセンターの中に動物園があります♪

入口の受付にはコンゴウインコ
DSCF3356.jpg

入ってすぐにはオオバタンやコバタン
DSCF3327.jpg

行く前はどうせ大したこと無いだろうなと思ってましたが、

けっこう息子と二人楽しんできました(^o^;)
DSCF3263.jpg

イヌ好きの人は犬とのふれあいコーナーがあり

ネコ好きの人にはふれあいキャットルームがあり
DSCF3245.jpg

犬、猫、小動物、鳥、爬虫類、魚、

ほんとにめっちゃさわれる動物園でした(*^_^*)

触りたいけど触れないモルモット
DSCF3244.jpg

くぅ~ 可愛い♪

DSCF3269.jpg

ヒヨコにアヒルの子もたくさんいました。

ハムスター拷問ランド・・・いやふれあいランド(^_^;)
DSCF3316.jpg

ちびっ子のいじられまくりのハムちゃん達・・・

またまた息子のハムスター欲しい病が(;´∀`)
DSCF3318.jpg

息子がクシャミをしだしたので、

このあたりでお触りは終了。

他のコーナーを見に行きました。

ライオンと2ショット
DSCF3333.jpg

ガラス越しに2ショットに見えるように写真が撮れます。

ええぇ~たしかオオヤマネコだったかな
DSCF3282.jpg

ヤギに
DSCF3268.jpg

リスザル
DSCF3348.jpg

上を見上げればコウモリまで
DSCF3280.jpg

めっちゃさわれる動物園だけど触れないフクロウ(笑)
DSCF3303.jpg

鳥類も
DSCF3349.jpg

インコさん達もみんな慣れていて、

手に乗ってくれました。1匹だけ指を噛んでますが(^o^;)
DSCF3274.jpg

息子はここが物凄く気に入ったみたいです。

今日紹介しきれなかったところはまた明日に(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

クマさんに~出会った♪

息子とスキーに来て3日目、早朝は雪でしたが

しだいに雪は雨まじりの霙に。

それでも息子はスキーがしたいと(-_-;)

十数年ぶりに雨の中を滑りました(;´∀`)

1日券を購入して1時間ほど滑って終了・・・

雨で前は見えない服は濡れてくるで(・_・;)

ゴアテックスもクソもあったもんじゃない(^_^;)

ゆっくり後片付けをしてもまだ時間はAM11:00

帰路につくにはまだ早いので、少し寄り道をして

奥飛騨クマ牧場に行ってきました。
DSCF3203.jpg
DSCF3229.jpg

冷たい雨の降るなか、避難する場所もなく

濡れっぱなしの可哀想なクマさんたち(-_-;)
DSCF3219.jpg

近くで見るとツキノワグマも可愛い顔をしていますね

人間で言うと中学生ぐらいのクマ、

どことなく可愛らしいところがあります(*^_^*)
DSCF3204.jpg

息子が見つけてしまったこのアイテム!
DSCF3222.jpg

4箱買わされました(^o^;)

エサ箱を買ったのがクマさんにも判るのかな、

クマがエサ箱を持った息子の方に向いて色々なポーズをしだしました(笑)
DSCF3216.jpg

おぉ~い! エサくれ~ (笑)
DSCF3237.jpg


立ってアピールするクマさんも
DSCF3198.jpg

4箱のエサはすぐに無くなってしまいました(^_^;)

ここの牧場はツキノワグマがメインですが、

1頭だけ登別から来たヒグマがいました。
DSCF3224.jpg

やっぱヒグマ、迫力があります!!!

牧場の中をあるいていると、反対側から可愛い子ぐまが
DSCF3192.jpg

子ぐまを抱っこして撮影してくれるコーナーがあったので

記念写真を撮ってもらいました。

最初は息子と子ぐまで撮る予定でしたが、

突然子ぐまが怖くなったのか、お父さんも一緒に入ってって(^_^;)
IMG_2578.jpg

息子とのいい記念写真になりました。

子ぐまさんの毛並み、ちょっと直毛のヒツジみたいでした。

一応アレルギーの薬は持っていたので、息子もちょこっと撫で撫で♪

血液検査のアレルギーテストではクマって項目なんて無いので

アレルギーかどうかは判りませんが(;´∀`)

同じ写真でキーホルダーも作ってもらいました。

クマと写真が撮れたのがかなり嬉しかったみたいで、

家に帰ったらすぐにランドセルに付けていました(*^_^*)

息子の冬休みも今日でお終い、明日から学校が始まります。

友達にクマ見せて自慢するのかな(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : クマ
ジャンル : ペット

シンクロナイズドスイミング

いーちぃ~


DSCF6070.jpg


にぃ~


DSCF6069.jpg


さん!


DSCF6067.jpg


あまりに見事に息が合っていたもんで、

ハッタリ一眼を駆使して撮影しました(笑)

この写真には2種類の生き物が写っております!
DSCF6078.jpg

左の中洲にはヌートリア
DSCF6074.jpg

右の中洲にはミシシッピアカミミガメ
DSCF6076.jpg

やっぱり超望遠デジタルカメラ楽しぃ~

動きの早いものにはAFがついていきませんが、

止まっているものなら三脚無し♪
DSCF6108.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

春休み最終日

息子の春休み最終日の今日、

京都水族館に行ってきました >゜))))彡

入館の際に悩んだこと、この子の料金は幼児か小学生か…

幼稚園は卒園している、小学校はまだ入学していない・・・

もちろん安い方のチケットを購入(^_^;)

あと1年ぐらいは園児でいけそうかな(笑)

入ってすぐにある「京の川ゾーン」
DSCF6515.jpg

ここのオオサンショウウオはいつ来ても圧巻です(笑)
DSCF6523.jpg


そんな中、珍しいものが見れました♪

一瞬何か判らなかったのですが、オオサンショウウオが脱皮中!
DSCF6517.jpg

捲れた皮に空気が入り浮き上がっていました(・_・;)
DSCF6519.jpg

サンショウウオに力を入れている京都水族館。
DSCF6524.jpg

色々な国産のサンショウウをが展示されています。
DSCF6526.jpg

では今日は京都水族館のサンショウウオの仲間を!

アカハライモリ                 ブチサンショウウオ
0akahara.jpg 0buchi.jpg

エゾサンショウウオ              ヒダサンショウウオ
0ezo.jpg 0hida.jpg

ホクリクサンショウウオ            イシヅチサンショウウオ
0hokuriku.jpg 0ishiduti.jpg

カスミサンショウウオ             クロサンショウウオ
0kasumi.jpg 0kuro.jpg

オオイタサンショウウオ           オオサンショウウオ(交雑の幼体)
0ooita.jpg 0oosannshouuo.jpg

シリケンイモリ                トウキョウサンショウウオ
0shiriken.jpg 0tokyo.jpg

トウホクサンショウウオ            ツシマサンショウウオ
0touhoku.jpg 0tsushima.jpg

オオサンショウウオとイモリ以外は同じに見えました(・_・;)

好きな人ならすぐに見分けがつくんでしょうね~

せっかく水族館に来たので、新しいカメラを試してみました♪

望遠で水を飲むイルカ
DSCF6575.jpg

ブルーインパルス(笑)
DSCF6577.jpg

まぁまぁってとこでしょうか(^_^;)

明日はいよいよ入学式!ドキドキして寝れません!!

自分が入学するわけじゃないんですが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

動物園の夜間見学

今日は京都府知事選挙の日。

投票所は近くの小学校。

明後日、息子が入学する小学校です。

投票所の講堂には明後日の入学式の紅白幕が準備されていました。

いよいよ小学生か~



では昨日行ってきました京都市動物園、

「春の夜間開園」について書いてみたいと思います。

京都市動物園 春の夜間開園について

~夜の動物とお花見をお楽しみください~


1 開催日時
  平成26年4月5日(土),4月6日(日),4月12日(土),4月13日(日)
 【4日間】  
  午後5時~午後8時(入園は午後7時30分まで) 

という広告がありましたので、家族3人喜んで行ってきました♪

噴水と琵琶湖疏水沿いの夜桜、
DSCF6442.jpg

夜間開園の時にしか見れない景色です。
DSCF6443.jpg

意外と来場者も少なく、夜桜もゆっくり楽しむことが出来ました。

園内の枝垂桜です。奥の工事中の所は以前ゾウのいたところ。
DSCF6446.jpg

現在京都市動物園では大改修が行われています。

約1/3~半分ぐらいは完成していますが、

全て綺麗になるのは平成27年春の予定です。

では園内の動物の様子を↓

息子がまず熱帯動物館に行きたいというので、
DSCF6454.jpg

屋内施設で照明が付いているので、

昼に行っても夜に行っても変わりません(^o^;

でも夜だからこそ良いものが見れました(笑)
DSCF6456.jpg

熱帯動物館の出口横にいたトコちゃん、ではなくベニコンゴウ!
DSCF6460.jpg

真っ暗だったので、何度撮っても檻にピントが(-_-;

お次は屋外、サル山
DSCF6450.jpg

うっすら浮かび上がるサル山とライトアップした桜

なんともナイスなコラボレーションでした!
DSCF6451.jpg

DSCF6466.jpg

やはり動物園に来て外せないのがテンジクネズミ!!
DSCF6472.jpg

みんな可愛い~~ でもやっぱりビビが一番可愛いな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

他の草食動物達はみな寝床に戻っていました。
DSCF6477.jpg

暗くなってから、こんなに人が見に来る事は滅多にないので

物凄くキバタンは興奮してました!
DSCF6474.jpg

オオバタンとキバタンのデュエット・・・

毎朝、毎晩こんな雄叫び近くでやられたらたまらないっす(-_-;

ミーアキャットは2匹仲良く爆睡中zzz
DSCF6481.jpg

反対にフェネックは元気に走り回っていました♪
DSCF6480.jpg

暗~い池の中から目だけを出しているカバ
DSCF6484.jpg

フラミンゴも就寝準備中
DSCF6485.jpg

一番意外だったのがキリンさんでした。
DSCF6493.jpg

昼間はいつ来てもゆっくりのっそりのキリン。

でも今日は結構な速さで動き回っていました!
DSCF6487.jpg

同じくシマウマもけっこう動き回っていました。
DSCF6488.jpg

毎日閉園後にこんなに動き回っているのでしょうか(^_^;

水鳥のところは暗くて見えず、鳴き声だけが夜空に響いていました。
DSCF6494.jpg

一番期待して行ったのは、夜行性の猛獣コーナー!

少しは俊敏な姿を見せてくれるのかとワクワクして行くと、

ライオンさん寝てる (・_・;
DSCF6498.jpg

トラさんも寝てる (-_-;
DSCF6499.jpg

まぁ人間の都合で動物園で飼育され、

昼夜逆転してしまったのかもしれませんね(^_^;

心配していた雨もなんとか大丈夫で、

親子3人、楽しく夜桜・動物鑑賞が出来ました♪

いつも来ている動物園でも、

夜に来るととても新鮮な気分で見れますね(*^_^*)





ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

久しぶりの博物館

昨日、久しぶりに琵琶湖博物館に行ってきました。

定期的に内容が変わる企画展示室では、

「ボーン コレクターズ―骨に魅せられて―」と題し

多数の骨格標本が展示してありました。

その中で息子が興味を持って見ていたのがこちら
DSCF6127.jpg

一昨日に本物の生きたカモシカを見たので、

「あの時いたカモシカや!」と(*^_^*)



次は子供向けの展示室ディスカバリールーム、

ここにはアカハラとアカハラの子供もいるので必ず見に行きます。
DSCF6111.jpg

水槽の上の瓶水槽
DSCF6154.jpg

この中にはこの博物館で生まれたアカハラの子供がいました。

年齢は2才。我が家の稚モリはそろそろ1才。

ちょうど倍ぐらいのサイズでした。
DSCF6155.jpg

アカハライモリは地域により遺伝的・形態的に違いがあると言われていますが

この博物館おアカハラは私の家のアカハラとかなりガラとが異なります。
DSCF6119.jpg

滋賀と京都、お隣でもここまで異なるものなのか・・・


ここの博物館のオオサンショウウオ
DSCF6143.jpg

前からデカイと思っていましたが、全長137センチ、重さは28キロ

現時点で飼育されているオオサンショウウオの中で最大だそうです!

いつもなら水槽展示室を見たら帰るのですが、今回は博物館から徒歩5分で行ける、

「草津市立水生植物公園みずの森」にも行ってきました。
DSCF6186.jpg

DSCF6178.jpg

水生植物園なので、普通の植物園では見ることのない水草も多数展示してありました。
DSCF6172.jpg

「琵琶湖周辺で観察できる水草」
DSCF6174.jpg

「世界各地の水草」
DSCF6173.jpg

レースソウもこれだけ大きいと立派です。
DSCF6166.jpg

館内の大型水槽。あくまで水草がメインでお魚は脇役です(^_^;
DSCF6164.jpg

水槽を眺めていると、後ろから息子が、

「お父さん、いろんな色のごまちゃんがいるよ~」と

振り返ると園芸・緑化相談コーナーのカウンターに2つの水槽。
DSCF6167.jpg

DSCF6169.jpg

60cm水槽に各5匹ずつ、計10匹のアホロートルがいました。
DSCF6168.jpg

DSCF6170.jpg

DSCF6171.jpg

DSCF6180.jpg

DSCF6181.jpg

水族館にもあまりいないウーパールーパー。

水性とはいえ植物公園で10匹ものウパちゃんに会えるとは♪




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

うれしい遭遇

スキーの帰り道、とても嬉しい遭遇がありました。

いつもはバイパスを通り、高速道路で帰るのですが、

今日はたまたま昔よく通った峠を走ることにしました。

車で走っていると、雪の中に生き物の気配がしました。

鹿は見慣れていますが、鹿ではないない何かが・・・

すぐにUターンして戻ってみるとそこには
DSCF6029.jpg

特別天然記念物のニホンカモシカ
DSCF6031.jpg

あまりに嬉しくって写真をたくさん撮りました♪
DSCF6030.jpg

数年前は1年に1度ぐらいのペースでゲレンデや行き帰りの道で

見かけていましたが、ここ何年かは見かけなくなっていました。

カモシカはしばらくこちらの様子を窺った後、

山の方に帰っていきました。
DSCF6034.jpg

途中こちらを振り返り、何かを言いたそうな顔をして。
DSCF6036.jpg




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 野生動物
ジャンル : ペット

コリアンペットショップ

無事日本に帰ってきました(^_^;)

留守中、妻と息子が

しっかりペット達の世話をしてくれたので

皆体調を崩すことなく元気な姿を見せてくれました♪

今日、空港に行くまでの少しの時間、

買い物に出かけたのですが、その途中に

韓国のペットショップを見つけました!
20131127195207227.jpg

道には小鳥が! オカメ、セキセイ、コザクラ、アキクサ
ブンチョウ、ジュウシマツ、ハト
20131127195208b3e.jpg

入り口反対側には小動物達が! マウス、ハムスター、ウサギ等
2013112719521043c.jpg

5分か10分だけでいいから見ていきたいと

同行者にお願いし、店内も見てきました。
20131127195211892.jpg

鳥達はは外にいましたが、気温は8℃ぐらい。

結構強いもんですね(^_^;) 日本の飼育が過保護なのでしょうか
2013112719521351c.jpg

ここからは店内の様子。

ハムスターはごちゃ混ぜで一つのケースに(-_-;)
20131127195316526.jpg

フトアゴちゃん♪
20131127195317b59.jpg

さらに店内を奥に進むと
20131127195319032.jpg

カブトニオイガメ 6万 日本と同じぐらいの値段してます。
2013112719552841f.jpg

ビーシュリンプ 韓国でも人気のもよう
20131127195321f3d.jpg

ピンポンパール
20131127195322c22.jpg

金魚
2013112719543169e.jpg

大型魚 
写真はありませんが結構なサイズのアロワナもいました
20131127195433f6d.jpg

熱帯魚コーナー
2013112719543413c.jpg

生体を見ても、日本でも売られているものばかり

特に珍しい物は居ませんでした。

用品はといえば、一昔前の物って感じる様な物ばかり(^_^;)
2013112719543647e.jpg

何か面白い物があれば買って帰ろうと思いましたが
2013112719553273d.jpg

残念ながら何もありませんでした(-_-;)

エサ関係はハングル表記の物は2割ぐらいしかなく、

ほとんどの物がテトラの物でした。
201311271955309d0.jpg


待たせているのであまりゆっくり観ている訳にも行かず

後ろ髪を引かれながら店を出ました。

意外だったのが、朝鮮半島固有の生物が居なかったこと。

日本で言う日淡のような韓淡が居ても良かったのに~

ま、でも韓国のペットショップを見ることが出来たので

良い経験が出来ました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペットショップ
ジャンル : ペット

ヨーデルの森 その2

昨日に引き続き本日もヨーデルの森、

今日はバードショーについて。

花鳥園でバードショーは何度も見ていますが、

こちらのバードショーはかなりの迫力でした。

広大な敷地を飛び回る大型猛禽類・インコ。

トップバッターはヒメコンドル
IMG_0871.jpg

IMG_3151.jpg

ヒメコンドルのフライトは日本初だそうです!
IMG_3159.jpg

お次はワシミミズク
IMG_3161.jpg

観客の頭上すれすれを飛びます
IMG_3162.jpg

カメラを構えて「近い!」と思った瞬間
IMG_3165.jpg

ミミズクの足が頭をかすっていきました(^O^;

次にサイチョウ
IMG_3173.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3184.jpg

バードショー定番のハリスホーク
IMG_3189.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3199.jpg

オオバタンのセイラちゃん
IMG_3237.jpg

IMG_3221.jpg

IMG_3233.jpg

これが見たくてココに来たと行っても過言でない

ヤマトのトラックの前を飛ぶ派手な2羽
IMG_3286.jpg

ルリコンゴウインコ
IMG_3280.jpg

ベニコンゴウインコ
IMG_3279.jpg

大空を自由に飛ぶ2羽のコンゴウインコ、
IMG_3291.jpg

それはもう美しい物でした!!
IMG_3294.jpg

IMG_3304.jpg

ショーの後には記念撮影
IMG_0887_20140704231345a80.jpg


やはり鳥は飛ぶ姿が一番美しい!

そんな鳥本来の姿を存分に楽しむことができました。

関西にお住まいの鳥好きの皆様。

ここのバードショーは一見の価値ありです!


バードショーの後にはドッグショーがあり、

シープドッグ、ボーダーコリーのヒツジ追い実演
IMG_3310.jpg

IMG_3321.jpg

ドッグスポーツのアジリティ トイプードル
IMG_3323.jpg

IMG_3325.jpg

フリスビードッグ ニュージーランド・ハンタウェイ
IMG_3332.jpg

IMG_3335.jpg

フリスビードッグ ボーダーコリー
IMG_3342.jpg

IMG_3346.jpg

バードショーとはまた違った迫力がありました。

この日は開園から閉園時間まで、パークを満喫。

時間がなくにゃんこコーナーに行けなかったのが残念です。

息子も大変気に入ったようで「また来ようね!」と。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

ヨーデルの森 その1

休日はこんな風にのんびりと過ごしたい
IMG_0858.jpg

世のお父さんの夢ですね(^o^;

今日は息子の幼稚園が代休で休みだったので、

家族で兵庫県神崎郡のヨーデルの森に行ってきました。

ヨーデルの森は町立の農業公園で美しい自然の中、

いろいろな動物と触れ合うことが出来ます。
IMG_0754.jpg

IMG_0757.jpg

小動物ふれあい広場では
IMG_0773.jpg
マーラ・アメリカンファジーロップ・アヒル・チャボ
チリフラミンゴ・ホロホロチョウなどがいました。

ウサギなのかネズミなのか中途半端なマーラ(笑)
IMG_0763.jpg

突然目の前でチャボが卵を産みました!
IMG_0776.jpg

やはりモルモットはうちのビビが一番可愛い♪
IMG_0767.jpg

とても人懐っこいアメリカンファジーロップ
IMG_0851_2014070423064855c.jpg

息子も気に入ったようでかなり可愛がっていました。

ウサギ欲しいとか言い出したらどうしましょ(^_^;

フラミンゴ、目が怖すぎ(-_-;
IMG_0846_2014070422591845b.jpg


生き物のテーマパークといえばお約束がコレ
IMG_0779.jpg

しっかり寄付させて頂きました(笑)

今回エサやりをしたのが、ヒツジ
IMG_0787.jpg

ヤギ
IMG_0790.jpg

アルパカ (つばをかけられないかビクビク)
IMG_0805.jpg

ダチョウ
IMG_0798.jpg

ダチョウの餌やりは始めてかも
IMG_0795.jpg

カンガルー (お腹の袋には大きな子供が)
IMG_0866.jpg

この顔には癒されます!! 憎めない顔(笑)
IMG_0864.jpg

このマヌケな顔したカンガルー達。

おぉ~ラブラブと思いきやケンカをおっぱじめました
IMG_0912.jpg

強烈なボディーキックに
IMG_0909.jpg

顔面にカウンターパンチ・・・(-_-;

君子危うきに近寄らず・・

そそくさとカンガルー広場を後に。

乗馬コーナーもありました。

馬とポニーどちらにする?聞いたのが間違いでした。

「両方に乗りたい!」(^o^;
IMG_0820.jpg

IMG_0833.jpg

地味~に楽しかったのが芝滑り
IMG_0814.jpg

年を忘れて家族3人、キャーキャー騒ぎながら

子供に返って遊んでしまいました。

こちらのヨーデルの森の一番人気、

日本最大級のバードショー!

これが見たくてここに来たようなもの。

明日はバードショーについて。その2へつづく


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

哲学の道

最近ランチにはまっている物がありまして。

それはドトールコーヒーのミラノサンドA。

テイクアウトして哲学の道のベンチで食べております。

天気の良い日には沢山の観光客が歩いておられ、

ちょっとした観光気分になれます(^_^;
20131028_125109.jpg

紅葉には少し早いですが、まだ緑もきれいです。

この写真を撮ったすぐ後ろには同志社墓地、

新島襄と八重のお墓があり、今年は特に観光客が多いです。

そんな哲学の道を少し散歩してみたので、

哲学の道で発見した生き物達のレポートを。

カメラを持っておらず、携帯での撮影でしたので、

見難い物が多いですがご勘弁を。

疎水には結構な魚影が見えました。

いたのはニゴイ
20131028_125052.jpg

水の汚いところにでも生息できる魚です(^o^;

続いてブラックバス(-_-;
20131028_124918.jpg

さらにミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)
20131030_132330.jpg

そしてマガモ
20131030_132309.jpg

見かけて嬉しいのはマガモぐらいでしょうか(^o^;

こちらの土が耕されている所。

何かお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか?
20131030_132342.jpg

イノシシの食み後です。

この近辺、夜はイノシシが出没します!

観光で夜歩かれる方は十分注意なさって下さい!

お気に入りの一枚
20131030_133744.jpg

お寺をバックにちょっと京都猫♪

哲学の道には物凄く沢山の野良猫がいます。

その理由はこちら
20131030_133857.jpg

あまり関心できることじゃありませんが・・・

かなりの観光客がこの場所で写真を撮っていきます。
20131030_133923.jpg

外人さんにも大人気
20131030_133916.jpg

帰り間際、お魚キラーを持った3人が
20131030_134453.jpg

生物調査をしていました。私とは住む世界の違う
20131030_134559.jpg

物凄く賢い学生さんなのでしょう!

でも仕掛け方が学生さんです(笑)
20131030_134225.jpg

卒業後は農林水産省のエリートかも。

まだまだ他にも生き物はいっぱい居ると思いますが

ちょっとの時間で色々見つけることができました。

普段歩く道も少し視点を変えて歩いてみると

なかなか面白いもんですね。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

角きり

最高の秋晴れ、連休最終日!

本日は奈良に行ってきました。
P1060735.jpg

一昨日は猿のアップだったので今日は鹿のアップを。

奈良の奈良公園近辺では、普通に道に鹿が歩いています。

赤信号でもおかまいなし(^o^;
P1060713.jpg

奈良公園に来たらやはりコレ!
P1060715.jpg

シカ煎餅 一つ150円

購入した瞬間モテモテ(笑)大量にシカが寄ってきます♪
P1060717.jpg

シカのあまりの勢いに息子もへっぴり腰(^_^;

せっかく奈良公園まで来たので大仏さんもお参りに行きました。

東大寺の大仏殿に行くのは小学校の遠足以来です
P1060737.jpg

ただただデカイというのが正直な感想(笑)
P1060743.jpg

ご存知の方も多いと思いますが柱くぐり。

この穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさで、

くぐると御利益でもあるのでしょうか・・・

ものすごい人が並んでいました(-_-;
P1060747.jpg

大仏殿を見学した後は、今日のメイン目的地

鹿の角きり会場に!
(春日大社境内 鹿苑角きり場)
P1060756.jpg

角きりは1671年から続く古都奈良の伝統行事です。

では今日の角きりの様子を!


まず場内に3頭のオス鹿が放たれました
IMG_3065.jpg

オス鹿は異様な雰囲気の場内に興奮し、

拾い場内を端から端まで走り回っておりました。

途中ケンカをする場面も
IMG_3073.jpg

そして勢子と呼ばれる人たちが赤旗を持って入場します
IMG_3081.jpg

鹿は半分パニックになりながら走りまわり
IMG_3085.jpg

勢子は陣形を作りながら巧く鹿を追い込んでいきます
IMG_3087.jpg

そして十字と呼ばれる捕獲具を使い、

角にロープを掛けて鹿を捕獲します
IMG_3089.jpg

柱に寄せて鹿の動きを封じ込め
IMG_3099.jpg

勢子数人で抑えたところ神官の登場
IMG_3101.jpg

神官は水差しで鹿に水を飲ませ、

落ちつかせた後ノコギリで角を切り落とします
IMG_3105.jpg

鹿は神の使い「神鹿」とされているので神官役が

切り落とした角を神前に供えます
IMG_3108.jpg

角を切った後の鹿を解放するときは

蹴られない様に一斉に離れます
IMG_3110.jpg

りっぱな角で威勢の良かったオス鹿も

角を切られ可愛くなりました(笑)
IMG_3114.jpg

あれだけの大きな角がいきなり無くなったので、

しばらくはバランスが狂うようです。

少し鹿が可愛そうにも思えましたが、

勇壮な伝統行事、楽しませていただきました♪


ビビちゃんに1枚だけシカ煎餅のお土産
P1060784.jpg

喜んで食べてくれましたが、食べさせてから

こんなの食べさせて大丈夫だったのか心配に(^o^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

カウボーヤ!

秋の行楽日和

本日は丹波の方へ乗馬をしに来ました!

訪れたのは「丹波ホースパーク」

お手頃な価格で乗馬をさせて頂けます。

息子も早速お馬さんに騎乗
IMG_2995.jpg

かっこよく一人で馬に乗っているように見えますが

実は引き馬です(笑)
IMG_2953.jpg

ポニーとか小型の馬には10鞍ぐらい騎乗していますが

大きな馬に騎乗するのは2回目です。

初めてっポニーに乗ったのが2歳の時でした。

危なっかしくて見ていられなかったのを思い出します
20101103 150455

それがまぁ、こんな大きな馬に

乗れるようになったなんて(涙)

息子は馬に乗るのが大好き。心が落ち着くのでしょうか。

最近ホースセラピーという言葉をよく聴きます。

馬は心を癒してくれ、馬がの歩くときの振動とリズムが

脳を刺激し、筋肉や神経を使うマッサージ効果があるそうです。

家の近くにも乗馬クラブはありますが、

本格的なクラブなのでお財布に優しくないのです(^o^;

息子が乗っているとき、他の馬を調教されていました
IMG_2960.jpg

服装といい、姿勢といい

カウボーイみたいでむっちゃかっこよかったです!!
IMG_3035.jpg

うちのカウボーヤ (笑)
IMG_2981.jpg

引き馬で馬場を回った後は、乗せてくれたお馬さんを

ブラッシングさせて頂きました。
IMG_3029.jpg

うちのビビちゃんにもブラッシングしてくれよ(-_-;

100円でエサやりも出来ました
IMG_3041.jpg

うちのこ、動物の餌やりが大好きで(^_^;

ここの乗馬クラブにいはニホンザルもいるんです!

お猿さんにもエサをやろうとしましたが、

服を掴まれ持っていたニンジンを取られ
IMG_3049.jpg

一目散で退散
IMG_3048.jpg

見ていて大笑いしてしまいました。゚( ゚^∀^゚)゚。

ニホンザルってアップで見ると可愛い顔しています♪
IMG_3058.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 乗馬
ジャンル : 日記

琵琶湖博物館

夏休み最後の土曜日

家族3人で琵琶湖博物館に行ってきました。

琵琶湖博物館は大きく分けて

4つの展示室があります。

A展示室 :びわ湖のおいたち
B展示室 :人とびわ湖の歴史
C展示室 :人々の暮らしと環境
すいぞく展示室 :淡水の生き物達

もちろんメインはすいぞく展示室

・琵琶湖の魚たちとそのすみか

内湖・ヨシ原にすむ魚たち
ワタカ、ギンブナ、タモロコ、イチモンジタナゴ
20130831_124202.jpg

そこを抜けると水中トンネルがあります

岩場から沖合にすむ魚たち
ビワコオオナマズ、イワトコナマズ、ゲンゴロウブナ他
20130831_124359.jpg

20130831_124607.jpg

琵琶湖博物館はとても展示の仕方がきれいで

人も多くなく、お勧めです。

琵琶湖のアユ
20130831_125256.jpg

20130831_125404.jpg

沖合を回遊する魚 ビワマス
20130831_125519.jpg

・琵琶湖のさまざまな生き物

琵琶湖の岸辺の生き物
メダカ、ウキゴリ、カワバタモロコ、テナガエビ、スジエビ、ヒメタニシ、オオタニシ等
20130831_125548.jpg

20130831_125624.jpg

かなりインパクトのあったオオサンショウウオ!
20130831_130226.jpg

今まで見た中で一番デカかったです!!
20130831_130249.jpg

・よみがえれ!日本の淡水魚
少なくなった魚たち

アユモドキがいました。
20130831_130730.jpg

・保護と増殖 保護増殖センター

この博物館の保護増殖センターでは、

イタセンパラやアユモドキの繁殖方法を研究しています
20130831_131129.jpg

20130831_131458.jpg

・世界の湖の魚たち
20130831_130626.jpg

古代魚 チョウザメ
20130831_130907.jpg

20130831_131603.jpg

・ふれあい体験室
20130831_131613.jpg

・ディスカバリールーム
(子供向け展示室)

のぞいてみよう 魚の世界
20130831_123411.jpg

水槽の中に円筒形の空間があり、

魚目線で見ることができます。

アカハライモリがいました!
20130831_123532.jpg

私的には理想の大きさとレイアウトで、

今後の参考にさせて頂きました。

博物館でもう15年も飼育しているそうです。



最後にお土産物コーナー

京都水族館のオオサンショウウオの人形も

あまりにも可愛くなくて、買ってくれと

頼まれたら困りますが、琵琶湖博物館の

ビワコオオナマズも負けず劣らず不細工で・・・
20130831_133612.jpg

でも買う人、買わされる人いるんでしょうね(^^;

でもって私が今回買わされた物!!
20130831_224126.jpg

今寝室を見に行ったら、

しっかり持って寝てはりました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

嵐山モンキーパーク

ちょっと時間ができたので、

息子を連れて嵐山に。

あまり日本人観光客が来ない嵐山の観光地

『嵐山モンキーパーク』


今日も9割のお客さんが外国人でした。

渡月橋を渡った船着き場の近くに入口があります。

ゲートからプチ登山をする事20分。
13775237946761.jpg

途中の山道でも結構猿に遭遇します。
13775238135322.jpg

山頂お猿の楽園に到着すると市内が一望できます
13775239118994.jpg

今日はそんなに気温も高くなかったのですが

けっこうダレダレの猿が(笑)
13775239386515.jpg

休憩所の中から猿に餌をやることができます
13775239578836.jpg

あんまりと言うか、滅多に見ることのない

ニホンザルの足!指紋もあります(-_-;)
13775240351640.jpg

餌の時間になると皆広場に集まってきます。
13775240516631.jpg

このモンキーパークには、現在135頭いるそうです。

一番の長老
13775241092702.jpg

喉が渇けば池の水を。鯉も慣れたもんで逃げません
13775242568314.jpg

お食事中、近くに寄りすぎて、

メッチャ威嚇されました(^o^;)
13775241727263.jpg

入場前に息子に、絶対サルの目は見たらあかんよ!

とキツく言って聞かせました。

帰りにお猿さんどやった?と聞くと

「顔見てないから覚えてない」と(°∇°;)

なかなか素直な子です(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : MONKEY 猿 霊長類
ジャンル : ペット

バックヤードツアー

久しぶりに海遊館に行って来ました!
P1050874.jpg


今回、海遊館に行った理由がコレ v(^ー^)
13770052911240.jpg

入館券付きでバックヤードツアーが当選しました。

すごい貴重な物かと喜んでいたら、

800円で参加できるツアーと知り少しガックリ

でもどんな裏側が見れるのかと、楽しみにしながら

息子と行ってきました。参加は小学生以上!!

今日は1年生になってもらいました(笑)

たまには電車でと、京阪電車の特急最前列を陣取り

線路、踏切、信号を見ながらご満悦な息子。
13770024394771.jpg

海遊館に到着後、受付を済ませイザ!
13770025569641.jpg

通常の入り口ではなく、裏口から入りました
P1050864.jpg

入り口で簡単な説明を受け、イヤホンを受取り
P1050865.jpg

ジンベイザメのエサやりを見学に行きます。

50名乗りの巨大なエレベーター
P1050867.jpg

このエレベーターは生体の運搬にも利用するそうです。

太平洋水槽の上、8階まで上がったところ、

『ここで荷物を預からせていただきます』

『写真撮影は禁止ですので、カメラもお預け下さい』

えぇっ!?

ということで、ジンベイザメのエサやりは

撮影できませんでした(´・ω・`)

大きな柄杓で水面をバシャバシャすると、

遊ちゃんと天ちゃん(ジンベイザメ)が水面に来ます。

そして飼育員がエサ(オキアミ)を柄杓で口元に、

するとジンベイザメは大量の水と一緒に

エサを吸い込んで食べていました。

なんとも微妙なバックヤードツアーでした・・・f^^)

800円なら仕方ないです。以前、某アドベンチャーで

パンダにリンゴ3切れやって6千円支払いました(-o-;

今ではやってないようですが・・・

バックヤードツアーでは写真を撮れなかったので、

他の魚達の写真を撮ってきました。

日本の森 コツメカワウソ
13770024520613.jpg

日本の森 オオサンショウウオ
13770024568284.jpg

日本の森 日淡 オイカワ等
13770024677346.jpg

エクアドル熱帯雨林 カラシン系等
13770024749367.jpg

南極大陸 オウサマペンギン
13770024807248.jpg

タスマン海 カマイルカ
13770024863799.jpg

瀬戸内海 イシダイ、マダコ、イセエビ等
13770024905290.jpg

マンボウ
13770024951701.jpg

チリの岩礁地帯 カタクチイワシ
13770024998892.jpg

太平洋 ジンベイザメ
13770077269020.jpg

太平洋水槽は最大長34m、深さ9m、水量5400tの

世界最大級の水槽です。

砂利掃除も大変そう!
13770025040713.jpg

グレートバリアリーフ
13770025120954.jpg

日本海溝 タカアシガニ
13770025230296.jpg

ふあふあクラゲ館 ミズクラゲ
13770025282567.jpg

ふあふあクラゲ館
13770025338838.jpg

北極圏 ワモンアザラシ
13770025379719.jpg

ふれあい体験水槽
13770025489780.jpg

最後に天保山の大観覧車

高さ112.5mより大阪市内の風景

橋の向こうがUSJになります。
13770025753112.jpg

海遊館の入場料¥2300

京都水族館の入場料¥2000

同じような値段で内容は全然違います!!

いくら内陸だからといっても、このままでは

京都水族館やばいのでは(; ̄ー ̄A

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

お魚釣り

今日は土曜参観の代休で息子は幼稚園がお休み。

土日は込み合う釣り堀に遊びに行ってきました。
13714833242470.jpg

ここは朽木渓流魚センター
13714846666420.jpg

魚釣りを楽しめて、釣った魚をバーベキューで楽しめます。

5歳のうちの子でも簡単に釣れました
13714833455441.jpg

早速、併設の流し台で魚をさばきます。
13714833678102.jpg

釣ったお魚は美味しく頂いて帰りました。
13714833827603.jpg


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

府立植物園



今日は府立植物園に行ってきました。

息子ちゃんは2時間ばかし遊具で遊び、
13694962766655.jpg

ようやく園内の散策に。
13694962706884.jpg

とても暑い日でしたが、並木のトンネルはとても涼しく

木漏れ日が心地よかったです。

トンネルを抜けるとバラ園がありました。
13694962620353.jpg

ちょうど見頃で、沢山の種類のバラがありました。
13694962478871.jpg

13694962541672.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

