

ヒメツメ逝く

今朝のこと、

水槽の前に黒い物体
DSCF7618.jpg

一瞬何か分かりませんでしたが

よく見るとヒメツメガエルでした。

残念ながらすでに息絶えて・・・(TдT)


夏場は水槽の水の蒸発が早く、

しょちゅう足し水をするのが邪魔くさくて

けっこう上まで水を入れていました。
DSCF7619.jpg

邪魔くさがってズボラした結果が今回のヒメツメ(-_-;)

可哀想なことをしてしまいました・゚・(つД`)・゚・

いつの間にかヒメツメガエルは0匹になってしまいました。

やっぱヒメツメは常に居て欲しいタンクメイトです!

近いうちにお店行こっと(;ー∀ー)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

酔っぱらいのオッサン

酔いつぶれたヒメツメガエル(笑)
01DSCF5111.jpg

なぜこうなったかと言いますと、

ちょうど脱皮中だったみたいで、

上半身の皮は脱げたものの、下半身が・・・
DSCF5105.jpg

なかなか脱げません(^o^;)

もがいてももがいても
DSCF5108.jpg

なかなか皮は脱げません(笑)

さらにもがき続けて暴れて
DSCF5109.jpg

一休み
DSCF5113.jpg

更にもがいてもがいて・・・

やっと脱げた時には力尽きたのが、

ひっくり返って岩場に倒れこんでしまいました(笑)
DSCF5110.jpg

まさにコレがひっくりカエル(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

不穏な動き

朝から1匹のヒメツメガエルの動きがおかしかったんです。

水面に浮かんでいることは今までありましたが、

手足の動きがどうもおかしいなと思っていました。
DSCF3829.jpg

なんか嫌~な予感がしたのですが、

時間がなかったのでそのまま家を出ました。
DSCF3898.jpg

夕方、家に帰ってみると嫌な予感は的中。

昨日まで元気にエサを食べていたヒメツメガエルでしたが、

私がみた時には息絶えて、エビにたかられていました
DSCF4082.jpg

外傷もなく特に気になるところもここ数日ありませんでした。

他のカエルや魚たちにも以上はないので

寿命だったのかもしれません。

水槽の中で動き回るヒメツメ、2匹になってしまいました。

ヒメツメよ~安らかに(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

餌の取り合い

ちょっと前までは定期的に餌をあげていたヒメツメガエル。

最近だんだんズボラになってきまして、

気がついたら餌をあげるって感じで・・・(^_^;)
DSCF3504.jpg

ま、熱帯魚の餌も食べているから大丈夫だとは思いますが。

餌はいつもの冷凍アカムシ

ピンセットでヒメツメガエルの口元に持って行くと

暴れまわってたべてくれます(笑)
017c0d0a030b5caa0fd92961a0d9e6b5ab2bbe07b2.jpg


ヒメツメ用の赤虫もネオンテトラがロックオン!
01b9bdc3e7f11472b12920320a10ff60e36dff3bdf.jpg

ヒメツメガエルは餌を食べるのがドン臭いので、

ネオンテトラが大半は横取り(^o^;)

餌を横取りされたヒメツメガエルが

ネオンテトラを突くのがまた面白いんです(*´艸`*)


お腹いっぱいになったヒメツメどん
DSCF3503.jpg

酔っぱらいのオッサンみたいな立ち方(笑)

相変わらずコミカルな動きで見るものを楽しませてくれます♪

明日はライム君にも餌あげよっかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

そんなに皮が美味しいのか

ヒメツメガエルが脱皮していました。
DSCF2761.jpg

捲れかけてユラユラと揺れていた皮!

美味しそうに見えたのかレッドテールブラックシャークが

ヒメツメガエルの皮を突いていました
DSCF2755.jpg

逃げてもまた突かれ
DSCF2756.jpg

逃げても逃げても・・・

そんなに美味しいのかヒメツメガエルの皮!
DSCF2757.jpg

突かれまくったお陰で、身体の皮は綺麗になくなり

残るは足だけになりました。
DSCF2763.jpg

なんかモモヒキ履いたオッサンみたい(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

3連チャン カエルのお食事

陸生カエルのお食事、樹上性ガエルのお食事と、

スローモーション撮影したので最後に

水生ガエルのお食事シーンを♪
IMG_1976.jpg

きょうの餌は冷凍のクリーン赤虫です。

ささっとヒメツメガエルの前に持っていかないと、

カエルが食べる前にネオンテトラが赤虫を食べてしまいます。



竹のピンセットから与えていますが、

暴れ回りピンセットから奪い取るように食べます(^o^;)


もう一つ撮れたスローモーション動画、

ヒメツメガエルの息継ぎ!

普段は高速で息継ぎしに水面まで泳いでいきますが、

今日はお腹いっぱい食べた後だったので、

いつもよりは少しゆっくり気味


みごとなカエル泳ぎでした(笑)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

名前の由来

最近たまぁ~にしか出てきてくれないヒメツメガエル

出てきたと思ったらメガネをかけたオッサンみたいな顔で(^_^;)
DSCF1056.jpg

ブサイクさに癒やされます(笑)

また脱力感たっぷりな姿にも癒やされます♪
DSCF1049.jpg

そんなヒメツメガエル(コンゴツメガエル)の

名前の由来がよくわかる写真が撮れました!
DSCF1052.jpg

ツメガエルは5本ある後肢の指のうち内側の3本に爪が生えています。

爪だけが黒くなっているのがお解りでしょうか。

すこし解りにくければ、さらに解りやすい写真

ドン!
DSCF1058.jpg

今日はヒメツメ君、サービス満点でした(;´∀`)

爪蛙の名前の由来でした(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

久しぶりの入荷

帰り道にふらっ~とお店に寄ってみると

1年ぶりにヒメツメガエルが入荷していました!

いま我家にいるヒメツメガエルは1匹・・・

迷わずお迎え(笑)

5匹ぐらい欲しかったのですが、もしアルビノが入荷したら

アルビノも欲しいので2匹だけ連れて帰ることにしました♪
DSCF0714.jpg

やっぱ水槽にヒメツメガエルがいると楽しくなります(*^_^*)

今回お迎えした2匹、しっかり太っていて健康そのもの。
DSCF0715.jpg

これでヒメツメガエルは3匹になりました!!!

カエルが増えてご機嫌の息子。

帰りしなにショップの奥さんにカエルのおもちゃを貰って更に上機嫌(;´∀`)
IMG_1709.jpg

どんどん家にカエルが増えていきます(;´Д`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

夏の終わり

早いもので、もう息子の夏休みは終わってしまいました。

京都市の小学校は3学期制ではなく2学期制。

今日から学校でしたが、とくべつ始業式もなにもなし・・・

たかが1週間、されど1週間!!!

子供たちにとってこの1週間は大きいハズ(;´Д`)

授業数確保のため夏休みを1週間減らすのは分かりますが、

2学期制というのがどうも理解できません。

大人の都合だけのような気がするのですが(-_-;)



昨日、小型水槽の照明を変えました。

今まで使っていたのはテトラ LEDミニライト。

1.6wしかなかったので、電気がついているぐらいの明るさでした。

今回購入したのはコトブキ フラットLED 300。

5wで385lm。とくに水草水槽にしないのであれば十分な明るさです♪
IMG_1586.jpg

でも明るくなりすぎて以前は見えなかったところまで・・・

いつの間にやら苔がだいび生えてしまっていました。

今週末は水槽の大掃除をしなくては(^_^;)

それともう一つ、

水草の下でヒメツメガエルのアルビノが1匹亡くなっていました。
DSCF9510.jpg

これでヒメツメガエルはノーマルとアルビノの1匹づつになってしまいました。

なんとか残った2匹で繁殖してくれたらいいのですが

ヒメツメガエルの繁殖はかなり難しい模様。

最近ショップへの入荷も無いようで。

ガンバレ!ノーマルとアルビノ!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

狭い所大好き

グッピーの赤ちゃんに餌をやろうと

コモンケースの上を見ると・・・・

ヒメツメガエルが挟まってます(・_・;)
DSCF8556.jpg

よくこんな狭い隙間に入ったもんだ(^_^;)

出られなくなったのかと思い、救出してやりました。

その数分後

また挟まってら~ (-_-;)
DSCF8894.jpg

余程狭い所がお好きなのか、

はたまた安心するのか。
DSCF8891.jpg

5mmもないような隙間に挟まっています(笑)

出られなくなっても知らねぇ~ぞ(=o=;)

グッピーの赤ちゃんも少し大きくなりました。
DSCF8562.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

小水槽のボリュームアップ

5月5日の端午の節句まで1週間をきりました。

で、ようやく今日兜飾りを出しました(^_^;)
DSCF7040.jpg

とってもシンプルに兜と弓に刀だけ・・・

息子が生まれて何年かはちゃんと飾ってたんです(・_・;)
DSC03630.jpg

懐かしい初節句の写真です♪

兜を用意した後、熱帯魚・ヒメツメの水槽を見ていると、

とっても寂しくなってきました(T_T)

前回のリセット時に一部枯れてしまったナナ。

物凄くみすぼらしい姿に(TдT)
DSCF6932.jpg

枯れた部分を除去すると(・_・;)
DSCF7044.jpg

シンプルすぎて味気のない水槽になっちゃいました。

何もなくて生き物は物凄く見やすいのですが、こんなに殺風景では(^_^;)
DSCF7054.jpg

でもお陰でヒメツメガエルの内蔵もしっかり見えました(笑)
DSCF7053.jpg

もうしばらく触るのは止めておこう!

って思っていたのに、我慢できなくなり直ぐ様お店に!

ちょうどいいサイズのがありましたのでお一つ購入。

帰って水槽に投入!

置くだけポンで結構いい感じになってくれました♪
DSCF7063.jpg

左に寄せて設置したのですが、

今度は右の水中モーターとヒーターが気になって(^_^;)

でもこの辺で止めとこっと♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

スカイダイビング

久しぶりに登場のヒメツメガエル

水槽を下から見上げると泳いでいるカエルが

スカイダイビングをしているように見えます(笑)

sky1.jpg

sky2_20131112202042ae4.jpg


いつもコミカルな動きで家族を

楽しませてくれるヒメツメガエル。

今日は下から見上げた写真ばかり集めてみました。
P1060453_201311112117098cc.jpg

脚広げすぎ(-_-;)
P1070148.jpg

このやる気のない浮き方(笑)
P1060458.jpg

かと思えば突然高速で泳ぎだします!
P1060335.jpg

パラレルではなく水面に映って2匹に見えてます
P1060836.jpg

息継ぎ準備(ノーマル)
P1070156.jpg

息継ぎ準備(アルビノ)
P1070161.jpg

最後は2匹で決めポーズ

バンザ~イ!!
P1070160.jpg

ピンボケです(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

かくれんぼ♪

小型水槽のエサの時間

今ではネオンテトラにはフレーク、

ヒメツメガエルにはアカムシを与えていますが

相変わらずテトラの食欲はすごいものがあります。

ピンセットで10匹ぐらいのアカムシをカエルの所に

持っていくまでに、半分以上はテトラに盗られます。

無事にカエルまで到達しても、カエルが口から半分

アカムシを出していると、それまで強奪していきます(-_-;

その後ヒメツメガエルとネオンテトラがケンカするんです!

突付きあいの!これがコントみたいで笑えるんです(*^o^*)



今日もカエルにアカムシをやろうと水槽を見ると、

アルビノが1匹行方不明に!

まぁいっか と他のカエルにアカムシをやっていると

ヒョコっと出てきました
P1060586.jpg

モスマットのしたに隠れていた模様
P1060585.jpg

エサや! エサや!! と慌てて這いずり出てきました(笑)
P1060583.jpg

このヒメツメガエル。動きがめっちゃおもしろくて超オススメです♪

特にアルビノは黒ソイルや水草にとても目立って、

気持悪く、可愛いです(*´∀`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

餌やり改善

小型水槽のレイアウトを少し変更してみました。

伸びたモスをトリミングし、アヌビナスナナを

2つに分けてもう一つの流木に付けてみました。
P1060446.jpg

理由はヒメツメガエルの隠れ場所を増やしたかったのです

何故かと言うとヒメツメガエルに餌が行き渡らない!

カエルの所までアカムシが落ちる前に

すべてこいつらが食べてしまうのです。
P1060437.jpg

多めにアカムシを入れるとハチェットみたいな

テトラになってしまうので餌やりの方法を苦慮していました
P1060445.jpg

そこで隙間を作りピンセットでそこに

直接持っていくようにして餌をやるようにしました。
P1060438.jpg

結果の方はまずまずいい感じ

カエルちゃんがしっかり餌を食べてくれました♪
P1060441.jpg

ノーマルはお腹が膨れたのかウキガエルみたいに(笑)
P1060453.jpg

アルビノはモスマットの下に潜ってしまいました。
P1060450.jpg

今日は満遍なく餌が行き渡ったようなので、

しばらくこのレイアウト+ピンセットでの餌やりを続けてみます。



使い道無し水槽のその後

玄関に置き、いがぐりを入れてみました。

使い道が決まるまで季節の物をディスプレーしておきます(^o^)/
P1060312.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

お役御免

煮ても焼いても食えない!

じゃあ生なら食えるのか?

という発想からヒメツメ水槽には引退してもらい、

別の使い方を考えることにしました。
20130903_235322.jpg

テトラ ウォーターフォール アクアリウム

食えない点は

・水量が少ない為水質管理が難しい。
・球体のために生体が見にくい
・フィルターがすぐ詰まる
・ポンプに生体が吸い込まれる
・吸盤の温度計はつけられない
・ヒーターを設置するとコードが邪魔
・フタが無いため飛出し事故がある
・水流に弱い物は飼えない

挙げればキリがないですが、何も知らない素人が

デザインだけで買ってしまった水槽なんで・・(涙)

水槽はバラバラに分解し、水中ポンプを外しました。
20130913_220158.jpg

LEDのライトだけはそのまま使用できるように残し

すっきり水槽になりました。
20130913_223219.jpg

ゆくゆくはメダカと水草、もしくは侘び草、そうかサボテン!

なんて色々と構想を練っております。

肝心のヒメツメは何処に行ったかと言いますと

熱帯魚水槽にお引越ししました。
20130913_173334.jpg

ネオンテトラ20匹にヒメツメ4匹、エビ10匹ほど

30cm水槽では過密すぎるかもしれませんが・・(^^;
20130913_190733.jpg

相変わらずキモいです(笑) でも可愛いんです♪
20130913_192756.jpg

ダイニングに2種類のカエル

まさに静のカエルと動のカエルが並んでおります。
20130913_203155.jpg

ヒメツメはせわしないぐらい動き回り、

ツノガエルはまったくもって動きません。

その2種が並んでいるのでとても楽しいスペースになりました。

マイペースでお休み中のライム君
20130913_202430.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

原因と対策

先日購入したヒメツメガエルのアルビノ
20130903_235449.jpg

3匹購入しましたが、残念なことに

1匹が死んでしまいました。

原因は水中ポンプの給水口に挟まれてでした。

金魚とかだったら絶対入れない隙間でしたが、

薄っぺらいヒメツメガエルは隠れ場を求めて

入ってしまい、吸い込まれてしまった様です。

ほんと使えない水槽!(怒)

とりあえずの対策として、台所の水きりネットを

水中ポンプに被せカエルが入らないようにしました。
20130903_235228.jpg

なんとも不細工で見た目が許せません(-_-;
20130903_235322.jpg

純正のパーツがないので暫くいい案が見つかるまで

不細工ネットを被せておきます。

黒のパンストだったらもう少し目立たないでしょうか・・

残った奴らも作戦会議中!
20130903_235306.jpg

ううぅ~~ん
20130903_235459.jpg

ヒメツメガエルはノーマル2 アルビノ2 に

なってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

色白なカエルさん

かなりお気に入りのヒメツメガエル!
13781244463280.jpg

コミカルな動きが面白く、

アフリカツメガエルみたいにデカくならない。

ナイスな奴らです♪
13781245212020.jpg

実は2匹が亡くなり、1匹が行方不明になって

現在は2匹しか居なくなってしまいました。
13781243694310.jpg

最初に5匹購入した時、アルビノがいれば

仕入れて下さいとお願いしていました。

それが昨日入荷したようなので、

早速いつものショップに行ってきました。
13781246726110.jpg

取り敢えずヒメツメガエルのアルビノを

3匹購入してきました。キモイです(笑)
13781247581580.jpg

まさにキモカワとはこの事かも♪

クランウェルツノガエルのパステルルビーアイの

オタマジャクシがいて勧められましたが、

ペパーミントが欲しいので、すごい悩みました。

でもやっぱり毎日世話をするのだから、

自分の欲しい色にしようと

何とか買わずに我慢して帰ってきました(^_^;)

でも誰かに買われてしまうと悲しいんですよね~

明日もっかい見に行こ~っと! (笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

ニューフェイス

ミニ水槽が復活しました。

現在水あわせ中
13767419491280.jpg

鮮やかのを入れたかったのですが、

あまりにも動きが面白く、愛嬌があったので

衝動買いしてしまいました。

ショップの金魚を物色し、

色々と検討してたのですが、

一番端の水槽に居た奴、

なんともユーモラスな動きをしてました。

ミニ水槽には魚しか考えてませんでしたが、

ちょっと視点を変えて。

今回お迎えしたこの5匹
13767420771131.jpg

『ヒメツメガエル』達です。

前にアフリカツメガエルが欲しかったのですが

デカくなるので諦めた経緯がありました。

しかしこのヒメツメガエル、4cmぐらいにしかならず

ミニ水槽でも十分飼えるので丁度カエル好きの

息子のためにもこのカエルに決めました。

ベルツノとかクラウンウェルも考えましたが、

この水槽では冬の保温がしにくそうなので(^_^;)
13767425292051.jpg

酔っ払いのオッサンみたいな格好をして
13767425356332.jpg

じっとしてると思ったら、突然高速移動します^_^;
13767425392983.jpg

このダレた格好がなんとも言えません(笑)
13767425432654.jpg

今日はノーマルしか居ませんでしたが、

アルビノが入荷したら追加したいです!
13767425474125.jpg

フィルターの隙間から『ばぁ!』
13767425542396.jpg

餌やりが楽しくて、立ち上げ当日にあげてしまいました。

その結果、もちろん白濁り~(*´Д`*)

これからもヒメツメガエルを宜しくお願いしますm(_ _)m

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

