

任務完了

ライムくんの夏警備2015の任務が完了しました!
DSCF9369.jpg


玄関も涼しくなってきたので室内の元いた場所に復帰
DSCF9336.jpg

念のため、もうヒーターも設置しておきました。

先日までライムの入っていた

テトラ ウォーターフォール アクアリウムは、

もうしばらく玄関を飾っていただくことにしました。

またまたお山で採ってきた苔を入れてコケリウム
DSCF9331.jpg

今回は色々な苔が活着した石と流木
DSCF9333.jpg

DSCF9334_20151010185727ae3.jpg

いっぱい苔を敷き詰めるコケリウムも良いですが、

真ん中にポツンと置くコケリウムも

なかなか乙なものです (*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コケ、苔、蘚苔
ジャンル : 趣味・実用

スクランブル発進!

飼い主が住居を掃除中、ライム隊員は

ビビゴマ飛行場のハンガーにてお庭の平和を守るため

常に出撃の準備をして待機しているのであった!
DSCF7110.jpg

ライム隊員は出撃の時を今か今かと

いつでも飛び出せる状態でハンガーの中に
DSCF7111.jpg

そんな時! 領空侵犯のアラームが!!!

ライム隊員、スクランブル発進( ・`ω・´)
DSCF7112.jpg

無事侵犯者を追い払い、無事任務を完了したライム隊員!
DSCF7113.jpg


基地に帰還して再びハンガーに
DSCF7103.jpg

今日はアフターバーナを使用しなかったので

後ろの穴はきれいなままです(笑)

暑い日中の一コマ、掃除中に撮った写真で遊んでみました♪


掃除の後はボディーチェック!
DSCF7120.jpg

DSCF7119.jpg

少しうっすら赤いところがあるのが気になりますが、

まだ許容範囲かな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

警備員配置!

前に何処かで見たエコカエル飼育

植物の植わった植木鉢のなかでツノガエルを飼育

そんな感じの飼育方法でした。

こんな感じになるのかな(^o^;)
IMG_0125.jpg

ケース掃除の時、いつもは温水入りバケツで待機していますが

この時は植木鉢の中で遊んでいてもらいました(^o^;)

こういう飼い方もいいかも♪ 放ったらかしで(;´∀`)

ライムくんのケースは綺麗に洗った後、物置にお片付け。

今年もライムくんには任務に就いてもらうことに!
DSCF6071.jpg

これからの暑い時期、玄関の扉を開けておく機会が増えます。

そんな玄関を警備してくれるのが

番ケロツノガエル、ライム☆彡
DSCF6069_20150604204544bc6.jpg

これから秋口まで下駄箱の上で見張り役♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

春のお散歩

昨日は天気も良く気温も暖かかったので、

ケースの掃除中、ライムくんにお散歩してもらいました。

ケースを洗う前は定番のご入浴。

快調にでっかい●をしてくれました♪

身軽になった所でお散歩!
DSCF4327.jpg

普段まったく動かないカエルですが、

意外とやるときはやるんですね(;´∀`)

DSCF4325.jpg

デッカイ身体でボテ、ボテっと蛙飛びしてくれます(笑)

ライムくんは現在このぐらいの大きさ
DSCF4335.jpg

手に乗るのはすごく嫌なようです(^_^;)

綺麗になったケースで
DSCF4348.jpg

もう少し暖かくなってヒーターが要らなくなったら

また玄関で番ケロになってもらわないといけません!
DSCF4345.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

ぼってぼて~

いつも前を向いて鎮座しているライム君。

今日は珍しく後ろを向いたまま鎮座!

機嫌が悪いのか、ぷぅ~っと膨れたまま(^_^;)
DSCF3428.jpg

なんかきょうは水風船みたいになっていました。

冬はツノガエルの飼育温度に気を使います。

シートヒーターを使用しているので、

ソイルの中はとても温かいですが

地上の空間は22-24℃ぐらい。

水をたくさんいれると蒸れるし、

水を切らすとカエルが・・・(゜o゜;

昨年冬にレモンを亡くしているので

この時期は神経質になります(-_-;)

大好きな餌やりもグッとがまんして・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

真冬の防寒対策

1ヶ月以上便秘のライム君
IMG_2318.jpg

気温が下がってきて腸の動きも鈍ってるのか。

ちょっと心配だったので、ソイルの掃除のあいだ

♨に浸かっていてもらいました。

いつもより少し暖かめの30度ぐらい、

15分ぐらいたったでしょうか、

ライム君、こちらの思惑通り排便してくれました♪

今まで見たことないぐらいの量でこちらも(゜o゜; ビックリ!

少しはスリムになったかな(笑)
IMG_2314.jpg

今日は息子が幼稚園のお餅つきに行っていたので

昼からはのんびりと工作。
IMG_2323.jpg

ホームセンターで1cm厚の発泡スチロールを買ってきまして

適当な大きさに切り分けます。

それを組み立てると
IMG_2325.jpg

去年もたしか同じ物を造ったと思うのですが、

どこに行ったのか見つからず、仕方がないので

また作っちゃいました、ライム君の保温カバー。
IMG_2326.jpg

パネルヒーターを取り出せるように後ろには穴を開け、

効率よくライム君のケースを暖められるように。

適当に切って造った割にはピッタリ( ゚д゚)
IMG_2327.jpg

短時間でいい仕事をしちゃいました(笑)

明日も暇だから何作ろっかなぁ~(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

任務終了!

玄関で番ケロの任務を遂行してくれていたライム君

朝晩の気温も下がってきたので、

先週いっぱいで任務終了に!

任務完了のご褒美に露天風呂♨
DSCF0273.jpg

いつもベチャ~っと潰れている感じのツノガエル

でもうちのライムは犬でいう待てのポーズをたまにします。
DSCF0278.jpg

なんか狛犬みたいです(笑)
komainu.jpg

なんとも凛々しいライム君♪
DSCF0280.jpg

今日からライム君、

パネルヒータを敷いてポッカポカに♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

気温の変化

台風が過ぎて急に寒くなりました(・_・;)

季節が変わったように朝晩だけでなく

今日は昼間も肌寒かったです。

明け方とか寒いのに、布団を蹴散らして寝ている子供たち。

布団を掛けてもまたすぐに蹴散らすんですよね(^_^;)

うちの警備員も寒いのかごっぽり潜って
DSCF0595.jpg

なんとも目つきの悪い警備員(笑)

番ケロも恐らく今週いっぱいでお終いにしようと。

玄関の温度が下がってきましたので

そろそろキューブ水槽にしてパネルヒーターを設置、

週末ぐらいには冬準備をしようと思います。
DSCF0597.jpg

今日はライムのエサの日だったので、

お食事風景をスローモーション撮影してみました。


6でなくて5Sですが、そこそこ撮れました。

ライトがオートで付いてしまい反射したので

すこし見難くなってしまいましたが(;´∀`)

食事風景をスローモーションで撮影するの

けっこう楽しいです(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

我家の門番

昨日のコンちゃんのお引越しで、コンちゃんの居た

テトラ ウォーターフォール アクアリウムが空家になりました。



我家には番犬がおりませんので、玄関に番ケロを置くことに!
DSCF9991.jpg

フラフラとよそ見をせず、一点を見つめる優秀な番ケロ!

不審者が来ればいつでも飛び出せる体制で待機!!!
DSCF9983.jpg

昨日来られたお客様が、「置物ですか?」 って(笑)
DSCF9981.jpg

生きてますって言うと引き攣られておられました(;´∀`)

DSCF9992.jpg

この水槽、底が丸いのでパネルヒーターは置けません。

ですので、気温が下がるまでの期間限定です(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

ベッタん!

ライムくんはお腹が空くと見境がありません(笑)

水槽の隙間に落ちたものを取ろうとすると

ベッタん!
DSCF9453.jpg

今日はかなりお腹が空いてるようです(^_^;)
DSCF9458.jpg

でも今日は餌の日ではないのでお預け!

顔が面白かったのでもう一回

ベッタん!!
DSCF9459.jpg

後ろで息子はゲラゲラわらってます(^o^;)

このライムの涎、
DSCF9461.jpg

なかなか取れなくて大変なんですよね(-_-;)

明日は餌でもあげよっかな~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  M4

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

すごいジャンプ力!

ペパーミントツノガエルのライム君
DSCF7906.jpg

床材のソイルを掃除中

いつもはゆっくりお風呂に入ってもらいますが、

今回は入浴後すぐに便が出たので

ちょっと散歩をさせてみました。
DSCF7901.jpg

お腹もいい感じに貫禄がでてきました(*´∀`*)
DSCF7908.jpg

普段まったく動かないツノガエル。

常にじっとしているのであまり動けないと思ったら

大間違いでした(^o^;)

やはりカエルと名の付くもの、後ろ足の力は凄い!


このブヨブヨの身体でこのジャンプ力!

スゲェ~(*´艸`*)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

冷凍食品の日

今日はペットショップでピンクの冷凍食品を買ってきました。

ご馳走をまだかと待ち構える2匹の両生類!



まずはコチラのお方から
S0108832.jpg

相変わらず見事な食べっぷり(^_^;)
S0098795.jpg

昼間、明るい所で撮ればシャッタースピードが追いつくのか、

いつも早すぎてきれいに撮れません(・_・;)

「うまぁ~」 の顔
S0128859.jpg


お次はゴマちゃん
S0028631_20140703205442716.jpg

なかなか嬉しそうな顔して食べてくれます♪

こちらも「うまぁ~」 の顔
DSCF8720.jpg

でも斜め横から見ると

これぞ アホ ロートルって顔(笑)
DSCF8721.jpg

2匹とも高カロリーの餌を食べたので、

しばらくは餌やりお休みになります。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

梅雨寒

今日はまさに梅雨寒(つゆざむ)

昨日の気温とは5度以上違いました。

シャツも半袖から長袖を着用

連日30度前後の気温だったので、

今日の最高気温24度は肌寒く感じました。

寒っ  て感じたのは人間だけではなかったのか

ライムがいない!!!
DSCF8237.jpg

かすかにツノだけが見えています(笑)

上から見るとこんな感じ~

ライムくん、ここまで潜ったのは初めてです(^o^;)
DSCF8293.jpg

反対側からパチリ📷
DSCF8297.jpg

たらこキューピーみたいに顔だけ出して

かわいぃ~(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

湯船で噴出!

ケースのソイルの掃除中、

気持よく温水浴しているライムくん
DSCF7311.jpg

ライムはペパーミントなので本来もっと黄緑で

綺麗な色になると思っていたのに

最近黒ずんでいるところが増えてきました。

やはりソイルのせいでしょうか(´・ω・`)

色揚げの餌でも与えてみようかな(;´∀`)
DSCF7313.jpg


暫くじっと浸かっていましたが

お腹がヒクヒクと動き出し

お尻が三角になったと思った瞬間

モリモリモリ ブシュ~ っと!
DSCF7314.jpg

温まって腸の動きが良くなったのか

うまくお湯の中でしてくれました。

いつも掃除中にお湯の中でしてくれたら(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

ステップアップ

1週間から10日間隔でライムには

冷凍ピンクマウスのSを2匹与えていました。

今回は初めてMサイズを与えてみることに。

1
S0017066.jpg
2
S0017068.jpg
3
S0017072.jpg

一瞬でした(^_^;)

ツノガエルって餌を口に入れた後、

飲み込む時がかわいいんです♪

目玉を引っ込めてグィ~っと

ちょっとGIFにしてみました
raim shokuji

ライムくんかわいい~♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

初餌 連写撮り

ライムくん、
DSCF6205.jpg

いつもは練り餌と姉金を交互にあげていますが、

ショップで冷凍のピンクの物を勧められました。

栄養価が高いのでいいですよ!って。
(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)


さっそくお湯で解凍して、11コマ/秒を試してみました。


S0016194.jpg

S0016199.jpg

S0016200.jpg

S0016202.jpg

はやっ・・・ (・_・;

ライム君思ったより早くて、

シャッタースピードが追いつきませんでした。

次回はゴマちゃんのお食事、ピッピの羽ばたき等を撮ってみたいです。




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

遅ればせながら

退院に際しましては沢山のコメントを頂戴し、

誠にありがとうございましたm(_ _)m

まだ、お一人お一人返信できておりませず、

申し訳ございません。

まだ実家で療養しており、

自宅には帰っていないので、

可愛いペット達には未だ会っておりません。

そんな中、入院中からご報告していなかった事が。

皆の無事を心より祈っておりましたが、

クランウェルツノガエルのレモンが

亡くなっていました。

入院中、世話をしに行ってくれていた弟より

報告を受けていました。

日中誰もいなくなった部屋の温度が低かったのか、

ケース内の湿度が悪かったのか。

原因は分かりませんが可哀想な事をしました。

私が体調を崩さなかったらもう少し生きたであろう命。

死に目にもあえなかったのが辛かったです。

20140217195502bfc.jpg

レモン、安らかに


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ツノガエル
ジャンル : ペット

久しぶりの食事

今日は息子が一時帰宅。

一時帰宅とはいっても昼間に3時間ほどだけですが。

約3週間ちょい振りに家族3人で食事をしました。

やはり子供がいると空間が一気に明るくなります♪

騒いで、お気に入りのオモチャで遊んで、

台風のように帰って行きました(ToT)


久しぶりの食事だったので、

今日は久しぶりにツノガエルのお食事を。

レモンちゃん珍しくソイルに潜っています
20140119213514edc.jpg

ライム君、雰囲気を察知して臨戦態勢(笑)
2014011921351564f.jpg

レモンちゃん餌を見てノソノソと出てきました。
2014011921351778f.jpg

気温のせいか、ライムが同じくらいのサイズだった時に比べて

物凄く食いつきが悪く、食べるまで時間がかかります。

それに引き換えライム君
201401192135188fc.jpg

目の前に餌が来た瞬間!バクッ っと(^o^;

レモンちゃん、お腹が膨れたのかヒキガエルみたいに(笑)
201401192135206b4.jpg

ライムはまだ欲しそうな感じ(-_-;
2014011921354351c.jpg

2匹ともケースは一定の温度で保温していますが、

冬の間はどのくらいの間隔で餌をやれば良いのか

物凄く悩みます。食べすぎは絶対に良くないだろうし、

少し少ないぐらいが丁度いいのでしょうか(^_^;


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

初小赤に初姉金

本日の記事は少し残酷なシーンがあります。





今日は初めてレモンに小赤を与えました。

レモンの体長と小赤の体長は同じぐらいだったので

大丈夫か心配していたのですが、心配なんてなんのその(^_^;

小赤を目の前に入れると
20131210_175244.jpg

すかさずパクッと・・・練り餌とは食いつきが違います!
20131210_175253.jpg

勇ましい顔つきで、時間をかけて飲み込んでいきました。
20131210_175359.jpg

続いてライム君。

ライム君初の姉金です。

ケースに姉金を入れた瞬間

20131210_175155.jpg

あんたは牛かっ!ってほど突進

間髪入れずにパクッ!! 一飲みでした(-_-;
20131210_175211.jpg

ただいま2匹目をお召し上がり中
20131210_175341.jpg

やはり練り餌より生きた魚を与えた方が、

便の出が良いように思います。

本当はピンクマウスを与えたいのですが、

10匹単位でしか購入できず、残った分を

自宅の冷凍庫に入れる許可は下りず・・・

仕方無いので練り餌と金魚、交互に与えています。

やっぱ食品と冷凍マウス一緒に入れるのは厳しいですねぇ~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

久しぶりのお通じ

山も綺麗に色付き、紅葉も見頃に。

京都の観光地付近では他府県ナンバーで大渋滞。

そんな中、母親が南禅寺まで送ってくれと…(-_-;)

今週末だけは観光地に近寄りたく無かったのに(^_^;)

他府県からはるばる来られた方々、お疲れさまです(^o^;)



かなり前からウンコをしていなかったライム君。

コーラックの出番かなと思うぐらい前からしてませんでした。

今日はケージ・水槽の掃除の日。

カエル達も空気が読める様になりました♪

掃除前に2匹のケースを覗くと…

ライムはいつぶりか
P1070425.jpg

お隣のレモンちゃんも
P1070424.jpg

ライムはレモン位の大きさの●をしました(^^;;

レモンちゃん、まだちっちゃくて可愛い♪
P1070429.jpg

ライム君…(-_-;) あんたも可愛いよ♪
P1070433.jpg

ソイルの掃除中、2匹にはお風呂に入ってもらいます
P1070430.jpg

ライムにピッピも興味津々!
P1070438.jpg

お湯の温度は30℃

気持ち良く暖まって貰えたでしょうか(*^^*)
P1070432.jpg

それに引き換え、今日はアホロートルだったごまちゃん。

水替えの30分後に立派なものをしてくれました(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

レモンの食べ初め

毎日メダカを食べていたクランウェルツノガエルのレモン

今日はライムの餌やりの日だったので、ついでに

レモンにも初めて練り餌に挑戦させてみました!
P1070392.jpg

初めて見る物体に硬直! いつも動きませんが(^_^;)

目の前でフリフリすること約1分
P1070399.jpg

なんとか練り餌を食べてくれました♪

練り餌を食べてくれるようになると大分楽になります(^。^;)

ライムなんか餌を見た瞬間
P1070398.jpg

速過ぎて写真に撮れません(-_-;)

しっかり餌を食べたレモンは

ツノガエルらしい体型になってきました(*^_^*)
P1070406.jpg

しっかり餌を食べたライムは

貫禄が出てきました(^。^;)
P1070408.jpg

この2匹、並べて写すとこんなに大きさが違うんです!
P1070390.jpg

上下に並べて鏡餅みたいな写真が撮りたい(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

色が…突然変異!?

ペパーミントツノガエルのライムの色が…

どんどん色素が薄くなって…

寒さのせいでしょうか!?

こんなに色が薄くなってしまいました
P1070294.jpg

んん?

ライム君、少し小さくなった??
P1070295.jpg

いや明らかに小さい!
P1070297.jpg

えぇ~ 誰これ??

ほんとのライムはソイルに潜って目だけ出して
P1070302.jpg

ジャジャーン!

クランウェルツノガエル アルビノの

『レモン』ちゃんです!
P1070293.jpg

悪い病気が始まってしまって(-_-;)

連れて帰ってくれと蛙が囁いたんです(笑)

まだ上陸したてで尻尾の名残も
P1070292.jpg

お玉の時からショップに居ましたが、

その時は何も思わなかったのに、上陸した姿を見ると…

思わず「これ下さい」と(^_^;)
P1070309.jpg

レモンちゃんが横で動き回るので、

ライム君もソイルから出てきました
P1070313.jpg

ツノガエルは色々なカラー・種類がいるので

集めたくなってきます。収集癖が…(^^;;

もうあかんよ!と奥様もあきれ顔(笑)

これからもレモンちゃんを宜しくお願いします♪
P1070298.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

冬準備・・・ライム編

今日は息子の幼稚園でお祭りがありました。

作品の展示、バザー、福引などがあり、

祖父母を含めて3世代で楽しんできました。

そんな中、手作り缶バッヂコーナーがありました。

好きな写真でバッヂを作れます。

出来上がったバッヂは
P1070181.jpg

担当はすべて園児のお母さん方です。

モルモットとコザクラインコはいいですが、

ツノガエルとウーパーの写真を渡すのは

少しばかり恥かしかったです(^_^;



園から帰った後はライム君の保温対策。

ライム君に使用するヒーターは

マルチパネルヒーターの8Wにしました。

温度調節も付いているので一番いいかと。

ホームセンターで購入した発泡スチロールで工作開始
P1070074.jpg

四面を覆った方が保温効率が良いかと思い

ケースのカバーを製作
P1070075.jpg

底にヒーターをセットして
P1070076.jpg

スイッチ部とヒーター面の分切れ込みを入れてあるので

ヒーターをずらしケースの半分を保温することも

背面からヒーターを抜き出すことも出来ます。

ケースをセットするとこんな感じに
P1070077.jpg

発泡スチロールの上部とケースの上部が

1cmずれてしまいました(>_<)

ものすごく気に入らないのですが

再度材料を買いに行く元気なし(-_-;

今年はこのままで越冬することにしました!
P1070129.jpg

今のところLでも22℃から25℃をキープ
P1070139.jpg

保温すると水分の蒸発が早くなりそうなので、

明日から水量チェックはしっかりしたいと思います!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

朝晩の冷え込み

朝の気温がだんだん低くなってきました。

最近エサの食いが悪くなっていたトノサマガエル。

完全に水苔の中に潜ってしまいました。
P1060907.jpg

もうどこにいるのか判りません(^_^;)

もしかすると春になるまで出てこないかも…

お次はライム君。お尻を向けて失礼~(笑)
P1060825.jpg

ライムのケースのソイルは、

一応手前は浅く、奥は深くしています。

だから潜りたくなったら深い所に移動します。

この坂をあがる姿がまた笑えますヾ(≧∇≦)
P1060830.jpg

そして深い所に到着すると後ろ脚でモソモソ
P1060827.jpg

目と体の一部を残して潜ってしまいました。

寒いのかな?
P1060788.jpg

ライム君用にヒーターも用意してやらなくてはなりません。

パネルヒーターを考えています!のんびり構えていたら

急に寒くなるかもしれないので、早めに用意してやります(^.^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

便秘解消

突然ライムのケースを掃除したくなり夕方に洗ってやりました。

また脱皮した様で、剥けきらない皮がお尻についていたので、

ぬるま湯に入れ、きれいに古い皮を落としてやりました。
P1060462.jpg

ソイルももう何回もザルで洗っているので、

気持、粒が小さくなってきたような気がします。
P1060465.jpg

ソイルもケースもキレイになり本人もキレイに一皮剥け気分一新
P1060466.jpg

夕食が終わり、さぁ横になろうとケースを見た時!


やりおった(-_-;
P1060518.jpg

しかも足にめっちゃ付いてるし~

外は真っ暗、ほろ酔い気分やのに~ 

誰が掃除すんねん(怒)

よく考えればしばらく出てなかったようで、

便秘が解消した事は嬉しいことですが・・・

一日2回もライムケースを掃除させて頂きました(^o^;




玄関を賑わせてくれた我家の鈴虫
とうとう1匹もいなくなりました。
P1060468.jpg

卵も探せばあると思いますが、
繁殖は元の飼い主さんにお任せして
来年また成虫になったら頂こうと思います♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

ひと皮剥けて

普段まったく動かないペパーミントツノガエルのライム君

いつも潜っているソイルの中から這い出てきて

突然モゾモゾしだしました。
P1060285.jpg

なんとも言えない腹具合です(笑)

右足あげて~
P1060288.jpg

左足あげて~
P1060290.jpg

んん~
P1060292.jpg

うぇ~
P1060293.jpg

何をしているのか判らなかったので

水槽の向きをかえて正面から見てみると

こんどは右手をあげて~
P1060300.jpg

うぇ~
P1060307.jpg

脱皮した自分の皮を食べていました(^o^;

どんどん脱皮して大きくなれよ~~♪



昨日オオサンショウウオに興奮して載せ忘れましたが

今の京都の鴨川の様子です。
13800296185880.jpg

水量はほぼ平常に戻りましたが、中州がなくなりました!!

物凄い水量で土砂も流されていった模様。

こちらの写真
13800296295301.jpg

真ん中に陽が当っているのではありません。

まるでケルヒャーの高圧洗浄器で洗ったかのように

真ん中部分だけ苔等が綺麗に無くなっています。

水の力ってすごいですね!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

初めての洗礼

ソイルの掃除をしようとライム君を

プラケースに一時退避させようと手を伸ばした瞬間

「ガブッ!!」といかれちゃいました(ノ゚ο゚)ノ

まだ小さいライムですが、地味~に痛い(-_-;

全然離してくれません
20130918_172840.jpg

おかげでお腹の模様もゆっくり観察できました(笑)
20130918_172754.jpg

指を飲み込もうと口の中が動いているのも判りました。

こんな時、どうしたら離してくれるのでしょうか??

お腹を触っても、お尻を突付いても、

洗面所で水をかけても離してくれませんでした。
20130918_172931.jpg

仕方ないので餌やり用の竹のピンセットで

少しづつ口をこじ開け、ようやく解放されました。

指には歯型がしっかり・・・(^o^;

そんなにお腹が減ってるのならと2回目の餌やり。
CM130918-205749003.jpg

がま口を狙いましたが、早すぎて撮れませんでした。

まだまだ餌やりの頻度と掃除のペースが

良くわからないツノガエル。
20130918_180440.jpg

大きくはなって欲しいですが、消化不良が心配で

餌の量を少し控えめ気味にしています。

現在は3日に1度ですが、2日に1度にしようか迷い中です。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

初めての給餌

今日はペパーミントツノガエルの

ライム君に初めてエサをやりました!
CM130912-170624001.jpg

ずっと壁の方を向いていましたがエサを見せると
CM130912-170719003.jpg

なんとも良い食いっぷりです♪
CM130912-170720008.jpg

初めて練り餌を作りましたが、水分が多すぎでした。

食後のお散歩
20130912_172148.jpg

このボテっと感がたまりません♪
20130912_172051.jpg

前から見ても後ろから見ても可愛い奴
20130912_172252.jpg

息子も手に乗せて大喜びでした。
20130912_172417.jpg

ボテっと感はこちらも負けておりません!
20130912_173629.jpg

ちょっとエサをやりすぎの様な、

自然界には絶対いないような体型してます(笑)

手乗りアマガエル
20130912_173743.jpg

これでも少し痩せたほうなんです(^^;

トノに至っては小型のウシガエルの様な大きさに
20130912_173656.jpg

最初は余裕で浮いていた亀の浮島ですが、

トノのいる方だけ半分ぐらい沈んでいます(-_-;

春には綺麗な緑色をしていましたが、

最近どんどん茶系化しています。なんででしょう??

老化?それとも冬に向けて?

我家では今、カエルが熱いです!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

初めまして!!

またやってしまった(-_-;)

どうも1人で家に帰るのが寂しく、

帰り道にふらふら~っとお店に。

で一緒に帰宅したのがこの人!

ではなくこのカエル♪
13787306819610.jpg

前から欲しかったペパーミントツノガエル。

忙しなく動き回るヒメツメガエルとは異なり

ぜんぜん動きません(笑)

でも見てるだけでメッチャ可愛いっす(*^^*)
13787309406274.jpg

このペパーミントツノガエルは

500円玉ちょいありますが、店には

上陸したてのパステルルビーアイもいました。

どちらにしようか悩みましたが、

やはり前から欲しかったペパーミントに!

フラッシュ有り無しでこんなに色が変わります。
13787307501602.jpg

13787308002843.jpg

ツノガエルは市内の他の店に行けば

数種類の中から色もサイズも選べますが

ペットのお迎えは決まった店からしかしてません。

少々高くても、やはり信頼できる店でないと。

ペパーミントですが

名前は『ライム』君に決まりました!

今日お店で小赤とパックマンフードを食べたので

楽しみの餌やりはお預けです(^_^;)

ライム君を今後とも

宜しくお願いしますm(_ _)m
13787307040191.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

