

自分で・・

12月になって超忙しく・・・(-_-;)

さすが師走 (^_^;)

よる家に帰ってきたらいつもグッタリで。

疲れていてもこんなことする元気だけは(笑)
DSCF9756.jpg

数日後の楽しみができました(*´∀`*)

そういえばアマガエルケージ、

1匹居なくなったと探しまくったら

シュレモドキが自分で(^o^;)
DSCF9774.jpg


わかります??

コケの下に穴を自分で掘って潜っちゃいました!
DSCF9773.jpg

これは・・・

冬眠箱に移すべきか放っておくべきか(^_^;)

えりちゃんはいつも排水パイプに半分入っていますが

今日は珍しく外にいました
DSCF9775.jpg

よく見たらエリちゃんもシュレモドキも

おんなじ色になってしまって(*_*;

冬眠明けに見分けがつくかな・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

ケロバルーン

アマガエルちゃん

冬眠前にしっかり食べてもらわないと!

と思って沢山エサをあげていたら

見事な体型になっちゃいました(^o^;)
DSCF9230.jpg

ここ最近、他のカエルの食欲は落ちてきたのに

アマガエルのシュレモドキだけは食べまくり!!!

反対側から見るとモッチモチ~
DSCF9229.jpg

こんなけお腹に蓄えていたら

無事冬を乗り越えてくれるでしょう(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

衣替えの季節

10月といえば衣替えの季節

ここ最近、少し肌寒くなってきました。

半袖だと朝晩が辛いですね(-_-;)

寒くなった時、そんな時はおしくらまんじゅう!

二人でやっても暖まります!!!

あ、いや二匹でも(^o^;)
DSCF6983.jpg

おしくらまんじゅう~♪ おされてなくな~♪

押されてもうるさいから鳴かないで~!(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

下品な父親

またもやアマホームにキノコが生えました!

しかも今回は2本!!
DSCF8331.jpg

数時間後には傘がパカって開いて!(^O^)!
DSCF8337.jpg

嬉しくなってすぐに息子を呼びました!

「蛙のケースにオッパイができたぞぉー」って(^o^;)

息子も「おぉ~ ほんまや!」 って(笑)

白い目で睨む妻・・・ おぉ~怖っ (;´∀`)

でも上から見たら見事にオッパイだったんですよ~
DSCF8338.jpg

ねっ (*´∀`*)

住人のアマにも冷ややかな目で見られました(^_^;)
DSCF8334.jpg

お隣さんのシュレさんまでもが(;´∀`)
DSCF8335.jpg

お下品な飼い主ですんませんね~ (*^^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

不慮の事故?

珍しく2匹並んだアマガエル
DSCF7978_20150818175201e4f.jpg

左がエリちゃんで右がシュレモドキ(*^_^*)

いつの間にかシュレモドキの方が大きくなってました(*_*)

アマガエルのくせに鼻が尖っている紛らわしい奴です。

ふと見るとガラス面に血がΣ(゚Д゚)
DSCF7979.jpg

えぇっ!? どっち( ̄□ ̄;)!!

負傷者はシュレモドキの方でした(-_-;)
DSCF7980_2015081817520684f.jpg

右後ろ脚を怪我したようです。

でも、何処で何で怪我をしたんでしょう(^_^;)

ケースの中に怪我をしそうな物はないのですが・・・

ケンカでもしたかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

ニョキニョキ

今日の朝、出掛にアマのケースを見ると、

コケの隙間からちょろっと

綿棒ぐらいのキノコが顔を出していました(^o^;)

それが夜帰ってきて見てみると
DSCF7903.jpg

伸びてる!!

半日ですごく伸びるんですね(^_^;)
DSCF7905.jpg

ケース内は湿度が高いので仕方ないですね(;´∀`)

取ってしまおうかと思ったのですが、

しばらく成長を見守ってみます(*^_^*)

今日のエリちゃん
DSCF7909.jpg

相変わらずの色してます(^_^;)

シュレモドキは
DSCF7908_2015081420424799b.jpg

この2匹、同じ環境でなぜこうも色が違うのか(-_-;)

アマケージ、

アマガエル2匹とキノコ1匹になりました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

追記:昨晩のキノコ、

朝にはテーブルみたいに開いていました!
DSCF7912.jpg

キノコの上にアマガエルがちょこんと乗っかったら

可愛いのに~

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

お玉ヶ池のオタマ達

お庭のお玉ヶ池。

少し見ないうちにオタマにしっか足が生えていました!

よく見るとほとんどのオタマに足が生えており
DSCF7123.jpg

食べるものが変わったのか、お池の中には

またもや沢山のボウフラが湧いていました(-_-;)
DSCF7126.jpg

このまま蚊になっては大変なんで

水換えついでにボウフラ退治!

綺麗になったお池の中には上陸間近のオタマちゃんも
DSCF7134.jpg

上陸間近っていうより、もう上陸ずみかな(^_^;)
DSCF7136.jpg

もうすでに手の生えたオタマが3匹いましたが、

そのうちの1匹の口がどうもおかしいのです。
DSCF7138.jpg

写真では分かりにくいですが、人間で言う唇がなく

常に歯が見えている状態なんです。

このままカエルになれるのか、蛙になっても

うまく餌を取って生きていけるのか心配です。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : おたまじゃくし・カエル
ジャンル : ペット

アマガエル上陸!

我家のアマガエルが上陸しました!

必死に登っています!

やっと縁に手がかかりました!!!
DSCF6964.jpg

先に上陸した1匹は縁で休憩中。尻尾ももう無くなりました(笑)
DSCF6966.jpg

久しぶりにガチャガチャをやりました!

プティットシリーズ アマガエル JAPANESE TREE FROG

というシリーズで全8種類!

とっても揃えたくなります(;´∀`)

この表情、
DSCF6967.jpg

まるで「こっち見んなや~」って言ってるみたい(笑)

明日は山鉾巡行なので鉾と記念写真📷
DSCF6971.jpg

本物のうちのカエルはと言いますと
DSCF6978.jpg

優秀♪優秀♪

綺麗な色を保ってくれています(*^_^*)

もう1匹の問題児
DSCF6980.jpg

エリちゃんよ・・・

あんたは木になりたいんかいな(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

緑のアマガエル

6月から行っていたエリちゃんこと

アマガエルの緑化計画!

あわよくば青にと思っていましたが、

ここまで綺麗になったら十分かな(*^_^*)♪
DSCF6608.jpg

ちょっと前までこんな色していたので
DSCF6471.jpg

計画成功としておきます(*´∀`*)

もう色も戻ったので、ケースの青セロファンも剥がし

アマハウスもスッキリしました。
DSCF6602.jpg

やっぱりアマガエルは緑(青)の方が可愛い♪
DSCF6603.jpg

このままの色を維持してくれたら嬉しいのですが・・・

あ、青にだったら変色してくれてもいいや(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

青い部屋

1匹のアマガエルの緑化に成功した後、

エリちゃんの定位置にカラー折り紙を貼ったその後

エリちゃんはどうなったかといいますと
DSCF6449.jpg

Σ(゚Д゚) 

うわっ 微妙な部分だけアオミドリ!

それでもちょっとだけ色が戻りました(*^_^*)♪

ちょこっと折り紙を貼って色が戻るなら・・・

なら全面に貼ってしまえ(^o^)!

百均でカラーセロファンを買ってきました。
DSCF6444.jpg

3面にべったりと(^o^)♪
DSCF6445.jpg

青い部屋ができあがりました
DSCF6450_201506282118391d9.jpg

これだけ青くしたら

エリちゃんもまた青くなってくれるはず!うん

いきなり部屋を真っ青にされたエリちゃんは、

何処を探してもいなくなったので、

何処に行ったのか探しまくったら

こんな所からでてきました(;´∀`)
DSCF6466_20150628211833f25.jpg

そこまで青くなりたくないか、エリちゃん(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

あなたは誰???

このカエルさんは誰でしょう?
DSCF6178_20150610201132eb2.jpg

シュレと比べてもこんなに濃い色に・・・
DSCF6180_20150610201134442.jpg

わずか10日前の5月の末までは

こんなに綺麗な色をしていました(^o^;)
DSCF6043_20150530222621b66.jpg

この子はアマガエルのエリちゃんです!

こんなに色が変わってしまうとは・・・(・_・;)

もう一匹のアマガエルはいつも葉っぱの近くにいるので

まだある程度緑色をしています。
DSCF6177.jpg

いつもエリちゃんが何処にいるかというと
DSCF6174_20150610201117949.jpg

外からパッと見てもぜーんぜん分かりません(^o^;)

すこし寄ってみると・・・
DSCF6175.jpg

ちょっと分かりにくいかな(;´∀`)

餌の時以外、いつもここに居ます
DSCF6176.jpg

狭くて暗くて落ち着くんでしょう(^_^;)

カエルにとってはいい環境かもしれませんが、

今回のアマガエルビバリウムは失敗です(-_-;)

今度リフォームする時は隙間をなくし、

植物を増やして植物が隠れ家になるように作ってみます。

やっぱり緑色や青色のアマの方が可愛いですしね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

アマ部屋リフォーム

今日は天気も良かったので、

息子をどこかえ連れて行かないといけないなぁ~

と思っていたら(*^_^*) 

お爺ちゃんと一緒に琵琶湖博物館へと出かけて行きました( ゚∀゚ )

ということは、ゆっくり自分の時間がつくれる♪♪♪

ということでアマガエルのお部屋のリフォームをしました!

いきなり出来上がりぃ~
DSCF6049.jpg

今回は背面に上まで土をつけました!

緑より茶色の方が多いので、

アマ達の色が悪くならないか少し心配(^_^;)

引越し後数時間、エリちゃんの模様がなくなりました(笑)
DSCF6043_20150530222621b66.jpg

もしかして灰色になってしまうのかな(-_-;)

もう1匹のシュレもどき(^O^)
DSCF6038_20150530222619cf0.jpg

苔付き流木の上が気に入ったようです♪

こいつはまだまだ綺麗な緑色♪
DSCF6041.jpg

今回のビバリウムは少し山の中の感じになってしまったので、

アマガエルよりも他のカエルの方が似合っていたかもしれません。

グラステラリウムナノにアマガエル2匹、

広々とまではいきませんが、

これからはのんびりと暮らしてもらいます!

モリアオはどこいったって???

ムフフフ(*´艸`*)

実はアマの隣に・・・



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

ヤドクモドキ

アマガエルのエリちゃん、

最近どんどん綺麗な色になってきてます。

ちょっとヤドクガエルみたいな感じになってきて

物凄くいい感じ(*^_^*)♪
IMG_0314.jpg

もう1匹と比べてもこれだけカラー差がでてきました。
DSCF5854.jpg

ヤドクガエルも飼ってみたかったのですが、

やっぱり敷居が高くて諦めていました。

でもエリちゃんの色と柄を見てるとヤドクじゃなくて

アマガエルでもいっかと思います(;´∀`)

モリアオガエルとアマガエルの住むビバリウム。

苔は枯れる、中は汚く汚れてきて

なんか突然嫌になってきました(-_-;)


で、またまた後先考えずに行動してしまい

ビバリウムをバラバラにリセットしてしまいました(^o^;)

2~3日はプラケースの別荘で過ごしていただきます!
DSCF5875.jpg

週末天気が良かったらビバ作りでもしよっと♪


追記:先日持ち帰ったシュレーゲルの卵塊、

    残念ながら孵ることなく腐ってしまいました(TдT)

    可哀想なことをしました・・・(´・ω・`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

アマシュレ

先日の夜、

田んぼで必死の思い出捕まえたカエル!

物凄く綺麗な色で、絶対にシュレだと思ったのに(-_-;
DSCF5795.jpg

真っ暗な田んぼで懐中電灯だけだったので

よく確認もせず、すぐにコンビに袋に入れて

嬉しくて小走りで家に持ち帰りました(^o^;

でも・・・どう見ても違うんですよねシュレとは(-_-;

息子と交渉して、先日息子が持ち帰った

茶色いアマガエルと入れ替えることにしました♪
DSCF5834.jpg

綺麗な色をしていますが、

どう見てもアマガエルの顔をしてますね(^_^;

同じアマガエルのエリちゃん、

モリアオと同棲しているせいか、少し青くなってきたような・・・
DSCF5833.jpg

アップで見るとほら
DSCF5836.jpg

気のせいかな・・・(^o^;

今回捕まえてきたアマガエルがグリーンすぎるだけかも!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

タマゴづくし2

3日前のこと、

シュレ探しに田んぼに行っていた時の事。

前から気になっていたのですが、

いっぱい卵がある場所が!

アマガエルさんの卵がいっぱい!!
DSCF5732.jpg

この田圃はまだ代掻きが行われていないので、

たぶんこの卵達はかき回されて

生まれてくることは出来ないかもしれません。

そんな時、目についた塊が
DSCF5733.jpg

この卵達もかき回される運命か・・・(-_-;)

なぜかポケットにコンビニ袋が・・・(笑)
          ・
          ・
          ・
          ・
瞬間移動したアマガエルの卵達!
IMG_0307.jpg


3日経ってかなりオタマの形に近づいてきて、

もうピクピク動いている子が沢山居ます♪
DSCF5822.jpg

この中からアルビノとか青いアマガエルとかが

出てこないかなぁ(*´∀`*)


もう一つ卵ネタ

主役はこの人でなくこの魚!

ホェ~~~
DSCF5811.jpg

家に帰って水槽を見ると、

また卵を産んでしまいました(-_-;)
DSCF5810.jpg

金魚って年に何回も産むんですね(^_^;)

また水槽掃除しなくちゃ (TдT)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

言うこと聞かない子

今シーズン1発目、やってくれました(-_-;)

あれほどダメだって言ったのに

物欲には勝てなかったようです。

家に帰ると庭先に変なカップが・・・
DSCF5027.jpg

犯人は庭先にコレを置いてまた公園に遊びに行ったようで。

物凄く嫌な予感がしましたが、中が気になる・・・

見なかったことにしておこう!

でもやっぱり見てみたい!開けてみよう(^_^;)

あけるとやっぱり
DSCF5028.jpg

いた~ (TдT)

ちょうどその時、犯人が帰宅。

カエルビバに入れてくれって嘆願されました(-_-;)

妻の話によると、

家に帰るなりビバリウムに投入しようとしたそうで

「お父さんに怒られるから聞いてからにしなさい」

と言われ庭に置いておいたそうです。

もう3匹いて狭いからダメといっても

『3匹入っているからもう1匹入れてもいっしょやん』

と言って言うことを聞きません。

息子の言いなりにばっかりなってもいけませんので

ここは父親らしく厳しくビシっ









DSCF5030.jpg

ケースに入れちゃいました(笑)

いきなりケースにいれられたアマガエルは

ケース内をところ狭しと飛びまくり(゜o゜;
DSCF5032.jpg

モリアオガエルは物凄く迷惑そうに
DSCF5033.jpg

誰やアレは???

なんて思っていたかもしれません(^_^;)



大きいケースを買う予定でしたが、

息子の水槽代に消えてしまったので

しばらくはモリアオ×2 アマ×2で。

そのうち3045でモリアオガエル2匹、

ナノでアマガエル2匹にしたいなと思ってます。


どうせだったら

青いアマガエルを持って帰ってきてよね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

我家の気象予報士

年を重ねるごとに、低気圧に弱くなってきました(-_-;)

低気圧が近づいてくると頭痛にめまい・・・

あと関節の古傷は痛み出し・・・(;´∀`)

湿度より気圧の変化に敏感になってきました。

雨の前になったら鳴きまくるようになったエリちゃん。
01DSCF4786.jpg

カエルも湿度ではなく気圧の変化で鳴き出すのでしょうか。

湿度が一定の部屋にいても、必ず雨の前に鳴きます。

『うわぁ~鳴いてる! あした雨や・・・ 』

って感じで(^o^;)

今日、エリちゃんが

んんん~ っま!

ってやっていました。何をしているのかと思ったら、

んんん~って脱皮した皮を引っ張って、

最後にアムってたべていました(^o^;)
9DSCF4772.jpg

あまり見ている時に脱皮をしないので

久しぶりに見れたアマガエルの脱皮!

エリちゃん、また一皮向けて大人になりました(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

1/2の確率

日曜日に庭に出ると、アマガエルの鳴き声が( ´∀`)

今日はまた寒くなりましたが、日曜は暖かかったですよね。

今朝なんて薄っすら雪が積もってました・・・

冬眠から覚めたカエル達はどうしているのか心配です(・_・;)


ところで息子が昨年持ち帰った我家の

アマガエルのエリちゃん。

少し写真では解りにくいですが、

昨晩のこと、突然鳴き出しました(゜o゜;
DSCF4305.jpg

ずっとメスだと思っていたのに・・・

しかも名前はエリちゃんなのにぃ・・・

息子が持ち帰った時、オスだったら逃すよ!

って言い聞かせました。

オスだったんですよね~(^o^;)
DSCF4307.jpg

でももう半年近く飼育していますので情が・・・(;´∀`)

なのでこのまま飼い続けます!

相変わらず木の上の3号
DSCF4306.jpg

(-_-;) かくれんぼ中のモリアオ1号
DSCF4310.jpg

当分はこの3匹で仲良く暮らしてもらいます。

息子にはきつく言い聞かせています。

カエルを持って帰ってこないこと!

って(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

お目覚め

ここ数日、4月中旬か下旬のような暖かさでしたね(^_^;)

昨日なんてゲレンデでTシャツで滑っている人もイましたから!

若い子は元気ですね~(;´∀`)

あまりにも暖かいので、苔の下で冬眠していた

チハルちゃん(トノサマガエル)も起きて来ました
DSCF4104.jpg

4月になるまでは寝ていて欲しかったんですけどね(^o^;)

また夜に虫取りいかないと~(;´∀`)

同じ水槽のおたまじゃくしもちっちゃい足が生えていました!
DSCF4077.jpg

いつごろ上陸するんだろ??

たぶんツチガエルだと思いますが、

どんなカエルになるかちょっぴり楽しみです♪

メダカ達も採取した時より色が薄くなりました。
DSCF4070.jpg

雪が無くなるのは寂しいですが、

春がとっても待ち遠しいです♪

そろそろカジカも起きて来るかな~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : トノサマガエル
ジャンル : ペット

食べません!

アマガエルのエリちゃん、
DSCF1762.jpg


未だに生き餌しか食べてくれません(-_-;)

先日、近所のおじさんに

「アマガエルなんか金魚のエサでも食べるやろ!」

って言われたのですが、うちのエリちゃんは

ガンコなのかグルメなのか・・・

必殺の餌やり棒を駆使しましたが見向きもせず・・・
DSCF2574.jpg

もっとお腹を空かせたほうがよかったのか、

レプトミンがお嫌いなのか。

コチラは目の前に来た瞬間、まさに瞬殺!
DSCF2577.jpg

写真を撮る間もなく食べてしまいました。

モリアオガエルの餌付けより手こずっています(・_・;)
DSCF1995_20141205191524e25.jpg

カジカガエルの人工飼料餌付けは諦めていますが、

一番簡単なはずのアマガエル

なかなか難しいです (;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

片足のカエル

お芋掘りの畑から息子が持ち帰ったトノサマガエル。

DSCF1723.jpg


特に記事には書いていませんでしたが、

実は片側の後ろ脚がありません。

DSCF1722.jpg

上から見ると解りやすいのですが、

左の後ろ脚の先がありません。
DSCF1725.jpg

水掻きが片足だけ無いのでバランスよく泳ぐこともできません。

イモリやウーパールーパーだったら再生するかもしれませんが、

成体になったカエルは再生できないだろうと思います。

あのまま自然の中で生きていたら

今頃なにかの餌になっていたかもしれません。

息子に捕まって不幸だったのか幸せだったのか(-_-;)

大事に育ててやろうと思います。

ちなみに名前はチハルです(・_・;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : トノサマガエル
ジャンル : ペット

初デートの日

今日は町内の公園掃除の日。

我家は今年は町内会の役にあたっているので

サボるわけにも行かず(;´∀`)

でも妻から「公園掃除とスイコの子守、どっちがいい?」

と聞かれまして、迷うことなく「子守!」

ということで公園掃除を免れました♪

一番公園の恩恵を受けている息子はというと

祖父母の家に泊まりで遊びに行っておりまして(-_-;)

よく考えたらスイコと二人でお出かけするのは初めて!

ベビーカーに乗せ約1時間デートしてきました♪

嬉しい父ちゃんの初デート記念日(*^_^*)

デートから帰ってきて、妻も公園清掃から帰ってきたので、

昼前から水槽の掃除・水替え!

綺麗になったイモリ水槽の中では

こんな会話が行われていたかどうか

殿 「爺さん、なんか釣れるかい?」

爺 「なぁ~んも釣れんわい」

DSCF1654.jpg

殿 「前から誰か見ているぞ!」

爺 「気にするな、気にするな」

DSCF1653.jpg

息子が芋掘りから持ち帰ったトノサマガエル。

まだまだ冬眠しそうにないので、

しばらくイモリ水槽に居てもらうことにしました。

このトノサマ、まだちっさくて可愛いんです♪


昼からは時間が空いたので、少し制作をしてみました。

増やそうと思うとなかなか増えない、

放置するとどんどん増えてしまう物・・・

ウィローモス!
DSCF1656.jpg

ずっと放ったらかしにしてあったモスを

流木に少し付けてみました。

一応頭のなかでは松のようにしたかったのですが、

やっぱセンスなし~(笑)
DSCF1661.jpg

どんなのが出来るのかは活着してからのお楽しみ♪
DSCF1663.jpg

日本庭園にある松の木みたいにして

水中盆栽がしたいんです(^^ゞ

モスが流木に活着して、

新芽が出てフッサフサになるまで庭に放置します!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : トノサマガエル
ジャンル : ペット

えりちゃん!

今日家に帰ると、

コンちゃんの水槽の横に見たこと無いプラケースが
IMG_1857.jpg

横から見ると水の中に石が2つ
IMG_1859.jpg

えぇぇぇ~ 何これ????

って息子に聞くと

「えりちゃんのお家作ってください♪」

「はぁ?」 (^_^;)

中をよく見ると1cmぐらいのアマガエルがいました・・・
IMG_1858.jpg

どうやら学校の生活の授業で

屋外観察の時に捕まえ、持ち帰り用に学校で

プラケースを借りて帰ってきたようです。

石と水は担任の先生がやってくれたそうですが、

おもわずトノサマガエル違うっちゅうねん!

って言いたくなりました(^o^;)

モリアオやカジカと同じケースが無かったので、

しばらくはカジカさんと同居してもらいます。

まだまだちっさいエリちゃんですが、

ちょうど先日購入したレッドローチを食べてくれて

ちょっとお腹がふっくら、アマガエルらしくなりました。
IMG_1874.jpg

なんでエリちゃんかって言うと

同じクラスの女の子の名前を付けたそうです(^_^;)

オスでクワックワッって鳴き出したらどうするの(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

お目覚め

今日は息子が朝から野外活動でいなかったので、

家の大掃除。こんな時にしかできないですよね(^_^;)

掃除が終わり冬眠中のカエル達のケースを見ると・・・
DSCF6784.jpg

アマちゃんが冬眠から目覚めていました!

あれ~色が物凄く変わってる(・_・;)

冬眠前の10月はこんな色だったのに・・・
IMG_0516.jpg

またきれいな色に戻ってくれるでしょうか。

早速イモリ水槽の方に移してやるとガラスにへばりついて
DSCF6788.jpg

脱走方法を思案していました(笑)
DSCF6790.jpg

5ヶ月近くなにも食べていないのに、立派なお腹(笑)
DSCF6789.jpg

DSCF6799.jpg

また賑やかに天気予報をしてくれることでしょう。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

一人暮らしへ

イモリ水槽に同居中のトノとアマ

先日購入したプラケースで一人暮らしをしてもらうことにしました。

もう少し大きなプラケースを飼っておけばと後悔(-_-;)
P1060658.jpg

アマガエルはフロッグソイルに水場、ポトスの小鉢を。

もうちょい高さのあるケースでないとツリーフロッグは可愛そうかな。
P1060663.jpg

トノサマガエルはフロッグソイルの上に水苔と水場。

水場を大きくした為、陸が狭苦しくなってしまいました。
P1060659.jpg

さっそく入浴中
P1060660.jpg

なぜこのサイズのケースを買ったかといいますと、
P1060665.jpg

水槽横を両生類のマンションにしたかったからです!

来年の春までは、少し狭くても大丈夫かなと(^_^;)

冬の間は保温せず冬眠してもらうことにしました。

カエル2匹が居なくなってスッキリというか寂しくなった水槽。
IMG_0492.jpg

カエルがいないなら、浮島を撤去して流木でも入れたいなとσ(^_^;


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

静かな夜

本日の夜は妻と二人っきり

何年振りでしょうか(笑)

息子は幼稚園のお泊り保育に行きました。

初めてのお友達とのお泊り。

物凄く楽しみにしていたので、風邪をひかせないよう

今週はかなり気を使いました(^_^;

行き先は神戸。新幹線に乗って行きました(-_-;

最近の園児はリッチです・・・

ということで今日は

ペット達の世話を手伝ってくれる相棒がいないので、

一人でのんびりと掃除・エサやりをおこないました。

普段ねりエサを与えているライム君も今日は

豪華に生餌を!




男の子一人いなくなるだけで、

家の中がこんなに静かになるなんて・・(笑)

ゆっくり水槽眺めてお酒でも飲ませて頂きます♪

珍しくトノが水に浸かっていたので記念撮影
P1060625.jpg

この腹やばすぎ(笑)
P1060622.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

丹波栗プラスα

美味しそうな丹波栗を頂きました。
P1060627.jpg

人それぞれ好みはありますが、

私は丹波栗が一番美味しいと思います。

そんな頂き物の栗の中に大当たりがありました!
P1060555.jpg

妻は気持悪がって捨てようとしましたが、

そんな勿体無いことはするなと!!

早速カエルちゃん達にあげました。

トノはいつもと違うエサに少し戸惑っていましたが、

パクっと!
P1060562.jpg

アマちゃんもフリフリ揺らすとパクっといきました
P1060558.jpg

イモリさんも食べるかなと水中に落としてみると
P1060564.jpg

イモリではなくカワムツが取っていきました。
P1060566.jpg

最近気温、水槽水温ともに20度ぐらいになってきました。

気持カエル達の食いつきも悪くなってきた様に感じます。
P1060607.jpg

加温して越冬させるか、それとも冬眠させるか

悩むところです (ー_ー;)。o O (思案中)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

この悲鳴は!?

イモリ・カエル水槽から聞いたことない声が

アマガエルの声には間違いないが、

悲鳴のような…

水槽をみにいくと
13749236908840.jpg

アマガエルがアカハライモリに

強姦されかけていました(笑)
13749236955601.jpg

現場を目撃すると、

イモリは壁の方ににそそくさと逃げていきました。

13749237005322.jpg

やってられへんわ~ ホンマ~

と迷惑そうなアマガエルでした。

ちなみにアマガエルは男の子です(笑)

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

何でも食べて一皮剥けた奴

なんとも食欲旺盛なトノサマガエル

息子が捕まえた時よりひと回り

いや、ふた回りほど大きくなったような気が
13741380330950.jpg

なんかくわえてますよね。

13741380379781.jpg

レタス?

いや実はキュウリの葉なんです。

庭で栽培してるキュウリの葉に、

アブラムシがたっぷり付いたので、

イモリベビーに食べさしてみようと

水槽に持ってきました。

浮島の上から熱い視線で『オレにくれっ』と

13741380414892.jpg

アブラムシのたっぷり付いたキュウリの葉を

ムシャムシャと食べてしまいました(笑)

続いて昨日の晩の事、

殿の体にオブラートのようなズルズルの物が…
13741387389810.jpg

暫く見ていて、やっと脱皮してるんだと分かりました。

カエルの脱皮って生まれて初めて見ました(゚Д゚)

トノサマガエルの生脱皮
13741387457741.jpg

13741387577642.jpg

ひと皮剥けたと思ったら、

すぐさま自分の皮を食べてしまいました。

なんで両生類は脱皮後に自分の皮を食べちゃうんでしょう??

栄養でもあるんでしょうか(^_^;)

ついでにアカハライモリの脱皮も
13741387665973.jpg

お約束のごとく、脱皮後はキレイに皮を食べちゃいました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

食事の連写撮影

アプリで高速連写が出来る物があったので

早速導入して試してみました。

ほんとはウパで撮りたかったのですが、

ごまちゃんはすでにお食事がお済みで…(^_^;)

とりあえず最近メタボ気味の殿で試みてみました。

13735467572860.jpg

大好きなミルワームを目の前でフリフリし

誘ってやると

13735467655541.jpg

キタッ!!

13735467694022.jpg

半回転、体をひねり

13735467734643.jpg

むしり取るように食べました。

もう少しピントが合ってキレイに撮れるかと

期待してたのですが、携帯のカメラでは

このあたりが限界でしょうか。

一眼で撮れば済む話ですが、

邪魔くさくて(-_-;)


最近のアカハラベビーです
13735467844684.jpg

1日に赤虫3匹食べて

スクスク育ってます♪

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

