

思いでの写真

この度のピッピの事故に際しまして

たくさんの方からコメントを頂きまして

本当にありがとうございました。


家族一同、

まだピッピのいなくなった寂しさに

ポカンと穴があいております。

きのう息子が何かを作っていると思ったら
IMG_0618.jpg


こういうの見ると辛いですね(T_T)


コザクラインコのカテゴリの一番上が

訃報の記事なので、更新して最初の記事は

ピッピとの思いでの写真にしておこうと思います。

今日はひらすら写真だけです。
01 20130326_144717

02 IMG_1835

03 P1050423

04 20130413_095040

05 20130413_095106

06 20130326_144042

07 DSCF6407

08 P1030400

09 IMG_1809

10 20130420_103625

11 20130530_204826

12 20130602_085332

13 DSCF6413

14 P1040455

15 DSCF4382

16 DSCF6417

17 20130420_103847

2012-07-28.jpg

P1030563.jpg

P1030554.jpg

P1030562.jpg


ピッピを可愛がってくださった皆様

ありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

受け入れられない現実

こんなことを記事にはしたくありませんでしたが、

ペットのブログを書いていれば

いつかは報告しなければならないこと。




夕方、妻から電話が入りました。


電話口でゴメンナサイと泣きまくる妻。


何かあったことはすぐに察しました。


妻の口からピッピが死んでしまったと。


天気が良かったので日光浴をさせている時の事故でした。


実はスイコが数日前から高熱を出しており、


まだ完治しておりませんでした。


ピッピを日光浴させていた時、


昼寝中のスイコが目を覚まし嘔吐したようで、


そちらの対処に追われ、


日光浴をさせていたことを忘れてしまったようです。


時間にして1時間ぐらいだったようですが、


気がついた時にはすでにぐったりとして


息を引き取っていたそうです。


ピッピが大好きだった息子は


学校から帰ってきて大泣きだったようです。


息子にとっては突然訪れた悲劇でした。


我家に来てちょうど3年。


空の鳥かごがぽつんと虚しく置いてあります。


あまりに突然のことで


まだ気持ちの整理はつきません。


ピッピ、安らかに




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

偽卵は偽卵

偽卵をケージに入れてから

ピッピの産卵は止まっていました。

これでもう大丈夫・・・と思っていたら(^_^;)

やっぱりまた発情&産卵が始まってしまいました(;´∀`)

バードテントも撤去したし、背中も触らないようにしていたのに。
DSCF4367.jpg

どうせ卵産んじゃうんだったら触りまくっちゃお(*^o^*)
IMG_0433.jpg

ベッタリ懐いてくれているように見えますが、

実は警戒しまくり・・・・

いつでも逃げれるよう踏ん張っています(笑)
IMG_0434.jpg

ピッピも、ものすごくイモリ水槽が気になるようで、

何度も覗きこんでいました!
IMG_0435.jpg

それよりか、産卵対策をどうするか(-_-;)

偽卵がダメならお次は・・・

んんん~ アイデアなし(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

タマゴづくし

4月、5月と発情モード入りっぱなしのピッピ

産卵がとまりません(-_-;)

コザクラインコは発情中ものすごく凶暴で。

掃除をするのもヒヤヒヤもんです
DSCF5466.jpg

またまたタマゴを発見しました!
DSCF5469.jpg

自分で蹴飛ばして端っこにやったくせに、

私が取ろうとケースに手をいれると
DSCF5473.jpg

こんな感じで咬みに来るのです! おぉ~怖っ

もう暖かくなってから数個タマゴを生んでいますので

タマゴ対策に擬卵を購入してきました。
DSCF5470.jpg

でもピッピのタマゴに比べたらぜんぜん小さいんですよね(^o^;)

本来このサイズの擬卵はカナリア用みたいです。

この上のサイズになると大きすぎるみたいなので

仕方なくこのサイズを購入して試してみることにしました。



余談ですが、ショップで聞いた話。
何の鳥かは忘れましたが、お客さんが擬卵を買いに来て、
その時売切れだったので、帰りにスーパーでウズラのタマゴを買って帰り
鳥かごに入れておいたそうです。
文鳥だったかな・・・鳥はウズラのタマゴを暖め続けて
なんとスーパーのウズラのタマゴから雛が孵ったそうなんです!!!
びっくり( ̄□ ̄;)!!


購入した擬卵を鳥かごに入れようとした時、

関所には門番が怖い顔して待ち構えていました!
DSCF5474.jpg

擬卵を持ったままケースに手を入れたら確実に流血沙汰になるので

奥の方にポイッって入れておきました(^o^;)

ピッピは異物に対して即座に攻撃(;´∀`)
DSCF5476_20150512201821141.jpg

こんなんで産卵とまってくれるのかなぁ~(・_・;)


タマゴつながりでこんどは玉子焼き!

私は普段、あまい玉子焼きは食べません (-_-;)

美味しいダシで作っただし巻きとか

醤油と塩だけの玉子焼きとか。

でもここの玉子焼きは好きなんです(;´∀`)
DSCF5480.jpg

いつも親戚が送ってきてくれるのですが、

この玉子焼き、ものすごく甘いんです。

物凄くは大げさかもしれませんが、薄味になれた私には

物凄く甘いんです♪

毎日だったら飽きるかもしれませんが、

たまに食べるこの玉子焼き、最高 (*´艸`*)

ちなみに京都の玉子焼きで好きなのは

錦市場の三木鶏卵です(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

大掃除 ピッピ邸

今日はピッピのケージの大掃除

久しぶりの大掃除だったので、ケージ内のクリアーの部分は

ピッピの脂粉たっぷりでした。

1ヶ月も掃除サボったから仕方ないか(;´∀`)

いざ庭に出て掃除を始めようかと思ったら、

ホースの中が凍ってしまって水が出ません(笑)

お湯で溶かしてからの掃除となりました。 水ちびてぇ~(^_^;)
IMG_2407.jpg

幸いにもお日様が出ていたことが救いでした(^_^;)

バードテントも洗ったけど、たぶん乾かないし・・・

ケージを洗っている最中ピッピは日光浴
IMG_2414.jpg

なんとも穏やかな顔でボケ~っと(*^_^*)

ピッカピカになったピッピのケージ♪
IMG_2417.jpg

今回のバードテントは牛柄にしてみました。

これでピッピさんも気持ちよく新年を迎えられるはず(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

おニューのバードテント

コザクラインコのピッピ、

今日は朝からご機嫌超ワル!

午前中、近所のクリスマス会に子供を連れて行き、

帰りに小学校へ投票に行きました。

「なんで日曜日に学校に行かなアカンの!?」

って文句たれの息子を引き連れて(^o^;)

家に帰ったところ、鳥かごの中で暴れているピッピ!

自分のバードテントを破壊していました(゜o゜;
DSCF2694.jpg

あーあ(^o^;)

まだ生地が残っていましたので、

ちゃちゃっとミシンで新しいテントを作ってあげました。
DSCF2695.jpg

今回のテント、冬なので内側は暖かいバージョンで!
DSCF2696.jpg

同じ生地で作ったのでなんの問題もなく入ってくれると

思っていましたが、ピッピちゃん警戒しまくり!!!
DSCF2699.jpg

しばらくそっとしておいて、時間を空けて見に行くと

やっぱり入ってない(・_・;)
DSCF2698.jpg

ソワソワ、ソワソワと・・・

そんなに新しいテントが嫌ですか(-_-;)
DSCF2702.jpg

ボアみたいな生地が嫌だったんでしょうか(^o^;)

ま、明日には慣れて入っているでしょう! たぶん・・・(笑)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

お気に入りの道

いつものお気に入りの道
DSCF2152.jpg

木々も色づきとても美しくなってきました。

落ち葉もたいへん美しく、

毎朝ここでセブンカフェのコーヒーを飲むのが楽しみです♪
DSCF2150.jpg

青空と赤い実のコントラストがなんとも!
DSCF2153.jpg

朝晩かなり寒い日が続いたので、

京都も紅葉も、もう間もなく見頃になると思います。

寒くなってきたといえば我家のピッピちゃん
IMG_2091.jpg

寒い時はテントに籠もりっぱなし(^_^;)

ピッピ 「早くヒーター入れてくれよ~」
IMG_2092.jpg

ごめんなさい m(-o-;)m

部屋が暖かいから大丈夫かと思っていました(^o^;)

明日か明後日には設置してあげます!

ヒーターで思い出した、カエルさん達の

パネルヒーターも買に行かなくっちゃ(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

お掃除日和

今日は朝から息子がお出掛け!

アウトドアクラブでお芋掘りに出かけました。

帰ってくるのは夕方、ゆっくり掃除ができます(^_^;)

水槽3つを水替えして、カエルケースを3つ洗い、

天気が良かったので久しぶりにピッピのケースも丸洗いしました。
IMG_2027.jpg

そういえばピッピのカテの記事は3ヶ月ぶり・・・

カエルばかり必死になってずっと忘れていました(・_・;)

ごめんねピッピ(笑)

ケースの掃除中は元カブトムシのいたプラケース。
IMG_2002.jpg

わけのわからない所に入れられて、ずっと怒っていました(;´∀`)

今日は気温もそこそこ暖かかったので、

家をキレイにしたついでにピッピも綺麗になるよう

お水浴びをしてもらいました!

いつものスローモーションカメラで



ピカピカになったピッピと鳥かご、

三角テントも新しい物と交換。
IMG_2028.jpg

そろそろ新しいおもちゃを買ってやらないとなぁ~

なんて思いながら、いつも買うのを忘れてしまってます(-_-;)



夕方、お芋掘りから帰ってきた息子。

お土産があるねん、と。

お芋が入ったコンビニ袋を渡してくれました。

なんとそのお芋が入った袋が動くではありませんか(゜o゜;

中を見るとお芋と一緒にカエルが1匹 (-_-;) 

袋を開けたのが妻だったら発狂していたと思います(笑)

入っていたのはこんなトノサマガエル
IMG_2033.jpg

まだ小さくて可愛いのですが・・・(^_^;)

お約束の「カエルさんの家作ってね」と息子からのお願い。

もうそろそろ冬眠の準備に入る時期だっていうのに

んんん~ 困った(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

山鉾巡行曳き手ピッピ

今日は祇園祭、山鉾巡行の日

鉾のミニチュアをピッピが曳く写真を撮ろうと思いましたが、

うまくいくはずもなく(^_^;)

爪楊枝を並べて辻回しなんてできれば面白いかと・・・

初めて見る鉾のおもちゃに猛攻撃(-_-;)

ヒマワリの種でつって、なんとか並んだ写真が撮れました。
DSCF9265.jpg

ヒマワリがなくなれば、そそくさと退散(・。・;
DSCF9271.jpg

好き放題に飛び回って遊びだしました(-_-;)
DSCF9273.jpg

DSCF9274.jpg

DSCF9275.jpg

こういう時にごまかせないカメラの性能(*_*;

暗いしシャッタースピード遅いし・・・

はやくまともな一眼が欲しいです(TдT)

気が付けばピッピの記事は2ヶ月ぐらい空いてしまい

久しぶりの登場でした!

気が済むまで飛び回り、腕に返ってきてくれたピッピ。
DSCF9281.jpg

私の事忘れてない?と悲しそうな(^_^;)をされました(笑)
DSCF9293.jpg

忘れていた訳じゃないんですよ~

ちょっと間があいただけで(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

水の滴るいい女☆彡

お天気も良かったのでピッピはお庭で日向ぼっこ

暑かったのか、両脇を上げていたので

霧吹きで少しクールダウンしてやりました。
DSCF7299.jpg

えらく霧吹きが気に入ったのか、

やめるともっと水をかけろの催促!
DSCF7302.jpg

嫌がるかと思ったのに意外や意外。

この悶え様(笑)
DSCF7301.jpg

太っい脚が写ってしまいました(・_・;)
DSCF7305.jpg

目付きが悪くて怒ってるように見えますが

喜んでいます(^_^;)
DSCF7308.jpg

水が滴るぐらいにかけてやりました。
DSCF7310.jpg

なんとも「水も滴るいい女」になりました♡


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

春の発情③

朝、妻からメールが来ました。

「また産みました!」と(-_-;

ありがたいことに写真付きで・・・
20140425141955eed.jpg

発情を促すような事はさせていないし、

テントも取っ払ったのに、なんで!?

って感じです(^_^;

もう打ち止めにしなさ~い!



話は変わって昨日、

息子は初めて小学校の図書館に行ったようです。

一人一冊借りる事になったらしく、

息子が借りてきた本は
20140425142220128.jpg

なかなかいいセンスしてる~(笑)

色々な動物の骨格標本が載っているのです。

パンダにキリンにライオンにゾウ!

先日行った琵琶湖博物館で骨格標本を見た影響か、

他の一年生なら借りないような本を借りてきました♪

ちょっと嬉しかったので載せちゃいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

春の発情②

昨日の発情疑惑から一夜明け、

今朝、暗くするために被せているダンボールを開けてみると
DSCF6939.jpg

あれま!!

あなたの下にあるものは!?

産んじゃいました(・_・;)
DSCF6940.jpg

割れずに残っていたのは初めてです!

取り出す時に噛まれるかなぁ~って警戒してたのですが、

あまり卵には興味がなかったようです。
DSCF6943.jpg

ケージの中は発情を促すような物は撤去したので、

今季は卵一つだけで終了して欲しいです!

今夜は19:00には真っ暗にして寝てもらいました。
DSCF6941.jpg

でも卵を見た息子は、

「ピッピの赤ちゃんが生まれる!」

って喜んでいました(^_^;)

純で可愛い♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

春の発情

ここ2,3日、ピッピの様子がどうもおかしいのです。

いつもは止まり木かブランコに止まっていますが

一昨日ぐらいからずっと床の金網の上にいます。
DSCF6921.jpg

下痢ではないようですが、尿の量もかなり多いです。
DSCF6925.jpg

今日の昼間、妻からメールが来ました。

「ピッピがずっとこんな格好をしている」と
!cid_F5260F19-BD71-4BF0-BD61-5284E90C3405.jpg

・・・(・_・;) また飛行機してる。

どうやら発情モードに突入したようです。

発情中のピッピ、怖いんですよね~

噛まれないように気をつけないと(^_^;)

まさに穴あけパンチなみです!!


カメラを向けるとこの威嚇!!!
DSCF6935.jpg

おぉ~怖い ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
DSCF6936.jpg

完全に目が据わってます
DSCF6937.jpg

できるだけ卵は産まないで欲しいので、

今日から早めの就寝、テントも撤去しました。

ボレー粉は沢山あるけど、カットルボーン買にいかんと!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

久しぶりの大掃除

今日はひっさしぶりにケージの掃除と水換えをいました。

一時避難ようのカゴが無くなった為、申し訳ありませんが

ピッピちゃんには百均プラケースで十数分ご辛抱を頂きます(笑)
DSCF6423.jpg

ピッピのケージ、いつから洗っていないのか・・・

上蓋を開けるとモワッとインコの香りが漂います(^_^;
DSCF6424.jpg

ピッピのケージだけなら水洗いも早いもんです♪

あっという間に完了!
DSCF6432.jpg


ライム君のケースもソイルを洗います。

その間、ライム君はお風呂に入っててもらいます♨
DSCF6425.jpg

ソイルを洗い終わり、ライムを戻そうと見ると、

お尻が尖っている・・・

ムニムニ、ムニムニムニ~~

水中でウンコしちゃいました(笑)
DSCF6428.jpg

温かいお湯で腸の動きがよくなったのか。

掃除後のソイルの上でウンコをすることは何度かありましたが、

水中でウンコをしたのは初めて見ました(・_・;)


ゴマちゃんの水槽もお水換え!
DSCF6438.jpg

イモリ水槽に至っては、プロホースでは追いつかないぐらい汚れていたので

中の物をすべて出して、砂利も水槽もリセットしました。
DSCF6511.jpg

左側が寂しくなったので、次はトクサでも入れてみようかと思ってます。

カワムツの稚魚も元気に育っています。
DSCF6437.jpg

前回のレイアウトでは止水域があり、すぐ水面に油膜ができていました。

ですので今回はチョロチョロと水を垂らす所を2箇所作りました。
DSCF6512.jpg

いい感じで水面も動いていたのですが、

だんだんチョロチョロの音が気になって(-_-;

そのうち慣れるかな・・・(笑)


今晩は、京都市動物園の「春の夜間開園」に行ってきました。

その様子は、また明日にレポートしたいと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

小春日和?

今日は1月とは思えないぐらい暖かい日でしたね。

午前中に妻を病院に連れて行きました。

先生から、だいぶ良くなっていますと♪

もう一週間様子を見て、大丈夫だったら

動いてもいいですよ。とのことでした(*^_^*)

家に帰ってから、天気も良かったので

少しピッピと遊んでやりました。
IMG_0300.jpg

写真でみると手のガサガサが嫌になってきます(*_*)

掃除、洗濯、洗い物だけでここまで手が荒れるものか!

っていうぐらいガサガサ、ひび割れになっちゃいました。


ガラス越しなのでビタミン補充にはなりませんでしたが、

とても気持ちよさそうに日光浴していました。
IMG_0315.jpg

なんとも美人な横顔です

ガラス越しの自分とお話しし始めました(笑)
IMG_0317.jpg

日光浴をして暖かくなり、気持ち良くなったのか

パーカーのフードに潜り込んでお昼寝しちゃいましたzzz
IMG_0320.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

Merry Christmas

メリークリスマス

みなさんに幸あれ
201312242120215ab.jpg

横でキラキラ光り、

迷惑そうなピッピでした(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

彼女の定位置

ピッピちゃん、遊ぼー!

とカゴから出してやると
20131212204616e2c.jpg

ササッと胸の所まで上がってきます。
20131212204617ecc.jpg

胸ポケットのあるシャツを着ているときは

ポケットの入口を広げて
20131212204619f70.jpg

ストンと
20131212204620858.jpg

っこが彼女の定位置です!
20131212204731ad6.jpg

ちなみに胸ポケットの無いシャツの場合は

ここが定位置になります。
2013121220473221e.jpg

幸いな事に今まで服の中に

ウンコをされたことはありません(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

実家のアイドル

今日は実家で集まり皆でお食事。

ピッピも一緒に連れて行きました。

実家のメンバーは皆生き物好き!

ピッピもみんなと遊んでもらっていました。
P1070245.jpg

普段家では此処はダメとか制限のある放鳥ですが、

好き放題に散歩させてもらったピッピ
P1070248.jpg

おてんば振りを発揮
20131201181721ace.jpg

よほど観葉植物が気に入ったのか
20131201181722a6b.jpg

ジャングルジムのように遊んでいました♪
20131201181724fd5.jpg

象の置物の上に乗るピッピ
201312011817533ba.jpg

皆に撫でてもらい、好きに飛び回り、超~~ご機嫌さん
201312011817277af.jpg

夕食の時間になり、ピッピをケージに戻すと

テントに入り、あっという間に寝てしまいました(^_^;)
20131201181752995.jpg

今日一日で三日分ぐらい遊んでもらったピッピ!

でも明日は明日で遊べって催促するんだろな~(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

安眠を妨げる奴

今日の驚いたニュース
「神戸花鳥園」を運営する花鳥園は20日、
東京地裁に民事再生法の適用を申請した。
負債総額は約14億円。営業は続けるという。


私も息子もお気に入りの神戸花鳥園。
営業は続けるそうだが、いつなくなるか判らない。
場所が悪いんですよね。ハーバーランド横とかにあれば
もっとお客さんも来ると思うのに・・・近いうちに行ってこよ~


では今日の記事・・・

夕食に適度にお酒を呑み、

食後に気分よく横になって寝ていたとき

耳元で恐竜の叫び声が・・・

ピィ~ャッ!

P1070108.jpg

わざわざ耳元で鳴かんでもエエやろ~(-_-;

P1070112.jpg

コザクラが耳の穴に嘴入れてくるの、あれなんなんでしょう(^_^;

眠たかったので、構わずにほっておいたら

人の顔の上で毛づくろいを始めました(-_-;
P1070113.jpg

P1070124.jpg

P1070119.jpg

P1070120.jpg

いくらコザクラは脂粉が少ないとはいえ

顔の上でやられたらたまったもんじゃありません!

ていうか、人が寝てるのにピッピを放鳥したの誰!?

横で妻を息子がクスクス笑いながら写真を撮っていました(-o-;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

計画的衝動買い

以前からコザクラインコ用の鳥かごを

もう一つ欲しいなと思っていました。

少し小さめで保温がし易く、妻でも移動の楽な物、

そんな都合のいいケージを前から物色していました。

無難にHOEIの手乗りかなって思っていましたが、

違うメーカーの物を買っちゃいました。

買ってきたケージはこちら
P1070004.jpg

早速組み立てて
P1070006.jpg

なんかすぐ壊れそうな部品ばかりです(^_^;)

消耗品と考え、壊れたら買い換えるしか仕方ない(-_-;)

今使っているパーツをセットして、

ピッピもお引越してもらいました。
P1070045.jpg

ものすご~く落ち着かない様子(^_^;)
P1070047.jpg

以前のケージより二回りぐらい小さくなりました。

前のはオカメでも余裕のサイズだったので、

ゴチャゴチャとオモチャを入れていましたが、

小さくなったのでオモチャも1個だけしか無理そうです。

まぁ狭くなって中で遊べない分、放鳥時間を増やしてやります。

あともう一つ、バードテントを吊せる所が無いんです。

取り敢えずサイドネットと蓋の間に挟み固定
P1070046.jpg

蓋を加工するか、テントを作り直すか

どちらがピッピさんの居心地が良くなるか…

また暇潰しが出来ました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

冬準備・・・ピッピ編

今日は台風の影響か、暖かい日になりましたが、

ここ最近、京都はかなり気温が下がってきました。

本格的に気温が下がる前に、冬の準備を。

今日はコザクラインコ保温について。

我家ではペットヒーターを使用して保温しています。


アサヒのペットヒーターの40wと60wを使用。
P1060891.jpg

もう一つのメーカーはチナ製でどうも信用できなくて(-_-;)

そのままで使用すると温度が上がり過ぎないか心配なので、

GEXの爬虫類サーモを使用して温度が一定になるようにしています。
P1060892.jpg

サーモの部分はケージ外のバードテントと同じ高さに。
P1060894.jpg

ケージの中にセットするとかじってしまうので( ̄。 ̄;)

気温が低くなるとテーブルクロス用のビニールで

前面を覆って温室のようになるようにしています。
P1060897.jpg

前面は垂らしているだけなので隙間もあり酸欠にはなりません。

昨年はこの方法で無事越冬する事ができました。

夜お休みの際はハンドメイドのお休みカバー
P1060898.jpg

既製品が無かったので作っちゃいました。

100均の生地を使用して500円くらいで出来ました。

ついでにビビちゃんのお休みカバーも
P1060901.jpg

ビビのは少し手が込んでいて、ファスナー付で

裏面はアルミの保温シートになっています。
P1060905.jpg

これでも制作費は千円ちょいでした。

上下でこんな感じになります♪
P1060903.jpg

ビビの保温方法についてはまた今度の機会に(^_^)/


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

tag : コザクラインコ ペットヒーター 保温

不審者侵入!

我家では一昨日よりおかしな物音がしたり

不可解な出来事が起こっていました。

一昨日は妻が玄関扉で何かが当る音がしたと。

玄関に出てみましたが、変わった様子はなく、

風の音だろうということで一先ず収まりました。

昨日のこと。

リビングで寛いでいると、ピッピの騒ぎ声がして、

ケージがガチャんとと動く音がしたので見に行くと

普段はこうなっているケージが
IMG_0656.jpg

こう斜めになっていました。
IMG_0657.jpg

んんん~~??

コザクラの力でこんなにも動くはずが無いし、

下にいるビビがこんな事出来るわけないし・・・

何か狐につつまれた気分でした。




原因は判らないまま今日を迎えたのですが、

今日の午後、原因がわかりました!

2階で所用をしていた時、違和感を覚えたので

こそーっと階段を降りると、

目の前を焦げ茶の物体が走っていきました!

犯人は猫でした!!

猫は玄関ドアにブチ当り、隙間から逃げて行きました。

一昨日のドアの音もコレだった模様。

換気の為に開けていたこの隙間から侵入したようです。
IMG_0655.jpg

猫は好きですが、ピッピを狙った猫は許せません。

このままだとまた来るような気がします。

先日の町内の会合で、

「野良猫にエサをやる人がいる」

と問題になっていました。

みなさん庭に糞尿をされる被害があったそうですが、

うちの庭には被害がなく安易に考えていました。

まさか家の中まで上がり込んでインコを襲うとは・・(怒)

野良猫が家の中を歩いていたと考えるだけで気持悪くなり、

夕方に大掃除をしました。掃除機に拭き掃除!

床が絨毯でなくフローリングだったのが幸い。

なんとか対策をしなければ! 困ったもんです(。-`ω´-)ンー



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

牧草泥棒!進入

相変わらず紙切りを続けるピッピ

巣材のつもりで集めているのか牧草をくれと鳴くこともあります


夕方ピッピを放鳥し、ビビのケージ掃除をしていました。

水を替えに洗面所に行き、戻ってくると

ビビのケージにドロボウが!
P1060527.jpg

我が物顔で牧草を盗み放題!!
P1060528.jpg

もちろん侵入者に気付いたビビちゃんは

オレの牧草を取るなとご立腹
P1060530.jpg

いや~でもコザクラインコはやっぱり気が強い!

特に発情した女の子は凶暴です(笑)
P1060531.jpg

鼻をこつかれてビビちゃん仰け反ってます(^o^;

それでも自分の牧草を盗られるのは嫌なので立ち向かい
P1060536.jpg

返り討ち  (笑)
P1060535.jpg

この女性(コザ)に怒られ後ずさりの男性(モル)

まるで我家のシーンの再現のような(^_^;

なんとかしてくれよ~

とビビちゃんに泣き付かれました(笑)
P1060529.jpg

怒ったピッピには近寄りたくありません♪

牧草盗られて噛まれて怒られて・・・

なんともかわいそうなビビちゃんでした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

発情の前触れ?

家に帰ってもなかなかくつろがせてくれないペット達
P1060523.jpg

帰宅時にお風呂に入ってから夕食にしようと~♪

っと考えながらピッピのケージを見ると!
P1060520.jpg

久々にやらかしてました(-_-;

見事に底紙ぜんぶちぎってありました。

毎日くちばしが届かないように敷くのですが、

どこか一箇所が浮いていた模様。

お風呂に入ってからコレを掃除するのは嫌なので

とっとと掃除してしまうことに。
P1060521.jpg

せっかく作った紙を撤去されて激しく怒られました(^^;

掃除中もバタバタと羽ばたき散らかしてくれるので、

気の済むまで紙切りしてなさい と広告を与えると、

黙々と紙切りを始めました。
P1060525.jpg

また発情させてしまったかなと心配に(´・ω・`; )

それでも当の本人は紙切りに夢中!
P1060526.jpg

掃除が終る頃には半分以上の紙が切られていました。

P1060524.jpg

散らかしてもいいから卵は作らないでね!

っと願う飼い主でした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

盗撮禁止 (^o^;

先日のケージ掃除でレイアウトを失敗してしまい、

セメントパーチがウンの落下地点に・・・
P1060459.jpg


ほんの数センチずれただけで、

セメントパーチがフンパーチに(-_-;
P1060460.jpg

まだ陽は沈んでいなかったので、

夕涼み日光浴とパーチの洗浄を!

その間、カゴから出せ出せとウルサイ奴
P1060464.jpg

あまりにもうるさかったので水浴びでもして

お待ち頂くことにしました

美女(美鳥)の入浴シーン♪
P1060479.jpg

あれ? もう終わり??
P1060480.jpg

いつもの半分ぐらいでバスから出てきました。

そしたら、そのままカゴの上まで来て猛威嚇!!
P1060490.jpg

乙女の入浴シーンを盗撮したのが気に入らなかったのか、

むっちゃ不機嫌な顔していました(笑)
P1060482.jpg

大変失礼いたしました(≧▽≦)/


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

ちょこっと模様替え

夕方ちょっと時間があったので、

ピッピのケージを洗浄・消毒しついでに

飽き性のピッピの為レイアウトを少し変えました。

今のレイアウトは結構気に入ってたんです。

なぜなら、爆弾がすべてトレイに落ちるレイアウトで

他の止まり木やおもちゃに爆弾が付かないよう

考えてセッティングしていました。

レイアウトを変えるとなると、おもちゃを減らすか

掃除の手間を我慢するか・・・(-_-;

おもちゃ減らしてストレス溜められても困るので

とりあえずこんな感じに
20130913_171820.jpg

文句があるのか満足したのか・・・

とりあえず一通りチェックして納得された様子です(笑)
20130913_171839.jpg

いつも思いますが、オカメでも飼えるこの鳥かご。

コザクラインコ1羽には大きすぎのような(^^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

食後の運動

夕食後、ペット達の掃除・餌やりが終ると

ピッピのお散歩タイムです。
20130909_195445.jpg

『ピッピ! おいで』

と呼んでも知らん顔して歩き回ります。

一通り探検が終わり、自分が満足すると

今度は構えと催促に来ます(^^;
20130909_195458.jpg

なんとも我が儘な奴 (笑)

電話をいじってると画面に攻撃してきます!

恐るべし嫉妬心・・・

さすがはラブバードです(-_-;
20130909_195619.jpg

手に乗せて遊んでやるとこの満足げな顔。
20130909_195643.jpg

ふんぞり返ってどこかのお偉いさんみたいです(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

夏の終わり

長かった夏休みも今日でおしまい

息子も明日から新学期が始まります。

なかなか今年は充実した夏休みだったと。


夏はイベントがいっぱいあり、開放感もあり

一夏の恋、学生の頃に経験された方もいるのでは。

我が家でおきた一夏の恋
13780423254930.jpg

13780423424052.jpg

13780423362701.jpg

夏休み最後の今日、

今年3個目を産んじゃいました(-_-;)

またカットルボーン買いに行かないと!

どうしたら卵産むの止めてくれますかね<(_ _)>
13780427046214.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

破壊魔のブランコ交換

ピッピがいつも乗ってるブランコ。

まだ足場はしっかりしてますが、

上の方は破壊されてスカスカになってます。
13777748351500.jpg

そのままでも問題は無いのですが、

見た目が気に入らなくなってきたので

新しい物に交換しました
13777748491281.jpg

ブランコの後ろのモサモサの物、

昨日セットした小鳥のまごの手ブラシ
PicsArt_1377775526335.jpg

痒いときに便利かなと思い入れてみたら
13777748592332.jpg

半日でこんなになっちゃいました(°∇°;)

セキセイインコ用と書いてあったので、

コザクラには必要なかったのか、

まぁ楽しんで遊んだんなら良しとしよう!
13777748967523.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

ストレス発散 ピッピジム

最近とても怒りっぽくなっているピッピ
13756894149956.jpg

水替えやエサ換えの時にめっちゃ噛まれます(>_<。)

また発情してるのかイライラしまくりのお嬢様

結構コザクラに噛まれると痛いです(;´д⊂)

甘噛みする時と本気の時の見分けがまだ判りません

運動すればちょっとはイライラが治まってくれるのか

しばらくピッピタワーで遊んでもらいました。

ハシゴの階段を登り
13756893635760.jpg

次はロープを登り
13756893697211.jpg

あ、やっぱロープはやめて縄バシゴで
13756893757552.jpg

てっぺんを目指します!
13756893866253.jpg

途中で一息入れて、後は一気に最上部のブランコへ
13756893911334.jpg

てっぺんのブランコに到着し、

なぜか膨れてるピッピさん(^_^;)

どや顔してます(笑)
13756894113315.jpg

うまく頂上まで登れたので、

麻の実ひとつご褒美に ゜\(^^

広い安全な所があれば自由に

飛び回らせてやりたいのですが…

広い家で飛び回らせてもらってる

鳥さんのブログを見ると、

申し訳なく思います(ノД`)

堪忍やで~ピッピ
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

