

稚モリの冒険

久しぶりにアカハライモリの稚モリーず!
01DSCF8418.jpg

狭いプラケースから広いイモリ水槽に移って3週間。

もうずいぶん慣れたみたいで水槽内を

歩きまわったり泳ぎまわったり(*^_^*)

成体と違って動きが早いので綺麗な写真が撮れません(^o^;)
02DSCF8090.jpg

土管トンネルの周りも大好きでよく散歩しています。

でも土管の中にはめったに入らないんですよね(^_^;)
03DSCF8093.jpg

覗いている奴がいるの、見えますか??

『誰や!? いま通ったの!!!』

って感じなんでしょうかね(;´∀`)
04DSCF8096.jpg

この土管はもうオヤニラミの縄張りとなってしまってます。

ピントがボケボケで見難いですが
05DSCF8098.jpg

うちのアカハライモリたち、お腹が赤ではなく

山吹色なんですよね~

よく地域で模様などが違うといいますが、

この子たちの親はもっと赤かったんですけどね(^_^;)

おもしろい文章を見つけました。コピペですが

「イモリの腹色は幼体期の食餌に由来する食餌由来色素である」

そういえばうちの子らは基本エサはレプトミン、

たまに冷凍アカムシをやる程度でした。

もし毎日毎日真っ赤な赤虫をあげていたら

イモリのお腹も綺麗な赤になるんか???

じっくり読んでみたい論文でしたが100ページ以上あり(^_^;)

頭の固い私には3ページまでが限度でした(笑)


最期にチビドジョウちゃん🎵
06DSCF8095.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

長雨で水槽増水

雨は関係ありませんが、

稚イモリのプラケースの水位を上げました!

いつまでも陸生活をさせておくのもなんなんで。

上げたと言っても水深2~3cmしかありませんが・・・(^o^;)
DSCF4920.jpg

ポトスの上に逃げるかな~と思っていたら

意外にすんなりと水中生活に入ってくれました♪
DSCF4921.jpg

ケースの前の人気に気づくと のっそ
DSCF4922.jpg

のっそのっそ
DSCF4923.jpg

水中なので今までより軽そうに移動 (笑)
DSCF4924.jpg

エサくれ~ のハッピーでした(^O^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

寒中水泳

早く水場を作ってやらないとって思いながらほったらかし(^o^;)

月一回の稚イモリケースの掃除をしました。
DSCF4312.jpg

もう顔は立派なイモリ顔
DSCF4317.jpg

なかなか男前です(*^^*)

発泡スチロールに水が張ってあったので、

2匹を泳がせてやりました。
DSCF4322.jpg

1匹はすぐに潜って底を歩き出しましたが、

もう1匹は水が嫌なのか、もがいて水面をずっと泳いで(^_^;)

イモリの泳ぐ姿が好きです!

カッコいい~☆ミ

ワニが泳いでいるのとよく似ていて♪

よほど水が嫌だったのか、手をいれると

すぐに手によじ登ってきました。
DSCF4319.jpg

んんん~ カワ(・∀・)イイ!!

ケースの掃除中、常に脱走を試みるハッピー (プールオムかも)
DSCF4339.jpg

稚イモリ2匹に名前を付けましたが、

いまだにどっちがどっちか判りません(笑)

もうすぐ2才になるこの子たち。

スイコがお嫁に行く時ぐらいまで長生きして欲しいです。

あ、・・・あんまり早くお嫁に行って欲しくないので

まだ雛飾りは出しっぱなしです(*´艸`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

万能な餌レプトミン

今日は稚モリ達に初めての餌を与えました。

いつも冷凍アカムシばっかりでしたが、

カエルの餌やりのついでにレプトミンを与えてみました。
DSCF3535.jpg

見せただけで、そそくさと出てきてパクっ
DSCF3536.jpg

もう一匹も
DSCF3538.jpg

恐るべしレプトミン~

なんでも使える万能餌ですなぁ(^o^;)
DSCF3540.jpg

いちいち解凍しなくていいのでとっても楽になりました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

生物より冷凍食品がお好き

いつも冷凍アカムシしか貰えない

かわいそうな稚イモリ達(^_^;)

たまたま釣具店の前を通りかかったので

冷凍ではなく生物のエサを買ってきてやりました。

さっそくケースの中にポトポト落としてやると
DSCF1047.jpg

ビクビク動く初めて見るものにビックリ!

喜んで喰い付いてくるかと思ったら、以外にも逃げまわり(・_・;)

今日買ってきたのは釣餌の生きた赤虫
DSCF1046.jpg

しばらく見ているとハッピーがバクっといってくれました♪
DSCF1048.jpg

この赤虫、もしかしたらカジカガエルも食べてくれるかと

チャレンジしてみましたが、撃沈(-_-;)

いまだに雨の日以外は毎晩せっせと虫取りに行っています。

先日なんて散歩をされていたご老人に

「蚊の調査をされているのですか?」

と話しかけられました(^_^;)

早く人工餌を食べて欲しい~!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

水泳教室!

子供イモリのケースを掃除した後、

今後の水中生活のため、水泳の練習をさせてみました。

この2匹は水に入るのははじめてなので、

最初は浅い水遊びから始めました♪
DSCF0287.jpg

遊んでいるのか藻掻いているのか(笑)

大丈夫そうだったのでお水を注いでやりますと
DSCF0292.jpg

以外にも2匹はスイスイと泳ぎだしました。

もう大丈夫だと眺めていると突然1匹が・・・

息がしたくなったのか休に藻掻き隣にいた兄弟に

しがみつき、2匹は危うく溺れるところでした(-_-;)
DSCF0295.jpg

この2匹、水中生活はしばらく先になりそうです。

でももうこんなに大きくなりました!
DSCF0299.jpg

水泳で運動した後は食欲も旺盛でたくさんの赤虫を
DSCF0215.jpg

早くもっと大きくなって親子で同居して欲しいのですが、

まだまだ先の話になりそうです(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

気付けば1歳

アカハライモリのベイビーズ

お誕生日を忘れていました(・_・;)

気が付けば1歳と2週間ほど・・・

そういえば去年の今頃、

アカハライモリの赤ちゃんの為、

毎日田んぼにミジンコを捕りに行っていました。

ハッピーにプールオム、

お誕生日忘れてごめんね(^o^;)

今日も餌の時間には可愛い顔して

餌くれアピール!
DSCF7686.jpg

冷凍アカムシも沢山食べるようになりました。
ちもり

そろそろ水場を作ってやったほうが良いかな。

まだまだ大人と一緒にはできないので、

チビちゃんだけのプチアクアテラでも作ろうかな~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

餌やり担当者変更

今日はアカハライモリの赤ちゃんのエサやりの日。

もちろん今日も妻が餌やりをしてくれました。

もうこのまま担当者を引き継いでもいいような(笑)

妻が餌をやる際、横から写真撮影~

蓋を開けると(*^o^*)
DSCF6737.jpg

妻をガン見!!  人妻やぞ!!(笑)

解凍したクリーン赤虫をピンセットに挟んで入れると

スタスタスタ~
DSCF6742.jpg

パクっ
DSCF6743.jpg

もう横で見ているだけでも可愛いんです♪

ママ! あんたも可愛いよ(^_^;)
DSCF6748.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

初の生き餌

今回初めてエサ用にコオロギを購入しました。

稚モリ用にと購入しましたのでSサイズを。
P1060998.jpg

少し大きめのもいましたので、アマさんにも
P1060999.jpg

気温が下がり食欲が無いのか、暫らくは

コオロギに弄ばれていた様子。

それでも1匹を捕獲して食べてくれました。

肝心の稚モリ達
P1070071.jpg

初めて見るコオロギにあたふた(^o^;

頭や身体に乗られて逃げ回っていました。

それでも要約エサだと認識したのかハンターの顔つきに
P1070073.jpg

所狭しと逃げ回るコオロギを徐々に追い詰め、
P1070070.jpg

初めて生餌を捕獲しました!
P1070068.jpg

初めて自分で獲ったエサ、美味しかったに違いない!

後足も取っていなかったので、結構すばしっこく

動き回っていたコオロギですが、ササッと動き捕獲!!

普段はのんびり動いていますが、

本気を出せば結構動けるみたいです(^_^;


話は変わりまして

これは今日、ある売り場で見たアカハライモリです。
20131107_1417061.jpg


胴体は爪楊枝のように細くなりやせ細っています。

我家のイモリは少しメタボ気味ですが、

うちのイモリの1/3もないような胴回りです。

ほとんどエサを貰ってないのでしょう。

なんか嫌~な気分になりました・・・(-_-;


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

新しいカメラが欲しい!

現在使っているデジイチが約8年ぐらい

コンデジが3年ぐらい・・・

もう十分骨董品の部類です(-_-;

新しいカメラが欲しいけど、

しょうもない小物ばかり買ってお財布は淋しく(笑)

息子の運動会の前は望遠できれいに撮れる

コンパクトを探していましたが、

今はマクロがキレイに撮れるカメラが欲しくなってきました。

理由はペットを撮りたいから(^o^;

今日、弟にキャノンのパワーショットを借りたので、

マクロ撮影を試してみました。
IMG_0503.jpg

やはり最近のカメラはピントが合うのも早い!

1/1.7型のCMOSセンサーなので

少し暗くてもそれなりに撮れます
IMG_0511.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg

ますます新しいカメラが欲しくなりました!

予算会議をしなければ(笑)

ペットを撮りたいと言えば確実に却下されますが、

息子の写真を撮りたいと言えば!( ̄▽ ̄) ニヤ

何しにマクロがいるの??と言われそうですが(´ε`;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

稚モリ命名

久しぶりにアカハライモリの稚モリケースを掃除しました。

まだ小さく、そんなに汚しはしないのだろうと思いますが

どのぐらいのペースで掃除をしたらいいのか難しい所です。

掃除をする間はプラケースに避難してもらって
P1060475.jpg

まだこの2匹には名前は付けていなかったので、

今日突然思いついた名前を命名しました!
P1060469.jpg

ハッピー と プールオム

2匹とも同じぐらいの大きさなので、

どっちがどっちか判りません(^o^;

ハッピーかな?もう可愛くてたまりません!!
P1060470.jpg

けして年寄りの手ではなく、ずっと水を触っていてシワが(^^;
P1060474.jpg

お腹の模様もしっかり出てきました。

京イモリの京模様です
P1060471.jpg

顔つきも精悍になってきまして

一人前のイモリの顔をしてます!!
P1060473.jpg

現在、毎日4匹の冷凍アカムシを食べています。

乾燥アカムシもやってみたものの、あまりお好きではない様で。

早く乾物にも慣れてくれると世話も楽になるのですが・・・

まだまだ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

団子よりアカムシ

本日は中秋の名月

雲ひとつ無い夜空に月が輝いていました
IMG_2690.jpg

月見団子よりもアカムシが好きなイモリ 当たり前か(^^;


稚モリの底を赤玉・水苔からソイルに変更しました。
20130911_194933.jpg

最近隠れていても餌のアカムシを見せると

出てきてくれる様になりました。

だいぶお腹の模様も出来、色づいてきました。
P1060105.jpg

もう1匹もしっかり食べてくれます。
P1060108.jpg

この調子でどんどん大きくなってもらいたいものです!

続きましてお父さんお母さんの餌やり。

水槽にアカムシをぶちまけると

ワラワラ4匹プラス1匹が集まってきます。
P1060127.jpg

もう食べてるときの顔は怪獣そのもの(笑)
P1060125.jpg

オヤニラミも負けじと参戦!!
P1060122.jpg

不思議とアカハライモリもオヤニラミもお互い攻撃しません。

うまく水槽の中で共存しているようです。

それにしても大きくなりました。

採取した時は2cmちょっとだったのに、

今では5cmオーバーになりました。
P1060131.jpg

いずれは単独飼育をしなければいけないような・・・

しばらくは混泳しててもらいます♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

チャイルドルームへ

ようやく後に上陸した稚モリも餌を食べてくれました。

アカムシを前に出すとア~んって口をあけます。
13782930001350.jpg

もう可愛いのなんの♪
13782930061851.jpg

もう2匹とも餌を食べるようになったので、

イモリの赤ちゃん部屋を用意してやることに。
13782930108962.jpg

赤玉土をベースにゼオライトと観葉植物、
13782930153883.jpg

少しマングローブの力を振りかけておきました。
13782930199984.jpg

水苔を入れて出来上がったケースがこちら
13782930249595.jpg

広くなったスペースを興味津々にお散歩中!
13782930315206.jpg

見た目はいい感じになったのですが、一つ問題。

しばらくすると2匹とも観葉植物の中に隠れてしまい

外から全然見えなくなってしまいました・・・f(^^)

たま~に現れては葉の上を

カメレオンみたいな格好で歩いています(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ゼオライト上陸作戦!

最初の稚モリが上陸して約1週間

もう1匹の稚モリも上陸してしまいました。
13769020473520.jpg

どちらが先に上陸した方か見分けが難しく(^_^;)
13769020530861.jpg

ピトピトピト、

手の上を歩く稚モリは最高に可愛いです♪
13769020613352.jpg

あと願うは餌を食べてくれる事だけです!
13769020691533.jpg

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

大人の階段登る~

仕事を終え家に帰ると、
13764008917553.jpg

とうとう稚モリの一匹が上陸してしまいました。

大人への一歩を踏み出したので

喜ばしい事なのですが、餌の事が…^_^;
13764010077704.jpg

どうやって上陸したのか、鰓がどうなったのか、

全然見れませんでした(>_<)

楽しみにしてたんですが…

上陸するとコロッと顔が変わりますね。

早速今まで通りの冷凍アカムシをやってみましたが

食べません!

さぁ~これから大変だ>_<

連日の暑さでアブラムシは居なくなってるし。

明日はコバエでも捕獲してみます!

田んぼの稚モリ達は何を食べてるのでしょうか??
13764010132765.jpg

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

大人と同じ餌

毎日ミジンコを食べていたアカハライモリのベビー

先日アカムシを与えてみたところ、すんなり食べてくれました。
13720706797933.jpg

これで毎日田んぼに行かなくて良くなりました。

息子と一緒の時はいいですが、一人の時は結構気にします(^_^;)

エエ年したおっさんが網とバケツ持って歩くのも恥ずかしくて…
13720706714861.jpg

まだ半分身体が透けてて、アカムシを食べるとお腹が赤くなります。
13720706754872.jpg

丸一匹ずつ食べました。今のところ順調に大きくなっています。




ベビーには冷凍アカムシを与えたのですが、

残った分は親イモリに与えました。

暫くして再度水槽を見ると、底砂のところで動いているアカムシが!!
13720706663490.jpg

冷凍アカムシって解凍したら生き返る奴がいるんでしょうか(;゜O゜)

それとも採集したミジンコの中に卵が何か混ざってたんでしょうか…

ちょっとビックリしました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

新しい家族

昨日はピッピの初産卵で驚かされましたが、

今日は水槽で嬉しい出来事が!


13703376527410.jpg

アカハライモリの赤ちゃんが産まれました(^_^)v

しかも2匹

13703376662611.jpg

2匹並んだところ
13703376822030.jpg

1cmにも満たない小さな赤ちゃんですが、ちゃんとエラがあります。

ミニウーパールーパーみたいでむっちゃ可愛いです♪♪

これからエサの確保が大変になりそう(^_^;)

お母さんも赤ちゃんを見に来てます。
13703376987401.jpg

単純にエサやと思ってるかも(-_-;)

テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

コモンケース設置

アカハライモリが産卵したのを見て

さっそく産卵ケースを買いに行きました。
13697179467310.jpg

すぐさまイモリ水槽に設置
13697179563062.jpg

水草から卵を探して、コモンケースに分けました。
13697184358290.jpg



卵は4個ありましたが、そのうちの一つが

いつ産んでいたのか、もうこんなに成長して
13697184413601.jpg

かなり稚イモリの姿に成長していました。

テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

