

メダカの学校は~

メダカの学校は~

箱の中~ (^_^;)


暖かくなってきたのでメダカも元気に水面を

泳いでいることが多くなってきました。

枯れたままのホテイ草等を取り除き、大掃除をしました。

先週から予め用意して水を作っておいた

隣の発泡スチロールにメダカを。うっすら青水に。
IMG_3312.jpg

庭の物入れを整理していたらウーパールーパーに使っていた

敷くだけ砂利マットが出てきたので使ってみました(^_^;)



メダカのいた箱の水を抜くと底にはヘドロと庭の砂利・・・
IMG_3313.jpg

砂利を入れた犯人は一人は息子!

もう一人は・・・置き土産もありました。

トロ箱の中で越冬していたのは
IMG_3314.jpg

昨年の夏の写真、この中に犯人が!
DSCF8103.jpg


トノサマのおたまじゃくしはこんな時期にいないので

トノサマガエルは犯人ではなく
DSCF8508.jpg

犯人はこいつ! ツチガエル!!
DSCF8106.jpg

おたまじゃくしはメダカとは分けて

別のトロ箱でとりあえず飼育してみます(^o^;)


水換え後のメダカちゃんにはセオリー無視でさっそくエサをやりました。
IMG_3318.jpg

エサに気づいたメダカ達は一斉に集まってきてパクパクと

んんん~ かわいい(*^_^*)

今年は大きな睡蓮鉢でも欲しいなと思っております(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

冬でも川遊び!

少し早めに帰宅すると、

ちょうど息子が学校から帰ってきました。

家でゴロゴロしているので 「外で遊んでこい!」

って追いだそうと思ったら、「寒いしイヤ!」 (-_-;)

なんとも子供らしくない回答(笑)

ならばと 父「川いくか?」 息「うん!行く!」 (^o^;)

寒いのに川やったら行くんかい(;´∀`)

この時期に網持って歩いている親子も少ないと思います。
IMG_3008.jpg

なかなか歩き姿も様になってきました(*^_^*)

網を入れる場所も解ってきたみたいで
IMG_3010.jpg

大きなヤゴが捕れました!

もしかしたらオニヤンマのヤゴかも!!!
IMG_3011.jpg

次のポイントはここ、

本当はお父ちゃんがやりたかった場所を

息子に取られちゃいました(;´∀`)
IMG_3012.jpg

ここは本流から少し入り組んでいて流れがほとんどありません。

だからヌマエビがいっぱい捕れます。

こんな時期にアカハライモリも網に入りました!
IMG_3014.jpg

夏ほど色々な魚は捕れませんが、

息子と1時間ちょい、それなりに楽しく遊べました。

寒がりの息子を見ると、ズボンはビチャビチャ(-_-;)

楽しいことをしていると冷たいのも気付かないみたいです(笑)


今回捕れたもの、ヌマエビいっぱい、ドンコの赤ちゃん
IMG_2974.jpg

ザリガニの赤ちゃん
IMG_2980.jpg

一番うれしかったのがメダカ
IMG_3021.jpg

天然のメダカがいる川って今は少ないですし
IMG_3022.jpg

オタマジャクシも捕れたのですが、

この時期にオタマジャクシって何ガエルだろうか・・・・

たぶんツチガエルかな・・・

私は逃がすと言ったのですが息子は聞きません。

ガンコな息子に負けて、お持ち帰りさせられました(;´∀`)

このオタマジャクシ絶対、

上陸したらイボガエルやでぇ~ (-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

玄関のメダカ

今日の夕方、

実家でみんなで巻きずしの丸かぶりをしていた時、

NHKで前回記事にした抱っこ紐の

偽物のニュースをやっていました。

黙って黙々と巻き寿司を食べていたのに、

「あっ!!!」 って声を出してしまいました(^o^;)

親に「おまえのとこのは大丈夫なんか?」 って聞かれました。

偽物の抱っこ紐、』赤ちゃんの転落事故が起きているみたいです。

なんとも許しがたい・・・(怒)


夕方に久しぶりに玄関のメダカの写真を撮ってみました。
DSCF3473.jpg

餌もやらず水替えも1ヶ月ぐらいしていませんが

うま~くバランスを保っているみたいで

アナカリス2本だけで酸素もたりているようです。
DSCF3476.jpg

DSCF3474.jpg

とても褒められる飼育環境ではありませんが

暖かくなって水温あがってくる頃には

観葉植物と一緒に

綺麗な水槽で飼えたらいいなと思っています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

荒らされたホテイ様

今年は残念ながらホテイ草の花は咲きませんでした。

気が付けばいつもメダカ池いっぱいに増えて広がっていましたが、

定期的に間引いて水面の半分以上にはならないようにしていました。

それが最近は増えて広がらないなと思っていたら、

ホテイ草の葉っぱがボロボロに!

犯人はショウジョウバッタでした。
DSCF0507.jpg

こっちにもショウジョウバッタ!
DSCF0508.jpg

メダカ発泡池にショウジョウバッタが10匹ぐらい、

ホテイ草の葉を食べまくっていました(*_*;

葉はボロボロ・・・・・

勘弁してくれよって感じです(・_・;)

話は変わりまして、久しぶりにドンコの水槽を掃除しました。

流木に巻きつけていて、ほったらかしだったウィローモス。

増やそうと思ったらなかなか増えないモス。

ほったらかしていたモスはこんなに増えていました!
IMG_1683.jpg

売っているカップの何個分あるかな(^o^;)

連休の間にこのモスを使って何かできたらいいなと思っています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

赤ちゃんの観察

100均のプラケースに数匹分離していたメダカの稚魚。

奥方が 「キレイな入れ物に入れてテーブルの上でみたい」

と申しますのでケースを探しに行ってきました。

見つけて買ってきたのはコチラ


大きさも丁度いいし照明もコードいらず乾電池でいけるし。

妻も息子もかわいいと喜んでくれました。

一つ気に入らない点が。

照明の色が変わるんです(-_-;)

照明の色を選べると思っていたら、勝手に次々と色が変わり・・・

見ていて全然落ち着きません(笑)

こんなかんじで色が変わるんです。
DSCF9040.jpg

んん~~失敗したかな(-_-;)

パッケージをよく見なかった私が悪いのですが・・・

もう一つ悩んだ入れ物がありまして、

それはこちらなんですが、絶対こっちにしておけば良かった(・_・;)
img02.jpg

でもま、大きくなるまでの一時期だけのケースなので

我慢すっか(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

めだかの学校二時間目

昨日に引き続き本日もめだかの稚魚♪

昨日は1匹だけメダカの赤ちゃんが孵っていましたが、

今日見ると2匹になっていました(*^_^*)

それだけでも嬉しい事ですが、

お庭のメダカ卵隔離トロ箱では・・・・

赤ちゃんが10匹ぐらい孵っていました(*´∀`*)


ちっさい身体でもすっごく早く泳いでます!

一度に5匹撮れました♪
DSCF8471.jpg

いっぱい卵を産んでくれたパパとママ
DSCF8477.jpg

今朝もお腹に卵を付けていました。

もうこれ以上は卵を隔離せず、

自然に任せようと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

めだかの学校

今日は帰りにめだかの稚魚用の餌を飼って帰りました。

タイミング良くというかなんというか

メダカ卵のプラケースをそぉっと覗いてみると・・・

いましたいました! 孵化第一号メダカ!!


なんとまぁ可愛いんでしょ

ちっさすぎて写真を撮るのが大変(^o^;)
DSCF8454.jpg

AFではピントが合ってくれないです(・_・;)

マニュアルでピント合わせしてなんとか撮れました。
DSCF8456.jpg

あと何匹孵ってくれるのか楽しみです。



最近ご当地マンホールにはまっている息子。

いま日本全国でいろんなマンホールがあるんですね!

まったく知りませんでした。

デザインマンホール100選に載っていた

とっても可愛いマンホール

DSCF8462.jpg

とっても可愛いですね♪

こんなマンホールがあるのなら、

小田原に引っ越ししたくなります(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

卵の観察

土曜日にメダカの卵の付いたホテイ草を分けましたが、

昨日も今日も毎日プチプチと運でくれるので、

家族で孵化を観察できるようにプラケースに卵を採取しました。


今朝産みたての卵です。

初めて手に取りましたが、結構壊れないもんですね(^o^;)
DSCF8448.jpg

コチラの卵、見難いですが点々と黒い目が2つ♪

数日前に産んでいたようです。
DSCF8446.jpg

あと何日かで元気に泳ぐ赤ちゃんに会えそうです(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

ほったらかしでも増殖中

お庭で放ったらかしのトロ箱

いつの間にかホテイ草が増えていました(^o^;)
DSCF8410.jpg

最初は小さいのが2つ浮いているだけだったのに、

いつの間にやらトロ箱半分ぐらいに♪

メダカも3匹仲良く泳いでいます。
DSCF8414.jpg

前回のカエルの卵 (対象の記事

恐ろしい数のオタマジャクシがいるかと思えば

そうでもありませんでした。淘汰されたのでしょうか。

でもかるく数十匹はいました(^_^;)

よく見るとこの2匹のメダカ、お腹に卵を付けています!
DSCF8398.jpg

なんとも嬉しい事で(*´∀`*)

ホテイ草の根もチェックしてみるとありました!
DSCF8411.jpg

他の株にもプチプチと♪
DSCF8412.jpg

これまた楽しみが増えました(^o^;)

親とかオタマジャクシが食べてしまわないように、

横にもう一つトロ箱を用意しました。
DSCF8424.jpg

どのぐらいで孵化するのでしょう♪

この先1週間から10日ぐらいでしょうか。


庭の他の植物達もかなり育ってきました。

受粉できたかどうか微妙なスイカちゃん
DSCF8426.jpg

ブドウの実も大きくなってきました
DSCF8427.jpg

今年初めてできたキウイ
DSCF8428.jpg

マイタンボの稲も大きくなってきました。
DSCF8429.jpg

どれも収穫が楽しみです(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

目のきれいな女の子

一昨日の日曜日、午前中は公園清掃、

昼からは息子の友達親子と川に行ってきました。

お友達がドジョウとイモリが欲しい! と。

わたくし頑張ってきました(笑)

イモリは問題なくすぐに捕まえましたが

ドジョウがなかなか(・。・;

でも見つけてやると約束した以上、

頑張らねばと必死こいて探しました!

結果、特大ドジョウを5匹(*^^)v 

ヘドロのなかで丸々太っていました(・∀・)

イモリにドジョウ、オマケに5cmぐらいのクサガメベビーも捕れました♪

息子の友達家族も喜んで帰ってもらえたので

ホッと一安心、必死になりすぎて

1枚も写真を撮っていません(-_-;)



あと、自分ち用のメダカもゲット!

地元の川にメダカがいると嬉しくなりますね♪


2匹捕まえたうちの1匹、

目の周りがとても綺麗なんです。

まるでアイシャドーをしたように目の上だけが青く

とってもお洒落な女の子です、たぶん(^_^;)
IMG_1096.jpg

最近メダカにもはまりそうで(^o^;)

金魚にメダカ

マニアが多いのも分かる気がします(^_^;)



追記:今日も夜の散歩、行ってきました。

    今日はカメラを持って行きましたが、

    やっぱりホタルの撮影は難しい(-_-;)
IMG_1140.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

緋と白

昨日ピンポンパール購入時に

メダカも購入していました!
DSCF8076.jpg

緋メダカ4匹では彩りが・・・

ということで白2匹
DSCF8077.jpg

白2匹プラスしただけで

見た目も気分も華やかになりました♪
DSCF8079.jpg

もうキャパいっぱいのメダカ鉢。

楊貴妃と黒も欲しくなってきました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

プチビオ完成

ゴールデンウィークのお祭りで持ち帰った金魚達。

もう絶対お祭りの生き物を持ち帰らせないでおこうと思っていました。

18日の日曜日近くの上御霊神社、下御霊神社では

御霊祭が行われていました。

双方ともに多数の縁日が毎年出ています。

今年もたくさんありました。

そんな中、他では見ない珍しいお店が。

メダカすくい 1回300円
2.jpg

息子にスイッチが入ってしまい、やりたいやりたいと!
1.jpg

息子 「前からメダカが欲しかってん♪」

私  「じゃあお店に綺麗なメダカ買にいこ!」

息子 「嫌や、今ここで掬ったメダカが欲しいねん!」

私  (-_-;)

今年はメダカを飼うつもりはしていましたが、

ヒメダカを飼うことになるとは・・・

でもこれも縁の物、

我が家に来たからには大切に育ててやろうと。

出目金ちゃんには申し訳ありませんが引っ越ししてもらい、

睡蓮鉢をメダカ用にすることにしました。

昨日、仕事の帰りに花屋でメダカ用の鉢植えを購入、

いい感じでプチビオができました♪
DSCF7586.jpg

6匹持ち帰ったメダカでしたが、

家についた時点ですでに4匹になっていました。

残りのメダカは元気に育ってくれるようにm(__)m
DSCF7587.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました




テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

