

一人暮らし開始

1ヶ月に数回しか見かけることはありませんでしたが、

イモリ水槽の中にはザリガニがおりました。

捕獲してきた時にはヤマトヌマエビより小さいかな

ってぐらいのサイズでしたが、月日が経ち

気がつけば7cmぐらいになっていました(^o^;)

このまま一緒に飼っていたらアカハライモリや

他の生態に被害が出るかもしれないので、

ザリガニさんは一人暮らしをしてもらうことにしました。

ありきたりなザリガニレイアウトですが(^_^;)
DSCF7966.jpg

余りもんばかりですが、まぁまぁ環境は整ったかな(;´∀`)

そそくさとシェルターに隠れるザリガニくん
DSCF7968.jpg

以前カブトムシに使っていたプラケースなので、

傷だらけで透明度が悪いんです(-_-;)

すぐに嫌になるかも(笑)
DSCF7972.jpg




ずっとモヤモヤしていた事・・・

この名前って・・・
DSCF7965.jpg

どこのお店かは書きませんが、あるペットショップで。

どういうカエルなんでしょうΣ(゚Д゚)

ショッピングセンターなので、生き物を知らない

通りがかりのお客さんも沢山見ていきます。

「アフリカのカエルやって!」

「すごいおっきぃ!」

といった声をたくさん聞きました。

みなさん間違った知識をインプットされて(-_-;)

この水槽を1つをたまたま間違えたのではなく

確信的に書いてます!

アフリカベルツノガエル ってほら
DSCF7964.jpg

ツノガエルって南米にしかいないと思っていた

私の知識が間違っていたのか・・・

アマゾンとアフリカを勘違いしているのか(^_^;)

実はすごい新種なのかもしれません(笑)

アフウシとベルツノのハイブリッド、

作り出せたらすごいですね~

アフリカベルツノガエルに詳しい方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えて下さい!m(_ _)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ザリガニ
ジャンル : ペット

やっぱり減っている

先日追加したレッドチェリーシュリンプ30匹ですが、

水槽を見ていると明らかに少ない・・・

見えている所だけでも10匹いるかいないか。

いくら隠れているといっても明らかに少ない感じがします。

1時間以上かけて慎重に水合わせをしたつもりですが。

そんな時、水槽内を何かを持って逃げまわるヤマトヌマエビが
DSCF5003.jpg

うっすらピンク色・・・ もしかして(・_・;)
DSCF5001.jpg

明らかにレッドチェリーシュリンプだと思われる体の一部を
DSCF5004.jpg

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビは長生きしてくれるのですが

レッドチェリーシュリンプとルリーシュリンプはいつも

早く死んでしまいます。

色の付いているエビは難しいのかな(´・ω・`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

エビ追加

久しぶりに水槽にエビを追加しました!
DSCF4895.jpg

前回20匹追加して、30匹にすればよかったと思ったので

今回はレッドチェリーシュリンプ30匹
DSCF4897.jpg

DSCF4899.jpg

前回の生き残りと比べると、

今回のエビちゃんは少し色が薄いようです。

左が前からいたエビで右が新入り
DSCF4908.jpg

30匹も入れた割には、エビはどこに?って感じで(^o^;)
DSCF4910.jpg

ほとんどが石の後ろ、水草の裏側に隠れてしまいました。

まぁ 仕方ないな(;´∀`)

エビ専用の水槽でも作らないと!

スイコが園児になる頃には

水槽を増やすことができるかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

エサ獲って逃げろ~

先日掃除した熱帯魚の水槽。

酢をかけて駆除したヒゲ苔が全然へっていません。

ヤマトヌマエビが食べてくれることを期待していましたが、

ほとんど食べてくれていない模様(-_-;)
DSCF1973.jpg

原因はなんとなく分かっています・・・

たぶんお腹が減っていないのでしょう(笑)

熱帯魚にエサを与える時、

いつもフレークの物を与えていますが、

大きな塊があるとヤマトヌマエビがすぐに見つけて

大事そうに抱えて逃げて行きます(^_^;)

後は魚が来ない所でゆっくりと食べているのです。

エサを抱えて逃げていく姿、なかなか動画では撮れなくて(^o^;)
DSCF1975.jpg

しばらくエサを与えるのを止めたら苔食べてくれるかな(・_・;)

レッドチェリーシュリンプはあてにならないし・・(-_-;)
DSCF2211.jpg

最近はマツモがお好きなようで(^o^;)

いつもマツモに乗っかってユラユラゆれながら

お食事されています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : エビ
ジャンル : ペット

アクセントの赤

ほんとうは昨日書こうと思ってましたが、

猿のインパクトに追いやられて

1日ズレてしまった今日の記事(^o^;)

熱帯魚水槽の底の黒いソイルに彩りを加えようと

レッドチェリーシュリンプを買ってきました♪
IMG_1895.jpg

10匹では足らないだろうと20匹購入しましたが、

水槽に入れてみると20匹でもまだ少ない感じ(・_・;)

30匹にすれば良かったです!
DSCF1404.jpg

普通、レッドチェリーシュリンプはこんな感じですが
DSCF1406.jpg

20匹の中にルリーシュリンプの出来損ないみたいなのもいました。
DSCF1393.jpg

ま、これはこれでキレイだからオッケ~♪

照明を替えてから、苔がものすごいスイードで生えてきます(-_-;)

石の山のノースマウンテンまで薄っすら緑に苔化粧・・・

レッドチェリーのツマツマと、ヤマト君のツマツマに期待して!!!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

新居にも慣れて

先日購入したルリーシュリンプ。

だいぶ新しい環境にも慣れてきてくれたようで

ちらほらと姿を見せるようになりました。
IMG_0221.jpg

やはり紅白は目立って綺麗です♪
IMG_0224.jpg

本来はビーシュリンプを投入したかったのですが、

がさつな私では水質にシビアなビーシュリンプは

大変だろうと言うことでルリーシュリンプにしました。
IMG_0267.jpg

購入したときはすべて紅白だったのに、

気が付くと1匹とても白いエビが混ざっていました。
IMG_0262.jpg

少し青みがかかっていますが、

脱皮後に色が抜けたのでしょうか??
IMG_0266.jpg

12月の抱卵は脱卵で失敗に終ったミナミ君ですが

またもや抱卵していました。
IMG_0225.jpg

テトラにカエルと捕食者がいっぱい居る水槽ですが

何とか卵が孵ってくれると嬉しいのですが・・・



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

ストレス解消

えぇ~

妻の看病生活が続いておりまして、

先日先生に『最悪1、2ヶ月安静にしないと』

と言われました(-_-;) そうならない事を祈ってるんですが・・・

絶対安静になって3週間。

そろそろストレスが溜まってくる頃ですね(^_^;)

息子はすっかり実家での生活に馴染んで、

楽しくやっているそうです。


ストレス解消の為に買ってきました!
20140114202253d75.jpg

久々のルリーシュリンプ♪
2014011420225578e.jpg

気分だけでも良くなるように、

おめでたい紅白の可愛いエビちゃん(*^_^*)

賑やかになるように10匹購入してきました。

が、しかし・・・

水合わせの後、水槽に放つと
20140114202259753.jpg

ぜぇ~んぶ隠れちゃいました(-_-;)

ストレス解消のはずが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

オメデタですか?

久しぶりに見つけたミナミヌマエビ
201312092344271cc.jpg

このミナミヌマエビは我が家で産まれた

ルリーシュリンプの唯一の生き残りです。

モスマットからモスツリーに移動中
20131209234429539.jpg

あれ~よく見ると抱卵してます!
20131209234430c8c.jpg

ノーマルのミナミヌマエビと交尾したもよう

もしかするとまたルリーシュリンプが産まれるかも♪

なぁ~んて甘いことを考えています(^_^;)

あと何日ぐらいで稚エビが産まれてくれるのか。

そういえばグッピーもお腹が大きいまま…
2013120923443283f.jpg

エビもグッピーも今年中に産まれてくれると良いのですが


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

ブルーに透き通る

イモリの水槽の中で一匹だけ

とても綺麗なエビがいました。
P1060869.jpg

こんな青いエビっているんですね。

初めて見ました。

他のエビはみんなこの様な色をしています。
P1060872.jpg

右上に写っている青いのが今回の青いエビです。

写真で見ると部分的に青いですが、

実際に見るともっと青いんです!
P1060871.jpg

食べているもので色が変わるのか、

どうして一匹だけこんなに青いのでしょうか。

綺麗なので、ちょっと得した気分♪


昨日の活性炭入りペットシーツ、
かなりいい感じです(*^^*)
いつも朝晩2回シーツを交換していましたが、
1日1回で済みそうです♪

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : エビ
ジャンル : ペット

凶な奴

台風27号による大雨が心配されていますが、

川が増水する前に餌を確保しておこうと

エビを取っておきました。
P1060931.jpg

小雨が降っていたので長靴を履いていても怪しまれず(笑)

9月の大雨でかなり川のエビが減ってしまいました。

以前は一掬いで30匹とか採れていましたが、

今や一掬い3匹(*_*)

でも今日はいつもにないエビが採れました!

ガサガサして網を上げると1匹だけ明らかに大きなのが。

ヌマエビの3倍近く、5cmちょいありました。

もしかしてテナガエビ?と喜んで持ち帰ってのですが
P1060932.jpg

よく見るとどうもテナガエビではないようで…(-_-;)

でもスジエビにしてはデカすぎるような…

でもしっかり胴体に凶の模様が(^_^;)
P1060939.jpg

やっぱりスジエビですよね(´д`)

まぁ透き通って綺麗なので水槽に入れちゃいました。

ヌマエビと比べるとかなりデカいです!
P1060940.jpg

大きいので写真も撮りやすいです♪
P1060945.jpg

他の生態に悪さしなければ良いのですが、

なんせ凶なもんで
P1060951.jpg

いつの間にかヌマエビ以外は

肉食ばかりの水槽になっちゃいました(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : エビ
ジャンル : ペット

行方不明者発見

ネオンテトラとエビを飼育しているミニ水槽。

もう30℃を越えることはなさそうなので

ブサイクで値段の割にはPCファン程度の

仕事しかしなかったアクアクーラーミニを

撤去することにしました。
13778661848713.jpg

気が付けばルリーシュリンプは1匹もいなくなり

ミナミヌマエビだけが残っていました。

最近見かけなくなったなと思ってましたが、

どっかに隠れてるだろうと思ってたのに…(-_-;)

ミナミよりも飼育はシビアなんでしょうか。

ミナミまでもが少なくなってしまい。。。。

ネオンテトラが食べてしまったのかな…

なんて考えながらクーラーを外していきました。
13778661261482.jpg

するとフィルターの濾過器の中で動く物が。

よく見ると濾過器の中に10匹ぐらいのエビが!?
13778661196381.jpg

少し見にくいですがσ(^_^;

こんな所に居たのか(笑)

ルリーは居ませんでしたが、

ミナミヌマエビは元気にツマツマしていました。

ミニ水槽は底面濾過にフィルターを繋いでいるので、

水の排出部分から滝登りして侵入したようです。

エビにしてみれば居心地が良かったのでしょうか。

そんなこんなでクーラーを外し、

見た目もすっきりになりました♪
13778660877630.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ミナミヌマエビ
ジャンル : ペット

ルリーシュリンプ追加

ミニ水槽を見ているとかなりウィローモスが伸びてきました。

モサモサになってきて、エビの隠れ場所がいっぱい出来たのはいいが

全然エビが見当たらない……
13700079585950.jpg

ミナミ3匹 レッドチェリー2匹 ルリーシュリンプ5匹はいるはず!

ふとある広告を思い出す。

「5月のお買い得 ルリーシュリンプ10匹 1,480円」

ということで早速買ってきました。
13700079687712.jpg

ちょっとは見えるエビが増えました。
13700079737113.jpg

ついでにネオンテトラも10匹追加。調子に乗りすぎたか…

12㍑の水槽にエビ20匹、ネオンテトラ25匹は多過ぎたかも

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

連休最終日は近場でバーベキュー

連休最終日は比叡山の麓、雲母坂(きららざか)で

川遊び&バーベキューをしてきました。
13678471584193.jpg

砂防ダムがあり、水量は少なかったが、マイナスイオンが心地よかったです。
13678471704585.jpg

たらふくお肉とビールを頂いた後、息子と生き物を探しに!

昨年の同じ時期にはサワガニとカエルがいっぱいいましたが、

雨が少ないのか、気温が低かったのかあまり見つかりません。
13678471486592.jpg

結局採取できたのはサワガニの赤ちゃん、
13678471635014.jpg
カエル2匹だけでした。
13678471314940.jpg

帰りに実家に寄り、実家近くの鴨川でエビ探しに行きました。

川岸の藻の所を網でガサガサすること1分、

軽く50匹ぐらいのエビが網に入ってました。

13678471379211.jpg

家に持ち帰り、とりあえずプラケースに放り込む!

ミナミヌマエビもいましたが、スジエビっぽいのもいました。

ネットで見分け方を調べてみたものの、やっぱり分かり難いっ…

もっと簡単な見分け方はないものか(-_-;)

テーマ : ミナミヌマエビ
ジャンル : ペット

稚エビと妊エビ

久し振りに稚エビを発見しました。
13675065186661.jpg

モスの森からひょこっと顔を出し、
またすぐにモスの森に隠れてしまいました。

5ミリちょっとぐらいの大きさまで育っています。

ルリーシュリンプから生まれましたが、
普通~のミナミヌマエビの色をしています。

これから色が変わるのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?
ド素人なもんで、何もりません(-_-;)

今現在、抱卵しているミナミヌマエビが2匹います
13675065241762.jpg

13675065449105.jpg

1匹はもうそろそろの予定なので楽しみにしてます。

テーマ : ミナミヌマエビ
ジャンル : ペット

誕生

英気を養いに、雪山に行ってきました

まだまだタップリと雪はのこってます。

チャオ御岳スノーリゾートは5月12日まで営業するようです。


帰宅後、水槽を覗くとちっちゃい2ミリもないエビちゃんがいました。

数日前、脱卵したと思っていたのですが、新しい命が誕生していました。

少し分かりにくい写真ですが
13660331083061.jpg
親は派手な赤白のツートンですが、赤ちゃんエビは半透明です。

いつ頃から色が突き出すのか、どんな柄になるのか楽しみです。
にほんブログ村 小動物ブ ログ モルモットへ
にほんブログ 村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクライ ンコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

出産??

ルリーシュリンプの中に抱卵している個体が1匹いました
ruri ninp

毎日帰宅後、この抱卵エビを観察するのがたのしみで(^-^)

が、しかし今日はどこを探しても姿が見あたらず……


もしかしてアナタが
13650852842720.jpg

えっ、卵が1個になってる…。



まだ卵に目が見えてなかったので、出産ではなく脱卵??

ちょっとショック

テーマ : シュリンプ全般
ジャンル : ペット

エビ紹介

ペットの紹介

ミナミヌマエビ
minami.jpg

ネオンテトラ水槽の床材・苔掃除にミナミヌマエビを2匹購入

レッドチェリーシュリンプ
red.jpg

床材が黒のソイルなので、赤だと綺麗かなと
レッドチェリーシュリンプを2匹購入

ルリーシュリンプ
ruri.jpg

セールのファイヤーレッドチェリーシュリンプを買いにショップに行くと、
隣の水槽にルリーシュリンプが・・・値段はちょうど倍でしたが、
ルリーシュリンプを10匹購入する事に。

ええ感じではんなり水槽になりました。

テーマ : ミナミヌマエビ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

