

冬眠チェック

年が明けてから

まともにペットの記事を一度も書いていませんでした(-_-;)

お正月にたらふくお酒を呑んで、

仕事始め後も新年会続きでお酒を呑んで・・・

そろそろいつもの生活に戻さないとダメですね(^o^;)

小正月が済んだらにしよっと(;´∀`)


ところで冬眠中のカエル達、

今日は久しぶりにチェックしました。
IMG_1774.jpg

場所は北側の駐車場内。

雨風が当たらず、安定して寒いところです(^_^;)

蓋を開けてみると
IMG_1777.jpg

モリアオ3号かな・・・

IMG_1775.jpg

相変わらずコケには潜らず

すっごい形相で寝ておりました(^_^;)

モリアオ以外にももう1匹

アマガエルもコケの上に出てきておりました
IMG_1776.jpg

んんん~どっちだろう・・・

エリちゃんかシュレモドキかどっちかわかりません(-_-;)

2匹とも同じような色になってしまっているので(;´∀`)

このぺったんこの口の形はエリちゃんかも!


ほじくり返して他の子も確認しようかと思いましたが、

気持よく寝ているところを起こしては可哀想かと思い

そのままそっとしておきました。

今年は暖冬なので冬眠明けも早いかもしれませんね。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

混浴で入浴

もりたまぁ~

DSCF9710.jpg

あっ!? うちのモリアオは雌だったか(^o^;)

冬眠前の整腸のために

みんなでお風呂に浸かってもらいました。
DSCF9706.jpg

浮かぶ奴、這い上がる奴、潜る奴
DSCF9703.jpg

みんなそれぞれ温浴を楽しんでいました・・多分(笑)

DSCF9708.jpg

今回の入浴の目的、

それはお腹の中に残ったウンコを

綺麗さっぱり出してもらうこと!

冬眠中にお腹の中で

消化しきれていない餌が腐ったら大変ですから!

2シュレは仲良く並んで

オシリだけお湯につけていました
DSCF9709.jpg


これで冬眠準備完了♪

今週中には冬眠箱に移動させて

3月ぐらいまでゆっくり寝ていてもらうことにします(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

冬眠の準備


最近寒くなってきたなぁ~

DSCF9531.jpg

そろそろ冬眠の準備をしなくては・・・

DSCF9534.jpg

でもまだしっかり餌を食べてるし~

DSCF9535.jpg


いつ温浴排便をさせて

冬眠箱に入れるかが悩みどころです(^o^;)

とりあえずホームセンターで冬眠グッズを買ってきました。
IMG_1583.jpg

コンテナボックスに水苔です♪

このコンテナボックスは間仕切りが付いていて

仲が3つに別れます。
IMG_1584_20151123201214271.jpg


モリアオ・シュレ・アマとわけて1つの箱に・・・

って思って買ってきたのですが、

よく考えたらカジカのお部屋が・・・(;´∀`)

結局水苔も少なかったのでまた買い足さないと
IMG_1586_20151123201216ff1.jpg

買いに行くのは来週でいっか(^o^;)

この調子だと冬眠させるのは12月に入ってからかな(^o^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ことわざ

ことわざでベテランでも失敗することがあるの例えに

「弘法にも筆の誤り」 「猿も木から落ちる」

「河童の川流れ」 「上手の手から水が漏る」

などがあり。

そのなかでも 「猿も木から落ちる」

木登り上手でも落ちてしまうことが・・・

いつも木の上にいるモリアオガエルでも

木から落ちてしまうことが・・・
DSCF9543.jpg

ありませんでした(^o^;)

さすがネチャネチャの吸盤付き!

なんとか堪えました(*´∀`*)
DSCF9542.jpg

木の上で生活させたらサルよりも

モリアオガエルのほうが上かもしれませんね🎵



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

かぼちゃ風呂

いつも飼い主のお遊びに付き合ってくれる

モリアオガエルのモリアオ1号



明日はハロウィンなので

ペット達が仮装しているように加工しようかと思いましたが

とてもそんな時間がとれなかったので

代表してモリアオ1号に

ハロウィン記念撮影のモデルになってもらいました!

01DSCF9562.jpg

他のカエルだったら絶対にじっとしていませんが、

モリアオ1号は大人しく撮影に協力してくれます。

まるでお風呂に入っているように♪

02DSCF9565.jpg

上から見たらこんな感じで(*^_^*)

03DSCF9566.jpg

お湯かげんは如何でしょうか??


「じゅうぶん温まったので上がるケロ」
04DSCF9561.jpg

Trick or Treat!

コオロギくれなきゃいたずらしちゃうぞ!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

寒い朝は・・・

日に日に寒くなってきておりますが、

朝、職場に着いて温度計を見ると

5℃  Σ(゚Д゚)

まだ慣れていない身体には堪えます(-_-;)

誰かとひっついたら少しは暖かくなるのでしょうか(^_^;)





こんなふうに誰かが背中にひっついてくれたら
DSCF5956_20151027200011fd3.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ド派手な

掃除のついでにいつもカエル達を日光浴させますが、

そんな時、モリアオ3号が片足で木からぶら下がっていました


お前はコウモリかって思いながら見てましたが

よく見るとモリアオの内もも

こんな柄が入ってたんですね(^_^;)

普段はあまり見えない所なんです。
IMG_13541.jpg

そういえば大阪の商店街に行ったら

こんなレギンス穿いたおばちゃんが・・・(笑)

モリアオがぶら下がっていたお陰で

また新たな発見ができました(*^_^*)♪

なんの為の模様なんでしょうか?


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

生タイプの餌

最近食欲の落ちているモリアオガエルに

いつもとは違う餌を与えてみました(*^_^*)
01DSCF7748_20150930214446dda.jpg

今回買ってきたのは生タイプの缶詰コオロギ!
02DSCF7742_201509302144488dd.jpg

なまタイプだからよく食べる!ってキャッチコピーに釣られて(^o^;)

中を開けてコオロギの大きさにビックリ(-_-;)

こんなに大きいのが入っているとは思いませんでした(;´∀`)
03DSCF7743_20150930214449652.jpg

しかも缶詰を開けた瞬間、なんとも言えないクサイ臭いが・・・

でもま、食べてくれたらいいかな(^_^;)

どうですかモリアオ3号さん?
05DSCF7745_201509302144518f9.jpg

野生を知らないうちのモリアオガエル、

こんな大きなコオロギ、もちろん見たことがありません。

でもそんな心配を他所に 「バクッ!」
06DSCF7746_20150930214452ceb.jpg

控えめな脱走犯、モリアオ1号も「バクッ!」
07DSCF7747_20150930214505f2c.jpg

臭いがしなくて日持ちしたらいい餌なんですけど(^_^;)

でも生き餌でもなく冷凍でもない、一番中途半端な餌かな(;´∀`)

こんな悪臭のするものを冷蔵庫にも入れれないし、

モリアオ以外には大きすぎて他のカエルは食べないので

小分けにして
09DSCF7750_20150930214506569.jpg

キッチンペーパでグルリと包んでタッパーに入れ

冷凍庫の奥に隠しておきました(^o^;)

見つかる前に消費しなくては・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ツリーフロッグ!?

カエルには樹上性、地上性、水中性など色々あり

樹上性はツリーフロッグと呼びます。

ツリーフロッグの手には基本的に吸盤がありますね。

川沿いの石や時には水中にいるカジカガエルも吸盤があり

ツリーフロッグに分類されます。

ですので我家にいるカエルはツノガエルのライムを除いて

すべてツリーフロッグになります。

ツリーフロッグと聞けばなんか木の上に棲むカエルを想像しますね。



前置きはさておいて、夏休みが終わって

お疲れ気味のモリアオ1号。

よく寝ています(^_^;)
01DSCF8609.jpg

モリアオガエルもコッテコテのツリーフロッグです。

普段はほとんど木の上で、たまに水場に入っているのを見るぐらいです。

そんなモリアオガエル、今日の掃除の時に

水を少し入れたプラケースに避難させていました。

掃除の途中にプラケをみると・・・

水中で寝てるし・・・(-_-;)
02DSCF8658.jpg

揺すっても起きません!爆睡してます(笑)

いつ息継ぎしにあがってくるんやろ(;´∀`)
03DSCF8664.jpg

モリアオガエルも水中で寝ることがあるんですね。

ちょっとビックリ(*_*)

そんな水中寝しているモリアオの後ろでは

異種会議が行われていました!
04DSCF8660.jpg

アマ:「最近シュレハウスの餌どう?」

シュレ:「たいした物もらってないよ!アマハウスは?」

アマ:「うちも同じだよ!」  って感じの会話かな(笑)

そのうちモリアオ以外全員集合しました(^o^;)
05DSCF8666.jpg

反対から見ると
06DSCF8668.jpg

みんなお腹ブヨブヨ(笑)

お腹に栄養たっぷり蓄えてます(;´∀`)


掃除が終わってモリアオルームに戻ったモリアオ1号

また水の中に入っているし・・・(^o^;)
07DSCF8671.jpg

ウォーターフロッグだなコイツは(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

脱走癖

先日失踪したモリアオ1号
DSCF7217_20150909214556b3a.jpg

今日、水換えの時にガラス扉を開けると

速攻飛び出して、私の服にへばりつきました(^o^;)

あんたピョン吉になるつもりかい(;´∀`)

モリアオ3号は扉を開けても大人しく木にいるんですが(^o^;)
DSCF7216.jpg


服から今度はアマガエルハウスの上に飛び移り(^_^;)
DSCF7215.jpg

前回の2泊3日がよほど楽しかったのか、

あれ以来、扉を開けると待ってましたかのように飛び出します。

隙あらば・・・と思っているのかもしれませんね(^o^;)

飛び出すのはまぁ元気だからいいのですが、

1つ心配なことがあります。

目の前に出された物は何でも食べる、

あの食欲の固まりみたいだったモリアオ1号が

拒食に近い状態で2日に1度、

ローチを1匹しか食べなくなりました。

急に気温が下がったせいもあると思いますが、

ちょこっと心配しています(^_^;)

でもダイエットになって丁度良いかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

2日ぶりの再会

いつか記事にしようと思っていた事があったので、

写真を編集してブログでも書こうかなと思っていた時、

妻と子どもたちは寝に上がりますと行って部屋を出て行きました。

その直後、妻の悲鳴(゚д゚)!

どうせヤモリかゴキブリでも出たのだろうと思っていたら

『カエル~!』

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

急いで見に行きました♪
DSCF8437.jpg

見た瞬間よもぎ餅かと(笑)

もっと壁に張り付いていたり

スキマに隠れていたり、カエルらしい見つかり方?

で見つかれば良かったのに、普通~に下駄箱の上にボチョっと(^o^;)
DSCF8438.jpg

この二日間、何処で何をしてたのでしょう(^_^;)

いやいや~見つかって何よりです(*´∀`*)
DSCF8439_20150901220554814.jpg

もしかして、ライムのお尻から

緑色のウンチが出てきたらどうしようかと思ってました(;´∀`)

かわいぃ~かわいぃ~モリアオ1号♪
DSCF8440.jpg

やっぱり我家のモリアオハウスは2匹が似合います(*^_^*)
DSCF8443.jpg

モリアオ1号、ちょっと色が変わっちゃったかな(^_^;)

心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そして犯人扱いしちゃったライムくん・・・

ごめんなさい (笑)

さぁ~ 美味しいビール飲もっと♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

WANTED!

昨日に引き続き、今日も帰宅後に家中を捜索しましたが

未だ行方が分からないモリアオ1号
DSCF7217.jpg

2匹いないと、こんなシーンや
DSCF8100.jpg

こんなシーンが見られません(T_T)
DSCF5956.jpg


厳しい尋問にも頑なに黙秘を続ける被疑者!
DSCF6144.jpg

一人ぼっちになったモリアオ3号の後ろ姿を見ていると

とても寂しそうで悲しそうです(TдT)

『早く出てこいよ~』

とでも言ってるかのようなこの仕草(-_-;)
DSCF8082.jpg

飼い主も昨日から凹んでます。

はやく出てこいモリアオ1号
wanted.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

二度目の失態

今日は雨の予報だったので、

朝はみんなでゆっくり寝ていよう!

前の晩にみんなでそんな話をしていました。

でもそんな日に限って子供って早く起きるんですよね(-_-;)

息子がトイレに行きたい!って妻を起こし

二人で下の階に行こうとした所、妻が

「カエルがいる!!! (#゚Д゚#) 」

1階にいるはずのモリアオガエルが2階の和室に(-_-;)

寝たフリしておこうかと思ったのですが、

よく考えたら昨晩エサをやった後、

鍵をかけ忘れた事を思い出しました(;´∀`)

嫌々起きて2階のモリアオを確保、

急いで下に降りるとモリアオのケージは開いており

中はもぬけの殻でした・・・

もう1匹は( ̄□ ̄;)!!

ささっと朝食を済ませ、家探しが始まりました(^o^;)

玄関・ホール・階段・和室・和室。

行ける可能性のあるところはすべて、

置いてある物すべてどかして探しました。

スキマというスキマも全部。

昼過ぎまでずっと探しましたが、見つかりませんでした。

アマガエルと違って8cmちかくあるモリアオガエル、

すぐに見つかると思ってたのですが・・・

ある処を見た瞬間、すごく嫌な予感がしたんです。

こんなに汚れていたことは今まで一度もなかったのに。
IMG_1169.jpg

まさかライムが・・・(_ _;)

犯人扱いして申し訳ないのですが、
DSCF8422_201508301959323aa.jpg

パカッと
DSCF8423_201508301959342a3.jpg

見えるわけないんですか(^o^;)

触診もしてみましたが、モリアオサイズが入っているようなお腹でもなく。
DSCF8426_20150830195937a99.jpg

まさか数時間で無くなってしまうような事もないと思うのですが。

ライムの容疑が晴れた訳ではありませんが、

家の中のどこかにいるはず!そう思いたいです('_')

ケージに1匹になってしまったモリアオ3号
DSCF8427_20150830195936ce1.jpg

いきなり1匹になって寂しかったのか

珍しく今日はエサを食べませんでした。

モリアオは夜行性なので、

夜にひょっこり帰ってきてくれることを願って・・・

引き続き捜索いたします


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

夏バテ?

明け方のこと、

気持よく寝ていたら初めて聞く悲鳴にビックリして目を覚ましました!

時計を見ると朝の5時・・・

犯人はカジカガエルでした(-_-;)

鳴いてくれたのは嬉しいですが、こんな時間に・・・

夕方はぜんぜん鳴いてくれないのに(;´∀`)




これだけ猛暑日が続くと

人間だけでなくカエルも夏バテ気味なのか

今日は食欲がありませんでした。

ま、昨日しっかり食べたからいいのですが、

でもそこまで露骨に拒否しなくてもいいのに・・・
IMG_0610.jpg

いつもならケースの前に立ったら

餌くれアピールがすごいのに(^_^;)

扉を開けても
IMG_0611.jpg

目の前で餌を見せても

目を瞑られて(-_-;)

ま、一日ぐらい食べなくてもいっか(^^)
IMG_0612.jpg

お陰でじっくりオケツ観察できました(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

大失態(;´∀`)

先週からずっと妻を説得していました!

コーンスネークを飼いたいと(;´∀`)

もちろんオッケーとは言わず、断固拒否されていました・・・

・姿が見えないように置きます!

と言っても聞く耳をもちません(-_-;)

妻 「もし逃げたらどうすんの!?」

私 「絶対に逃がしません!」

妻 「絶対は無いからダメ!」

私 「ほんま逃さないから頼む!!!」

なんて会話を先日していました。

今朝のこと。

朝起きて階段を降りてくると、

置いてあった荷物の上に緑の物体Σ(゚Д゚)

ケースを見るとモリアオガエルのケースが開いています(-o-;)

もう1匹がいない・・・(-_-;)

朝からもうパニックでした(笑)

玄関においてあるもの全部ヒックリ返して

モリアオ探し!

必死に探しまくって、

やっとベビーカーの下にいたカエルを見つけました(^_^;)
IMG_0746.jpg


妻に見つかる前に見つけてよかったぁ~

と思ったのもつかの間・・・

妻 「カエル見つかった?
  だから絶対は無いって言ったやろ!」

全部バレていました(^_^;)

せっかく交渉していた苦労も水の泡(;´∀`)

爬虫類への壁はまだまだ高そうです(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コケのお手入れ

今までビバリウムに色んな苔を使って失敗し

撃沈してきました(;´∀`)

半日陰向きや日陰向きでも

室内の光ではやはり光量が足りないようです。

シノブ、スナ、ハイ、シッポ、ムチ、スギ、タチ、フデ等

いろいろな苔を試しましたがみんなすぐに茶色くなってしまって(-_-;)


でも今植えている「ホソバオキナゴケ」

通称ヤマゴケですが、いい感じで維持できています♪
DSCF6692.jpg

これが良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、

週に1回は太陽の下に出して日光浴させています。

苔への水やりもこの時の霧吹きだけ。

あまり水をやり過ぎてもダメみたいです。

苔がお日様の光を浴びている時、

住人のカエル達はシェアハウスでしばし待機
DSCF6693.jpg

ところでシュレちゃん達
DSCF6696.jpg

ほぼ同じ色になっちゃってましたΣ(゚Д゚)

抹茶はどっち?メロンは?? (笑)

たぶん左が抹茶かな(^o^;)

エリちゃんもマダラはあるものの、

なんとか緑色をキープ
DSCF6699.jpg

シュレモドキもシュレに負けないぐらい

綺麗な黄緑になっています♪
DSCF6700.jpg

目の横の線がなかったらほんとシュレみたい(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

モリシュレ測定

モリアオガエルが珍しくガラスに張り付いていたので

初めて体長をしっかり測ってみました。
DSCF6612.jpg

体長は7cmちょっと。

なかなかの大きさまで育ちました♪

最近2号の餌食いがすごくて、2匹はほぼ同じ大きさです。

だからどっちがどっちかわからない時が(;´∀`)

シュレもガラスに張り付いていたので

ついでに測定してみました。
DSCF6615.jpg

シュレは3.5cm

もうこれ以上は大きくならないかな(^_^;)

モリアオガエルは8cmぐらいにはなって欲しいなと思っています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

食欲旺盛なモリアオガエル

春以降、何でもどんどん食べて

かなりサイズアップした2匹のモリアオガエル
DSCF6611.jpg

他の方のブログの手乗りモリアオをみて、

うちのお嬢2匹も出来るはず!

と思いさっそく試みてみました。

でも、うちのおてんばにはそんな芸当はできず、

本能のまま行動してくれました(-_-;)

あまりに面白かったので、

今度はカメラを持って!

2回めはやらないかな~と思いましたが、

彼女たちは期待に応えてくれました(^o^;)

今回は動画で撮影してみました。


(;´∀`)

関西弁で言うと

喰わしてもうてない子みたいに ガツガツと・・・(-_-;)
(ご飯を食べさせてもらっていない子)

ついさっき、ローチをやったとこなんですけどね(^_^;)

何ともお上品なお嬢様だこと・・・(笑)

これじゃぁお嫁に行けないな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

どっちでもいいこと

人から見ればどちらでもいい事でも


真剣に悩むこともあります。




関西弁で言えば「どっちでもええやん!」


どっちでもええからこそ、


どっちにしようか悩みます!


どっちにしたらいいんやろ・・・(-_-;)


そんな今日の餌やりの時のワンシーン(*^_^*)



モリアオハウスは観音開き。


右の扉を開こうか、


左の扉を開こうか、


ずっと迷っていました!


だってこんな所にいるから(;´∀`)
IMG_0561.jpg

ホントにどうでもいい事でした(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

野生との違い

おうちのモリアオガエル

背中に模様もなく、シアンとまではいきませんが

青っぽい色をして綺麗な色をしています。


昨晩、寒いから外出は控えようと思っていましたが

我慢できずに10時過ぎから雨の中、山池に行ってきました(;´∀`)

シュレを探しに行くつもりが、いつの間にかヒキガエル探しに(^_^;)

でも今回はヒキガエルは見つかりませんでした。

その代わりにモリアオガエルに遭遇しました♪
DSCF6169_201506062243312da.jpg

フラッシュの加減もありますが、全然うちのと色が違います。

今日は何匹か見つけましたが、みんな大きい大きい(^o^;)

こちらのモリアオもけっこうなサイズでした!
DSCF6173_20150606224329a84.jpg

野生のモリアオガエルってけっこう緑なんですね(^_^;)

しかも模様入りで。

最後に見つけたやつは本当にデカかったです!!!

DSCF6170_2015060622433262c.jpg

私の手と比べてもこんなに
DSCF6171_2015060622433433e.jpg

8cmはゆうに超えていました!

でもけっこうお腹が細くて(^_^;)

野生のモリアオガエルみんなけっこう痩せてました。

うちのモリアオがデブなのかな(;´∀`)


ずっと雨が降り続いていましたので、

モリアオの産卵、もしくはオタマジャクシの落水でも

見られるかなと思ってたのですが、超アホな事を・・・

懐中電灯を持ってくるのを忘れまして(;´∀`)


真っ暗な中、携帯のライトぐらいではまったく役に立たず

道中で3匹のモリアオに出会った以外は何も見れませんでした(^o^;)

モリアオ3匹見れただけでも十分か(^^ゞ



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

念願のおうち♪

とうとう買っちゃいました♪

グラステラリウム3045!

巨大化してくるモリアオガエルに

グラステラリウムナノは狭くて可愛そうかなと思い

ワンサイズ大きなのでビバリウムを作成しました。

奥行きと幅が9cm大きくなるだけで

これだけも広く感じるのかというぐらい、デカく感じます(^_^;)

中に使う土や苔も計算ハズレで買い足すはめに(;´∀`)
DSCF5914.jpg

軽石は3㍑ちょい、フロッグソイルを1kg、

ヤシガラは2~3㍑ぐらい。

奥がもっと山になるようにと思ってましたが、

全然足りません(笑)

近くのホームセンターでピートモスを4㍑買ってきて

足りないところは植木鉢を埋めてごまかしました(;´∀`)
DSCF5925.jpg

今回床材のメインはお山で木から引っ剥がしてきた苔!
DSCF5928.jpg

カエルにピートモスがあまり付かないように、

『造形君』で上を固め、背面にもペッタペッタと張り付けていきました♪

その上にうまく苔を並べて・・・

おぉ~いい感じ(*^_^*)♪
DSCF5926.jpg

今回は本物の木を止まり木のように上に配置
DSCF5929.jpg

落ちてこないようにアクリルでストッパーを付けました。
DSCF6035.jpg

こちらの思惑通りにモリアオ達は木に乗ってくれました♪
DSCF6028.jpg

下から見上げることも出来ます(*^o^*)
DSCF6033.jpg




今回の作品♪


隣のグラステラリウムナノと比べると

かなりデカイのが分かって頂けると思います(^_^;)

出来てしまってから思ったのですが、

どうせなら壁面にも植物を植えれば良かったと・・・

植えてもどうせカエルたちが荒らすかもしれませんが(;´∀`)

広く大きくなったモリアオ専用ハウス。

1号と3号も気に入ってくれてると思います!

「そろそろちゃんとした名前つけとぉくれやす」

なんて京モリアオが思ってたり(笑)

どちらも鳴かないのでメス化もしれません。

舞妓みたいな名前もいいですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

雨の日の夜

昨日見つけたシュレーゲルアオガエル♪

実はカエルだけでなく、もう一つ持ち帰りました(*´艸`*)

この「やな」みたいな所に乗っかる白い物体!
DSCF5826.jpg

シュレーゲルアオガエルの卵塊です(*^_^*)

田圃の端っこにプカプカ浮かんでいました(^o^;)

モリアオガエルにしろシュレーゲルにしろ

今年は産卵の時期が昨年に比べてかなり早いです。

だいたいシュレの卵塊を見かけるのは例年6月の中旬。

昨年、モリアオの卵塊を採ったのは7月でした。

そういえば京都の観光名所の「哲学の道」

もうすでにホタルが確認されたそうです。

例年より17日も早く見つかったみたいで。

今年は早く夏がくるのかもしれませんね。


昨日は夕方から雨が降り出していました。

昨日のブログを更新した後、雨だからもしかしたら見れるかも!

と思い雨の降る山池にモリアオガエルの産卵を見に行ってきました。
DSCF5893.jpg

真っ暗な山、雨は激しくなってきて・・・・

だんだん一人でいる事が怖くなってきました(・_・;)

モリアオガエル、ウシガエル、トノサマガエル、アカガエルあとなんだっけ

色んな種類のカエルが大合唱!!!

モリアオガエルが産卵する場所は水面の上にせり出している木の上。

一応長靴は履いて行きましたが、やはり水辺の近くまで行くのは・・・

近くまでいけばモリアオの姿を見れたかもしれませんが、

足を滑らせて池にハマっては大変なので(;´∀`)

『カエル観察の男性、池に落ちて溺れる』

なんてことになったら恥ずかしくて(笑)


懐中電灯を照らしたところをズームで撮りました
DSCF5891.jpg

何枚か撮りましたが、残念ながらモリアオの姿は写らずで。

雨もひどくなってきたので、もう諦めて帰宅することに。

車のエンジンをかけ、ヘッドランプをつけると

車のヘッドランプに映る影
DSCF5897.jpg

車から降りて近くまで見に行くと

それは天然のモリアオガエルでした!
DSCF5902.jpg

我家のモリアオより色が濃く模様もありました。

以外と近づいても逃げません(゜o゜;

そのままいると車で踏んでしまいそうだったので、

お尻を突っついたら池の方に逃げて行きました(^o^;)

ようやく車に乗り走ること20m・・・

こんどは何だ???

この出で立ち!?

 このスタイルに、この模様、イボイボ
DSCF5904.jpg

こいつもずっと欲しかったのですが、

きのうシュレを捕まえたところでまだケースもできていないし(-_-;)
DSCF5905.jpg

んんん~

珍しく今日は我慢 f(*´∀`*)

帰ってきてからちょっと後悔しましたが(^_^;)

雨の日の夜は怖いけど楽しい!

こんどは息子を連れてってやろっと(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

森の住人宅のリフォーム

とっても可愛らしい2匹のモリアオガエル
DSCF5454.jpg

彼らのお家をリフォームしました。

最初に苔を敷いていましたが、

いつの間にやら枯れてしまって今や土状態に。

カエルの尿が悪かったのか通気性が悪かったのか。

で、先日山で採ってきて残しておいた苔を敷いてみました。
DSCF5456.jpg

この不思議な形をした苔
DSCF5458.jpg

今まで見たことが無かったので、名前を知りませんでしたが

調べてみると名前は 「ムチゴケ」 ふかふかのマット状になります。

いい感じで保湿してくれそうなので今のところ気に入ってます♪

当の住人たちは気に入ってくれたのでしょうか?(^_^;)
DSCF5460.jpg

DSCF5462.jpg

ムチゴケの育て方を調べてみると、低光量でよし、

テラリウム環境でも大丈夫と書いてあったので、

あと心配なのはカエルさんのおしっこだけです(;´∀`)

ま、枯れてもまた取りに行けばいっか(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

引っ越しのシーズン

3月は引っ越しのシーズン。

実は引っ越ししました











カエルが(笑)
DSCF4260.jpg

3匹それぞれ、新居にすこし警戒気味のようです(^o^;)

アマガエルのエリちゃんはジャングルヴァインの上
DSCF4270.jpg

モリアオガエルの3号は側面ガラス
DSCF4264.jpg

モリアオガエルの1号は奥のガラス面
DSCF4266.jpg

そりゃ~いきなり環境が変わったら落ち着かないですよね(^_^;)

パネルヒーターを底に敷いたのですが、

隙間があるのでぜんぜん温度があがりません(^_^;)

ですのでパネルヒーターは両面テープで側面に貼り付けておきました。

温度は22℃、湿度が70%
DSCF4297.jpg

少し湿度が高いすぎるかもしれません。

庭とかに普通に生えている苔。

でも苔もいざ育てると難しいもんです。

日当たり、湿度、通気、うまく条件が揃わないと

綺麗な緑色と密度を保ってくれないのです(-_-;)
DSCF4268.jpg

今でこんな状態だったら、夏になったらどうなることやら(^o^;)



すこし時間を空けて見てみると

モリアオガエルが地面に降り立って

樹上性カエルから地上性カエルに(^_^;)
DSCF4300.jpg

いっその事、ツノガエルのお家にすれば良かったかも・・・

今のケース、やっぱりカエル3匹は狭い気が・・・

大蔵省に相談して大きなケースを買ってもらおっかな(笑)

『アホか!』 の一言で終わりそう (;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

見えへんって (`´)

見えへん見えへん!

ちょっと!

そんなトコいたら見えへんやん!

ちょぉって!

見えへんやんか!!






ってモリアオ1号が言っているような気がしまして(^o^;)

こんな感じになっていまして(笑)
DSCF4078.jpg

このままズゥ~っと動かないので、

写真を撮ろうと照明を付けると3号がモソモソ動きました。

モリ1号 「まだ目ぇが半分しかあかへんっちゅうねん!」
DSCF4079.jpg

こんな所に乗られても怒らないということは

やっぱりこの2匹、仲が良いんですね~(^o^;)
DSCF4081.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

管理不行き届き

だいぶ前につくったカエル達のビバリウム

水場が無かったので少し改良して水場を作り、

植物が根付くまでしばらくカエルを入れずに置いていました。
IMG_2915.jpg

イイ感じになったかなと思っていましたが、

息子の病気とスイコの入院騒動で管理が疎かになり

気が付けばこんなになってしまってました(-_-;)
IMG_2983.jpg

生き物の管理だけは忙しくてもしっかりやっていましたが、

ビバリウムの水やりをいい加減にしていたら

植物が根腐れして1つは枯れてしまっていました(T_T)
IMG_2984.jpg

枯れた植物と土を撤去して、新しいのを入れました。

家にあまっていたガジュマル
DSCF3901.jpg

なんかあんまり良くないなぁ~(;´∀`)
DSCF3900.jpg

ありあわせの物で配置したので

思い通りの感じにはなりませんでした(-_-;)

今回、バクテリアの元をふりかけておきました。

使用したのはマングローブの力
IMG_2916.jpg

土の中バクテリアいっぱいになって

いい環境になってくれる事を祈って(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

新居作成!

昨日15℃に水温を上げたピンポン水槽。

本日は18℃に水温設定しました。

じっとして泳がなかったコンちゃんですが、

水温があがったのでよく泳ぎまわるようになりました。

相変わらず泳ぐのをやめると浮かびますが、

浮かび上がるスピードがゆっくりになったような気がします。

このまま順調に治ってくれればいいのですが・・・


さて今日は前に購入したグラステラリウムで

カエルさん達の新居を作ってみました。
IMG_2711.jpg

排水用のパイプを加工して作り、

底にはかる~い鉢底石を敷き、

その上にフロッグソイル、

そして植物を植えられるようになっている石
IMG_2713.jpg

この石を置くと狭くなるかなと思っていましたが、

やっぱり狭くなってしまいました(^o^;) 

もうワンサイズ小さいのがあれば良かったのですが(^_^;)

土をケチったのが失敗だったかも、

100均のカブトマットと植物を入れ、
IMG_2714.jpg


苔を敷き詰めてできあがり~♪
IMG_2715.jpg

そんな時、後ろから視線が・・・

『オレのお風呂はどこに置くつもり?』
DSCF3544.jpg

水入れを置く場所をすっかり忘れていました(・_・;)

毎日霧吹きするからダメかな~(^o^;)

足場をつくってこんな感じになりました!
IMG_2716.jpg

やっぱりグラステラリウムナノではなくて

グラステラリウム3030の大きい方を買っておけば良かったと(-_-;)

さてさてこのビバリウム、カエル達は気に入ってくれるでしょうか。

1~2週間して植物がしっかり根付いた頃に

カエルたちのお引越しをしようと思っています♪

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

おんぶに抱っこ

異種同居を初めて約2週間。

うまく仲良くやっているようです♪

モリアオガエルがアマガエルをおんぶ!
DSCF3479.jpg

モリアオ1号は背中に乗られてもぜんぜん怒りません。

同じ方向を向いていてくれたら、もっと可愛い写真になったのに!!!

おんぶ・・・そういえば先日、妻に抱っこ紐を買わされました。

上の子の時の抱っこ紐があるからそれ使えば?

と言ったのですが、肩がこって腰が痛いって(-_-;)

何を使っても一緒やろって思っていましたが、

やはり人気のある商品は使い勝手も良いみたいです。

エスカルゴみたいな名前の「エルゴ」
IMG_2692.jpg


街で抱っこ紐を持っている方を注意深くみていると、

やく9割ぐらいの方がこのエルゴを使用されています。

ものすごい人気商品のようです。

ネットで安く買おうかなと思ったのですが、

人気がある商品だけに、偽物が氾濫!

ヤフオクなんてほとんどが偽物・・・アマゾンにまで(-_-;)

ということは街のお母さん方の中にも

騙されて偽物もっている人がいっぱいいるんだろなぁ(;´Д`)

我が子に使用するものなので、高くても正規品を購入しました!
IMG_2691.jpg


偽物の抱っこ紐を使っているお母さん方・・・

抱っこ紐が壊れなければいいのですが(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

貴重な太陽

普段日光のあたらない所にいるカエルちゃん達。

窓から日差しが差し込んでいたので

久しぶりに日光浴をさせてやりました。
IMG_2680.jpg

アマちゃんとモリアオ3号のちびっ子コンビは入浴中
IMG_2679.jpg

気のせいかもしれませんが、

茶色だったアマガエルが少し緑に色が変わりました!

超足長のモリアオガエル。
IMG_2681.jpg

普段はじっとしてますが、動く時は長い手足を伸ばして。

広い所で運動させてやれればな~

ハーネス付けてお散歩できたら楽しいのに(笑)

先週購入したグラステラリウムナノ。

人工マットの底に人工の木、人工の植物で

簡単にレイアウトしようと思っていましたが

せっかく購入したのだからレイアウトを楽しんで見ようかと。

じっくり思案してフロッグルームを作ってみたいと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

もう少しで完治・・・かな(^_^;)

お陰様で体の調子もだいぶ良くなりました。

熱も平熱に戻り、節々の痛みもなくなりました。

一時期ピークフロー(喘息の状態を把握する指標)が

かなりやばい数値になったので焦りましたが(^_^;)

咳のし過ぎで肺が痛いです(-_-;)

今日は息子の小学校の授業参観だったのですが

物凄く行きたかったのを泣く泣く我慢(T_T)

小学校にウィルスを撒き散らすわけにもいかないので(;´Д`)


予防接種を受けていたおかげか、

熱も最高時で38.2℃までで済みました。

熱が出て頭が痛くなると変な事しちゃうんですよね・・

ベッドでずっと横になっていました。

パソコンはありませんが枕元にはタブレットが・・・

おとなしく寝ていればいいものを

ポチッ っと(-_-;) やってしまいました・・・

寝たきりでも買い物ができる、イイ時代です(^_^;)
IMG_1435.jpg

ずっと買おうか迷って、止めておこうと決めていたのに

熱のお陰で判断力が・・・(^o^;) 

また新しいおもちゃが増えました♪

それと、することがないので

年賀状のお年玉抽選番号の当選を調べていました。
IMG_1466.jpg

なんとなんと、2等が1枚に3等が6枚 (゜o゜;

ふるさと小包当たったラッキー ♪

年末ジャンボまだ見ていないのに、

もしかしたらもう運を使っちゃったかな(;´Д`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

