

8年モノ

今週は息子の誕生日。

早いものでもう8年も経ちました。

8年前の今頃は、

まだかまだかとソワソワしていたのを

今でも思い出します(;´∀`)

そんな息子のお誕生日プレゼント。

「何が欲しい?」 と訪ねました。

年から考えてもうそろそろ

ゲーム機が欲しいと言うかな・・

ゲーム機が欲しいと言ったらかなんなぁ~

どうしようかな~ と一人で勝手に悩んでいたら

息子の口からは「宇宙が見たい!」 と。

それは良いぃぃぃ (*´∀`*)

さっそくヨドバシに一緒に買に行ってきました

天体望遠鏡♪

お星様の出ている日は

毎晩二人バルコニーで星空観測!
IMG_1676_20151216185149b02.jpg

高っかい誕生日プレゼントになりましたが

ゲーム機を買うことに比べれば

ぜんぜん値打ちが(*^_^*)

ほろ酔い気分でバルコニーにでると

寒くて一気に酔いが醒めますが

嬉しそうに望遠鏡を覗く息子の顔をみると

とても幸せな気持ちになれます(⌒▽⌒)

今日もこれから星観測~♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

休日の充電

うちの息子はお風呂が大好きです。

家のお風呂よりも銭湯が大好きで(*^_^*)

連休の最終日、「大きなお風呂に入りたい!」

というの息子と二人で日帰り入浴に行ってきました♪

IMG_1629.jpg

ここは川床料理で有名な

京の奥座敷「貴船」にある日帰り温泉♨

風呂好きの息子はお風呂に行くときは

かならずマイバックを持ってます(^o^;)
IMG_1591.jpg

最近シャンプーまで集めだして・・・(^_^;)


ここの貴船の温泉、値段は良いお値段ですが

息子は大変気に入ってくれたようで
IMG_1596.jpg

IMG_1594.jpg

1時間以上入っていました(^o^;)

お陰で父ちゃんは湯あたりしてしまって(*_*;

お風呂から身を乗り出すと、

眼下には貴船川が
IMG_1616.jpg

夏になると川床ができそこで料理を楽しめます。

ちなみに京都の鴨川の床料理は「床(ゆか)」と読みますが

貴船は「川床(かわどこ)」と読みます。

ゆっくりお風呂に入っているあいだに

日は落ちて外は真っ暗になってきました。
IMG_1619.jpg

例年ですとこの時期、とても綺麗な紅葉が見れるのですが、

今年の紅葉はイマイチどころかイマサン?
IMG_1627.jpg

モミジも葉が赤くなる前に落葉してしまっていて(-_-;)

IMG_1625.jpg

ま、今日は紅葉狩りが目的ではなく

息子と二人、のんびり温泉に浸かることが目的だったので。

ゆっくり温泉に入ったおかげで連休明けも仕事を頑張れました♪

やっぱり大きなお風呂は良いですね(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

収集癖

息子の収集癖には困ったもので

次から次へと集めるものが変わります(^_^;)

今集めだしているものは洗剤!

何でまた洗剤??って思われるかもしれませんが、

ブランドのマークがね(^o^;)

祖母が使っているのを見て集め出しました!

その洗剤はフロッシュ!!!
IMG_1538.jpg

最初見た時は「カエルの石鹸や!」って喜んでました。

今では流しの下、扉1枚分が息子のスペースになってます。
IMG_1537.jpg

こんなん集めてどーすんねん(-_-;)

ま、飽きたら使えるから実用的ではありますが(;´∀`)

これだけあるのに、まだ全部揃ってないみたいです(-_-;)
IMG_1540.jpg


この収集癖は誰に似たのか・・・(^_^;)

たぶん、父親・・・かな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

幸せを感じる瞬間

最近すっごい疲れていまして

夕食を食べながら寝てしまうぐらい、

身体が疲れています。



でも今日は仕事から帰ってきて

思わず微笑んでしまいました(*´∀`*)

最近歩けるようになったスイコ。

そのスイコのファーストシューズが玄関に置いてありました🎵
IMG_1531.jpg

サイズは12cm。

横のむさ苦しい靴はお兄ちゃん。

2年生で23cmもあります(^_^;)

兄妹の靴が並んでいてあまりに可愛かったので

思わず写真を撮ってしまいました。

そうこう玄関でゴソゴソしているとドアが開き

『ちゃーちゃん!』
IMG_1445.jpg

どんなビタミン剤よりも効く笑顔でお迎えしてくれました。

ものすごく幸せを感じます。

当たり前の毎日

そんなまいにちに感謝


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

やんちゃ娘

いつもペット達の世話をしていると

じゃまをしにくるスイコちゃん。

なんでも興味津々で、熱帯魚・カエル・ヘビ、ぜんぶ大好き!

そんなじゃましぃのスイコが今日に限って邪魔しに来ない・・・

いつも何かしら声を出しているのにやたら静か・・・

うちの子、静かだなと思った時は寝ているか悪さしているかどちらか。

今回は後者のほうでした(^_^;)

机の下で隠れて何をしているのかと思ったら
DSCF9350.jpg

ちょっとこの顔をみて吹き出してしまいました(;´∀`)

顔、服、床、ヨーグルトまみれ(-_-;)

妻が後でスイコにあげようと封を開けて置いといたヨーグルト。

スイコはこっそり手を伸ばして勝手に食べていたみたいです(^_^;)
DSCF9352.jpg

こないだまで手の届かなかった場所。

あっという間に触れるようになってしまうんですね(^o^;)

成長してくれるのは嬉しいことですが

あちこち荒されるのも困ったもんだ(*´∀`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

代わりの休み

息子は今日、先日の土曜日にあった運動会の

代わりの休み・・・代休でした♪

本当は家族でどこかに行けたらと思ってたのですが、

昨日スイコが39.6度の熱でとても遊びにいける状態では(´・ω・`)

どこかに行くのを楽しみにしていたお兄ちゃんが可哀想なので

2人でどこかに遊びに行くことにしました(*^_^*)

妻は「言ってらっしゃい」とは言わずに

「もうヘビは絶対持って返ってこんといてやっ!(-_-メ)」

あはははは~(;´∀`)




天気も良かったのでちょっくら山を越え

湖国にやってきました♪なにか釣れないかな~と思って(*^_^*)

天気は良かったのですが風が強く今日はダメかな~と思ってたら

私の竿にコンコンと当たりが(*^o^*)

当たりに合わせて針がかかったのを確認し、

竿を息子に渡し釣り上げてもらうことに
DSCF9160.jpg

小さな当たりだったのでブルーキルかなと思ってたら

息子が「お父さん、重くてあがらへん!」っていうので

手伝いながらリールを巻くと
DSCF9164.jpg

DSCF9165.jpg

40cmちょいのナマズでした(*´∀`*)

息子に「お前の今日の晩ごはんコレな!」って言ったら

「早く逃がそ!!!」って言って逃しちゃいました(笑)

ビワコオオナマズだったら絶対お持ち帰りしたんですけどね♪

何処で飼うねん??? って話ですけど(^o^;)

その後ブルーギルを1匹釣って
DSCF9167.jpg

早い目に帰路につきました。



帰りに森でミミズをゲット。

家に帰りヒバちゃんにあげましたが食べてくれません(^_^;)

いきなり拒食という壁に・・・

普通の蛇なら1~2週間は平気ですが

ヒバカリは何日ぐらい保つんでしょ(-_-;)

根比べだけは避けたいのですが(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

源流調査2-1

午前中、ペットの世話を済ませ、

息子に昼からどこか行きたい所は?と聞くと、

「いつも遊んでいる川がどこから流れてくるか見に行きたい!」

と言いましたので、さっそく探検に行くことになりました(^^)
01IMG_1292.jpg

自宅より北上し、初夏にシュレを捕まえた田んぼを通りすぎて

どんどん川の上流を目指して歩いていきます♪

途中、嫌な看板を横目に、山道に突入
02IMG_1293.jpg

山道を進んでいくと、どんどん川幅が狭くなってきます。
03IMG_1297.jpg

ここ最近、雨が多かったので苔もキレイに広がっていました。

カエルビバも苔の色が悪くなってきたので入れ替えようかと思いましたが

今日は袋を持ってきておらず、綺麗な苔を見るだけで我慢しました(^o^;)
04IMG_1298.jpg

先日の大雨で崩れたのか、でっかい岩が崩れ落ちていました
05IMG_1299.jpg

この岩が落ちた時、すごい音がしたんでしょうね(^_^;)

最初は歩きやすい道でしたが、だんだん道が細くなって

そのうち何処が道かわからないような道を進み
06IMG_1301.jpg

いつの間にかずいぶん高い所まで登ってきました
07IMG_1302.jpg

途中にはこんな物まで落ちていまして
08IMG_1307.jpg

息子は「何の骨やろ??」

 「どのぐらいの期間で骨だけになったのだろう?」

と疑問いっぱいでした。

「鹿かな?猪かな?」「何ヶ月も時間を掛けて骨だけになったんとちゃうか」

等など、親子で会話しながら登ること1時間
09IMG_1303.jpg

道が無くなりこれ以上子供が進むのは危険と判断し

ここまでにすることにしました。
10IMG_1304.jpg

水はもうチョロチョロだったので、川の起点もこの近くだと思います。

家から丁度1時間半。散歩のつもりが登山になりました(^o^;)

せっかく来たので記念撮影(*^_^*)
11IMG_1306.jpg

湧き出ている所は来年の自由研究用に楽しみを残しておきます♪


こんな山の中まで来て私と息子、手ぶらでは帰りません(笑)

息子の肩にはケースがありますが、色々なものが入っています♪

まずは第一弾 カエル偏 じゃじゃーん
12IMG_1310.jpg

念願のヒキガエルを捕まえました♪

ヒキガエルってことは判りましたが何ヒキガエルかわかりません(;´∀`)

今日はトノサマ1 アカ2 ツチ1 ヒキ2 でした(^^)

ヒキガエル以外は各20~30匹ぐらいは見かけました。

アカガエルなんですが、

ニホンアカガエルとヤマアカガエルの区別はついても

ニホンアカガエルとタゴガエルって区別がややこしいですね。

この2匹、どちらもニホンアカガエルなんでしょうか。

これだけ色が違うと別種かと思ってしまいます(^o^;)
13DSCF9107.jpg

カエル以外にも捕まえてきたんですよね~

それはまた今度(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

休日のおでかけ

今日は早朝から遊びに行く予定でした!

用意ができ玄関を出て、車の鍵を開けようとキーレスを押すと

「カチッ」   へっ!? 鍵が開きません(゚д゚)!

そう言えば運動会の前日夜、

車の荷物置きから三脚を出す時にルームランプを付けました。

それを消すの忘れていてバッテリー上がり・・・

最近の車って鍵穴が運転席だけしか無いんですよね。

私はガレージの構造上、運転席を壁際にベッタリ付けて

助手席より乗り降りをしています。 ということは・・・

車の中に入れない、ボンネットを開けれない、バッテリーを繋げない(;´∀`)

えらいこっちゃ~!

少ない脳みそをフル回転させなんとか壁の隙間分運転席のドアを開け、

伸縮魚捕り網を車内に突っ込み、イライラしもってなんとか助手席を解錠!

やっと車内に入れました(^o^;)  あとはお隣さんにバッテリーを繋がせてもらって

無事にエンジン始動(*^^*) 出発時間は予定より小一時間おそくなりました(^_^;)


朝から大変な思いをして今日やってきた所は比叡山の山頂
01DSCF8989.jpg

ガーデンミュージアム! 庭の美術館? です(*^o^*)

秋晴れの空(写真派は曇ってますが(笑))にコスモスが咲いていて

気温も快適、行楽日和でした♪

子供が小さいと、混雑する連休はどうしても近場しか行けないですよね。

やっぱり緑に囲まれている所は気持ちいいです♪
01DSCF8992.jpg

奥に見えているのが比叡山の展望台になります。

鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいました(*´∀`*)
02DSCF8998.jpg

景色の綺麗な所に来たらお兄ちゃんは必ず双眼鏡!
02DSCF9004.jpg

ミュージアム内には足湯がありました。

まぁなんと女性好みに作った足湯だこと(^_^;)
03DSCF9005.jpg

家族3人、仲良く足を浸けてきました♨
04DSCF9011.jpg

しっかりした足ですが私の足ではありませんよ~(笑)

私は入りませんでしたが、側にいるだけでバラの良い香りが(*´∀`*)

お昼に景色のいいところで持参したお弁当を食べた後、

比叡山ドライブウェイの夢見が丘という所まで車で移動。

遊具などいろいろ遊べるものがあったのですが、

家族みんなでハマったのがこちら
05DSCF9044.jpg

ザリガニ釣りです(*^_^*)♪

いつのまにやら妻まで必死で(笑)

ザリガニだったらいくらでも近所で釣れるのに、

行楽地でやるとまたたのしいんですね♪

お兄ちゃんも釣れました(^^)
06DSCF9041.jpg

スイコが退屈してぐずりだしたところで終了!
07DSCF9043.jpg

3人で何匹釣れたやろ(*^_^*)♪

釣り堀ではなくザリガニ小屋にいた青いザリガニ
08DSCF9050.jpg

コレをみた息子がまた「青いの欲しい!欲しい!」

ほんと困った子です(^_^;)

「毎日掃除して世話するにやったら頼んであげる!」

と言うと、「お父さん世話してくれへんのやったらやめとくわ!」

(-_-;) はなから父親に世話させるつもりやったんかい(゚∀゚メ)

なんと厚かましい・・・(^_^;)

広場で遊んだ後、最後にスライダーを1回だけして帰りました
09DSCF9064.jpg

このスライダー、私が子供の時からありました。

ものすごく懐かしくて色々な思い出があります(*´∀`*)


今日は朝からいろいろとありましたが、

久しぶりに家族4人で1日遊んだなって感じです♪

明日から日替わりお墓参りツアーが(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

はりきりすぎ!

今日は息子の小学校の運動会でした。

朝から頑張りました。早起きしていい場所を確保しようと!

朝食を食べてる息子に「先に行ってきまーす!」と家を出ました。

9時から開始の運動会。

学校に到着したのは7時30分!

はりきって早く来すぎました(;´∀`)

誰もいません(-_-;)
DSCF8831.jpg

話し相手もいないし寂しいし、久しぶりにスマホでゲーム(^o^;)

運動会が始まるまでの1時間半、長かったです・・・

でも最前列の一番写真を取りやすい場所を陣取ることができました♪

プログラムしょっぱなのお兄ちゃんの80m走!

妻にビデオを任し、私は写真を撮りました
DSCF8865.jpg

元気に走るお兄ちゃんをみてスイコも応援を!
DSCF8852.jpg


お兄ちゃんが走り終わって、妻に「撮れた?」と聞くと

「撮れたよ♪」って返事をしたのでビデオを確認すると・・・

朝の7時半から撮影しやすい場所を撮ったのに、

うちの嫁ときたら・・・(-_-メ)

我が子撮らずによその子を撮りやがって(-_-;)

バツとしてレオパ飼わせろ!

って気分です(笑)

障害物競走でもお兄ちゃんは軽やかに舞い!
DSCF8949.jpg

網に絡まり発狂!
DSCF8955.jpg

少しは捕まる魚の気持ちが分ったのでは(笑)

今日は元気に走り回る子どもたちを見て

すこしパワーを分けてもらった気がします♪

途中に妻が話したこと、

「最近の子、走るの遅くない?」

私もそう思いました!

走るのが遅いのもあるし、

手の振り方がおかしな子が多いんですよね(^_^;)

外で遊ぶ機会が減ったからなのかな(-_-;)


最後に職員室前の水槽から

デカ金魚
DSCF8962.jpg

デカカワムツ
DSCF8961.jpg

こんなデカイカワムツは初めて見ました!

全長は特別で核はないですが、お腹が(笑)

餌やりすぎやろ~ って感じで(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

秋のデート

昨日からお兄ちゃんは祖父母の家にお泊り。

今日は妻とスイコと3人でした(*^_^*)

なので今日は久しぶりにスイコと二人でデート(*^^*)♪

ベビーカーでドライブしたり、

公園で抱き合ってブランコ乗ったりラブラブでした(笑)

公園で1時間ほど遊んだ後、近所を散歩しましたが、

もうかなり秋を感じられる景色になってきましたね。
IMG_1244.jpg

稲の穂も色づき始めているものもチラホラ。

もうこんな花が咲いていました。
IMG_1245.jpg

そういえばもう来週はお彼岸ですね(^_^;)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

今年は涼しくなるのが早かったですね。

もう羽毛布団被って寝てますから(;´∀`)


そんな涼しくなった田んぼですが、今年生まれたであろう

3種のチビガエルを見つけました。

トノサマガエル
IMG_1250.jpg

ツチガエル
IMG_1249.jpg

アマガエル
IMG_1248.jpg

あとチビシュレがいたら田んぼのカエル勢揃いだったんですが(^o^;)

あと川沿いを歩いている時にふと下を見ると

なかなかのサイズのシマヘビがいました!
IMG_1237.jpg

河原におりて採りに行こうかと一瞬考えましたが、

ベビーカーにスイコをおいて行くわけにもいかず・・・

そう言えば息子もいないので、息子が捕まえたってウソも付けないし(笑)

今回は諦めることにしました(;´∀`)


でも今日はスイコと二人っきりだった時間が2時間ぐらい。

こんなに二人でいたのは初めてかも知れません。

少しづつ母親と離れても大丈夫な時間を増やさないとね(*´∀`*)

少し父と娘の距離が縮まった一日でした(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

懐かしいアイテム

夏あそびグッズを整理していた妻からメールが来ました。


とても懐かしい物をみつけたと(*^_^*)


それは数年前、


水に顔を浸けるのを怖がっていたお兄ちゃんが


コレのおかげで潜れるようになった代物!


そのアイテムとは
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
IMG_1225.jpg

水中メガネです! カエルの(笑)

コレを購入したのは幼稚園に入る前なので

5年ぐらい前になるでしょうか。

その頃からカエルが好きだったんですね(^o^;)

来年はスイコもこのゴーグルをして水遊びしてくれるかな🎵


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

ズーデビュー!

本日スイコが1歳1ヶ月で動物園デビューいたしました!

本当は今日は神戸であった爬虫類等の展示即売会

ブラックアウトに行きたかったのですが許可がおりず(笑)

仕方なく家族で近くの動物園に来ました🎵

ゾウのエリアが新しくなってからまだ一度も来ていなかったので

とても楽しみにしていました。 スイコの反応もまた楽しみで(*^_^*)

裏の入口から入ってすぐ、一番最初にゾウを見に行くと、

みんな泳いでました(笑) ちょっとびっくり(^o^;)
01DSCF8468.jpg

ゾウをみたスイコはもう興奮!!

キャーキャー言ってました(*´∀`*)
02DSCF8469.jpg

ゾウさん5頭ぐらいいたかな。

今日は雨だったので動物園はけっこう良い香りが・・(^_^;)

ライオンさんに挨拶するお兄ちゃん 『よっ!』
03DSCF8518.jpg

片言の言葉が出てきたスイコ、

虎を見て「ワンワン、ワンワン」 と喜んでおりました(;´∀`)
04DSCF8523.jpg

意外とスイコが一番喜んだのが、大きなワニの剥製の上でした。

何が面白かったのか、キャッキャッと両手をバタバタさせて(^o^;)
05DSCF8511.jpg

将来は爬虫類女子になるのかもしれません(笑)

爬虫類といえばヒョウモントカゲモドキもいました。
06DSCF8497.jpg

妻を近くに呼んで、熱心に可愛さをアピール!

彼女の耳は餃子のように塞がっていました(笑)


今回雨だったのに動物園に来たのは理由がありまして、

イベントが有り、息子に聞くとどうしても参加したいと!

そのイベントとは 『ヘビさんとなかよし』ヘビさんにさわってみよう!
07DSCF8541.jpg

先着20名だったので、整理券配布の40分前から並びました!

私は超列ぶの嫌いな人なんですが、息子のために頑張りました🎵
08DSCF8548.jpg

今回ふれあいに出てきてくれたのはボールニシキヘビ。

今日は息子だけでなく、私も触らせてもらいました🎵
09DSCF8561.jpg

いろいろヘビさんと遊んでいたら飼育員さんが

「ヘビの扱いに慣れておられますね~」 だって(^o^;)

「あはは~」 っとだけ言っておきました(;´∀`)

息子はお約束の首巻き
10DSCF8568.jpg

11IMG_1206.jpg

うちの息子、いつからこんなにヘビが好きになってしまったんでしょう(^_^;)

驚くことに、うちの妻も最期にちょんってヘビを触ったんです!

もちろん彼女の腕には鳥肌が立っていましたが(笑)

そんなこんなでスイコの動物園デビューがぶじ終わりました。

今回どちらかと言えばスイコの為というより

私と息子の為に行ったようなもんでしたが(;´∀`)

ボールパイソン、今日のブラックアウトにはいっぱいいたんだろうな~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園の動物たち
ジャンル : ペット

兄妹仲良く

昨晩、途中まで書いていた記事の続きを(*^_^*)


今年は息子とスイコに可愛いTシャツを買ってやりました。

注文したのは6月初旬でしたが届いたのが7月の中頃。

とっても可愛い手書きTシャツなんです♪
DSCF8433_2015090220343639d.jpg


これを二人が着るとまた可愛くて
(親バカですみません(^o^;))
DSCF8402.jpg

背中には手書き文字で名前を入れてもらえます!
(実際には二人の本名が入ってます)
DSCF8435.jpg


こんな感じで名前入れてもらえます (お店のサンプル)
11092041_545f52e962ea5.jpg

二人して背中で個人情報をまき散らしてます (^o^;)
DSCF8407.jpg

こちらのTシャツ、200ぐらいの中からデザインが選べます。

スイコのデザインは妻と二人で選びましたが、

今回、お兄ちゃんは自分で絵柄を選びました!

青いアマガエルを選ぶ所がなかなか渋いっす(;´∀`)


親バカ記事でした



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

我家の軟体動物

我家には軟体動物がおります!

すっごい格好で寝るんです!!!

身体の硬い私にはとても真似できません(;´∀`)

こんな格好で寝ています(*^^*)
IMG_0621_20150826182308709.jpg

遊び疲れた時はベタぁ~っと(笑)
IMG_0623_20150826182310fea.jpg

寝相の悪いのは誰譲りなんでしょう(^o^;)

夜は夜でいつも定位置では寝てくれません!

タオルケットを掛けてもすぐに蹴散らかし

女の子とは思えない寝相で(^_^;)
IMG_1114_20150826182311e07.jpg

しばらくしてもう一度見ると

ヒキガエルかあんたは・・・(;´Д`)
IMG_1115.jpg

もう少しレディーらしくして欲しいと(^o^;)

お兄ちゃんの同じ年頃の頃より

やんちゃくれになってきたスイコちゃん。
DSCF8383.jpg

最近、しんどいことが多いですが

家に帰ってきて

この笑顔に癒やされています



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

お地蔵さんのよだれかけ

楽しかった地蔵盆、あっという間の二日間でした。

この時期しか会えない友達もいっぱい居て、

息子も日が落ちるまでみんなと遊んでいました(*^_^*)

お地蔵さんのもう一つのお話。

私の地域では、子供が産まれるとお地蔵さんに

よだれかけを奉納します。

スイコの奉納するよだれかけは
IMG_1093.jpg

実はこのよだれかけ、私の母が作ってくれました。

この生地は母の祖母の婚礼衣装の端切れで作ったそうです。

ですので私の曾祖母(ひいおばあちゃん)の着物。

スイコからみれば高祖母(ひいひいおばあちゃん!)

高祖母もスイコの成長を見守ってくれるでしょう(*^_^*)

地蔵盆が終わり最期の後片付けが終った後、

お地蔵さんによだれかけを付けてもらいました。
IMG_1133.jpg

IMG_1132.jpg

今日はぜんぜんお昼寝をせず

超ゴキゲン斜めのスイコでした(^_^;)
DSCF8329.jpg

でも地蔵盆に参加している時はニコニコと

愛想を振りまき(^o^;) 沢山の人に抱っこしてもらってました♪

お兄ちゃんも夏休みの締めくくりに

思い残すことがないぐらい遊んだのでは(*^_^*)

お兄ちゃんは明日から学校なんです!

しかもいきなり給食付きの5時間授業(T_T)

かわいそうに・・・(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

子供大好きお地蔵さん

お盆の翌週の土曜日、日曜日。

京都ではあちらこちらで地蔵盆が行われます。
DSCF8267.jpg

街角のお地蔵さんのある所には赤や白の提灯が飾られ

子どもたちにとっては夏休み最期の楽しいイベントとなります。

我家は朝一で提灯を持っていったので、

お地蔵様の真正面、一番いい場所に吊ってもらえました(*^_^*)
DSCF8233.jpg

左の白い提灯がお兄ちゃんの、右の赤いのがスイコのです。

京都では子供が産まれると提灯に名前を書いて

奉納する風習がありますので裏には二人の名前が書いてあります。

父ちゃん朝から 「ま、1杯どう?」 って頂いちゃいました♪
DSCF8237_201508222342297a8.jpg

地蔵盆で一番大事なのはお念仏!

お寺さんが来られて読経の間、

3mもある数珠を子どもたちが輪になって回す数珠回し!

子どもたちは「ナンマンダーナンマンダー」(南無阿弥陀仏)

といって数珠を回していきます。

数珠を回しながら房が回ってきたら

オデコに当てて アン!って拝みます(^o^;)

そうしたら賢く育つって昔から言われてました。

お兄ちゃんも アン!
DSCF8250.jpg

スイコも アン!
DSCF8251.jpg

お母さんも爬虫類が好きになるように アン!!!!!
DSCF8254_20150822234248518.jpg

おもちゃが当たる福引のときは沢山の子供が来るのに

一番肝心な数珠回しの時は数人しか子供が来ません。

そんなんではあかんなぁ~(-_-;)

スイコも途中で退屈になったのか、

お兄ちゃんの後ろでじゃまばかりしていました(^o^;)
DSCF8258.jpg

なんか妹のこういう仕草がかわいくて(笑)

昨年はまだ生後3週間だったスイコ。

昨年は数珠回しだけしか参加しませんでしたが、

今年はいろいろ楽しんできたみたいです♪

ヨーヨー釣りならぬ、ヨーヨーつかみ
DSCF8282.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にプールも入りました!
DSCF8297_2015082223431022b.jpg

お兄ちゃんは食事の時以外、地蔵盆に入りびたり。

私も子供の時はそうでした。

地蔵盆が楽しくて楽しくて(*´∀`*)

子ども達の、

良い夏の思い出の一つなった事と思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

やっぱり川が好き!

今日は午前中、家族で買い物を済ませ、

昼食後は息子と二人でいつもの川に行ってきました♪
IMG_1044.jpg

先月の台風の時に大暴れしていた川も、

雨が降らずこう暑いと水量もすくなくなって苔だらけ(^_^;)

そんな川で久しぶりの再開をしました!

なんと3週間ぶり、7月の海の日以来です(*^_^*)

流れてしまったセルビン(笑)
IMG_1043.jpg

苔だらけにはなってましたが、無事回収できました。

今日はイモリとエビを探しに来たのですが、

探しているものが見つからないというジンクス(;一_一)

生き物探しよりただの水遊びに(^o^;)

IMG_1066.jpg


IMG_1067.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg

超たのしそ~ (*´∀`*)

父ちゃんも水着来てくりゃ良かった(^o^;)

今日捕れたもの、
IMG_1083.jpg

カワムツ6匹 に ドンコ2匹 オヤニラミ2匹

ドジョウが3匹 ヌマエビが30匹ぐらい。

30分でこれだけだったらマズマズかな(;´∀`)

ドジョウトヌマエビだけお持ち帰りしました。

でも今日は無くなったと思っていたセルビンが

見つかっただけでもラッキーかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

素朴な疑問

京都市内の中心を流れる鴨川。

息子が突然「鴨川はどっから流れてきてんの?」

子供ながらの素直な疑問です(*^_^*)

いずれ小学校で習うと思いますが、

まだ2年生なのでまだ習っていないようです。

子供が疑問に思ったことは即調べる!

『鉄は熱いうちに打て』 ということで源流を探しに行ってきました。

鴨川の源流に行くのは小学校以来です(^_^;)

鴨川は岩屋川・祖父谷川・中津川の3つの川が合流して鴨川になります。

岩屋川の源流には志明院というお寺があり

そこの湧き水が源流という説もありますが、

河川法上では祖父谷川が鴨川の源流になるようです。
DSCF7335.jpg

先週の大雨で木は根っこごとひっくり返り

道も路肩は崩れている所が多々ありました(^_^;)
DSCF7337.jpg

何かいないか興味津々で探すガキんちょ♪
DSCF7338.jpg

父ちゃんはさっさと見つけました、アカガエル(^^)
DSCF7346.jpg

源流まであと少しの所まで行ったのですが、

時間がなかったのと暑かったので

鴨川の源流はだいたいこんな所! という

なんとも中途半端なところで帰ってきてしまいました(^o^;)


帰り道、息子がすこし川遊びがしたいというので

遊べそうな所で車を止め、川遊びを♪

莫高窟 (^o^;)
DSCF7353.jpg

川原を歩いているとピョ~ンと何かが・・・

おおぉ~ カジカガエルヽ(=´▽`=)ノ~
DSCF7361.jpg

虫かごに入れてお持ち帰りしました(*´∀`*)

2匹になったカジカガエル♪
DSCF7378.jpg

京都産のカジカガエル!
DSCF7705.jpg

この子は鳴いてくれるでしょうか(*^_^*)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

飛びたい!

鳥が大好きだった息子は

いつも「飛んでみたいなぁ~」と言っておりました。

子供の頃に飛んでみたいと思った人も多いと思います。

私も子供の頃、飛んで見たいと思い、

小学校の時、総合遊具の上から傘を広げて飛んだことがあります!

結果はご想像の通り(笑)


そんな息子の夢をちょっとだけ叶えるため、

日曜日に箱館山コキアパーク に行ってきました。

ここは冬の間は箱館山スキー場でお山の上。

ゴンドラで山頂付近まで上り目的地へ!

今回の目的はこちら( ・`ω・´)
DSCF7543.jpg

遊覧ヘリコプター!

初めてヘリコプターに乗る息子はものすごく興奮気味(^o^;)

そりゃそうですよね~
DSCF7515.jpg

ヘリはあっさり飛び上がって

3.5分のお空の散歩へ~♪
DSCF7521.jpg

残念ながらこの日はガスがかかっていて

琵琶湖はぼんやりしか見えませんでした。

スカッと晴れていたら伊吹山も綺麗に見えるそうです。
IMG_0971.jpg

あっという間の3.5分、

私は景色はほとんど見ていなくて、景色を見ているより

嬉しそうな息子の顔を見ている方が数倍嬉しかったです(*^_^*)
DSCF7507.jpg

朝一でヘリコプターに乗り、

その後も遊ぶものが沢山あったので

満足するまで遊ばせてやりました(*´∀`*)

エアーのドムがあったかと思えば
DSCF7528.jpg

中は雪の山! さすがスキー場です!
DSCF7534.jpg

真夏の雪遊び、子供たちはとても嬉しそうです♪

大人も子供も楽しめたのが「デューンバギー」

最初は運転するのを怖がっていた息子ですが、

運転してみると(*´∀`*)

怖がっていた割にはアクセルベタ踏み(*_*;

私は助手席に乗っていましたが

まさか息子に命を預けるとは・・・(笑)

助手席はシートベルトなし、サイドブレーキもなし(-_-;)

唯一助手席から出来るのはハンドル操作だけで(^_^;)
DSCF7559.jpg

ほんまに怖かったです(^o^;)

怖がらせてくれたお返しに

今度は運転手交代♪

スタートからゴールまでアクセルを踏みっぱなしで

おしりを滑らせながら
DSCF7571.jpg

息子に怖かった?と聞くと

「面白かった♪」 けっこうスピード狂かもしれません(^_^;)

その後昼食を取り、エアードームで遊んで
DSCF7607.jpg

ソリ遊びをして
DSCF7600.jpg

水遊び(;´∀`)
DSCF7588.jpg

もう夏のあそびを満喫していました(*´∀`*)
DSCF7575_20150803213936983.jpg

ユリの花がもう終わりで

少ししか咲いていなかったのが残念でしたが

とっても内容の濃い充実した一日を過ごすことができました。

8月に入ってんかなかハイペースで遊んでおります(^_^;)



追記:闘病中だったピンポンパールのコンちゃん。

薬浴等で治療しておりましたが、残念ながら☆になってしまいました。

残念です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

初めての花火

8月になりまして、

楽しいスケジュールがいっぱいの子供たち。

昨日は近くの京都国際会議場で

「乾杯の夕べ」というイベントがありましたので、

家族で行ってきました。

毎年行っているのですが、ビール飲み放題、

最後に打ち上げ花火があり大人も子供も楽しめます♪
DSCF7437.jpg

我家のチビ達は今日は和装!
DSCF7422.jpg

スイコも来年は浴衣で来れるかな(*^_^*)

このイベント、毎年大抽選会があり旅行券とか

けっこう豪華な商品があります。

ビールをいっぱい飲んで気分良くなって来た頃に

抽選会が始まり、色々な商品があったのですが、

我家は誰一人当たらず(TдT)

ついに最後の商品になりました。

商品は 「イタリア往復航空券 ペア」

抽選番号が読まれました・・・・

『 C の 274番の方!』

手元のチケットを見ると!
DSCF7447.jpg

ウゲェー!!! 1番違い・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

息子にイタリアに連れて行ってもらお追うと思ったのに(;´∀`)

あ~ぁ(^_^;)


そんなこんなしているうちに花火が始まりました。

今年は特等席を確保したのでとても見やすい場所から♪

花火の前に派手なレーザーショーがありまして
DSCF7450.jpg

ようやくお待ちかねの打ち上げ花火!
IMG_0947.jpg

生まれてはじめての花火の音、眩いばかりの光

スイコはすこし怯えたような表情をしていました(;´∀`)
IMG_0950.jpg

花火大好きのお兄ちゃんも最前列を陣取って
DSCF7468.jpg

やっぱり夏の花火って良いもんですね♪

フィナーレの花火を動画で撮影しましたので

お時間がございましたら(*^_^*)



今年の夏休みは遠出の予定はありませんが、

子供に色々な事を経験させてやれたらと思ってます。

夏遊びスタートの合図になった打ち上げ花火!

さぁ息子よ!  遊ぶぞー!!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

大切な記念日

本日は我家でとても重要な記念日の一つ

大事な大事な娘の1才のお誕生日でした(*^_^*)
DSCF7240_201507282152223f4.jpg

時の経つのは早いものでちょうど一年前の今日

まだへその緒がついたスイコの写真をアップして

皆様に祝福のコメントを沢山頂いたのを

まるで昨日のことのように覚えています。

今日はスイコのお誕生日会♪
DSCF7245.jpg

まだロウソクの日を消せないスイコの代わりに

お兄ちゃんが火を消してくれました!

お兄ちゃんが ふぅーってしたかっただけかも(笑)

スイコにも形だけお赤飯!
DSCF7226.jpg

かわいいお茶碗でしょ(*´∀`*)

お寿司食べてケーキ食べて♪

そして1才のイベント、「一升餅」(*^_^*)
DSCF7255.jpg

子供が一生食べ物に困らないようにという語呂合わせで

お兄ちゃんの時はお餅屋さんに注文しましたが、

スイコのお餅は私が作りました!ですので形が歪でシワも(;´∀`)

お陰で掌は真っ赤でやけどみたいになってます(-_-;)

このお餅(2kgぐらい)を背負わせ、子供が背負い立てない姿、

転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守るなんて言われもありますが、

お兄ちゃんは1才で背負って歩いちゃいました(^o^;)

スイコはまだたっちができないので座ったまま

背負う真似だけさせました。
DSCF7265.jpg


スイコは今日、いっぱいプレゼントを貰いました。

優しいお兄ちゃんからは1歳用粉ミルク(^o^;)

自分のお小遣いで妹のために買ってやりました。

みんなのプレゼントの中で一番喜ぶかも(笑) さすがお兄ちゃん!

妻と私の中では暗黙の了解で1才の誕生日は手作り!って決まっています。

ですので妻からは手作りのルームシューズ
DSCF7271.jpg

いまで丁度なので冬になったらどうするの?って笑ってました(^o^;)

私からは名前入りカタカタも手押し車を
DSCF7276.jpg

赤ちゃん本舗や西松屋で買えば安いものですが、

材料費だけで3つぐらい買えるだけかかっちゃいました(^_^;)

お兄ちゃんの時にも同じものを作ってやりました。
IMG_0633_2015072821524006b.jpg

お兄ちゃんの干支は亥で猪だったので

カタカタの部分は猪で作りました
IMG_0634_201507282152477aa.jpg

お父さん、子供、お母さんの3匹で♪

スイコは午年、カタカタ部分はお馬さんで(*^_^*)

カタカタ動くお馬さん、なかなか気に入ってくれたようです♪
DSCF7278.jpg

お兄ちゃんの時はパイン材(松)で作ったので

加工もしやすかったのですがスイコのは頑張って

四国産の総檜!パインに比べると少し加工が難しかったです。

しかもカタカタが1匹増えたので子馬が大変でした(^_^;)

合間合間を見つけて苦労して作った物を

笑顔でさわってくれると、コレほど嬉しい事はありません(*^_^*)

まだ歩けないスイコですが、父ちゃんの作ったカタカタで

歩く練習をしてくれたらいいなぁ~♪

1歳になったスイコちゃん。

これからも元気ににスクスク育って下さい。

お誕生日おめでとう  父より


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

見学の合間に

秋になったら息子が入るかもしれないカブスカウト。

そのカブスカウトのキャンプがありましたので

今日は見学に行ってきました。

場所は滋賀県の「比良げんき村」
IMG_0780.jpg

お昼前後は雨も降っていましたが

それでも子供はお構いなし(^_^;)
IMG_0781.jpg

雨なのか汗なのか分からないぐらい

ベチャベチャになって遊んでいました(;´∀`)

今日は家族4人で行ったのですが行きしの車の中、

家を出てすぐに寝ていたスイコが途中で目覚めました。

そのあまりにもふてぶてしい顔に(^o^;)

スイコデラックス(笑) アゴたるみ過ぎ(;´∀`)
IMG_0774.jpg

息子らが見学中、

退屈な父は近くに遊びに行きました!

川の音がしたので吸い寄られるように~

カジカガエルでもいたら♪なんて(*^_^*)

ウキウキしながら川の方に歩いて行きましたが、

川を見て(-_-;)
IMG_0782.jpg

かなりの水流で、コレは危険と判断して入るのを止めました。

帰りの運転付がいなくなったら困りますもんね(^o^;)

崖もかなり崩壊
IMG_0786.jpg

この辺りも先日は大雨だったようです。

川は諦めて森探検に行きました!

するとすぐにノコギリクワガタ!!!

の頭を発見(;´∀`)
IMG_0789.jpg

夜になったらカブクワがいっぱいいるんでしょうね(*^_^*)

少し奥に入って行くと、街では見かけないセミを発見!!

うちの近所でも鳴き声はするんですけどね♪

ヒグラシ
IMG_0790_201507192318099eb.jpg

普段見ないものを見つけるとテンションが上ります♪

宿舎の入り口に、なんとなんと

羽化中のセミが!!!
IMG_0796.jpg

こんな時間にも出てくるんですね~

これは何ゼミだったんでしょうか。

ウロウロして遊んでいるうちに夕食の時間になり、

食後はキャンプの後のお約束、

キャンプファイヤーがありました。
DSCF6876.jpg

琵琶湖と夜景を眺めながらのキャンプファイヤー、最高です!

火って不思議な力がありますね。

見ているだけで何かに取り憑かれそう(笑)
DSCF6880.jpg

すべて終わったのが21時過ぎ。
DSCF6927.jpg

琵琶湖周辺の夜景も綺麗に見えていました。

本来でしたら今からがカブクワ探しのとっても楽しい時間♪

でもスイコがもう限界(>_<)

後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました(T_T)

本日息子が作った焼杉の工作
DSCF6930.jpg

度台は色んな動物があって選べたのですが

やっぱりカエル(^_^;)

結構気に入って喜んでいました。

自分の自転車の鍵を掛けるんだとか(^_^;)

でも息子の自転車の鍵はダイヤル錠(;´∀`)

どうやって掛けるつもりだ(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

夏本番!

今日は本当に暑い日でした(-_-;)

もう梅雨明けして夏本番になったかのように・・・

もう夏バテしそうです(笑)

昨日のことですが、

京都の中心では着々と祇園祭の鉾が
IMG_0723.jpg

京都人は毎年見る光景ですが、

地方の方は、なかなかタペストーリーの掛かっていない

鉾の構造を見る機会は無いのでなないでしょうか。
DSCF6676.jpg

縄の掛け方が何とも美しいです!

今日は完成した鉾の曳き初めが行われていました。

山鉾巡行の日、台風が来なければいいのですが・・・



話は変わりまして今日の午後、

あまりに暑かったので息子と川遊びに出かけました!

出かけたと行っても歩いて5分ですが(;´∀`)

息子も今日はやる気満々!!!
IMG_0733.jpg

水着を着ていたので、ドンドン深みに・・・
IMG_0729.jpg

まだまだ川の怖さを分っていない(-_-;)

って呑気に息子の写真を撮ってる父親ですが(;´∀`)

今日はいきなり大物のカワムツが捕れました!

サイズは約20cm強
IMG_0736.jpg

婚姻色が出て綺麗に色づいていました(*^_^*)

あとは毎度のオヤニラミ
IMG_0740.jpg

ほんまに天然記念物かいなってぐらいよく網に入ります(^_^;)

時期的な物ではムギツクの稚魚
IMG_0742.jpg

ちっちゃいくせにしっかり黒線が入っています。

今日は捕れたもの全部逃がすつもりでしたが、

オタマジャクシ4匹とクロメダカ2匹だけお持ち帰りしました。

多分トノサマガエルのオタマだと思いますが、

もう後ろ足が出ている子もいたので、間もなく上陸するでしょう。
IMG_0745.jpg

庭にあったトロ箱がいつの間にかお玉ヶ池に(^_^;)


帰り道、息子と今度は違う川に遊びに行ってみような!

と話しながら帰りました。

いつも今度は違う川って言いながら、

結局はいつもの川になってしまうんですよね(;´∀`)

子供連れだとやっぱり勝手知ったる場所になってしまって(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

かわいいジョーズ♪

普通の一般家庭でサメを飼うのは大変なこと。

昨年は息子がサメが欲しい!って言ってましたが、

さすがに本物のサメを飼えるスペースもなかったので、

レッドテールブラックシャークっていうのを飼っていました。

男の子ってサメとか好きですね♪

前置きが長くなりましたが、

我家にも可愛いサメがいます!

サメに食べられたのではありません!

名前は「スイコザメ」
DSCF5975.jpg

バカ親の着包みコレクション№2

サメの着包みです(^o^;)
DSCF5979.jpg

横から見ても
DSCF5977.jpg

後ろから見ても
DSCF5978.jpg

とっても可愛いんです(笑)

立ち上がったらもっと可愛いのですが、

残念ながらスイコはまだ立てません(^_^;)

この着包みを購入した時、妻に

「こんな外に着ていけないの買ってどうするん?」

って言われちゃいました(;´∀`)

1回だけでもいいんです♪

かわいい写真が1枚撮れたら

父ちゃんはそれで満足なんです(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

海水魚、始めました!

ここ最近、カエルネタばかり続いたので

ちょっとカエルからは離れて今回は海水魚!

我家の超可愛い海水魚ちゃんです♪
1_2015060723271407c.jpg

お兄ちゃんが赤ちゃんの時、着包みを買いまくっていました(^o^;)

先週、服の整理をしていたら出てきたのでスイコにも着せてみました。

んんん~かわいい♪
2_201506072327169af.jpg

袖の下と背中にヒレが付いている所がまた可愛くて
3.jpg

服を着るまではご機嫌であそんでいたスイコも

何を着せるねん!って感じでだんだん不機嫌に(^o^;)

バカ親二人が写真を撮りまくるもんで(;´∀`)

暑い時に長袖でフードまでかぶらされたスイコ(笑)

たいへんご苦労様でした(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

あたごさん

京都には古くから信仰の対象とされていた山が2つあります。

一つは先週登った比叡山。山頂付近には延暦寺。

もう一つは古来より火伏せの神様として

京都の住民の信仰を集めた『愛宕山』

この比叡山と愛宕山。

色々な言い伝えがあって、私が小学校の時に聞いたのは

「二山が背比べをしていました。その時愛宕山が背伸びをして

ズルをしました。それに怒った比叡山が愛宕山の頭を殴りました!

殴られた愛宕山は頭にコブができ、

その分愛宕山のほうが高くなりました。」

なんてお話がありました。

愛宕山の標高、924m。

台所でよく見かける「火迺要慎」のお札で有名な愛宕神社。

その愛宕神社は全国に約800もあります。

その総本山が京都の愛宕山にある愛宕神社になります。
01IMG_1861.jpg


もう一つ京都に伝わるのが

3歳になるまでに愛宕神社にお詣りすると

一生火難に遭わない


お兄ちゃんの時にも行きました。

お兄ちゃんの時は2歳11ヶ月、体重は15kg (-_-;)

他の荷物と合わせると20kg以上! 死にそうになりました(^_^;)

ですからスイコの時は気候の良い時にできるだけ早く行こう!

ってことで今日、愛宕山に登ってきました。

スイコの体重9kg,荷物と合わせて15kg未満♪

お兄ちゃんの時に登ったルートは

清滝口からの表参道(男坂)。

今回は柚子の里 水尾からの裏参道(女坂)

少しでも楽に登ろうと、スイコは女の子だから

女坂からでも良いやって思ってましたが・・・甘かった(-_-;)
03IMG_1832.jpg

相変わらず背負子に乗ると上機嫌のスイコちゃん♪

写真では分かりにくいですがこの水尾ルート

急激な上り坂はありませんが、ゆるい坂もありません、

適度にきつい坂がずっと続きます(TдT)

背中で揺られたスイコはすでにお休み中(^_^;)
05IMG_1840.jpg

1.8kmで標高500mぐらい登ります。

登山口から1.8kmで表参道と合流
06IMG_1842.jpg

ここからはゆるやかな登山道になります。ε-(´∀`*)ホッ
07IMG_1843.jpg

朝が早かったので、爆睡しております(;´∀`)
08IMG_1845.jpg

えっちらおっちら歩いてようやく神社の入り口の黒門に到着
09IMG_1853.jpg

本殿までは門を越えてもまだ数百メートル(・_・;)
10IMG_1856.jpg

ずっと子供を背負って登ってきて

疲れた身体にとどめを刺すような最後の階段(゜o゜;
11IMG_1860.jpg

上から見るとこんなに急な階段でした(;´∀`)
12IMG_1862.jpg

登山口から登ること1時間半、

ようやく山頂の愛宕神社に到着しました♪
13IMG_1866.jpg

いやぁ~きつかった(;´Д`)ハァハァ

本殿に着いたら早速スイコの三歳詣のお願いをして

ご祈祷していただきました
14IMG_1874.jpg

15IMG_1876.jpg

16IMG_1875.jpg

これでスイコも火難に遭わないはず(*^_^*)

ご祈祷の後は景色のいいところで昼食を取りました。
18IMG_1878.jpg

正面には大文字山、京都御所も見えます♪

山の上で食べる離乳食は美味しかったかな(*^_^*)
17IMG_1879.jpg


上りもきつかったですが、怖かったのが下りです(^_^;)

急な坂道に、膝はガクガク・・・しかも砂利道( ̄□ ̄;)!!

お姫様は爆睡(笑)
19IMG_1885.jpg

でも誰も怪我をすることなく、無事にお参りできました。

またまた家族の思いで写真が1枚♪
20IMG_1825.jpg

お兄ちゃんも文句を言うことなく賢く登れたし(^^)

今日はなんとも美味しいビールが飲めました(*^_^*)

明日はダウンだな・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

予行演習!

近々家族4人でお山登りをする予定があったので、

今日はその予行演習で近くのお山に行ってきました。

出発前のスイコちゃん
01P1070741.jpg

なんともふてぶてしいお顔で気合充分(笑)

今日登るお山は前方の比叡山
02P1070744.jpg

息子の通っていた幼稚園の裏を通り、

住宅街を抜け、登山口を目指します!

背中が重くなってきたと思ったら、登山口を待たずに

スイコちゃんは午前中のお昼寝に入ってしまいました(;´∀`)
03P1070748.jpg

京都側から比叡山に登る場合、わかりやすく言えば

曼珠院近くの雲母坂(きららざか)から登るのが一般的ですが、

今回は赤山禅院近くの梅谷登り口より入山しました。

山道を歩いていると、至る所に綺麗な苔がいっぱい(*^_^*)
05P1070755.jpg

山にある苔ってやっぱ美しいですね♪
07P1070785.jpg

コケの写真を撮るのに立ち止まったり座ったりしていたら

スイコちゃん、起きてしまいました(^o^;)

空気が良いせいか、最高の寝起きで最高の笑顔を見せてくれて
06IMG_0332.jpg

父、ダウン寸前でしたがこの笑顔を見てエネルギー補充!!

まだまだ続く山道・・・

足が痛くなって立ち止まるとスイコが私の肩をポンポンと

早く行けの催促(笑) 揺れているのが気持ちいいみたいです(^_^;)

途中、カエルさんを見つけました!
08P1070767.jpg

山で見つけたからヤマアカガエル!? と思いましたが

多分ただのニホンアカガエルだと思います(^o^;)

カエルのすぐ近くには おおっっ 卵!
09P1070773.jpg

後ろで睨みを利かせている奥方様(笑)

今日は私は背負子でスイコと、付属のカバンに

スイコのオムツや着替えを入れて担いで登りました。

ですので家族の着替えと昼ごはん、

予備の飲み物は妻のリュックにはいっていました。

離乳食や食器も入っていたので、けっこうな重さだったと思います。
10P1070775.jpg

怒らせると怖いので、

苔採取も卵採取も物凄く我慢しました(;´∀`)

今日はあくまで登山が目的なので(笑)

そんなこんなで2時間値かくかかって目的地に到着。

今回は山頂が目的地ではなく、途中まで。

ケーブルカーの駅で標高はだいたい730mぐらい。

でもかなり疲れました(^o^;)

ご褒美の景色
11IMG_0352.jpg

市内の北部が見渡せます。

スイコもキャッキャと喜んでいました。

何を喜んでいたのかは謎ですが(;´∀`)
12IMG_0353.jpg

親二人は足がガクガク・・・

普段、運動しない人間がいきなり子供を背負って山登りなんて、

明日か明後日に襲ってくる筋肉痛が怖いです(>_<)

予行演習も無事終わったので、来週か再来週には

本来の目的の登山に行ってこようと思います。



ガクガクの膝で無事に家に帰りつきましたが、

アレだけ綺麗な苔を沢山見たのに、お土産がないので

一服した後、近所のいつもの山に行ってきました。

苔採取の前にちょこっと池を見に行くと・・・

えぇ~ もう産卵してる(゜o゜;
13IMG_0376.jpg

あっちこっちの木に卵塊がぶら下がっていました!

去年より産卵時期が早かったようです。

夜に産卵に来ているモリアオガエルを観察に行きたかったのですが。

今晩も産卵に来ているかな・・・見に行きたい!

でももう今日は身体が動かない・・・(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

夏のゲレンデ

GW最終日の5月6日

5月6日は立夏なので暦の上ではもう夏!

息子を連れてびわ湖バレイに遊びに行ってきました。
DSCF5654.jpg

熱い日でしたが、山の上は気温が10℃!

風が吹くとかなり肌寒かったです。

山の上ではスイセンが綺麗に咲いておりました♪
DSCF5666.jpg

不気味なスイセンマンと記念撮影📷
01DSCF5671.jpg

蓬莱山山頂付近にはまだ雪が残っていました☃
03DSCF5650.jpg

ここ琵琶湖バレーは冬の間スキー場、

夏はグリーンシーズンとして色々なことをして遊べます。

休日もワンちゃんと遊びたい人は山頂にドッグラン
04DSCF5606.jpg

琵琶湖に向かって飛び立つパラグライダーなんて最高でしょうね♪
02DSCF5652.jpg

息子がハマったのがちびっ子BMXに
05DSCF5616.jpg

ソリ遊び♪
06DSCF5697.jpg

今回本当はやりたい物、と言うかやらせたい物がありました。

去年からやりたいなと思っていたもの、これです
07DSCF5617.jpg

小っさいですが、わかりましたか?(^o^;)

琵琶湖を見ながらシュゥゥゥーッ~
08DSCF5647.jpg

このアトラクション、ジップラインといいます。

山の中に張られはワイヤーを滑車で滑り降りる!

やりたかったけど体重制限があり、

息子は残念ながら3kg足りませんでした(-_-;)

仕方がないので子供でも出来るアトラクションを

新しく出来たスカイウオーカーにチャレンジしてきました。
09IMG_0177.jpg

短い距離で子供でもできるジップラインもあり
10IMG_0173.jpg

アスレチックみたいなもんですが、息子は大喜びでした♪

もう少し大きくなったらレベルアップしてこんなコースも
12IMG_0248.jpg

けっこうな高さでしたが、ハーネスがあるので絶対落ちません(^o^;)

うちの息子ちゃん、びわ湖バレイにハマっちゃいました(;´∀`)

冬の間は人が多すぎてあまり来る気がしませんが、

夏の間は下界とちがって涼しいのでまた来ても良いかな(*^_^*)


本日お気に入りの一枚!!!
DSCF5659.jpg

初夏の思い出が一つ増えました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

こどもの日

5月5日、こどもの日
DSCF4853.jpg

昨日は雨が降ったりうっとしい天気でしたが、

今日はほんとに気持ち良い五月晴れ!
DSCF4836.jpg

今日はとくにお出かけはせず

のんびりと過ごしました。

青空を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり
DSCF5575.jpg

子供達もこの鯉のぼりの様に

伸び伸びと育っていってもらいたいです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

放課後

今週は小学校の家庭訪問週間。

授業は午前中だけで、

息子は給食を食べたら帰ってきいます。

私は今日は家に居たので、息子が帰ってきてから

あまりに暑かったので二人で川遊びに行きました。

息子が帰ってきているってことは、

他の小学生も同じ時間に帰っている・・・

ということは(^_^;)
IMG_0110.jpg

先客さんがグループできていました(^o^;)

この川の右岸・左岸で学区が変わるのですが、

息子とは違う小学校だったようです。

いつものポイントはすべて水が濁っていたので、

先にやられちゃったようです(;´∀`)
IMG_0112.jpg

今日の成果はヌマエビ数十匹、ドンコ2匹、カワムツ1匹、

そしてアカハライモリ2匹
IMG_0113.jpg

エサにするためエビだけ持ち帰り、

その他は逃がしてやりました。

家までの帰り道、

クソ生意気は格好で歩く息子がかわいらしくって(笑)
IMG_0116.jpg

川で会った小学生はみんな3年生でした。

うちの子も来年ぐらいには友達と川に行ったりするのでしょうか。

浅い川ですが、所々深みもあり、けして安全とは言えない川。

自分が子供の時は親の心配をよそに

川や池に入って遊んでいましたが、

怖い思いをしたことも多々ありました。

たまたま運が良かっただけ、なんて事もあります。

なので 「息子に川で遊ぶな!」 って言っても

いずれ内緒で行くと思います(-_-;)

だからこそ、今一緒に遊んでいる時に

何が危険で何をしてはいけないか、

いざというときにはどうするか、

をしっかり教えこんでおきたいと思ってます(ー_ー)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : こどもとおでかけ☆
ジャンル : 日記

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

