

捕れる時は大漁

肉食魚のエサ取りに川へと。

捕れない日は1匹も捕れませんが、

なぜかこんなに捕れる日もあります(^o^;)
IMG_0424.jpg

普段はカワムツかオイカワが2~3匹ぐらいしか捕れませんが、

今日は一気に20匹!!!

今日捕れた魚は「ムギツク(麦突)」

生息域がオヤニラミと同じで、

本来は東日本には生息していない魚です。
IMG_0262_20150622194602198.jpg

この魚は「托卵」することで有名です。

托卵とは、鳥でいえばカッコウが有名ですね。

他の鳥の巣に自分の卵を産んで、自分の子供の世話をさせる。

そんなカッコウの魚版なのがこのムギツク。

ムギツクはオヤニラミやドンコに托卵します。

オヤニラミやドンコの産卵してある巣を集団で襲い

卵を食べてしまいます。

で、その後に自分の卵を産み付けて

ドンコやオヤニラミに子守をさせる・・・

なんともヒールなお魚です(-_-;)

でもそんな大胆な事をする割には臆病な魚なんです。
IMG_0263.jpg

そりゃぁ~こんなバケモノがいたら仕方ないです(^o^;)
IMG_2780.jpg

今日はPCに向かい気分よくムギツクのウンチクが書けました!

なぜなら・・・

昨日の父の日に、息子に貰ったビール ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
IMG_0615_20150622202904f7b.jpg

いやぁ~美味しかった

メイドイン タヒチ!

ビール好きのお父様には最高のプレゼントでした♪

なんとも出来た子だ(*´∀`*)

選んだのは妻だと思いますが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

おヒゲの正体は

昨日のお魚

ナマズだと思っていたらどうも違ったようです(^o^;)
IMG_0578.jpg

コメントでもいろいろ教えて頂きましたが、

30cmちょいあったのでサイズとヒゲを見てナマズだと思い込んでいました。

このおヒゲちゃん、尾びれがくっきり分かれていたので

おそらくギギだと思います。(違ったら教えて下さい(;´∀`))
IMG_0577.jpg

以前もギギを飼っていたことはありましたが、

飼っていたギギは20cmぐらいだったので、

まさか今回のもギギだとは思いませんでした。

あ! そういえば琵琶湖博物館にいるギギ、

このぐらいデカかったです(;´∀`)

ちなみに琵琶湖博物館のギギは鳴き声のギィギィ~~ って声も聞けます。

録音ですが(笑)

ギギは以前、もう手に負えず逃した経験がありましたので、

このお髭ちゃんも元いた川に逃してやりました。
IMG_0580.jpg

エサ取りのついでに逃したのか、

逃しに行ったついでにエサ取りをしたのか、

どっちでもいいんですが、ようやくエサを確保しました(^o^;)

15cmぐらいのオイカワにカワムツが3匹♪
IMG_0584.jpg

オイカワはうっすら婚姻色がでていて、

個別に飼いたいなと思ったぐらいでしたが、

お家でお腹を空かせて待っている子らに与えました。

持って帰ったお魚は一瞬でお腹の中へ・・・

水温が上がったらすごい食欲です(-_-;)

たくさん食べたら糞もいっぱいして水替えばかり(^_^;)

好きでないとやってらっれないですね(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

仕掛けに掛かった物

先週の中頃、肉食魚用にストックしておいた

餌用の魚がいなくなってしまいました。

金土日となにも食べていないので、

サカナ達はかなりお腹が減っているはず!

今朝なんて私の顔をみるなり、犬のように尻尾を振って(^o^;)

腹ペコで可哀想なので川に魚を捕りに行ってきました。

網を持ってガサガサしている暇はなかったので、

セルビンを仕掛け一時退散。

数時間後、仕掛けをみてビックリΣ(゚Д゚)

いつもエサにしている魚は1匹もかからず、

その代わりに30cmぐらいの鯰???がかかっていました(^O^;)
IMG_0562.jpg

余っている水槽も無いくせに、

お約束のお持ち帰り(;´∀`)
IMG_0567.jpg

1週間だけ飼って、後は逃がそうかなと思ってます。

正面から見るとけっこう可愛い顔してます(*^_^*)
IMG_0568.jpg

地震予知してもらう為に飼い続けようかな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

ドンコインドンコ

うちのドンコ水槽、
(今日はちょっとショックな写真が)

ドンコの大とドンコの中が2年余り仲良く暮らしていました。

仲が良かったかどうかはわかりませんが(-_-;)

最近は川の魚がなかなか捕れないので、

定期的に餌金をあげていたのですが・・・

ちょっと買いに行く間がなく餌の間隔が空いてしまっていたのですが、

悲劇が起こってしまいました。

何の気なしに水槽を見てビックリ
IMG_3112.jpg

一瞬マウスブルーダーかと思ってしまうぐらいスッポリ。
IMG_3107.jpg

助けようにも、こうなってしまったらどうしようもありません('_')

自分の半分以上ある同じドンコを丸呑みしてしまいました
IMG_3117.jpg

食べた方のドンコは今にもはち切れそうなお腹をしていました。

飼いだした時は2匹にそんな体格差はありませんでしたが、

時が立つにつれて体格差が・・・

可哀想なことをしました。

どちらも可愛がっていたドンコ。

そのまま共存させていた飼主の責任です(-_-;)

反省



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

あご アゴ 顎

まだ歯の生えていない赤ちゃん、

おっぱいをタップリ吸ってポチャポチャの赤ちゃん。

そんな赤ちゃんのほっぺも可愛いですが、私はアゴが大好きです

スイコは今が丁度いい感じ(*^_^*)
IMG_0018.jpg

毎日ハムハムさせてもらってます

お兄ちゃんが赤ちゃんの時はもっと美味しそうなアゴでした!
P1040074.jpg

この時も毎日ハムハムさせてもらってました(^o^;)

触っても良し! ハムハムしても良し!!

赤ちゃんのアゴ、最高です!!!











こちらもカワイイお写真が撮れました♪

初めてマジマジと見ましたが、

アゴ、こんなになってたんや~(゜_゜;

ドンコのアゴ
IMG_0011.jpg

んん~ん

グロかわ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

冬の屋外水槽

新年好!

今日は旧暦のお正月、春節です!

平日にもかかわらず、観光バスの多いこと(-_-;)


RSスイコはようやく熱は下がりましたが、まだ嘔吐が・・・

RSスイコってなんか早そうな車の名前みたい(笑)

熱が下がったので、1週間ぶりにお風呂に入れてやりました♪

このまま順調に完治してくれれば嬉しいのですが。


ひっさしぶりの日淡水槽
IMG_2857.jpg
 
まだまだ水温は低いですが、日淡は元気に泳ぎまわってます。
IMG_2778.jpg

今いるメンバーはオイカワとカワムツの稚魚
IMG_2783.jpg

アブラボテ
IMG_2781.jpg

ムギツク
IMG_2782.jpg

そしてそして

ドン・キング
IMG_2779.jpg

だんだん、だんだん顔が厳つくなっていきます(^_^;)

ゴジラかガメラのような怖い顔(;´∀`)

ドンコ、可愛すぎます(*´艸`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

水槽のドン

昼間の日淡水槽
IMG_1982.jpg

冬に近づくに連れて太陽高度が低くなり、

水槽にも日差しが当たるようになってきました。

苔の掃除がけっこう大変です(^_^;)

昼間はカワムツ・オイカワが泳ぐ日淡水槽。

水草、流木の裏に隠れている奴もいますが。
IMG_1985.jpg

夜になると雰囲気の変わる日淡水槽
DSCF1572.jpg

流木の裏に隠れていた奴も出てきています!
DSCF1577.jpg

もう一匹ちっこい方も
IMG_2105.jpg

オヤニラミも水草の中から出ています!
DSCF1575.jpg

20cmオーバーになった日淡水槽のドン!
IMG_2102.jpg

ドンコ、地味~な魚に見えますが、

この顔つきといい、色といい、なんともいえない渋さ!!!

「水槽のドン」 の風格たっぷりのドンコちゃんでした♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

