

源流調査2-2

昨日捕まえたヒキガエル、

とりあえずローチは食べてくれました♪
01DSCF9120.jpg

今朝にはでっかいウンチもしてましたし、

このままピンセット→人工飼料と順調に餌付いてくれるといいのですが。

チビだとヒキガエルでもプラケを登るんですね(^o^;)
02DSCF9121.jpg

こりゃ脱走に注意しないと(^_^;)


実は昨日、カエル以外にも捕まえたものがありました!

息子は見つけて大喜び!

父ちゃんも大喜び♪
03IMG_1296.jpg

ここから先はヘビの画像が沢山出ますので、

追記とさせていただきます

良ければ続きも見てください!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

続きはこちら
   ↓

続きを読む


テーマ : カエル
ジャンル : ペット

タブーのはずが・・・

我家では絶対タブーだった爬虫類。

実は一時期、家に居たことがありました!

それは息子が捕まえた事になっている「カナヘビ」
DSCF7382.jpg

小さいながらも怪獣みたいな顔はとても可愛く

ハンドリングとまではいきませんでしたが、よく馴れていて

ほんと可愛いカナヘビでした。
DSCF7386.jpg

そんな可愛いカナヘビを私の不注意で死なせてしまって・・・

息子には「お父さん捕まえてきてや!」って怒られました(-_-;)

カナヘビはうちの庭にもカレージにも、

探していない時はいっぱいいました!

でもいざ探すとなかなか見つからないんですよね(^_^;)

しばらく探し続けていましたがようやく今週初め、

バルコニーにいたのを捕まえました!  が、まだチビっ子・・・
DSCF8375.jpg

いろいろ餌を与えても全然食べてくれないので、

明日には逃がしてやろうと思います。

そんな事を考えていたら先ほど、

寝室にチョロチョロっと!
IMG_1153.jpg

ヤモリでした(^_^;)

すかさずハンターが捕獲!
IMG_1154.jpg

飼うって言ってケースに入れちゃいました(-_-;)

ヤモリは家守だから

家の中で捕まえたのは飼いたくないんですけど(;´∀`)

それはそうと、よく考えたら妻がダメって言わないんですよね。

もしかしたら、息子が捕獲してきた物ならダメって言わないのか




ということは・・・

ヒョウモントカゲモドキを畑で捕まえてきたって言えば(*´艸`*)

『そんな上手くいかねーよ!』
IMG_1144.jpg

ってスイコに言われたような気がしました(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ニホンカナヘビ
ジャンル : ペット

久しぶりの雨

今日は久しぶりに朝雨が降っていました。

いつもより少し涼しく身体のだるさがましでした(*^_^*)

そんな朝、うちの庭に2羽のキジバトが
DSCF3872.jpg

多分いつもうちの庭でイチャイチャしていく2羽だと思います。

じっと見ていたら

うわぁっ

チューしとる(^o^;)
DSCF3870.jpg

チューされたメスの方、

なんかうっとりした顔してるし・・・(笑)
DSCF3871.jpg

1回目、うちの庭でキジバトが交尾しているのをみた数日後

長男を妊娠していることが発覚しました。

2回目、また交尾をみた数日後、

スイコを妊娠していることが発覚しました。

3回目を見てしまうとまた増えるかもしれないので

もう庭は見ないでさっさつ朝食を済ませ

出勤したのでありました(*´∀`*);



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 鳥(ハト)
ジャンル : ペット

京の七夕

DSCF7375.jpg

いま京都では「京の七夕」というイベントがやっており

夕方からお散歩がてらいってきました。
DSCF7725.jpg

場所は堀川通の堀川。

二条城から今出川までの区間で七夕飾りや

灯籠、いろいろなオブジェが展示されています。
DSCF7722.jpg

こちらは天の川
DSCF7736.jpg

相変わらずスイコはなんのこっちゃ判らず

只々ボケェ~っと見ておりました(^o^;)

その帰り道、ちょっと懐中電灯を持って

川をナイトウォッチング♪
DSCF7373.jpg

いましたいました天然記念物♪

最近いつもここにいるオオサンショウウオ!
DSCF7374.jpg

サイズとしてはまだ70~80cmぐらい。

ものすご~く飼いたいです(;´∀`)

多分この個体もハイブリッド。

連絡すれば京都水族館の裏方に隔離されてしまいます(-_-;)

水族館で隔離するぐらいだったら

終生飼育する条件で飼わせてくれたらいいのに( ・`ω・´)

ライトを当てて観察しているうちに

深みへと消えて行きました。
DSCF7377.jpg

知っているだけで3箇所ぐらい

オオサンショウウオが定着している場所があります。

もしかしたらナマズよりたくさん居るかも(^o^;)

中国産との血が混ざり強くなったのかもしれません。

混血強し・・・(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

とても危険なやつ!!!

物心付く前から慣らしておけば

父ちゃんの見方になってくれるだろう・・・

と思ってスイコには爬虫類okな女の子になるように

今から仕込んでいます(笑)
IMG_0826.jpg

もちろん玩具ですが0才児からヘビを首に巻くとは大物になるな(笑)


今日は用事を済ましてから夕方に一人で夕涼みに行ってきました。

いつもいく田んぼから山道を更に奥に奥にと進むと

川もいい感じになってきました♪
IMG_0835.jpg

サンショウウオでもいそうかな(^o^)

近くには天然の苔がいっぱい♪
IMG_0836.jpg

しかも自然に活着した苔付きの石や流木も
IMG_0837.jpg

レイアウトに使いたい!って思いましたが

今は作るものがないので今日は持ち帰らず。

ヒグラシの鳴き声、川のせせらぎを聞きとても涼しい気分になりました♪

今日はあわよくばヒキガエル、カジカガエル、ヒバカリでもいたら

捕まえて帰ろうと思っていましたが、そんなに上手く行かず(^o^;)

こんな川の岩にカジカガエルがいたら絵になるのに・・
IMG_0843.jpg

川沿いを何かが飛んだので必死に探したら
IMG_0841.jpg

トノサマガエルでした(-_-;)

今年は異様にトノサマガエルが多いような・・・

帰り道、目の前を横切る細長い物体!

ぱっと見、緑っぽく見えてサイズもそんなに大きくなかったので

ヒバカリ発見か!? ってすっごい喜びました。

でも・・・・

あれ? 首に輪っかがある・・・

赤い点々までΣ(゚Д゚)
IMG_0844_201507252138123b2.jpg

ヤマカガシやん(*_*;

ハブよりマムシより強い毒を持っているヤマカガシを

持って帰るわけにもいかず(-_-;)

幼ヘビちゃんは山の中に帰って行きました。

はぁ~(^o^;)

明日はスイコが動物園デビューするかもです(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ★蛇-SNAKE-★
ジャンル : ペット

山鉾巡行

今日は朝から息子がご機嫌斜め(^_^;)

京都市に暴風警報が出なかったため、

通常通り学校がありました(;´∀`)

前の晩からてっきり休校になると思い込んでいたみたいで(笑)

でもそのかわり、暴風警報が出なかったおかげで

祇園祭の前祭、山鉾巡行は予定通り行われました!

昨日の記事の内容で間違いがありましたので訂正させて頂きます。

(中止になったら太平洋戦争以来)と記載しましたが、

正しくは1962年の阪急電鉄の地下工事以来でした。

ま、カマキリはいませんでしたが

無事に巡行も終わったので良かったです。

ちょうどお昼ぐらいに車で烏丸御池を通りましたら

チラッと鉾が見えました。
大雨の大通りに建つ鉾の姿があまりにも美しかったので

もう一度通って写真を取ろうと思ったら、

鉾はもう姿を消しており遠目からチラッと山が見えました(^_^;)
IMG_0762.jpg

写真ではぜんぜん分からないですね(^o^;)


京都市内、午前中はまだ小振りでしたが

午後からは大雨に・・・観光客も大変だったと思います。

夕方になり、大雨で思い出した去年の出来事 (昨年の記事)

仕事が終わり帰り間際に川に(^o^;)

水かさはそれなりに増えていましたがまだまだ。
IMG_0767_20150717202822e3c.jpg

一応網は入れましたが何も捕れませんでした(^o^;)

濁流に網を突っ込んだもんで、網が壊れちゃいました(-_-;)

何も捕れないし、網は壊れるし・・帰ろっと思った時

足元を見るとミミズ
IMG_0768.jpg

それも1匹だけじゃなく数十匹 Σ(゚Д゚)

増水して住処を追われて逃げてきたんでしょうね。

先日、釣具屋でミミズを購入したら1匹100円ちかくしていました!

釣り餌に使えるしうちのドンコも食べるし

ちょこっとお持ち帰り
IMG_0770.jpg

こんなけミミズが集まるとグロいですねぇ(^_^;)

ミミズって意外と保管が難しいんですよね。

庭にミミズファームでも作ろっかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

有効利用

台風11号が近づき風がだんだん強くなってきました!

明日17日の祇園祭、山鉾巡行。

もしかすると中止になるかもしれません。

中止になったら太平洋戦争以来の中止・・・

でも安全のためなら仕方ないかもしれませんね。



早いものでピッピが亡くなってもう3週間。

ピッピの食べていたシード類がまだ沢山残っています。

よく遊びに来る沢山のスズメたち

そんなスズメ達に残ったエサを上げました。
DSCF6513.jpg

最初は何匹かが食べていましたが、

誰かが仲間を呼んだのか、

しばらくすると数が増えていました(^o^;)
DSCF6515_20150716195245158.jpg


みんな美味しそうに競うように食べてます!
DSCF6517_20150716195246ebf.jpg

こっそり二階の窓から見てみると
DSCF6522.jpg

みんな食べるのに夢中(*´∀`*)

スズメをマジマジと観察したことはありませんが、

よく見るとなかなか可愛いもんです(*^_^*)♪

みんなお腹がいっぱいになった後は

お隣の屋根の上で一休み
DSCF6519_2015071619524866d.jpg

気にしていないとみんな同じ顔に見えるスズメですが、

よく見ると1匹ずつ顔が違うんですね~

あんまり野鳥にエサをやるのは良くないですが

敷地内でたまにだったらいっか(^_^;)

まだまだエサは残ってます(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

湖国のお散歩

昨日はお隣、滋賀県の池に遊びに行っていました。

釣りをしながら生き物観察がしたくなりまして(*^_^*)♪

駐車場に車を止め、池に向かって歩くと

いきなりカエルさんがお出迎え♪
DSCF6555.jpg

この時期はアマガエルがいっぱいで可愛いですね(*´∀`*)

ちょっとした水辺にはトノサマガエルも
DSCF6551.jpg

この草むらの中
DSCF6563.jpg

もう数えられないぐらいのチビアマガエル(*´∀`*)
DSCF6567.jpg

DSCF6577_20150705230319a8a.jpg

必死に青いのを探しましたがそんなにうまく見つからず(^_^;)

少し歩いて池の近くの貯水池には4連発!!!!

これだけ直列に並んでいると写真を撮りたくなります(^o^;)
DSCF6561.jpg

どういう訳か大きい亀から順番に並んで、

まるでポッキー四姉妹だな(;´∀`)

ここの池、これでもかってぐらい

ミシシッピーアカミミガメがたっくさんいてます!
DSCF6580.jpg

ここにも、そこにも、あそこにも!!!
DSCF6582.jpg

100匹近く亀を見ましたが、イシガメ・クサガメはぜんぜん見かけず、

アカミミガメばかりでいた(-_-;)

近くにいたおじさんが子供に 

「ゼニガメだよ」 ってミドリガメの事を・・・

ウソ教えちゃいけません(^_^;)

もうこの池は外来生物に占領されているかのような、

亀はアカミミガメ、魚はブラックバス
DSCF6589.jpg

カムルチー(雷魚)
DSCF6600.jpg

おまけにウシガエル(^_^;)
DSCF6598.jpg

もう外国の池みたいなもんですね(;´∀`)

これだけいたらちょっとやそっとの駆除をしても

気休めにしかならないように思います(-_-;)



途中まで来にせず歩いていましたが、

池の周りってすごいたくさんの種類のトンボが飛んでいるんですね!

何もわからない私でも10種類以上いたのが確認できました。

有名ドコロで赤とんぼ (^_^;)

ショウジョウトンボかな
DSCF6596.jpg

なんでこれの羽根をとったらアブラムシなのか・・・

子供の時から疑問でした(笑)

次はシオカラトンボ
DSCF6597.jpg

これはなにヤンマかな(^_^;)
DSCF6594.jpg

オニヤンマ? コオニヤンマ??
(ウチワヤンマでした)

種類の多いトンボ、

集めたら楽しそうだなぁ~(*´∀`*)

でもでも、

こないだ生き物を増やすなと怒られたので、

最近は採らずに撮るようにしています(;´∀`)


この日は一応、魚釣りに行ったのですが、

釣りをしている時間よりカメラを持って

歩いている時間の方が多かったかな(^^ゞ

生き物観察、楽しぃ~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

でっかいドジョウ!

帰宅途中、今日は網を竿に持ち替えて

ちょこっと遊んできました。

雨の後って苔が生き生きしていて

とっても綺麗な緑色をしています。

ビバリウムの苔に水やりするとすぐ枯れてしまうのに(^_^;)

ちっこいカエルさんも跳ねまくり。

アカガエルの子供ってすごく早いです(^o^;)

捕まえるのに必死でした(;´∀`)
IMG_0632.jpg

ちっちゃくてカワ(・∀・)イイ!!

ちょこっとだけと思い釣りをしていたら・・・

でっかいドジョウが連れました(*_*;
IMG_0625_2015070217432483e.jpg

写真で見るとあまりサイズ感が無いですよね(^o^;)
IMG_0626.jpg

サイズを測ると52cm!
IMG_0627_20150702174328fb8.jpg

んんん~今家にあまっている水槽は・・・

40cm・・・無理だぁ(;´∀`)

15cmぐらいだったら絶対持って帰ってました(^_^;)

たまには釣りも良いもんです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

4日前のこと

4日前、少し時間のあいた時に

とてもいい場所を見つけました!

住宅街から少し歩いたらも建物は見えない

とてもいい感じの所♪
DSCF6490.jpg

下を見ると水苔の絨毯!
DSCF6502.jpg

アチラコチラにまだ小さいアカガエルがいっぱい居ました(^^)
DSCF6492.jpg

DSCF6494_20150628180544a25.jpg

このまま大きくならなかったら可愛いので

連れて帰るんですけどね(^o^;)

カエルばかり探して下を見ていると

すっごい面白い物を見つけました!

これぞキノコってやつを
DSCF6501.jpg

大きさはちょうどiphone6ぐらいかな(^^)

なんて名前のキノコか調べたのですが分かりませんでした。

これ1本だけポッコッリと生えて♪

水辺をみるとメダカも泳いでいました。
DSCF6505.jpg

あんと良い所だ(*´∀`*)

それと辺り一面、樹液の何とも言えない香りが~
DSCF6493_20150628180542245.jpg

山の方をみるとそこら中に樹液のあふれている木がいっぱい!

これは夜の昆虫採取も楽しめそうな場所を見つけたぁ♪



もう少し進むと泡発見!

こんな所にもモリアオガエルの卵塊!!!
DSCF6489.jpg

まさにこの時でした。

この卵塊を見つけて喜んでいた時、

妻から不幸の電話がかかってきました(-_-;)

奥にもまだまだ楽しそうな所がありそうな雰囲気。

急いで帰ったからってピッピが生き返るわけでもないのですが、

すぐに家路へと。

今度時間のある時にまたゆっくり見に行ってみたいと思います。



息子は昨日から祖父母の家に泊まりに行っていましたが、

今日は滋賀県ピエリの「めっちゃさわれる動物園」 過去記事

に連れて行ってもらったそうです。

鳥さんといっぱいふれ合ってきたのかな(*^_^*)

ヒヨコを触りまくっている時、

目が真っ赤になったそうで

爺ちゃんはたいそう慌てたそうな・・・(^_^;)

でも少しは元気が出てきたので良かった良かった♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

雨上がり

今日の明け方、

京都は激しい雨・風・雷でした(-_-;)

物凄くうるさくて雷が眩しくて・・・

なので今日は4時から起きています(;´∀`)

今日は久しぶりに網をもって川に行こうと思っていたのに、

川の様子を見に行くと
01IMG_0602.jpg

濁流でとても入れるような状況ではありません(^o^;)

仕方ないので網をカメラに持ち替えて近所をブラブラ♪

田んぼん畦で鴨が一列になって日向ぼっこをしていました。
02DSCF6428.jpg

本来マガモは渡り鳥でこの時期に日本にはいないはずでしたが

最近では渡らない渡り鳥がけっこういます。

帰るのサボったな(笑)

田んぼを覗くと上陸間近のアマガエル
03DSCF6418.jpg

その横には上陸中のアマガエル
04DSCF6417.jpg

おっとその上には上陸したてのアマガエル♪
05DSCF6422.jpg

やっぱ田んぼは楽しいや(*´∀`*)

どこからともなく聞こえてくる天の声・・・

『お・も・ち・か・え・り・さ・れ・ま・す・か?』

目線の先にはめっちゃキレイなアマガエル☆彡
06DSCF6421.jpg

ほんとキレイな緑でした!

どう表現していいのやら・・・(;´∀`)

一瞬手が伸びましたが、今うちには緑化中のアマがいるので

グッと我慢、我慢!

と思ってたら今度は下に黄色に近い黄緑のアマガエルが
07DSCF6426.jpg

先日息子に

「青以外のアマガエルは持ち帰り禁止!」

って言ったとこなんで、父ちゃんが持って帰るわけにはいかず(笑)

今日は観察だけでがまんしました(*^^)v

アマガエルの他にトノサマガエル
08DSCF6415.jpg

気持ちよさそうに入浴中
09DSCF6416.jpg

こちらはツチガエル
10DSCF6438.jpg

アカハライモリも
11DSCF6437.jpg

他にもいろんな生物に出会えました。

一番ゾゾッとしたのがこの水路
12DSCF6425.jpg

黒い小さな点々が見えますか??

ぜんぶ「孑孑(ケツケツ)」 ボウフラですΣ(゚Д゚)

いぜんにビビを連れて行っていた動物病院で聞いた話、

やはり私の住んでいる地域は蚊が多く、

フィラリアにかかる犬も市街地より多いとか。

いやぁ~病気を運ぶ蚊は怖い!

今年はデング熱がでなければいいのですが。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

新たな開拓地

カエルウォッチング!新しい場所を見つけました!!!
01DSCF6371.jpg

道のない山道・・・

歩いて行くとたっくさんのモリアオに出会うことができました(*^_^*)

薄暗い森のなか
02DSCF6391.jpg

こんな看板を見たら怖くなります(;´∀`)
03DSCF6398.jpg

でもワクワクしながら藪の中、道無き山中を進んでいくと

いったぁー! 天然のモリアオ♪
04DSCF6366.jpg

いるわいるわ、あっちこっちにヽ(=´▽`=)ノ
05DSCF6376.jpg

模様入りも!
06DSCF6375.jpg

この地域で模様入りのモリアオは初めて見ました!

モリアオがいっぱいいるということは

この時期卵塊もいっぱい
07DSCF6373.jpg

小雨が降っていましたが、

残念ながらオタマジャクシが落ちる所は見れませんでした。

今日は10匹以上モリアオをみました♪

その写真を少し(*^_^*)
08DSCF6380.jpg

09DSCF6372.jpg

15DSCF6385.jpg

11DSCF6381.jpg

12DSCF6379.jpg

13DSCF6383.jpg

14DSCF6384.jpg

夢中になって写真を撮っていると、

ほんの20mほど先で鹿が鳴き出しましたΣ(゚Д゚)

ケーンかキューンか、かなり大きな声が山に響きわたっていました。

ちらっと姿は見えたのですが写真ではわかりにくくて・・・(^_^;)
17DSCF6389.jpg

熊じゃなくて鹿でよかった(;´∀`)

いっぱいカエルがいるもんで、夢中になっていたら

時刻は18:30(^_^;)

雨は振ってくるわ、辺りは暗くなってくるわで

慌てて下まで降りてきました。

おまけの亀さん
18DSCF6396.jpg

今日行った所、息子にも見せてやりたいのですが

子供にはまだちょっと危ないので、

今日の場所はまだ息子には内緒にしています(*´∀`*)

父ちゃんの秘密の場所♪

いいとこ見つけた(*^^)v



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

スイコの初ホタル

先日偵察に行ってホタルがいる事は確認しましたので、

夕食後、家族でホタル見学に行ってきました。

夜に家を出れるってそれだけで子供は喜びますね(^_^;)

息子は必死に自分の持ち物を用意!
DSCF6078_2015060221221451c.jpg

いま息子が気に入って愛用しているのが

キャップのツバに装着できるLEDライト。

それに飛ぶ虎で購入したランタン!
DSCF6079.jpg

夜のカエルウォッチングの時にも持って行っています。

ナイトビジョンかライトか。

その日によって使い分けて楽しんでいるようです♪

で肝心のホタルはといいますと ~

いましたいました(*^_^*)

2匹捕まえてスイコに見せてやると
DSCF6084.jpg

怖がるかと思いましたが、興味津々

おもちゃだと思ったのでしょうか(;´∀`)
DSCF6085.jpg

怖いもの知らずの0歳児です♪

お兄ちゃんがホタルを手にとって

スイコに見せているのを見ると
DSCF6092.jpg

なんか火垂るの墓の清太と節子を見ているようで(T_T)

いまのスイコの髪型、節子にそっくりなんです(・_・;)



ホタルに息子のライトを当てて観察してみました。
DSCF6098.jpg

みなさんホタルの見分け方ご存じですか?

パッと簡単に分かるのが赤い部分。

赤い所の真ん中に黒い太い線が1本あるのが
ヘイケボタル

赤い所の真ん中にお団子に串を挿したようなのが
ゲンジボタル

ですので写真のホタルはゲンジボタルになります。

今日は車で別の所(シュレ捕獲の田んぼ)にも行ってみましたが、

まだちらほら飛んでいる程度でした。

真っ暗な田んぼで飛んでいるホタル、

幻想的でいいですよ~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ホタル
ジャンル : ペット

夜の乙なお散歩

今日はスイコの体調もまだ万全では無かったので、

子供たちは8時過ぎには寝床へと。

ここからがお父ちゃんの時間(*´∀`*)♪

夜のお散歩へと出発!

そろそろホタルでも飛んでいないかと川沿いを歩いていると


今年初のホタルを見つけました♪
IMG_0496.jpg

携帯しかなかったので綺麗な写真は撮れませんでしたが

今年初のホタル!

ホタルの光はとても気持ちが癒やされます。
IMG_0501.jpg

今日は5匹ぐらい飛んでいるのを見つけました。

今年は上流で護岸工事をしていたので

もしかしたら見れないかもと思っていましたが、

今年も無事ホタルを見れたので良かったです(*^_^*)

ホタルの光をボケ~っとみていると、

突然花火の音が!

京都国際会議場から花火が上がっていました。

川からは花火は見えないので、

急いで花火の見えるポイントに小走りで移動。

月明かりに照らされる田んぼにカエルの大合唱!

そんな中で見る花火もまた乙なものでして(*´∀`*)
IMG_0505.jpg

寝たと思っていた息子も花火の音に気が付き、

家のベランダから花火を見たそうです。

家に帰ったら息子はまだ起きていて、すごく怒られました(-_-;)

「花火あるの知ってて自分だけ見に行ったんやろ!」って(笑)

明日ホタル見に連れて行く約束をしたら

怒りは治まったようですんなり寝てくれました(;´∀`)

父ちゃんほんとに知らなかったのに(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ホタル
ジャンル : ペット

うちの子デビュー?

テレビ局からメールがありました。

ブログの画像を使わせてくださいと ( ゚∀゚ )

とうとううちの子も全国デビューか!!! って喜んでいたら、

ペットの画像ではなく、伏見稲荷の画像でした(;´д`)トホホ…

番組は『グッド!モーニング』 の 金曜言葉塾

今日が放送日だったので見ようと思ったら、

そんな番組やっていない( ̄□ ̄;)!!

どうも近畿では放送されていなかったみたいです。

画像のクレジットに 「撮影:ビビごまピッピ」 って入る予定で

密かによろこんでいたのに・・・(笑)

見られないものは仕方ない(;´∀`)

と思っていたら昼前にメールが来て

訃報が続き、放送時間の関係で画像が使えませんでしたと(*_*;

ま、仕方ないですね(^_^;)

で、この画像が使われる予定でした!


番組をご覧になった方も見られなかった方も。

花火の時にかける掛け声、「たまや~」「かぎや~」

どちらも江戸時代の花火屋の名前ですが

この「鍵屋」、「玉屋」の名前の由来が

2匹のキツネの咥えている鍵と玉だってお話で。

京都に長年住んでいながら初めて知りました(^o^;)

また一つ勉強になりました♪



ところで今日の朝、

出勤途中にいつもの場所でセブンコーヒーを飲んでいると

おおぉ~ 鹿がいる!
DSCF6008.jpg

あ、前の散歩している人ではありません(^o^;)

奥の方~に。

よく見ると2匹居ました!
DSCF6009.jpg

あ、自転車載ってる鹿は違いますよ(^o^;)

だいぶ人に慣れてきているのか、20mぐらいなら逃げません。
DSCF6012.jpg

アップで見ると鹿も可愛い顔をしてますね。
DSCF6016.jpg

しばらくエサを食べているのを見ていましたが、
DSCF6014.jpg

近くに人が通ったので山にそそくさと帰って行きました。


さぁ明日はビバリウム作りでもしよっと♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野生動物
ジャンル : ペット

夕方のお散歩

今日の夕方、買い忘れたものがあったので

家の近くの商店まで買い物に行きました。

お店の前の道に出ると、あれ~
IMG_0288.jpg

歩道の上をカルガモがペアでお散歩していました(^o^;)

なんとも微笑ましい♪

横に車が通っても飛び立ちません。
IMG_0289.jpg

このまま子供が出来て、

この辺りを親子で散歩してくれたら嬉しいですね♪


子どもといえばこちら、

昨日も見に行っていました(*´∀`*)
DSCF5910.jpg

珍しく、妻も一緒に見に行きたいと言うので

スイコと息子も連れて家族4人で卵塊見学♪

一昨日の大雨で落ちてしまっていないか心配していましたが、

モリアオガエルの卵塊は、まだしっかり付いていました。

対岸には笹の藪にも複数産卵してありました。
DSCF5906.jpg

この立派な卵塊達、
DSCF5908.jpg

後どのぐらいでオタマジャクシが孵るのでしょうか♪

今後も見守っていきたいと思います(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

人に慣れた鳥

昨日、近所の神社の神様のお引越しがありました!

下鴨神社(賀茂御祖神社) 式年遷宮、次は21年後ということで

生きているかどうかも分からないので

生で見に行こうと思ったら、一般は立入禁止で入れませんでした(^_^;)

なんとも残念(;´∀`)



話変わって今日の午後、

いつもの橋ですっごく人に慣れたアオサギを見つけました。

アオサギって言えば、いつも川の浅瀬で魚を狙って

じっとしているイメージですが、こんな所にいました!

その距離2mぐらい( ̄□ ̄;)!!
IMG_0068.jpg

ハトに餌をやっているおじさんが居て、

おじさんのすぐ近くまでアオサギが。
IMG_0071.jpg


おじさんに話を聞くと、1mぐらいまで近くに来ることもあるそうな。
IMG_0073.jpg

ハトやスズメ、カモやユリカモメが

人の近くで餌を食べているのはよく見ますが、

警戒心のつよいサギが

こんな人の近くまで寄ってきているのは初めて見ました(゜o゜;

毎日エサをやれば慣れるもんなんですね(;´∀`)

もっと慣れれば手から食べてくれるのかな♪

尖った嘴、物凄く痛そうですけど(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

