

抹茶ガエル

いつ見ても綺麗なグリーンだったシュレーゲルアオガエル

でも気がつけば2匹の色が違うようになってきました!
DSCF6523_20150711222159fbb.jpg

1匹は相変わらず綺麗な黄緑色ですが、

もう1匹がどんどん渋い色に・・・(^_^;)

まるでお抹茶のような濃ゆい色に。

ちょうど名前がなかったので、

濃い方を『まっちゃ』にしました(^o^;)

宇治にしようか迷ったのですが、

まっちゃの方が呼びやすいので♪

黄緑の方は・・・『クリームメロンソーダ』

略して『メロン』(^o^;)

色が同じ時は見分けが全くつかなかった2匹(^_^;)

今は色で見分けられるけど、

両方抹茶色になったらどうしましょう(;´∀`)
DSCF6527.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

ロデオシュレーゲル

かなり前にネットで見た写真!

可愛いな~って思っていました♪

その写真を今日また見つけました。
20150709.jpg

このカエルの表情がなんとも言えなくて(;´∀`)

うちにもカエルがいる!カブトムシがいる!

アトラスに乗るならシュレが一番良い大きさかな!

行けっ うちのシュレ!!!


おおおぉ~ かっちょええ~
DSCF6633.jpg

(;´∀`) 口を開けていたら完璧だったのに・・・

アトラスも異物が背中に乗ったのでびっくりして

シュレを載せたままヒックリ返っちゃいました(*´∀`*)
DSCF6638.jpg

シュレはびっくりして、床はオシッコだらけ・・・(-_-;)

ペットシーツを敷いて再チャレンジ!
DSCF6667.jpg

カッコイイかもヽ(=´▽`=)ノ

シュレちゃん『何をやらすねん!』
DSCF6643.jpg

って怒っているようにも見えました(^o^;)

まぁええじゃないか(;´∀`)


番外編:

ロデオモリアオ
DSCF6670.jpg

重すぎたのかびっくりしてアトラスが逃げまわり、

ピントブレブレです(笑)

かなり笑えました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

やってはみるもんだ♪

うちのシュレーゲルアオガエル

捕獲した日の翌日から、食べる食べない関係なく

ピンセットから餌を与えていました。その結果、

1匹だけはピンセットから生き餌を食べるようになりました。

もう1匹は人間が見ていると絶対に食べませんでした(^_^;)

そんなこんなで1ヶ月以上飼育していたら、

最近では2匹ともピンセットから餌を食べてくれるようになってます♪

先日、ダメ元でちょっと人工飼料を試してみると

あれっΣ(゚Д゚) 

いとも簡単にツノガエルの練り餌を食べてくれました(*^_^*)

口に入った瞬間、なにか違うって顔してますが(笑)
DSCF6441.jpg

食べたのは1匹だけでしたが、

野生育ちのシュレがまさか人工餌に餌付くとは

思っていなかったのでとってもラッキー♪

ピンセットにも慣れたもんです(^o^)
DSCF6440.jpg

カエルの餌だから栄養面も心配なし!
DSCF6439.jpg

後はもう1匹のシュレとカジカガエルが

人工飼料を食べてくれたら

もう虫を買に行かなくても済みます(*´∀`*)

カジカに人工餌はハードルが高そうですね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

響き渡る悲鳴

昨日までの天気とはうって変わって

今日は肌寒い日となりました{{ (>_<;) }} サムーッ

玄関の警備員も寒かったのか

ごっぽり潜っておりました(^o^;)
IMG_0522.jpg

今晩は有給ということでリビングに入れてやります(;´∀`)


つぎはシュレ

だいぶ飼われることに慣れてきたようで

1匹はピンセットからエサを食べるようになりました♪
IMG_0322.jpg

また、カメラを構えても平気で鳴くようになりました(^o^;)

シュレーゲルアオガエルの鳴き声です


もう一つの動画は、鳴くオスの背中に乗ろうとするオス(;´∀`)

背中に乗るな!って悲鳴のように下のオスが鳴いています

「やめて、やめて、やめてぇ~」 って(笑)


よっぽど欲求不満なのか、

未だにオス同士でバックの取り合いをしてます(-_-;)
IMG_0402.jpg


メスが見つかったら食いつきの悪いオスを逃して

ペアで飼えたらと思うんですが、そう簡単には見つけられません。

雨の夜はカエル出没率が高いので、

今日も探しに行こうと思ってました。

でも今すっごく寒いんです!!!

今日は家でおとなしくコタツに入って1杯やることにします♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

シュレカップル??

先日作ったシュレハウス
01DSCF5915.jpg

2匹は気に入ってくれたかどうだか分かりませんが、

見ているこちらは大変気に入っております(^_^;)
04DSCF5868.jpg

アマガエルの様に色が変わらない所が最高♪

綺麗な緑色を保ってくれています(*^_^*)

前に見た時は背中の1匹が乗っかっていました
03DSCF5877.jpg

もしかしたらオスメス!?なんて喜んでいましたが、

今日も1匹が必死に背中に乗ろうとしていました。

すると下のカエルが必死に背中のカエルを引き離し、

今度は自分が背中に乗ろうとしてるではないですか!

2匹でバックの取り合い!まるでカエルのレスリング(・_・;)

1匹がしっかりバックを取り、マウントしたかと思ったら
05DSCF5919.jpg

次の瞬間!

下のカエルが鳴き出しました!!
06DSCF5920.jpg

そうですこの2匹のシュレーゲルアオガエル、

実は2匹とも雄だったようです(;´∀`)

2匹とも上を見上げて、
07DSCF5921.jpg

アレ~ 雌はいずこに・・・(*´艸`*)

このシュレちゃん達、

田んぼで鳴き声を聞いているととても綺麗な鳴き声ですが、

家の中で鳴かれると物凄く響きます( ̄□ ̄;)!!

アマガエルの鳴き声に比べるとシュレの方が甲高く響きます・・・

鳴くなと言っても無理な話なので

我慢するしか仕方ないですが(^o^;)

鳴いて欲しいカジカガエルは鳴かないし

うるさいアマとシュレはガンガン鳴くし(;´∀`)

あっ、そういえば

モリアオも鳴き声を聞いたことがありませんでした。

もしかして2匹ともメスかな(^^)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

シュレのお家作成

注文していたシュレーゲルアオガエルのケースが届きました。

じっくり時間をかけて作ればいいものの、

いつも待てなくてパパっと作ってしまいます(^o^;)

今回こそはと思っていましたが、やはり我慢できず(笑)

今回も購入したケージはグラステラリウムナノ
DSCF5858.jpg

これでビバリウムを作っていきます。

バックボードはあると狭くなるので撤去!

作り方は軽く水洗いしてから、排水用のパイプを設置して

軽石を2cmぐらい敷き、その上に鉢底ネットをセット。
DSCF5859.jpg

鉢底ネットを敷いたのは、

軽石とソイルが混ざらないようにと思ったのですが、

隙間からポロポロ落ちて、結局は混ざってしまいました(^_^;)
DSCF5860.jpg

ソイルの上には爬虫類用のパームマット(ヤシガラ)
DSCF5861.jpg

なんとも統一性のない植物たち(;´∀`)

ポトス以外はすぐに枯れてしまうかもしれません(-_-;)

ヤシガラのままだとカエルにまとわりつくので

その上に苔をレイアウト
DSCF5862.jpg

用意しておいた苔ではなく、右に少し写っている

コケリウムをばらしてそのまま苔を移植しました。

夕方の小一時間でパパっと作ったビバリウム。
DSCF5915.jpg

あんまり出来は良くないですが、

プラケースで飼うよりシュレの見栄えが良くなりました(*´∀`*)
02DSCF5866.jpg

こういうのって、

どういうのにしようかと考えている時や製作中が一番楽しくて、

出来てしまうとまた次のを作りたくなってくるんですよね(;´∀`)

次はモリアオのビバリウムをリフォームかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

オオォォ(*´艸`*)ォォオオ

ついに、

ついについに念願の!!!!!!

ずっと欲しかった綺麗な色した
01IMG_0311.jpg

シュレーゲルアオガエル ゲット!

5~6匹は鳴いていましたので田圃の周りを徘徊すること小1時間、
02IMG_0312.jpg

ようやく姿を見せましたヤタ───v(*-∀-*)v───♪

今回は間違いなくシュレーゲルアオガエルです!

目の周りの色や鳴き声からもモリアオでもなく

正真正銘シュレーゲルアオガエルヾ(*´∀`*)ノ ♪

この色!美しすぎる♪
03DSCF5827.jpg

しかも同時に2匹つかまえました(*´艸`*)
04DSCF5845.jpg

『んんん~』
05DSCF5847.jpg

『見つかってしまった(-_-;)』
06DSCF5848.jpg

とカエルは思っているかもしれません(^_^;)

早速帰ってきてケースをポチッ (;´∀`)

またまたレイアウトする楽しみができました♪♪♪

あとは餌を食べてくれるかだけが心配です。

あ゛~~嬉しい オオォォ(*´艸`*)ォォオオ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

