

緊急避難

冬眠させていたカジカガエル

昨日様子を見ると、地表で起きており

かなり痩せていました(T_T)

アマガエルはまだお腹がふっくらしていたのに。

このままでは春までもたないかもしれない・・

急遽室内へと移動しました。
DSCF0381.jpg

飼育ケースが無かったので

餌のストック箱にとりあえず避難。
DSCF0383.jpg

DSCF0384.jpg

しばらく暖かい部屋でしっかり餌を食べて

体力をつけてもらおうと思ってます!
DSCF0385.jpg

寒いところから暖かいところに移動したので

急には餌も食べれないかな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ブルーライト

仕事から帰ってきた時、

スイコが水槽を触った日はすぐに分かります。

何故ならば水槽の電気がブルーになっているからです(^_^;)
DSCF9680.jpg

なぜブルーのライトが好きなのか、

見やすいわけでもないんですけどね(^o^;)
DSCF9681.jpg

なんか怪しいお店みたいな雰囲気になってます(笑)
DSCF9682.jpg

ドジョウが出てきてこんにちは~♪
DSCF9687.jpg

最近の水槽掃除、

ガラス面の掃除が大変で・・・

本来ならば内側のコケ取りとかが大変ですが、

うちの場合、外側の手垢掃除が大変なんです(^o^;)

なにか食べたベタベタの手でガラスを触りまくってくれるので(-_-;)

でもいい感じで生きもの大好きな子に育ってくれています♪

汚れたって掃除すれば済むのですから(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

水中生活

帰ってきて玄関のイモリ水槽を見ると

えっ!? ヒメツメ!?

って一瞬思いました。

DSCF8428_2015110420031089f.jpg


水中でじっとしているカジカガエル。

もう一匹も水中に

DSCF8430_20151104200311e4f.jpg


寒いから水のなかに入ってきたのでしょうか。

冬の川にガサガサしに行くと

よく水中の落ち葉の中でツチガエルが冬眠しています。

うちのカジカガエルもこのまま水中で

冬眠してくれたらものすごく楽なんですが(;´∀`)


昨日、いつもの川沿いを散歩していたら

いつもとは違う光景でした。

いつもは道に轢死してるカエルとヘビをよく見るのですが、

昨日は轢死したサワガニとアカハライモリが沢山いました。

野生のイモリもちょうど今、

冬眠の地を探している最中なんでしょうか。

うちのイモリ達も最近では流木の裏に隠れて出てきません。

そろそろ餌を切って冬眠準備をしなければ(*^_^*)

最後に、

ドジョウが出てきてこんにちは~
DSCF8417.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

食欲の秋

カジカガエルに乗って欲しいと思い設置した石。

その石の上にカジカガエルが乗ってくれました🎵
01DSCF8087.jpg

カジカガエルはやっぱり岩が似合う(*^_^*)

最初からいたカジカガエルは飼育して約1年になりました。
03DSCF7378.jpg

最近朝晩が涼しくなってきたので、

カジカガエルも心なしか元気になってきたように思います。

涼しくなって餌もよく食べるようになりました🎵

よく食べる奴はまいにちローチを5匹食べています。

カジカって少食のイメージだったんですけどね(^o^;)

よく食べて運動もしないもんだから

お腹もポッチャリしてきました(;´∀`)
05DSCF6619.jpg

最近思うんですけど、カジカガエルってすっごい手足が長い!

スーパーモデルみたいにスタイル最高(*´∀`*)
06DSCF8415.jpg

開脚したらこんなに脚がながいんです!
07DSCF8421.jpg

鳴き声が有名なカジカガエル、

実は私はまだまともにカジカらしく鳴いているのを聞いたことがありません。

妻は一度だけ短く鳴いたのを聞いたそうです。

もしかして鳴き声は来年の春までお預けかもしれませんね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

スキマ大好き

スキマが大好きなカジカガエル

たまにこんなスキマに挟まっています!
DSCF7906_2015081923121786b.jpg

水槽のガラス蓋とネットのほんのすこしのスキマに挟まっています。

ボンレスハムのようになりながら(笑)
DSCF7907.jpg

写真を撮っていると、慌てて出てきました。

そんなに慌てなくていいのに(;´∀`)
DSCF7205.jpg

うちのカジカガエル、去年採取した1匹と

今年採取した2匹の計3匹ですがとても餌食いが良くて♪

コオロギ、ローチ、ミルワーム、

生き餌なら何でも食べてくれます。

この調子で行けばレプトミンも行けるかも(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

ちょっとリッチな昼食

連日猛暑日の続く京都市。

もうそろそろ勘弁して欲しいです(-_-;)

食欲も落ちて、最近あっさりしたものばかり(^_^;)

こんな時こそしっかり食べないとダメなんですけどね~

夏バテ予防に名前の上がる鰻、

大好きな鰻ももう庶民の食べ物でなくなってきているし、

いっそナマズでも捕まえてきて蒲焼きに・・・

鯰もビタミンAがおおいのかな(;´∀`)



今日の昼前、仕事を片付け

「川にご飯食べに行くぞー!」

息子は「へっ?」 って感じでしたが

ちょっとリッチに昼食を食べに行ってきました。

やってきた所は鮎のつかみ取り!
01DSCF7634.jpg

「お兄ちゃん早くご飯取ってー」 のスイコちゃん
02DSCF7632.jpg

「まかしとけー!」 のお兄ちゃん♪
03DSCF7637.jpg

スイコ、初めて鮎とご対面
04DSCF7640.jpg

獲った鮎はその場で調理

調理と言っても水で流して串を挿しただけですが(^_^;)
05DSCF7647.jpg

なんとも贅沢な昼食(*´∀`*)
06DSCF7648.jpg

みんなで美味しくいただきました(*^_^*)♪

川に来てそのまま帰るのはもったいないので

少し川遊びをしました。
07DSCF7624.jpg

最近お兄ちゃんはシュノーケリングにハマってきたようで
08DSCF7683.jpg

スイコも足を浸けて遊ばせてやりました(*^_^*)
09DSCF7658.jpg

そんでもって最後は生き物探し(笑)

この川、先日の濁流で生き物は流れてい待ったのか!?

ってぐらい魚影がありませんでした。

川の中を見たら藻は全然ないし(-_-;)

鮎釣りで有名な川ですが、こんなんで鮎いるんかいな(^_^;)

魚影はぜんぜんありませんでしたが川岸には
10DSCF7626.jpg

河鹿蛙がいっぱいいました(*´∀`*)

いつも濃い茶色のカジカばっかり見ていましたが、

コンクリートの上にへばりついていたらこんな色にもなるんですね。

ちょこちょこと探して4匹ゲット
11DSCF7689.jpg

我家のイモリテラが賑やかになりました♪
12DSCF7691.jpg

流木の上の河鹿蛙、カッチョイイ~♪
13DSCF7695.jpg

流木のてっぺんはカジカ島になりました(*^_^*)
15DSCF7703.jpg

これだけいればどれかは涼し気な声を

聞かせてくれる・・・ハズ(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

水の流れのある所へ

カエル類の中で唯一、

味気ないプラケースで飼育していたカジカガエル。

一つのノルマをクリアしたらイモリテラに入れようと思っていました。

そのノルマとは。

ピンセットからエサを食べる!

簡単な事のようで意外と難しいんですよね。

それがようやく先日クリアできました。

なので水槽はお引越し準備にかかります。


イモリ水槽は今も脱走防止にネットがありますが、

百均の鉢底ネットで作った簡易的な物。
DSCF6018.jpg

カジカなら絶対に隙間から脱走すると思ったので、

ちゃんとしたネットを購入しました。
DSCF6019.jpg

エアーホースと電源プラグを通せるようにネットを切って加工し
DSCF6020.jpg

逃げれないように切った所にタイラップで塞いで。

これでどこからも脱走できないはず!
DSCF6021.jpg

さっそくカジカガエルを投入してみました♪
DSCF6023.jpg

プラケースにいる時よりもぜんぜんいい感じ(*^_^*)
DSCF6024.jpg

ここだけ見ると自然にいるカエルのようにも見えます♪
DSCF6025.jpg

あとは鳴いてくれるのを待つばかりです!

あの美しい鳴き声が玄関に響き渡れば・・・・


まさかメスって事はないよね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

根負け

カジカガエルがピンセットから餌を食べるようになったので、

レプトミンを食べさせようと思い、しばらく断食させていました。

1週間ぐらい経過したのでレプトミンをやろうと

ピンセットでやってみてけどまったく無視。

ストローにつけて目の前でブラブラしても

何をしても食べる気配は全くなし(-_-;)

かれこれ10日以上何も食べさせていないので、

断食は中止しました!
DSCF5446.jpg

小さなレッドローチが居なかったので、

つい先程、夜の公園さんぽに行ってきました(^o^;)

以外に夜って犬の散歩している方が多いんですね。

『珍しい虫でも捕れるんですか?』 ってよく聞かれます(^_^;)

昼間に一人で魚捕り網もって歩くのと、

夜に一人で虫取り網もって歩くの、どっちが恥ずかしいかな(;´∀`)

捕ってきた虫をいれてやると、物凄い勢いで食べ始めました!
DSCF5443.jpg

そりゃずっと餌もらってなかったんだから当然だよね~

20匹いた虫、さっき見たらもうすでに半分以上食べてました!
DSCF5447.jpg

カジカガエル、あまり食い溜めはせずいつも小食でしたが

今日ばかりはメッチャ食べました(^_^;)

早く大きくなって美しい鳴き声を聞かせて欲しいのですが。

現在カジカガエルの飼育ケースはこの様になっています。

他のカエルとは違って水場を多く取り、

真ん中の黒い器の中にはローチを入れてます。
DSCF5451.jpg

人工飼料に餌付いてくれたら気温が上がるまでに

イモリ水槽にいれたかったのですが、そう簡単にはいかず(^_^;)


あ、そういえば先程公園に虫を取りに行った時、

田圃でアマガエルがけっこう鳴いていました。

その合間に確かにシュレーゲルアオガエルの鳴き声が!

近所にいたんだ~と嬉しくなってきました♪

昨年はモリアオガエルを卵から飼育したので

今年はシュレーゲルを卵から飼育できるように探してみます!

ほんとは今年はヒキガエルをって思ってましたが(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

目覚めのお食事

諸用で家族で京都市の南の久御山という所に行ってきました。

歩いていると息子が大興奮!

少し前までマンホールにはまっていた彼。

最近あまりマンホールと言わなくなっていたのですが、

このマンホールには思わず 『写真撮って!』
IMG_3572.jpg

と興奮していました(笑)



この冬、冬眠させていたカジカガエル。

1匹は数日前から水苔の上にでてきていました。
IMG_3521.jpg

もう冬眠明けから数日経っているので

お目覚めの食事にレッドローチを。

意外とあっさり食べてくれました(^o^;)

でもとても残念な事が。

もう1匹が出てきていなかったので

水苔を掘り返してみました。

すると干からびたカジカガエルが('_')

水苔はタップリと水分を含んでいましたが

干からびるんですね(T_T)

可哀想なことをしました。

冬眠前のエサが少なかったのでしょうか。

残った1匹を大事に育ててやります。
IMG_3522.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

はいばねぇ~しょん!

ようやくカジカガエルの冬眠準備ができました。

購入しておいた水苔
DSCF2877.jpg

本当は近所で天然の苔を取ってこようと思っていましたが、

時間が無かったのと寒かったので園芸用でズボラしました。

水苔を水に浸けて、軽く絞ってプラケースに
DSCF2878.jpg

一袋全部入れちゃいました!

けっこう深く水苔をいれられたので、

カエルも潜ってくれるでしょう♪

DSCF2879.jpg


突然環境が変わったので少しパニック気味のカジカガエル
DSCF2880.jpg

今朝まで南側の窓際にいたカジカガエル達。

少しづつ寒さに慣れてもらうため今日から北側の玄関へ
DSCF2924.jpg

1週間から十日経ったら屋外の駐車場に置く予定です。

昨年はこの方法でトノサマとアマガエルを冬眠させて成功しましたが、

カジカガエルは大丈夫か心配です(^_^;)

無事に春までゆっくり寝てくれることを願ってます!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

新しいエサ

昨日は午後から妻の実家に行っていました。

時間がある時はいつもちょっと抜けだして

近くの大型ペットショップに行っています♪

昨日は夕方か夜から台風の影響で、

雨風が強くなると予報で言っていたので

これは夜にカエルのエサを取りにいけない・・・

なのでエサを探しにペットショップに行ってきました。

見つけて買ってきたエサはこちら
IMG_1829.jpg

妻には「それなんの虫?」

って聞かれました(^_^;)

「コオロギみたいなもんやで~♪」

嘘も方便といいましょうか(^o^;)

英語が得意でないのでローチという言葉はスルーでした(笑)

cockroachの和訳が解ったら、発狂されるかもしれません(笑)

カジカガエルさんのケースに2~30匹投入すると
IMG_1830.jpg

カジカ君、すぐさま反応してくれました!
IMG_1832.jpg

2匹ともムシャムシャと食べまくり!!!
IMG_1834.jpg

どちらもお腹いっぱいまで食べていました。

でもカジカガエルはアマガエルの様にお腹がパンパンになるまで食べません。

こま目に毎日少しづつエサを与えなければって感じです。

食い溜めができない構造なのでしょうか。

毎日エサ取りに行くのが大変でしたが、

このレッドローチを購入したおかげで

数日はエサ取りに行かなくても良さそうです(^^)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエルちゃん
ジャンル : ペット

湖国産の新しい仲間

一昨日、マキノ高原マキノスキー場で捕まえたカエル達。

息子がプラケースに入れて持ち帰りましたが、

私は捕まえたカエルをよく見ていませんでした。

パット見て手に吸盤があり、少し茶色っぽかったので

顔も見ず勝手にアマガエルと決めつけていました。

昨日ケースに入れ替えて、よく顔をみてみると
DSCF0736.jpg

アマガエルではなくカジカガエルでした( ゚д゚)
DSCF0738.jpg

アマガエルは家の中で鳴くと五月蝿いので適当な所で

逃がそうと思っていましたが、カジカとなると話は別!

飼育熱があがってきました♪
DSCF0739.jpg

最初アマだと思って簡単なケースにしましたが、
DSCF0743.jpg

カジカは渓流に住むカエルなので、

行く行くは流木と水流のあるイモリに入れようかと思っています。

それまでに難関はやはりエサの問題です。

口も小さいので、また小さな虫を用意しなければ(・_・;)

人工飼料は見向きもされず、逃げ回られました。

人工餌食べるカジカって居るのだろうか(^_^;)




モリアオガエルは人工餌にも慣れて、順調に大きくなってきています。
DSCF0742.jpg

1匹だけとてつもなく頑固者がおりまして、

まだ人工飼料を食べてくれません(-_-;)
DSCF0740.jpg

もしやせ細っても人工飼料を食べないようであれば

自然に放してやるのもひとつの選択肢かなと思っています。
DSCF0741.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

