

そんなに開くの!?

うっかりしていて冷凍庫の

ピンク食品のストックがゼロになってました(*_*)

マシャ君もかなりお腹をすかせていた様なので

いつものお店まで冷凍食品を買に行ってきました。
DSCF0354.jpg

いつもマシャはLサイズのピンマを。

バジェット達はSサイズのピンマを食べています。

でもこの日に限ってLサイズが売り切れ(-_-;)

売っていたのはピンクSとファジー。

ファジーはどう見ても大きすぎると思ったのですが

マシャが食べなくてもライムが食べるから

一度試しに買って帰りました。
DSCF0352.jpg

どう見てもマシャの胴より大きいし・・・

ダメ元で解凍して与えてみました!

(今回はモザイクをかけていませんので
 きっつい画像があります!)
































餌を投入後、

どこから食べようかと品定めをするかのように

しばらくウロウロと様子を見ていたマシャでしたが、

狙いを定めて頭からガブッといきました!
DSCF0363.jpg

途中で諦めるかなぁ~っと思っていましたが、

諦めるどころかグルグル振り回して(*_*;
DSCF0365.jpg

徐々に飲み込んでいき
DSCF0367.jpg

尻尾だけになり
DSCF0369.jpg

あっという間に食べちゃいました(^_^;)


すんごいお腹 (;´∀`)
DSCF0379.jpg

ヘビの食欲に驚いた一日でした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

初脱ぎ!

昨日、家に帰ってケースを見ると

コーンスネークのましゃが

2016初脱ぎをしていました!
IMG_1780.jpg

抜け殻を2つ持っている妻は

さすがにもう欲しがりませんでした(;´∀`)

綺麗に脱いでいたので、

今年初餌をやることにしました。

今まではピンクの冷凍食品を

パネルヒーターの上で解凍していましたが

年末からはラップで包んで暖突の下で解凍してます。
IMG_1781.jpg

遠赤で芯まで温まるかな~なんて(^_^;)

相変わらずの食べっぷり(;´∀`)
IMG_1784.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

ベタ慣れ♪

今年も残すところ明日1日だけとなりました。

今年最後の記事はコーンスネークのマシャ!

もうハンドリングしても逃げなくなりました♪

そして食欲も旺盛位で拒食知らず!

手の上に餌を乗せると
DSCF9999.jpg


スルスルする~ っと手に登ってきて

獲物を見つけると

バクッ !!!
DSCF0003.jpg

手の上でも遠慮なしに(;´∀`)
DSCF0007.jpg

この後、自分の家に帰ってもう1匹食べました(^_^;)

マシャ君すごい食欲・・・(;´∀`)


今日の記事をもちまして今年の更新はお終いとさせて頂きます。
ブログをやっていたおかげで今年も沢山の方と知り合え
楽しい時間を共有させていただくことが出来ました。
いつも当ブログを見ていただいている皆様に心より感謝申し上げます。
来年は少し更新ペースが落ちるかもしれませんが
ペットに育児に出来る限り更新しようと思っておりますので
来年もそうぞよろしくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

お風呂ネタ

ペットショップにいるコーンスネーク。

よく水入れの中に入っているのを見かけます。

うちのマシャ、まだ1度しか水入れに

入っているのを見たことがありませんでしたが

今日久しぶりに入浴しているのを見かけました。
DSCF9701.jpg

扉の前に立ってっ写真を撮っていると

『おっ!? エサか??』
DSCF9700.jpg

って感じで水中から出てきました(^_^;)

餌の日はもう少し後!

マシャ、先週までピンマのSを一度に2匹食べていましたが、

今週からピンマのMに変更です!

あんまり早く大きくならないで欲しいんですけどね(^o^;)

春まではこのケースに治まるサイズで・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

イケズと欲張り

コーンスネークのましゃが脱皮をしました!
DSCF9572.jpg

欲深い妻は蛇の抜け殻を財布に入れたいから

ましゃの抜け殻を頂戴といいます。

イケズな旦那はタダでは渡しません(*´∀`*)

ヘビが苦手な妻に、

「ましゃをハンドリングできたらあげる🎵」

と提案しました(^o^;)

『うぅぅぅ~』 っと考える妻。

ましゃを「ハイ」って渡すと
DSCF9574.jpg

『ヒィィィ~』

触れるわけありません(笑)

記事を読んで、

「妻をいじめてひどい亭主だ!」

って思った方もいらっしゃると思います。

でも、

でも・・・!

前にも抜け殻はあげてるんです!

抜け殻見つけるたびに 「頂戴!」 と・・・(^_^;)

財布にどんなけ抜け殻入れるつもりやねん(;´∀`)

なんとも欲深い(-_-;)

ま、亭主が甲斐性無しなんで仕方ないかな(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

温室の改善

先日作成したコーンスネーク、ましゃの温室


材質や隙間があったりで保温性能が良くありませんでした。

ですのでちょこっと改造。

ホームセンターでこれを買ってきました!
IMG_1519.jpg

スタイロフォームでも良かったのですが薄いのが売っていなく

この方が見栄えが良いかなって(^_^;)

なんとか前面以外の5面に両面で貼り付けました。

DSCF9568.jpg

ましゃルーム、模様入りになりました(笑)

雪のマークが余計に寒そうな感じになりまして(^o^;)

でもまぁまぁ温度もキープしてくれそうなので

とりあえずはこれで越冬してもらいます!
DSCF9567.jpg

せっかく温めてやっているのに暖突の下にはいかず

狭いタッパーと壁の隙間がお気に入りのようで(^_^;)
DSCF9571.jpg

水いっぱい入ったタッパーを軽く動かす

ものすごい力持ちさんです(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

お別れの理由

先週、すでにお山に逃がした

ヒバカリのさくらですが、食欲だけは結構ありました。

コーンスネークとかのように餌が週1とかではなく

2~3日に1度食べていました。

ですのでお腹もムチムチ
DSCF9330_201510291955385d9.jpg

2~3日に1度でもけっこうな量を食べているようでした。

食べている時の姿は野生児そのもの!

(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)
カエラーはご遠慮頂いた方が・・・・(-_-;)
DSCF91761.jpg

(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)
DSCF91791.jpg

(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)
DSCF91821.jpg

可愛いヘビでハンドリングも出来きたのですが、

なんせカエルしか食べないってのが・・・

カエル飼いでありながら、カエルをあげるの辛くて(-_-;)

ピンポン飼ってて小赤をあげるのは大丈夫なのですが。

勝手なもんです・・・・(;´∀`)


さくら、今頃お山で冬眠準備をしているかもしれません。

本格的に寒くなる前に逃がしてやって良かったです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

驚きの一言

ヒバカリの「さくら」

DSCF9468.jpg



拒食ではありませんでしたが強烈な偏食?です。

ドジョウ、ミミズ、小赤にメダカ、

ぜんぜん食べません(-_-;)

今冬、うまく冬眠させられても

冬眠明けの春、エサを確保できるかな~

なんて思っていました。

そんな時妻が突然

「もう逃がしてあげたら~」

「このヘビ逃したら、なんちゃらモドキ飼っていいよ!」

ヘッっ!? Σ(゚Д゚)

こびとづかんのなんとかモドキじゃなくて

ヒョウモントカゲモドキ????

なんてことでしょう!

なんで今言う・・・・

なんでぶりくらの前に言わない・・・(-_-;)



正直なところ、

私ももう逃がしてやった方が良いのかなと迷っていました。

DSCF9469_20151026184705ba3.jpg

やっぱり冬前に元いた場所に返してやるのが一番だと。

息子と話し合った結果、

さくらは元いた場所に逃がしてやることになりました。

DSCF9456.jpg

元いた場所に!

DSCF9472.jpg

ケースの蓋を空けるとそそくさと山に帰って行きました。

こんな場所です!

DSCF9475_2015102618471182f.jpg

そりゃ家であんなに小さなケースにいるより

自然にいるほうが幸せにきまってますよね。

しばらく我が家にいたヒバカリのさくら。

いろいろと楽しませてもらいました。


妻の言った一言。「飼ってもいいよ」

私は忘れません!(*´∀`*)

今はちょっと忙しくて新しい子をお迎えする余裕がありませんが、

そのうち自分のお気に入りさんが見つかったら(*^^*)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

マンスリー飼育箱

どうも見た目が気に入らなかっらましゃのプラケ。

DSCF9446.jpg
(脱皮前で少しくすんでいます)


注文していたものが届きました(*^_^*)
DSCF9445.jpg

レプタイルボックス!

コーンスネークだったら1年ぐらいは使えるかな?

と思ってスッキリしたケースにしました♪

スキっとしたかな(^_^;)

ましゃは落ち着かないのか水入れの中に潜っちゃいました(;´∀`)
DSCF9451.jpg

プラケよりは見栄え良くなりましたが、なんか物足りない(-_-;)
DSCF9448.jpg

いそいでホームセンターへ!!!

いっちばん柔らかい人工芝を買ってきました。

敷いてみた感じ、なかなかいい感じ(*´∀`*)♪
DSCF9520.jpg

予備に何枚か切っておいたので、掃除も交換してささっと洗うだけ♪

これで春までこのケースで生活してもらいます。

ただ水換えのたびにボックス温室からケースを出さないと

蓋が開かないことが唯一難点かな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

ましゃの部屋

ペット達の冬対策、第一弾

コーンスネークのましゃ、

冬用の部屋ができました!
DSCF9344.jpg

ほんとはもっと大掛かりなものを作ろうかと思いましたが、

もしかすると引っ越しするかもしれないので

簡易的なものにしました。

家に帰ってきてからパパっと作った簡易温室!
DSCF9345.jpg

暖突付きです♪
DSCF9346.jpg

材料は1段のカラーボックスとB4用の額、後は金具。

パネルヒーターだけでコーンスネークが冬を越せなかった・・・

なんて話を他方より聞きましたので万全を期して

下からパネルヒーター、上からは暖突!
DSCF9348.jpg

でも暖突を付けて温度が上がりすぎても困るので

暖突は爬虫類用のサーモで管理
DSCF9416.jpg

少し温度が低いですが25℃でキープ!

これで寒い我が家でも越冬は完璧♪

どうせ大きくなるからと思って安いプラケースを使っていましたが

やっぱり見た目が気に入らない(-_-;)

妻も「なんか綺麗なケースないの??」

なんて言ってましたので小綺麗なケースを考えてみます(*^_^*)
DSCF8102.jpg




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

赤と黒(茶)の共演

昨日から中国の友人が日本に来ていました。

朝一で京都に入り金閣寺に行くというので

久しぶりに会いに行ってきました♪

開門前の金閣寺、門前には数百人が行列を作って待っていまして(^_^;)

2/3が中国人。やっぱり金閣寺の人気はすごいです(;´∀`)

今朝の京都、秋晴れて気候も良かったので

私も久しぶりに拝観してきました。
IMG_1398.jpg

まさか金閣寺に入るとは思っていなかったので

カメラを持って行かなかったので、スマホでの撮影です。

それでも舎利殿はピッカピカに光り輝いていました(*^_^*)
IMG_1405.jpg

1時間ほど金閣寺を見た後、

中国人御一行は奈良へと出発しました。

明日は静岡、明後日は東京・・・

なんと忙しない行程だこと(^_^;)



その後私は誰もいない自宅に帰り、

普段は許してもらえないリビングでのふれあいタイム(*´∀`*)

妻の前ではケースから出すこと禁止なんですよね~ヘビちゃん♪


ですので妻が帰ってくるまでの少ない時間、

今日は2匹まとめてハンドリング♪
DSCF9396.jpg

赤と黒との共演が何とも言えません(笑)
DSCF9401.jpg

コーンもお迎え時にく比べてだいぶ大きくなりましたが

まだまだヒバカリの方が長く胴回りもしっかりしています。

柄のあるヘビも綺麗ですが

この単色もなかなか渋くて
DSCF9410.jpg

ピントが合っていれば2匹が舌を出していい感じの写真だったんですが(^_^;)
DSCF9407.jpg

2匹のヘビが手に絡まっているこんなシーン
DSCF9411.jpg

妻が見たら卒倒するだろうな(;´∀`)

コーンスネークのましゃ、

だいぶ色が変わってきました。

そろそろ脱皮するのかな。

こちらの地域、朝晩の気温が10℃ちょっとになってきました。

パネルヒーターだけでは心配なので

近いうちに対策を考えようと思っています!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

うちの秘蔵っ子

予告しておりましたうちの秘蔵っ子の紹介。

先日から妻がレオパの飼育を許してくれないとボヤいておりましたが、

それには理由がありました。

それは2ヶ月前のこと、BLACK OUT京都に行った時、

お昼ごはんを食べながら妻を必死に説得していました(^o^;)

飼うにあたって色々な条件を出されまして、

どうしても連れて帰りたい私はどんな条件を出されても

「ハイ!」と返事(^_^;) でも言われたことは右から左へ(笑)

その時に一つが、「もうコレ以上生き物を増やさない!」

ってのがありました(;´∀`)

だからレオパを飼うのはかなり厳しいんですよね(^_^;)

そんな条件があったにもかかわらず、

先週ヒバカリを持って帰ったので激怒されました(笑)

でもそれは私じゃなく息子が持ち帰った物ですから~(*´∀`*)


前置きが長くなりましたがご紹介します

うちの『ましゃ』
01DSCF8601.jpg

コーンスネークのアメラニスティックです♪
02DSCF8603.jpg

初めはキャンディーケインという色か

スノーという色のが欲しいなと思っていましたが

現物を見てこの色が気に入りまして(*^_^*)

このアメラニスティック(アルビノ)は5匹ぐらいいまして

じっくり時間を掛けてお気に入りの柄の子を選別しました。
03DSCF8605.jpg

頭の模様もかわいくて(*´∀`*)

スイコに触る?って見せると手を伸ばしてきます(^o^;)
04DSCF8586.jpg

なかなか慣れた手つきでハンドリング
05DSCF8587.jpg

1才児とは思えないヘビさばきです(;´∀`)
06DSCF8589.jpg


これからも、たまぁ~に登場するかもしれませんが

コーンスネークの「ましゃ」
08DSCF8599.jpg

これからもよろしくお願いします(*^o^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

