

ヒゲ発生

久しぶりに熱帯魚!

ここ数ヶ月、魚を増やすこともなく

落ちる魚もおらず安定しているミニ水槽。

8月の末にこんな感じだった水槽が
DSCF8411_20150829185058308.jpg

4ヶ月ちょい、ほったらかしていたら

けっこう緑の容積が増えてきました(^o^;)
DSCF0294.jpg

ライトも夜の2~3時間ぐらいしか付けないのですが

冬になると成長が早くなります。

なぜなら、冬場になると昼間に直射日光が

当たるようになるのです。

その結果、招かれざる奴も・・
DSCF0295_2016011820182938f.jpg

毎年この時期になると出てくるんですよね~

ヒゲ苔(-_-;)

見た目も悪くなって最悪です・・・

岩も水草で段々見えなくなってきました(*_*)
DSCF0297.jpg

いい機会だから春になったら

少しだけ水槽を大きくしてみようかな(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

悲劇1

先週は忙しくて水換えが出来なかった熱帯魚水槽

水槽の前面ガラスは苔が薄っすら生えて

とても見苦しい状態でした。

今週も休みは1日というより半日だったので

ゆっくりペットの世話をしている時間がなく、

いつも3時間ちかくかけてやっているお世話を

今日は1時間半でしなくてはならなくて(-_-;)

今日は1番に熱帯魚水槽の水換えと掃除をしました。
IMG_1517.jpg

ガラスもお水もピカピカになったのですが、

その時第一の悲劇がΣ(゚Д゚)

ポンプで汲み上げた汚れた水の入ったバケツ。

普段はポケット付きのシャツは着ませんが

今日に限って何故かポケット付きのシャツ。

しかもポケットには携帯が・・・

バケツを取ろうとかがんだ時、

『ボチャン』 (*_*)

一瞬何が落ちたのかわかりませんでしたが、

よく見ると水の中にリンゴマークが・・・(TдT)

修理に出すか買い換えるか考え中です(-_-;)

先週水換えをしなかった熱帯魚の怨念かもしれません(*_*;

あ゛~ また痛い出費です(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

左右反転

今日は午前中に家族で買い物に行って、

昼からペット達のお世話をする予定でした。

でもお昼前からザァーっと雨が降ってきまして(-_-;)

こんな事なら午前中に掃除しとけばよかった(;´∀`)

と、思っていたら幸いな事に雨があがりまして♪

以前から気になっていた小型水槽をリセットしました。

ちょっと気分転換に、今まで右に有った流木を左に、

左に有った石を右に持ってきました。
DSCF8411_20150829185058308.jpg

んんん~ なんともコメントしづらい水槽で(;´∀`)

買い物に行った帰り、ペットショップで妻がお魚を2匹欲しいと言いまして

お店で妻がお魚を選んでいる時、

「ついでにこれも連れて帰る?」 って

オニプレートトカゲを指さすと

ギラッ って睨まれました…(;´Д`)ウウッ…

妻が選んだのはゴールデンバルブと
DSCF8410_20150829185056eb3.jpg

チェリーバルブ
DSCF8409.jpg

元気すぎてピントがブレブレです(^o^;)

最期にもう一つ

外掛けフィルターを改造しました!
DSCF8350.jpg

流量の調節をしてくれる流量監視員のアマガエルです(笑)

明日から頑張って働いてくれたまえ(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

濾過強化

いま熱帯魚の小型水槽の濾過には

テトラのAT-20、最初から付いていたやつです。

うまい具合にサイズの大きなAT-50が手に入ったので、

濾過槽を大きくしたくてAT-50を使ってみることにしました。

並べてみるとこれだけ大きさが違います。
DSCF7817.jpg

モーターの大きさも
DSCF7818.jpg

30cm水槽にAT-50をそのまま付けると洗濯機状態になるので、

AT-50の濾過槽にAT-20のモーターを付けて使用することにしました。

差込口が違ってそのままでは少し隙間があったので

水漏れ補修用のシールテープで修正
DSCF7819.jpg

ピッタリになりました(*^_^*)。
DSCF7820.jpg

さっそく水槽にセットしてみると
DSCF7821.jpg

思ったほど違和感なし(^_^;)

正面から見ると
DSCF7825.jpg

ちょっと存在感ありすぎかな(;´∀`)

流量はAT-20と同じで排水部分の幅が広がったので

水槽内の水流は緩くなったように思います。

ほんとは早くフレームレスの水槽を買って

外部フィルターを使いたいのですが(;´∀`)

当分はこの水槽とろ過器で我慢します(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

そそり立つアレ

熱帯魚の水槽のミクロソリウムが

すぐに黒くなってボロボロになり枯れていました。

いつも掃除の時に汚いのを取り除いていましたが、

全体が汚くなってきていて・・・(-_-;)

恐らくというか間違いなくシダ病になっていました。

昨日のイモリ水槽と同じく、

嫌!って思ったら物凄く嫌になってきて

すぐさまミクロソリウムを全部取り除いちゃいました!
DSCF5775.jpg

なんか石の周りがスカスカの超アンバランスになってしまって(;´∀`)

スカスカになってしまったもんだから、

左側の石がアレに見えてしょうがないんです(*´∀`*)
DSCF5776.jpg

ナナの葉っぱがおけけで、

にょきにょきのびた石が♂のあれに(*´艸`*)

お下品で申し訳ありません(^o^;)

この石をやめて綺麗な流木でも入れれば良いのですが

なんかこの石を気に入ってしまって(;´∀`)

そのうち何かいい水草が見つかるかなと思ってます。


スカイダイビング中のヒメツメガエル
DSCF5777.jpg

昨日も今日も早朝と夜に田んぼに行きましたが

いまだシュレーゲルアオガエルは見つかりません。

ほんの数メートル先で鳴いているのですが、

アマガエルと違い、近づくと鳴くのをやめてしまうので

なかなか姿を見ることができません。

んんん~ シュレ欲しい!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 水草
ジャンル : ペット

フィルター交換

朝、水替えをしようと水槽を見ると

外掛けフィルターが止まっていました(-_-;)
IMG_2986.jpg

掃除すればまた動くと思いますが、

ボテっとやぼったい水中モーターも気に入らなかったので

買い物のついでに近くのHCで新しいのを買ってきました。
IMG_2987.jpg

他のがなければ前のと同じ物でよかったのですが、

違うものが売っていましたので、試しに購入してみました。

今回購入したOT-30Cと以前使用していたAT-20の大きな違いは

水中モーターが水槽内にあるか外にあるかです。

今回のはモーターが水槽の外になり、

夏場の水温上昇が気休めでもマシになるかなと(^o^;)

それにOT-30には普通の交換フィルター以外に

生物濾過フィルターもありました。
IMG_2988.jpg

でもかわりに今まで浸かっていた濾材を突っ込んで
IMG_2989.jpg

水槽にセットしてみました。
DSCF3876.jpg

水中モーターがない分、スッキリはしましたが、

それでもやっぱり違和感が大有り(^o^;)

モーター音は前のものより大きくなって

うるさくなってしまいました(-_-;)

慣れるまでは物凄い耳障りな音・・・

もしかしたらまた近いうちに

新しいフィルターに替えているかもしれません(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

風船だいすき

ピッピのエサが無くなりかけていたので、

妻に買ってきてねと頼まれました。

頼まれたものだけ買ってくればいいものを、

どうしても違うものまで買って来てしまう・・・

アホ~なところは治りません(;´∀`)

キレーなバルーンラムがいたので2匹水槽に追加!
DSCF3828.jpg

ヒレを立てた時の美しさがたまりません(*^_^*)♪

もう1匹はブルー


以前に死なせてしまったのはコバルトブルーだったので、

色の美しさでは少し劣りますが、それでも綺麗なブルー。
DSCF3914.jpg

ソワソワ、ソワソワと泳ぎまわる先住者のジャーマンラム
DSCF3924.jpg

喧嘩しないで仲良くしてくれると良いのですが。

ラミレジィー専用水槽が欲しくなってきた、

今日此の頃です(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エビの葬儀屋さん

うちに来てしばらくは怯えていて、

餌の時間も逃げまわっていたジャーマンラミレジー(ドイツラム)
DSCF3431.jpg

最近ものすごく慣れてきてくれて、

私が水槽の前に立つと尻尾を振ってくれるまでに♪

金魚なみに慣れてくれました(*^_^*)

一方、水槽のなかでは
DSCF3455.jpg

相変わらず凄い勢いでマツモが・・・(;´Д`)

マツモに気を取られていましたが、左下の岩の下!

ネオンテトラが亡くなっていました。

パッと見は何の魚だったか分からないぐらい

エビたちにツマ葬されて骨だけになっていました。
DSCF3457.jpg

2年近くいたネオンテトラ、

病気ではなく寿命だったのかもしれません。

全盛期には20匹いたネオンテトラ。

今では5匹になってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

のっびのび~

マツモはよく伸びるのが早いといいますが、

うちの水槽のマツモはほんとよく伸びる!

前回水替えをして、マツモの長さを揃えておきました。
DSCF3376.jpg

それが1週間ちょっとでこんなに伸びました!
IMG_2682.jpg

マツモ、伸びすぎやる(^_^;)

もともと、水槽の水が栄養過多になっているので

余った栄養をマツモに吸収してもらおうと投入しました。

こんなに良く伸びるとは・・・毎週長さを揃えないと

水槽の中がマツモだらけになりそうです(笑)

今日も水替えの最中に長さを揃えておきました。
IMG_2689.jpg

でもこの調子だと1週間もたずにマツモ水槽になりそ(;´Д`)

前回投入したカラーサザエ石巻貝、

石だけでなく葉っぱの上に生えていた苔も綺麗に食べてくれたので、

ミクロソリウムもアヌビアス ナナも新緑のように綺麗に♪
IMG_2690_20150124192720d1e.jpg

マツモさん、

なんとかイイ長さで成長止まってくれないかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

クリーンスタッフ

以前、水槽の照明を明るいものに替えてから、

ものすごく苔に悩まされるようになりました。

なんか色んな苔が生えてしまってます(-_-;)

ガラス面は水替えの時に掃除すれば済みますが、

水草に生えたヒゲ苔が面倒で。

それと石の山に生えた苔・・・

歯ブラシで擦っても取れません。

エビ部隊もぜんぜん役にたたないし(^_^;)

新たな生物兵器に頑張ってもらうことにしました!
DSCF3357.jpg

貝です!

普通の貝では見た目が良くないので、

色のついたカラーサザエ石巻貝をチョイス。

おっとカエルが邪魔(笑)
DSCF3365.jpg

こんな綺麗な貝なんです♪
DSCF3371.jpg

貝さん投入直後はこんなにコケだらけだった石が
DSCF3363.jpg

3時間後にはここまで白くなっていました(゜o゜;
DSCF3378.jpg

思った以上の成果!

コケはまだまだあるので頑張って食べてくださいな!
DSCF3379.jpg

食べている時の口がムニュムニュと不気味ですが(^_^;)

DSCF3376.jpg

水替えの時、前面のガラスだけ掃除しておきました。

背面と側面はコケだらけ。

どれだけ綺麗になるか楽しみです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新年の新入り

昨日はスイコが人生初の熱を出しまして(^o^;)

夜に病院に連れて行っていました。

一昨日に4種混合ワクチンを受けたので

恐らくそれの副作用かと。

小さな身体で高熱に魘される姿は可哀想で(TдT)

今日になると熱も下がりよく笑ってくれたので一安心♪

そんなこんなで新入り紹介が一日延びてしまいました。

お正月に妻の実家に行っていた時、

途中で抜け出し近くのペットショップに行ってきました。

お魚を見ながら計算・・・家に帰れるまであと8時間。

コンビニでカイロを買い、コストコの保温保冷バッグに入れ

無事にお家まで連れて帰ってきました♪
DSCF3019.jpg

ジャーマンラミレジー (ドイツラム)
DSCF3035.jpg

まだ2cmちょっとの小さい可愛い子です。
DSCF3029.jpg

あぁぁぁ~かわいい(*^_^*)♪

実はもう1匹購入しました。

こちらの魚は賛否がはっきり分かれると思うのですが

非難されるのを覚悟で(^_^;)
DSCF3031.jpg

人工着色されたバルーンモーリーです。

動物虐待みたいなもんで、あまり好きではありませんでしたが

買ってしまいました(-_-;)
DSCF3037.jpg

新年なので末広がりの8の子を!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

終い天神に終い追加

毎月25日は天神さまの御縁日として

北野天満宮境内周辺に露店が出ますが

今日は12月25日は終い天神と呼ばれ、

京都の行事の締めくくり、

師走の恒例神事として多くの参拝者で賑わいます。
IMG_2401.jpg

境内周辺道路には骨董屋などの露店がたっくさん
IMG_2393.jpg

IMG_2391.jpg

植木屋などもあり、お正月用のお飾りに購入したり
IMG_2396.jpg

葉ボタン・〆飾りなどの露店もたくさんあります。
IMG_2405.jpg

毎年、終い天神さんにお参りに行くと

いよいよ、もういくつ寝るとお正月~♪

のモードになります(*^_^*)

終い天神も無事お参りにいけたので、

今年最後の追加!

コリドラスジュリーに
DSCF2914.jpg

ラミーノーズテトラ
DSCF2912.jpg

ゴールデンドワーフグラミー
DSCF2862.jpg

お父さんからお父さんへのクリスマスプレゼント(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

さっさとフルリセット

スイコの大好きな小型の熱帯魚水槽。

毎週掃除をして水替えをしていますが、

最近苔がすごくなってきています(-_-;)
DSCF2294.jpg

ミクロソリウムやアヌビアスナナの葉には黒髭苔がいっぱいに。

カラス面には茶色い珪藻が・・・

一番嫌なのが底床とガラス面の間にできた藍藻!
DSCF2295.jpg

見た目も悪く、しかも掃除をするととても臭いんです(*_*;

ソイルの粒が潰れてきたのもあって、

しかも今日は息子がいない!!!

ちょこちょこ掃除するよりフルリセットすることにしました。

フルリセットって言うと大げさに聞こえますが

30cm水槽なので1時間もあれば(^_^;)


今までは外掛けフィルターと底面フィルターを繋いで濾過していましたが、

もう今回は外掛けだけにしました。

ついでにソイルをやめて黒いピュアブラックという底砂にしました。

コケの発生を抑えます!ってほんまかいな(^_^;)
DSCF2301.jpg

妻もこの底砂の方が良いと喜んでくれたので(^^)
DSCF2308.jpg

コケの生えていた水草、

本当は木酢液をかけようと思っていたのですが、

自宅の木酢液が空になってしまっていたので

苔に料理用のお酢を掛けてみました(^o^;)

こんなの掛けて大丈夫かな~と思いながら掛けたのですが、

効き目が在ったのか黒髭ゴケは赤茶色になっていました!
DSCF2315.jpg

こうなったら後は彼らにお任せ
DSCF2317.jpg

3匹でツマツマと綺麗にしてくれることに期待して♪

レッドチェリー君も頑張ってくれています!
DSCF2314.jpg

水槽内が綺麗になったので喜びのダンス(笑)
DSCF2313.jpg

底床が前よりも黒くなったのと、

バックスクリーンも新しく張り替えたので

グッと締まってお魚が見やすくなりました♪

DSCF2311.jpg

DSCF2325.jpg

DSCF2323.jpg

これでまたスイコが喜んで

水槽を見てくれると嬉しいのですが(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

残念なお別れ

かなりお気に入りだった、

コバルトブルー・バルーンラミレジィ
DSCF1401_201411041845286e5.jpg

朝水槽を見ると、底の方に沈んでいました。

底に着きながらも泳いではいましたが、

見るからにヤバイ状態でした。

昨日まで特に変わった様子もなく、

普通に泳いでいたのですが(-_-;)

家に帰って水槽を見るともう息絶えていました。
IMG_1970.jpg

朝に沈んでいたので恐らく消化不良だったのでは・・・

他の魚は元気なので、それぐらいしか原因が思いつきません。

フレークの餌はいつもネオンテトラとグッピーに先に取られるので、

ピンセットで直接冷凍アカムシを与えていたのが悪かったのか。

ほんと可哀想なことをしてしまいました(T_T)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

慣れてきた新入生達

先日追加した熱帯魚達

だいぶ水槽にも慣れてきてくれたようです。
DSCF1401.jpg

グラスキャットは残念ながら2匹が亡くなってしまいました。
DSCF1403.jpg

何が悪かったのか(´・ω・`)

朝水槽を見ると、ヤマトヌマエビに囲まれていて、

すでに骨だけになっていました(-_-;)

バルーンラミレジィは姿を見るとよってきてくれるように
DSCF1410.jpg

おなかが減っているか、ずっとコチラをみて
DSCF1414.jpg

なんと可愛いやつ(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

半透明な奴

ペットショップに注文した物が入っているかなと

帰りにちょこっと覗いてきました。

在庫がなくて来週になりますってことでした。

手ぶらで帰ればいいのに(^_^;)

スケスケの可愛いのを買ってしまいました。
DSCF1320.jpg

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

半透明のガラスナマズ

息子は「骨のさかなや!」って大喜び♪

DSCF1303.jpg

群れる魚みたいなので、とりあえず5匹。

ヒラヒラと泳いでいる姿を見るだけでも癒されます♪

ついでに苔掃除にヤマトヌマエビも投入!
DSCF1311.jpg

先日購入したラムちゃんもだいぶ慣れてきてくれました(*^_^*)
DSCF1308.jpg

小さい水槽しか無いのに

次から次に欲しい魚が増えていきます(^_^;)
DSCF1302.jpg

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

我慢できない人

前にお店で見た熱帯魚。

お店の店長さんに

「あまり混泳は勧めできないよ」

と言われていたにもかかわらず、

ずっと欲しいなと思っていました。

今日、ピッピのエサを買いに行った時、

もう一度見ているとやっぱり欲しくなったので

買ってしまいました(^_^;)

コバルトブルーバルーンラミレジィです
IMG_1850.jpg

IMG_1847.jpg

なんとも青が美しくピエロのような目、

丸っこい身体に美しいヒレ♪
IMG_1855.jpg

ラムにはまりそうです(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

少し賑やかになりました!

小型水槽にヒメツメガエルが増え

少し賑やかになりましたが何かものたりなく・・・

ネオンテトラも減ってきたので少し違うのを追加してみたくなりました。
DSCF0716.jpg

お店で魚を選んで、家に帰って水合わせ♪

今回購入したお魚は、

コリドラス
DSCF0730.jpg

紅白のミッキーマウスプラティ
DSCF0726.jpg

ゴールデンハニードワーフグラミー
DSCF0729.jpg

そしてレッドテールブラックシャーク
DSCF0768.jpg

店長に気性が荒いよってお勧めはされませんでしたが、

サメっぽいスタイルが気に入って購入しちゃいました(^_^;)

今のところみんな仲良く泳いでいます・・・今のところ(^o^;)
DSCF0733.jpg

突然周りが賑やかになってビックリのヒメツメさん
DSCF0734_20140917175210195.jpg

これでまた水槽を眺める楽しみが出来ました♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

飽き性な飼主

先日リセットし新しい流木を入れて作りなおした小水槽
DSCF0322.jpg

これでそこそこ気に入っていましたが、

お店であるものを見つけました。

アク抜き水槽に入れてあったものそれは
DSCF0501.jpg

おぉ~カッコイィ~!

と思ってすぐに買っちゃいました♪

直ぐさま水槽のリフォーム
DSCF0513.jpg

このエルサのお城がありそうなノースマウンテン♪

全体の構図はこんな感じです
DSCF0510.jpg

んん~~   んん~~ (-_-;)

まだまだ改良の余地がたくさん!DSCF0514.jpg

このポンプをうまく隠したいのですが(・_・;)

小さい水槽はいろいろと制限があって難しいですね。

お店で見てカッコいいと思った石でも家の水槽に入れると

ぜんぜんイメージと違ったり・・・

あ、自分のセンスがないのもあるんですが(^_^;)

この後どうすれば見栄えの良い水槽になるのか・・・

もうオラフでも入れちゃおうかな(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ちっさい水槽のリフォーム

先日、照明を買い替えた熱帯魚の水槽。

DSCF0266.jpg

照明が明るくなったからなのか、

季節の変わり目だからなのか、

見るに耐えない状態になってきました(TдT)

前面も側面も苔だらけ
DSCF0264.jpg

底部分に藍藻がびっしりと・・・・・
DSCF0263.jpg

1週間でここまでひどくなるもんなのか(・_・;)

一気に嫌気が差してきて、こま目にコケ掃除をする気も起こらず

ぜぇ~んぶリセットすることにしました。

全部取っ払って、サカナ達を一時避難水槽に移しました。

その時、また水草に下でヒメツメガエルが亡くなっていました。

苔も生えまくって水質も悪化していたのかもしれません。
DSCF0271.jpg

底砂利は藍藻が絡みまくっていたので掃除するのは面倒臭く

また色も気に入っていなかったので洗わず全部交換しました。

今回はソイルと前に購入して残しておいた流木を使って仕上げました。

DSCF0322.jpg

前のグチャグチャ水槽よりかは少しスッキリしました♪
DSCF0324.jpg

もう少し水草があってもいいかな(*^_^*)

お庭で水槽を洗っていた時、ミニ田んぼに目をやると
DSCF0307.jpg

いい感じでお米が色づいていました。
DSCF0309.jpg

家の周辺の本物田んぼではつい最近まで稲の花が咲いていました。

可哀想なのが息子、稲アレルギーでくしゃみをしまくり。

チモシーとか稲とかダメなんですよね(・_・;)

そういえば、私も稲・チモシーアレルギーでしたが、

今年はまったく目も鼻も痒くなりません(;´∀`)

ある看護婦さんの話では、

喘息の治療で吸引しているステロイドのおかげだとか。

有難いような、恐ろしいような・・・・(-_-;)


水槽も綺麗になったし、あとはお米の収穫が楽しみです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

久しぶりの川遊び

前回の記事で、皆様よりお祝いのお言葉を頂き

誠にありがとうございましたm(__)m

妻も大変喜んでおりました。

拍手コメを下さった方々にも感謝申し上げます。


そんなこんなで最近は遠出もできず、

3連休もどこも行かず、最終日の今日は

息子を実家近くの川で川遊に。

天気もよく遊びに来ている人も沢山いました。
IMG_1327.jpg

息子も小学生になって、網の持ち方も腰が入ってきました(笑)
IMG_1332.jpg

お父さんはコチラでせっせとガサガサ中!
IMG_1336.jpg

途中、前の藪がガサガサと動きました・・・(・_・;)

何かと思えば鹿!!!

橋の上から見るとこんな所です
IMG_1344.jpg

この右下の藪に鹿がいました。

ここは京阪電車の終点。

山まで数キロあります、普通の住宅街です。

川に沿って降りてきたんでしょうね。

今日はエビが沢山とれました。

メダカビオに数匹入れて、あとはイモリ水槽に。
IMG_1346.jpg

実家で夕食をいただき、夜に帰宅しました。

帰宅して部屋の電気をつけると妻が

「産まれてる!」

グッピーの赤ちゃんが15匹産まれていました♪
DSCF9442.jpg

「グッピーちゃんの方が早かった~」 って(・_・;)

グッピーの出産か自分のお産かどちらが早いか

って考えていたみたいです(-_-;)

7月、引き続きベビーラッシュ中です(*^o^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

ベビーラッシュ!

昨晩、熱帯魚水槽の餌やりをしていると、

グッピーのメスが潜ったり浮いたりを繰り返していました。

コレはもしやと思い、コモンケースをセットして眠りにつきました。



翌朝

妻が「生まれてるよ!!!」

といって起こしに来てくれました。

コモンケースを見ると、いました!!
DSCF8494.jpg

めだかの赤ちゃんより少し大きなグッピー赤ちゃん
DSCF8497.jpg

4匹が新たに産まれていました♪

今回がんばって産んでくれたお母さん
DSCF8493.jpg

メダカの赤ちゃんもかなり孵っていました♪

ただいま我が家はベビーラッシュです(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

新しい命、発見!

少し気分転換に小型水槽のレイアウトを変えてみました。

変えたといっても水草の位置を変えただけなんですが(^_^;)

こんな感じだった水槽を
DSCF7063.jpg

こんな感じにしました。
DSCF7326.jpg

変更前の方がよかったかな f(^_^;)

レイアウトの変わった水槽を眺めていた妻が

「あぁー!」

と突然大きな声を出したので見に行ってみると
DSCF7985.jpg

んん?

お!

おぉ~!!

グッピーの赤ちゃんが♪
DSCF7987.jpg

まだ1cmもありません。

いつ産まれていたのか、

過酷な水槽の中を生きながらえていました。

妻は大喜び!

でも多分誰かの栄養となってしまいそうな・・・

DSCF7989.jpg

一番やばそうな奴に

「食べるなよ!」

と言っておきました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

青の反対のもの!

妻が

「青の魚ばっかりやし違うのも欲しい」

ネオンテトラが欲しいって言うたのあんたやがな(-_-;

突然、黄色の魚が欲しいと言い出したのです。

まぁ青の反対は橙か黄色なので、色栄えはするかと・・・

早速
DSCF7240.jpg

買ってきました(笑)

ゴールデンハニードワーフグラミー 
DSCF7243.jpg

黄色いグッピー なんという名前か忘れました f^o^)
DSCF7250.jpg

青と黄ではんなりとした水槽になりました♪
DSCF7246.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小水槽リセット

熱帯魚用に小型水槽を立ち上げて約一年。

底材のソイルもだいぶ崩壊してきました。

藍藻がアチラコチラに発生してきたので、

リセットと大掃除をすることにしました。
DSCF6852.jpg

お掃除の間、レモンちゃんのいたケースに避難してもらいます(T_T)
DSCF6853.jpg

水草を植える予定がないのと、水質を中性にしたかったので

今回はソイルをやめて底砂にしました。

やっぱりそこは黒が良かったので黒いものをチョイス。
DSCF6855.jpg

底面&外掛けで
DSCF6854.jpg

今回はごちゃごちゃ置かず、スキっとしてみました!

でも思ったほど石が黒くないんです(・_・;)
DSCF6857.jpg

近くで見ると普通の色みたいに・・・
DSCF6858.jpg

今日やってしまった失敗。

短時間なら大丈夫と、水槽を洗ってるあいだ

ナナを水の入っていないバケツに置いてしまったんです。

ほんの十数分。 見事にしおれてしまいました(TдT)
DSCF6859.jpg

なんとか復活しないかなぁ~(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

少し早いプレゼント

いつも

好き勝手に生き物を家に持ち帰っている私(^_^;)

愛想を尽かされそうになるとご機嫌取りをします(笑)

たまには奥様にもプレゼント♪

ネット通販で妻の喜びそうな物を見つけたので

早速購入してみました。

案の定、届いたのを見て妻は可愛いと大喜び。

プレゼントとは
P1070343.jpg

モスのクリスマスツリーです(笑)

私的にはあんまりなアイテムでしたが(^_^;)

この熱帯魚水槽はヒメツメガエル以外、

全部妻が欲しいと言った物ばかりなので、

眺めて楽しんで頂ければ幸い(*^_^*)
P1070342.jpg

クリスマスが終わったらコレどうしましょ(^_^;)

このモスツリーを見て息子はクリスマスツリーを出せと(-_-;)

今年はプレゼントに何を買わされるのか…

あ、動物達のプレゼントも考えておかなくちゃだめですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

こんなはずでは(-_-;

息子の水泳教室の帰り、ペットショップに行きました。

ショップの入荷ブログにバジェットガエルのおたまが載っていて

あわよくば連れて帰ろうかと・・・(^o^;

妻と息子と3人で行ったのが間違いでした。

見たとたん、絶対ダメと(-_-; 

まぁ置き場もないので仕方ないのですが。

で、違う物を買わされました!
P1070017.jpg

グッピーです(^_^; これ可愛いと・・・

素直な亭主は「ハイ、わかりました」と(笑)

ペアでしか売っていなくて、仕方無しに1ペア下さいと。

どんどん増えたらどうするつもりなんでしょう(^o^;

用意しておいて貰って、店内を物色。

ライム君の小あか2匹も頼みレジへと。

しかしレジには6匹のお魚が・・・

小赤2匹にグッピーオス2匹メス2匹(-_-;

店員さんが間違えて2ペア用意してしまったのです。

せっかく袋詰めしてもらったので2ペア頂いて帰りました。

増えてもしーらんし
P1070064.jpg

水槽の魚って撮るのほんと難しいですね。

使いたくはなかったが、仕方無しにフラッシュでパシャ

青系のネオンテトラばかりの水槽だったので、

オレンジがとても映えてキレイになりました。

名前を忘れてしまったのですが

多分オレンジかレッドグラスだったと
P1070065.jpg

お、新入りかぃ? てな顔のヒメツメ
P1070062.jpg

ペットショップから帰ったのか2時前。

そこからグッピーの水あわせ、

ビビとピッピのケージ大掃除、

水槽の水換え、ライムの餌やり、

なんやかんやで終ったのが5時半(-_-;

お日様が出てきたので庭でケージを水洗いしたのですが、

最悪な事に途中雨が降ってきてヽ(`Д´#)ノ

なんとも疲れた一日でした


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

アクアクーラーミニ

先日設置したアクアクーラーミニ。

昨日電源を入れてみましたが、まさかの結果に…




クーラーが動き出して2.3時間後、水温計をみると

電源を入れる前より水温が上がってるじゃないですか(;゜O゜)

そ、そんなはずはないとよく調べてみてもヤッパリ水温が上がってる…

原因として考えられるのは、水槽と接している壁かもしれない。

アクアクーラーミニの本体は触ってられないぐらい発熱し、

その発熱した部分をファンで冷やしています。

ファンの風は温風になって散らばるのです。

狭いスペースに水槽を置いているので、温風で壁が暑くなっていました。

恐らくその影響で水温も上がるのではないかと。

さっそく対策へ!

ホームセンターで薄い発泡スチロールの板を買ってきました。

それで水槽のガラス面を覆うように
13717192050034.jpg

濾過フィルターも覆ってしまいました。
13717191925552.jpg

側面は凹凸がないので壁と水槽で挟むだけに
13717191878461.jpg

上面も壁に近い一部だけ被せておきました。
13717191827130.jpg

これでダメだったらどうしようかと…(-_-;)

恐る恐る電源を入れ、待つこと1時間。

しっかり2℃水温が下がっていました♪

ほっ( ´∀`)

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

水温対策2

昨日に引き続き、本日は熱帯魚とルリーシュリンプ水槽の夏対策を。

先日注文して昨日届いたニッソーの

『アクアクーラーミニ』
13713843662754.jpg


室温30℃で水量12㍑なら5℃下がる

ホンマかいな~と疑いつつ購入してしまった(^_^;)

ペルチェ素子を利用したなんちゃらかんちゃら…

難しいことはよく分からんので、取りあえず箱から出してみました。
13713843755975.jpg

デカっ

というのが最初の印象です。
13713843755975.jpg

ミニっていうからもっとコンパクトなのを想像してました。

取りあえず説明書を見ながら水槽にセットしてみました。
13713843917946.jpg

存在感タップリです(^_^;)

黒のバックスクリーンだったので、水槽内はパイプはあまり目立たず
13713843981627.jpg
(フラッシュ焚いたので目立ってますが)

元あった水槽の蓋が合わず、アクリルで簡単につくりました。
13713844136379.jpg

電源を入れてみて、普通に五月蠅い!

市販の水槽用ファンは音が五月蠅いと聞き、

このミニクーラーを購入したのですが、

こんな音するならファンで十分だったかも(-_-;)

性能に関しては、今日は試運転だけだったので

まだどの位温度が下がるか未確認です。

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

我慢できずに

車にトラブルがあり、修理の見積もりの為ディーラーに行きました。

行きつけのディーラーの近くには行きつけのペットショップがあります。

素通りできずに行っちゃいました。

で、手ぶらでは帰れず…


そろそろ水槽も安定してきた頃かなと思い、

ネオンテトラ10匹購入しました。

ネオンテトラって、店によって全然値段がちゃいます

近辺で一番安かったのが10匹180円でした。

今日購入したのは10匹700円。

3~4倍の違いがありますが、行きつけの店でもあり、

信頼しているショップなので納得の上で購入。

現在 小水槽の中は
 ネオンテトラ       15匹
 ミナミヌマエビ       3匹
 レッドチェリーシュリンプ  2匹
 ルリーシュリンプ     11匹 になりました。

新商品があったのでお試しで購入。
13662843402703.jpg

なんか、善玉菌がニオイのしない安定した水を維持してくれるそうです。

あんまし期待はしてませんが…

ビビちゃんにはビタミンCを
13662850766955.jpg

ピッピには蕎麦の実を
13662850604014.jpg

それぞれ買って帰りました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

