

ひっくり返らないように

寒い日が続いてますね(*_*;

昨日も出勤時の気温は-7℃でした(-_-;)

0度が暖かく感じてしまいます(;´∀`)

ピンポンズも底でお休み中
DSCF0317.jpg

リンちゃんも
DSCF0319.jpg

ポンちゃんも
DSCF0318.jpg

夜はおとなしくしていますが

朝は元気なんです!

出勤前に水槽を見ると

IMG_1802.jpg

エサくれ~

っていつもの餌投入口近くで

餌くれダンスを踊ってます(^_^;)

もう水温が10℃を切っているのであげたくないのですが

たまぁ~にちょこっとだけあげています。

昨年は餌のあげすぎでコンちゃんを

転覆させてしまったので、今冬は餌やりに

ものすごく神経質になってます(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

雪の日の水槽

全国的に大雪だった今朝。

我が家の前もしっかり雪が積もっていました。

約20cm!

今年はずぼらしてまだスタッドレスタイヤに替えていなかったので

朝からえらい目に会いました(*_*;

まるで雪国のような景色!
IMG_1799.jpg

いやぁ~  寒かった(TдT)


今日はさすがに金魚たちも

底のほうでおとなしくしていました。
DSCF0303.jpg


東錦は底でべったり(-_-;)

DSCF0305.jpg

さっきまでこっちを向いてじっとしていたので

シャッターチャンス!!って思った琉金でしたが、

シャッターを切ろうと思った瞬間
DSCF0309_20160120190145803.jpg

くるっ って向こうを向いちゃいました(^_^;)

出目金さんまでもが(-_-;)
DSCF0310.jpg

なかなか金魚のいい方向に向いた写真を

撮るのは難しいですね(;´∀`)

現在の水温は10℃。

寒い玄関でしばらく粘ってたら

やっとこっちを向いてくれました(*´∀`*)
DSCF0311.jpg

撮影した写真をPCで確認して気づいたのですが

シリコンの部分、コケが生えてしまって(*_*;

こんな寒い時に水槽の中に手を入れたくないし・・・

春になってからでもいっか(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

おやすみ前の食欲

仕事が終わり私が家に帰るといつも

『えっ!? エサ??』
DSCF9589.jpg

って感じで金魚たちが餌くれダンスをしてくれます。
DSCF9586.jpg


我が家の金魚水槽、

11月になって20度を切るようになってきました。

今使っているエサ、

水温が17℃以上あれば消化するようなので

まだけっこうな量を与えています。

ちなみに昨年は咲ひかり金魚育成用 沈下を与えていましたが

今年になってからはオメガワン ゴールドフィッシュペレット

を与えています。

ピンポンズもまだ食欲旺盛です(^o^;)
DSCF9602.jpg



お祭り金魚の

琉金
DSCF9598.jpg


出目金
DSCF9599.jpg


東錦
DSCF9592.jpg


みんな順調に育ってくれています🎵

お庭の和金達も持ち帰った時よりもだいぶ大きくなりました。

みな無事に越冬して、

春から夏にドンドン大きくなって貰いたいです(⌒▽⌒)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

金魚たちのお引越し

冬に向けて、金魚たちも色々と移動してもらいました。

真冬になると我家の庭は分厚い氷が張ります。

フナ形はいいですが、丸形の金魚は心配だったので

室内で飼育することにしました。
DSCF9476.jpg

死んでしまったランチュウのランタロウの為に購入した水槽。

先月から水作りをしていましたが、立ち上がったので

ここにピンポン2匹を引っ越しさせました。
DSCF9507.jpg

狭くなって不機嫌なのか、水流があって気持ち悪いのか

2匹ともフィルターの下に潜ったまま(^_^;)
DSCF9509.jpg

ま、そのうち慣れるでしょう(;´∀`)

水槽立ち上げに尽力してくれた

小鮒モドキの小赤ちゃん
DSCF9425.jpg

お役御免でお庭のコンテナに引っ越ししてもらいました(^_^;)

45の元ピンポン水槽に越してきたお祭り金魚達。
DSCF9505.jpg

しばらく見ないうちに、みんな大きくなっていました!

7月末のお祭りで持ち帰った東錦と
DSCF9501.jpg

黒出目金
DSCF9479.jpg

やっぱ出目金は可愛いですね♪
DSCF9485.jpg

そして9月のお祭りで持ち帰った琉金DSCF9484.jpg

一番最後に来て一番小さかったのに

今ではこの琉金が一番大きくなってます(^o^;)

スッゴイキレイな尾をしているのですが

動き回るのでキレイに写真が撮れませんでした(-_-;)
DSCF9483.jpg

急に環境が変わったのでみんな体調を崩さなければいいのですが。

そういえば私も最近ものすごく環境がかわりました!

遊ぶ時間が減って勉強の毎日が続いています(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

新規立ち上げ

ランタロウのために買っておいた水槽。

フィルター等もようやく揃った所でした(^_^;)

置き場も決まっていたので、とりあえず水槽を立ち上げることにしました。
01DSCF9100.jpg

パイロットフィッシュに息子の小赤を少しの間お借りして(^o^;)


フィルターは投込式の水作エイトコアM

Sでは少し不安でしたのでMにしました。

新しくなったエイト、フィルター交換がしやすそうですね。
03DSCF9093.jpg

投げ込み式を入れると、水面で泡のはじける音がします。

アレがすごく嫌なんですよね(;´∀`)

なのでちょっとペットボトルを加工して
06DSCF9099.jpg

弾ける音は静かで飛沫も飛び散らない!いい感じ(*^_^*)

エイトともう一つフィルターを付けました。
02DSCF9096.jpg

コーナーに収まってすっきりしていたので

見た目だけで選んでしまったフィルター。

後から考えたら水作のスペースパワーフィットにしておけば良かったと(-_-;)

ついでだったのでエアポンプも交換しました。

ピンポン水槽とイモリ水槽に使っていたポンプ
04DSCF9078.jpg

音もうるさくなって来ていたのと、ポンプをいくつも置くのが嫌だったので

1つでまかなえる大きい物にしました。
05DSCF9081.jpg

吐出量が3000ccあるので水槽3つぐらいだったら

だぶんコレ1つで大丈夫だと(^o^;)

箱に 『静』 って書いてありますが、

「なんて書いてあるか読んでみっ!」

 って言いたくなります(-_-;)

安かったのでコレにしたのですが、安物買いの銭失い・・・

ポンプはやっぱり水作の水心にしておけば良かったです(^_^;)



水槽が立ち上がったら、まだどうしようか決めていません。

お庭に金魚トリオ? 新しく購入した金魚? んんん~ 

カブトニオイガメ買ってきたら怒るやろな~ (;´∀`)

バジェットもいいかも(笑)

まぁでもヒーターのいらない生き物になると思います。

ゴマちゃん2世でウーパー復活とか!

入れるもの決めないで水槽立ち上げるのも楽しいもんです♪

立ち上がるまでの3週間、家族で何にするかじっくり会議します。

どうせ私の意見は通らないと思いますが(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

無念!

朝起きて下に降りようと思ったら

階段ホールの上まで悪臭が来ていました。

ものすごく嫌な予感(-_-;)

1階におりて水槽を見るとランタロウの水槽が・・・

昨晩まで透き通った水でした。

それが一晩でトレース紙を貼り付けたぐらい白濁してしまって。

そしてランタロウは水面近くに浮かんでいました。

まだゆっくりですが口をパクパクしていました。

とりあえず、どうしようか考えながら朝食をとりました。

そしてしばらくしてから水槽を見ると

ランタロウは息をしていませんでした。

お祭りの日、オレンジ色だった頭も白くなってしまって。

1週間ちょっとという短い期間でした。

やはり最初から外に出しておくべきだったかなと後悔しています(_ _;)

でも玄関にいたランタロウを見てスイコは

「おぉー おぉー」 と声を出して喜んでいました。

妻にランタロウを見に行きたいと催促することも(^_^;)

短い間でしたが

家族みんなを楽しませてくれたランタロウに感謝です!
10DSCF8708.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

兄ちゃんの金魚

ここ1週間金魚に関して、

らんちゅうランタロウばかりに必死になっていましたが、

お兄ちゃんが持ち帰った琉金もなんとか1週間持ちこたえました。
DSCF8965.jpg

この琉金、尾びれがとてもきれいなんです♪
DSCF8970_20150921204226a25.jpg

外飼いしておくのは勿体無く、水槽に入れて眺めたいぐらいです(*^_^*)

でも外飼いだったおかげで1週間ほったらかしていてもすごく元気で!

ランタロウも外に出そうかな(^_^;)

琉金以外にも2匹持ち帰った小赤。

夜にお玉ヶ池に投入したので、それ以降

じっくりと姿を見ていません(;´∀`)
DSCF8973.jpg

いい感じのグリーンウォーターになっているので

元気にしているハズ(^o^;)!

うっすらと影が見えました!
DSCF8976_20150921204230942.jpg

小赤サイズですが、まだそんなに赤くないんですよね~

この小赤も琉金もお祭りの夜に双方水合わせも15分ぐらいで

コンテナと発泡池に投入しました。

あまり神経質に手を掛けずに、ほったらかすほうが元気なような気が(-_-;)

ランタロウはと言うと、水換えをしすぎて粘膜荒れ荒れのじょうたい(_ _;)

今日ジクラウォーターベニッシモを買ってきました。

今週中には安定して欲しいのですが(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

海水浴!

らんちゅうのランタロウが我家に来てから今日で3日。

まだ金魚のお部屋Lに隔離中です(*^_^*)
01DSCF8823.jpg

ちょっと水カビの様な物が表面に付いていたので

海水浴、いや塩水浴を14日からやっています。

まったく水作りをしていなかったものですから

水槽の水は1日でものすごく臭くなります(TдT)

仕事から帰ってきたら、まず水換えが日課に・・・(^_^;)

ランタロウも今のところ元気に泳ぎまわってくれています。
02DSCF8824.jpg

和金とかだったら背ビレの立ち方で元気かどうか見てたのですが、

らんちゅうさんには背ビレがないので

判断基準がイマイチ解りません(^o^;)

そのうち分かるようになるのかな(;´∀`)

昼間はストレスが溜まらないように簾で囲っています。
03DSCF8828.jpg

今日はランタロウの新しい水槽を買ってきました。
06DSCF8830.jpg

45cmのふち無しガラス水槽です。

さっさと立ち上げればいいのですが、

いまだフィルターをどうしようか悩み中なんです(^_^;)


写真を撮り終わり、ランタロウ水槽の横のガラスを見ると
04DSCF8821.jpg

かわいいヤモリちゃんがお散歩していました(*^_^*)

ヤモリ見ながら撮影していると、「咲いてるよ~!」

って妻の声(^^)

今年初めての月下美人の花が咲いていました♪
07DSCF8722.jpg

いやぁ~ いつ見ても綺麗な花です(*´∀`*)

咲くととっても良い香りがするんですよ♪



んんん~ フィルター何にしよっかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

秋の大祭と歓声!

今日は家の近くで秋祭りがありました(*^^*)
01DSCF8678.jpg

ここは三宅八幡宮、子供の守り神といわれています。

小野妹子が宇佐八幡宮を勧請し建立したのが始まりとされています。

かん虫封じ・子供の病気平癒・夜なき・学業成就

等のご利益で知られており、沢山の前掛けが奉納されています。
03DSCF8676.jpg

やっぱり神社に御神輿、良いもんですね(*^_^*)♪
02DSCF8679.jpg

こちらの神社、息子の通っていた幼稚園からも近く、

縁日では息子は懐かしい友達との再会を、

同窓会のように楽しんでおりました(*´∀`*)

私も久しぶりにお会いした奥様方とペチャクチャと(^o^;)



お祭りの雰囲気に興奮気味だったスイコも

退屈になってきたのかグズった後、静かになったと思ったら
06DSCF8691.jpg

おねむしちゃいました(;´∀`)

日が沈み、肌寒くなっているにもかかわらず

お兄ちゃんは相変わらずかき氷(-_-;)
05DSCF8689.jpg

カップはもちろんお約束のカエル!

今日は服に合わせたのかメロンではなくブルーハワイでした(笑)

かき氷を食べ終わり息子が

「金魚金魚!」って見つけてしまいました(-_-;)
07DSCF8682.jpg

金魚すくい、お遊び¥300 持帰り¥500

舟を見るとなんとらんちゅうが泳いでいるではないですか!?

思わずおばちゃんに

「ほんまにこのポイでらんちゅう掬えんの??」

って聞いちゃいました(^o^;)

「うまく掬えば掬えるかも」ってなんやそれ(^_^;)

おばちゃんに2人分¥1000を払い、

私も何年ぶりかに金魚すくいをやりました!

やるからには真剣!!! ちっちゃい子供に混じって

中年のオッサンが真剣に金魚すくいして(^o^;)

小物は狙いません、赤出目金も欲しかったけど狙いは1つ!

一か八かの勝負に (`・ω・´)




でその結果、

金魚すくいの屋台周辺から歓声があがりました(笑)

その歓声の元がこの金魚(*^_^*)
08DSCF8696.jpg

見事らんちゅうをゲットしました♪

息子は琉金と和金
09DSCF8699.jpg

私の掬ったらんちゅう、家に帰って測ったら11cm(*_*)

よくポイが破れず掬えたなと(^_^;)

なんとも言えない面構え
10DSCF8708.jpg

らんちゅうのことはあまり知りませんが

見れば見るほど可愛くなってきまして(*´∀`*)
11DSCF8706.jpg

本当は浅く広いほうが良いのだろうと思いますが

なにせ急だったもので入れ物がありません(^_^;)

とりあえず空いていた金魚のお部屋Lに。

水深はギリギリの20cmにしてろ過は水作Sに。

ホントはトロ舟で外飼いの方が良いのだろうと思いますが、

家の中で水槽で飼ってみたいんですよね(*^_^*)♪

そんな飼い方はダメですよって意見がありましたらぜひ教えて下さい!

なんせランチュウは初めてなもので(^o^;)
12DSCF8718.jpg

13DSCF8714.jpg

14DSCF8719.jpg

息子にこの金魚、らんちゅうっていう種類やでって教えて

名前何にしよ? って聞いたら

「らんちゅう君にしよか!」って・・・

そのまんまやん (^o^;)

今のところ候補はランマルかランタロウです。

息子はランタロウの方がいいみたいで(^^)

何はともあれ、まずは病気をさせずに安定させなければ!

子どもたちにポイで追い回されていた金魚だけに

2~3日はゆっくり休んでもらおうと思ってます。

なんとしても長期飼育したい!

がんばろっと(´ε` )


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : らんちゅう
ジャンル : ペット

お祭り金魚のその後

7月のお祭りの時、我が家に来た金魚達、
DSCF8453.jpg

1ヶ月持つかなと思っていましたが、

とっても元気にそだってくれています(*^_^*)🎵

現在飼育しているこのケース。

蓋を外して見てみても、水面が反射して金魚がとても見にくいんです(-_-;)
DSCF8454_20150907182643f7d.jpg


そこで水換えついでに、器に移動させて観察してみました。
DSCF8458.jpg

この金魚たち、

じっくり見るのはお持ち帰りビニールに入っていた時以来です(;´∀`)

いまだに出目金ともう一方の方の品種が判らず(^_^;)

東錦なのか雑種なのか(-_-;)
DSCF8456_20150907182644717.jpg

DSCF8457.jpg

今まで横から眺める飼育方法ばかりで金魚を飼っていましたが、

上から金魚を眺めるのもなかなか良いもんですね(*^_^*)

こうやって上から眺めていたら、

頂天眼が欲しくなってきちゃった(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

ちょっと変わった色で

夕方、帰り道にちょっとショップに寄ってきました。

特に用事はなかったのですが何か良い物ないかなぁ~って♪

ちょうど店長がいたのでこないだ別の店で見た

「アフリカベルツノガエル」について聞いてみました!

ありえないでしょ! って(^o^;)


雑談しながら店内をブラブラしていると

あまり見かけない色のピンポンパールがいました。

ピンポンパールを飼うのはリンちゃんで最期にしようと思っていたのに

気がつけばお家の水槽で泳いでました(*´∀`*)
DSCF8352.jpg

ピンポンにしては少し丸みが足りませんが、

背ビレピンピンの元気な子です♪

リンちゃんともそんなに体格差がないので

仲良くしてくれると良いのですが(*^^*)
DSCF8368.jpg

そういえば、ピンポン水槽の中の砂利を取っ払い

ベアタンク飼育に切り替えました!
DSCF8364.jpg

なんとも殺風景な水槽になりましたが、

超メンテしやすくなりました(^o^;)
DSCF8367.jpg

金魚もとても見やすくなったので

子どもたちにとっても良かったかもしれません。

最近水槽の外側ガラス面に

モミジのような手形がいっぱい付いてます(*^^*)

子供が嬉しそうに水槽を見てる姿って

可愛すぎますよね♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

地味だけど大変

ちょっとレイアウトを変えてみました!
DSCF6626.jpg

何がかわったんや??

というぐらい中身は変わっていません。

実は水槽の位置が変わりました!

上にあったイモリ水槽が下に、
DSCF6625.jpg

下にあったピンポン水槽が上に。
DSCF6624.jpg

地味ぃ~な変更ですが、むちゃくちゃ時間がかかりました(^_^;)

それもこれもスイコが水槽を見やすいようにと(^o^;)

コンちゃんも
DSCF6631.jpg

リンちゃんも
DSCF6627.jpg

ピンポン水槽を上にしたおかげでとても見やすくなりました♪

スイコもとっても楽しそうにピンポン水槽を見てくれてます(*^_^*)

邪魔くさかったけど、スイコの笑顔が見れました♪♪♪


水槽を移動する際、がさがさバタバタしていたので

隣で迷惑そうに不機嫌なライムくん
DSCF6630.jpg

明日は餌あげるから怒らないでね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

リンの色変わり

ホェ~
DSCF6363.jpg

出目ピンポンパールのリンちゃん

色が変わって黒い所が無くなっちゃいました(^o^;)
DSCF6362.jpg

背中だけ黒い虎ピンポンだったらカッコいいなと思ってたのに

どんどん黒い部分は無くなり薄いオレンジ一色に。

うちは色揚げのエサを与えていないので、

綺麗な色になる事は期待していませんでしたが(^_^;)

失明したところもキッチリ塞がりました。
DSCF6356.jpg

お腹もプックリ、ピンポンパールらしい体型になってきました♪

背中に一部白い所が出てきましたが、

これからまだ色が変わるのかな・・・(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

ようやく色づき

ピンポンパールのリンちゃん
DSCF5993.jpg

今月中頃の失明事件当時は

まだ上が半分以上黒でしたが、

ここ最近、どんどん色が変わってきました。

5月15日時点ではこんな色でした。
DSCF5762.jpg

取れた目の傷跡も最近に感染することなく塞がってきました。
DSCF5994.jpg

餌もよく食べ、ピンポンらしい体型になり、

コンちゃんとの体格差も縮まってきました(*^_^*)♪
DSCF5996.jpg

コンちゃんはといえば、
DSCF5940.jpg

相変わらずじっとしている時は水面に

プカプカと浮かんでおります(-_-;)

もう転覆病は治らないのかな(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

大変なことに

出勤前、ピンポン水槽に餌をやった時には

変わったことは何もありませんでした。
DSCF5757.jpg

ですが今日帰宅後、夕食を済ませ水槽を見ると

リンちゃんの様子がおかしい!
DSCF5762.jpg

朝も元気に餌を食べていましたし、

特に気になる様子もありませんでした。

でもリンちゃんが体の向きを変えた時、

思わず 『えっ!?』 って声が出てしまいました。

リンちゃんの変わり果てた姿に悲しくなってきまして。

リンちゃん片目を失っていました
DSCF5761.jpg

朝は何とも無かったのに、

何があったのか(TдT)

リンちゃんは出目ピンポンパールなので、

目が出ているのは当たり前ですが、

ポップアイを見落としていたのか・・・

それともコンちゃんと喧嘩してやられたのか・・・

この2匹がケンカしているところは見たことがないのですが。

やっぱり飼い主の責任かな (>_<)

毎週水換えは欠かさずしていたのですが、

水温が高くなって何かのバランスが狂ったのかなぁ(´・ω・`)

可哀想なことをしました


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

ばらまき!

本日、水槽の水替えをしようと水槽を見た時、

コンちゃん見事にブログネタを作ってくれました(^o^;)
DSCF3790.jpg

上部フィルターのストレーナーに、

ブチブチブチブチとなんかが付いてる(゜o゜;
DSCF3786.jpg

さらに水中ポンプの上とサーモにも
DSCF3787.jpg

たっくさん卵を産んでくれました(-_-;)

冷たい水温を経験し、ヒーターで水温をあげたので、

春だと勘違いして産んでくれたのかな(^_^;)
DSCF3792.jpg


卵をばらまいてくれると掃除が大変です・・・

大半は取り終えましたがまだ少しは残っているかも。

本当はすべて水替えをしてリセットする方が良いみたいですが、

今日はそんな元気なし(-_-;)

取り残しの卵・・・

カビないで下さい

おねがい!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

コンちゃん回復傾向

ピンポンパールのコンちゃん

転覆病のけがありましたが、ヒーターを入れて

水温を20度にすること約2週間。

いつも水中ポンプの隙間で浮いていたのが

水槽の中を元気に泳ぎまわるようになってきました。
DSCF3753.jpg

糞も出てこれ以上出るものは無いのに

まだ泳ぐのを止めるとゆっくり浮き上がっております。

おそらく脂肪が付きすぎて浮き袋に

悪影響を及ぼしているのではとのこと。
DSCF3764.jpg

よく泳ぐようになってからは、

水槽の前に立つと、いつもエサが落ちてくる場所で

エサの催促をしてきます(^_^;
DSCF3751.jpg

DSCF3767.jpg

上から見ると、まん丸子
DSCF3775.jpg

水温20度で、そのままエサをやらないわけにはいかないので、

エサも消化に良いものに変更しました。

いままで与えていたのは「咲ひかり育成用」

それを オメガワンの「ゴールドフィッシュ・ペレット」に
IMG_2918.jpg

あげたい気持ちをグッと抑えて

少量づつ与えていこうと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

ひっくり返らないで

出目ピンポンパールのリンちゃんが

いつも寄ってきてくれるので写真撮影♪
DSCF3466.jpg

あれ・・・・

後ろに写っているコンちゃん

えらく傾いてないかい(・_・;)
DSCF3463.jpg

やばいな~やばいな~と思っていたら翌日には

ぷっか~と水面まで(-_-;)
DSCF3507.jpg

国産ピンポンなので保温しなくても大丈夫だと、

すこし気を抜いてしまっていました。

餌もあまり与えないようにしていたのに、

ピンポンに水温10℃はキツかったみたいです。

急いでヒーターを買ってきました!

いきなり水温を上げるといけないので、

温度調節のできるサーモ付き、一番安いやつ(^_^;)
DSCF3534.jpg

今日水替えしたついでにヒーターも設置しました。

今日の水温設定は15℃
DSCF3557.jpg

3日ぐらい掛けて20℃ぐらいまで上げていこうと思ってます。

コンちゃんが隙間に入らないように水中ポンプの向きを替え、

隙間にサーモのセンサーを付けたのに、

どうしてもここがお気に入りの様で(^_^;)
DSCF3558.jpg

転覆病、水温を上げるだけでなんとか治ってくれたら・・・
DSCF3520.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

邪魔なものを取っ払って

毎週水替えしてるピンポン水槽。

今までごちゃごちゃアクセサリーを置いていて

掃除の時も邪魔になっていました。

今日の水替えの時、いろいろ物をどかしてみると

エサの食べ残しが所々にあって、

それが白くボワっと水カビまみれになっていました( ゚д゚)

息子と選んで色々と置いたアクセサリー、

全部取っ払っちゃいました!!!

こんなゴチャゴチャしてた水槽が
DSCF2159_20141207174932f64.jpg

スッキリ♪
DSCF2631.jpg

置くのは水作とカボンバだけにしました。
DSCF2635.jpg

広くなった水槽内でコンちゃんもスイスイ泳ぎ
DSCF2633.jpg

リンちゃんも同じくス~イスイ
DSCF2634.jpg

この2匹、なかなか相性がいいみたいで、

コンちゃんはリンちゃんを追い回すこともなく

餌の時間はいつも仲良く2匹で食べています♪
DSCF2632.jpg



いっそのことベアタンクにしようかとも思いましたが

うんこちゃんが目立ちすぎるのも困るので砂利はそのままに。

殺風景な水槽になってしまいましたが、

冬の間はメンテナンスもおっくうになりがちなので

アクセサリー無しが金魚にも世話をする方にも一番かと。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

いまさら金魚藻

ずっと前から金魚水槽に

水草を入れてやった方が良いかなと思っていました。

でも水草を入れるとカスが水中を漂ったり

フィルターの吸込みに詰まったりするのが嫌で

何も入れていませんでした。

でも今日、冷凍アカムシを買いに行ったついでに

カボンバ買っちゃいました。
DSCF2160.jpg

そのうちにすぐボロボロにされそうですが、やっぱり本物の

水草がちょっとでも入るといい感じになりますね(^^)
DSCF2159.jpg


カボンバがあっても相変わらず定位置なコンちゃん(^o^;)
DSCF2166.jpg

リンちゃんには定位置はなく、

ちっさい身体で水槽の中を泳ぎまわっています♪
DSCF2164.jpg

リンちゃん鰓の周りからほんのり赤くなってきました!
DSCF2165.jpg

どんな模様の子になるのか待ち遠しくて(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

お決まりの場所

昨日のアートアクアリウム、

ピンポンパールが見れなくて不完全燃焼だったので、

可愛いコンちゃんをゆっくりみようと思ったら、

彼女は定位置でお休み中でしたzzz

ここがコンちゃんのお決まりのベッド
IMG_2001.jpg

寝るときは必ず水中ポンプの横で寝ています。

丁度自分が入れる隙間がいいのか、

モーターの熱で暖かく気持ちいいのか(^o^;)

可愛いお尻をこちらに向けて(笑)


あ、きのうのアートアクアリウムの最後に

グッズ販売のブースがありまして、

わがまま息子に買わされた金魚がこちら
IMG_1908.jpg

懐かしぃ~って笑ってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~

昨晩、アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ に行ってきました。

aaj01.jpg

少し前に大阪で開催されていた時に見にいけませんでした。

今回は京都開催。場所は二条城の二の丸御殿中庭。

室内ではなく野外での開催となりました。

17時から開場だったので、少し早めに16:30ぐらいに行きましたが、

入り口は並んでいる人ですでにこの状態(-_-;
aaj02.jpg

入場して最初にあったのは 水中式絵巻
aaj03.jpg

錦鯉は綺麗でしたが、下の段の金魚たちは必要?

って思えるぐらい暗くて見えませんでした(^_^;

大音響に次々変わるライト。お魚さんも可愛そうに・・・


解説下手なので写真ばかりになってしまいますが、

お外ならではの展示が アンドンリウム
aaj04.jpg

aaj05.jpg

行灯は綺麗でしたが、金魚は見難かったです(笑)

入り口は大混雑でしたが、中に入ってみると

それほどでもなく、まぁまぁゆっくり見ることが出来ました。

アースアクアリウム
aaj06.jpg

aaj07.jpg

折江戸金魚飾
aaj09.jpg

aaj08.jpg

アートアクアリウムに来て一番見たかったのが

金魚品評
aaj10.jpg

aaj13.jpg

aaj14.jpg

普段ペットショップに行ったことのない人は

水泡眼や頂点眼を見て大変驚かれていました(^o^;

お祭り金魚しか知らない人は水泡眼を見たら衝撃でしょう(笑)


アートアクアリウムのメイン開場、まるで遊郭のような雰囲気

それもそのはず、テーマは花魁、よくまぁお城の中に(・_・;)
aaj15.jpg

花魁ボンボリウム
aaj16.jpg

この花魁水槽
aaj17.jpg

初めて見たら巨大な金魚鉢だって驚きますが、

たまに行くペットショップにあるんですよね(^_^;

花魁の周りに配置されていたのが

パラドックスリウム、プリズリウム、ギヤマンリウム、リフレクトリウム
aaj30.jpg

アート・・・・芸術・・・・・(-_-;  私にはわかりません(笑)

お父ちゃんが写真を必死に撮っているとき、

スイコちゃんは退屈で熟睡しちゃいました
aaj23.jpg

一番京都っぽい水槽

キモノリウム
aaj26.jpg

なぜ上のほうばっかりに固まらないのか不思議です!

息子は大変気に入ったみたいで、また見に行きたい!と(^o^;)

私的には んんん~

金魚はとてもキレイでした!

珍しい金魚のけっこう育ったサイズもいましたし。

でもいやらしい色の付いた照明に音響(-_-;)

見にくい水槽・・・

感じ方は人それぞれですが(;´∀`)



外に出る頃には辺りは真っ暗になっていました。
aaj28.jpg

この二条城のお堀、私の父が子供の頃

泳いだり鯉を釣ったりして遊んでいたそうです。

今の時代じゃ考えられないですねぇ(^o^;)
aaj29.jpg

いっそこのお堀に錦鯉とか金魚をいっぱい泳がせて

ライトアップしたら綺麗だと思うんですが (笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コンちゃん&リンちゃん

出目ピンポンパールのリンちゃんが我家に来て約1週間、

水槽にも少しは慣れてきてくれた感じです。
DSCF1727.jpg

一番心配していたコンちゃんとの相性。

後から来たリンちゃんを突っついたりしないかと心配でしたが

今のところ2匹は仲良くやっているようです。
DSCF1730.jpg

DSCF1731.jpg

コンちゃんもますますピンポン!って感じの外見になってきて
DSCF1743.jpg

ブリブリお尻を振りながら泳いでいます(*^_^*)
DSCF1753.jpg

リンちゃんも毎日せっせと餌を食べて、

少し丸みを帯びてきました。
DSCF1745.jpg

調子に乗って餌をやり過ぎると心配なのが

消化不良とか転覆病。やり過ぎないように十分注意します!

リンちゃん、

うっすら赤いところが出てきたかなって感じになりました。

早く大きくなぁ~れ♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

姉さん女房に?

注文していた物を取りにショップに行き、

ついでに水槽を見て回ると・・・

ピンポンが入荷していました。

ちょっとサイズは小さかったのですが、

たくさんいた中からお気に入りのを見つけて連れて帰りました。
DSCF1669.jpg

念入りに水合わせをしてピンポン水槽に放流!
DSCF1673.jpg

まだ色が付いていないので、どんな色になるか楽しみです。

ちなみにこのピンポン、ふつうのピンポンパールではなく

「出目ピンポンパール」 です!
DSCF1676.jpg

コンちゃんと比べると、こんなにも大きさが違います(^_^;)
DSCF1687.jpg

ですので最初は分けて飼育したほうが良いかなと思っていましたが、

とくにコンちゃんがいじめることもなく2匹泳いでいましたので

しばらくは様子を見ながら同居させようと思ってます。


今回、コンちゃんのお婿さん候補としてお迎えしたわけですが、

まだ性別が判りません(;´∀`)

もしかするとメス2匹になっちゃう可能性も・・・
DSCF1679.jpg

どんな色になるのか、どんな目になるのか、

楽しみな事がいっぱいです♪

この出目ピンポンパール、

名前はリンちゃんになりました。

名付け親は息子です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

台風の前に

台風が来る前に、雨がふる前に

川で魚取りがしたい!って息子が言うので

一緒に行ってきました。

肌寒く、気温は20度ちょっと。

私は上着を着て長靴。

息子は短パンにサンダル(^_^;)
IMG_1819.jpg

元気なもんです・・・(^o^;)

段々でびしょ濡れになってもお構いなし
IMG_1821.jpg

最近、自分で魚が捕れるようになったので、

とても楽しいようです。


話は変わりましてピンポンのコンちゃん
DSCF1261.jpg

またまた卵を産んでしまいました。

お地蔵さんの傘に
DSCF1258.jpg

水車小屋の屋根
DSCF1257.jpg

前回ほどではありませんが20個近く確認しました。

どういう周期で卵を産むのかわからないのですが、

産んだ卵に気が付かず日が経つと、

すぐに水カビがモワッと生えてしまいます(-_-;)

早く掃除しないと水は汚れてしまうし・・・

無精卵なのにせっせと産んでしまうコンチャン。

今日もお婿さんを探しましたがなかなか(・_・;)

同じぐらいの大きさのピンポンって売ってないんですよね


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

またまた産卵

ピンポンパールのコンちゃん
DSCF1092.jpg

またまた卵を産んでくれました(^_^;)

それもお地蔵さんの傘の上
DSCF1075.jpg

えらい所に産んでくれました・・・

水槽の中をよく見ると

鳥居の後ろには大量の卵塊
DSCF1077.jpg

卵は水カビにまみれてモワモワ・・・

見なかったことにしたかったけど、

水質悪化でコンちゃんが病気になったr大変なので

邪魔臭いな~と思いながら卵の除去と水替えを。

よく見ると投込フィルターカバーにも
DSCF1097.jpg

今回はかなりの量の卵を産んだようです。
DSCF1095.jpg

これで益々オスのピンポンが欲しくなってきました!

でもなかなかショップにピンポンの入荷がなくて(´・ω・`)

かと行って他の店で買うのも嫌だし・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

新たな発見!

新しい水槽にもすっかり慣れてくれたピンポンパール。

DSCF0229.jpg

実はコンちゃん女の子でした!!!

なんで判ったかといいますと、
IMG_1584.jpg

お分かりでしょうか?

橋の上にプチっと白い粒。

コンちゃん卵を産んでいました(゜o゜;

あとフィルターの吸込口にも数粒。

もちろん無精卵でしたので、うっすら水カビが・・・

スポイトで吸って掃除しておきました。


ということは雄のピンポンを追加すれば

子ピンポンが見れるかも((o(´∀`)o))ワクワク


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

新居にお引っ越し ピンポン

ピンポンパールのコンちゃん
DSCF0220.jpg

新居にお引っ越ししました。

新居といっても新築ではなく中古物件。

ゴマちゃんのいた45cm水槽が空いたので

そちらにお引っ越ししました。
DSCF0219.jpg

えっ!!! なにこの幼稚な水槽(・_・;)

ってな感じなんですが、息子と面白半分にアイテムを選んだら

こんな水槽になってしまいました(笑)



DSCF0232.jpg

前の住人のゴマちゃんが怒らないよう、お地蔵さんを設置!

ピンポン1匹ですが濾過は過剰に上部と水作エイト。

ちょっと隠してみました♪
DSCF0236.jpg

お父さんが絶対嫌って言ったのに、息子が絶対譲らなかった

ピンクの水車小屋・・・(-_-;) せめて茶色にして欲しかった!
DSCF0233.jpg

新しい水槽にもすぐなれて、コンちゃんは

右へスイスイ~
DSCF0224.jpg

左へスイスイ~っと広くなった水槽で泳ぎまわっていました。
DSCF0221.jpg

45cm水槽にピンポンパール1匹じゃ、なんか寂しいですよね。

パンダピンポン、ミルクピンポン、ブラックピンポン・・・・

コンちゃんのお友達はどんな子がいいかな~ (*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

宵山と餌缶

今日は祇園祭の宵山


午後からは街の至る所で浴衣姿の人を見かけました。

このクソ暑い時にご苦労様です(^_^;)

今頃山鉾の近くはサウナ状態になっている事でしょう(-_-;)

多い年では人出は約40万人(゜o゜;

今年は平日なのでもう少し少ないでしょうが(^_^;)



先日の金魚の餌缶

ペットショップで聞くと、限定販売であるだけですとの事。

全部で3種類だったので、あとの2種類も買ってきました♪
DSCF9068.jpg

湿気が入らない密閉できる缶なので重宝します。

DSCF9067.jpg

金魚、メダカ、ウーパーのエサ入れになりました。

この缶、出しっぱなしにしていても

邪魔にならないデザインがです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

完全復活!

ピンポンパールのコンちゃん

完全復活しました!! !(^o^)!
DSCF8540.jpg

せまい水槽の中を泳ぎまわり、

餌もよく食べてくれるようになりました。

ブリブリとお尻を振って泳ぐ姿は可愛いすぎ♪
DSCF8536.jpg


今まで飼育していた金魚には、

百均の金魚餌をあげていました(^_^;)

コンちゃんには少しいい餌をあげています。

咲ひかり 色揚用沈下 です。
DSCF8545.jpg

このプチ缶セット、缶がとっても便利です。

チャックだとしっかり閉まらない事があり、

湿気てしまうことがありますが、

この缶なら大丈夫♪
DSCF8546.jpg

簡単に密閉してくれます。

また缶のデザインもなかなか良く、

集めたくなります♪

他のペット達の餌も全てこの入れ物にしたくなります!
DSCF8551.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

