

暴君!

アトラスオオカブトムシ、

珍しく雄、雌ともに地上にでてきていたので、

ハンドペアリングとやらを試してみました!

雄を捕まえて、くつろいでいる雌の背中に・・
DSCF5837.jpg

しばらく見ていましたが交尾する様子はない・・・

ちょっと斜めになってきたかな??と思い
DSCF5838.jpg

少し目を離した次の瞬間、

こんなになっていました( ̄□ ̄;)!!
DSCF5841.jpg

雄と雌を一緒に飼わないほうがよいと言うのがよく分かります!

DVです!! 暴君です!!! Σ( ̄□ ̄)!
DSCF5842.jpg

こんなに激しい奴だとは思いませんでした(-_-;)

この後、2匹を引き離すのがホント大変で!

3本角にしっかり挟まれていましたので(>_<)

お見合いはしばらく辞めておきます(;´∀`)



そういえば、お庭のアマがえるの卵が孵りました。
DSCF5881.jpg

2mmから3mmのオタマジャクシが何十匹・・・

いや数百匹いるかも・・・(・_・;)

大変なことをしてしまったかも(´∀`;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アトラスオオカブト
ジャンル : ペット

初挑戦

連休中、妻の実家でお世話になっている時

私一人でフラフラと近所を徘徊することがあります。

息子は爺ちゃんと公園遊び、妻は婆ちゃんとお買い物に、

婿は一人でペットショップ巡り(;´∀`)

妻の実家は同じ京都市内ですが南の方にあります。

水草のAQUA SHOP wasabi なんて徒歩圏内。

一人で水草ショップを見た後、ちょっと息子を呼んで

大型ペットショップまでドライブしてきました。

息子がやりたいと言っていたイベント、スクラッチ!
IMG_0151.jpg

1回¥1080でスクラッチを削り、当たりが出れば
IMG_0153.jpg

コーカサスオオカブト!

子供の頃は外国産のカブトムシなんて図鑑でしか見たことがなく、

私は昔からこの3本角のカブトムシに憧れていました。

ヘラクレス・ヘラクレスよりもコーカサスの方が大好きで。

スクラッチの景品(?)は他に
1等 コーカサスオオカブト、
2等 ギラファノコギリクワガタ
3等 ニジイロクワガタ
4等 セアカフタマタ
5等 アトラスオオカブト
6等 オオヒラタクワガタ
がありました。 (すべて雄だけ)

数年繁殖を続けていた国産カブトムシが去年途絶えてしまったので

ギラファやニジイロもいいけど、やっぱりカブトが欲しい!

なので息子と話し合い、スクラッチはやめて

カブトムシを購入することにしました。

本当はコーカサスオオカブトが欲しかったのですが、

お値段が結構しまして(;´∀`)

ちょっとサイズダウンして同じ3本角の

アトラスオオカブトのペアを購入しました♪
DSCF5553.jpg

前にモリアオとアマガエルを分けて飼育していた

プラケースが空いていたので底にセットして
DSCF5555.jpg

んんん~ いい感じに収まりました♪

角がもう少し広がっていればカッコ良かったのですが(^o^;)
DSCF5556.jpg

この色といい容姿といい、かっこ良すぎ(*´∀`*)

初めての外国産カブトムシの飼育ですが、

あわよくば交尾して卵を産んでくれたら・・・

頃合いを見計らってハンドペアリングしてみようと思ってます!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アトラスオオカブト
ジャンル : ペット

子孫は残せるのか

2つあったカブトムシの飼育ケース。

今年は雄3匹、雌2匹を飼育してきましたが

すべてのカブトムシが死んでしまいました。

ですので早速マットの中の幼虫&卵探し!

昨年は幼虫&卵で30以上あったので、

今年もケースをヒックリ返し篩にかけると・・・
DSCF1268.jpg

幼虫がぜんぜん出てきません(・_・;)

1つめのケースは結局何も出てこず・・・

2つめのケースは
DSCF1269.jpg

卵1つ・・・(゜o゜;

どうした事か・・・あの襲いまくっていた暴君は

種なしだったのでしょうか(-_-;)



夏休み前、もし息子の自由研究のネタが

無かった時のために買っておいた標本作製キット
DSCF1271.jpg

雄のカブトムシと雄のコクワガタで作ってみました。
DSCF1272.jpg

なにかよく分からないコーティング剤を袋に入れて
DSCF1273.jpg

標本になる昆虫にまんべんなく馴染ませます。

馴染ませるのは息子の役割
DSCF1274.jpg

そして1時間ぐらい乾燥させて、

乾いたところで付属のスポンジに

足の爪を引っ掛けて完成!
IMG_1807.jpg

こんなので本当に腐らないのか心配です(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

バイ・・・・・・せくしゃる(・_・;)

先日カブトムシのケースを開けた時、

たまたま見かけてしまった交尾。

毎年2回か3回は交尾シーンを見かけますが

これは・・・・・・・(・_・;)
DSCF0774.jpg

まさかまさか

ケンカでもしているのだろと思っていたら

しっかりブッ刺さってました( ゚д゚)ハッ!
DSCF0777.jpg

掘られたほうのカブトムシは虫だけにもう虫の息・・・

溜まっていたのか気でも狂ったのか(-_-;)

IMG_1724.jpg

可哀想に掘られた雄カブトは死んでしまいました。

こんな太っといの刺されたら痛かっただろうな(TдT)

安らかに (-∧-)合掌・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

覗き見! R18(笑)

うちのカブトムシの飼育ケース、

コバエシートをしているので、蓋を開けるまで中の様子がわかりません。

昨日の夜、餌のゼリーをあげようと蓋を開けると・・・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
DSCF0356.jpg

頑張っていました(笑)

慌ててカメラを取りに行き撮影!

まだしっかり絡み合っておりました(笑)

DSCF0357.jpg

「いつまで見てんねん!」

と今にも言いそうなカブトムシ雄。



子孫繁栄の為、頑張ってくださいな(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

1年ぶりの再開

今朝の事

またしても脱走者をみつけました(゜o゜;
DSCF9065.jpg

プラケースの蓋をカチッと閉めなかったのが原因(^o^;)

「気を付けてください(怒)」

と叱られました(;´∀`)

我が家のカブトムシ、

5匹全てが地上に上がって来ました。

雄のカブトムシ3匹 雌のカブトムシ2匹
DSCF9083.jpg

また沢山子孫を残してくれるといいのですが。


今日は1年ぶりの再開がありました。

息子の幼稚園の時の同級生。

いつもはアメリカに住んでいて、

毎年この時期に日本に帰ってこられます。

子供の羨ましいところ、1年間会っていなくても、

昨日も遊んでいたかのように仲良く遊べるところ。
DSCF9163.jpg

見習わなくてはいけませんね(^o^;)

公園は幼稚園のプチ同窓会のようなものでした。

彼が帰って来ているということで同級生が何人か集まりました。

みんな小学校はバラバラで、久しぶりに会う友達ばかり。

子供を連れてきていたのはみんなお母さん。

夫婦で来ていたのはうちだけで(^o^;)

お父さん一人、少し肩身が狭かったです(笑)

DSCF9221.jpg

いい夏の思い出になったのでは

そういえば今朝、セミが鳴いていました。

もう夏ですね。

梅雨はどこに行った・・・(^_^;)


追記:
我が家のアイドルだったモルモットのビビちゃん。

里親さんになって頂きましたモモ&タロウ日記のひらちゃんさん。

本日の記事はビビ特集でした!

あまりにも可愛くて~皆様にも見て頂きたくて(^_^;)元親バカです(笑)

最近のビビの様子 ⇐クリック ぜひぜひm(__)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

今年の一番のり!



我が家で今年一番に地上に上がってきたカブトムシ!

すこし小ぶりですが立派な雄のカブトムシ♪

あとの4匹も早く地上に出てきて欲しいなぁ~



今朝はちょっとした事件がありました!

朝起きて階段を降りてくると ( ゚д゚)ハッ!
DSCF8996.jpg

ビーニールが破れている(・_・;)

瓶の中はもぬけの殻・・・

昨晩は地上に上がってきたカブトムシを見つけたので

脱走防止に上に写真の様に双眼鏡を置いておきました。
DSCF8997.jpg

カブトムシの力を甘く見ていた私(-_-;)

朝から妻発狂(笑)早く見つけなさい!と(^o^;)

カブトムシ君、こんな所にいました。

息子の自転車にタイヤに(^o^;)
DSCF8998.jpg

仕事の帰りに色々と買ってきました♪
DSCF9001.jpg

今年は普通のマットの上に脱臭マットを敷いてみました。
DSCF9002.jpg

まだ1匹なので広々です (*^_^*)
DSCF9005.jpg

夕食後、早速洗礼を受けたカブト君。
DSCF9004.jpg

今年初のカブトに大喜びの息子ちゃんは

触りたい触りたいと(^o^;)

今年初物を目で見て、手で触って。

寝るときにはカブトムシの絵本を

2冊読んでから寝ました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

ひこぼしだけが!

今日は早く寝ようと寝室に行く途中、

ついつい見てしまったカブトムシの蛹達。

ついに地上へと這い上がって来ました!
DSCF8984.jpg

前々回のカブトムシの記事で早ければ七夕と予測していましたが、

見事にドンピシャ!七夕の日に地上に上がって来ました!!!

残念ながら織姫さまは上がってこず(^_^;)

そううまくはいきませんでした(笑)

DSCF8987.jpg

明日は大きめのプラケースを用意しなくては(*^_^*)

カブトムシがあがってくると、

さぁ夏が始まるぞって感じがします。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

二度目の見逃し(-_-;)

今日は午前中天気もよく、

お掃除日よりでした!

小水槽にウパ水槽、ピンポン水槽の水替え、

メダカトロ箱の掃除水替え、

ツノガエル、チビイモリのソイル掃除、

イモリ水槽は水を全換えしてキレイに洗いました。

集中しながら黙々と掃除をすすめていき、

全て終わったのは午後3時近く

ふとカブトの蛹に目をやると・・・あっ
DSCF8512.jpg


羽化してる (・。・;

今日は羽化の瞬間を見るのを楽しみにしていたのですが、

掃除に熱中しすぎて蛹のことをすっかり忘れていました(・_・;)

気が付いた時にはもう羽化した後で、

しっかり雄のカブトムシに・・・・・・・・
DSCF8511.jpg

ついてな~ぃ(´・ω・`)



今日稚魚用トロ箱を見ると稚魚が約30匹

観察用プラケースに6匹

親のトロ箱に10匹

ものすごくメダカさん増えてしまいました(^_^;)

メダカ飼育楽しすぎます♪

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化直前か!?

カブトムシの蛹、

色がかなり濃くなってきました。


もう間もなく羽化が見れるでしょうか(*^_^*)

IMG_1200.jpg

2、3日中に羽化したとして、

早ければ七夕ぐらいには地上に出てきてくれる・・・・はず♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

夜遊びが日課に

ここ最近、毎晩息子と出歩いております。

「お父さん、今日も行こう!」

と夕食時におねだりされます。

宿題も帰ってすぐにやっているようなので、

断る理由もなく夜な夜な甲虫を探しに真っ暗な森へ

今日は収穫がありました!

大きくて立派なコクワガタ(笑)


今晩は蒸し暑かったので、今日こそは!

と意気込んで行ったのですが、

コクワ1匹で終わってしまいました。

もう少し遅くまで探したかったのですが、

明日は学校なので21時までで終了。

ほんとは21時に寝なくてはいけないんですが(^o^;)

こちらのこの木、
IMG_1106.jpg

樹液のプールができていました!
IMG_1107.jpg

遅い時間には宴会が開かれているのでしょうか♪

帰り道に、いつも川遊びをしている所を通ったら、

ホタルが飛んでいました
IMG_1128.jpg

IMG_1136.jpg

解りにくい写真で申し訳ございません。

カメラを持っていなかったので携帯で撮影

探してみると十数匹のホタルが飛んでいました。

ホタルの撮影って難しいですね(*_*)

たぶん明日から雨の日以外は毎日

「ホタルみにいこ!」

って言われるでしょうね(^_^;)

徒歩3分でホタルを見に行ける・・・

なんて贅沢なんでしょ(*^_^*)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ・クワガタムシ
ジャンル : ペット

せっかくのチャンスを見逃し

今年はカブトムシの幼虫が

とてもよい場所に蛹室を作ってくれていて、

幼虫から蛹に変化する様子を観察できると

楽しみにしていました。

先日の11日の記事、撮影は10日でした。

今日で5日。こんなに早く変化するとは・・・(・。・;

今朝幼虫の様子をみて嬉しいような悲しいような。

過程が楽しみだったのに、こんなになっちゃってました。
DSCF8307.jpg

完全に蛹の形に。
DSCF8306.jpg

毎日こまめに観察しなかったことが悔やまれます!

見える場所に蛹室を作ったのは1匹だけだったので、

今年はもう変化の過程が見れなくなっちゃいました。

残念!

先程もう一度見ると、朝は白かった蛹は

少し茶色く色づいておりました。

しかも蛹室の中で寝返りまでして。
DSCF8314.jpg

蛹になったらもう成虫になるまで動かないと思っていました(・_・;)

また一つ勉強になりました(^o^;)

来年こそはまいにち観察するぞ(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

雨上がりの後には

昨晩ピンポンの薬浴をした後、

息子を連れて夜の森へ行ってきました。

夕方に大雨が降ったのでもしかすると・・・

と喜んで行きました。

一つ気がかりだったのが気温です。

雨が降って、ムシムシしてれば最高だったのですが、

一気に気温が下がってしまいました。

嫌な予感の中、網カゴ懐中電灯を持って出発!
DSCF8265.jpg

普段は暗い所を怖がるのですが、

遊びに行くと真っ暗な所を懐中電灯も持たずに

ズカズカと進んでいきます(・。・;
DSCF8260.jpg

いい感じで樹液は出ており、

醗酵したような独特の匂いがしていました。

これは!と期待しておりましたが

お目当ての甲虫はなにも採れず(´・ω・`)

「今日はあかんねぇ~」

と二人で話しながら歩いていると息子が

「なんかいるで!」 と

目が4つ光っているのがお分かりでしょうか
DSCF8273.jpg

それは雌鹿2頭でした。

ほんの十数メートル先、

鹿もコチラの存在に気づいたのか走り去って行きました。
DSCF8275.jpg

カブトもクワガタも採れませんでしたが、

夜の野生の鹿を見せてやることができました♪

まぁいい課外学習になったかな(^_^;)


追記:昨日、小学校から学区内の山林でクマが

   猪鹿捕獲檻に錯誤捕獲され、自力で扉を壊して

   逃げた形跡があったとメールがありました。

   今夏にまた昆虫採取に行こうと思っていた場所です。

   今晩、鹿に遭遇したのは良かったですが、

   クマとの遭遇はまったく嬉しくありません!

   鉄砲を持っていてもクマには遭いたくないです(・_・;)

   昆虫採取エリア縮小で今年はがんばってみます(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

耐震補強は必要?

今日の夕食時、地震がありました。

震度は3でたいした揺れではありませんでしたが、

水槽の水がこぼれないか心配しました(^o^;)

そしてもう一つ心配した物。

部屋が壊れないか!

自宅の部屋ではなくコチラのお部屋

カブトムシ君達のお部屋です。
DSCF8090.jpg

個室に小分けしてから二十日ほど。

1匹はナイスな場所で蛹室を作ってくれました!
DSCF8091.jpg

これなら蛹になるすがたがよぉく観察できそう♪

もう1匹はちょっと残念な場所に。
DSCF8092.jpg

後も3匹はまだお部屋を作っていないのか、

はたまた見えない所に蛹室をつくってしまったのか。



今晩、息子と昆虫採取に行こうと夕食時には

お酒飲まず我慢していたのですが、

地震は来るわ雨は降るわで延期になってしまいました。

明日はオオクワガタ採ってきます!

なぁ~んて(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

夏までは完全個室

カブトムシの幼虫の為に

というより人間が観察しやすいように(^_^;)

今年も蛹室を観察しようと1匹ずつ分ける事に。

昨年はペットボトルで蛹室観察ケースを作りましたが(昨年の記事

見にくかったのと、隙間からコバエが入ってしまったので、

今年はガラス瓶ですることにしました。
DSCF7566.jpg

百均で見つけたガラス瓶

蓋の真ん中の部分を繰り抜き
DSCF7567.jpg

瓶にしっかりマットを詰め込みました。
DSCF7568.jpg

この幼虫、お腹にしっかりVマークがあります。♂
DSCF7569.jpg

こちらはVなしなので♀
DSCF7574.jpg

今年は♂が3匹、♀が2匹でした。

お嫁さんをもらえない♂が1匹。可哀想に・・・
DSCF7575.jpg

得体のしれない幼虫達は相部屋のプラケースに。
DSCF7577.jpg

幼虫たちが皆マットに潜ったころ、

コバエシートを被せて蓋をしました。
DSCF7578.jpg

これなら昨年みたいにダニやコバエは入らない!・・・ハズ(^_^;)

途中まで息子も一緒にやっていましたが、

途中で飽きて家の中に入ってしまいました。

おっさん1人が玄関先で幼虫の仕分け・・・(-_-;)

けっこう恥ずかしいものがありました(^_^;)

今年も見える所に蛹室を作ってくれますように!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

久々の発掘

連休最終日、

カブトムシの幼虫の様子を確認するために、

一度ケースを掘り返してみました。

全部で9匹。全部無事ではいたのですが、

どうもおかしいのです。

明らかにサイズが違う・・・
IMG_0884.jpg

右の5匹は正常に大きくなっていたのですが、

左の4匹は明らかに小さいのです。

いや~な予感(・_・;)

もしかしてカナブンか何かが混ざったのか・・・

今年も蛹室の観察をする予定ですが、

この4匹は別のケースに入れておくことにします。

ぜったいカブトムシでない気がする・・・(・_・;)


そういえば、朽木で越冬していたコクワガタも活動しだしました。
DSCF7172.jpg

歩いていたのでケースの蓋を開けて撮影すると、

そそくさと木の穴に戻って行きました。
DSCF7061.jpg

今年は近くでカブト、クワガタの取れる所を教えてもらったので

梅雨明けに息子と取りに行くのが楽しみです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

子孫繁栄

昨晩と本日の未明、京都は近年まれに見る大雨でした。

幸い我家の近くでは河川の氾濫もなく

お蔭様で被害なく事なきを得ました。

心配していた月下美人の蕾も無事についておりました。

昼からは昨夜の雨が嘘のように晴れ渡り、見事な秋晴れに。

そんな中、カブトムシの飼育ケースの整理をしました。

今年のカブトムシは繁殖した物が雄4匹、雌2匹。

野外で捕獲した物が雌2匹の計8匹でした。

それが9月半ばの現在、雄1匹雌1匹になってしまいました。

2つの大ケースで飼育していましたが、1つの中ケースにまとめ、
P1060076.jpg

元のケースに卵、幼虫がいないか探してみました。
P1060073_20130916221056fe5.jpg

その結果、卵が28個
P1060074.jpg

幼虫が18匹
P1060075.jpg

こんなに子孫を沢山残してくれたんだと嬉しい反面、

こんなに沢山飼育しきれない・・・

と心配になってきました(-_-;

ガツガツ腐葉土を食べるようになる前に、

嫁ぎ先を確保しておきます・・・(^^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログへ   

7938858.gif ありがとうございました

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

我が家の虫達

あまり登場することのない我が家の虫達

まずは鈴虫
13785627971600.jpg

最近昼夜問わず鳴いてくれます。

まだ10匹以上いますが、鈴虫って購入すると

1匹100円ぐらいするんですね。

まだ産卵はしていない模様。


カブトムシ
13785628188231.jpg

オスは1匹だけになってしまいました。
13785628258752.jpg

メスは現在2匹。

どれだけ子孫を残してくれているか楽しみです。

マットの端に卵を一つ発見しました。
13785628747543.jpg


クワガタムシ
13785628901294.jpg

以前採取したコクワガタ。

朽木を入れておいたら、

メスが穴を掘っていました。

こちらも卵を産んでくれると嬉しいのに♪

コクワガタですが息子の小さな掌にのると

大きなクワガタのように見えます。
13785629619791.jpg

ずっと仮ケースに飼育していたので、

もう少し広いケースに変更予定です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 昆虫
ジャンル : ペット

クワガタムシが欲しい!

突然、『クワガタムシが欲しい!』

と息子が言い出しました。

近くのホームセンターでも購入出来ますが、

それでは芸がない(-.-)y-゚゚゚

ということで、昆虫採取の用意から一緒にしました。

まずはトラップ作りから。
13771811662330.jpg

バナナ、焼酎、イースト、砂糖、ハチミツ
13771811799051.jpg

これらを混ぜ合わせ、ジップロックに入れて
13771811850682.jpg

待つこと7時間。今日は天気が微妙で、

あまり太陽が出ていなかった為

すこし発酵が足りなかったようです。

それでも明日から天気が崩れるようなので、

とりあえず近所の山までトラップを塗りに
13771812017953.jpg

まだ明るいうちに行ったので、

塗ったら速攻でスズメバチが飛んできました(゚Д゚)

夕方6時に塗って自宅でゆっくり食事し、

午後10時、ワクワクしながら息子と出かけました。

で今日採れたのがコレだけ(^_^;)
13771812858314.jpg

カブトムシのメス1匹

コクワガタのオス3匹 メス1匹

コクワも立派なクワガタムシ……

一応、今回の要望には応えられました(-_-;)

本当は日付が変わるころに行きたかったのですが、

まだ園児なので、あまり遅い時間まで連れ回せず。

取り敢えずクワガタも採れたので、

メデタシ、メデタシで帰って来ました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ・クワガタムシ
ジャンル : ペット

夏の短い命

7月の始めに羽化したカブトムシ

13752807254460.jpg

毎晩息子がケースを開け

触って観察して楽しんだ

カブトムシ

子供が夏に飼育する代名詞

みたいな存在ですが

今日6匹のうちの1匹が

お亡くなりになっていました
13752807303611.jpg

成虫になって1ヶ月だったので

少し早い寿命でした

毎日触られたり

一つのケースに♂2匹の環境も

寿命を縮めたのかもしれません。

息子の成長に一役買ってくれた

カブトムシに感謝です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

早速ですか!? σ(^_^)

男の子はこのシルエット

13736349405580.jpg

好きですよね~

6匹の成虫すべてが地表に上がってきたので

全部新居に移し替えました。

各ケースにオス2匹メス1匹。

息子に、「幼稚園の友達に1ケースあげたら?」

即答で「嫌っ!」 

世話もしない癖にケチな奴です(笑)


カブトアパートの1階はみな静かで、

マットの中で休憩中。
13736352239026.jpg

しかし2階の住人は3匹ともガサガサ、ガサガサ
13736352314687.jpg


観察を続けると、♂と♀が朽ち木の上で出逢いました
13736352070254.jpg

恋が芽生えるのかと思うと、すかさず邪魔者が!

すぐにバトルが始まりました
13736351859192.jpg

カブトムシの力が強いのは知ってましたが

あの瞬発力には驚きました!!

1匹がケースの端まで投げられて (゚o゚;


勝者は早速メスを追い回し
13736352009893.jpg

合体しちゃいました(゚∀゚ゞ)
13736352124365.jpg


思わず

『少 し 背 の 高 い ~ ♪』

と歌ってしまった(^o^)


今年の夏休みも

『生涯忘れることはないでしょう~♪』

な体験を子供にさせてやらないと!

久し振りにaiko聴きたくなってきました



テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

新居に転居

毎日暑い日が続きます。

さすがに3日連続で猛暑日が続くと堪えます(-_-;)

いつまで続くのかこの暑さ…

ってまだ夏は始まったばかりなんですが




昨晩、カブトムシの1匹が地表に上がってきました。

13734448859330.jpg

もう1匹もすぐそこまで来てました。
13734449270201.jpg


早速今日、新居をセットしました。
13734449310442.jpg

なんの面白味もないレイアウトですが(^_^;)

13734449353763.jpg

カブトアパートが出来上がりました(^-^)
13734449451114.jpg



追記
今朝、水槽の下でサワガニが干からびて死んでいました。

どうやってあの水槽から脱走したのか…
13684425621163.jpg

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化準備

昨日カブトムシの飼育用品を買いに行ったのですが、

2軒のホームセンターで品薄状態に…

幼虫から飼育されてる方々の所も羽化ラッシュなのでしょうか。

仕方ないので今日は何軒か回って買い集めてきました。

たかがカブトムシの飼育用品と思ってたら

結構な出費でした(-_-;)


マットはネットで良いものを買うつもりでしたが、

卵が生まれてから買えばいいかと、安物で済ませました。

とりあえずこれで成虫がいつ上がってきても大丈夫です。

ちょっと気になるのが、羽化場のペットボトルに

白い小さい虫がチョロチョロと…

ダニでしょうか(;゜O゜)

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

カブトムシ誕生

ペットボトルで飼育中のカブトムシ

13726672666582.jpg


今朝出かける前に見ると一匹が羽化していました。

朝の時点ではまだ白っぽい色をしていましたが、

帰宅後に見てみると、もうかなり黒くなっていました。
13726672559030.jpg

お隣さんも羽化までもう少しといったところです。
13726672619581.jpg

羽化後、一週間前後で地上に上がってくるらしいので、

そろそろ飼育ケースも用意しておかなければ!

去年は3匹で結構うるさかったのに、

今年は倍いるので、さらにうるさい夜になりそうです(^_^;)

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

サナギに変身

6本のカブトムシの幼虫飼育ケース

3匹は見える所に蛹室を作ってくれました。
13711311406450.jpg

でもやはりこのペットボトルでは見にくい…
13711311463131.jpg

来年は絶対凹凸のないペットボトルにしよっと。

1匹はかなり成虫に近い形にまで成っていました。

子供より親が楽しんでおります(^_^;)

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

蛹の観察準備

カブトムシの幼虫が大きくなり、今年は幼虫が蛹になり成虫になる

様子を息子に観察させてあげようと思い、1匹ずつ分けて観察しや

すいように準備しました。


幼虫は全部で6匹。

雄雌に仕分けてみると、雄が4匹 雌が2匹いました。
13698968209381.jpg

ペットボトルで作った蛹観察ケースに
13698968248392.jpg

完成してから思ったんですが、お茶のペットボトルよりも炭酸飲料の

丸いペットボトルすればよかったと…(-_-;)
13698968290553.jpg

とりあえず今年はこれで観察してみようと思います。

うまく見える所に蛹室を作ってくれるといいのですが。

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

カブト紹介

ペットの紹介

カブトムシ
kabuto.jpg

昨年の7月にお寺さんよりオス2匹メス1匹ケース付きで頂きました。

虫を怖がって触れなかった息子ちゃんが、
カブトムシのおかげで虫を触れる様になりました。

現在、3令幼虫が6匹います。

今年は息子ちゃんと羽化を観察しようと思ってます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

