

ルリーシュリンプ追加

ミニ水槽を見ているとかなりウィローモスが伸びてきました。

モサモサになってきて、エビの隠れ場所がいっぱい出来たのはいいが

全然エビが見当たらない……
13700079585950.jpg

ミナミ3匹 レッドチェリー2匹 ルリーシュリンプ5匹はいるはず!

ふとある広告を思い出す。

「5月のお買い得 ルリーシュリンプ10匹 1,480円」

ということで早速買ってきました。
13700079687712.jpg

ちょっとは見えるエビが増えました。
13700079737113.jpg

ついでにネオンテトラも10匹追加。調子に乗りすぎたか…

12㍑の水槽にエビ20匹、ネオンテトラ25匹は多過ぎたかも

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

蛹の観察準備

カブトムシの幼虫が大きくなり、今年は幼虫が蛹になり成虫になる

様子を息子に観察させてあげようと思い、1匹ずつ分けて観察しや

すいように準備しました。


幼虫は全部で6匹。

雄雌に仕分けてみると、雄が4匹 雌が2匹いました。
13698968209381.jpg

ペットボトルで作った蛹観察ケースに
13698968248392.jpg

完成してから思ったんですが、お茶のペットボトルよりも炭酸飲料の

丸いペットボトルすればよかったと…(-_-;)
13698968290553.jpg

とりあえず今年はこれで観察してみようと思います。

うまく見える所に蛹室を作ってくれるといいのですが。

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

掃除中の待機場所

朝のケージ掃除中、ピッピの待機場所は
13698138726171.jpg

なぜかいつも服の中に入ってきます。

こちょばくて我慢するのがたいへん。

お腹の所まで入ってくることもあります。
13698138680310.jpg


肩に乗ったかと思うと、
13698138819063.jpg

耳朶をカブっ
13698138770372.jpg

甘噛みだからいいものの、

本気で噛まれてたら 恐ろし~

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

コモンケース設置

アカハライモリが産卵したのを見て

さっそく産卵ケースを買いに行きました。
13697179467310.jpg

すぐさまイモリ水槽に設置
13697179563062.jpg

水草から卵を探して、コモンケースに分けました。
13697184358290.jpg



卵は4個ありましたが、そのうちの一つが

いつ産んでいたのか、もうこんなに成長して
13697184413601.jpg

かなり稚イモリの姿に成長していました。

テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

決定的瞬間

一番大きなアカハライモリのメス。
13696469362230.jpg

動きがおかしいなと思って観察していると、

後ろ足で水草を挟んでいる。

これはもしかして……
13696469430031.jpg

あっちの水草行ったりこっちの水草来たりしながら

13696469488652.jpg

卵を産んでいました(*^_^*)
13696469647493.jpg

これでまた一つ、楽しみが増えました♪


テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

片思い?

ビビはピッピが大好き。

普段は上下で住んでいるので顔を合わせない2匹。

たまにピッピがびびのケージに遊びに行きます。
13695418884610.jpg

ピッピは自由気ままに散策しますが、

ビビはピッピがが気になってしょうがない様子
13695419036333.jpg

13695418989032.jpg

私には構ってちゃんのピッピですが、

ビビに構われるのは苦手なようです(笑)
13695418943351.jpg

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

府立植物園



今日は府立植物園に行ってきました。

息子ちゃんは2時間ばかし遊具で遊び、
13694962766655.jpg

ようやく園内の散策に。
13694962706884.jpg

とても暑い日でしたが、並木のトンネルはとても涼しく

木漏れ日が心地よかったです。

トンネルを抜けるとバラ園がありました。
13694962620353.jpg

ちょうど見頃で、沢山の種類のバラがありました。
13694962478871.jpg

13694962541672.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

脱走未遂

今朝、鳥かごの底を水洗いしていた時息子が

「お父さんピッピが散歩してるよ」

へっ!? と思い見ると庭を歩き回るピッピが……

慌てて捕まえました。いつの間にか

餌入れのところから出ていたようです。

飛んでしまっていたら前回の二の舞、

今度は帰ってこなかったかも(-_-;)

餌入れを開ける芸当をマスターしてるとは知らず

気を抜いていました。早速ロック!
13694978204321.jpg

お願いだから少しの間大人しくしててください
13694978129520.jpg

ビビも逃げないように
13694978407932.jpg
って飛べないから直ぐ捕まえられるけど(^_^;)

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

初夏を感じる写真

13693888134903.jpg

この写真は通勤途中にある

国際会議場の横の公園です。

今朝通った時にあまりにもコントラストがきれいだったので。

ここは紅葉も最高なんです。

続いては実家近くの鴨川です。

今日の午後、カルガモの親子を見つけました。
13693931759310.jpg

むっちゃ可愛かったです!

思わず1匹連れて帰りたくなるぐらい

13693931835161.jpg

なんともほのぼのとした気持ちになりました

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ニューフェイスと水槽リセット

イモリ水槽を作ったものの、臭いがきつくて…

絶対流木のせいやと、取り出して

水槽もぜ~んぶリセットしました!
13693080993797.jpg

流木が無くなったので陸地に「亀の浮島M」を追加
13693080941306.jpg

観察がしやすくなりました。

そしてアカハライモリ2匹とエビちゃんの水槽が

ニューフェイスではんなり水槽になりました(^_^)v

まずアカハラメス4匹、たぶん妊婦さんです。
13693080794123.jpg

13693080739912.jpg

そしてアマガエル
13693080622900.jpg

トノサマガエル
13693080681741.jpg

石巻貝
13693080894455.jpg
の面々です。

アカハライモリが6匹もいるとなかなか見応えがあります♪

嫁さんは爬虫類-両生類が大嫌いで、発狂してました(-_-;)

息子の教育の為と説得しましたが、餌用に買ってきた

デュピアを見て更に発狂(+_+)

家の中に入れるなと……

次回からミルワームにします。

テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

何日ぶりですか?

よく考えたら、45cm水槽になってから
ゴマちゃんのウンコを見ていない……
13692082075700.jpg


いくらウーパールーパーが便秘をする事があるといっても

2週間以上経過している。

と思っていたら昨日立派な物をしてくれました。
13692082128551.jpg

取らなくちゃとスポイトを探して戻ってくると

ゴマちゃんが自分のした物を眺めていたかとおもうと



バクっ!


うわっ 食べよった(;゜O゜) 次の瞬間

不味かったのか ゲホッ っと吐き出しました。
13692082222983.jpg

するとサッサッとエビちゃんがお掃除に
13692082316884.jpg

バラバラになったので掃除が邪魔くさくなり

そのままほったらかして寝てしまった…(-_-;)

だけど今日の朝にはピカピカになってたとさ
13692082370905.jpg

どうりで暫くウパのウンコを見なかったわけです(^_^;)

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

アカハライモリの新居

今日はホームセンターで、イモリ用の水槽を買ってきました。



金魚の部屋と同じですが、PBなので安く買えました。

最初はMサイズにしようと思っていましたが、

丁度いい物を発見
13690397829681.jpg

脱走防止にネットが要るなとおもっていたら、

丁度水槽用のネットが売っていました。

このネットがLサイズ水槽用しかなく、

仕方なくLサイズを購入。

近所の川で流木と石を拾ってきて、早速設置しました。
13690397886662.jpg

陸地が少ないので、場所取りが勃発
13690397928043.jpg

濾過器もロカボーイから水作エイトに変更
13690397971804.jpg

あとは水草を何か入れたいなと思っています。


テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

爆弾投下!?

この体制、その顔は!?
13689550125940.jpg
あっ!! アカン!!
















うちのケージは上にピッピ、下にビビ、

と2階建てになってます。
13689547805021.jpg

ピッピがお休みの時は幕をして
13689547623850.jpg
こんな感じです。

それは朝、「ピッピおはよー」と幕を捲った時でした。

カゴに掴まり、外にウンコ爆弾を飛ばしたのです!

その時下にはビビちゃんが…

な、、何すんねん!!
13689547984492.jpg

可哀想に、見事にヒットしてしまいました(¨;)

当の本人は悪びれる様子もなく
13689550266471.jpg

明日からはフンガードしなくては( ̄▽ ̄;)

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

流血ビビ その後

流血事故から2日、

ビビの腫れていた指も少しましになりました。
13687586370345.jpg

やはり爪が剥がれてしまったようで、

1本だけ爪がありません。
13687586431116.jpg


このまま化膿せずに治ってくれればいいのですが。

13687586322844.jpg


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

初オシャレ?

よくコザクラインコは千切った紙を腰に差す

と聞きますが、うちのピッピは千切って散らかす専門。


今日も豪快に紙ちぎりを楽しんでおります。

暫く観察していると
13687577620412.jpg

あれ?
13687577571361.jpg

腰に差してるじゃないですか!
13687577520850.jpg

なぁ~んや、うちの子もやるんや(^_^;)

飼い主が知らなかった、見ていなかっただけかもしれません。

今度は広告ではなく綺麗な紙を入れてやります。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

流血事故!

朝起きて、いつものようにビビのケージを覗き

「おはようさん」と声をかけます。

今朝はケージを見て 「ど、どないしたんや!?」

が第一声でした。


ケージの中アチコチが血だらけ

よく見ると左前足の爪から出血!!
13687078626346.jpg

恐らく金網の床と休足マットの隙間に

挟まったのか、引っ掛かったのか…

幸いな事に骨折はしてなかった様です。

よほど痛かったのか、小屋の上や餌入れにまで血の跡が
13687078569195.jpg

すぐさまマキロンでキズを消毒、ケージも掃除しました。

そして金網の床と休足マットは前の床に交換しました。
13687078518514.jpg

少しでも掃除を楽しよう考えたのが間違いでした。

ビビに痛い思いをさせてしまい、本当に可哀想な事をしました。

これからはズボラせず、丁寧に掃除させて頂きます。


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

陸地作り

アカハライモリを採取してきた翌日、

陸地が必要かと思い、とりあえずコルクを浮かべました。


ピントがあってませんが
13686556229081.jpg

上にイモリ、裏にはエビちゃんが。

丁度いい感じでしたが、その翌日から

毎日エビが何匹か死ぬようになりました。

たぶんコルクだろうと、すぐさまコルクを取り出し

亀の浮島を購入しました。
13686556277912.jpg

なんか狭そうですが、暫くはこれで様子見です。

テーマ : イモリ
ジャンル : ペット

アホやろ~

2日連続で30度超えの真夏日(^_^;)

そろそろ水槽の水温対策を考えねば!
13686186870653.jpg

とりあえずエアレーションを追加しようとバブルメイトを購入
13686186757651.jpg

早速設置すると、パッケージのような泡が出ない……

黒い縁からボコボコと大きな泡が(-_-;)

不良品かと思いお客様センターに問合わせました。

すると「御使用されているポンプの吐出量は」と聞かれ

調べると0.8㍑/分しかありませんでした。

バブルメイトの適合ポンプは 1.0㍑/分 以上
13686186706370.jpg

完全に確認ミス。スミマセンでしたと受話器を置きました。

水槽から視線が
13686186974544.jpg

アホやぁ~

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

模様替え

郊外の大型ホームセンターにお買い物に。

ペットコーナーも充実していました。

さすが郊外、烏骨鶏がいっぱい売ってました(-_-;)

アクアリウムコーナーの装飾品売り場で息子が

コレが欲しいと…

こんな感じだった金魚水槽が


こんなんになりました
13684425621163.jpg

一番喜んだのはサワガニ君かも
13684425580302.jpg

サワガニに最高の隠れ家になりました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

暑くてダレダレ~

週一恒例のケージ大掃除

午前中から気温もグングン上がり、

半袖で汗かいて掃除しました。

暑くてダレダレのビビ


何ちゅう格好してはりますの(^_^;)

相変わらずケージの定位置には尿石がしっかりと。。
13683461418831.jpg

ビビはピッピが好きなのか、

いつもピッピカゴに寄り添ってお昼寝
13683461352030.jpg

仲良しでなにより(^-^)

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ご飯まだぁ~??

鳥籠の掃除中、ピッピ君はバードアスレチックで一運動中≡≡≡ヘ(*--)ノ


いつも掃除が終わると餌をやるので、ソワソワと落ち着きがありません
13682820949491.jpg

ピッピが乗ってるバードアスレチック。
13682821001792.jpg
実はプチDIYで作りました。

市販されているのは結構な値段の物ばかりだったので

自作すれば安くでできるだろうと(^_^;)

で、製作費は1,500円程。

ホームセンターのポールハンガーをベースに

購入した木材を加工し作りました。

暫くは見向きもせず、全く遊んでくれなかったのですが、

どういう訳か最近ブランコ、梯子、縄梯子、綱登りと

全て遊ぶようになってきました(^_^)v

遊んでくれると嬉しいもんで、次は何を作ろうかと思案中です(^^ゞ

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

新しいお友達

新しい水槽にも慣れてきたゴマちゃん。


今日、ウーパールーパーのお友達を捕まえました。

家から徒歩2~3分で田んぼがあります。

買い物の帰り、田んぼに水が張られていました。

13681871588310.jpg

マガモが5羽、水浴びをし羽繕いしてました。

5mぐらい近付いても逃げなかったので、

ゆっくり写真を撮ることができました。

カエルの卵でもないかと覗いてみると
13681871643671.jpg

アカハライモリがいました。

よく見渡すと10匹ぐらいは見つけました。

とりあえず車の中からコンビニ袋を出し

アカハラを2匹捕獲、家に持ち帰りました。

空き水槽がなかったので、プラケースに投入!

お腹が赤いのとオレンジ色がいたので

レッドとオレンジと名付けました(笑)

レッド
13681871841465.jpg

オレンジ
13681871881896.jpg

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

空気清浄機よりも

とっても可愛いモルモットのビビちゃん♪
13680979808700.jpg


ムッチャ可愛らしいけど、問題が




それはは臭いなんです(´д`)
ズバリ zoo臭がするんです!

よく知恵袋とか他の方のブログで、
「モルモットは臭いはしない」とおっしゃる方もいますが
うちのビビちゃんはとても臭いを発してくれます(^_^;)
体臭以外にも糞・尿・牧草が混ざるとスッゴい臭いがします。

1日に2回、ペットシートを交換していますが、
ものの数時間で強烈な臭いがしてきます。

尿の臭いを消す水やペレットも試しましたが
全然効果はありませんでした。

そこで空気清浄機を購入したのですが、
これもあまり効果が…
13680979920411.jpg

ダイキンで値段も結構したんですが(-_-;)

最近気温が上がってきたので、
臭いがキツくなる前に対策をすることに。

今回は空気清浄ではなく、脱臭メインで考えて
脱臭機を購入することにしました。

候補は富士通のプラズィオンと東芝のエアリオン

口コミなどを調べて、結局富士通のプラズィオンを購入しました。
13680979984402.jpg

空気清浄機よりだいぶ小さくなりました。
13680980029973.jpg


ホンマにこんなんで臭い消えるんかいな…と半信半疑で

でも確かに嫌な糞尿の臭いはマシになりました。

実は密かに無臭になるのを期待してたんですが(^_^;)

鼻を突く臭いはしなくなったので、

暫くはこれで我慢してみようかと。


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ウパ、入居完了

ようやくウパのお引越しが完了しました。


お引越と言っても、ネットで掬って10秒もかからず完了…

広くなったからスイスイ泳ぐかと思ったら、
13680155500111.jpg

ガラスと水中モーターの間に挟まって…

ウーパールーパーを飼いだして思ったんですが、

彼らはかなり挟まるの好きですよね。

たまに引っ掛かって必死にもがいてる姿を見て笑ってしまいます。

新しい水槽に引越て暫くすると慣れてきたのか散策に
13680155604843.jpg

エビさんとも出会いました
13680155794535.jpg

パクッ! といくかなと思ったら意外にじっと眺めてました。

最近成長のスピードがあがったような気がします。

しばらく体長を測れてなかったので、明日は体長測定を!

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

やってしまった……GALAXY SⅡ

ガッチャン  やってしまったぁ~



今までアスファルトに落としても割れなかったゴリラガラスが

割れてしまったぁ~ って思ってよく見たら

表面のガラスは無傷やのに、中の液晶パネルにヒビ入りまくり…
13679348798201.jpg

電源は入るものの、まったく画面が映らなくなってしまった(-_-;)

買い換えるか修理に出すか、悩むところです。

修理に何万も出すぐらいなら新しいのをと…

とりあえず電話がないと困るので、

息子にあげたGALAXY Sを暫く拝借することに。

痛い出費です(>_<)

テーマ : GALAXY S2
ジャンル : 携帯電話・PHS

強風につき、ご機嫌ななめ

今日は朝からすごい風

ビュー ビューと庭も散らかりまくり。

風の音が嫌だったのか、ピッピがブツブツうるさい。


いつもバードテントの中で独り言なのか寝言なのか……
13679165955591.jpg

何を言ってるのか覗きに行くと超機嫌が悪い
13679166014242.jpg

むちゃくちゃ威嚇されました
13679166098473.jpg

この顔の時は構わずに退散!!

噛まれる可能性大(^_^;)

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

連休最終日は近場でバーベキュー

連休最終日は比叡山の麓、雲母坂(きららざか)で

川遊び&バーベキューをしてきました。
13678471584193.jpg

砂防ダムがあり、水量は少なかったが、マイナスイオンが心地よかったです。
13678471704585.jpg

たらふくお肉とビールを頂いた後、息子と生き物を探しに!

昨年の同じ時期にはサワガニとカエルがいっぱいいましたが、

雨が少ないのか、気温が低かったのかあまり見つかりません。
13678471486592.jpg

結局採取できたのはサワガニの赤ちゃん、
13678471635014.jpg
カエル2匹だけでした。
13678471314940.jpg

帰りに実家に寄り、実家近くの鴨川でエビ探しに行きました。

川岸の藻の所を網でガサガサすること1分、

軽く50匹ぐらいのエビが網に入ってました。

13678471379211.jpg

家に持ち帰り、とりあえずプラケースに放り込む!

ミナミヌマエビもいましたが、スジエビっぽいのもいました。

ネットで見分け方を調べてみたものの、やっぱり分かり難いっ…

もっと簡単な見分け方はないものか(-_-;)

テーマ : ミナミヌマエビ
ジャンル : ペット

日陰ぼっこ

朝から快晴で、お庭でビビ&ピッピのケージ掃除
13677667583572.jpg

今日は珍しく息子が掃除を手伝ってくれました。

手伝ってくれるというか、本来は息子が世話するはずだったのに(^_^;)

今いる動物に世話もできないのに、彼は今ハムスターが欲しいらしい…

しかもゴールデンのノーマル。私としてはキンクマの方が…(笑)

毎日世話するから欲しいと…前にもそのセリフ聞きました。

二人が掃除している横でビビちゃん爆睡中
13677667753834.jpg

日向が暑かったのか、僅かな日陰で爆睡してました。

13677667809085.jpg

その頃ピッピは水耕栽培のプランターでお水遊びに夢中
13677667461030.jpg

明日は連休最終日。川遊びでも行くかな~

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

子供御輿

昨日は妻の実家でお泊まりして、今日は町内の御神輿に参加しました。

13676363366480.jpg

御神輿は午前中で終わり、午後からは妻の実家近くの

水草専門店「AQUA SHOP WASABI」に行ってきました。
13676494103930.jpg

金魚水槽に小さな水草付き流木でも置きたいなと思ったのですが、

本格的な水草水槽を見ていると、どんどん物欲が……

置き場も無いのにアレも欲しいコレも欲しいで(^_^;)

結局今日は何も買わずに帰りました。(よく我慢できたもんだ)

テーマ : 水草
ジャンル : ペット

藤森祭

今日は妻の実家近くの藤森神社でお祭りがあったので、
縁日に行ってきました。

13675685035053.jpg

息子がまた生き物が欲しいと言ったらどうしようかと(^_^;)

今日いた生き物は、定番の金魚すくい
13675684983342.jpg

亀すくい
13675685159005.jpg

そして一番驚いたのがコレ!
13675684875620.jpg

ハムスター釣り 1回300円
13675796321600.jpg

何とも複雑な気分になりました(-_-)

そういえば自分が子供の頃はどこの縁日でもヒヨコ釣りがありました。

最近はめっきり見かけなくなりました。


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

