

夏の短い命

7月の始めに羽化したカブトムシ

13752807254460.jpg

毎晩息子がケースを開け

触って観察して楽しんだ

カブトムシ

子供が夏に飼育する代名詞

みたいな存在ですが

今日6匹のうちの1匹が

お亡くなりになっていました
13752807303611.jpg

成虫になって1ヶ月だったので

少し早い寿命でした

毎日触られたり

一つのケースに♂2匹の環境も

寿命を縮めたのかもしれません。

息子の成長に一役買ってくれた

カブトムシに感謝です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

過疎化水槽

イモリ水槽のカボンバがかなり抜け、

スカスカになってきたので

水槽掃除の時に撤去しました。

アナカリスよりもカボンバの方が

華やかに見えるので好きだったのですが、

イモリ達がすぐに抜いてしまうのです・・・
13751874951090.jpg

カボンバが無くなって寂しくなりました。

カボンバが無くなっただけでなく、

何か寂しい気がします・・・

よく観察してみると

少ない!

3匹いたはずのドンコ
13751874997001.jpg

1匹しかいません

4匹いたはずのオヤニラミも

2匹しかいない・・・

あ!おたまじゃくしがいない!

またしてもこいつらか(--;
13751875076463.jpg

せっせと採取してきては減っていく

入れ替わりの激しいイモリ水槽。

稚イモリだけはコモンケースに守られております。
13751875033982.jpg

もう産まれて2ヶ月になり、気持

鰓も小さくなってきたようなので、

いつ上陸の時が来てもいいように、

登りやすそうなゼオライトを入れておきました。

上陸してからが大変だそうですが、

初めての稚イモリ飼育なので

上陸してくれるのを楽しみにしています♪

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

モルスパへようこそ!

昨日のこと、

午前中はとても天気が良く、

日射しも強かったのでケージを水洗いしました。

モルモット、インコのケージ水洗い・日光消毒、

水槽4個の水中ポンプ掃除に水替え。

4時間もかかりました(-_-;)

前からビビのお尻付近が茶色くなっていたのが

気になっていましたが、濡れタオルで拭いても

まったく取れず困っていましたが、

もののついで!

ビビも洗ってやろう!!

ビビのバスタブ『ビビタブ』に

39℃のお湯を張り、

両脇を抱えて足からゆっくりと…

嫌がって暴れるかなぁ~

なんて心配はしてませんでしたが、

ここまでリラックスされると(笑)



全身の力を抜き、ダラ~んと足を延ばし

思いっきりくつろいではります(^_^;)

13751001602691.jpg

この100均やのに300円で売っていた

モルタブ。大きさも深さも

モルモットにはちょーど良いサイズ♪

5分以上はこの格好でじっとしていました。

日頃のストレスもちょっとは解消されたかな?

13751001364320.jpg

「はぁ~ えぇお湯やわぁ~」

と今にも言いそうなビビちゃんでした。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

展示訓練2013(3)

展示訓練2013、最後に

乗船させて頂いたあしがらの紹介を

護衛艦 あしがら 178
DDG 178 ASHIGARA

起工17.04.06
進水18.03.30
就役20.03.13

全長:165メートル
全幅:21メートル
基準排水量:7750トン
主機:ガスタービン4機
最大速力:30ノット(約55km/h)
乗員:300名
主要武器等:イージス武器システム等

イージスとは?
イージス艦とは米海軍が開発した高性能防空
システムを搭載した艦であり、イージスとは
ギリシャ神話のなかの「万能の盾」の名称である。

主砲
62口径5インチ砲
tenjikunren50.jpg

高性能20ミリ機関砲
tenjikunren51.jpg

息子が座ってのんびり機関砲を眺めていた場所は

垂直発射装置
tenjikunren52.jpg

SPYレーダー
tenjikunren53.jpg

対艦ミサイル
tenjikunren55.jpg

短魚雷発射管
tenjikunren56.jpg

格納庫
tenjikunren57.jpg

ビューグル(進軍ラッパ)の演奏
tenjikunren58.jpg

まもなく舞鶴港というところで

激しい雨に見舞われ、あわてて艦内に退避しました。
tenjikunren59.jpg

突然の雨で大忙しの隊員のみなさん
tenjikunren60.jpg

tenjikunren61.jpg

イージス艦 みょうこう
tenjikunren62.jpg

舞鶴港に着岸した頃には雨も上がり

心配していた船酔いもなく無事に上陸できました
tenjikunren63.jpg

他の艦の写真ばかりで、

肝心の乗船したあしがらの全体写真が

1枚も無いことに帰宅後気付きました^^;




今回、運良く抽選に当り

参加することができましたが、

なかなか体験できない貴重な時間を過ごせました。

今までテレビでした見たことのなかった艦船ですが、

とりあえず『すごい』の一言でした。

防衛費があれだけかかるのも納得。

以前、知り合いがちょっとクルーザーを出すのに

燃料費が10万ぐらいかかると言ってました。

ということは本日の全艦船の燃料費は・・・・

考えるだけでも、ものすごい額に(--;

来年も是非応募したいです!

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

展示訓練2013(2)

約2時間半の航行の後、

展示訓練の海域に到着しました。

私の乗せて頂いたあしがらには、

今回の訓練の総司令官が乗船されており、

訓練前には全ての艦艇がすれ違い

敬礼してから展示訓練が始まります。
tenjikunren21.jpg

・自衛艦の敬礼

まず最初に来たのが

イージス艦 「175みょうこう」
tenjikunren22.jpg

乗員が甲板に一列に並び、総司令官に敬礼します
tenjikunren23.jpg

続いて

護衛艦 「112まきなみ」
tenjikunren24.jpg

護衛艦 「114すずなみ」
tenjikunren25.jpg

多用途支援艦「4301ひうち」
tenjikunren26.jpg

掃海艇 「681すがしま」
tenjikunren27.jpg

掃海艇 「681のとじま」
tenjikunren28.jpg

補給艦 「425ましゅう」
tenjikunren29.jpg

・飛行展示

哨戒機 「SH-60J」「SH-60K」
tenjikunren30.jpg

tenjikunren31.jpg

救難飛行艇 「US-2」
tenjikunren32.jpg

???
tenjikunren34.jpg

・潜水艦航行展示

潜水艦 「そうりゅう型」
tenjikunren35.jpg

潜水艦は何度も見たことありますが、

浮上してきた所は始めて見ました。

観光用の潜水艦とは威圧感、迫力共に

比較になりません!!
tenjikunren36.jpg

全ての艦艇の敬礼が終わった後、

あしがらの後方を見ると、
tenjikunren37.jpg

この光景

しびれます!!!!

すれ違った全ての艦艇があしがらの後方に回り、

・ヘリコプターからのダイバー降下訓練展示
tenjikunren38.jpg

tenjikunren39.jpg

tenjikunren40.jpg


・ミサイル艇拘束航行
tenjikunren41.jpg

ものすごいスピードでイージス艦を抜かしていきます
tenjikunren42.jpg

・ひうち放水展示
tenjikunren43.jpg

・赤外線デコイ発射
tenjikunren44.jpg

・起動船拘束航行
tenjikunren45.jpg

tenjikunren46.jpg

こんな感じで約1時間の展示訓練でした。

どれも迫力があり、実弾発射こそありませんでしたが

とても貴重な物を見せていただいたと思います。

次回、あしがら紹介につづく

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

展示訓練2013(1)

平成25年7月26日 金曜日

海上自衛隊舞鶴地方隊の

『展示訓練2013』に行ってきました。

今回の参加艦艇・航空機は

イージス艦 「178 あしがら」
イージス艦 「175 みょうこう」
護衛艦   「112 まきなみ」
護衛艦   「114 すずなみ」
護衛艦   「104 きりさめ」
掃海艇   「681 すがしま」
掃海艇   「682 のとじま」
ミサイル艇 「824 はやぶさ」
ミサイル艇 「828 うみたか」
補給艦   「425 ましゅう」
多用途支援艦「4301 ひうち」
潜水艦   「そうりゅう型」
哨戒機   「SH-60J」
哨戒機   「SH-60K」
特別起動船 「SB25」
救難飛行艇 「US-2」

以上の豪華な展示訓練でした!

今回私が乗せていただいたのが、

イージス艦のあしがら
P1050240.jpg

乗船券を見せ、荷物チェックの後乗船します。
P1050242.jpg

出航前には生演奏!
P1050267.jpg

さっそく艦内の散策に行きました。

まずは操舵室。

細い梯子の様な階段を5階ぐらい登りました
tenjikunren01.jpg

出航前の操舵室内の様子
tenjikunren02.jpg

操舵室横からの景色
tenjikunren03.jpg

出航時にはタグボート2隻で離岸させ出航します
tenjikunren04.jpg

先に出航するイージス艦みょうこう
tenjikunren05.jpg

海図を見る姿もかっこいいです
tenjikunren10.jpg

タグボートが近づき、いよいよ出航
tenjikunren06.jpg

午前9時過ぎ、これより訓練場所の

舞鶴湾沖まで約3時間かけて航行します。
tenjikunren07.jpg

航行中の操舵室
tenjikunren09.jpg

女性隊員の方も結構おられました
tenjikunren11.jpg

tenjikunren12.jpg

艦の地下1階通路です。
tenjikunren13.jpg

地下1階の一部までしか入れませんでしたが

あしがらは地下5階まであるそうです。

超ハイテク機器ばかりのイージス艦ですが

掃除道具はおもいっきりアナログでした。

毎日掃除されているようで、どこも綺麗な状態で!
tenjikunren14.jpg

地下のこの部屋は制御室でエンジンの

出力などをコントロールしています。
tenjikunren08.jpg

主砲と記念撮影
tenjikunren15.jpg

やはり海軍旗はいいもんです
tenjikunren16.jpg

次回は訓練の内容を記載したいと思います。

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

この悲鳴は!?

イモリ・カエル水槽から聞いたことない声が

アマガエルの声には間違いないが、

悲鳴のような…

水槽をみにいくと
13749236908840.jpg

アマガエルがアカハライモリに

強姦されかけていました(笑)
13749236955601.jpg

現場を目撃すると、

イモリは壁の方ににそそくさと逃げていきました。

13749237005322.jpg

やってられへんわ~ ホンマ~

と迷惑そうなアマガエルでした。

ちなみにアマガエルは男の子です(笑)

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

エビ消える!

定期的に川でエビを採ってきても

気が付くと数がかなり減っています。

エビが死んでしまってツマ葬されてるのでもなく

エビは減っていきます。

犯人は
13747496617733.jpg

でもなさそうで・・・

オヤニラミもだいぶ慣れてきてくれたようで、

ピンセットでつまんだアカムシを

直接食べに来てくれます。

やはり犯人はこいつら!
13747496666484.jpg

餌を控えてもそのお腹(--;

絶対エビ食べてるやろ~

エビを食べてる現場をまだ

見たことはありませんが、

このメタボ腹、やばいですよね・・・
13747496536012.jpg

まるで妊婦さんのような体つきになってます。

ちゃんと餌あげるから、エビは程々にしてください(^^;



話は変わりまして、今日は幼稚園の夏季保育で

ドラム缶風呂がありました。

子供の頃はドラム缶風呂、あこがれてました。

なかなか貴重な体験をさせてくれる幼稚園です!

もちろん有料ですが(笑)

13747496369310.jpg

ドラム缶風呂の後におやつのスイカ。

子供達は必死にスイカを頬張っていました。

これまた夏休みの貴重な体験になったのは

間違いありません。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

貧血ですか?

最近あまり登場する機会のなかった

ウーパールーパーのごまちゃん。

なんか鰓の色が白くなってきたような
13746677289550.jpg

うろうろとは泳いではいますが

なんか鰓の血色が悪いような
13746677385102.jpg

水温が高くて調子が悪いのかと思いきや

水槽の水温は25℃
13746677334241.jpg

30℃近い室温で5℃も下がるとは

PCファン頑張ってくれてます。

それに引き替え、○ッソーの

○クアクーラーミニなんて12L水槽で

2℃しか下がらないのに(怒)



今日の餌はは久しぶりに冷凍アカムシを。

13746677430683.jpg

餌を食べて血行が良くなったのか、

少し鰓も赤くなってきました。

ごまちゃんがアカムシを食べるのが遅かったので、

その間にアカヒレが満腹になるまで

アカムシを食べてしまいました。

別の種類の魚みたいに
13746677472114.jpg

1.5倍ぐらいになりました(笑)


先程YAHOOのトピックスに

『ヌートリアの駆除を計画 京都』

というニュースがありました。

そういえば一昨日、川に行ったとき

ヌートリアを見ませんでした。

減ったとかではなく、1匹も居ませんでした。

恐らく駆除されたのでしょう(-_-;)

以前の記事
モルモットの親戚!?

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

今年は何年?

今日は朝から実家近くの川で息子と魚釣り!

弟がいつもつりをしているポイントへ

狙うはコイ

鯉つりと言っても本格的な鯉つりではなく

安物のリールに仕掛けも何もなく

シンプルに針だけ。ハリスもなし。

で、餌は練り餌でもなくただの麩。

これで釣れるんです。

後は橋の上からコイを見つけ、麩を投入!

待つこと10分

13745720039436.jpg

かるく70cmオーバーのコイが連れました。

橋の上から釣るので、

いつも後ろはすごいギャラリーになっています。

自分の背丈の半分以上の魚が釣れたので、

息子はかなり興奮していました。
13745719985965.jpg

これだけでも子供にとっては夏休みの

思い出になるような出来事ですが、

釣った鯉を逃がした時、

水面に泳いでいる長い物体が!!

結構な大きさの蛇がいました。
(この先、ヘビが苦手な方はご遠慮下さい)

それを見た息子は

『ヘビ捕まえて持って帰る!』

といつものごとく言い出しました。

もちろん妻が卒倒するので持帰りは無理ですが、

近くで見せてやろうとヘビを追跡しました。

茂みの中に隠れて、尻尾だけ見えてるヘビ。

ヘビの種類はアオダイショウでした。

すかさずシッポを捕まえましたが、

頭を抑える物がない・・・

反対の手ですっと首を捕まえようとしましたが

かなり胴の方を掴んでしまい、

首がこっちを向いたかと思うと

『ガブッ!』

といかれました。痛っと思い、

反対の手で掴みなおすと、そっちの手も

『ガブッ!』

コントみたいに両手噛まれました (^^;
13745718729834.jpg

伸ばすと2mぐらいある結構なアオダイショウでした

13745718687833.jpg

来年がヘビ年ならいい年賀状の写真がとれたのに!

両手から血を流しながらヘビを持っている姿を見て、

息子の一言

「やっぱりヘビいらない・・・」

ちょっとビビってしまったようです(笑)

とりあえず帰って手を消毒しておきました。

13745718639352.jpg

アオダイショウでも噛まれると牙が刺さるんですね

テーマ : 川・池などの生物・・・
ジャンル : ペット

おのりやす!

あっ



おおっ


13744981577840.jpg

ビビがアルミボードに乗ってる!!

気持よろしゅおすやろ~(気持がいいでしょ)

13744981662311.jpg

やっとアルミボードの涼しさを判ってくれたようです♪

諦めずにひつこく置いておいたのが良かったかも(笑)




ところで、今日はなんの日かご存知ですか?

私もしりませんでした・・・

ショートケーキの日 (^^;

女性の方はみなさんご存知かもしれませんね。
2013-07.png

22日、カレンダーでは15日の下

15(いちご)で22日はショートケーキの日

聞いたときは思わず『しょーもなー』と。

そんなショートケーキの日、

大文字山が見える鴨川と高野川の合流地点

出町柳の三角州。
(三角州ではないですが、地元では三角州と言います)

五山の送り火の日はものすごい人で溢れかえります


息子を連れて川遊びをしていると何かが見える
20130722_141859.jpg

近づいて見ると、デッカイショートケーキでした(笑)
20130722_142039.jpg

この辺りは結構ヌマエビが採れます。

10分ぐらいで軽く100以上のエビが採れましたが、

プラケースが小さかったので10匹だけお持ち帰り。

イモリの水槽に入れてやりました。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

体験航海

178-2.jpg

なぜペットブログにいきなりイージス艦??

かと言いますと、応募していた

海上自衛隊舞鶴地方隊 展示訓練2013

の抽選に当たりました!!

13742404245420.jpg

倍率は10倍で結構人気のあるイベントだそうです。

イージス艦の『あしがら』に乗船できます。

別に軍事オタクでもなんでもないのですが、

ちょっと当選したのが嬉しくって

ブログに記載してみました。

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

みたらし祭り(御手洗祭)

実家近くの神社で行われる

京都の夏の風物詩の一つ、

下鴨神社のみたらし祭(御手洗祭)

毎年土用の丑の日前後に行われ、

神池である御手洗池に足をつけ罪や穢れを祓い、

無病息災を願う夏祭りです。

今日はそのみたらし祭りに行ってきました。
13743325829862.jpg

入り口で履き物を脱ぎ
13743326348334.jpg

お灯明代1人200円を支払いローソクをもらいます。
13743326483805.jpg

ローソクを持ち、御手洗池へ
13743326540116.jpg

池の水はものすごく冷たく、

身が引き締まる感じがします(笑)
13743326593587.jpg

途中にある元火でロウソクに灯をともし
13743326646468.jpg

さらに少し進むと
13743326823680.jpg

ろうそくの献灯場所があります
13743326719929.jpg

途中で蝋燭の火が消えて、

元火まで戻る人も結構おられます。
13743327099072.jpg

献灯が終わると池から上がり足を拭き
13743327145063.jpg

お神水を頂きます。御神酒だともっと嬉しいのですが
13743327377205.jpg

行ったのは6時前でしたが、日が落ちるに連れて

人出も増えてきます。
13743327625056.jpg

夜になるとろうそくの炎がとても幻想的で

夜の方がお勧めではありますが、人は多いです!



私が子供の頃は、地元の人間ばかりの

お祭りでしたが、最近は他府県からも

多数来られているようです。

そもそもこの下鴨神社が世界遺産に登録されてから

参拝に来られる方が一気に増えました。

初詣もガラガラの神社だったんですよ。


縁日もたくさん出ていました。
13743327666717.jpg

亀すくいがしたいと言われ、

さらに亀を持って帰りたいと…

必死に説得して諦めさせました!!

どうせ亀を飼うならリクガメの方が(笑)

縁日で夕食もすませ、そんなこんなしてるうちに

すっかり日は暮れて真っ暗になっていました。
13743327813768.jpg

夜の神社のライトアップって良いものですねぇ
13743327887959.jpg

ふと御手洗池の入り口をみると

数百人の方々が並ばれていましたΣ( ̄□ ̄)!
13743327942760.jpg

そんな京都 下鴨神社 みたらし祭でした。
13743328004541.jpg

テーマ : お祭り
ジャンル : 地域情報

園の夏祭り

今日は幼稚園の終業式

明日から長い夏休みが始まります。


子供の頃の夏休みの記憶

断片的ではありますが、色々と思い出します。


夕方からは園の夏祭りがありました。

園児が多くなったので、今年からは

年少、年中、年長と三部に分けての開催となりました。

少し早めに到着すると、年中さんが盆踊りの最中で
13742404424481.jpg

年長の部が始まるまで時間があったので、

園の生き物観察(^_^;)

まずは玄関メインの熱帯魚水槽
13742404508652.jpg

メンテ込みのレンタル水槽で、

たぶん月数万円(-_-;)

子供達が見て楽しんだら安いもんです。

つづいて あかはらやもり
13742404549033.jpg

園児が書いたと思われる『あかはらやもり』

可愛くて壺にはまりました!

あえて訂正せずにヤモリと。

ヤモリとイモリの区別は難しいかな(笑)

他にカブトムシと
13742404586024.jpg

カタツムリがいました
13742404712146.jpg

そんなこんなしてるうちに年長の部が始まりました。

色々なゲームやくじ引きを楽しんでるうちに

すっかり日も暮れてきました。

そして幼稚園最後の盆踊りを
13742404771497.jpg

ゲームと抽選で貰ったおもちゃです。
13742404823638.jpg

しっかりカエルを選んでました(^_^;)

珍しく小さなトカゲのおもちゃも。

これは爬虫類に興味を持ち始めたかな♪

今日から毎日息子にフトアゴの写真を見せて

洗脳しようかな!!

『お母さん、フトアゴ欲しい』

って言うように(笑)

(ちなみにウーパーはそうして我が家に来ました)

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 学校・教育

何でも食べて一皮剥けた奴

なんとも食欲旺盛なトノサマガエル

息子が捕まえた時よりひと回り

いや、ふた回りほど大きくなったような気が
13741380330950.jpg

なんかくわえてますよね。

13741380379781.jpg

レタス?

いや実はキュウリの葉なんです。

庭で栽培してるキュウリの葉に、

アブラムシがたっぷり付いたので、

イモリベビーに食べさしてみようと

水槽に持ってきました。

浮島の上から熱い視線で『オレにくれっ』と

13741380414892.jpg

アブラムシのたっぷり付いたキュウリの葉を

ムシャムシャと食べてしまいました(笑)

続いて昨日の晩の事、

殿の体にオブラートのようなズルズルの物が…
13741387389810.jpg

暫く見ていて、やっと脱皮してるんだと分かりました。

カエルの脱皮って生まれて初めて見ました(゚Д゚)

トノサマガエルの生脱皮
13741387457741.jpg

13741387577642.jpg

ひと皮剥けたと思ったら、

すぐさま自分の皮を食べてしまいました。

なんで両生類は脱皮後に自分の皮を食べちゃうんでしょう??

栄養でもあるんでしょうか(^_^;)

ついでにアカハライモリの脱皮も
13741387665973.jpg

お約束のごとく、脱皮後はキレイに皮を食べちゃいました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

それぞれの水浴び

昼から時間ができたので、

連休中にできなかったケージの大掃除をしました。

いつものように掃除中、ビビはサークルで、

ピッピはキャリーでお待ち頂くことに。



猛暑日とまではいきませんでしたが、

30℃以上はあり、暑かったので

鉢皿に水を張っておいてやりました。

13740572261920.jpg


最初はペロペロと水を飲んでいましたが、

そのうち前脚をドボン
13740572556101.jpg

水に手を浸けたのが気持ち良かったのか

うつろな目に(笑)

暫くしてまた見ると
13740572933622.jpg

『はぁ~気持ちエェ~』

13740573107353.jpg

そのままお腹まで浸かっちゃいました(^_^;)

そのまま自分でお腹洗ってくれると嬉しいんですが

手前に写っているアルミボード、

今日も乗せてやろうと思いましたが

ぜんぜん乗ってはくれず、冷却効果も

水には勝てませんでした(笑)



話はそれますが、ビビの後ろに写っている
ベンチの下の木
椎茸を栽培してるんですが、
なかなかできません(>_<)2年目なんですが、
1つも出来ないんです…置き方が悪いのか??



ピッピも水浴びしたそうだったので

キャリーごとシャワーで
13740573240935.jpg

迷惑そうな顔してますが、結構喜んでました(^_^;)
13740573288636.jpg

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

かたくなな奴

毎日暑い日が続くので、

モルモットのビビに新しいクールグッズを購入

13739528394396.jpg

クールアルミボード
13739527764363.jpg


今まではひんやり涼感大理石を使用していましたが、

小さくて体がはみだすののと、

大理石の上にオシッコをして

その上にダイブするので困っておりました。

早速設置して、乗るかなって思ったら、
13739527675102.jpg

そそくさと大理石の上に
13739527581241.jpg

やっぱり自分の匂いが付いているから安心するのか。

じゃあ、大理石が無かったら乗ってくれるのか!?

と、大理石を撤去してもアルミには乗らず・・・

13739529949768.jpg

何が嫌なんですか??
13739528454037.jpg

理由を答えてくれると楽なんですが(笑)

やっぱし金属のアルミよか

大理石とかテラコッタの方がいいんですかねぇ~

オシッコを拭いたティッシュで

アルミボードに匂いを付けて

しばらく様子をみてみます。

ペットグッズって、せっかく購入したのに

嫌がったりして使えない物って結構ありますよね。

うちのモルとコザは過保護なのか、

そういうグッズが溜まりつつあります(^^;

アルミボードのついでに買ったこの商品!
13739532141899.jpg

ずっと購入しようと思ってなかなか買わなかった1品。

もっと早く購入しておけば良かったと後悔・・・

エサ、おもちゃ、装飾品は色々と買うのに、

掃除道具にはなかなかお金を出す気がせず、

100均の灯油ポンプでずっと水槽の水換えしていました。

使った感想は、めっちゃ砂利の中汚れてる・・・

13739527912234.jpg

水量の少ない水槽なので、1回の水換えで

汚れは取りきれませんでしたが、

それでもバケツの水はドロドロに

13739528005115.jpg

これは良い買い物でした♪

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

宵宵宵山 コンチキチン

本日7月14日は祇園祭、宵宵宵山

函谷鉾の拝観チケットを貰ったので見学に来ました。

函谷鉾(かんこぼこ)
13737999241870.jpg

函谷鉾ビルの1階から階段を上がり
13737999375642.jpg

2階には左大臣一条忠香卿の御令息実良君を
モデルにしたお稚児人形とお供えや
13737999429803.jpg

函谷鉾の前懸けが展示されています。
右が約450年前の物で、重要文化財に指定されています。
左は7年前に新調された物です。
13737999643896.jpg

では2階の連絡通路より
13737999775557.jpg

函谷鉾の中へと
13737999815948.jpg

鉾の上から見た四条通り
13737999900730.jpg

山鉾巡行の当日は、この狭いスペースに50人近くの方が乗られます。
13737999960001.jpg

地上より
13738000035172.jpg

今日は函谷鉾だけ見て帰るつもりでしたが、

そうもいかず、他の鉾も見に行きたいと (--;

仕方が無いので近くで女性も見学できる

月鉾、鶏鉾、菊水鉾も見学してきました。

長くなるので続きは追記で。

お時間のある方は是非見てみて下さいm(_ _)m

続きを読む

テーマ : お祭り
ジャンル : 地域情報

久し振りの真夏日

6日間続いた猛暑日

ほんとに堪えました(-_-;)

今日の真夏日が涼しく思えるほど!

ビビも少しは楽になったかな


涼しくなると定位置の小屋の上に

小屋から降りるのが邪魔くさいのか

大も小も毛繕いも小屋の上で(^_^;)
13737243449252.jpg

小屋の上は
13737273006220.jpg


明日は
13737273053491.jpg

3連休中日なので、京都はすごい観光客だと思います。

毎年他府県から祇園祭を見に来られる方、

ご苦労様です(^_^;)

全く家から出たくないのですが、

息子が『鉾を見に行きたい』と…

雨が降ったら最悪です(-_-;)

サウナ状態になりますから(;゜O゜)

京都の夏は
13737273097722.jpg

明日は鉾の中を報告できるかもです!

行きたくないなぁ~




テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

早速ですか!? σ(^_^)

男の子はこのシルエット

13736349405580.jpg

好きですよね~

6匹の成虫すべてが地表に上がってきたので

全部新居に移し替えました。

各ケースにオス2匹メス1匹。

息子に、「幼稚園の友達に1ケースあげたら?」

即答で「嫌っ!」 

世話もしない癖にケチな奴です(笑)


カブトアパートの1階はみな静かで、

マットの中で休憩中。
13736352239026.jpg

しかし2階の住人は3匹ともガサガサ、ガサガサ
13736352314687.jpg


観察を続けると、♂と♀が朽ち木の上で出逢いました
13736352070254.jpg

恋が芽生えるのかと思うと、すかさず邪魔者が!

すぐにバトルが始まりました
13736351859192.jpg

カブトムシの力が強いのは知ってましたが

あの瞬発力には驚きました!!

1匹がケースの端まで投げられて (゚o゚;


勝者は早速メスを追い回し
13736352009893.jpg

合体しちゃいました(゚∀゚ゞ)
13736352124365.jpg


思わず

『少 し 背 の 高 い ~ ♪』

と歌ってしまった(^o^)


今年の夏休みも

『生涯忘れることはないでしょう~♪』

な体験を子供にさせてやらないと!

久し振りにaiko聴きたくなってきました



テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

食事の連写撮影

アプリで高速連写が出来る物があったので

早速導入して試してみました。

ほんとはウパで撮りたかったのですが、

ごまちゃんはすでにお食事がお済みで…(^_^;)

とりあえず最近メタボ気味の殿で試みてみました。

13735467572860.jpg

大好きなミルワームを目の前でフリフリし

誘ってやると

13735467655541.jpg

キタッ!!

13735467694022.jpg

半回転、体をひねり

13735467734643.jpg

むしり取るように食べました。

もう少しピントが合ってキレイに撮れるかと

期待してたのですが、携帯のカメラでは

このあたりが限界でしょうか。

一眼で撮れば済む話ですが、

邪魔くさくて(-_-;)


最近のアカハラベビーです
13735467844684.jpg

1日に赤虫3匹食べて

スクスク育ってます♪

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

近所の幼稚園

今日は所用で息子の通っている幼稚園とは違う

別の幼稚園に行ってきました。

動物ブログを始めてから、

行く先々で飼育している生き物を

見るのも楽しみにしています。


今回の幼稚園で飼育していたのは
13735265863540.jpg

水槽にカワムツ1匹  ^_^;

水槽の横にカブトムシの幼虫
13735265947101.jpg

幼虫にこのマットの量は少ないんでは…

マットの上で蛹になっていました。
13735266013442.jpg

あまり生き物飼育には関心がないように思えました。

トウモロコシや野菜も栽培されていました。
13735266067113.jpg

この近くはよく鹿が出るのでネットで覆っているのでしょう。

そう言えばうちの子も昨日、

幼稚園の畑で作ったジャガイモを持って帰ってきました。

スーパーには絶対並ばない小粒のジャガイモでした(笑)

お父さんも食べていいよっと言ってくれたので、

今晩は無農薬ジャガバターとビールで

一杯やらしてもらいます

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 学校・教育

新居に転居

毎日暑い日が続きます。

さすがに3日連続で猛暑日が続くと堪えます(-_-;)

いつまで続くのかこの暑さ…

ってまだ夏は始まったばかりなんですが




昨晩、カブトムシの1匹が地表に上がってきました。

13734448859330.jpg

もう1匹もすぐそこまで来てました。
13734449270201.jpg


早速今日、新居をセットしました。
13734449310442.jpg

なんの面白味もないレイアウトですが(^_^;)

13734449353763.jpg

カブトアパートが出来上がりました(^-^)
13734449451114.jpg



追記
今朝、水槽の下でサワガニが干からびて死んでいました。

どうやってあの水槽から脱走したのか…
13684425621163.jpg

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

あんた、また~

13733669750570.jpg

朝から何か物悲しげなオーラの出てるピッピ。


朝の掃除の時、

ビビとピッピの水を換え

底紙を換えようと引き出しを出したとき

13733671924400.jpg

あんた また産んでもうたんかぁ~(-_-;)

発情させないようにはしてたんですが…

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

猛暑日(-_-;)

今日はほんとに暑い日でしたねぇ!

京都市内の最高気温は36.9度(>_<。)

体温よか高いし…

帰り道の温度計は39度でした(-_-;)

とつぜんのこの暑さはこたえます


同居人達もへばり気味。

まだまだ夏はこれからだというのに!!

ビビはダレダレ
13732816028280.jpg

毛皮をきてるので可哀想な気もします
13732816570392.jpg

ピッピは何を考えたかエサ浴びを
13732816104181.jpg

片付けるのが邪魔くさくて掛けたままのヒーター

見てるだけでも暑くなります(^_^;)

とりあえずピッピには水浴びを
13732817728534.jpg

濡れたインコはいい匂いがします(-_-;)
13732817921335.jpg

ビビには大理石を
13732818031426.jpg

喜んで乗ってくれましたが、

去年の小さいときの物なので、体全部は乗れず…

早急に大きめのひんやりプレート探してやります。


モルモットのバトンを作って見ました。

モルモットバトン

Q1 モルちゃんのお名前は?
A1 ビビ
Q2 モルちゃんの性別は?
A2 男の子
Q3 モルちゃんの種類は?
A3 アビニシアン
Q4 モルちゃんの色は?
A4 真っ白な体に目元と片耳だけこげ茶
Q5 モルちゃんの年齢は?
A5 1歳6ヶ月
Q6 モルちゃんの飼育年数は?
A6 1年3ヶ月
Q7 飼育されているモル数は?
A7 1匹
Q8 飼育環境、ケージは?
A8 サンコー イージーホーム60
Q9 モルちゃんの床材は?
A9 休足マット ペットシーツ
Q10 ケージの掃除頻度は?
A10 1日2回
Q11 モルちゃんのペレットは?
A11 モルセレ
Q12 モルちゃんの牧草は?
A12 スーパープレミアムホースチモシー 1番刈
Q13 1日のモルんぽ時間は?
A13 30分
Q14 あなたのモルちゃんのチャームポイントは?
A14 くちびる
Q15 最後にモルモットの魅力
A15 とにかく癒やしてくれる!もっとメジャーなペットになって、モル飼いさんが増えてほしい。そしてモル用の飼育グッズも増えてほしいです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

息子のお気に入り

息子は少し前からカエルが好きでしたが、

飼育するようになってから、

好き度合いがかなり増しました。

グッズも集めだし、増殖中です(^_^;)



食事の食器は
13731903838430.jpg

箸以外はカエルになってしまいました(笑)

子供って不思議とお気に入りの食器だと

賢く食べるんですよねぇ


お箸はなかなか良いのが売ってなくて…

左上の器がIKEAで、それ以外はダイソーです。


そしてもう一カ所、

落ち着きたいのに落ち着けない場所。
13731903892721.jpg

背中から熱い視線を感じます(^_^;)

便座シートまで
13731903945412.jpg

お客様には恥ずかしくて見せれないトイレです(゜O゜)

テーマ : カエル・蛙・かえる〜グッズ〜
ジャンル : ペット

ひさびさガサガサ

遊びに行った帰り道のある川で、

久しぶりに網を持ってガサガサとやってきました。

常に車に網とプラケースを積んでおります(^-^)v

今日採取出来たのが
13731211690180.jpg

・カワムツ中 ×1
・カワムツ小 ×3
・ヌマエビ  ×5
・サワガニ  ×1
・オヤニラミ ×2

ガサガサで他にも採れましたが、

取り敢えずこれだけお持ち帰り。

あとザリガニ
13731212878831.jpg

久しぶりに天然のザリガニを見ました。

子供の頃は何処にでもうじゃうじゃいたザリガニ。

めっきり少なくなってしまいました。



息子は初めて見るザリガニを、

絶対に持って帰りたい!と…

生き物飼育は色々と勉強になるので賛成なんですが、

私的にザリガニはあまり飼いたくありませんでした。

小学生の時に飼っていたザリガニが、

凄く臭かった印象しか残ってないもので(-_-;)



しかし子供の向上心を無視するわけにもいかず、

お持ち帰りしちゃいました。

もちろん飼育用具はなく、仮住まいに
13731213447832.jpg

他のも水槽に投入し、とても賑やかな水槽に
13731213525193.jpg

ちょっとカワムツ中には水槽が狭かったようで、

暴れまわって泳いでいました。
13731213765084.jpg

水質が変わり、脱皮中のエビ
13731214451215.jpg

今回採取してきたオヤニラミ。
13731218345778.jpg

京都府では絶滅危惧種で京都府登録天然記念物に指定されています。

ですから地元では採取できません。

お隣滋賀県では国内外来種で駆除対象とか…(-_-;)

絶句


水槽に放したオヤニラミは

早速自分のテリトリーを決めたみたいです
13731218270287.jpg
ペットショップだと結構な値段で売られています。

後は餌を食べてくれるかが心配です。



息子はガサガサにハマった様子。

また行こうねと(^-^)

次回は実家近くの川でガサガサしに行きたいと思います。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

食事の瞬間を撮りたい!

13730200764755.jpg


皆さんのブログを見ていると、ウーパールーパーの

口を開けた瞬間の写真をたまに見かけます。

アクビの写真なんかむっちゃ可愛いですね。

いつもアクビをした後にカメラを用意して

待っているのですがしてくれません。

せめてエサを食べてる瞬間だけでも撮ってみたい!

チャンス到来!
13730200716104.jpg

食べる瞬間にシャッターを押すのですが

いつも遅く、こんな写真に
13730200605143.jpg

反応が鈍いのは年のせいでしょうか(^_^;)

次のチャンスも
13730200549312.jpg

アゴの膨れたウーパーちゃんばかりで…

今日だけで何枚撮ったか(-_-;)

エサもなくなりラストチャンスか!?
13730200400040.jpg

今回は見てからシャッターを押すのではなく

ある程度予測でシャッターを
13730200462831.jpg

ピンボケではありますが、何とか餌を食べるときの

写真が撮れました(^_^)v

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

羽化準備

昨日カブトムシの飼育用品を買いに行ったのですが、

2軒のホームセンターで品薄状態に…

幼虫から飼育されてる方々の所も羽化ラッシュなのでしょうか。

仕方ないので今日は何軒か回って買い集めてきました。

たかがカブトムシの飼育用品と思ってたら

結構な出費でした(-_-;)


マットはネットで良いものを買うつもりでしたが、

卵が生まれてから買えばいいかと、安物で済ませました。

とりあえずこれで成虫がいつ上がってきても大丈夫です。

ちょっと気になるのが、羽化場のペットボトルに

白い小さい虫がチョロチョロと…

ダニでしょうか(;゜O゜)

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

季節限定おやつ

夏が近づくとスーパーに新鮮な

皮付き髭付きのトウモロコシがいっぱい並びます。

今日はそのトウモロコシを買いました。

ビビはトウモロコシの髭が大好き!

皮に髭を盛り付けておやつにやることに
13728458600260.jpg


視界に入ったとたん、ソワソワと…
13728458645861.jpg

ホンマ食い意地がはってます(^_^;)

早速あげると、ジャンプしまくって喜んでました。

トウモロコシだけにポップコーンジャンプ(-_-;)

13728458820653.jpg

13728458775232.jpg

トウモロコシの髭を生で食べた事はないですが、

いまトウモロコシの髭茶にハマってます。

先日韓国でたくさん買ってきました。

香りもよく健康にも良いそうです。


とうもろこしひげ茶の効能として、

利尿作用・泌尿器への効能

月経前症候群(PMS・PMT)への効能

血糖値を安定させる効能

その他肥満にもよいとされています。


皆さんも如何でしょうか

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

