

琵琶湖博物館

夏休み最後の土曜日

家族3人で琵琶湖博物館に行ってきました。

琵琶湖博物館は大きく分けて

4つの展示室があります。

A展示室 :びわ湖のおいたち
B展示室 :人とびわ湖の歴史
C展示室 :人々の暮らしと環境
すいぞく展示室 :淡水の生き物達

もちろんメインはすいぞく展示室

・琵琶湖の魚たちとそのすみか

内湖・ヨシ原にすむ魚たち
ワタカ、ギンブナ、タモロコ、イチモンジタナゴ
20130831_124202.jpg

そこを抜けると水中トンネルがあります

岩場から沖合にすむ魚たち
ビワコオオナマズ、イワトコナマズ、ゲンゴロウブナ他
20130831_124359.jpg

20130831_124607.jpg

琵琶湖博物館はとても展示の仕方がきれいで

人も多くなく、お勧めです。

琵琶湖のアユ
20130831_125256.jpg

20130831_125404.jpg

沖合を回遊する魚 ビワマス
20130831_125519.jpg

・琵琶湖のさまざまな生き物

琵琶湖の岸辺の生き物
メダカ、ウキゴリ、カワバタモロコ、テナガエビ、スジエビ、ヒメタニシ、オオタニシ等
20130831_125548.jpg

20130831_125624.jpg

かなりインパクトのあったオオサンショウウオ!
20130831_130226.jpg

今まで見た中で一番デカかったです!!
20130831_130249.jpg

・よみがえれ!日本の淡水魚
少なくなった魚たち

アユモドキがいました。
20130831_130730.jpg

・保護と増殖 保護増殖センター

この博物館の保護増殖センターでは、

イタセンパラやアユモドキの繁殖方法を研究しています
20130831_131129.jpg

20130831_131458.jpg

・世界の湖の魚たち
20130831_130626.jpg

古代魚 チョウザメ
20130831_130907.jpg

20130831_131603.jpg

・ふれあい体験室
20130831_131613.jpg

・ディスカバリールーム
(子供向け展示室)

のぞいてみよう 魚の世界
20130831_123411.jpg

水槽の中に円筒形の空間があり、

魚目線で見ることができます。

アカハライモリがいました!
20130831_123532.jpg

私的には理想の大きさとレイアウトで、

今後の参考にさせて頂きました。

博物館でもう15年も飼育しているそうです。



最後にお土産物コーナー

京都水族館のオオサンショウウオの人形も

あまりにも可愛くなくて、買ってくれと

頼まれたら困りますが、琵琶湖博物館の

ビワコオオナマズも負けず劣らず不細工で・・・
20130831_133612.jpg

でも買う人、買わされる人いるんでしょうね(^^;

でもって私が今回買わされた物!!
20130831_224126.jpg

今寝室を見に行ったら、

しっかり持って寝てはりました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

行方不明者発見

ネオンテトラとエビを飼育しているミニ水槽。

もう30℃を越えることはなさそうなので

ブサイクで値段の割にはPCファン程度の

仕事しかしなかったアクアクーラーミニを

撤去することにしました。
13778661848713.jpg

気が付けばルリーシュリンプは1匹もいなくなり

ミナミヌマエビだけが残っていました。

最近見かけなくなったなと思ってましたが、

どっかに隠れてるだろうと思ってたのに…(-_-;)

ミナミよりも飼育はシビアなんでしょうか。

ミナミまでもが少なくなってしまい。。。。

ネオンテトラが食べてしまったのかな…

なんて考えながらクーラーを外していきました。
13778661261482.jpg

するとフィルターの濾過器の中で動く物が。

よく見ると濾過器の中に10匹ぐらいのエビが!?
13778661196381.jpg

少し見にくいですがσ(^_^;

こんな所に居たのか(笑)

ルリーは居ませんでしたが、

ミナミヌマエビは元気にツマツマしていました。

ミニ水槽は底面濾過にフィルターを繋いでいるので、

水の排出部分から滝登りして侵入したようです。

エビにしてみれば居心地が良かったのでしょうか。

そんなこんなでクーラーを外し、

見た目もすっきりになりました♪
13778660877630.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ミナミヌマエビ
ジャンル : ペット

破壊魔のブランコ交換

ピッピがいつも乗ってるブランコ。

まだ足場はしっかりしてますが、

上の方は破壊されてスカスカになってます。
13777748351500.jpg

そのままでも問題は無いのですが、

見た目が気に入らなくなってきたので

新しい物に交換しました
13777748491281.jpg

ブランコの後ろのモサモサの物、

昨日セットした小鳥のまごの手ブラシ
PicsArt_1377775526335.jpg

痒いときに便利かなと思い入れてみたら
13777748592332.jpg

半日でこんなになっちゃいました(°∇°;)

セキセイインコ用と書いてあったので、

コザクラには必要なかったのか、

まぁ楽しんで遊んだんなら良しとしよう!
13777748967523.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

ウーパー水槽リフォーム

今までずっとベアタンクで飼育してきた

ウーパールーパー。

殺風景な水槽が気に入らず、

田砂を入れようか、でも掃除が面倒くさい

大磯砂にしようか、でも誤飲が怖い・・・

人工芝を敷いてみよう!

有害物質が染み出たのか、エビが落ち即撤去(-_-;

そんなこんなで3ヶ月間ベアタンクで飼育してました。

今回見つけたこの商品
13775960825880.jpg

その名も『敷くだけ砂利マット』
13775960913681.jpg

砂利がシリコンみたいなもので固められています。

サイズは幅315mm×奥行185mm

うちは45cm水槽なので、3枚使用しました。

サイズが合わない部分はボリボリボリ~っと

砂利を外していきます。直線にカットは出来ないので、

汚くなった部分は見えない奥にします。

そして出来上がったウパ水槽がこれ!
13776026494140.jpg

継ぎ目が少し目立ちますが、

一見砂利敷いたように見えます。
13776026768462.jpg

ツルツル滑っていたゴマちゃんも、

明らかに歩くスピードが早くなりました。

白っぽい色なのでウパが少し見にくくなりましたが、

今のところ気に入っております♪

黒系のが販売されれば一番いいのですが。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

嵐山モンキーパーク

ちょっと時間ができたので、

息子を連れて嵐山に。

あまり日本人観光客が来ない嵐山の観光地

『嵐山モンキーパーク』


今日も9割のお客さんが外国人でした。

渡月橋を渡った船着き場の近くに入口があります。

ゲートからプチ登山をする事20分。
13775237946761.jpg

途中の山道でも結構猿に遭遇します。
13775238135322.jpg

山頂お猿の楽園に到着すると市内が一望できます
13775239118994.jpg

今日はそんなに気温も高くなかったのですが

けっこうダレダレの猿が(笑)
13775239386515.jpg

休憩所の中から猿に餌をやることができます
13775239578836.jpg

あんまりと言うか、滅多に見ることのない

ニホンザルの足!指紋もあります(-_-;)
13775240351640.jpg

餌の時間になると皆広場に集まってきます。
13775240516631.jpg

このモンキーパークには、現在135頭いるそうです。

一番の長老
13775241092702.jpg

喉が渇けば池の水を。鯉も慣れたもんで逃げません
13775242568314.jpg

お食事中、近くに寄りすぎて、

メッチャ威嚇されました(^o^;)
13775241727263.jpg

入場前に息子に、絶対サルの目は見たらあかんよ!

とキツく言って聞かせました。

帰りにお猿さんどやった?と聞くと

「顔見てないから覚えてない」と(°∇°;)

なかなか素直な子です(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : MONKEY 猿 霊長類
ジャンル : ペット

地蔵盆 二日目

今日は地蔵盆二日目、

数珠回しがありました。

本来なら初日の朝に数珠回しを行いますが、

今年はお寺さんの都合で二日目に。

数珠回しとは、お坊さんのお経に合わせて

直径3メートルぐらいの数珠を子供達が

輪になって回します。
13774156544261.jpg

私が子供の頃はこの倍以上子供がいました。

きちきちに座って数珠を回したのを思い出します。

この巨大な房
13774156818024.jpg

自分の所に回ってきたら、額につけて念じます。
13774156868675.jpg

そうすると賢くなれると。

子供の頃、近所のおばちゃんから教わりました。

真面目にやらなかったから

賢くなれなかったのか(笑)

息子は真面目にやっていたので一安心(^_^)ゞ

地蔵盆が終わると夏休みももうすぐ終わりです



家に帰るとカブトムシが1匹力尽きていました。

次の世代を残してくれてると嬉しいのですが。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

地蔵盆

今日は実家で地蔵盆がありました。
13773532871450.jpg

子供の頃から参加しているので、

日本全国どこでも地蔵盆があると思っていましたが、

地蔵盆をしない地方もあるのですね。

京都では子供が生まれると、

その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があります。

もちろん私も子供の頃は自分の名前の入った提灯を

地蔵盆の期間は提げてもらっていましたし、

今は息子の提灯も奉納させて頂いてます。
13773532949831.jpg

おやつ、ゲーム、福引きなどなど

子供の喜ぶメニューいっぱいです
13773533163872.jpg

夜はビンゴゲーム大会があり、

扇風機が当たりました(^_^)V
13773533319533.jpg
息子もおもちゃがいっぱい当たり、ご満悦(^_^;)

ビンゴが終わり自宅に帰宅後、とても嬉しい事が!

稚モリの1匹が餌を食べてくれました♪
13773534182555.jpg

冷凍アカムシを解凍すると、

口を開けてこちらを見ていたので、

口元に持って行くとパクッと(*^▽^*)

後はもう1匹が食べてくれれば一安心。

100匹以上いたエビマンション。

気が付けば入居者がゼロに(゚o゚;
13773535468898.jpg

犯人はイモリだけだと思ってましたが、

実はもう一人の犯人が
13773534841557.jpg

凄く小さく可愛かったオヤニラミも

せっせとエビを食べて今では3cmオーバーに。

成長早過ぎ……水槽のキャパが(-_-;)



明日は数珠回しについて



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

ホッと胸をなで下ろす瞬間

昨日のクワガタ捕り、不完全燃焼だったので、

朝の3時半に起きてもう一度一人で

真っ暗な山道を徘徊してきました(^_^;)

鳥の声、猿の声、木立が風でガサガサと…

はっきり言ってメッチャ怖かったです(;¬_¬)

こんなに怖い思いをして真っ暗な山の中を

1時間半も徘徊したのに、収穫はゼロでした(-_-;)

家でゆっくり寝てれば良かった(>_< )

明け方に家に帰ってきたとき、

この寝顔を見てビックリしました!


ビビ死んでしまったのかと(゚〇゚;

写真を撮る数秒前は白目をむいて寝てました。

あ!! 寝返りした(-_-;) 生きてる…ホッ( ̄。 ̄;)

ハムスターは可愛い顔して寝るのに、

なんでモルモットはこうも怖い顔してねるのか。

心臓に悪いので、もう少し穏やかな顔して

寝て頂けませんでしょうか(^o^;)

せめて目を瞑って寝てくださいな!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

クワガタムシが欲しい!

突然、『クワガタムシが欲しい!』

と息子が言い出しました。

近くのホームセンターでも購入出来ますが、

それでは芸がない(-.-)y-゚゚゚

ということで、昆虫採取の用意から一緒にしました。

まずはトラップ作りから。
13771811662330.jpg

バナナ、焼酎、イースト、砂糖、ハチミツ
13771811799051.jpg

これらを混ぜ合わせ、ジップロックに入れて
13771811850682.jpg

待つこと7時間。今日は天気が微妙で、

あまり太陽が出ていなかった為

すこし発酵が足りなかったようです。

それでも明日から天気が崩れるようなので、

とりあえず近所の山までトラップを塗りに
13771812017953.jpg

まだ明るいうちに行ったので、

塗ったら速攻でスズメバチが飛んできました(゚Д゚)

夕方6時に塗って自宅でゆっくり食事し、

午後10時、ワクワクしながら息子と出かけました。

で今日採れたのがコレだけ(^_^;)
13771812858314.jpg

カブトムシのメス1匹

コクワガタのオス3匹 メス1匹

コクワも立派なクワガタムシ……

一応、今回の要望には応えられました(-_-;)

本当は日付が変わるころに行きたかったのですが、

まだ園児なので、あまり遅い時間まで連れ回せず。

取り敢えずクワガタも採れたので、

メデタシ、メデタシで帰って来ました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ・クワガタムシ
ジャンル : ペット

鮎つかみ未遂(-_-;)

今日は鮎の手づかみに行ってきました

と書きたかったところ、未遂に終わりました(>_<。)

毎年行っている鮎つかみの現場に行くと

水が干上がっており、水がありませんでした(゚o゚)

漁協の事務所は閉まっており電話も通じず…

仕方がないので別の場所で川遊び!
13770854025512.jpg

夏の川にはラムネがよく似合います(笑)
13770853881501.jpg

鮎以外の食材は持ってきていたので、

おとり鮎を追加してバーベキューをしました。
13770853413340.jpg

少し川をガサガサしてみましたが、

ドンコ、オタマ以外は捕れず。

収穫はなしでした(^o^;)

家に帰ると岡山より白桃が届いており、

さっそくビビちゃんにあげました。
13770854655594.jpg

一口食べて後は知らん顔(-_-;)

なんとも贅沢なモルちゃです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

バックヤードツアー

久しぶりに海遊館に行って来ました!
P1050874.jpg


今回、海遊館に行った理由がコレ v(^ー^)
13770052911240.jpg

入館券付きでバックヤードツアーが当選しました。

すごい貴重な物かと喜んでいたら、

800円で参加できるツアーと知り少しガックリ

でもどんな裏側が見れるのかと、楽しみにしながら

息子と行ってきました。参加は小学生以上!!

今日は1年生になってもらいました(笑)

たまには電車でと、京阪電車の特急最前列を陣取り

線路、踏切、信号を見ながらご満悦な息子。
13770024394771.jpg

海遊館に到着後、受付を済ませイザ!
13770025569641.jpg

通常の入り口ではなく、裏口から入りました
P1050864.jpg

入り口で簡単な説明を受け、イヤホンを受取り
P1050865.jpg

ジンベイザメのエサやりを見学に行きます。

50名乗りの巨大なエレベーター
P1050867.jpg

このエレベーターは生体の運搬にも利用するそうです。

太平洋水槽の上、8階まで上がったところ、

『ここで荷物を預からせていただきます』

『写真撮影は禁止ですので、カメラもお預け下さい』

えぇっ!?

ということで、ジンベイザメのエサやりは

撮影できませんでした(´・ω・`)

大きな柄杓で水面をバシャバシャすると、

遊ちゃんと天ちゃん(ジンベイザメ)が水面に来ます。

そして飼育員がエサ(オキアミ)を柄杓で口元に、

するとジンベイザメは大量の水と一緒に

エサを吸い込んで食べていました。

なんとも微妙なバックヤードツアーでした・・・f^^)

800円なら仕方ないです。以前、某アドベンチャーで

パンダにリンゴ3切れやって6千円支払いました(-o-;

今ではやってないようですが・・・

バックヤードツアーでは写真を撮れなかったので、

他の魚達の写真を撮ってきました。

日本の森 コツメカワウソ
13770024520613.jpg

日本の森 オオサンショウウオ
13770024568284.jpg

日本の森 日淡 オイカワ等
13770024677346.jpg

エクアドル熱帯雨林 カラシン系等
13770024749367.jpg

南極大陸 オウサマペンギン
13770024807248.jpg

タスマン海 カマイルカ
13770024863799.jpg

瀬戸内海 イシダイ、マダコ、イセエビ等
13770024905290.jpg

マンボウ
13770024951701.jpg

チリの岩礁地帯 カタクチイワシ
13770024998892.jpg

太平洋 ジンベイザメ
13770077269020.jpg

太平洋水槽は最大長34m、深さ9m、水量5400tの

世界最大級の水槽です。

砂利掃除も大変そう!
13770025040713.jpg

グレートバリアリーフ
13770025120954.jpg

日本海溝 タカアシガニ
13770025230296.jpg

ふあふあクラゲ館 ミズクラゲ
13770025282567.jpg

ふあふあクラゲ館
13770025338838.jpg

北極圏 ワモンアザラシ
13770025379719.jpg

ふれあい体験水槽
13770025489780.jpg

最後に天保山の大観覧車

高さ112.5mより大阪市内の風景

橋の向こうがUSJになります。
13770025753112.jpg

海遊館の入場料¥2300

京都水族館の入場料¥2000

同じような値段で内容は全然違います!!

いくら内陸だからといっても、このままでは

京都水族館やばいのでは(; ̄ー ̄A

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

ゼオライト上陸作戦!

最初の稚モリが上陸して約1週間

もう1匹の稚モリも上陸してしまいました。
13769020473520.jpg

どちらが先に上陸した方か見分けが難しく(^_^;)
13769020530861.jpg

ピトピトピト、

手の上を歩く稚モリは最高に可愛いです♪
13769020613352.jpg

あと願うは餌を食べてくれる事だけです!
13769020691533.jpg

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

猛暑日続き(*_*;

12日連続の猛暑日、

うんざりします(>_<)

去年購入していた冷却グッズ。

こんなに暑い日が続いているのに、

使ってやるのを忘れていました(^_^;)

冷え冷えにんじんさん
13768293309080.jpg

早速ペットボトルを凍らせて入れてやると
13768293423151.jpg

一年ぶりに見たにんじんさん。

めっちゃ警戒してました(^。^;)

しかし気持ちが良かったのを思い出したのか、

数分後には寄り添ってお昼寝していました(-_-)zzz
13768293476432.jpg

どういう訳か、にんじんさん

いつの間にか逆さまになってました(゚ロ゚)


今日、嫁さんの実家で鈴虫をもらいました。
13768299177200.jpg

ずっと買おうかどうしようか考えていたので

ちょうど良かったです♪
13768299365233.jpg

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ニューフェイス

ミニ水槽が復活しました。

現在水あわせ中
13767419491280.jpg

鮮やかのを入れたかったのですが、

あまりにも動きが面白く、愛嬌があったので

衝動買いしてしまいました。

ショップの金魚を物色し、

色々と検討してたのですが、

一番端の水槽に居た奴、

なんともユーモラスな動きをしてました。

ミニ水槽には魚しか考えてませんでしたが、

ちょっと視点を変えて。

今回お迎えしたこの5匹
13767420771131.jpg

『ヒメツメガエル』達です。

前にアフリカツメガエルが欲しかったのですが

デカくなるので諦めた経緯がありました。

しかしこのヒメツメガエル、4cmぐらいにしかならず

ミニ水槽でも十分飼えるので丁度カエル好きの

息子のためにもこのカエルに決めました。

ベルツノとかクラウンウェルも考えましたが、

この水槽では冬の保温がしにくそうなので(^_^;)
13767425292051.jpg

酔っ払いのオッサンみたいな格好をして
13767425356332.jpg

じっとしてると思ったら、突然高速移動します^_^;
13767425392983.jpg

このダレた格好がなんとも言えません(笑)
13767425432654.jpg

今日はノーマルしか居ませんでしたが、

アルビノが入荷したら追加したいです!
13767425474125.jpg

フィルターの隙間から『ばぁ!』
13767425542396.jpg

餌やりが楽しくて、立ち上げ当日にあげてしまいました。

その結果、もちろん白濁り~(*´Д`*)

これからもヒメツメガエルを宜しくお願いしますm(_ _)m

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

五山送り火(2)

今日は五山の送り火

大文字山にもいつもは無い

テントが設置されているのが見えます。

実家の屋根から大文字を望む
20130816_151251.jpg

先日、鯉を釣っていた橋です。
20130816_162157.jpg

現在の時刻、午後4時 ものの数時間で

この橋は見物客ですし詰め状態になります。


京都の夏を代表する風物詩 五山の送り火は

東山如意ケ嶽の「大文字」
金閣寺大北山の「左大文字」
松ヶ崎西山 東山の「妙法」
西賀茂船山の「船形」
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」

これら五山が8月16日の

午後8時から8時20分にかけて点火されます。

私が子供の頃、実家の屋根からは、

鳥居形以外は全て見えたのですが

近年、マンションやビルが建ち

左大文字と法も見えなくなってしまいました。

では今日見た送り火の画像を

東山如意ケ嶽の「大文字」
20130816_200126.jpg

大の字が点灯すると、

なんとも言えない気持になります。

特に亡くなった祖母の事を想ったり。

この火を見て帰って行くのだなと。
P1050821.jpg

お墓は徒歩10分か15分なので、

迷うことは無いと思いますが(^^;

松ヶ崎西山の「妙」
P1050824.jpg

松ヶ崎東山の「法」
P1050826.jpg

西賀茂船山の「船形」
P1050832.jpg

送り火が終ると、夏も終わりだなと・・・

京都は7日連続の37度越え、

9日連続猛暑日(;´д`)ゞ

いつまで続くのかこの暑さ;

皆様、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

五山送り火(1)

先日記入できなかった護摩木を書きに

今日、実家の家族と共に行ってきました。

さすがに16日は銀閣寺の人出も多かったです。

銀閣寺門前
13766402542151.jpg

銀閣寺の門前横に護摩木の受付場所かあります。
13766402653652.jpg

護摩木に自分の名前と病名を書いて火床の割木の

上に載せて焚くとその病が癒るという信仰があり、

また消炭を持ち帰って粉末にして服すると、

持病が癒るとも言われています。

私は毎年護摩木に先祖の戒名を書き供養してます。

また、割り木には無病息災と家内安全を祈願。
13766402876423.jpg

帰りは観光客気分で参道を歩き、

久しぶりに哲学の道を歩いてきました。
13766403043334.jpg

疎水にはカルガモが1匹
13766403120755.jpg

途中の土産物屋で買わされたカエルの置物

2100円な~り (ノД`)・゜・。
13766403208436.jpg

どんだけカエル好きやねん(´Д`;)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

再び訪れたお別れ

闘病中だった琉金と出目金

薬浴など出来る限りのことはしてやったのですが、

本日、2匹仲良く亡くなってしまいました。

我家に来たときから尾グサレの気があり、

少し弱っていました。もう二度と金魚すくいや

イベントの金魚は持帰らないでおこうと思います。

我家に来て10日と短い期間ではありましたが、

やはり生き物が亡くなるのは悲しいことです。

庭のお地蔵さんの横に息子と埋めてやりました。

そして念のため水槽を全て分解・清掃し日光消毒
13765731130180.jpg

水槽のあった場所に何も無くなると寂しくなります。
13765731181041.jpg

水槽が空いたので、何か入れたくなる・・・

亡くなった日に不謹慎な事を考えてしまい (--;

金魚もサワガニも亡くなってしまったので、

しばらく「金魚・サワガニ」カテゴリはお休みに。




でもピンポンパールが欲しいんです!

デザインだけで濾過能力もなく水流の強い水槽では

ピンポンパールが無理なのは解っていますが。

ならば丹頂か土佐錦・・・金魚は無理っぽいですね。

ついつい足がペットショップに向きそうになりますが、

本日はなんとか喪に服して大人しく家にいました。

明日になったら何か入ってたりして・・・(-o-;

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

五山の送り火前の登頂

今日は朝から大文字山に登ってきました。

本当は送り火当日に燃やす護摩木を持って

登りたかったのですが、護摩木の受付が

15日の午後からだったので仕方なく

このクソ暑い中、手ぶらで登ってきました(-_-;)

朝9時頃に家を出、物凄い観光客だろうと思っていましたが、

意外と人出は少なかったです
13764714143490.jpg

慈照寺(銀閣寺)の門前
13764714208981.jpg

銀閣寺の門前を左に行き、脇道に入った所が

一番登りやすい大文字山の登山道になります。

送り火当日は、午後2時から入山規制があります。
13764714300992.jpg

送り火で燃やす薪を運ぶロープウェイ
13764714373943.jpg

この階段が見えてくると火床中央まで後少しです。
13764714478994.jpg

通常30分から40分ぐらいで火床中央まで行けます。

ようやく到着、火床中央には小さな祠があります。

無事に登れたことを感謝して拝ませて頂きました。
13764714656035.jpg

火床中央
13764714758926.jpg

明後日の8月16日送り火当日 

午後8時に最初に点火される場所です。

大の右タレ部分
13764714823887.jpg

自宅、実家、祖母の家、親戚の家が見えました。
13764861081820.jpg

祖母の家はすぐ麓なので双眼鏡で見ると、

洗濯物まで見えます(^。^;)

京都ではお盆に帰って来られるご先祖様の霊を

『お精霊(しょらい)さん』と呼びます。

通常13日の夕刻にオガラを焚き迎え火をします。

また六道まいり(六道珍皇寺、六波羅蜜寺、西福寺)や

千本えんま堂の迎え鐘も有名です。

そして16日の五山の送り火で再び

おしょらいさんを冥土へお送りします。

昔はお盆の間御供えしていた物は、鴨川に流していたそうです。

現在では川流しは禁止されております。

こうしたお盆の風習を守っている家庭も

少なくなってきていますが、地元の文化・風習を

出来るだけ子供に伝えてやろうと思います。

京都生まれ京都育ちの私も知らない事だらけなので

一緒に勉強させて頂きます(^_^;)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

お裾分け

うちの息子はトウモロコシが大好きです♪

この時期は2日に一度は必ず食べています。

たまたま帰りにスーパーに寄ったので、

美味しそうなトウモロコシをお土産に買って帰りました。

北海道産 ピュアホワイトコーン
13764010528906.jpg

電球の下で撮ったので黄色になりましたが…^_^;

そんでもって皮と髭はビビちゃんにお裾分け
13764010659927.jpg

バジルと同等に大好物なので、一目散に
13764010774478.jpg

盗るなよ!っと言わんばかりの目つきで

ムシャムシャ食べていました。

そんなに好きならまだあげますよ~♪



テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

大人の階段登る~

仕事を終え家に帰ると、
13764008917553.jpg

とうとう稚モリの一匹が上陸してしまいました。

大人への一歩を踏み出したので

喜ばしい事なのですが、餌の事が…^_^;
13764010077704.jpg

どうやって上陸したのか、鰓がどうなったのか、

全然見れませんでした(>_<)

楽しみにしてたんですが…

上陸するとコロッと顔が変わりますね。

早速今まで通りの冷凍アカムシをやってみましたが

食べません!

さぁ~これから大変だ>_<

連日の暑さでアブラムシは居なくなってるし。

明日はコバエでも捕獲してみます!

田んぼの稚モリ達は何を食べてるのでしょうか??
13764010132765.jpg

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

闘病3日目

薬浴を初めて3日目になりましたが、

良くなってる様子は全くありません(・_・、)
13764007829360.jpg

出目金の方は底に沈んだまま、

餌の時だけ泳ぎ出します。

もう一匹の琉金は、
13764007881311.jpg

かなりやばい状態が続いています。

鰭は一段とボロボロになり、

濾過器の水流にも流されてしまいます。

尾鰭は紙のない扇子のようになってしまい、

見てられないぐらい可哀想になります。
13764007921042.jpg

なんとか薬浴に耐えて回復してくれるよう願ってます。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

お別れと闘病

昨日、悲しいことがありました。

昨年の10月10日にお祭りの金魚すくいで持帰った

和金ちゃんが死んでしまいました。

死因は水槽からの飛び出し。

10ヶ月もいたのに、突然居なくなると寂しいものです

1週間前の最後の写真
13762242240880.jpg

先日の魚つかみ大会で頂いた2匹の金魚。

元気にしているので油断していました。

旅行から帰ると、尻尾に白い点が・・・
P1050790.jpg

P1050791.jpg

尾が鮎の塩焼きみたいになってました(×o×)

しかも1匹は鰭もボロボロになりかけて・・

昨日は元気に泳ぎ回り、餌もよく食べていましたが、

今朝は2匹とも底に沈んであまり動きませんでした。

急いで行きつけのショップへ!!

状況を説明し、薬を購入してきました。
13762249451870.jpg

一旦2匹には退避してもらい、
13762249637031.jpg

水槽の中を全部洗いました。
13762251131862.jpg

薬浴する時には活性炭とゼオライトはダメだというので

フィルター内の活性炭も取り出しました。
13762251246254.jpg

今日は昼からゆっくりテレビを見るつもりでしたが、

生き物が色々いると突発的な事がよくおこります(--;

薬はリキッドではなく顆粒を購入したので、

効き目はあるそうですが、投入量が^^;

『5gを水量30~40Lに溶かし』ということは

7.5Lなら1gちょっと
13762251381105.jpg

高いと思いながら購入した薬、

大半がゴミ箱へと消えていきました。

こんなに青くなるもんなんですね^^;
13762251539486.jpg

これで白点病と尾ぐされ病、

治ってくれるといいのですが。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

夏のお花

春に植えた球根がようやく咲きました

13762155722480.jpg

グラジオラス

10個球根を植えてやっと一つ咲いてくれました。

午前中は子供華道教室がありました。

うちの子は男の子ですが、お花が好きなんです!

本日の息子の作品
13762155773261.jpg

ただ切って刺しただけみたいなもんですが、

一生懸命やってる姿をみると嬉しくなります♪

感性豊かな子に育ってくれるといいのですが(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

真夏の雪遊び!

旅行二日目は、朝から乗鞍岳に

ホテルの目の前のバス停からバスに乗り
13760893747250.jpg

乗鞍スカイラインで畳平へ。
畳平へはマイカー規制で自家用車では
走れなくなりましたが、いま高山市では
実験的に電気自動車を貸出し試験を行っています。
残念ながら予約がいっぱいで借りれませんでした(T_T)

運良くバスの最前列に座れ、

景色を楽しみながら畳平まで
13760894114931.jpg

畳平には40分ほどで到着しました。

標高2702m 気温9℃ 風速7m
下界とは別世界でした

山の上では水が貴重なため、
トイレも有料です。
13760894317252.jpg

ちょっと休憩した後、目的地の大雪渓に!

雲が眼下に見えます(^_^)
13760894493333.jpg

鶴ヶ池
13760894544304.jpg

箱庭のような景色で、まるで欧州にいるかのような風景
13760894817945.jpg

不消ヶ池と雪渓
13760894870876.jpg

富士見岳
13760894943127.jpg

13760895003358.jpg

途中の歩道で見かけた高山植物
13760896347980.jpg

13760896422241.jpg

30分ほど歩き、ようやく目的地が見えてきました。
13760896629392.jpg

長野県側 乗鞍エコーライン
13760896754523.jpg

乗鞍岳山頂の剣ヶ峰

沢山の方が登られており、頂上の山小屋手前では

数十人の登頂待ちの列ができてました(゚o゚;
13760896806274.jpg

小一時間かかり、ようやく大雪渓に到着

10人ぐらいの方が夏スキーを楽しんでました
13760896922516.jpg

今回の旅行の目的は、暑い夏でも高い山上には

雪が残っていることを息子に見せてやりたかったのです。

息子は季節はずれのそり遊び、

雪だるまを作ったり、楽しそうに1時間ぐらい

雪遊びを満喫してくれました。
13760896869565.jpg

帰りのバス停に行くと、長蛇の列!!

それでも息子は一番前に座りたいと・・・

仕方ないので次の次、1時間後のバスに乗ることに。

1時間近くバス停でボケ~と待っていました^^;
13760896975947.jpg

バスは最前列に座れましたが、
景色を見れたのは最初の10分ぐらい。
あとは深い夢の中に・・・
目が覚めると暑い下界に到着していました(T.T)
追先ほどまで肌寒い思いをしていたのに、
バスを降りると温度計は37℃
山頂の天候が嘘のように
現実に戻されてしまいました(-_-;)

また一つ、
夏休みの貴重な体験ができたんではないかと思います。
今年の夏休み前半、けっこう遊びまくったので、
後半ダウンしないかが心配です(^_^;)

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

避暑地へエスケープ

今日から猛暑日が始まりそうなので、

涼しいところに逃げてきました!

行き先は乗鞍の麓、朴の木平。

冬はホームゲレンデにしているスキー場です。

朝早くに出発したので、途中で高速道路を降り、

久しぶりにせせらぎ街道を走りました。
13759494226580.jpg

白樺並木にせせらぎの音。
大好きな道の一つです。
昔バイクを買った時、一番にツーリングに来た場所です。
テルミのエキゾーストが白樺に木霊し、
エンジンを切ると川のせせらぎだけが聞こえ…

早くバイク直して乗りたくなってきました!

高山市内を抜け、今日は新穂高ロープウェイに。
13759494273941.jpg

高山には百回以上来ていますが、
新穂高ロープウェイは初めて乗りました。

標高2156mの山頂、西穂高駅
せっかく来たのに、山頂は薄曇り(>_<)
13759494316592.jpg

景色はあんまりでしたが、
気温は17℃ととても涼しく、
短パンTシャツでは少し肌寒かったです。

今夜のお宿はジョイフル朴の木
13759688314580.jpg

朴の木平スキー場内にあり、
ゲレンデの目の前で、バーンを見下ろす
露天風呂がある宿泊施設で、シーズン中は
いつも利用させていただいています。

部屋からの景色
13759494375963.jpg

冬の見慣れた景色とはまったく違います。

夕食まで時間があったので、
いつも滑っているゲレンデを散策してみました♪
改めてリフトのありがたみを実感します(>。<)

リフト終点よりバーン・ロッジをみおろす
13759494427144.jpg

ロッジ前にはきれいにコスモスが咲いていました
13759494508695.jpg


夕食はそとでバーベキュー(^_^)v
13759688414731.jpg

朝早かったこと、遊び疲れたこと、

色々あって、ビールもそんなに飲んでいないのに、

かんなり回りました(*_*;

食事の後、大量に購入してきた花火を!

打上、噴出、手持ちとかなりあったので、

他に宿泊していた子供らに声をかけ、

みんなで花火を楽しみました♪

明日は朝から乗鞍に行く予定です。

エアコンをかけなくても布団をかぶって寝れる!

幸せ~(*⌒▽⌒*)

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

月下美人

帰宅時にお隣さんの軒先をみると

P1050627.jpg

今晩にも月下美人が咲きそうな状態でした。

それも大きな蕾が三つ!

我家の月下美人は蕾すら付けていません(--;
P1050628.jpg

お隣さんと環境はほぼ同じようなものなのに、

やっぱり育て方が下手なだけなのか。

うちは毎年1回だけ咲きますが、

お隣さんの月下美人1年に2回も咲くのです!!

8時頃に再度見に行くと、
P1050629.jpg

かなり開いてきていて、
P1050631.jpg

かすかに月下美人の花の匂いがしていました。

実況中継みたいになりますが、

つい今撮ってきた写真です。
P1050635.jpg

P1050633.jpg

P1050634.jpg

三つとも綺麗に咲いていました。

次回は我家の月下美人を

アップできるといいのですが・・・(^o^;

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

新しいエサやり器

P1050368.jpg

アカハライモリの正面からの1枚

なかなか可愛い顔してると思いませんか?

うちの嫁は未だに気持悪いと言います( ̄□ ̄#)
P1050366.jpg

初めて横からのアップを撮ったのですが、

アカハライモリにもうっすらとラメ模様が!



たまにイモリにあげている、

乾燥イトメ・乾燥アカムシ、浮いてしまい

イモリ達が食べにくそうにしていました。

今回購入したアイテムはその名も

『もぐもぐバスケット』
P1050436_201308062257523f3.jpg

なんの捻りもない名前です(笑)

マグネット式の苔クリーナーみたいなもんで、

籠に乾燥イトメ・乾燥アカムシを入れて、

マグネットで水槽外から操作して底に沈める。

ただそれだけのものです^^;
P1050437_20130806225754310.jpg

底に沈める最中に、隙間から何匹かでてしまいましたが

いい感じで底に到着しました。

新しいエサ入れに興味深々のイモリーズは
P1050439.jpg

すぐに集まってきました。

今回の買い物はボツにならず使えそうです(^^)v

私は水槽から離れましたが、

息子はそのまま水槽を眺めていました。

しばらくしてから、なんとも浮かない表情で

息子が通りすぎて行きました。

子供が悪さしたときの顔ってすぐ判るんですよね~

水槽を見に行くと、
P1050448.jpg

しっかりと乾燥アカムシを水槽内にブチ撒けてくれてました

私がやってるのを見て触りたかったんでしょう(笑)

触るなと言われれば触りたくなるもので(^^;

今度からは息子にあげてもらいます♪


テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ストレス発散 ピッピジム

最近とても怒りっぽくなっているピッピ
13756894149956.jpg

水替えやエサ換えの時にめっちゃ噛まれます(>_<。)

また発情してるのかイライラしまくりのお嬢様

結構コザクラに噛まれると痛いです(;´д⊂)

甘噛みする時と本気の時の見分けがまだ判りません

運動すればちょっとはイライラが治まってくれるのか

しばらくピッピタワーで遊んでもらいました。

ハシゴの階段を登り
13756893635760.jpg

次はロープを登り
13756893697211.jpg

あ、やっぱロープはやめて縄バシゴで
13756893757552.jpg

てっぺんを目指します!
13756893866253.jpg

途中で一息入れて、後は一気に最上部のブランコへ
13756893911334.jpg

てっぺんのブランコに到着し、

なぜか膨れてるピッピさん(^_^;)

どや顔してます(笑)
13756894113315.jpg

うまく頂上まで登れたので、

麻の実ひとつご褒美に ゜\(^^

広い安全な所があれば自由に

飛び回らせてやりたいのですが…

広い家で飛び回らせてもらってる

鳥さんのブログを見ると、

申し訳なく思います(ノД`)

堪忍やで~ピッピ

魚つかみ大会

今日は朝からお寺さんの

盆墓供養がありました。

うちのお墓は相国寺にあります。

相国寺は十四世紀末、室町幕府三代将軍
足利義満により創建された、臨済宗相国寺派
の大本山です。墓地には足利義政・伊藤若冲
藤原定家の墓もあります。

13755992256700.jpg
13755992374981.jpg

お墓参りが終った後、

地域の魚つかみ大会に行ってきました。

北区民のみが参加できる大会ですが、

左京区民の我家もこっそり堂々と参加してきました。
P1050532.jpg

放流待ちの金魚たち
P1050533.jpg

鴨川で行われたのですが、

もう芋の子洗い状態!!
P1050535.jpg

係りの人がバケツで放流する地点は、

強烈な人口密度で川の水は濁りまくり、

とても金魚が見える状態ではありませんでした(^^;

そんななか、ようやく1匹を確保!
P1050537.jpg

途中アナウンスで幼児コーナーがあると知り、

急いでそちらに向かいました。

行列に並ぶこと15分
P1050541.jpg

ようやく幼児コーナーへ!うなぎもいました。

子供達にいじられた金魚はかなり弱っていました。

で、6分の触れ合いタイムが終ると、

出口でお土産の金魚を頂きました。
P1050546.jpg

P1050547.jpg
ふつうの和金は実家に置いてきちゃいました(^o^;


夜は夜でまた外出!

いま京都では旧暦の七夕のお祭り

『京の七夕』が開催されています。

会場は鴨川会場と堀川会場の2箇所。

今日は鴨川会場に行ってきました。

御池大橋から四条大橋までの区間で行われます。
P1050550.jpg

全国物産即売コーナーや、

七夕の飾りつけイルミネーションがありました
P1050558.jpg

京友禅の友禅流しの実演も行われていました。
P1050560.jpg

私の親が子供の頃、鴨川や高野川では毎日

友禅流しが行われていて、その日によって

川の色が違ったそうです。

友禅流しを見ていると、

突然の夕立に襲われました(×o×)

一応傘は持っていましたが、狭い川原で

子供を連れており、人も多かったので

びしょ濡れになりました(涙)

急いでタクシーで帰宅

そんな朝から晩までビッチリ詰まった夏の一日でした

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

モルサマーカット



またいらん物を買ってしまいました。

ビビと公園に散歩に行きたい!

サークルを持っていけばいいのですが、

あちこちを一緒に歩き回りたい!!

という事でウサギ用のハーネスを購入しました。

いきなり公園で使って脱走されても困るので、

とりあえず家の庭で実験~
P1050450.jpg

ビビは体重が1キロちょっとあるので

一番小さなネザー用を購入したのですが、

それでもビビにはちょっと大きかったみたいです。
P1050452.jpg

暫くは調子良かったのですが、引っ張ったり

もぞもぞしてるうちにハーネスが取れてしまいました。
P1050454.jpg

せっかく喜んで購入したのにコレもお蔵入りです(--;

モルモットにハーネス付けてモルンポしてる方、

どのメーカーが良いのか教えてくださいm(_ _)m

P1050455.jpg

恒例ケージ掃除が終わり、今日からハウスを

撤去することにしました。どうせ中には入らないし~

木に染み込んだオシッコガ臭くて・・・

でちょこっと夏風に毛をカットしたんです。
P1050457.jpg

どこをカットしたかといいますと、

お尻まわり!
P1050459.jpg

ベトベトの臭っさいのがついてたので、

塊ごとカットし、ついでにおしっこの付きやすい

お尻周りと後ろ足の毛もカットしておきました。

なかなか今風に毛先が遊んでます(笑)

妻にハサミを貸してくれと言ったら怒られました(--;

ちなみに妻は美容師です(笑)
P1050461.jpg

カット中もおとなしく、爪も賢く切らせてくれました。

お利口さんにアルミボードに乗ってるなと思ったら、

『ガッシャー ン』

と音がしたので見に行くと、
P1050463.jpg

牧草を全部ぶちまけて、ご機嫌にポップコーンしてました^^;

そんなビビちゃんの一日でした

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

