

餌やり改善

小型水槽のレイアウトを少し変更してみました。

伸びたモスをトリミングし、アヌビナスナナを

2つに分けてもう一つの流木に付けてみました。
P1060446.jpg

理由はヒメツメガエルの隠れ場所を増やしたかったのです

何故かと言うとヒメツメガエルに餌が行き渡らない!

カエルの所までアカムシが落ちる前に

すべてこいつらが食べてしまうのです。
P1060437.jpg

多めにアカムシを入れるとハチェットみたいな

テトラになってしまうので餌やりの方法を苦慮していました
P1060445.jpg

そこで隙間を作りピンセットでそこに

直接持っていくようにして餌をやるようにしました。
P1060438.jpg

結果の方はまずまずいい感じ

カエルちゃんがしっかり餌を食べてくれました♪
P1060441.jpg

ノーマルはお腹が膨れたのかウキガエルみたいに(笑)
P1060453.jpg

アルビノはモスマットの下に潜ってしまいました。
P1060450.jpg

今日は満遍なく餌が行き渡ったようなので、

しばらくこのレイアウト+ピンセットでの餌やりを続けてみます。



使い道無し水槽のその後

玄関に置き、いがぐりを入れてみました。

使い道が決まるまで季節の物をディスプレーしておきます(^o^)/
P1060312.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

園最後の運動会

今日は息子の園の運動会!

幼稚園生活最後の運動会でした。
IMG_2749.jpg

息子の園は年少5クラス年中4クラス年長3クラス

市内では規模の大きい方の幼稚園です。

府下にある知人の幼稚園では各学年6クラス。

運動会とか行事があると物凄い父兄が集まるそうです。



年少さんの時には、年長さんの走りをみて驚いていました。

あと2年でうちの息子もあんなに走れるようになるのかと。

そんな親の心配をよそに、しっかり成長してくれていました。

クラス対抗リレーで残念ながら息子のクラスはべべでしたが、

みんな頑張ってよく走ったと思います♪
IMG_2847.jpg

リレーでは園児の間に先生も混じって走っておられました
IMG_2834.jpg

プログラムの大トリは年長さんの組体操
P1060394.jpg

園児が頑張って4段のピラミッド!!
IMG_2923.jpg

成長した我子の姿を見れて感無量です!!!

親子競技にも参戦して久しぶりに走りました!

朝早くから場所取り、撮影、応援とクタクタになりました(^_^;

明日は地域の区民運動会(-_-;

がんばってきます (-o-)v


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : 運動会
ジャンル : 日記

意思弱きダイエット

昨日の身体測定の結果、

ほぼ全てのペットに餌を与えすぎている事が発覚!

今日から気を付ける事に!!

皆にダイエットをと考えていたにも関わらず、

初日からさっそくライムとごまに餌を与えるダメ飼い主・・

あぁ~ でも2匹は今日が餌の日だったんです!

餌の量はいつもより気持控えめにしました。

ライム君は練り餌をビー玉程度に。

ごまちゃんはひかりウーパー大粒を8粒。

いつも適当にバラバラっと水槽に撒いてましたが、

今日はピンセットで1粒ずつあげました。
P1060337.jpg

一度やってみたかった餌の頭乗せ
P1060340.jpg

正面を向いてくれなかったのでいい写真が撮れませんでした。
P1060341.jpg

いつもより少ない餌で満足できないのか

「もっとくれ~」と言ってるように見えて仕方ありません。

自分の食事を我慢するより、

ペットの給餌を我慢するほうが辛いかも(o´д`o)=3


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

身体測定13/09

電子スケールの電池を買ってきたので

ペット達の体重を測定をしました。

一番目はコザクラインコのピッピ
P1060315.jpg

女の子だから自分の体重が気になるのか表示を覗き込み
P1060314.jpg

体重は58g

んん~ ちょっとオーバー気味なような・・・

またお腹に卵持っていなければいいのですが。

ひまわりをあげるのも控えていたので意外な数値。

お次はモルモットのビビ
P1060320.jpg

えっ 1190g・・・
P1060319.jpg

ビビデブや・・・(-_-;

モルセレと牧草だけでこんなに増えることは無いはず。

妻が夕食の準備中にあげる野菜が多かったのか・・・

もしやトウモロコシの髭と皮かも。。

モルモットも前歯は下のほうが長いんですね

歯のほうは異常なし!
P1060325.jpg

最後にペパーミントツノガエルのライム
P1060328.jpg

結果は34g
P1060326.jpg

お迎え時に体重を量っていなかったので

どのぐらい成長したのかわかりませんが、

同じ格好で写真を撮ると明らかに大きくなっています。
P1060329.jpg

ウーパールーパーのごま

おおよそ18cm
P1060342.jpg

アカハラベビーのAとB(まだ名前つけてませんでした)

双方約4cm
P1060346.jpg

ビビデブには玄関で運動の命令を!

デブって言われて目がウルウルしてます(笑)
P1060330.jpg

カメラめがけて猛ダッシュ!!
P1060333.jpg

「早くおうちに帰らせて」と言わんばかりのこの表情
P1060334.jpg

明日からダイエットですな


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ローアングル

カメラを向けると何か貰えると思って

じっとしないビビ。
P1060192.jpg


なかなか可愛い写真が撮れずに困ってます。

こぶとり爺さんみたいな顔になってます・・(-_-;
P1060193.jpg

ブッサイク(笑)

モでもルモットの唇ってなんとも言えず可愛いくて♪

唇だけ撮りたかったので、

ローアングルから何枚か撮ってみました
P1060199.jpg

あごの下コロコロってやりたくなります
P1060201.jpg

この角度でアクビしてくれたらおもしろい写真が撮れたのですが
P1060200.jpg

以前ゴルハムは下の歯の方が長いと教えてもらいましたが、

モルも下の歯の方が長いのでしょうか?

もうビビちゃんお休みモードに入っていたので

明日検証してみます。

体重測定さぼったり不正咬合のチェック怠ったり・・

最近飼育が雑くなってる事に猛反省m(_ _;)m ゴメン!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ひと皮剥けて

普段まったく動かないペパーミントツノガエルのライム君

いつも潜っているソイルの中から這い出てきて

突然モゾモゾしだしました。
P1060285.jpg

なんとも言えない腹具合です(笑)

右足あげて~
P1060288.jpg

左足あげて~
P1060290.jpg

んん~
P1060292.jpg

うぇ~
P1060293.jpg

何をしているのか判らなかったので

水槽の向きをかえて正面から見てみると

こんどは右手をあげて~
P1060300.jpg

うぇ~
P1060307.jpg

脱皮した自分の皮を食べていました(^o^;

どんどん脱皮して大きくなれよ~~♪



昨日オオサンショウウオに興奮して載せ忘れましたが

今の京都の鴨川の様子です。
13800296185880.jpg

水量はほぼ平常に戻りましたが、中州がなくなりました!!

物凄い水量で土砂も流されていった模様。

こちらの写真
13800296295301.jpg

真ん中に陽が当っているのではありません。

まるでケルヒャーの高圧洗浄器で洗ったかのように

真ん中部分だけ苔等が綺麗に無くなっています。

水の力ってすごいですね!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

持って帰りたいけど

今日はお彼岸。

家族みんなでお墓参りに行きました。

実家に戻りおはぎを食べていざ鴨川に!!

最近鴨川にガサガサをしに行くと、

毎回サプライズがあり、今日も例外なくそれは起こりました

餌用に小魚とエビを採取していて、本流とは隔離されてしまった

深みを見たとき。水面が反射しており、

はっきりとは見えなかったのですが、でかい流木が見えました。

その時は気にせずガサガサを続け、暫らくして再度良く見ると

流木に足が生えてる  えっ!?

柄の伸縮を伸ばし流木を掬おうとすると動いてる(ノ゚ο゚)ノ オオォォ-

それは1mちかくある巨大なオオサンショウウオ!!!

先日の大雨で上流より流されて来たのでしょう。

このままではいずれ水が干上がってしまうので、

隔離された深みから本流へ逃がしてやりました

逃がす前に1枚だけ記念撮影
201309231.jpg


前回の橋の下にいたオオサンショウウオは50~60cmだったので

あきらかに別固体です。

助けながらも、不謹慎に1ヶ月のえさ代の計算をしていました(笑)

ひかりウーパーなら1ヶ月何袋食べるんだろう(^o^;

むちゃくちゃ持って帰りたかったですが、なんせ特別天然記念物!

諦めて本流に放してやりました。



京都水族館に捕まる事無く

元気で鴨川で長生きしてくれることを望みます!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

そこはあかん(/ω\*)!!

ケージの大掃除が終った後、

ビビちゃんのブラッシングをしてやりました。

以前はブラシを見ただけで逃げ回ってましたが、

最近ではもう慣れたもんです(^o^;
P1060277.jpg

背中が終わり、ひっくり返すと
P1060280.jpg

「早くやれ!」と言わんばかりのこの態度;

モルモットってこんなに態度デカいものなのか・・・

それとも犬の様に飼い主に服従の姿勢なのか・・・

うちのビビに限って後者はないと思います(-_-;

ひっくり返すとツノガエルみたいなお腹をしてます(笑)

胸の辺りは気持良さそうにしますが、
P1060279.jpg

弱点のお腹をブラシでさすると

プギュ~とか言いそうな顔して

あられもない姿に(≧∀≦*)
P1060281.jpg

態度だけでなく体も大きくなってきた予感
P1060284.jpg

最近ずぼらして体重を量っていませんでした・・反省

スケールの電池が切れたままだったので、

早めに電池を買ってきて身体測定します!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

いつのまに??

今年の7月10日に亡くなった我家のサワガニ

しばらくサワガニの飼育はやめておこうと

それ以降サワガニは捕まえても持帰らず逃がしていました。

今日イモリの水槽を掃除した時のこと、

竹炭のエビマンションをどかした時、

ちっさい物体がカサカサカサっと=∋
P1060155.jpg

そこにいたのはまだ小さなサワガニでした!

いつの間に水槽に!?


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : サワガニ
ジャンル : ペット

秋の味覚探し

食欲の秋、秋の味覚を求めて

滋賀県のマキノにあるマキノピックランドに来ました。

3連休をなめてました(-_-;

ただでさえ連休で車が多いのに、先日の大雨で

国道367が土砂崩れで通行止め。そちらの迂回路に

国道161は朝から大渋滞でした。

通常1時間ちょっとで到着する予定が

2時間半もかかりました。昔みたいにMTだったら

左足が攣ってたかも・・・(^^;

マキノ農業公園マキノピックランド
P1060210.jpg

今回の目的は栗拾いとぶどう狩りです!

ぶどう狩りでしっかりぶどうを食べる予定でしたが、

野外バーベキューの誘惑に負けお腹いっぱい

お肉を食べてしまいました(^o^;
P1060213.jpg

お腹いっぱいになってしまったので、

先に栗拾いに行くことにしました。

マキノ高原にあるメタセコイアの並木
P1060219.jpg

いつの季節に行ってもきれいな並木です。

この並木を500mほど歩いたところに受付がありました。
P1060222.jpg

栗拾い

大人1500円 お土産 栗1kg
P1060228.jpg

息子は痛い痛いと怒りながら栗を拾っていました。
P1060224.jpg

人生初の栗拾いです。
P1060233.jpg

帰りに鞄のチェックがあり、

鞄の中まで手を入れてチェックされました。

かなり嫌な感じです。息子はまた来たいと言ってますが

私的には2度目はないなという感じです(怒)

小一時間、栗拾いをし適度にお腹も減ったところで

次にぶどう狩りに行きました。

ぶどう狩り

大人1500円 子供800円 1時間食べ放題
P1060242.jpg

ぶどうの品種は竜宝・紅伊豆・ピオーネ
P1060243.jpg

お昼をしっかり食べてしまったので、

1人1房しか食べれませんでした。

家では自分で皮を剥かないのにここでは一人でもくもくと
P1060246.jpg

お味のほうは ん~

はっきり言って毎年行っている京都の勧修寺の方が

ぜんぜん甘くて美味しかったです・・(^^;

でも息子が喜べばすべて良し(笑)

ピックランドには羊のふれあい広場もありました。
P1060257.jpg

子供たちに弄られるヒツジもかわいそうなもんで(^^;

このあとマーケットで買い物したり遊具で遊んだりで

帰路についたのは5時過ぎでした。

いつ走っても気持いい道です。

久しぶりにバイクで走りたくなります!
P1060269.jpg

帰りは案の定大渋滞・・・・

おかげで白髭神社のライトアップされた湖中鳥居を

ゆっくり見ることができました(-_-;
P1060273.jpg
(白鬚神社 全国の白鬚神社の総本社 近江国最古の神社)

今日は渋滞ばかりの運転でかなりつかれました。

明日はゆっくりケージの掃除でもします♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 味覚狩りスポット
ジャンル : 地域情報

うるさい上部式フィルター

ここ2、3日前から上部式フィルターの音が

うるさく気になっていました。

フィルターというより排出口に混じる空気の音が

ボコボコといい、夜には寝室にまで聞こえていました。

フィルターの調整ついでに水槽も掃除してしまうことに。

設置品を取り、敷くだけ砂利マットも撤去すると、

底にはものすごいゴミが溜まっていました。


アップにすると
P1060151.jpg

せっせとプロホースで取り除いた後、

ウールマットもすすぎ1枚を新しいものと交換をし
P1060152.jpg

排出口のエルボを調整しました。

排出の向きを少し変えただけで空気の排出は治まりました
P1060161.jpg

いったい何が原因で空気が混じったのか不明のままです。

水槽がきれいになってご満悦な様子のごまちゃん
P1060167.jpg

すっとんきょな顔をした六角恐竜
P1060188.jpg

大きくなったなとは思っていましたが、

3月のお迎え時には5cmだったごまちゃんは、

いつのまにか18cmにもなっていました。
P1060202.jpg

家に来たときは可愛かったごまちゃん!

いやいや、いかつい顔になっても十分可愛いですよ♪





ちょこっと中国のウパちゃんの画像。

エラ長すぎ(笑)
de164845e7554ba988172d3a10d8e9b3.jpg

am_005.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

月夜の月下美人

満月に一日遅れで我家の月下美人が咲いてくれました



一晩しか咲かないなんとも儚い花です。

IMG_2730.jpg

月下美人の花言葉は、「儚い美」
IMG_2731.jpg

もう一つ蕾があるので明日か明後日、

もう一度 儚い美 を見せてくれるでしょう♪
IMG_2729.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

団子よりアカムシ

本日は中秋の名月

雲ひとつ無い夜空に月が輝いていました
IMG_2690.jpg

月見団子よりもアカムシが好きなイモリ 当たり前か(^^;


稚モリの底を赤玉・水苔からソイルに変更しました。
20130911_194933.jpg

最近隠れていても餌のアカムシを見せると

出てきてくれる様になりました。

だいぶお腹の模様も出来、色づいてきました。
P1060105.jpg

もう1匹もしっかり食べてくれます。
P1060108.jpg

この調子でどんどん大きくなってもらいたいものです!

続きましてお父さんお母さんの餌やり。

水槽にアカムシをぶちまけると

ワラワラ4匹プラス1匹が集まってきます。
P1060127.jpg

もう食べてるときの顔は怪獣そのもの(笑)
P1060125.jpg

オヤニラミも負けじと参戦!!
P1060122.jpg

不思議とアカハライモリもオヤニラミもお互い攻撃しません。

うまく水槽の中で共存しているようです。

それにしても大きくなりました。

採取した時は2cmちょっとだったのに、

今では5cmオーバーになりました。
P1060131.jpg

いずれは単独飼育をしなければいけないような・・・

しばらくは混泳しててもらいます♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

初めての洗礼

ソイルの掃除をしようとライム君を

プラケースに一時退避させようと手を伸ばした瞬間

「ガブッ!!」といかれちゃいました(ノ゚ο゚)ノ

まだ小さいライムですが、地味~に痛い(-_-;

全然離してくれません
20130918_172840.jpg

おかげでお腹の模様もゆっくり観察できました(笑)
20130918_172754.jpg

指を飲み込もうと口の中が動いているのも判りました。

こんな時、どうしたら離してくれるのでしょうか??

お腹を触っても、お尻を突付いても、

洗面所で水をかけても離してくれませんでした。
20130918_172931.jpg

仕方ないので餌やり用の竹のピンセットで

少しづつ口をこじ開け、ようやく解放されました。

指には歯型がしっかり・・・(^o^;

そんなにお腹が減ってるのならと2回目の餌やり。
CM130918-205749003.jpg

がま口を狙いましたが、早すぎて撮れませんでした。

まだまだ餌やりの頻度と掃除のペースが

良くわからないツノガエル。
20130918_180440.jpg

大きくはなって欲しいですが、消化不良が心配で

餌の量を少し控えめ気味にしています。

現在は3日に1度ですが、2日に1度にしようか迷い中です。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

お役御免

煮ても焼いても食えない!

じゃあ生なら食えるのか?

という発想からヒメツメ水槽には引退してもらい、

別の使い方を考えることにしました。
20130903_235322.jpg

テトラ ウォーターフォール アクアリウム

食えない点は

・水量が少ない為水質管理が難しい。
・球体のために生体が見にくい
・フィルターがすぐ詰まる
・ポンプに生体が吸い込まれる
・吸盤の温度計はつけられない
・ヒーターを設置するとコードが邪魔
・フタが無いため飛出し事故がある
・水流に弱い物は飼えない

挙げればキリがないですが、何も知らない素人が

デザインだけで買ってしまった水槽なんで・・(涙)

水槽はバラバラに分解し、水中ポンプを外しました。
20130913_220158.jpg

LEDのライトだけはそのまま使用できるように残し

すっきり水槽になりました。
20130913_223219.jpg

ゆくゆくはメダカと水草、もしくは侘び草、そうかサボテン!

なんて色々と構想を練っております。

肝心のヒメツメは何処に行ったかと言いますと

熱帯魚水槽にお引越ししました。
20130913_173334.jpg

ネオンテトラ20匹にヒメツメ4匹、エビ10匹ほど

30cm水槽では過密すぎるかもしれませんが・・(^^;
20130913_190733.jpg

相変わらずキモいです(笑) でも可愛いんです♪
20130913_192756.jpg

ダイニングに2種類のカエル

まさに静のカエルと動のカエルが並んでおります。
20130913_203155.jpg

ヒメツメはせわしないぐらい動き回り、

ツノガエルはまったくもって動きません。

その2種が並んでいるのでとても楽しいスペースになりました。

マイペースでお休み中のライム君
20130913_202430.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

豪雨の後

昨日の台風と豪雨、

心配して声をかけて下さった皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

全国版のニュースでも流れていた嵐山での桂川氾濫。

まさに氾濫していたところが以前の記事

嵐山モンキーパークの入り口なんです。



え~話は変わりまして職場の水槽。

金曜日にはまだ沢山のエビとメダカがいましたが、

今日見てみるとすっからかんになっていました。

恐るべし肉食魚の食欲・・・(-_-;

エサの採取に行こうかと思いましたが、まだまだ

鴨川は増水して濁流のままでした。

伸縮できる長めの網なら岸から掬えるかも!

いや~やっぱり雨の後のガサガサは楽しいです。

以前雷魚が取れたのも雨のあとでした。

雨の後は普段獲れない物が獲れたりします。

水が濁って魚がまったく見えません。

それは魚も同じこと。網が見えていません。

適当に掬いまくったら適度なサイズの

小魚がいっぱい獲れました。

そしてコイツ


以前から欲しかった『カマツカ』

普段獲れるのはヨシノボリにギギばかりですが、

初めてカマツカが獲れました。

サイズは10cmちょっと。
20130917_120648.jpg

底のお掃除をしてくれる事を期待しております!

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

子孫繁栄

昨晩と本日の未明、京都は近年まれに見る大雨でした。

幸い我家の近くでは河川の氾濫もなく

お蔭様で被害なく事なきを得ました。

心配していた月下美人の蕾も無事についておりました。

昼からは昨夜の雨が嘘のように晴れ渡り、見事な秋晴れに。

そんな中、カブトムシの飼育ケースの整理をしました。

今年のカブトムシは繁殖した物が雄4匹、雌2匹。

野外で捕獲した物が雌2匹の計8匹でした。

それが9月半ばの現在、雄1匹雌1匹になってしまいました。

2つの大ケースで飼育していましたが、1つの中ケースにまとめ、
P1060076.jpg

元のケースに卵、幼虫がいないか探してみました。
P1060073_20130916221056fe5.jpg

その結果、卵が28個
P1060074.jpg

幼虫が18匹
P1060075.jpg

こんなに子孫を沢山残してくれたんだと嬉しい反面、

こんなに沢山飼育しきれない・・・

と心配になってきました(-_-;

ガツガツ腐葉土を食べるようになる前に、

嫁ぎ先を確保しておきます・・・(^^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログへ   

7938858.gif ありがとうございました

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

長湯は禁物!

台風が来る前に、ケージの大掃除。

明日から大雨の予報ですね(TT)

ケージの分解清掃中、ビビはサークルに入ってもらい

またまたバジルで時間を潰して貰います。
20130914_092510.jpg

季節の変わり目で抜け毛がかなり多くなってきました。

ブラッシングで気持が良いのか後ろ足が(^^;
20130914_102819.jpg

ウサギちゃんに比べるとまだマシですが

5分ぐらいのブラッシングで結構抜け毛が取れました!
20130914_102912.jpg

ブラッシングの後はデーン!
P1060026.jpg

ご入浴です(笑)

相変わらず気持が良いのかまったく動きません(o^^o)
P1060029.jpg

あまりにも動かないのでタオルを頭に温泉気分♪
P1060034.jpg

それでも動きません(≧∇≦)ノ彡
P1060036.jpg

シャンプーを採りに行ってる間、

一人で待っててもらいましたが大人しく入浴
P1060051.jpg

まだ1歳半ですが、おっさん化してます∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

シャンプーされるのだけは苦手な様子。
P1060058.jpg

少し我慢してもらい、パパッと洗ってしまいました。

その後爪も伸びていたのでカットし
P1060065.jpg

ビビちゃんピッカピカになりました





ビビはどっちの温泉が好きやろ?

山の露天風呂、海の露天風呂。

どっちも好きちゃうやろ~(笑)

2010_0606yukaiii0022.jpg

cimg9440_2.jpg

みなさんは山の中露天風呂、海の見える露天風呂

どちらがお好きでしょうか?



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ちょこっと模様替え

夕方ちょっと時間があったので、

ピッピのケージを洗浄・消毒しついでに

飽き性のピッピの為レイアウトを少し変えました。

今のレイアウトは結構気に入ってたんです。

なぜなら、爆弾がすべてトレイに落ちるレイアウトで

他の止まり木やおもちゃに爆弾が付かないよう

考えてセッティングしていました。

レイアウトを変えるとなると、おもちゃを減らすか

掃除の手間を我慢するか・・・(-_-;

おもちゃ減らしてストレス溜められても困るので

とりあえずこんな感じに
20130913_171820.jpg

文句があるのか満足したのか・・・

とりあえず一通りチェックして納得された様子です(笑)
20130913_171839.jpg

いつも思いますが、オカメでも飼えるこの鳥かご。

コザクラインコ1羽には大きすぎのような(^^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

初めての給餌

今日はペパーミントツノガエルの

ライム君に初めてエサをやりました!
CM130912-170624001.jpg

ずっと壁の方を向いていましたがエサを見せると
CM130912-170719003.jpg

なんとも良い食いっぷりです♪
CM130912-170720008.jpg

初めて練り餌を作りましたが、水分が多すぎでした。

食後のお散歩
20130912_172148.jpg

このボテっと感がたまりません♪
20130912_172051.jpg

前から見ても後ろから見ても可愛い奴
20130912_172252.jpg

息子も手に乗せて大喜びでした。
20130912_172417.jpg

ボテっと感はこちらも負けておりません!
20130912_173629.jpg

ちょっとエサをやりすぎの様な、

自然界には絶対いないような体型してます(笑)

手乗りアマガエル
20130912_173743.jpg

これでも少し痩せたほうなんです(^^;

トノに至っては小型のウシガエルの様な大きさに
20130912_173656.jpg

最初は余裕で浮いていた亀の浮島ですが、

トノのいる方だけ半分ぐらい沈んでいます(-_-;

春には綺麗な緑色をしていましたが、

最近どんどん茶系化しています。なんででしょう??

老化?それとも冬に向けて?

我家では今、カエルが熱いです!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

ニューフェイス??

一昨日、新しいペットをお迎えして、

浮かれていたわけでは無いのですが

しょうもない失態を・・・(^^;

ごまちゃんの水槽が何かおかしい・・・

つぶれた糞掃除をしたのですが、

いつもに比べ何か濁ってる、というか曇ってる

音も何かが足りない・・・・

ハッ と気が付きました!

前回の水替えのとき、上部フィルターの

コンセントを抜き、電源が切れたままや!!

前回の水替えは金曜日。5日間もフィルターが

止まったままでした(><)

幸いなことに、水作をエアレーションを兼ねて

設置してあったので最悪の水質悪化は防げました。

泡の音のおかげでで上部が付いていないの

気が付かなかったのもありますが・・(^o^;

以後気をつけますm(_ _)m

そんなこんなでごまちゃんの新しいお友達登場!
20130830_210949.jpg

クレーンゲームで取りました。

チンアナゴシリーズでしたが、どう見てもウパ。

おきあがりこぼしになっています。
20130830_211010.jpg

お友達を見に寄って来たのではなく、

エサにつられてこちらまで出てきてくれました(笑)
20130830_211029.jpg



ちょっとグッズ自慢♪

先日購入したこの鞄!
20130906_001318.jpg

なかなかナイスな鞄でしょ♪

持っていると工事現場のおじさんが

『シャケや!』と言ってくれました。

ニジマスです!! と言いたかったけど、

小心者の私はニッコリして通り過ぎました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

食後の運動

夕食後、ペット達の掃除・餌やりが終ると

ピッピのお散歩タイムです。
20130909_195445.jpg

『ピッピ! おいで』

と呼んでも知らん顔して歩き回ります。

一通り探検が終わり、自分が満足すると

今度は構えと催促に来ます(^^;
20130909_195458.jpg

なんとも我が儘な奴 (笑)

電話をいじってると画面に攻撃してきます!

恐るべし嫉妬心・・・

さすがはラブバードです(-_-;
20130909_195619.jpg

手に乗せて遊んでやるとこの満足げな顔。
20130909_195643.jpg

ふんぞり返ってどこかのお偉いさんみたいです(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

初めまして!!

またやってしまった(-_-;)

どうも1人で家に帰るのが寂しく、

帰り道にふらふら~っとお店に。

で一緒に帰宅したのがこの人!

ではなくこのカエル♪
13787306819610.jpg

前から欲しかったペパーミントツノガエル。

忙しなく動き回るヒメツメガエルとは異なり

ぜんぜん動きません(笑)

でも見てるだけでメッチャ可愛いっす(*^^*)
13787309406274.jpg

このペパーミントツノガエルは

500円玉ちょいありますが、店には

上陸したてのパステルルビーアイもいました。

どちらにしようか悩みましたが、

やはり前から欲しかったペパーミントに!

フラッシュ有り無しでこんなに色が変わります。
13787307501602.jpg

13787308002843.jpg

ツノガエルは市内の他の店に行けば

数種類の中から色もサイズも選べますが

ペットのお迎えは決まった店からしかしてません。

少々高くても、やはり信頼できる店でないと。

ペパーミントですが

名前は『ライム』君に決まりました!

今日お店で小赤とパックマンフードを食べたので

楽しみの餌やりはお預けです(^_^;)

ライム君を今後とも

宜しくお願いしますm(_ _)m
13787307040191.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

原因と対策

先日購入したヒメツメガエルのアルビノ
20130903_235449.jpg

3匹購入しましたが、残念なことに

1匹が死んでしまいました。

原因は水中ポンプの給水口に挟まれてでした。

金魚とかだったら絶対入れない隙間でしたが、

薄っぺらいヒメツメガエルは隠れ場を求めて

入ってしまい、吸い込まれてしまった様です。

ほんと使えない水槽!(怒)

とりあえずの対策として、台所の水きりネットを

水中ポンプに被せカエルが入らないようにしました。
20130903_235228.jpg

なんとも不細工で見た目が許せません(-_-;
20130903_235322.jpg

純正のパーツがないので暫くいい案が見つかるまで

不細工ネットを被せておきます。

黒のパンストだったらもう少し目立たないでしょうか・・

残った奴らも作戦会議中!
20130903_235306.jpg

ううぅ~~ん
20130903_235459.jpg

ヒメツメガエルはノーマル2 アルビノ2 に

なってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

我が家の虫達

あまり登場することのない我が家の虫達

まずは鈴虫
13785627971600.jpg

最近昼夜問わず鳴いてくれます。

まだ10匹以上いますが、鈴虫って購入すると

1匹100円ぐらいするんですね。

まだ産卵はしていない模様。


カブトムシ
13785628188231.jpg

オスは1匹だけになってしまいました。
13785628258752.jpg

メスは現在2匹。

どれだけ子孫を残してくれているか楽しみです。

マットの端に卵を一つ発見しました。
13785628747543.jpg


クワガタムシ
13785628901294.jpg

以前採取したコクワガタ。

朽木を入れておいたら、

メスが穴を掘っていました。

こちらも卵を産んでくれると嬉しいのに♪

コクワガタですが息子の小さな掌にのると

大きなクワガタのように見えます。
13785629619791.jpg

ずっと仮ケースに飼育していたので、

もう少し広いケースに変更予定です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 昆虫
ジャンル : ペット

たまには牧草以外も

悪天候続きでほったらかしになっていた

庭のバジルがボサボサになってました。

なので柔らかそうな所をザクザクとカットしました
20130905_174012.jpg

ビビのケージに近寄ると匂いで判ったのか大興奮!

鳴きまくりのジャンプしまくりで(笑)
20130905_174136.jpg

これだけの量でもスーパーで買うと結構しますよね!
20130905_174151.jpg

もう一心不乱でバジルにがっついていました。

寝る時にも目を瞑ったことがないくせに、

目を瞑って『うっめぇ~~!!』と食べておりました
20130905_174207.jpg

ビビがバジルを食べている間中ずっと

部屋の中にはバジルのいい香りが広がり

天然アロマのような感じに♪♪

人間もモルもリラックスできたひと時でした。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

通勤時のできごと

通勤の途中、車で走っていると

おやっ!?

何かがいた気配がしたので戻ってみると
13783805177790.jpg

鹿が6頭、お食事中でした。
13783805225291.jpg

写真では山の中に見えますが、ここは
13783805298692_20130905210130e9d.jpg


国立京都国際会館(京都国際会議場)の

正面玄関からすぐの所。

地球温暖化防止会議の京都議定書が

採択された場所です。

しかも従業員駐車場のすぐ横。

先日も鹿の親子が鴨川にいたとニュースに。

観光地に出没すれば可愛いとか救助とか

ニュースになりますが、ちょっと山奥に行けば

増えすぎだとか農作物の被害だとかで

相当数が駆除されてるんですよね。

難しい問題ですね。

私は狩猟免許はもっていませんが、

子供の頃によく猟について行きました。

猟師が減ったのも増えた原因でしょうね。

近寄っても全然逃げませんでした。
13783805385783.jpg

そんな通勤時の出来事でした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

チャイルドルームへ

ようやく後に上陸した稚モリも餌を食べてくれました。

アカムシを前に出すとア~んって口をあけます。
13782930001350.jpg

もう可愛いのなんの♪
13782930061851.jpg

もう2匹とも餌を食べるようになったので、

イモリの赤ちゃん部屋を用意してやることに。
13782930108962.jpg

赤玉土をベースにゼオライトと観葉植物、
13782930153883.jpg

少しマングローブの力を振りかけておきました。
13782930199984.jpg

水苔を入れて出来上がったケースがこちら
13782930249595.jpg

広くなったスペースを興味津々にお散歩中!
13782930315206.jpg

見た目はいい感じになったのですが、一つ問題。

しばらくすると2匹とも観葉植物の中に隠れてしまい

外から全然見えなくなってしまいました・・・f(^^)

たま~に現れては葉の上を

カメレオンみたいな格好で歩いています(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

驚きのあまり持帰り

仕事場にある淡水水槽。

定期的に川に餌採りに行ってます。

昨日は大雨の為、川に近づけませんでしたが、

今日は雨も上がり、水位も下がっていたので

空いた時間に網とプラケースを持って出陣!

網を持って住宅街を歩くのは恥かしいもんです(^^;

主にいつも採るのはエビと小魚。

いつもは陸地の所も増水で川になり、

いい感じで草も浸かっていました。

ガサガサしながらエビを採っていると、

1匹だけ色が赤くハサミのある奴が!

ザリガニの赤ちゃんでした♪

タイトルの持帰った物はザリガニではないんです。

メイン水槽の横に同じ大きさの

ギギとストック餌用の水槽があります。

何もなければこうなる予定でした。


エビと小魚を100づつくらい採り、

もういいかなと思いながら網を突っ込み

ガサガサしたところ、今までにない感触が!!

たまたま網に入った奴は急に暴れだしました!!

ガサガサでは味わった事の無い暴れ方です。

釣った魚をタモで掬ったような感触。

雨の後で増水し、濁っていたから相手もこちらも

存在がわからなかったのでしょう。

まさかこんなんがいるとは思いませんでした。

前置きが長くなりましたが、今日網で掬ったのが

コレです!!!
20130903_115612.jpg

雷魚!カムルチーです。

なんとも言えない顔
20130903_115626.jpg

サイズは45cmぐらいあります。

網に入れたまま、そそくさと帰宅、

急いで水槽にいれました。

かなりインパクトあります!
20130903_154741.jpg

ガサガサで稚魚が採れた話は聞きますが、

このサイズはなかなかいないのでは!?



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

色白なカエルさん

かなりお気に入りのヒメツメガエル!
13781244463280.jpg

コミカルな動きが面白く、

アフリカツメガエルみたいにデカくならない。

ナイスな奴らです♪
13781245212020.jpg

実は2匹が亡くなり、1匹が行方不明になって

現在は2匹しか居なくなってしまいました。
13781243694310.jpg

最初に5匹購入した時、アルビノがいれば

仕入れて下さいとお願いしていました。

それが昨日入荷したようなので、

早速いつものショップに行ってきました。
13781246726110.jpg

取り敢えずヒメツメガエルのアルビノを

3匹購入してきました。キモイです(笑)
13781247581580.jpg

まさにキモカワとはこの事かも♪

クランウェルツノガエルのパステルルビーアイの

オタマジャクシがいて勧められましたが、

ペパーミントが欲しいので、すごい悩みました。

でもやっぱり毎日世話をするのだから、

自分の欲しい色にしようと

何とか買わずに我慢して帰ってきました(^_^;)

でも誰かに買われてしまうと悲しいんですよね~

明日もっかい見に行こ~っと! (笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

