

昼下がりの散歩

月末の昼下がり、

陽の当たるバルコニーにてビビちゃんのお散歩
IMG_0613.jpg

トコトコどこに行くのかと思ったら
IMG_0634.jpg

やっぱり隅っこ(^_^;)
IMG_0635.jpg

日向はどうも苦手なようです。
IMG_0643.jpg

今回からビビのペットシートを変更しました。

今までホームセンターの安物を使ってました。

新しいペットシートは
P1060995.jpg

活性炭入りです!

コストは倍ほどしますが、臭いがしなくなれば

安いもんです( ^o^)ノ
P1060997.jpg

どのぐらい活性炭が頑張ってくれるのか楽しみです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

哲学の道

最近ランチにはまっている物がありまして。

それはドトールコーヒーのミラノサンドA。

テイクアウトして哲学の道のベンチで食べております。

天気の良い日には沢山の観光客が歩いておられ、

ちょっとした観光気分になれます(^_^;
20131028_125109.jpg

紅葉には少し早いですが、まだ緑もきれいです。

この写真を撮ったすぐ後ろには同志社墓地、

新島襄と八重のお墓があり、今年は特に観光客が多いです。

そんな哲学の道を少し散歩してみたので、

哲学の道で発見した生き物達のレポートを。

カメラを持っておらず、携帯での撮影でしたので、

見難い物が多いですがご勘弁を。

疎水には結構な魚影が見えました。

いたのはニゴイ
20131028_125052.jpg

水の汚いところにでも生息できる魚です(^o^;

続いてブラックバス(-_-;
20131028_124918.jpg

さらにミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)
20131030_132330.jpg

そしてマガモ
20131030_132309.jpg

見かけて嬉しいのはマガモぐらいでしょうか(^o^;

こちらの土が耕されている所。

何かお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか?
20131030_132342.jpg

イノシシの食み後です。

この近辺、夜はイノシシが出没します!

観光で夜歩かれる方は十分注意なさって下さい!

お気に入りの一枚
20131030_133744.jpg

お寺をバックにちょっと京都猫♪

哲学の道には物凄く沢山の野良猫がいます。

その理由はこちら
20131030_133857.jpg

あまり関心できることじゃありませんが・・・

かなりの観光客がこの場所で写真を撮っていきます。
20131030_133923.jpg

外人さんにも大人気
20131030_133916.jpg

帰り間際、お魚キラーを持った3人が
20131030_134453.jpg

生物調査をしていました。私とは住む世界の違う
20131030_134559.jpg

物凄く賢い学生さんなのでしょう!

でも仕掛け方が学生さんです(笑)
20131030_134225.jpg

卒業後は農林水産省のエリートかも。

まだまだ他にも生き物はいっぱい居ると思いますが

ちょっとの時間で色々見つけることができました。

普段歩く道も少し視点を変えて歩いてみると

なかなか面白いもんですね。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

採れたて新鮮

2、3年前の事

椎茸の菌糸付きの原木を頂きました。

それを庭で栽培、というか放置してました(^_^;

ぜんぜん出来なかったのでベンチの下に置きっ放し。

あることすら忘れていたのです。

それが2日前、窓越しに見ると小さな膨らみが何箇所か。

そして今日、あっという間にここまで大きくなりました!
P1070018.jpg

立派な椎茸の形になりました。
P1070019.jpg

もっと大きくなるのか、食べごろはいつなのか

素人で分かりませんので、さっさと収穫、食べることに♪

レシピはシンプルに焼くだけ、少しのお醤油で
P1070039.jpg

お味の方は最高でした!香りに食感に味に!!

スーパーの物と全然違います。

自分家の庭で出来たと思うとまた格別、

やっぱ採れたてって最高のご馳走ですね♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : きのこ栽培
ジャンル : 趣味・実用

朝晩の冷え込み

朝の気温がだんだん低くなってきました。

最近エサの食いが悪くなっていたトノサマガエル。

完全に水苔の中に潜ってしまいました。
P1060907.jpg

もうどこにいるのか判りません(^_^;)

もしかすると春になるまで出てこないかも…

お次はライム君。お尻を向けて失礼~(笑)
P1060825.jpg

ライムのケースのソイルは、

一応手前は浅く、奥は深くしています。

だから潜りたくなったら深い所に移動します。

この坂をあがる姿がまた笑えますヾ(≧∇≦)
P1060830.jpg

そして深い所に到着すると後ろ脚でモソモソ
P1060827.jpg

目と体の一部を残して潜ってしまいました。

寒いのかな?
P1060788.jpg

ライム君用にヒーターも用意してやらなくてはなりません。

パネルヒーターを考えています!のんびり構えていたら

急に寒くなるかもしれないので、早めに用意してやります(^.^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

暗闇の中で

水槽の薄暗い所でなにやら動く物が


ライトを照らすと!
P1060605.jpg

チュ~してました( ̄。 ̄;)

青春ですなぁ~(笑)

その横で暴れまわるイモリが!
P1060802.jpg

久しぶりに脱皮シーンを目撃しました(^-^)

今回はなかなか脱げながったようで、

もがきにもがき
P1060804.jpg

お陰でゆっくり写真を撮る事が出来ました♪
P1060806.jpg

人間もこんな綺麗にぺろ~んと角質が取れてくれれば(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

身体測定13/10

今日は月一ペットの身体測定をしました。

一番手 コザクラインコのピッピ
P1070033.jpg

結果55g。先月が58gだったので3g減。

やっと標準体重になったかな(^_^;)

お次にペパーミントツノガエルのライム
P1070024.jpg

結果83g。先月が34gだったので49g増(-_-;)

1ヶ月で倍以上になり、ピッピを追い越しました!
P1070023.jpg

右上がお迎え時、右下が先月、左側が今日です。
P1070020.jpg

大きくなったのも一目瞭然ですが、色も変わってきました。

次は~モルモットのビビ
P1070034.jpg

1ヶ月のダイエットの成果は
P1070035.jpg

結果1202g(-_-;) 先月が1190g 12g増(;¬_¬)

絶対目を合わそうとしません(笑)
P1070037.jpg

牧草とペレットしかあげてなかったのに…嫁か(-_-#)

妻が前を通るとプイプイ鳴くんですよね(-_-;)

次、ウーパールーパーのごま
IMG_0515.jpg

結果約19cm。先月が約18cmなので約1cm大きくなりました。

現在の同居人(ペット)
・モルモット
・コザクラインコ
・ウーパールーパー
・ペパーミントツノガエル
・ヒメツメガエル
・トノサマガエル
・アマガエル
・アカハライモリ
・サワガニ
・ミナミヌマエビ
・ヤマトヌマエビ
・スジエビ
・オヤニラミ
・ヨシノボリ
・アカヒレ
・ネオンテトラ
・グッピー
・カワムツ
・カブトムシ
・コクワガタ

爬虫類が居ないのが寂しいです(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

こんなはずでは(-_-;

息子の水泳教室の帰り、ペットショップに行きました。

ショップの入荷ブログにバジェットガエルのおたまが載っていて

あわよくば連れて帰ろうかと・・・(^o^;

妻と息子と3人で行ったのが間違いでした。

見たとたん、絶対ダメと(-_-; 

まぁ置き場もないので仕方ないのですが。

で、違う物を買わされました!
P1070017.jpg

グッピーです(^_^; これ可愛いと・・・

素直な亭主は「ハイ、わかりました」と(笑)

ペアでしか売っていなくて、仕方無しに1ペア下さいと。

どんどん増えたらどうするつもりなんでしょう(^o^;

用意しておいて貰って、店内を物色。

ライム君の小あか2匹も頼みレジへと。

しかしレジには6匹のお魚が・・・

小赤2匹にグッピーオス2匹メス2匹(-_-;

店員さんが間違えて2ペア用意してしまったのです。

せっかく袋詰めしてもらったので2ペア頂いて帰りました。

増えてもしーらんし
P1070064.jpg

水槽の魚って撮るのほんと難しいですね。

使いたくはなかったが、仕方無しにフラッシュでパシャ

青系のネオンテトラばかりの水槽だったので、

オレンジがとても映えてキレイになりました。

名前を忘れてしまったのですが

多分オレンジかレッドグラスだったと
P1070065.jpg

お、新入りかぃ? てな顔のヒメツメ
P1070062.jpg

ペットショップから帰ったのか2時前。

そこからグッピーの水あわせ、

ビビとピッピのケージ大掃除、

水槽の水換え、ライムの餌やり、

なんやかんやで終ったのが5時半(-_-;

お日様が出てきたので庭でケージを水洗いしたのですが、

最悪な事に途中雨が降ってきてヽ(`Д´#)ノ

なんとも疲れた一日でした


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

お掃除部隊!

今日は息子の歯医者の日。

家の近くに何軒も歯医者があるのにいつも、

わざわざ20kmも離れた所まで車で1時間掛けて行っています。

相性があるのか、家の近くの歯医者では

椅子にも座らず嫌がっていたのに何故か

今行ってる歯医者ではとてもお利口さんで(^o^;

で帰りに歯医者の近くの熱帯魚屋さんに行ってきました。

最近水槽の苔が気になってきて、お掃除部隊を!

で買って来ました ヤマトヌマエビ。
P1060963.jpg

やっぱりヤマトは大きいですね。

先日のスジほどじゃないですが。

ゴキブリみたいな動きと大きさが嫌で今まで

購入したことがありませんでしたが、

ミナミの数倍仕事をしてくれるそうなので。

早速ウパ水槽に投入!
P1060979.jpg

イモリ水槽にも投入!
P1060966.jpg

すぐさま怪物に出会いました。
P1060982.jpg

本能的に危険と察知したのか、すぐさま後ずさり。

ゴマちゃん必死に追いかけていました(笑)
P1060988.jpg

お高い掃除部隊そんなにすぐ食べられたら困りますヽ(`Д´#)ノ

底もかなり汚れてきました。

砂利ならばプロホースでザクザクできるのですが、

敷くだけ砂利マット、意外に邪魔臭い代物かも(-_-;
P1070007.jpg

土管にも苔が生えてきました。
P1070008.jpg

明日も雨でケージ掃除は出来そうにも無いので、

ゆっくり時間を掛けて水物掃除をしたいと思います。

喰われないように頑張って掃除して下さい、ヤマトちゃん
P1060992.jpg



全日本私学幼稚園連盟のPTA新聞の一面に、

うちの子が載りました!と言っても運動会の様子ですが(^_^;

全国版に載るとなんか嬉しいですね~
P1060958.jpg

そういえば中学や高校の時に自分の載った雑誌や新聞、

いまだに大事に残しています(^_^;


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

新しいカメラが欲しい!

現在使っているデジイチが約8年ぐらい

コンデジが3年ぐらい・・・

もう十分骨董品の部類です(-_-;

新しいカメラが欲しいけど、

しょうもない小物ばかり買ってお財布は淋しく(笑)

息子の運動会の前は望遠できれいに撮れる

コンパクトを探していましたが、

今はマクロがキレイに撮れるカメラが欲しくなってきました。

理由はペットを撮りたいから(^o^;

今日、弟にキャノンのパワーショットを借りたので、

マクロ撮影を試してみました。
IMG_0503.jpg

やはり最近のカメラはピントが合うのも早い!

1/1.7型のCMOSセンサーなので

少し暗くてもそれなりに撮れます
IMG_0511.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg

ますます新しいカメラが欲しくなりました!

予算会議をしなければ(笑)

ペットを撮りたいと言えば確実に却下されますが、

息子の写真を撮りたいと言えば!( ̄▽ ̄) ニヤ

何しにマクロがいるの??と言われそうですが(´ε`;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

凶な奴

台風27号による大雨が心配されていますが、

川が増水する前に餌を確保しておこうと

エビを取っておきました。
P1060931.jpg

小雨が降っていたので長靴を履いていても怪しまれず(笑)

9月の大雨でかなり川のエビが減ってしまいました。

以前は一掬いで30匹とか採れていましたが、

今や一掬い3匹(*_*)

でも今日はいつもにないエビが採れました!

ガサガサして網を上げると1匹だけ明らかに大きなのが。

ヌマエビの3倍近く、5cmちょいありました。

もしかしてテナガエビ?と喜んで持ち帰ってのですが
P1060932.jpg

よく見るとどうもテナガエビではないようで…(-_-;)

でもスジエビにしてはデカすぎるような…

でもしっかり胴体に凶の模様が(^_^;)
P1060939.jpg

やっぱりスジエビですよね(´д`)

まぁ透き通って綺麗なので水槽に入れちゃいました。

ヌマエビと比べるとかなりデカいです!
P1060940.jpg

大きいので写真も撮りやすいです♪
P1060945.jpg

他の生態に悪さしなければ良いのですが、

なんせ凶なもんで
P1060951.jpg

いつの間にかヌマエビ以外は

肉食ばかりの水槽になっちゃいました(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : エビ
ジャンル : ペット

狭いとこ大好き♪

少しの晴れ間を利用してビビとピッピの日光浴

いつもは庭ですが、初めてバルコニーで遊ばせました。

初めての場所でオドオドのビビちゃん
IMG_0615.jpg

せっかく広いところで遊ぼうと思ったのに、

階段の下からまったく出てきません。

出ておいでと階段を除けるとそそくさと
IMG_0629.jpg

ケージとケージの隙間に入ってしまいました(^o^;

IMG_0623.jpg

呼んでも隙間からは出てきません(笑)
IMG_0625.jpg

狭い所が落ち着くのでしょう。 さすがねずみ!
IMG_0624.jpg

おいでと手を伸ばすと、なんとも起用にバックしてUターン
IMG_0628.jpg

しっかり待ち構えていた所に出てきてくれました(笑)
IMG_0627.jpg

いじけの顔。この後20分ぐらい出てきませんでした・・・
IMG_0631.jpg

鬼ごっこに隠れんぼでお疲れになられたのか、

足を投げ出してお休みに・・・(-_-;
IMG_0633.jpg

せっかくの広いスペースがあったのに、行動範囲はいつもと変らず

ケージを2階まで持って上がるのも邪魔臭かったのに・・(^_^;

でも庭は今、ちょっとも目を離せないのです。

なぜならば奴がウロウロしているから!

昨日も裏の家の屋根をあるいていました。
P1060886.jpg

もしかして奴の匂いがしたから

ビビちゃん隙間から出なかったのかも


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

冬準備・・・ピッピ編

今日は台風の影響か、暖かい日になりましたが、

ここ最近、京都はかなり気温が下がってきました。

本格的に気温が下がる前に、冬の準備を。

今日はコザクラインコ保温について。

我家ではペットヒーターを使用して保温しています。


アサヒのペットヒーターの40wと60wを使用。
P1060891.jpg

もう一つのメーカーはチナ製でどうも信用できなくて(-_-;)

そのままで使用すると温度が上がり過ぎないか心配なので、

GEXの爬虫類サーモを使用して温度が一定になるようにしています。
P1060892.jpg

サーモの部分はケージ外のバードテントと同じ高さに。
P1060894.jpg

ケージの中にセットするとかじってしまうので( ̄。 ̄;)

気温が低くなるとテーブルクロス用のビニールで

前面を覆って温室のようになるようにしています。
P1060897.jpg

前面は垂らしているだけなので隙間もあり酸欠にはなりません。

昨年はこの方法で無事越冬する事ができました。

夜お休みの際はハンドメイドのお休みカバー
P1060898.jpg

既製品が無かったので作っちゃいました。

100均の生地を使用して500円くらいで出来ました。

ついでにビビちゃんのお休みカバーも
P1060901.jpg

ビビのは少し手が込んでいて、ファスナー付で

裏面はアルミの保温シートになっています。
P1060905.jpg

これでも制作費は千円ちょいでした。

上下でこんな感じになります♪
P1060903.jpg

ビビの保温方法についてはまた今度の機会に(^_^)/


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

tag : コザクラインコ ペットヒーター 保温

一人暮らしへ

イモリ水槽に同居中のトノとアマ

先日購入したプラケースで一人暮らしをしてもらうことにしました。

もう少し大きなプラケースを飼っておけばと後悔(-_-;)
P1060658.jpg

アマガエルはフロッグソイルに水場、ポトスの小鉢を。

もうちょい高さのあるケースでないとツリーフロッグは可愛そうかな。
P1060663.jpg

トノサマガエルはフロッグソイルの上に水苔と水場。

水場を大きくした為、陸が狭苦しくなってしまいました。
P1060659.jpg

さっそく入浴中
P1060660.jpg

なぜこのサイズのケースを買ったかといいますと、
P1060665.jpg

水槽横を両生類のマンションにしたかったからです!

来年の春までは、少し狭くても大丈夫かなと(^_^;)

冬の間は保温せず冬眠してもらうことにしました。

カエル2匹が居なくなってスッキリというか寂しくなった水槽。
IMG_0492.jpg

カエルがいないなら、浮島を撤去して流木でも入れたいなとσ(^_^;


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

生き餌で快便

昨日はウーパールーパーとペパーミントツノガエルに

生き餌を与えました。

ごまちゃんもライム君もしばらく便秘気味で、

暫らくウンコをしていませんでしたが、

今朝、2匹揃って見事な●をしてくれました。

消化の良い生き餌で押し出し効果があったのか。

でもウンコを発見したのが出かける寸前!

京都駅まで息子を迎えに行かなければならず、

帰ってから掃除をすることに。

(お願いだから原型のまま残っててください)

そんな儚い希望は無残にも打ち砕かれ、

ウパ水槽はあちこちバラバラにフンが散らばり・・・

ライムは動き回ったようで脚がクソまみれ(-_-;

ライムをぬるま湯で洗いソイルとケースも洗浄しました。
P1060821.jpg

そしてウパ水槽は予定外の水換え。

朝の5分、10分をケチったおかげで掃除に

小一時間も取られてしまいました(^o^;



昨日ごまちゃんは珍しい場所にいました。

上を泳いでいる物を底から浮上して捕まえるより、

上から狙ったほうが効率がいいと考えたのかどうか
P1060797.jpg

しっかりハンターの顔つきをしていました(笑)
P1060799.jpg

ウンチも出たから超身軽~♪
P1060857.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

静かな夜

本日の夜は妻と二人っきり

何年振りでしょうか(笑)

息子は幼稚園のお泊り保育に行きました。

初めてのお友達とのお泊り。

物凄く楽しみにしていたので、風邪をひかせないよう

今週はかなり気を使いました(^_^;

行き先は神戸。新幹線に乗って行きました(-_-;

最近の園児はリッチです・・・

ということで今日は

ペット達の世話を手伝ってくれる相棒がいないので、

一人でのんびりと掃除・エサやりをおこないました。

普段ねりエサを与えているライム君も今日は

豪華に生餌を!




男の子一人いなくなるだけで、

家の中がこんなに静かになるなんて・・(笑)

ゆっくり水槽眺めてお酒でも飲ませて頂きます♪

珍しくトノが水に浸かっていたので記念撮影
P1060625.jpg

この腹やばすぎ(笑)
P1060622.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

不審者侵入!

我家では一昨日よりおかしな物音がしたり

不可解な出来事が起こっていました。

一昨日は妻が玄関扉で何かが当る音がしたと。

玄関に出てみましたが、変わった様子はなく、

風の音だろうということで一先ず収まりました。

昨日のこと。

リビングで寛いでいると、ピッピの騒ぎ声がして、

ケージがガチャんとと動く音がしたので見に行くと

普段はこうなっているケージが
IMG_0656.jpg

こう斜めになっていました。
IMG_0657.jpg

んんん~~??

コザクラの力でこんなにも動くはずが無いし、

下にいるビビがこんな事出来るわけないし・・・

何か狐につつまれた気分でした。




原因は判らないまま今日を迎えたのですが、

今日の午後、原因がわかりました!

2階で所用をしていた時、違和感を覚えたので

こそーっと階段を降りると、

目の前を焦げ茶の物体が走っていきました!

犯人は猫でした!!

猫は玄関ドアにブチ当り、隙間から逃げて行きました。

一昨日のドアの音もコレだった模様。

換気の為に開けていたこの隙間から侵入したようです。
IMG_0655.jpg

猫は好きですが、ピッピを狙った猫は許せません。

このままだとまた来るような気がします。

先日の町内の会合で、

「野良猫にエサをやる人がいる」

と問題になっていました。

みなさん庭に糞尿をされる被害があったそうですが、

うちの庭には被害がなく安易に考えていました。

まさか家の中まで上がり込んでインコを襲うとは・・(怒)

野良猫が家の中を歩いていたと考えるだけで気持悪くなり、

夕方に大掃除をしました。掃除機に拭き掃除!

床が絨毯でなくフローリングだったのが幸い。

なんとか対策をしなければ! 困ったもんです(。-`ω´-)ンー



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

エサを求めて!

エサの臭いをかぎつけ、

土管の裏からごまちゃんがやってきました!
P1060608.jpg

エサまで一直線!と思いきや
P1060609.jpg

なんで逸れる??
P1060610.jpg

どれだけ目が悪いのか、エサはあんたの脇の下!!
P1060611.jpg

エサをお腹の下に敷いたまま、クンクンと
P1060612.jpg

数分間このような状態で、

最後の1粒のエサを探していました。

エサを踏んでる感触はないのだろうか?
P1060614.jpg

ようやくエサを見つけてパクっと食べて

この笑顔
P1060615.jpg

やっぱアホロートルです(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

丹波栗プラスα

美味しそうな丹波栗を頂きました。
P1060627.jpg

人それぞれ好みはありますが、

私は丹波栗が一番美味しいと思います。

そんな頂き物の栗の中に大当たりがありました!
P1060555.jpg

妻は気持悪がって捨てようとしましたが、

そんな勿体無いことはするなと!!

早速カエルちゃん達にあげました。

トノはいつもと違うエサに少し戸惑っていましたが、

パクっと!
P1060562.jpg

アマちゃんもフリフリ揺らすとパクっといきました
P1060558.jpg

イモリさんも食べるかなと水中に落としてみると
P1060564.jpg

イモリではなくカワムツが取っていきました。
P1060566.jpg

最近気温、水槽水温ともに20度ぐらいになってきました。

気持カエル達の食いつきも悪くなってきた様に感じます。
P1060607.jpg

加温して越冬させるか、それとも冬眠させるか

悩むところです (ー_ー;)。o O (思案中)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

角きり

最高の秋晴れ、連休最終日!

本日は奈良に行ってきました。
P1060735.jpg

一昨日は猿のアップだったので今日は鹿のアップを。

奈良の奈良公園近辺では、普通に道に鹿が歩いています。

赤信号でもおかまいなし(^o^;
P1060713.jpg

奈良公園に来たらやはりコレ!
P1060715.jpg

シカ煎餅 一つ150円

購入した瞬間モテモテ(笑)大量にシカが寄ってきます♪
P1060717.jpg

シカのあまりの勢いに息子もへっぴり腰(^_^;

せっかく奈良公園まで来たので大仏さんもお参りに行きました。

東大寺の大仏殿に行くのは小学校の遠足以来です
P1060737.jpg

ただただデカイというのが正直な感想(笑)
P1060743.jpg

ご存知の方も多いと思いますが柱くぐり。

この穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさで、

くぐると御利益でもあるのでしょうか・・・

ものすごい人が並んでいました(-_-;
P1060747.jpg

大仏殿を見学した後は、今日のメイン目的地

鹿の角きり会場に!
(春日大社境内 鹿苑角きり場)
P1060756.jpg

角きりは1671年から続く古都奈良の伝統行事です。

では今日の角きりの様子を!


まず場内に3頭のオス鹿が放たれました
IMG_3065.jpg

オス鹿は異様な雰囲気の場内に興奮し、

拾い場内を端から端まで走り回っておりました。

途中ケンカをする場面も
IMG_3073.jpg

そして勢子と呼ばれる人たちが赤旗を持って入場します
IMG_3081.jpg

鹿は半分パニックになりながら走りまわり
IMG_3085.jpg

勢子は陣形を作りながら巧く鹿を追い込んでいきます
IMG_3087.jpg

そして十字と呼ばれる捕獲具を使い、

角にロープを掛けて鹿を捕獲します
IMG_3089.jpg

柱に寄せて鹿の動きを封じ込め
IMG_3099.jpg

勢子数人で抑えたところ神官の登場
IMG_3101.jpg

神官は水差しで鹿に水を飲ませ、

落ちつかせた後ノコギリで角を切り落とします
IMG_3105.jpg

鹿は神の使い「神鹿」とされているので神官役が

切り落とした角を神前に供えます
IMG_3108.jpg

角を切った後の鹿を解放するときは

蹴られない様に一斉に離れます
IMG_3110.jpg

りっぱな角で威勢の良かったオス鹿も

角を切られ可愛くなりました(笑)
IMG_3114.jpg

あれだけの大きな角がいきなり無くなったので、

しばらくはバランスが狂うようです。

少し鹿が可愛そうにも思えましたが、

勇壮な伝統行事、楽しませていただきました♪


ビビちゃんに1枚だけシカ煎餅のお土産
P1060784.jpg

喜んで食べてくれましたが、食べさせてから

こんなの食べさせて大丈夫だったのか心配に(^o^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

地下鉄車庫見学

連休中日の13日、

京都市営地下鉄 東西線の

醍醐車庫見学会に行ってきました。
P1060672.jpg

普段入ることのできない車庫内で、

地下鉄車両の点検・修理等の様子を見学でき、

子供は大喜びでした。

RRトラック
P1060675.jpg

架線のない車庫内で車両を引っ張るのに使います
P1060678.jpg

初めて見た電車の裏側
P1060681.jpg

運転席に座り、発車ベルも押し放題
P1060690.jpg

子供たちは喜んで押し捲るので、かなり五月蝿かったです。

制服を着て記念撮影
P1060694.jpg

線路内を清掃する車両
P1060709.jpg

地下に車両を入れる搬入口
P1060712.jpg

普段、何気に通る道の下にこんな巨大な

車庫があるなんてまったく知りませんでした。

約1時間半の見学で、色々始めての経験をさせて頂きました。

見学後は車庫から車で10分の妻の実家へ。

本日、我家のカブトムシの幼虫5匹が

義父の友人宅へ里子に出て行きました。
P1060667.jpg

もう5匹は明々後日に息子の友人宅へ!

残るは10匹となりました。

まだオスメスの判別はしてません。

里子に出た幼虫達も

無事大きな成虫になってくれることを祈って




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カウボーヤ!

秋の行楽日和

本日は丹波の方へ乗馬をしに来ました!

訪れたのは「丹波ホースパーク」

お手頃な価格で乗馬をさせて頂けます。

息子も早速お馬さんに騎乗
IMG_2995.jpg

かっこよく一人で馬に乗っているように見えますが

実は引き馬です(笑)
IMG_2953.jpg

ポニーとか小型の馬には10鞍ぐらい騎乗していますが

大きな馬に騎乗するのは2回目です。

初めてっポニーに乗ったのが2歳の時でした。

危なっかしくて見ていられなかったのを思い出します
20101103 150455

それがまぁ、こんな大きな馬に

乗れるようになったなんて(涙)

息子は馬に乗るのが大好き。心が落ち着くのでしょうか。

最近ホースセラピーという言葉をよく聴きます。

馬は心を癒してくれ、馬がの歩くときの振動とリズムが

脳を刺激し、筋肉や神経を使うマッサージ効果があるそうです。

家の近くにも乗馬クラブはありますが、

本格的なクラブなのでお財布に優しくないのです(^o^;

息子が乗っているとき、他の馬を調教されていました
IMG_2960.jpg

服装といい、姿勢といい

カウボーイみたいでむっちゃかっこよかったです!!
IMG_3035.jpg

うちのカウボーヤ (笑)
IMG_2981.jpg

引き馬で馬場を回った後は、乗せてくれたお馬さんを

ブラッシングさせて頂きました。
IMG_3029.jpg

うちのビビちゃんにもブラッシングしてくれよ(-_-;

100円でエサやりも出来ました
IMG_3041.jpg

うちのこ、動物の餌やりが大好きで(^_^;

ここの乗馬クラブにいはニホンザルもいるんです!

お猿さんにもエサをやろうとしましたが、

服を掴まれ持っていたニンジンを取られ
IMG_3049.jpg

一目散で退散
IMG_3048.jpg

見ていて大笑いしてしまいました。゚( ゚^∀^゚)゚。

ニホンザルってアップで見ると可愛い顔しています♪
IMG_3058.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 乗馬
ジャンル : 日記

淡水魚水槽とクサガメ

職場の淡水魚水槽、

空き時間にコツコツと作り少しずつ雰囲気が出てきました
P1060617.jpg

現在、カワムツ、オイカワ、ドンコ、ヨシノボリ、
   ヌマエビ、ザリガニ、ヤゴがおります。

この水槽に居るのはすべて鴨川で採取した物です。

ここからどう仕上げていこうか楽しみの一つです♪

えらい厳つい顔したドンコちゃん
P1060635.jpg

以前ライギョがいた隣の水槽
P1060619.jpg

こちらは石を入れただけで手付かずのままです。


先日捕獲したクサガメ。

しばらくは飼育してみようということになり、

発泡スチロールのトロ箱では狭いので

衣装ケースで飼うことにしました。
P1060628.jpg

ある程度の深さもあるので少しは泳ぐことも出来、
P1060629.jpg

大き目のコンクリートブロックで陸も作ったので、

2匹同時に甲羅干しもできます。
P1060632.jpg

ただちょっと陸に上がる時が大変そうで

足場が無いので首を思いっきり伸ばして

這い上がっていました (^o^;
P1060630.jpg

改善の余地はまだまだありますが、

発泡スチロールのトロ箱よりかは

住みやすくなったと思います。
P1060631.jpg

エサもガツガツ食べており、

臭い臭いを出すこともほとんど無くなりました。

亀を見ていると自宅でも飼いたくなって来ました。

カブトニオイガメとか・・・(-_-; 

またまた悪い病気がぁ~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

かくれんぼ♪

小型水槽のエサの時間

今ではネオンテトラにはフレーク、

ヒメツメガエルにはアカムシを与えていますが

相変わらずテトラの食欲はすごいものがあります。

ピンセットで10匹ぐらいのアカムシをカエルの所に

持っていくまでに、半分以上はテトラに盗られます。

無事にカエルまで到達しても、カエルが口から半分

アカムシを出していると、それまで強奪していきます(-_-;

その後ヒメツメガエルとネオンテトラがケンカするんです!

突付きあいの!これがコントみたいで笑えるんです(*^o^*)



今日もカエルにアカムシをやろうと水槽を見ると、

アルビノが1匹行方不明に!

まぁいっか と他のカエルにアカムシをやっていると

ヒョコっと出てきました
P1060586.jpg

モスマットのしたに隠れていた模様
P1060585.jpg

エサや! エサや!! と慌てて這いずり出てきました(笑)
P1060583.jpg

このヒメツメガエル。動きがめっちゃおもしろくて超オススメです♪

特にアルビノは黒ソイルや水草にとても目立って、

気持悪く、可愛いです(*´∀`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

お買い物

ちょこちょこっとペットグッズを買いました!
P1060590.jpg

なかでも前からずっと買おうか悩んでいたコレ!
P1060593.jpg

ファーミネーター

ササッと背中を何度かブラシングすると結構取れました!
P1060594.jpg

本当はお尻や脚の周りをやりたかったのですが、

今回はやらせてもらえませんでした。

P1060597.jpg

昨年は長期間ダラダラと換毛期が続いたので、

抜け毛の掃除が大変でした。

今年はファーミネーターで少しは楽になるでしょうか?

(ファーミネーターは偽物も多く出回っているようです
 安い物にはご注意を!)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

牧草泥棒!進入

相変わらず紙切りを続けるピッピ

巣材のつもりで集めているのか牧草をくれと鳴くこともあります


夕方ピッピを放鳥し、ビビのケージ掃除をしていました。

水を替えに洗面所に行き、戻ってくると

ビビのケージにドロボウが!
P1060527.jpg

我が物顔で牧草を盗み放題!!
P1060528.jpg

もちろん侵入者に気付いたビビちゃんは

オレの牧草を取るなとご立腹
P1060530.jpg

いや~でもコザクラインコはやっぱり気が強い!

特に発情した女の子は凶暴です(笑)
P1060531.jpg

鼻をこつかれてビビちゃん仰け反ってます(^o^;

それでも自分の牧草を盗られるのは嫌なので立ち向かい
P1060536.jpg

返り討ち  (笑)
P1060535.jpg

この女性(コザ)に怒られ後ずさりの男性(モル)

まるで我家のシーンの再現のような(^_^;

なんとかしてくれよ~

とビビちゃんに泣き付かれました(笑)
P1060529.jpg

怒ったピッピには近寄りたくありません♪

牧草盗られて噛まれて怒られて・・・

なんともかわいそうなビビちゃんでした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

すごい汚れ方

イモリ水槽の普段掃除しない浮島の下。

たまには掃除しようと浮島をどけました。

何が始まるのか判らずアタフタなアマ・トノ
P1060497.jpg

プロホースを突っ込み
P1060496.jpg

シャカシャカすると
P1060499.jpg

きったねぇ~ (-_-;

表面はきれいに見えても、砂利の中はすごいです!

そんな汚れを取ってくれるプロホースはもっとすごいです!!

プロホースで掃除していると楽しくなってきて、

つい汚水バケツの水位を忘れてしまうんですよね。


イモリ水槽、少し賑やかになっています♪
P1060502.jpg

カワムツが10匹ぐらい増えました。

自宅近くの川で良いポイントを見つけました。

網を水中に入れて歩いているだけで魚がとれるんです(笑)

10分ほどで100匹以上取れました。

ほとんどカワムツでしたが、1匹だけ違う魚が混ざっていました。

ムツギク
P1060511.jpg

ドジョウも獲れましたが行方不明に・・(^o^;

水槽の大きさに対して生体が多すぎるのはよく判っているのですが、

なんか嬉しくなってすぐに持帰ってしまうのです(^_^;

そろそろ寒くなりそうなので、トノ・アマを

プラケースにお引越ししてもらおうかと検討中!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ちゃんとお裾分け(^o^;

え~ 昨日の桃太郎ぶどう。

可愛い大切なビビちゃんに

皮だけではかわいそうだろう・・・

と言う事で、ひとぉ~つ!

お裾分けしました(笑)

ぶどうを見せただけで、もう興奮!!
P1060569.jpg

どうぞと与えると、むしゃむしゃムシャムシャ
P1060570.jpg

ものすごい音を立てて食べだしました(^_^;

口のまわりをぶどうの汁だらけにしながら
P1060573.jpg

あっという間にぶどうは無くなっちゃいました(-_-;

味を覚えてしまったおかわりくん
P1060578.jpg

口も床も拭きましたが、コバエが心配です(^o^;



昨日の記事について
クサガメの漢字表記を「草亀」ではなく「臭亀」であると
記載しましたが、草亀・臭亀どちらでも正しいようです。
でも私の中ではあのインパクトある臭いは臭亀です!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

グルメなモル

なんとも高そうなぶどうを頂きました。

その名も『桃太郎ぶどう』
P1060546.jpg

たいそうな箱に入っておりましたが、

値段を調べてビックリ!!

自分では絶対買わない値段でした(^o^;

ドケチな飼い主はぶどうの皮をビビちゃんに少しおすそ分け。

(ちなみにこの桃太郎ぶどうは皮付きで食べれます)

ビビはスーパーで買うぶどうの皮はあまり食べないので、

どうせ食べないだろうと思い、皮を見せると
P1060551.jpg

ガツガツ食べました(-_-;
P1060550.jpg

クィ~クィ~ とお代わりの催促・・・

なんとも舌の肥えたモルモットだこと(笑)



今日の昼間、鴨川でまたまた新顔を捕まえました。

しかも2匹 サイズは25cmぐらい
P1060515.jpg

もしかするとツガイかもしれません。

まだお尻は確認していませんが。

この年になるまでお恥かしい話、

クサガメは草亀だと思っておりました。

でも今日、その間違いを思い知らされたのです!!

草亀ではなく臭亀

泳いでいる亀を手掴みで捕まえ、水上にあげた時

恐ろしく臭い匂いがしました。

掃除していない動物園のペンギンプールを

濃縮したような臭いが!

クサガメは危険を察知すると臭腺から臭いを出すようです。

まるでスカンクのような奴(-_-;

昔、ゼニガメを飼育していましたが、

そのような臭いを出したことは一度もありませんでした。

飼育下では滅多に臭腺から臭いを出すことは無いようですが、

ワイルド固体は強烈でした・・・(-_-;

クサガメ臭すぎ・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

便秘解消

突然ライムのケースを掃除したくなり夕方に洗ってやりました。

また脱皮した様で、剥けきらない皮がお尻についていたので、

ぬるま湯に入れ、きれいに古い皮を落としてやりました。
P1060462.jpg

ソイルももう何回もザルで洗っているので、

気持、粒が小さくなってきたような気がします。
P1060465.jpg

ソイルもケースもキレイになり本人もキレイに一皮剥け気分一新
P1060466.jpg

夕食が終わり、さぁ横になろうとケースを見た時!


やりおった(-_-;
P1060518.jpg

しかも足にめっちゃ付いてるし~

外は真っ暗、ほろ酔い気分やのに~ 

誰が掃除すんねん(怒)

よく考えればしばらく出てなかったようで、

便秘が解消した事は嬉しいことですが・・・

一日2回もライムケースを掃除させて頂きました(^o^;




玄関を賑わせてくれた我家の鈴虫
とうとう1匹もいなくなりました。
P1060468.jpg

卵も探せばあると思いますが、
繁殖は元の飼い主さんにお任せして
来年また成虫になったら頂こうと思います♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

発情の前触れ?

家に帰ってもなかなかくつろがせてくれないペット達
P1060523.jpg

帰宅時にお風呂に入ってから夕食にしようと~♪

っと考えながらピッピのケージを見ると!
P1060520.jpg

久々にやらかしてました(-_-;

見事に底紙ぜんぶちぎってありました。

毎日くちばしが届かないように敷くのですが、

どこか一箇所が浮いていた模様。

お風呂に入ってからコレを掃除するのは嫌なので

とっとと掃除してしまうことに。
P1060521.jpg

せっかく作った紙を撤去されて激しく怒られました(^^;

掃除中もバタバタと羽ばたき散らかしてくれるので、

気の済むまで紙切りしてなさい と広告を与えると、

黙々と紙切りを始めました。
P1060525.jpg

また発情させてしまったかなと心配に(´・ω・`; )

それでも当の本人は紙切りに夢中!
P1060526.jpg

掃除が終る頃には半分以上の紙が切られていました。

P1060524.jpg

散らかしてもいいから卵は作らないでね!

っと願う飼い主でした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

