

年末のご挨拶

今年1年、たくさんの方に当ブログにご訪問頂きまして

まことにありがとうございましたm(_ _)m

年末にかけては更新が滞っているにも関わらず、

ご訪問頂き、とても感謝しております。

12月の中旬頃より、妻の体調がすぐれず

絶対安静で寝たきりの日々が続いておりまして、

ちょうど息子も冬休みのため実家に預かってもらっております。

慣れない主婦業、ペットの世話だけはなんとかこなしておりましたが、

ブログを書く時間もなく、更新も滞っておりました。

ですので年明けも更新できるか分かりませんが

時間があれば可愛いペット達の記事を更新したいと思います。

ちなみにペット達は皆元気にしております!
IMG_0106.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0100.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0118.jpg

今年1年、皆様には大変お世話になりました。

心より感謝いたします。ありがとうございました。

良い年をお迎え下さいませ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

Merry Christmas

メリークリスマス

みなさんに幸あれ
201312242120215ab.jpg

横でキラキラ光り、

迷惑そうなピッピでした(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

頭隠して尻隠さず

まさに頭隠して尻隠さずとはこの事(笑)
IMG_0038.jpg

本人はしっかり隠れているつもりでしょうが、

可愛いお尻がしっかり見えていました♪
IMG_0037.jpg

前から見ると

「なにみてるんや!」

と言われそうな顔してこっちを見ていました(^_^;
IMG_0047.jpg

そろそろフリースも汚くなってきたので

作り置きを作らねば!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

集合場所

夕方、珍しくアカハライモリ3匹が

流木の上に上がっていたので写真を撮りました!
201312202019485f3.jpg


20131220202007f49.jpg


201312202019261da.jpg

3匹とも離れた所にいましたが、

水槽の電気を付け撮影していると、

3匹が一カ所に集まってきました。
2013122020190502d.jpg

何か重要な会議でもあったのでしょうか(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

お行儀の悪い奴

ビビちゃん、なんかご機嫌で鳴いていると思ったら

牧草を床一面にまき散らしていました(-_-;)
P1070595.jpg

牧草の敷き布団の上で機嫌よくゴロゴロ、

寝転びながら牧草食べてます(^_^;)
P1070600.jpg

なんと牧草を食べながら、そのまま寝てしまいました(笑)
P1070601.jpg

なんとお行儀の悪い子でしょう(゚Д゚;)

ほんとはプラ簀の子でなく、

牧草の床にしてやりたいのですが、

コストと掃除を考えるとなかなかそうもいかず…(´д`)

ビビちゃんゴメンね~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ホームゲレンデ

今回の寒波、降ったところはしっかりと雪が降ったようです。

昨日から雪遊びに行っていました。行き先は

いつも行っているホームゲレンデ

乗鞍の麓「ほおの木平スキー場」

道中、東海北陸道ではチェーン規制があり、

快適に高速を走っているといきなり前に除雪車の集団
2013121615580937c.jpg

やっぱ雪国の除雪はすごいです!

昨晩はゲレンデ前のホテルに宿泊

一晩中雪が降り続いていましたが、

同時に造雪機でも雪作り。

真っ暗なゲレンデに圧雪車の照明がとても綺麗で
20131216155810930.jpg

動物ブログなのでとりあえず動物!

ホテルにあるカモシカの剥製です(^o^;
20131216155812752.jpg


今朝は雪も降っていましたが、

時折晴間もありなかなかの雪景色を楽しめました♪
201312161556294c7.jpg

ヘタッピボーダーの私です(^_^;
20131216155629d55.jpg

飛騨最高!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

園の水槽、いままでいた?

昨日、久しぶりに息子を園まで迎えに行きました。

いつも見慣れた園の水槽
20131214213131ab2.jpg

もう2年半見ていますが泳いでいるのは

グッピー、ネオンテトラ、コリドラスだけだと思っていました。

水草の中をよぉ~く見てみると
20131214213130d5b.jpg

プレコさんがいました!

まだ見つけたことの無い何かがいそう!!

いつ見ても可愛いのが

あかはらやもり
20131214213128f76.jpg

園児らしくって、ほのぼのします♪

寒波が来てとても寒くなりました!

明日からホームゲレンデに遠征に行ってきます♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

彼女の定位置

ピッピちゃん、遊ぼー!

とカゴから出してやると
20131212204616e2c.jpg

ササッと胸の所まで上がってきます。
20131212204617ecc.jpg

胸ポケットのあるシャツを着ているときは

ポケットの入口を広げて
20131212204619f70.jpg

ストンと
20131212204620858.jpg

っこが彼女の定位置です!
20131212204731ad6.jpg

ちなみに胸ポケットの無いシャツの場合は

ここが定位置になります。
2013121220473221e.jpg

幸いな事に今まで服の中に

ウンコをされたことはありません(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

ストック場所をミステイク

昨日買ってきたツノガエル用の小赤達。

1匹ずつ購入するとコストが高くなるので、

いつも何匹かまとめて購入しています。

昨日与えた残りの3匹を、入れる場所が無かったので

ウーパーの水槽にとりあえずストックしておきました。

数日ぐらいならと思っていましたが、

やはり考えが甘かったです(・・;)

朝起きると小赤はおらず、

立派なお腹になったごまちゃんが(-_-;)
20131210_210445.jpg

なにも一気に3匹もいってしまわなくても(^_^;)

餌金用に水槽を作るのも面倒くさいので…

何かいい方法は無いものかと(^_^;)

暇なときに考えてみます!

上の水槽を見ると、イモリが全員陸地に集合
20131210_200922.jpg

会議でも行ってたんでしょうか(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

初小赤に初姉金

本日の記事は少し残酷なシーンがあります。





今日は初めてレモンに小赤を与えました。

レモンの体長と小赤の体長は同じぐらいだったので

大丈夫か心配していたのですが、心配なんてなんのその(^_^;

小赤を目の前に入れると
20131210_175244.jpg

すかさずパクッと・・・練り餌とは食いつきが違います!
20131210_175253.jpg

勇ましい顔つきで、時間をかけて飲み込んでいきました。
20131210_175359.jpg

続いてライム君。

ライム君初の姉金です。

ケースに姉金を入れた瞬間

20131210_175155.jpg

あんたは牛かっ!ってほど突進

間髪入れずにパクッ!! 一飲みでした(-_-;
20131210_175211.jpg

ただいま2匹目をお召し上がり中
20131210_175341.jpg

やはり練り餌より生きた魚を与えた方が、

便の出が良いように思います。

本当はピンクマウスを与えたいのですが、

10匹単位でしか購入できず、残った分を

自宅の冷凍庫に入れる許可は下りず・・・

仕方無いので練り餌と金魚、交互に与えています。

やっぱ食品と冷凍マウス一緒に入れるのは厳しいですねぇ~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

オメデタですか?

久しぶりに見つけたミナミヌマエビ
201312092344271cc.jpg

このミナミヌマエビは我が家で産まれた

ルリーシュリンプの唯一の生き残りです。

モスマットからモスツリーに移動中
20131209234429539.jpg

あれ~よく見ると抱卵してます!
20131209234430c8c.jpg

ノーマルのミナミヌマエビと交尾したもよう

もしかするとまたルリーシュリンプが産まれるかも♪

なぁ~んて甘いことを考えています(^_^;)

あと何日ぐらいで稚エビが産まれてくれるのか。

そういえばグッピーもお腹が大きいまま…
2013120923443283f.jpg

エビもグッピーも今年中に産まれてくれると良いのですが


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

比叡山登山のはずが

今日は息子と比叡山に登る予定でしたが、

昨晩からの雨、朝山頂には雲がかかっていた為

行き先を急遽大文字山に変更しました。

大文字山の火床までは何度か一緒に登っていますが

今回は山頂の三角点を目指すことに!
20131208210033dae.jpg

途中たくさんのランナーが山を駆け上がって行きました!
201312082100359b4.jpg

聞いたところ今日は『東山三十六峰マウンテンマラソン』の日。

宝ヶ池をスタートし、山を登ったり降ったりして

ゴールの伏見稲荷を目指す30kmあまりのハードなレース。

京都の地理が分かる方にはコースの過酷さが分かると思います。
201312082100366c9.jpg

参加者千人以上(-_-;) よくやるわの一言(^^;;

そんな中順調に火床に到着
20131208210038f7d.jpg

心配していた雨も降らず、まずまずの景色♪

まだ微かに紅葉が残っていました。

ここから山頂まで1/3から半分ぐらい。

多くのランナーに追い越されながら

約1時間ちょっとで山頂に到着しました。
20131208210252ddc.jpg

遙か彼方には地上300m、あべのハルカスが見えました!

今回比叡山には登れませんでしたが、

次回、再度チャレンジしたいと思います!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

昨日に引き続き

昨夜は恥ずかしい失態を見せてくれたごまちゃん
P1070081.jpg

昨日は人工水草に挟まっていましたが、

今日はフィルターの吸水口に挟まってました(-_-;)
P1070102.jpg

『人』という字は…と言いたくなるような

見事な人!ごまちゃん2匹になっちゃいました(笑)
P1070104.jpg

昨日のは不本意に挟まった様ですが、

今日は明らかに自分から挟まった様子。

隠れ家の土管も小さくなってきた様なので

新しいのを買ってやらなくてはなりません!

土管と蛸壺以外に何か格好いいのがあれば良いのですが。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

拍手コメントを下さった方へ
 今一意味が理解できませんで申し訳ありません。
 何を許可すれば良いのでしょうか?

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

ずっこけごまちゃん

ウーパー水槽のヤマトヌマエビ。

いつもは人工水草の中に隠れています。

そんなヤマトを襲おうと思ったごまちゃん!

人工水草とガラスの間に挟まってしまいました(-_-;)
P1070282.jpg

脱出しようともがきにもがき
P1070283.jpg

見事にずっこけました(笑)
P1070284.jpg

バックすればいいのに、また狭い所へ突っ込み
P1070287.jpg

無理やり身体をひねり
P1070289.jpg

ようやく脱出( ̄。 ̄;)
P1070290.jpg

アホ~な行動で楽しませてくれるごまちゃんです♪

大事なお掃除屋さん、食べないで下さいね(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

今シーズン初滑り

8ヶ月ぶりのこの景色♪
20131204171026365.jpg

日和田高原の白樺林です!

待ちに待ったウィンタースポーツのシーズン♪

今年の初滑りはチャオ御岳スノーリゾート。

乗鞍岳も綺麗に雪化粧をし、

この景色を見るだけでアドレナリンが(^o^;)
201312041710231f9.jpg

普段何も運動をしないので、半日滑っただけで

ガクガクになりました(>_<)ゞ
201312041710259cb.jpg

いつもリフトやゴンドラから

動物の足跡を探すのが楽しみの一つに。

やはり多いのはウサギにカモシカ。

運が良いときはカモシカを見かける時もあります。

今シーズン中、運良く遭遇できたら写真を撮って

ブログに載せたいと思います(^^)/


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

賢くお留守番

いつもの通勤途中の公園

まだ少し葉が残っていますが
20131203220146138.jpg

ほとんどの落葉樹は枝のみに
20131203220148d90.jpg

でも足元を見ると綺麗な落ち葉の絨毯に
20131203220149006.jpg

時間のある時はいつもベンチで

コーヒーを飲んでから仕事に行きます。




今日は所要で昼から高山までお出掛け。

お泊まりだったので、ペットの世話は妻にお願いしてきました。

夜に妻から可愛かったので写真撮って送りますとメールが
20131204065207f49.jpg

賢くお留守番してくれているようです(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

気休め地震対策

最近東日本で地震がとても多いですが、

関西もいつ震災が来るかわかりません。

阪神大震災で断層がクローズアップされましたが、

京都には花折断層という断層が左京区から

滋賀県の今津まで通っています。

過去の年表を見るとこの断層は

100年から200年周期で京の都に

大地震を起こしてきました。

前回の地震から200年以上経過しているので、

いつ断層がズレても不思議ではありません。

息子の幼稚園はほぼ断層の上にあるので心配です。

前置きはさておいて、ウーパー水槽とイモリ水槽。

ウーパー水槽は45cm水槽に満水で上段

イモリ水槽は45cm水槽に1/3水位で下段

安物の水槽台なのでもし地震が来た時

重たい物は下の方が良いだろうということで、

こうだった水槽を                   
P1070497.jpg

こんな感じに入れ替えました。
P1070498.jpg

写真で見ると一瞬ですが、

実際入れ替えるのは大変で物凄く時間がかかりました(-_-;

単に要領が悪いだけかも・・・

ごまちゃんは下にいったので見下ろす感じに
P1070499.jpg

視線が変わるとなんか新鮮な感じ♪

下段にあった時はあまり見なかったイモリ水槽の水中
P1070500.jpg

メダカが泳いでいるのも良く見えます!
P1070501.jpg

大地震がきたら何をしても倒れるでしょうけど、

気休めの地震対策はできました(^o^;

あとは地震が来ないことを祈るばかりです


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

実家のアイドル

今日は実家で集まり皆でお食事。

ピッピも一緒に連れて行きました。

実家のメンバーは皆生き物好き!

ピッピもみんなと遊んでもらっていました。
P1070245.jpg

普段家では此処はダメとか制限のある放鳥ですが、

好き放題に散歩させてもらったピッピ
P1070248.jpg

おてんば振りを発揮
20131201181721ace.jpg

よほど観葉植物が気に入ったのか
20131201181722a6b.jpg

ジャングルジムのように遊んでいました♪
20131201181724fd5.jpg

象の置物の上に乗るピッピ
201312011817533ba.jpg

皆に撫でてもらい、好きに飛び回り、超~~ご機嫌さん
201312011817277af.jpg

夕食の時間になり、ピッピをケージに戻すと

テントに入り、あっという間に寝てしまいました(^_^;)
20131201181752995.jpg

今日一日で三日分ぐらい遊んでもらったピッピ!

でも明日は明日で遊べって催促するんだろな~(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

