

小春日和?

今日は1月とは思えないぐらい暖かい日でしたね。

午前中に妻を病院に連れて行きました。

先生から、だいぶ良くなっていますと♪

もう一週間様子を見て、大丈夫だったら

動いてもいいですよ。とのことでした(*^_^*)

家に帰ってから、天気も良かったので

少しピッピと遊んでやりました。
IMG_0300.jpg

写真でみると手のガサガサが嫌になってきます(*_*)

掃除、洗濯、洗い物だけでここまで手が荒れるものか!

っていうぐらいガサガサ、ひび割れになっちゃいました。


ガラス越しなのでビタミン補充にはなりませんでしたが、

とても気持ちよさそうに日光浴していました。
IMG_0315.jpg

なんとも美人な横顔です

ガラス越しの自分とお話しし始めました(笑)
IMG_0317.jpg

日光浴をして暖かくなり、気持ち良くなったのか

パーカーのフードに潜り込んでお昼寝しちゃいましたzzz
IMG_0320.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

新居にも慣れて

先日購入したルリーシュリンプ。

だいぶ新しい環境にも慣れてきてくれたようで

ちらほらと姿を見せるようになりました。
IMG_0221.jpg

やはり紅白は目立って綺麗です♪
IMG_0224.jpg

本来はビーシュリンプを投入したかったのですが、

がさつな私では水質にシビアなビーシュリンプは

大変だろうと言うことでルリーシュリンプにしました。
IMG_0267.jpg

購入したときはすべて紅白だったのに、

気が付くと1匹とても白いエビが混ざっていました。
IMG_0262.jpg

少し青みがかかっていますが、

脱皮後に色が抜けたのでしょうか??
IMG_0266.jpg

12月の抱卵は脱卵で失敗に終ったミナミ君ですが

またもや抱卵していました。
IMG_0225.jpg

テトラにカエルと捕食者がいっぱい居る水槽ですが

何とか卵が孵ってくれると嬉しいのですが・・・



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

睨みます!

イモリ水槽をテラリウムにしてから、

いつも流木や水草の陰に隠れてしまっていた

オヤニラミ

珍しく見える所に出てきていましたので

写真を撮ることができました。


撮影していると正面を向いて

カメラに興味を持ったのか

こちらに泳いできて
IMG_0189.jpg

食べ物でないのが分かる(?)と

すぐさまUターンして

いつもの隠れ家に帰って行きました。
IMG_0190.jpg

色鮮やかな熱帯魚もいいですが、

日淡のオヤニラミ。

なかなか渋くていい味だしてます♪

気性が荒い所もまた魅力の一つ!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : オヤニラミ
ジャンル : ペット

盗み食い?

最近ツノガエルのレモンがあまり練り餌を食べず

食いつきも悪いでの、仕方なく生き餌の

小赤・メダカを購入してきました。

そしてまた懲りずにウパ水槽に一時保管!

メダカ10匹、小赤10匹を入れておいて

数時間後
2014011921125227b.jpg

小赤が半分に(-_-;)

メダカに至っては残り3匹・・・

もちろん犯人は彼
20140119211255132.jpg

お腹を引きずって歩いてました(^_^;)
20140119211249ff5.jpg

メダカをロックオン中
20140119211250194.jpg

あんたまだ喰うか(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

久しぶりの食事

今日は息子が一時帰宅。

一時帰宅とはいっても昼間に3時間ほどだけですが。

約3週間ちょい振りに家族3人で食事をしました。

やはり子供がいると空間が一気に明るくなります♪

騒いで、お気に入りのオモチャで遊んで、

台風のように帰って行きました(ToT)


久しぶりの食事だったので、

今日は久しぶりにツノガエルのお食事を。

レモンちゃん珍しくソイルに潜っています
20140119213514edc.jpg

ライム君、雰囲気を察知して臨戦態勢(笑)
2014011921351564f.jpg

レモンちゃん餌を見てノソノソと出てきました。
2014011921351778f.jpg

気温のせいか、ライムが同じくらいのサイズだった時に比べて

物凄く食いつきが悪く、食べるまで時間がかかります。

それに引き換えライム君
201401192135188fc.jpg

目の前に餌が来た瞬間!バクッ っと(^o^;

レモンちゃん、お腹が膨れたのかヒキガエルみたいに(笑)
201401192135206b4.jpg

ライムはまだ欲しそうな感じ(-_-;
2014011921354351c.jpg

2匹ともケースは一定の温度で保温していますが、

冬の間はどのくらいの間隔で餌をやれば良いのか

物凄く悩みます。食べすぎは絶対に良くないだろうし、

少し少ないぐらいが丁度いいのでしょうか(^_^;


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

Happy Birthday Vivi

本日、1月17日はビビちゃんの誕生日です!
20140117181744f8f.jpg

早いものでもう2才になってしまいました。

人間で言うと何歳ぐらいなのでしょう。

お祝いにケーキって訳にもいかないので、

新鮮お野菜の盛り合わせを♪

人参、白菜、キャベツ、サニーレタス。

人参をちょこちょこっと細工して
20140117181557551.jpg

最近包丁さばきも上達してきました!

大根の皮むきはピーラーよりも桂剥きの方が早く剥けます(^^)v

多分もぅ妻を超えてます(笑)

早速ビビちゃんにあげると、狭いケージの中を

所狭しと暴れまわって喜んでくれました(^_^;)
20140117181747dbc.jpg

葉物野菜を食べているとシャクシャクシャクシャクと

とても美味しそうな音を出して食べてくれます♪
201401171816039d9.jpg

2才になったビビちゃん、

これからも家族を和ませ長生きして下さいな
20140117181600117.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

浮気性な奴

京都市から年2回届く『こくほだより』

表紙の写真がテンジクネズミでした。

あまりに可愛かったので
201401162214463ca.jpg

うちのテンジクネズミはといいますと、

最近物凄く私に懐いております!!

それはなぜかと言いますと、
2014011622144108b.jpg

毎日料理の最中に野菜をあげているので、

前を通るとなんかくれ~と

クィ~クィ~クィ~ と催促します(^_^;)
20140116221444c71.jpg

美味しい物をくれる人に懐く

なんとも現金な奴です(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ストレス解消

えぇ~

妻の看病生活が続いておりまして、

先日先生に『最悪1、2ヶ月安静にしないと』

と言われました(-_-;) そうならない事を祈ってるんですが・・・

絶対安静になって3週間。

そろそろストレスが溜まってくる頃ですね(^_^;)

息子はすっかり実家での生活に馴染んで、

楽しくやっているそうです。


ストレス解消の為に買ってきました!
20140114202253d75.jpg

久々のルリーシュリンプ♪
2014011420225578e.jpg

気分だけでも良くなるように、

おめでたい紅白の可愛いエビちゃん(*^_^*)

賑やかになるように10匹購入してきました。

が、しかし・・・

水合わせの後、水槽に放つと
20140114202259753.jpg

ぜぇ~んぶ隠れちゃいました(-_-;)

ストレス解消のはずが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

年越し後の大掃除

年末にできなかったケージの大掃除!

明日からは寒波で寒くなる…

妻は寝ている…

少し晴れ間がある…

今のうちに洗ってしまえ~!

ってことで寒空の下、ビビとピッピのケージを

バラバラにして大掃除しました。
IMG_0140.jpg

IMG_0141.jpg

ピッピのケージは軽く水洗いするだけで綺麗になりましたが

ビビちゃんのケージはそうもいかず(-_-;)

3週間も洗ってなかったのであちこちに尿石が

こべりついてしまって、取るのが大変でした(*´д`*)

年末から用意していたこちら
IMG_0139.jpg

おニューの休脚マット。

半年毎に交換しているのでもう4枚目になります。

やはり新品は真っ白で気持ちいい~♪
IMG_0142.jpg

年末から気になっていた事がこれで一つ解決しました。

ビビは新しい床になったケージに入るといきなり

お尻をペッタン ペッタン (-_-;)

くっさいスタンプをいっぱい付けてくれましたξ

せっかく綺麗な床にしたのにぃ~(*´д`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

無病息災

本日は一月七日

七草粥を食べる日
IMG_0126.jpg

一応我が家では昔からの言い伝えの行事は

子供のためにも出来るだけやるようにしてます。

例えば冬至に南瓜とゆず風呂とか、

食べたがらどぅって事はないのですが…(^_^;)

今年は私が作りました!

作ったと言っても、刻んでジャーに入れるだけですが(笑)

七草を全部は入れず、ペット達にも無病息災を願って

お裾分けしました♪
IMG_0133.jpg

ビビちゃん、お気に召したのか

物凄い勢いで食べてくれました!
IMG_0138.jpg

これでビビちゃん今年1年は安泰だ♪

最初は不思議そうに眺めていたピッピも
IMG_0128.jpg

葉っぱの部分だけ美味しそうに食べてくれました。
IMG_0129.jpg

モルモットとインコに食べさせてから

こんなの食べさせて大丈夫だったのかな(-_-;)

と不安になったのですが、

少しだったので大丈夫だろうと(^_^;)

これからはちゃんと調べてからあげるようにします!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

新年のご挨拶

遅くなりましたが、

皆様、新年あけましておめでとうございます
年賀1 2014
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願いいたします

また、年末から年明けにかけて、

たくさんの方からコメントを頂き、

本当にありがとうございました。

コメントを拝見させて頂き、

心からブログをしていて良かったと思えました。

コメントの返信も遅くなり本当に申し訳ございません。

PCの電源を入れたのは昨年のクリスマス以来…(-_-;)

こんなにパソコンを見なかったのは初めてです(^_^;)

なかなか主夫業も段取り良くこなせるようになってきました。

元旦には生まれて初めてのお雑煮作り(笑)

なかなか美味しく出来ました(^O^)v

京都では白味噌のお雑煮ですが、の

あんなに沢山のお味噌を入れるとは…

最近ではベランダでお隣さんとお話しながら洗濯物を干してます。

妻の状態ですが、本日病院に行ってきました。

状況は少し良くなっていたものの、

もう一週間の絶対安静を言い渡されました。

明後日から息子の幼稚園が始まりますが、

暫くは私の実家から通うことになりました。

お弁当はおばあちゃんが、送迎はおじいちゃんが

それぞれ任せなさいということでしたので、

こんな時ですので、お言葉に甘えることに。

本当に家族のありがたみを感じます。

そんなこんなで忙しい毎日を過ごしていますが

今年1年、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
P1070455.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

