

小水槽のボリュームアップ

5月5日の端午の節句まで1週間をきりました。

で、ようやく今日兜飾りを出しました(^_^;)
DSCF7040.jpg

とってもシンプルに兜と弓に刀だけ・・・

息子が生まれて何年かはちゃんと飾ってたんです(・_・;)
DSC03630.jpg

懐かしい初節句の写真です♪

兜を用意した後、熱帯魚・ヒメツメの水槽を見ていると、

とっても寂しくなってきました(T_T)

前回のリセット時に一部枯れてしまったナナ。

物凄くみすぼらしい姿に(TдT)
DSCF6932.jpg

枯れた部分を除去すると(・_・;)
DSCF7044.jpg

シンプルすぎて味気のない水槽になっちゃいました。

何もなくて生き物は物凄く見やすいのですが、こんなに殺風景では(^_^;)
DSCF7054.jpg

でもお陰でヒメツメガエルの内蔵もしっかり見えました(笑)
DSCF7053.jpg

もうしばらく触るのは止めておこう!

って思っていたのに、我慢できなくなり直ぐ様お店に!

ちょうどいいサイズのがありましたのでお一つ購入。

帰って水槽に投入!

置くだけポンで結構いい感じになってくれました♪
DSCF7063.jpg

左に寄せて設置したのですが、

今度は右の水中モーターとヒーターが気になって(^_^;)

でもこの辺で止めとこっと♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

お叱りのメール

妻から昼前にメールが来ました。

添付ファイル付きで。

その内容と添付ファイルは、

「アカハライモリが脱走してました(`Д´) 」
20140428205142226.jpg

水槽の上にはネットをかけておいたのに(・_・;)

すぐさま妻に電話をしました!

「アカハラは無事か???」

ものすご~く怒られました(笑)

次脱走させたら飼うの禁止!!!と(^_^;)

彼女、赤ちゃんイモリは大好きですが、

大人のイモリは嫌いなのです(怖いのです)

どうして水槽に戻したのか聞くと、

「竹ピンセットで尻尾を摘んで水槽に入れた」

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんと可哀想なことを(・_・;)

でも生きて見つかって良かったです!

ちょっと隙間があいていたのか??

蓋を押し上げて脱走したのか??

次脱走したら飼育禁止になってしますので、

厳重に管理します(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

京のどぜう

うちのチンアナゴ、じゃなくてドジョウ

一週間あまりで居なくなっちゃいました(TдT)

誰かが食べてしまったのか!?

今日は土曜日、息子は休みで天気は晴れ!

迷わずバケツと網をもって近くの川に(笑)
IMG_0847.jpg

この岩場、深みがあっていつも何かがいそうなんですが(^_^;)
IMG_0844.jpg

魚影は濃いのに何も採れないんです。

キラー仕掛けても入ってくれないし。

ま、今日の狙いはドジョウ!

目星を付けていた所に行き、沈殿した落ち葉をガバっと掬い
IMG_0846.jpg

網の中から丁寧に落ち葉を除去していくと
IMG_0849.jpg

丸々太った良いサイズのドジョウが2匹!!

15cm以上ありました。

息子も初めてドジョウに触り「ヌルヌルや!」と
IMG_0851.jpg

先日、息子が小学校から持ち帰ったプリントに、

「休みの日はできるだけ自然に触れ合って遊ぶように」

と書いてありました。

そんなの言われなくても(^o^)♪

私がドジョウ捕りにむちゅうになっていると、

息子はツチガエルを捕まえていました。

カエルの長靴にカエルの乗せて(・_・;)
IMG_0857.jpg

30分程で今日はこれだけ採れました。
IMG_0859.jpg

ドジョウ5匹にドンコが2匹、カワムツ多数。

今日はドジョウ3匹にドンコ1匹をお持ち帰りしました。

帰ってさっそく水槽に投入!

ドンコちゃんのこの顔、大好きです♪
DSCF7023.jpg

こちらは10cmちょいのドジョウちゃん。
DSCF7027.jpg

一番ジャンボなドジョウ♪
DSCF7030.jpg

最近アカハラ母さんのお腹がすごいんです。

もしかして妊娠しているのかも。

はたまたドジョウを食べちゃって太ったのか・・・
DSCF7033.jpg

オスはしっかり発情ちゅー!
DSCF7035.jpg

昼から水槽の掃除・水換えをしました。

暫くして写真を撮ろうと水槽を見ると、

ドジョウは1匹もみあたらず。
DSCF7036.jpg

み~んな何処かに隠れちゃったみたいです(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ドジョウ
ジャンル : ペット

春の発情③

朝、妻からメールが来ました。

「また産みました!」と(-_-;

ありがたいことに写真付きで・・・
20140425141955eed.jpg

発情を促すような事はさせていないし、

テントも取っ払ったのに、なんで!?

って感じです(^_^;

もう打ち止めにしなさ~い!



話は変わって昨日、

息子は初めて小学校の図書館に行ったようです。

一人一冊借りる事になったらしく、

息子が借りてきた本は
20140425142220128.jpg

なかなかいいセンスしてる~(笑)

色々な動物の骨格標本が載っているのです。

パンダにキリンにライオンにゾウ!

先日行った琵琶湖博物館で骨格標本を見た影響か、

他の一年生なら借りないような本を借りてきました♪

ちょっと嬉しかったので載せちゃいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

飼育小屋参観日

今日は息子の小学校で初参観日があったので、

よろこんで見に行ってきました♪

妻が時間を間違え、30分以上も早くついてしまい、

子どもたちは昼休みの真っ最中で、みな元気に遊びまわっていました。

学校に行くと一番に見に行きたくなる飼育小屋(笑)
DSCF7009.jpg

息子からウサギが2羽いると聞いていたので、

早速見に行ってきました。

「お父さん、小学校に銀色と茶色のウサギがいるよ」

といっていたウサギがこの子たちです(^o^)/
DSCF7008.jpg

実はこの時昼休みで、沢山の児童が校庭で遊んでいたので

息子を見つけるのは無理かなと思っていました。

うさぎの写真を撮っていた時、

フェンスの反対側から

「うさぎちゃん、うさぎちゃん」

と聞き慣れた声が(^_^;)

見るとそこには我が息子がおりました(笑)

息子に気づかない親、親に気づかない息子(・_・;)

お互いウサギに集中していたようです(笑)

昼休みに飼育係が小屋の掃除をするため、

昼休みは小屋からでて散歩しているようです。

ずっと眺めていると、飼育係の男の子が、

ウサギを抱っこしてこちらに近づいてきました。

そして私に「触ってみますか?」と(^_^;)

物凄く抱っこしてナデナデしたかったのですが、

丁重にお断りさせて頂きました(^_^;)
DSCF7002.jpg

私が小学生のころは、

真っ白で赤い目の家兎が10羽ぐらいいた記憶があります。

こんな可愛いウサギではなかったような(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

春の発情②

昨日の発情疑惑から一夜明け、

今朝、暗くするために被せているダンボールを開けてみると
DSCF6939.jpg

あれま!!

あなたの下にあるものは!?

産んじゃいました(・_・;)
DSCF6940.jpg

割れずに残っていたのは初めてです!

取り出す時に噛まれるかなぁ~って警戒してたのですが、

あまり卵には興味がなかったようです。
DSCF6943.jpg

ケージの中は発情を促すような物は撤去したので、

今季は卵一つだけで終了して欲しいです!

今夜は19:00には真っ暗にして寝てもらいました。
DSCF6941.jpg

でも卵を見た息子は、

「ピッピの赤ちゃんが生まれる!」

って喜んでいました(^_^;)

純で可愛い♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

春の発情

ここ2,3日、ピッピの様子がどうもおかしいのです。

いつもは止まり木かブランコに止まっていますが

一昨日ぐらいからずっと床の金網の上にいます。
DSCF6921.jpg

下痢ではないようですが、尿の量もかなり多いです。
DSCF6925.jpg

今日の昼間、妻からメールが来ました。

「ピッピがずっとこんな格好をしている」と
!cid_F5260F19-BD71-4BF0-BD61-5284E90C3405.jpg

・・・(・_・;) また飛行機してる。

どうやら発情モードに突入したようです。

発情中のピッピ、怖いんですよね~

噛まれないように気をつけないと(^_^;)

まさに穴あけパンチなみです!!


カメラを向けるとこの威嚇!!!
DSCF6935.jpg

おぉ~怖い ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
DSCF6936.jpg

完全に目が据わってます
DSCF6937.jpg

できるだけ卵は産まないで欲しいので、

今日から早めの就寝、テントも撤去しました。

ボレー粉は沢山あるけど、カットルボーン買にいかんと!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

お持ち帰り

夕方、公園に遊びに行っている息子から電話が。

「カエル捕まえたし持って帰っていい?」

またか・・・と思いながらいいよ、と答えてしまいました(^_^;)
DSCF6869.jpg

まぁまぁきれいな緑色したアマガエル。

我が家の古株は、すっかり貫禄が出てきまして(・_・;)
DSCF6887.jpg

ここが定位置になってしまいました。

息子には黙っていましたが、実はあたらしく

ドジョウさんが仲間に加わりました♪
DSCF6881.jpg

本当はフロリダブルーが欲しかったのですが、

イモリとの混泳は無理があったのでドジョウにしました。
DSCF6885.jpg

チンアナゴが好きな息子に、「チンアナゴやで!」と言うと

即答で「違うわっ!」って返ってきました(笑)

ドジョウくん、アップで見ると可愛い顔しています♪



追記:植物園のチューリップがあまりにも綺麗だったのでちょっと1枚
DSCF6808.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

シンクロナイズドスイミング

いーちぃ~


DSCF6070.jpg


にぃ~


DSCF6069.jpg


さん!


DSCF6067.jpg


あまりに見事に息が合っていたもんで、

ハッタリ一眼を駆使して撮影しました(笑)

この写真には2種類の生き物が写っております!
DSCF6078.jpg

左の中洲にはヌートリア
DSCF6074.jpg

右の中洲にはミシシッピアカミミガメ
DSCF6076.jpg

やっぱり超望遠デジタルカメラ楽しぃ~

動きの早いものにはAFがついていきませんが、

止まっているものなら三脚無し♪
DSCF6108.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

小水槽リセット

熱帯魚用に小型水槽を立ち上げて約一年。

底材のソイルもだいぶ崩壊してきました。

藍藻がアチラコチラに発生してきたので、

リセットと大掃除をすることにしました。
DSCF6852.jpg

お掃除の間、レモンちゃんのいたケースに避難してもらいます(T_T)
DSCF6853.jpg

水草を植える予定がないのと、水質を中性にしたかったので

今回はソイルをやめて底砂にしました。

やっぱりそこは黒が良かったので黒いものをチョイス。
DSCF6855.jpg

底面&外掛けで
DSCF6854.jpg

今回はごちゃごちゃ置かず、スキっとしてみました!

でも思ったほど石が黒くないんです(・_・;)
DSCF6857.jpg

近くで見ると普通の色みたいに・・・
DSCF6858.jpg

今日やってしまった失敗。

短時間なら大丈夫と、水槽を洗ってるあいだ

ナナを水の入っていないバケツに置いてしまったんです。

ほんの十数分。 見事にしおれてしまいました(TдT)
DSCF6859.jpg

なんとか復活しないかなぁ~(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

お目覚め

今日は息子が朝から野外活動でいなかったので、

家の大掃除。こんな時にしかできないですよね(^_^;)

掃除が終わり冬眠中のカエル達のケースを見ると・・・
DSCF6784.jpg

アマちゃんが冬眠から目覚めていました!

あれ~色が物凄く変わってる(・_・;)

冬眠前の10月はこんな色だったのに・・・
IMG_0516.jpg

またきれいな色に戻ってくれるでしょうか。

早速イモリ水槽の方に移してやるとガラスにへばりついて
DSCF6788.jpg

脱走方法を思案していました(笑)
DSCF6790.jpg

5ヶ月近くなにも食べていないのに、立派なお腹(笑)
DSCF6789.jpg

DSCF6799.jpg

また賑やかに天気予報をしてくれることでしょう。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

餌やり担当者変更

今日はアカハライモリの赤ちゃんのエサやりの日。

もちろん今日も妻が餌やりをしてくれました。

もうこのまま担当者を引き継いでもいいような(笑)

妻が餌をやる際、横から写真撮影~

蓋を開けると(*^o^*)
DSCF6737.jpg

妻をガン見!!  人妻やぞ!!(笑)

解凍したクリーン赤虫をピンセットに挟んで入れると

スタスタスタ~
DSCF6742.jpg

パクっ
DSCF6743.jpg

もう横で見ているだけでも可愛いんです♪

ママ! あんたも可愛いよ(^_^;)
DSCF6748.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

春 活動開始

京都市の本日の最高気温、24℃!

あと1度で夏日ですね(^o^;)

玄関においてあるイモリ水槽、

まだ水温は15度ぐらい。

少しずつ動きも活発になってきました。

水温が低い時はずっと流木の裏に隠れていましたが、

最近上陸している時間も長くなってきました。
DSCF5476.jpg

DSCF5477.jpg


たまにひょっこり水草の中から顔を見せてくれます。
DSCF6403.jpg

ひょこひょこ出てきて
DSCF6405.jpg

水槽の中を
DSCF6391.jpg

ひと泳ぎしたあと
DSCF6390.jpg

また水草の中へと帰って行きました♪
DSCF6394.jpg

ここ最近、大きな変化が!

爬虫類・両生類が大嫌いだった妻が

アカハラの赤ちゃんの餌やりを楽しみにしてるんです(・_・;)

妻がケースの蓋を開けると2匹の稚モリは

妻のほうを向いて、パカッと口をあけるんです(笑)

妻の口から「可愛い~」なんて言葉がでるなんて(^_^;)

まだ大人のアカハラは苦手みたいです。

いつかフトアゴを可愛い欲しいと言ってくれる日が

来ることを願って(っ`・ω・´)っ



追記:ビビの里親になってくださった ひらちゃんさんのブログにビビと
    モモちゃんが仲良く部屋んぽしている写真が載っていました。
    とってもとっても可愛がってもらってるようです♪
    モモ&タロウ日記 


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

小学生、デビュー

本日4月8日、

息子が無事小学校に入学することができました。

天候も良くなんとか桜の花もまだ残っておりました♪

DSCF6714.jpg

DSCF6706.jpg

息子の新しい教室から飼育小屋が見えていたのですが、

帰りに見て帰ろうと思っていたのに忘れてしまいました(^_^;)

午前中で入学式は終わったので、昼から息子と

家の近所をサイクリングしました🚲

田んぼの横を走っていると気になる所があったので、

自転車を止めてよく見てみました。

それは動物の足あとだったのですが、この辺りでは見たことのない足跡。

大きさは息子の手のひらぐらいあります。

明らかに猪や鹿ではない足跡。
写真

タヌキにしては大きすぎるんですよね~

息子と「どんなどうぶつやったんやろ?」と言いながら家に帰りました。

なにの足跡だったんだろう???




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 小学校入学
ジャンル : 学校・教育

春休み最終日

息子の春休み最終日の今日、

京都水族館に行ってきました >゜))))彡

入館の際に悩んだこと、この子の料金は幼児か小学生か…

幼稚園は卒園している、小学校はまだ入学していない・・・

もちろん安い方のチケットを購入(^_^;)

あと1年ぐらいは園児でいけそうかな(笑)

入ってすぐにある「京の川ゾーン」
DSCF6515.jpg

ここのオオサンショウウオはいつ来ても圧巻です(笑)
DSCF6523.jpg


そんな中、珍しいものが見れました♪

一瞬何か判らなかったのですが、オオサンショウウオが脱皮中!
DSCF6517.jpg

捲れた皮に空気が入り浮き上がっていました(・_・;)
DSCF6519.jpg

サンショウウオに力を入れている京都水族館。
DSCF6524.jpg

色々な国産のサンショウウをが展示されています。
DSCF6526.jpg

では今日は京都水族館のサンショウウオの仲間を!

アカハライモリ                 ブチサンショウウオ
0akahara.jpg 0buchi.jpg

エゾサンショウウオ              ヒダサンショウウオ
0ezo.jpg 0hida.jpg

ホクリクサンショウウオ            イシヅチサンショウウオ
0hokuriku.jpg 0ishiduti.jpg

カスミサンショウウオ             クロサンショウウオ
0kasumi.jpg 0kuro.jpg

オオイタサンショウウオ           オオサンショウウオ(交雑の幼体)
0ooita.jpg 0oosannshouuo.jpg

シリケンイモリ                トウキョウサンショウウオ
0shiriken.jpg 0tokyo.jpg

トウホクサンショウウオ            ツシマサンショウウオ
0touhoku.jpg 0tsushima.jpg

オオサンショウウオとイモリ以外は同じに見えました(・_・;)

好きな人ならすぐに見分けがつくんでしょうね~

せっかく水族館に来たので、新しいカメラを試してみました♪

望遠で水を飲むイルカ
DSCF6575.jpg

ブルーインパルス(笑)
DSCF6577.jpg

まぁまぁってとこでしょうか(^_^;)

明日はいよいよ入学式!ドキドキして寝れません!!

自分が入学するわけじゃないんですが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

動物園の夜間見学

今日は京都府知事選挙の日。

投票所は近くの小学校。

明後日、息子が入学する小学校です。

投票所の講堂には明後日の入学式の紅白幕が準備されていました。

いよいよ小学生か~



では昨日行ってきました京都市動物園、

「春の夜間開園」について書いてみたいと思います。

京都市動物園 春の夜間開園について

~夜の動物とお花見をお楽しみください~


1 開催日時
  平成26年4月5日(土),4月6日(日),4月12日(土),4月13日(日)
 【4日間】  
  午後5時~午後8時(入園は午後7時30分まで) 

という広告がありましたので、家族3人喜んで行ってきました♪

噴水と琵琶湖疏水沿いの夜桜、
DSCF6442.jpg

夜間開園の時にしか見れない景色です。
DSCF6443.jpg

意外と来場者も少なく、夜桜もゆっくり楽しむことが出来ました。

園内の枝垂桜です。奥の工事中の所は以前ゾウのいたところ。
DSCF6446.jpg

現在京都市動物園では大改修が行われています。

約1/3~半分ぐらいは完成していますが、

全て綺麗になるのは平成27年春の予定です。

では園内の動物の様子を↓

息子がまず熱帯動物館に行きたいというので、
DSCF6454.jpg

屋内施設で照明が付いているので、

昼に行っても夜に行っても変わりません(^o^;

でも夜だからこそ良いものが見れました(笑)
DSCF6456.jpg

熱帯動物館の出口横にいたトコちゃん、ではなくベニコンゴウ!
DSCF6460.jpg

真っ暗だったので、何度撮っても檻にピントが(-_-;

お次は屋外、サル山
DSCF6450.jpg

うっすら浮かび上がるサル山とライトアップした桜

なんともナイスなコラボレーションでした!
DSCF6451.jpg

DSCF6466.jpg

やはり動物園に来て外せないのがテンジクネズミ!!
DSCF6472.jpg

みんな可愛い~~ でもやっぱりビビが一番可愛いな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

他の草食動物達はみな寝床に戻っていました。
DSCF6477.jpg

暗くなってから、こんなに人が見に来る事は滅多にないので

物凄くキバタンは興奮してました!
DSCF6474.jpg

オオバタンとキバタンのデュエット・・・

毎朝、毎晩こんな雄叫び近くでやられたらたまらないっす(-_-;

ミーアキャットは2匹仲良く爆睡中zzz
DSCF6481.jpg

反対にフェネックは元気に走り回っていました♪
DSCF6480.jpg

暗~い池の中から目だけを出しているカバ
DSCF6484.jpg

フラミンゴも就寝準備中
DSCF6485.jpg

一番意外だったのがキリンさんでした。
DSCF6493.jpg

昼間はいつ来てもゆっくりのっそりのキリン。

でも今日は結構な速さで動き回っていました!
DSCF6487.jpg

同じくシマウマもけっこう動き回っていました。
DSCF6488.jpg

毎日閉園後にこんなに動き回っているのでしょうか(^_^;

水鳥のところは暗くて見えず、鳴き声だけが夜空に響いていました。
DSCF6494.jpg

一番期待して行ったのは、夜行性の猛獣コーナー!

少しは俊敏な姿を見せてくれるのかとワクワクして行くと、

ライオンさん寝てる (・_・;
DSCF6498.jpg

トラさんも寝てる (-_-;
DSCF6499.jpg

まぁ人間の都合で動物園で飼育され、

昼夜逆転してしまったのかもしれませんね(^_^;

心配していた雨もなんとか大丈夫で、

親子3人、楽しく夜桜・動物鑑賞が出来ました♪

いつも来ている動物園でも、

夜に来るととても新鮮な気分で見れますね(*^_^*)





ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

久しぶりの大掃除

今日はひっさしぶりにケージの掃除と水換えをいました。

一時避難ようのカゴが無くなった為、申し訳ありませんが

ピッピちゃんには百均プラケースで十数分ご辛抱を頂きます(笑)
DSCF6423.jpg

ピッピのケージ、いつから洗っていないのか・・・

上蓋を開けるとモワッとインコの香りが漂います(^_^;
DSCF6424.jpg

ピッピのケージだけなら水洗いも早いもんです♪

あっという間に完了!
DSCF6432.jpg


ライム君のケースもソイルを洗います。

その間、ライム君はお風呂に入っててもらいます♨
DSCF6425.jpg

ソイルを洗い終わり、ライムを戻そうと見ると、

お尻が尖っている・・・

ムニムニ、ムニムニムニ~~

水中でウンコしちゃいました(笑)
DSCF6428.jpg

温かいお湯で腸の動きがよくなったのか。

掃除後のソイルの上でウンコをすることは何度かありましたが、

水中でウンコをしたのは初めて見ました(・_・;)


ゴマちゃんの水槽もお水換え!
DSCF6438.jpg

イモリ水槽に至っては、プロホースでは追いつかないぐらい汚れていたので

中の物をすべて出して、砂利も水槽もリセットしました。
DSCF6511.jpg

左側が寂しくなったので、次はトクサでも入れてみようかと思ってます。

カワムツの稚魚も元気に育っています。
DSCF6437.jpg

前回のレイアウトでは止水域があり、すぐ水面に油膜ができていました。

ですので今回はチョロチョロと水を垂らす所を2箇所作りました。
DSCF6512.jpg

いい感じで水面も動いていたのですが、

だんだんチョロチョロの音が気になって(-_-;

そのうち慣れるかな・・・(笑)


今晩は、京都市動物園の「春の夜間開園」に行ってきました。

その様子は、また明日にレポートしたいと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

その後のゴマの鰓

2月に水カビで損傷してしまったゴマちゃんの鰓。

3月の初めには水カビも綺麗になくなり、

いい感じで回復し始めていたエラ。

3/8の状態です
DSCF4953.jpg

ほぼ1ヶ月経過した今日の状態です
DSCF6399.jpg

あんまり復活していません(^_^;

ほんの少し伸びたかなって感じです。

損傷したエラより、反対側のエラが伸びているような・・・(^o^;

エラの血色は良くなっているように見えます。

DSCF6402.jpg

今のところ、特に薬浴や塩浴などはせず

水換えの頻度を増やすだけで対処しております。

現在水温は14℃前後、一番快適な水温、環境だと思います。

早く以前のようなフッサフサのエラに戻って欲しいものです!




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

初餌 連写撮り

ライムくん、
DSCF6205.jpg

いつもは練り餌と姉金を交互にあげていますが、

ショップで冷凍のピンクの物を勧められました。

栄養価が高いのでいいですよ!って。
(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)


さっそくお湯で解凍して、11コマ/秒を試してみました。


S0016194.jpg

S0016199.jpg

S0016200.jpg

S0016202.jpg

はやっ・・・ (・_・;

ライム君思ったより早くて、

シャッタースピードが追いつきませんでした。

次回はゴマちゃんのお食事、ピッピの羽ばたき等を撮ってみたいです。




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

2014お花見

昨日は歯医者の帰りに嵐山、

本日は昼食時に哲学の道えと行ってきましたので、

すこし桜の様子を。
DSCF6315.jpg

嵐山は河川敷にも桜が多数ありきれいですが、

私はこの山の中腹にある山桜が好きです。
DSCF6284.jpg

平日だというのにかなりの人出。

土日には絶対近づきたくない処ですね~(^_^;

お次は哲学の道。
DSCF6348.jpg

いつもの所にはしっかりお昼寝ネコがいました。
DSCF6337.jpg

いったい何匹いるのか、簡単に数えただけで10匹はいました。
DSCF6370.jpg

哲学の道はちょうど満開、モコモコの桜の花って感じで最高の見頃。
DSCF6352.jpg

昨日の嵐山に今日の哲学の道。

どちらも歩いていると、ここはどこなんや!

ってぐらい中国語があちらこちらから聞こえてきます。

みないいカメラ持ってるんですよね~

レンズもすっごい良いの付けて・・・(-_-;
DSCF6367.jpg


最後に近くで一番好きなポイント
DSCF6334.jpg

高野川沿いです。たぶん今市内で一番きれいな並木じゃないかなと思います。

奥に見えているのは送り火の妙法の「法」

お花見シーズンの休日は渋滞になりますが、

ゆっくり桜をみることができます♪
DSCF6373.jpg

桜シーズンに京都にお越しの方は是非(*^_^*)





ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

新アイテム

昨日は大嘘をつきまして、申し訳ございませんでした f(^_^;

増税前に購入した物、本日は嘘なしのホントのお話(笑)

我が家で今年に入って新しく購入したものはカメラとPCと車に自転車。

PCは先週までXPを使っておりました(・_・;)

職場では7を使っていましたが、自宅では未だにXPを使い続けていました。

サポートが終了するということで渋々買い換える事に・・・

Windows8まだ使って5日ですが、良いのか悪いのか良く分かりません(^_^;)

cpuも色々とあって店員に勧められるまま初めてAMDというのにしました。

A8?いいのか悪いのか(笑)

今回は下調べもせず、店にいって10分ぐらいで決めてしまいました。

こんなに短時間で適当にパソコンを買ったのは初めてです(・_・;)

とりあえずライム君の壁紙にしておきました♪
写真



カメラに至っては、明らかな衝動買いでした・・・

ヨドバシに三脚を見に行ったのですが、色々カメラをみているうちに、

物凄く欲しくなって、気が付けばレジに並んでいました(-_-;)

今回購入したカメラは FINEPIX HS50EXR
写真1

画素数 1600万画素(有効画素) 
形式 1/2型 EXR CMOS II
レンズ 焦点距離 24mm~1000mm
    F値 F2.8~F5.6
光学ズーム 42 倍
最短撮影距離 45cm(標準)7cm(マクロ)1cm(拡張マクロ)
写真2

少し前から、フルサイズの一眼が欲しいと思っていましたが、

今年に入ってからの私の治療費がSONYα99ほどかかってしまいましたので、

今年は一眼を諦め、ハッタリ一眼を購入しました。

子供を撮るのに望遠が欲しい、ペットを撮るのにマクロで撮りたい。

24mmから1000mmまでレンズ交換なしで撮影できるので、

割りきってしまえばとてもおもしろいカメラです。

持ってみた感じも、今使っているeos kissよりしっかりしていて、

AFも早く優秀です。マクロも1cmまで寄れるので、

ブログの写真もこれまで以上、マシなのが撮れると思います(^_^;

この大きさでこの重さ、センサーが1/1.5ぐらいなら最高なのですが。



一番の広角24mmでとった写真です。
DSCF5243.jpg

同じところを望遠1000mmで撮りました。
DSCF5244.jpg

値段を考えれば良いカメラです!と自分に言い聞かせています(^o^;

他のメーカーも考えたのですが、一番気に入ったところが

ズーム手動のところ。他メーカーはすべて電動ズームでした。

連写は最速11コマ/秒撮れるようなので、

明日はライムの食事で試してみたいと思います。






ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : デジタルカメラ
ジャンル : 写真

ベニコンゴウインコお迎え

消費税も5%から8%に上がり、ポカポカ陽気で始まった4月。

税率アップの前に皆様は何を購入されましたでしょうか?

家?車?家具?電化製品?

高額なものであればある程3%の差は大きいですね。

そんな中、我が家ではベニコンゴウインコをお迎えしました!

鳴き声と飼育スペースの問題で諦めていましたが、

両方の問題を解決。購入したお店の名前を元に

名前を考えました。コスちゃんにしようかトコちゃんにしようか♪

お迎え初日ですが、さっそく鴨川でフリーフライトをさせてみました。

ちゃんと帰ってくるか心配でしたが、繋いであるので大丈夫(*^^)v

大空を飛ぶトコちゃんを見てください!
























大空を自由?でもなく半分自由に飛び回ります(笑)
DSCF6235.jpg

本日はエイプリルフール、なにかセンスの良い嘘はないかと考えたのですが、

なかなか良いのが思いつきませんでして・・・(^_^;

このコンゴウインコ、餌もケージも入りません♪

折りたたむこともできるんです(笑) 飛ばしていたのは息子ちゃん。
DSCF6210.jpg

近くの保育園児から熱い視線を頂きました♪




鴨川の桜も5分から7分咲き。
DSCF6240.jpg

今年だけはあまり早く咲いてほしくはなかったのです!

なんとか息子の入学式の4月8日まで満開の状態を保ってほしい!

そう願っていたのですが、ことしは8日まで持ちそうにもないような・・・

写真だけでも前撮りしておこうかな~(*^o^*)
DSCF6242.jpg

比叡山、大文字山をバックに飛行中
DSCF6255.jpg

これからもベニコンゴウインコのトコちゃんを

よろしくお願いします! 少し破れてしまいましたが(笑)
DSCF6257.jpg




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 大型・中型インコ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

