

ナイトツアー

今日の京都の最高気温約34℃。

この時期はまだ暑さに身体が慣れていないので

かなりキツかった~ こんな暑い日は~

川に行こう! (^_^;)

先週まで長靴で入っていましたが今日はビーサン!

魚は捕れても捕れなくてもいい!

ただ足が冷たくて気持ちよかったです(笑)

今日は前回気になっていたポイントにお魚キラーを仕掛けました。

待つこと30分。中には魚影が2匹!

15cmぐらいのカワムツと10cmぐらいのオヤニラミ!!

こんなデカイオヤニラミは初めて♪

こんな時に限ってカメラも電話も持って来るのを忘れて(*_*)



暑い日中は川で過ごし、夜は懐中電灯を持って

息子と近くの田んぼへと社会見学に!
DSCF7883.jpg

日が落ちて暗くなるとアチラコチラでカエルの大合唱がはじまります。

お、ここにアマガエルが
DSCF7884.jpg

こちらにもアマガエル。
DSCF7885.jpg

今晩見に来た大本命はやっぱアカハライモリ

お母さんでしょうか、かなりのお腹です
DSCF7877.jpg

またまたお腹の大きなアカハライモリ
DSCF7880.jpg

かるく見ただけで30匹ぐらいのアカハライモリがいました。
DSCF7881.jpg

やはりイモリは夜行性のようで昼間はあまり見かけない場所でも

夜になるとワラワラと集まっている所があります。

息子はたくさんのイモリとカエルが見れて嬉しかったのか、

「明日も見に行こっか♪」

と申しておりました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

大好物になりました

最近ツノガエルとウーパールーパーに

2週間おきに冷凍Pマウスを与えています。

ライムにはMサイズ、ゴマにはSサイズ。

練り餌やペレットとは明らかに食付きが違います!

水槽の前で用意していると、もうソワソワ

ペレットなら目の前に来るまでパクっといきませんが、

Pマウスなら立上がって飛び掛ってきます(^_^;)

とても嬉しそうにピンセットから奪っていきます(笑)

こんな感じで!



うぱめし

1食80円

こんなに喜んで食べてもらえたら安いもんです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

頭かくして・・・

先日投入した手作りパイプベッド。

ようやくドジョウ君が入ってくれました。
DSCF7356.jpg

頭かくして尻かくさず(笑)
DSCF7357.jpg

かと思っていたら今度は

お尻かくして頭かくさず(^_^;)
DSCF7360.jpg

せっかく2本作ったのだから

2匹並んで入ってくれたら最高なんですがねぇ~
DSCF7358.jpg

そんな思い通りにはいかないよ~って ドンコどん
DSCF7363.jpg

今年はアカハラのお母さんがなかなか卵を産みません。

立派な臨月のお腹をしてるのですが(・_・;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ドジョウ
ジャンル : ペット

お気に入りの水筒

お魚大好きな息子。

お魚の醤油入れも大好きです!
DSCF7640.jpg

醤油入れ、醤油鯛、醤油差し、など色々な呼び名があります。

一応ランチャームというのが正式名称のようですが、

とにかくこのランチャームのグッズを欲しがります!
以前の記事) ←クリック

今回見つけたニューアイテム!

2月ぐらいから発売されていたようです。

息子も大興奮で喜んだこのお品

DSCF7645.jpg

誰が考えたのか、ナイスな水筒(笑)
DSCF7642.jpg

今日届いたのですが、

明日から学校に持って行くと大はしゃぎ(^_^;)

コーヒーとか入れたらリアルでしょうね!

普通の醤油入れと比べてもこのサイズ!!
DSCF7648.jpg

容量は500mlで保温・保冷はできませんが

目立つこと間違いなし!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : おもしろグッズ紹介
ジャンル : 日記

子守と田植え

今日も1日息子と二人っきり!

とっても内容の濃い一日を過ごすことができました♪

まず朝から50kmほど車で走り

滋賀県の大きな公園、びわ湖こどもの国に行きました。
DSCF7650.jpg

琵琶湖のすぐ畔にあり、大型遊具もたくさんあり、

湖畔ではキャンプやバーベキューもできます。

本当は二人で海を見に行きたかったのですが、

妻からのブーイング。

海に行くなら今度3人で行こうと。

潮風に当たりたかったんですけどねぇ(-_-;)

琵琶湖も写真だけパッと見ると海みたいにみえますね(^_^;)
DSCF7659.jpg

強い日差しの中、息子はお構いなしに

フルスロットで遊んでくれます!

お気に入りはこのコロコロボール
DSCF7665.jpg

上半身ハダカになってあそんでいました(^_^;)

6時間ぐらい遊んで、急いで自宅へと帰路に。

日が暮れるまでになんとか家に帰りたかったのです!

今日、息子と一緒にやろうと昨日から用意していたコレ!!

DSCF7624.jpg

た ん ぼ です♪

なんとか日没までに田植えを完了できました!

田植えといってもズボズボっとと1分もかからず

終わってしまいましたが(^_^;)
DSCF7628.jpg

小さいオニギリ1個分ぐらいは収穫できるでしょうか。
DSCF7629.jpg

3年前に作った時は大豊作でした
P1090267.jpg

久しぶりの稲作。

このプチ田圃もオタマやカブトエビなんかを入れて

ビオにしたいと思います(^^)v


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ガサ日和

今日は妻が外出するため息子と2人っきり♪

私  「どこに遊びに行きたい?」

息子 「川遊び!」

私  「ほな行ったことのない川に行こ!」

息子 「いや、家の近くの川に行きたいねん」

私  「えぇ~ (´・ω・`)」

せっかく二人で探検しようと思っていたのに。

ということで網をもってブラブラ近くの川に。

連日網を持っているような(^_^;)


いつもの第一ポイントをガサガサしていると、

久しぶりにオヤニラミが捕れました。
IMG_0987.jpg

なかなか良いサイズで物凄く欲しかったのですが

リリース (/_;) 明日は滋賀県に行くので滋賀なら( ̄ー ̄)ニヤ

息子も色々と捕まえていました。
IMG_0989.jpg

トノサマガエルにツチガエル、カワムツ。

なかなか網捌きもうまくなってきました(笑)

今日は天気も良く水温もそれほど冷たくなかったので、

5~6組の親子が川遊びに来ていました。
IMG_0992.jpg

私が岩のくぼみに網を突っ込んで探っていた時、

横からもう1本網が (゚Д゚ )エッ?

息子の網だと思ったらよその子の網でした。

なんともお行儀の悪い (`ε´)

子供だけかと思ったら後ろでその父親も立って見ていました。

怒らない親、怒れない親。

私が注意すれば良かったのですが(-_-;)

楽し川遊び。やっぱりルールとマナーを守って

楽しくやりたいですね。

そんなこんなで今日は

カワムツ 30匹ぐらい
ミナミヌマエビ 5匹
サワガニ 5匹
オヤニラミ 1匹
トノサマガエル 3匹
ツチガエル 2匹
ドジョウ 1匹   捕れました。

今日はヌマエビ以外全部逃して帰りました。

ヌマエビはプチビオでメダカちゃんと混泳してもらいます。

明日も妻は外出。

息子と何して遊ぼっかな~(^^)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました




テーマ : 川遊び
ジャンル : 趣味・実用

ガサガサ中に!

ガサガサ中の出来事。

水際の茂みをガサガサしていると、

横の草むらからガサガサガサっと何かが出てきました!

何が出てきたのかというと
201405231311011dd.jpg

カルガモの親子でした♪

お母さんカモの後ろから子ガモが4羽!

驚かせてゴメンねぇ~

カメラを持っていなかったので携帯での撮影。

やっぱカルガモの親子って可愛いですよね~
2014052313105961b.jpg

カルガモの赤ちゃん、1匹連れて帰りたくなります(≧∇≦)

庭にトロ舟でも置いて・・・なぁ~んて(笑)


だいたい巣の場所がわかったので、

近いうちに望遠持ってまた撮影に行きます♪

20140523131104b73.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

夏までは完全個室

カブトムシの幼虫の為に

というより人間が観察しやすいように(^_^;)

今年も蛹室を観察しようと1匹ずつ分ける事に。

昨年はペットボトルで蛹室観察ケースを作りましたが(昨年の記事

見にくかったのと、隙間からコバエが入ってしまったので、

今年はガラス瓶ですることにしました。
DSCF7566.jpg

百均で見つけたガラス瓶

蓋の真ん中の部分を繰り抜き
DSCF7567.jpg

瓶にしっかりマットを詰め込みました。
DSCF7568.jpg

この幼虫、お腹にしっかりVマークがあります。♂
DSCF7569.jpg

こちらはVなしなので♀
DSCF7574.jpg

今年は♂が3匹、♀が2匹でした。

お嫁さんをもらえない♂が1匹。可哀想に・・・
DSCF7575.jpg

得体のしれない幼虫達は相部屋のプラケースに。
DSCF7577.jpg

幼虫たちが皆マットに潜ったころ、

コバエシートを被せて蓋をしました。
DSCF7578.jpg

これなら昨年みたいにダニやコバエは入らない!・・・ハズ(^_^;)

途中まで息子も一緒にやっていましたが、

途中で飽きて家の中に入ってしまいました。

おっさん1人が玄関先で幼虫の仕分け・・・(-_-;)

けっこう恥ずかしいものがありました(^_^;)

今年も見える所に蛹室を作ってくれますように!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

プチビオ完成

ゴールデンウィークのお祭りで持ち帰った金魚達。

もう絶対お祭りの生き物を持ち帰らせないでおこうと思っていました。

18日の日曜日近くの上御霊神社、下御霊神社では

御霊祭が行われていました。

双方ともに多数の縁日が毎年出ています。

今年もたくさんありました。

そんな中、他では見ない珍しいお店が。

メダカすくい 1回300円
2.jpg

息子にスイッチが入ってしまい、やりたいやりたいと!
1.jpg

息子 「前からメダカが欲しかってん♪」

私  「じゃあお店に綺麗なメダカ買にいこ!」

息子 「嫌や、今ここで掬ったメダカが欲しいねん!」

私  (-_-;)

今年はメダカを飼うつもりはしていましたが、

ヒメダカを飼うことになるとは・・・

でもこれも縁の物、

我が家に来たからには大切に育ててやろうと。

出目金ちゃんには申し訳ありませんが引っ越ししてもらい、

睡蓮鉢をメダカ用にすることにしました。

昨日、仕事の帰りに花屋でメダカ用の鉢植えを購入、

いい感じでプチビオができました♪
DSCF7586.jpg

6匹持ち帰ったメダカでしたが、

家についた時点ですでに4匹になっていました。

残りのメダカは元気に育ってくれるようにm(__)m
DSCF7587.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました




テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

10日でお引っ越し

先日睡蓮鉢で作った出目金のおうち。
DSCF7288.jpg


まだ10日しか経っていませんが

お引っ越ししてもらうことになりました。

どこに引っ越ししたかと言いますと、

なんとも使いにくかったこの水槽(・_・;)

テトラ ウォーターフォールアクアリウム

性懲りもなくまた使ってしまいました(^_^;)


濾過槽と水中ポンプを外して処分したので

濾過をするものがありませんでした。

どちらにしろ最初から付属の水中ポンプでは

水槽内の水流がきつくなってしまいます。

ですので今回は水作エイトミニを砂利の中に埋めて見ました。

出目金1匹だけならこの水槽で何とかなりそうです。
DSCF7581.jpg

なぜ10日しか経っていないのにお引っ越し?

出目金ちゃんがお引っ越しした理由は

また明日の記事にしたいと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 出目金・蝶尾
ジャンル : ペット

記念日♪

私事ではありますが、

昨日は○回目の結婚記念日。

せっかくだから家族3人でお食事に行くことにしました。

小さな子供がいると、お店も限られてくるので、

選ぶのも大変です。

そんななか、前から気になっていたお店に行ってきました。

京都の繁華街にあるお店。
S0147496.jpg

水槽がなければ普通の居酒屋です(^_^;)

珍しい魚がいるわでもなく、

レイアウトが綺麗なわけでもなく、

水槽が大きい!

水槽を見ながら食事ができる!

それだけで妻も息子も大喜びでした♪
DSCF7503.jpg

息子も食事を食べては水槽をみる、

食べてはまた水槽を見るの繰り返しで(笑)
DSCF7504.jpg

早い時間に行ったので、お客さんもまだ少なく

ゆっくり写真を撮って眺めることができました♪

お魚を眺めながらのお食事、大好きです(^^)
DSCF7508.jpg


お店を出る頃には外は日が落ちて暗くなっていました。

鴨川沿いではもう納涼床がはじまっていました。

京の夏の風物詩。
DSCF7522.jpg

今が一番いい季節かと。

梅雨が空ければ暑くて外で食べる気なんてしません(笑)




そういえば8年前の今日も水槽の横で食事していました♪

午前中に式をしたので、夕食は2人っきりでディナー

3Fまで吹き抜けの巨大水槽をみながらの食事!

懐かしい写真が残っていました。
P1000172.jpg

水槽の横って癒されますね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 結婚記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

パイプベッド作成

イモリ水槽のドジョウさんに、

隠れ家を作ってやることにしました。

ホームセンターで買ってきたパイプを2つに切って
DSCF7292.jpg

丁度いい長さに切ったパイプ2本を水槽の中に入れました。

パイプで作った寝床、パイプベッド!

もっと自然っぽく石を置いたかったのですが

足らなかったので、仕方なしにゼオライトで代用。
DSCF7327.jpg

しばらくしてから見てみると、

「おっ!」

なにか入っている
DSCF7328.jpg

ドジョウさんが入ってくれたのかと喜んでいたのに

よく見ると
DSCF7329.jpg

入っていたのはカニさんでした♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

湯船で噴出!

ケースのソイルの掃除中、

気持よく温水浴しているライムくん
DSCF7311.jpg

ライムはペパーミントなので本来もっと黄緑で

綺麗な色になると思っていたのに

最近黒ずんでいるところが増えてきました。

やはりソイルのせいでしょうか(´・ω・`)

色揚げの餌でも与えてみようかな(;´∀`)
DSCF7313.jpg


暫くじっと浸かっていましたが

お腹がヒクヒクと動き出し

お尻が三角になったと思った瞬間

モリモリモリ ブシュ~ っと!
DSCF7314.jpg

温まって腸の動きが良くなったのか

うまくお湯の中でしてくれました。

いつも掃除中にお湯の中でしてくれたら(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

絶妙な距離感

怪物が近くにいない時は

地上に降りて床面のお掃除!

かれこれもう半年以上怪物と同居しています。

初めは3匹いましたが、いつの間にか

1匹だけになりました。ヤマトヌマエビくん
DSCF7260.jpg

下に降りていて大丈夫なのかなと思っていたら

ゴマちゃん、ヤマトヌマエビに気が付きました。
DSCF7262.jpg

のっそのっそとこちらに向かってくるゴマ!

ヤマトくん早く逃げないと食べられるよ!

こちらの心配を他所にヤマトくんはツマツマ ツマツマ

早く逃げろー!

と思った瞬間ゴマはクルッと方向転換。
DSCF7264.jpg

ヤマトくんはゴマに殺気がないのが判ったのでしょうか。

現在のウパ水槽の同居人は

ウーパールーパー アカヒレ ヒメダカ

そしてヤマトヌマエビ。

皆、絶妙な距離感を保って共存しております


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

寝冷え対策に腹巻き

子供って寝ている時に布団からはみ出したり

布団を蹴飛ばしたり (^_^;)

お腹が冷えないか心配になります。

うちの息子は毎晩腹巻きをして寝ています。


昨晩の事、

もう一人腹巻きをしている奴がいました。
DSCF7282.jpg

お腹めっちゃ食い込んでるし・・・(・_・;)
DSCF7283.jpg

脱皮した皮がなかなか捲れず、

水槽の中を行ったり来たり(^_^;)
DSCF7284.jpg

5分ぐらい見ていると、

やっとスーツが脱げた模様。

パクパクパクっと皮を食べて流木の裏に隠れてしまいました。

いつもはすんなりスーツを脱いで食べてしまうので

脱皮のシーンはあまり見れませんが、

昨日のように脱げずに藻掻いてるイモリは初めて見ました。

寒かったので冷えないように腹巻きいてたのでしょうか(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

今年の家庭菜園

例年、庭で色々な野菜を作っていましたが

今年は何も作らないつもりでいてました。

でも息子がキュウリとトウモロコシを作りたい!

と言い出しましたので、仕方なく今年も作ることにしました。

今日買ってきた苗が、キュウリ
DSCF7317.jpg

トウモロコシ
DSCF7316.jpg

そしてオマケのスイカ!
DSCF7315.jpg

夏には美味しいキュウリ、トウモロコシ、スイカが

食べれるといいのですが(^^)♪


ほかに今あるものは ブドウ
DSCF7318.jpg

いい感じで育っています♪

今年は沢山実をつけてくれるでしょうか。
DSCF7319.jpg

キウイ
DSCF7320.jpg

蕾も幾つかついています。

この木はオスなのかメスなのか。
DSCF7321.jpg

そして私の大事な山椒
DSCF7323.jpg

京料理に山椒はかかせません(笑)

まだ実をつけるには至っておりませんが、

いつかはこの木から採れた実でジャコ山椒を炊きたいです。
DSCF7324.jpg

必死に植木の写真を撮っていると

後ろから覗いている奴が!
DSCF7322.jpg

このキジバト、よく遊びに来るのです。

たまにカップルで遊びに来てくれます。

そして子作りして帰るんです(^_^;)


あ、この巣箱。

設置して5年になりますが

なぁ~んにも入ってくれません(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

水の滴るいい女☆彡

お天気も良かったのでピッピはお庭で日向ぼっこ

暑かったのか、両脇を上げていたので

霧吹きで少しクールダウンしてやりました。
DSCF7299.jpg

えらく霧吹きが気に入ったのか、

やめるともっと水をかけろの催促!
DSCF7302.jpg

嫌がるかと思ったのに意外や意外。

この悶え様(笑)
DSCF7301.jpg

太っい脚が写ってしまいました(・_・;)
DSCF7305.jpg

目付きが悪くて怒ってるように見えますが

喜んでいます(^_^;)
DSCF7308.jpg

水が滴るぐらいにかけてやりました。
DSCF7310.jpg

なんとも「水も滴るいい女」になりました♡


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

青の反対のもの!

妻が

「青の魚ばっかりやし違うのも欲しい」

ネオンテトラが欲しいって言うたのあんたやがな(-_-;

突然、黄色の魚が欲しいと言い出したのです。

まぁ青の反対は橙か黄色なので、色栄えはするかと・・・

早速
DSCF7240.jpg

買ってきました(笑)

ゴールデンハニードワーフグラミー 
DSCF7243.jpg

黄色いグッピー なんという名前か忘れました f^o^)
DSCF7250.jpg

青と黄ではんなりとした水槽になりました♪
DSCF7246.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

とりあえずの金魚鉢

お祭りで持ち帰った金魚たち。

塩浴させていましたが5匹が2匹になってしまいました。

やっぱりお祭り金魚は難しい(-_-ゞ

金魚のお部屋Lが余っていたので

それで飼うつもりをしていましたが、

ホームセンターで安い鉢がありましたのでそれを購入。

本格的に夏になるまでは水温も大丈夫だろうと思い、

北側の玄関先に置いてみました。
DSCF7288.jpg

ホテイ草にカボンバ、マツモ。

もう少し水草を入れたかったのですが、

これ以上入れると金魚が見えなくなるのです(^o^;
DSCF7286.jpg

ゆっくりと泳ぐ出目金を

上から眺めるのもなかなか良いものですね♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

賑やかなアクアテラ

先日脱走したオスの若イモリ。

ホテイ草の上に乗り、プカプカと。
DSCF7148.jpg


脱走ルートを下調べしています! 絶対に!! (笑)
DSCF7150.jpg


そんな時水中では

通常はこうなっていたエビ・カニ用の竹炭ハウス。

モスは枯れて無くなってしまっていますが(^_^;)
DSCF7147.jpg

恐るべしドジョウ!

こんなにパワーがあったとは(゜o゜;

中の竹炭はバラバラに・・・
DSCF7156.jpg


なかなか悪そうなオッサン顔してます(笑)
DSCF7157.jpg


いかついオッサン顔ならこちらも負けていません!
DSCF7159.jpg

ドジョウ達もだいぶ慣れてきてくれたのか、

水槽を見に行っても流木の裏に隠れなくなってきました♪

バラバラになった竹炭の上がお気に入りのようです。

今度パイプでも買ってきて、隠れ家を作ってやろっと(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

久々の発掘

連休最終日、

カブトムシの幼虫の様子を確認するために、

一度ケースを掘り返してみました。

全部で9匹。全部無事ではいたのですが、

どうもおかしいのです。

明らかにサイズが違う・・・
IMG_0884.jpg

右の5匹は正常に大きくなっていたのですが、

左の4匹は明らかに小さいのです。

いや~な予感(・_・;)

もしかしてカナブンか何かが混ざったのか・・・

今年も蛹室の観察をする予定ですが、

この4匹は別のケースに入れておくことにします。

ぜったいカブトムシでない気がする・・・(・_・;)


そういえば、朽木で越冬していたコクワガタも活動しだしました。
DSCF7172.jpg

歩いていたのでケースの蓋を開けて撮影すると、

そそくさと木の穴に戻って行きました。
DSCF7061.jpg

今年は近くでカブト、クワガタの取れる所を教えてもらったので

梅雨明けに息子と取りに行くのが楽しみです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

お祭りと子供神輿

5月3日と4日、妻の実家にお世話になっていました。

近くの神社でお祭があり、息子も子供神輿に参加。
IMG_0906.jpg

年々半被とハチマキが似合う様に♪

お祭りと言えば縁日!

お昼からみんなで縁日を楽しんできました(^^)/

カメ掬い!
IMG_0885.jpg

全部ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)

このまま大きくならなければ可愛いのですが(^_^;)

つい先日ニュースで「特定外来生物」に指定の方針になっていたので、

もうカメすくいは無いかなと思っていましたが、しっかりありました。

でも去年まで毎年あったハムスター釣り(過去記事)は無くなっていました。

動物の愛護及び管理に関する法律にでも抵触したのか(-_-;)

替わりに今年はカニ釣りが(^_^;)
IMG_0887.jpg

定番の金魚掬い。
IMG_0895.jpg

息子は金魚すくいが大好きで毎回やりたがります。

300円のポイと500円のポイがあり、500円のは破れにくいようで。

どちらも持ち帰れるのは5匹まで。

どうせ持ち帰りはしないけど、他すさん掬えたほうが喜ぶだろう。

ということで500円のポイを購入。

昔は金魚すくいって100円だったと思うんですが(^_^;)

500円あれば小赤20匹以上購入できるな・・・

とかしょ~もないことを考えながら見ているとさすが500円ポイ。

ぜんぜん破れません。息子がどんどん掬っても破れません(・_・;)

おワンの中には30匹ぐらい入っていました。

まだまだ破れそうにないので、飲み物を買いに行って戻って来ると

息子の手には何かがぶら下がっている・・・(・_・;)

水の入ったビニールに小赤4匹、出目金が1匹。

私が目を離した隙に・・・確信犯です!

金魚が欲しいならお店で綺麗なのを買ってやるのにf(´-`;)

やっぱり金魚すくいには魅力があるのでしょうな(^_^;)

持ち帰ったものは仕方ない、バケツに水と塩を投入。
IMG_0902.jpg

さぁ家に帰ったらどこに入れようか!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

栄養満点ごはん

実は昨日、ピンクの冷凍ごはんを2つ購入していました。

ライムくんにはMサイズ。ゴマちゃんにはSサイズ。

ゴマちゃんは初めてだったので食べるかな~と。

飼い主の心配をよそに、ゴマも一瞬でした!
S0027126.jpg

口を開けた瞬間は撮れませんでしたが、

なんとも嬉しそうに食べる顔が撮れました(笑)
S0027123.jpg

ゴマちゃん喜びの舞
gomashokuji.gif

次のはまだかと待ちわびるゴマ。
DSCF7144.jpg

2つも食べたら食べ過ぎです!(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

ステップアップ

1週間から10日間隔でライムには

冷凍ピンクマウスのSを2匹与えていました。

今回は初めてMサイズを与えてみることに。

1
S0017066.jpg
2
S0017068.jpg
3
S0017072.jpg

一瞬でした(^_^;)

ツノガエルって餌を口に入れた後、

飲み込む時がかわいいんです♪

目玉を引っ込めてグィ~っと

ちょっとGIFにしてみました
raim shokuji

ライムくんかわいい~♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
50位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

