

ちょこっと変更

本日小学校の先生より電話があり、

息子のアレルギーについてお話がありました。

「お家に帰られてから大丈夫でしたか?」と。

どうやらふれあい学習で学校のウサギを触ったようで。

先生からの報告では撫でた後はすぐに石鹸で手を洗い、

特にブツブツも出なかったようです。

何もなかったから良かったものの、

ちょっとビックリしました(・_・;) でも、

「へぇ~ウサギやったらちょっと触っても大丈夫なんや♪」

と私が言うとすかさず妻が

「アホな事考えてへんやろな!?」

旦那の考えてる事がすぐ判るようで(^o^;)



昨日すこしイモリ水槽のレイアウトを変えて見ました。

水槽ヒックリ返して洗ったので水はフルリセットです。


今回のポイント

釣りをする老人
DSCF8526.jpg

前から置きたかったけど、すぐにイモリが落とすだろうな(^_^;)

もう一つ、ゴマ水槽にあった人工プランツ
DSCF8527.jpg

ここにコレを置いた理由が
DSCF8528.jpg

水作エイトから出る泡!

泡が弾けるときに飛び散ってガラス面が汚くなって・・・

この人工プランツを置いたことで解決♪

本物の植物の方がいいに決まってますが、

人工物は枯れない、光いらない、腐らない。

うまく使えば便利なものです!(^o^)!

しらこ~い色はしてますが(^_^;)

イモリの後ろに写っている植物
20140630211908ebb.jpg

何かわからないのですが、

川で採ってきたのをいれちゃいました。

遊泳スペースが少し広くなってごきげんなオヤニラミ
DSCF8534.jpg

あ、今は餌はまだかと不機嫌な顔をしております(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

二度目の見逃し(-_-;)

今日は午前中天気もよく、

お掃除日よりでした!

小水槽にウパ水槽、ピンポン水槽の水替え、

メダカトロ箱の掃除水替え、

ツノガエル、チビイモリのソイル掃除、

イモリ水槽は水を全換えしてキレイに洗いました。

集中しながら黙々と掃除をすすめていき、

全て終わったのは午後3時近く

ふとカブトの蛹に目をやると・・・あっ
DSCF8512.jpg


羽化してる (・。・;

今日は羽化の瞬間を見るのを楽しみにしていたのですが、

掃除に熱中しすぎて蛹のことをすっかり忘れていました(・_・;)

気が付いた時にはもう羽化した後で、

しっかり雄のカブトムシに・・・・・・・・
DSCF8511.jpg

ついてな~ぃ(´・ω・`)



今日稚魚用トロ箱を見ると稚魚が約30匹

観察用プラケースに6匹

親のトロ箱に10匹

ものすごくメダカさん増えてしまいました(^_^;)

メダカ飼育楽しすぎます♪

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化直前か!?

カブトムシの蛹、

色がかなり濃くなってきました。


もう間もなく羽化が見れるでしょうか(*^_^*)

IMG_1200.jpg

2、3日中に羽化したとして、

早ければ七夕ぐらいには地上に出てきてくれる・・・・はず♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

ベビーラッシュ!

昨晩、熱帯魚水槽の餌やりをしていると、

グッピーのメスが潜ったり浮いたりを繰り返していました。

コレはもしやと思い、コモンケースをセットして眠りにつきました。



翌朝

妻が「生まれてるよ!!!」

といって起こしに来てくれました。

コモンケースを見ると、いました!!
DSCF8494.jpg

めだかの赤ちゃんより少し大きなグッピー赤ちゃん
DSCF8497.jpg

4匹が新たに産まれていました♪

今回がんばって産んでくれたお母さん
DSCF8493.jpg

メダカの赤ちゃんもかなり孵っていました♪

ただいま我が家はベビーラッシュです(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

めだかの学校二時間目

昨日に引き続き本日もめだかの稚魚♪

昨日は1匹だけメダカの赤ちゃんが孵っていましたが、

今日見ると2匹になっていました(*^_^*)

それだけでも嬉しい事ですが、

お庭のメダカ卵隔離トロ箱では・・・・

赤ちゃんが10匹ぐらい孵っていました(*´∀`*)


ちっさい身体でもすっごく早く泳いでます!

一度に5匹撮れました♪
DSCF8471.jpg

いっぱい卵を産んでくれたパパとママ
DSCF8477.jpg

今朝もお腹に卵を付けていました。

もうこれ以上は卵を隔離せず、

自然に任せようと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

めだかの学校

今日は帰りにめだかの稚魚用の餌を飼って帰りました。

タイミング良くというかなんというか

メダカ卵のプラケースをそぉっと覗いてみると・・・

いましたいました! 孵化第一号メダカ!!


なんとまぁ可愛いんでしょ

ちっさすぎて写真を撮るのが大変(^o^;)
DSCF8454.jpg

AFではピントが合ってくれないです(・_・;)

マニュアルでピント合わせしてなんとか撮れました。
DSCF8456.jpg

あと何匹孵ってくれるのか楽しみです。



最近ご当地マンホールにはまっている息子。

いま日本全国でいろんなマンホールがあるんですね!

まったく知りませんでした。

デザインマンホール100選に載っていた

とっても可愛いマンホール

DSCF8462.jpg

とっても可愛いですね♪

こんなマンホールがあるのなら、

小田原に引っ越ししたくなります(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

ペアとペアとペア

今日のイモリ水槽より。

色々なペアの写真画」撮れましたので、

ちょっとツーショットの写真を

アカハライモリとアカハライモリ
DSCF8439.jpg

ドジョウとドジョウ
DSCF8444.jpg

アカハライモリとヌマエビ
DSCF8432.jpg

アカハライモリとドジョウ
DSCF8433.jpg

オヤニラミとヌマエビ
DSCF8434.jpg

オヤニラミとヌマエビ ( ゚д゚)ハッ!
DSCF8441.jpg

DSCF84430.jpg

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

卵の観察

土曜日にメダカの卵の付いたホテイ草を分けましたが、

昨日も今日も毎日プチプチと運でくれるので、

家族で孵化を観察できるようにプラケースに卵を採取しました。


今朝産みたての卵です。

初めて手に取りましたが、結構壊れないもんですね(^o^;)
DSCF8448.jpg

コチラの卵、見難いですが点々と黒い目が2つ♪

数日前に産んでいたようです。
DSCF8446.jpg

あと何日かで元気に泳ぐ赤ちゃんに会えそうです(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

ピンポン闘病のその後

白点病と赤斑病を患っていたピンポンパールのコンちゃん
DSCF8415.jpg

尾ぐされ病一歩手前までなったり

背びれを水上に出して浮かんだまま、

時には斜めに浮かんでいたり・・・・

正直もうダメかと思っていました。

また金魚を死なせてしまうのか・・・・

と思っていた所、持ち直してくれました(*´∀`*)

紅色に充血していた背びれと鰓もキレイになり、

尾ビレ、胸ビレの白点も無くなりました。
DSCF8418.jpg

すっかり良くなったので水替えをしました。

底砂が青く染まってしまったので、

ついでに底砂、フィルターも交換することに。

コンちゃんちょっとコチラのケースで退避してもらいます
DSCF8419.jpg

こうして見るとやっぱり四角い水槽の方が

見やすくて可愛いかも(・_・;)

もののついでにポンプも交換。

セット物のうるさいポンプから水心に交換。
DSCF8421.jpg

気持ち音が静かになりました♪

投込フィルターも水作ミニからSサイズに変更。

底砂も五色砂からゼオライトに、濾過を強化しました。

でもコレが失敗!

物凄くブサイクで見栄え最悪(TдT)
DSCF8423.jpg

かなり失敗したな~と後悔していたら

妻からとどめの一言が

「前の方が良かった!」

そんなの言われなくても分かってますって(-_-;)
DSCF8422.jpg

まだ薬の色が抜けていませんが、

活性炭を入れたのでそのうち透明になるはずです。
DSCF8430.jpg

どう見てもブサイク・・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

ほったらかしでも増殖中

お庭で放ったらかしのトロ箱

いつの間にかホテイ草が増えていました(^o^;)
DSCF8410.jpg

最初は小さいのが2つ浮いているだけだったのに、

いつの間にやらトロ箱半分ぐらいに♪

メダカも3匹仲良く泳いでいます。
DSCF8414.jpg

前回のカエルの卵 (対象の記事

恐ろしい数のオタマジャクシがいるかと思えば

そうでもありませんでした。淘汰されたのでしょうか。

でもかるく数十匹はいました(^_^;)

よく見るとこの2匹のメダカ、お腹に卵を付けています!
DSCF8398.jpg

なんとも嬉しい事で(*´∀`*)

ホテイ草の根もチェックしてみるとありました!
DSCF8411.jpg

他の株にもプチプチと♪
DSCF8412.jpg

これまた楽しみが増えました(^o^;)

親とかオタマジャクシが食べてしまわないように、

横にもう一つトロ箱を用意しました。
DSCF8424.jpg

どのぐらいで孵化するのでしょう♪

この先1週間から10日ぐらいでしょうか。


庭の他の植物達もかなり育ってきました。

受粉できたかどうか微妙なスイカちゃん
DSCF8426.jpg

ブドウの実も大きくなってきました
DSCF8427.jpg

今年初めてできたキウイ
DSCF8428.jpg

マイタンボの稲も大きくなってきました。
DSCF8429.jpg

どれも収穫が楽しみです(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

気付けば1歳

アカハライモリのベイビーズ

お誕生日を忘れていました(・_・;)

気が付けば1歳と2週間ほど・・・

そういえば去年の今頃、

アカハライモリの赤ちゃんの為、

毎日田んぼにミジンコを捕りに行っていました。

ハッピーにプールオム、

お誕生日忘れてごめんね(^o^;)

今日も餌の時間には可愛い顔して

餌くれアピール!
DSCF7686.jpg

冷凍アカムシも沢山食べるようになりました。
ちもり

そろそろ水場を作ってやったほうが良いかな。

まだまだ大人と一緒にはできないので、

チビちゃんだけのプチアクアテラでも作ろうかな~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

どっちの水が甘い?

今年は上賀茂神社で蛍が乱舞している。

そんな記事が先日の新聞に載っていたので

息子に「今日行くか?、明日行くか?」と聞くと

「今日行きたい!」 というので行ってきました。
DSCF8379.jpg
上賀茂神社(賀茂別雷神社)

今日こそはと一眼もどきと三脚を手に

蛍撮影にチャレンジしてきました。
DSCF8369.jpg

んん~もどきの限界か・・・

隣ですっごいレンズを付けたおじさんが。

あんな数十万のレンズ付けたら綺麗に撮れるだろうな(-_-;)

皆さんたくさんの蛍をみて歓喜をあげていました。


でも素直に喜べない私。

妻を見ると、妻も同じように曇った表情。

聞くと、蛍はキレイだけど人混みが・・・

ということでした。

私も同じことを考えていました。

たくさんの蛍を騒々とした人混みで見るより

少なくても静かな所で見たい。


帰りに自宅近くのもう一つの蛍ポイントに。

山間でまったく住宅の光は見えず、月あかりのみ。

いるのはうちの家族3人だけ♪
DSCF8396.jpg

しかもホタルの数は圧倒的にこちらの方が多かったです。

山の裾野をホタルが乱舞。

放流した蛍ではなく天然の蛍。

DSCF8386.jpg

知る人ぞ知る、京都の秘密のホタルスポットです。

DSCF8395.jpg

ホタルの光

なぜこんなに癒やされるのでしょう



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ホタル
ジャンル : ペット

梅雨寒

今日はまさに梅雨寒(つゆざむ)

昨日の気温とは5度以上違いました。

シャツも半袖から長袖を着用

連日30度前後の気温だったので、

今日の最高気温24度は肌寒く感じました。

寒っ  て感じたのは人間だけではなかったのか

ライムがいない!!!
DSCF8237.jpg

かすかにツノだけが見えています(笑)

上から見るとこんな感じ~

ライムくん、ここまで潜ったのは初めてです(^o^;)
DSCF8293.jpg

反対側からパチリ📷
DSCF8297.jpg

たらこキューピーみたいに顔だけ出して

かわいぃ~(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

目のきれいな女の子

一昨日の日曜日、午前中は公園清掃、

昼からは息子の友達親子と川に行ってきました。

お友達がドジョウとイモリが欲しい! と。

わたくし頑張ってきました(笑)

イモリは問題なくすぐに捕まえましたが

ドジョウがなかなか(・。・;

でも見つけてやると約束した以上、

頑張らねばと必死こいて探しました!

結果、特大ドジョウを5匹(*^^)v 

ヘドロのなかで丸々太っていました(・∀・)

イモリにドジョウ、オマケに5cmぐらいのクサガメベビーも捕れました♪

息子の友達家族も喜んで帰ってもらえたので

ホッと一安心、必死になりすぎて

1枚も写真を撮っていません(-_-;)



あと、自分ち用のメダカもゲット!

地元の川にメダカがいると嬉しくなりますね♪


2匹捕まえたうちの1匹、

目の周りがとても綺麗なんです。

まるでアイシャドーをしたように目の上だけが青く

とってもお洒落な女の子です、たぶん(^_^;)
IMG_1096.jpg

最近メダカにもはまりそうで(^o^;)

金魚にメダカ

マニアが多いのも分かる気がします(^_^;)



追記:今日も夜の散歩、行ってきました。

    今日はカメラを持って行きましたが、

    やっぱりホタルの撮影は難しい(-_-;)
IMG_1140.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

夜遊びが日課に

ここ最近、毎晩息子と出歩いております。

「お父さん、今日も行こう!」

と夕食時におねだりされます。

宿題も帰ってすぐにやっているようなので、

断る理由もなく夜な夜な甲虫を探しに真っ暗な森へ

今日は収穫がありました!

大きくて立派なコクワガタ(笑)


今晩は蒸し暑かったので、今日こそは!

と意気込んで行ったのですが、

コクワ1匹で終わってしまいました。

もう少し遅くまで探したかったのですが、

明日は学校なので21時までで終了。

ほんとは21時に寝なくてはいけないんですが(^o^;)

こちらのこの木、
IMG_1106.jpg

樹液のプールができていました!
IMG_1107.jpg

遅い時間には宴会が開かれているのでしょうか♪

帰り道に、いつも川遊びをしている所を通ったら、

ホタルが飛んでいました
IMG_1128.jpg

IMG_1136.jpg

解りにくい写真で申し訳ございません。

カメラを持っていなかったので携帯で撮影

探してみると十数匹のホタルが飛んでいました。

ホタルの撮影って難しいですね(*_*)

たぶん明日から雨の日以外は毎日

「ホタルみにいこ!」

って言われるでしょうね(^_^;)

徒歩3分でホタルを見に行ける・・・

なんて贅沢なんでしょ(*^_^*)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ・クワガタムシ
ジャンル : ペット

せっかくのチャンスを見逃し

今年はカブトムシの幼虫が

とてもよい場所に蛹室を作ってくれていて、

幼虫から蛹に変化する様子を観察できると

楽しみにしていました。

先日の11日の記事、撮影は10日でした。

今日で5日。こんなに早く変化するとは・・・(・。・;

今朝幼虫の様子をみて嬉しいような悲しいような。

過程が楽しみだったのに、こんなになっちゃってました。
DSCF8307.jpg

完全に蛹の形に。
DSCF8306.jpg

毎日こまめに観察しなかったことが悔やまれます!

見える場所に蛹室を作ったのは1匹だけだったので、

今年はもう変化の過程が見れなくなっちゃいました。

残念!

先程もう一度見ると、朝は白かった蛹は

少し茶色く色づいておりました。

しかも蛹室の中で寝返りまでして。
DSCF8314.jpg

蛹になったらもう成虫になるまで動かないと思っていました(・_・;)

また一つ勉強になりました(^o^;)

来年こそはまいにち観察するぞ(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

パクっ!!! あぁっっっ

ゴマちゃんに餌をやろうと

ひかりウーパールーパーは10粒あまり

バラバラバラっと水槽に投入
DSCF8252.jpg

投入した餌はうまい具合にゴマの顔の前に落ちました。

その時、1匹のアカヒレがゴマの餌を食べに( ゚д゚ )

あ゛~ 止めとけ~ 危ない~!!

と思った瞬間・・・・パクっ!
DSCF8247.jpg

食べてしまいました(・。・;

あ~ぁ(-_-;)

得意げなこの恐竜顔・・・
DSCF8249.jpg

アカヒレは1匹になってしまいました。
DSCF8253.jpg

いつの間にか掃除屋さんのヤマトヌマエビさんも

行方不明になってしまっており、

水槽の中ははウーパールーパーとアカヒレ1匹づつに。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

雨上がりの後には

昨晩ピンポンの薬浴をした後、

息子を連れて夜の森へ行ってきました。

夕方に大雨が降ったのでもしかすると・・・

と喜んで行きました。

一つ気がかりだったのが気温です。

雨が降って、ムシムシしてれば最高だったのですが、

一気に気温が下がってしまいました。

嫌な予感の中、網カゴ懐中電灯を持って出発!
DSCF8265.jpg

普段は暗い所を怖がるのですが、

遊びに行くと真っ暗な所を懐中電灯も持たずに

ズカズカと進んでいきます(・。・;
DSCF8260.jpg

いい感じで樹液は出ており、

醗酵したような独特の匂いがしていました。

これは!と期待しておりましたが

お目当ての甲虫はなにも採れず(´・ω・`)

「今日はあかんねぇ~」

と二人で話しながら歩いていると息子が

「なんかいるで!」 と

目が4つ光っているのがお分かりでしょうか
DSCF8273.jpg

それは雌鹿2頭でした。

ほんの十数メートル先、

鹿もコチラの存在に気づいたのか走り去って行きました。
DSCF8275.jpg

カブトもクワガタも採れませんでしたが、

夜の野生の鹿を見せてやることができました♪

まぁいい課外学習になったかな(^_^;)


追記:昨日、小学校から学区内の山林でクマが

   猪鹿捕獲檻に錯誤捕獲され、自力で扉を壊して

   逃げた形跡があったとメールがありました。

   今夏にまた昆虫採取に行こうと思っていた場所です。

   今晩、鹿に遭遇したのは良かったですが、

   クマとの遭遇はまったく嬉しくありません!

   鉄砲を持っていてもクマには遭いたくないです(・_・;)

   昆虫採取エリア縮小で今年はがんばってみます(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

不甲斐ない飼主

朝、家をでる前にピンポンパールを見ると

尾びれに白い点が4つ・・・・

またやぁ~ 白点病 (TдT)

そして夕方帰宅するとこの有り様
IMG_1074.jpg

一気に白点が増えていました。

しかも背びれは充血。

赤斑病でしょうか(*_*)

覗くと元気に泳ぎ出すのですが、

泳ぐのをやめるとプカぁ~と浮いてしまい・・・

重症のようです。

本の数時間でここまで悪化するとは思いもしませんでした。

すぐにヒータをを入れ水温を安定させ、

グリーンFを入れました。
DSCF8245.jpg

少しだけ餌をやると
DSCF8240.jpg

元気そうに潜って食べに行ってくれました。
DSCF8242.jpg

しばらく遮光して落着ける環境にしてやります。
DSCF8254.jpg

あ゛ーなんとか治って欲しい


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

耐震補強は必要?

今日の夕食時、地震がありました。

震度は3でたいした揺れではありませんでしたが、

水槽の水がこぼれないか心配しました(^o^;)

そしてもう一つ心配した物。

部屋が壊れないか!

自宅の部屋ではなくコチラのお部屋

カブトムシ君達のお部屋です。
DSCF8090.jpg

個室に小分けしてから二十日ほど。

1匹はナイスな場所で蛹室を作ってくれました!
DSCF8091.jpg

これなら蛹になるすがたがよぉく観察できそう♪

もう1匹はちょっと残念な場所に。
DSCF8092.jpg

後も3匹はまだお部屋を作っていないのか、

はたまた見えない所に蛹室をつくってしまったのか。



今晩、息子と昆虫採取に行こうと夕食時には

お酒飲まず我慢していたのですが、

地震は来るわ雨は降るわで延期になってしまいました。

明日はオオクワガタ採ってきます!

なぁ~んて(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

お庭のセクステット

毎晩、毎晩

陽が落ちると賑やかでやかましいカエル達。

息子は庭に6匹、カエルを放したそうです。

ツチガエル3匹にトノサマガエル3匹

カエルのセクステットです(-_-;)

野生のアマガエルも混じるとそれはもう

カエルのオーケストラ(・∀・)

気になり出すととことん気になって寝れなくなるんです(^_^;)

そんな庭のカエル達
DSCF8028.jpg

私の青水作成池をみるとまぁ大変!?

カエルちゃんの卵が  ぃ~っぱい!!!
DSCF8031.jpg

100以上はあるでしょうか(゜o゜;

えぇ~

ホテイ草の根も卵だらけ・・・

「カエルが卵産んだ~」と大喜びのチビ(・_・;)

まさか飼うつもりでは・・・(・。・;

全部孵ったら物凄い数のオタマに・・・





もちろんお父さんの青水作成池は、

カエルの保育園になりました(^o^;)

いつ卵を産んでいたのか、

いつオタマになるのか。

ちょっと楽しみ(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : おたまじゃくし・カエル
ジャンル : ペット

馬鹿と煙は・・・300m

本日息子は代休で学校はお休み。

久しぶりの平日休みだったので、

普段の休みに人が多くて諦めていた場所に行こう!

と家族会議で決まりました(*^o^*)

行き先は今年3月にオープンした「あべのハルカス」

平日なら人も少ないだろうと甘い考えで(^_^;)
DSCF8227.jpg

日本一の高さ300mのビル

高さ288m、60階の展望フロアに行ってきました!
DSCF8119.jpg

条件が良ければ京都タワーも見えるようです。

初めて見る高さから大阪の景色!

前から使ってみたかったカメラの

ミニチュアモードで有名所を撮影してみました。

通天閣
DSCF8125.jpg

大阪城
DSCF8129.jpg

京セラドーム
DSCF8130.jpg

四天王寺
DSCF8152.jpg

天王寺動物園

残念ながら月曜日は休園
DSCF8153.jpg

大阪都心部
DSCF8177.jpg

雨がふらないか心配していましたが、晴れ間もあり

上空からの景気を楽しむことが出来ました。

フロアには一部ガラス張りの床があり、

真下を眺める事もできます。
DSCF8154.jpg

思わずこうなってしまう! 気持ちは分かります(笑)
DSCF8155.jpg

大阪で一番高い所にあるトイレ
DSCF8149.jpg

どうせなら外に向けて便器を設置して欲しかったですね~

外から覗かれる事はないのですから(*´∀`)

景色を眺めていると、上からゴンドラが降りてきて!

地上300m近くでの窓掃除!!!

タマタマちゃんがキュッとなりそう(笑)
DSCF8146.jpg

反対側を見ると300Mの文字が。
DSCF8141.jpg

この上が地上300m、このビルの最高地点のようです。

せっかく来たのだから一番高いところへ!

ヘリポート見学ツアーに参加♪

DSCF8170.jpg

ヘリポートは強風で寒いかなと思っていたら大間違い
DSCF8164.jpg

無風とヘリポートへの太陽の照り返しが強烈で(*_*)

15分程でのぼせてしまいました(*_*)

別料金ではありましたがいい経験させてもらいました。

その後58階のデッキで昼食
DSCF8140.jpg

DSCF8179.jpg

高い所で飲むビールは格別で♪
DSCF8182.jpg

なかなか良い一日を過ごさせていただきました( ・∀・)イイ!!

小学生になってもまだまだアマちゃんの息子
DSCF8201.jpg

今はお母さんにべったりですが、

あと10年もすれば彼女と夜景を見に行ったりするんでしょうね(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 大阪観光
ジャンル : 地域情報

緋と白

昨日ピンポンパール購入時に

メダカも購入していました!
DSCF8076.jpg

緋メダカ4匹では彩りが・・・

ということで白2匹
DSCF8077.jpg

白2匹プラスしただけで

見た目も気分も華やかになりました♪
DSCF8079.jpg

もうキャパいっぱいのメダカ鉢。

楊貴妃と黒も欲しくなってきました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

念願の真珠鱗

以前からずっと飼育したかった真珠鱗。(正しくは珍珠鱗)

今日は息子と黒出目金を買いに行ったのですが、

買っちゃいました!ピンポンパール!!
DSCF8093.jpg

むっちゃ可愛いピンポンパール♪
DSCF8096.jpg

横から見てもコンコロコン
DSCF8098.jpg

後ろから見てもコンコロコン
DSCF8094.jpg

愛おしいぃ~~

息子はコンちゃんと名付けました。

お父ちゃんとしてはポンちゃんの方が良かったのに(・_・;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

みんな大好き食べ放題?

夕方帰宅後、急いで掬い網とバケツを持って田んぼに!

雨上がりで水かさも増えていそうなので、

今日はイモリ水槽のみんなに御馳走を!

馬には乗らず小走りで行ってきました。

今年もこのシーズンがやって来ました!

季節限定食材、ホウネンエビ
DSCF7990.jpg

ミジンコやその他も沢山入っていたのでザルで選別。

綺麗なホウネンエビだけになりました。
DSCF7992.jpg

200匹ちかくいる豊年エビ

さっそくイモリ達の待つ水槽に投入しました!
DSCF7994.jpg

200匹近くの豊年エビが水槽の中に散らばりました!!
DSCF7995.jpg

豊年エビはとても不思議な身体をしてるんですよね~

みな逆さ向いて泳ぎます。

この個体はたっぷりと卵を抱卵しています。
DSCF8025.jpg

今回は白っぽいのが半分、緑のが半分。

ホウネンエビだけ飼育してもキレイな水槽になるかもですね。
DSCF8006.jpg

アカハライモリはホウネンエビが大好き!
DSCF7996.jpg

オヤニラミも大好き!
DSCF8007.jpg

意外や意外、ドジョウも沢山食べていました。
DSCF8013.jpg

一番暴れ食いしていたのがドンコ!
DSCF8015.jpg

上から宴を眺めていたのがアマさん(^_^;)
DSCF8016.jpg

「オレにはないんかぁ?」

とでも言いたげなお顔(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

新しい命、発見!

少し気分転換に小型水槽のレイアウトを変えてみました。

変えたといっても水草の位置を変えただけなんですが(^_^;)

こんな感じだった水槽を
DSCF7063.jpg

こんな感じにしました。
DSCF7326.jpg

変更前の方がよかったかな f(^_^;)

レイアウトの変わった水槽を眺めていた妻が

「あぁー!」

と突然大きな声を出したので見に行ってみると
DSCF7985.jpg

んん?

お!

おぉ~!!

グッピーの赤ちゃんが♪
DSCF7987.jpg

まだ1cmもありません。

いつ産まれていたのか、

過酷な水槽の中を生きながらえていました。

妻は大喜び!

でも多分誰かの栄養となってしまいそうな・・・

DSCF7989.jpg

一番やばそうな奴に

「食べるなよ!」

と言っておきました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : グッピー
ジャンル : ペット

人の庭でイチャイチャと!

昨日(正確には一昨日)から庭の

カエルの鳴き声に悩まされておりました。

夕食の時から就寝時になっても庭で泣き続けて

とにかく五月蠅かったのです。

家の水槽にいるアマガエルも大概うるさいですが、

庭にいるツチガエルの鳴き声!癇に障ってきます。

時折アマガエルとトノサマガエルの鳴き声も・・・

ぜんぶ息子が庭に放牧したんです(・_・;)

今日の夕方、こそっと雄だけ捕まえて逃がそうと思い

雄のツチガエルを探しました。そうしたら、

私の青水作成トロ箱でメスと抱き合いイチャイチャと!
DSCF7975.jpg

このトロ箱はホテイ草やその他水草を育てていましたが、

新たなカップルが誕生していました(汗)

DSCF7978.jpg

順調に青水もできていたのに、

この中で産卵されたらオタマだらけになってしまいます(・_・;)

勘弁して欲しいような

でもちょっと楽しみな様な(^_^;)

パートナーが決まったせいか、

今晩はものすごく静かです(笑)


お庭といえば以前、面白半分で植えた落花生。

芽が出てきました(*^_^*)
DSCF7980.jpg

ビールのお供はできるでしょうか♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

残念なことに・・・

先月のゴールデンウィーク、

縁日の金魚すくいで持ち帰った黒出目金。

本当に残念です。

今朝亡くなっていました。

息子が持ち帰った金魚でしたが

私もものすごく気に入っていました。

約一ヶ月弱でしたが泳ぐ姿に癒され、

また餌を食べるすがたにも癒やされ

かわいがっていただけに残念です。
DSCF7581.jpg

ここ一年、金魚は連戦連敗です(TдT)

お祭り金魚ってほんと難しい


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました





テーマ : 出目金・蝶尾
ジャンル : ペット

さわやかになる、ひととき

こう暑い日が続きますと堪えます(^_^;)

こんな暑い日は

「さわやかになる、ひととき~♪」

若い人はこのCM知らないでしょうね(・_・;)

涼しいところで美味しい飲み物を!

ということで工場見学に行ってきました。

コカ・コーラウエスト 京都工場
DSCF7917.jpg

入口ででっかいポーラーベアがお迎えしてくれます。
DSCF7919.jpg

DSCF7949.jpg
見学ラインではジョージアが生産されていました。

生産ラインの写真を撮るのを楽しみにしていましたが、

残念ながら撮影禁止(・_・;) ブログネタがなくなりました(^_^;)

展示物の中に世界各国のコーラの瓶が。

英語以外のコーラを見ると美味しくなさそうに見えます(^_^;)
DSCF7948.jpg
DSCF7946.jpg

子供は生産ラインの見学も楽しそうに見ていましたが、

いちばん喜んだのが飲み放題の飲料!

現金なものです(笑)

今回は子供がいたのでコカ・コーラでしたが、

次回は大人だけでビールの工場見学に行きたいです!


追記
 
自宅に帰ってからマイタンボを覗くと、

いつの間にか生物がいっぱい増えていました。

ミジンコ、イトミミズ、ヒル、そして豊年エビ
DSCF7973.jpg

オタマジャクシも大きくなっていました。
DSCF7970.jpg

この小さな田圃のなかでひとつの生態系ができてきています。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 工場見学
ジャンル : 旅行

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

