

ちっさい水槽のリフォーム

先日、照明を買い替えた熱帯魚の水槽。

DSCF0266.jpg

照明が明るくなったからなのか、

季節の変わり目だからなのか、

見るに耐えない状態になってきました(TдT)

前面も側面も苔だらけ
DSCF0264.jpg

底部分に藍藻がびっしりと・・・・・
DSCF0263.jpg

1週間でここまでひどくなるもんなのか(・_・;)

一気に嫌気が差してきて、こま目にコケ掃除をする気も起こらず

ぜぇ~んぶリセットすることにしました。

全部取っ払って、サカナ達を一時避難水槽に移しました。

その時、また水草に下でヒメツメガエルが亡くなっていました。

苔も生えまくって水質も悪化していたのかもしれません。
DSCF0271.jpg

底砂利は藍藻が絡みまくっていたので掃除するのは面倒臭く

また色も気に入っていなかったので洗わず全部交換しました。

今回はソイルと前に購入して残しておいた流木を使って仕上げました。

DSCF0322.jpg

前のグチャグチャ水槽よりかは少しスッキリしました♪
DSCF0324.jpg

もう少し水草があってもいいかな(*^_^*)

お庭で水槽を洗っていた時、ミニ田んぼに目をやると
DSCF0307.jpg

いい感じでお米が色づいていました。
DSCF0309.jpg

家の周辺の本物田んぼではつい最近まで稲の花が咲いていました。

可哀想なのが息子、稲アレルギーでくしゃみをしまくり。

チモシーとか稲とかダメなんですよね(・_・;)

そういえば、私も稲・チモシーアレルギーでしたが、

今年はまったく目も鼻も痒くなりません(;´∀`)

ある看護婦さんの話では、

喘息の治療で吸引しているステロイドのおかげだとか。

有難いような、恐ろしいような・・・・(-_-;)


水槽も綺麗になったし、あとはお米の収穫が楽しみです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

お食事の練習

モリアオガエルの餌、

毎日庭で小さな虫を探すのが面倒くさいので、

お店に餌になるものを探しに行きました。

在庫であったのはデュビアのみ。

デュビアのSでも大きいだろうなと思って買って帰ると
DSCF0286.jpg

ん~ これはデカくて食べれん! と言ったように見えました(・_・;)
DSCF0283.jpg

残念ながらモリアオくん達はデュビアを食べれませんでした。

仕方ないのでネットでコオロギを注文することに・・・

お店によってサイズが微妙に違うので、

年の為にSSとSサイズのコオロギを注文しました。
DSCF0207.jpg

SSはまさにピンヘッド。Sサイズでもいけそうだったので、

今回は頑張ってSサイズを与えてみました。

なにを頑張ったかというと、1匹づつピンセットで摘んで与えました。
DSCF0208.jpg

Sサイズでも小さくて、ピンセットで摘むのは大変(^_^;)

まずはピンセットに慣れてもらおうと

1匹づつ目の前でフラフラ~っと・・・DSCF0209.jpg

なんとか3匹ともピンセットから餌を食べました。

でも、1号が5匹、3号が5匹で2号は1匹しか食べませんでした。

1号は冷凍アカムシでも食べる貪欲なやつなので、

人工飼料までの道のりも早いかも♪

(左から1号、3号、2号)
DSCF0210.jpg

コオロギは少し多めに購入しましたので、

カメ飼育のケースに入れてしばらく保管。
DSCF0316.jpg


久しぶりのコオロギ、

やっぱ臭い~(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

不謹慎な奴

本日の記事は、避難 非難されるかもしれませんが

避難 非難されるのを覚悟の上で(-_-;)



先日の大雨の日のこと。

良い子の皆様よけしてマネをしないでください!

先日の大雨、京都では1時間に100mmちかい

強烈な雨がふりました。

雨があがると川の様子を見に行きたくなり(^_^;)

川の水かさは一気に増え、濁流となっていました。
IMG_1446.jpg

もちろん手ぶらで見に行った訳ではなく、

右手にはしっかりと武器が(笑)
IMG_1448.jpg

草がわずかだけ水面から出ている状態で、

水面から出ている所をよく見ると
IMG_1451.jpg

コオロギにキリギリス、その他バッタ多数!

もう昆虫は取り放題でした(・_・;)

IMG_1536.jpg

対岸では同じ様なアホぅが網を持って・・・(^_^;)

でもって、お楽しみの水中!

伸縮網を伸ばし、いざ水中をガサってみますと・・・

ひとすくいです。

もう一度、ひとすくいしただけで

これだけ捕れました!!!
IMG_1543.jpg

5cmぐらいのオイカワの稚魚が数百匹!

これが稚鮎だったら喜んで飴炊きにするのに(^o^;)


増水した川には決して近づかないでください!!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : 川魚
ジャンル : ペット

おもちゃの衝動買い

今年の夏休みは息子を旅行に連れてやれなかったので、

家でも楽しめる物をいくつか買いました。

とってもくだらないものですが、楽しめる物(^o^;)

うちの息子はそうめんが大好きです。

なかでも流しそうめんはとても好き!

オーバルでそうめんがグルグル回る流しそうめんの機械はありました。

今回購入した流しそうめん機はアクアテラで使いたくなるような

こんな流しそうめんの機械でした。
DSCF8885.jpg

見つけた時は嬉しくなって即ポチっと(^o^;)
DSCF8887.jpg

届いた商品を見た息子は大喜び♪♪♪

喜んでくれたのは良かったですが、

2日連続晩御飯までそうめんってのは勘弁でした(笑)

DSCF8889.jpg

普段からそうめんの時はよく食べていましたが、

この流しそうめんだったら3束も・・(・_・;)
DSCF8888.jpg

よく食べる6才児です(^o^;)

息子の笑顔で購入価格以上の価値がありました♪

ただ、使用しない時の置き場に困るのが難点で・・・(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ちびっこガエル

お庭の水槽に数十匹いたモリアオガエルのオタマジャクシ。

1匹を残し、すべて変態しカエルになりました。


8月になってから、毎日数匹づつ上陸していき、

簾の隙間から巣立って行きました(;´∀`)

元の池に逃がそうと思っていましたが、

気が付けば殆ど逃げていました(・_・;)

我が家の周りには

50~80匹ちかいチビモリアオガエルが居ることに(笑)
DSCF9759.jpg

田んぼのオタマも(7月に撮影)
DSCF9765.jpg

メダカ池のオタマも(7月に撮影)
DSCF9767.jpg

みなカエルになって巣立って行きました。

その中で3匹だけお家でペットになってもらうことに。

とりあえず今は小さなプラケに入ってもらっていますが、

そのうちまたレイアウトとか楽しんで作ってみたいです♪
IMG_1597.jpg

まだ名前は決まっていない 1号
IMG_1599.jpg

2号
IMG_1598.jpg

3号
IMG_1600.jpg

そのうち人工飼料を食べてくれるように

これから仕込んでみようと思います(*´~`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

夏の終わり

早いもので、もう息子の夏休みは終わってしまいました。

京都市の小学校は3学期制ではなく2学期制。

今日から学校でしたが、とくべつ始業式もなにもなし・・・

たかが1週間、されど1週間!!!

子供たちにとってこの1週間は大きいハズ(;´Д`)

授業数確保のため夏休みを1週間減らすのは分かりますが、

2学期制というのがどうも理解できません。

大人の都合だけのような気がするのですが(-_-;)



昨日、小型水槽の照明を変えました。

今まで使っていたのはテトラ LEDミニライト。

1.6wしかなかったので、電気がついているぐらいの明るさでした。

今回購入したのはコトブキ フラットLED 300。

5wで385lm。とくに水草水槽にしないのであれば十分な明るさです♪
IMG_1586.jpg

でも明るくなりすぎて以前は見えなかったところまで・・・

いつの間にやら苔がだいび生えてしまっていました。

今週末は水槽の大掃除をしなくては(^_^;)

それともう一つ、

水草の下でヒメツメガエルのアルビノが1匹亡くなっていました。
DSCF9510.jpg

これでヒメツメガエルはノーマルとアルビノの1匹づつになってしまいました。

なんとか残った2匹で繁殖してくれたらいいのですが

ヒメツメガエルの繁殖はかなり難しい模様。

最近ショップへの入荷も無いようで。

ガンバレ!ノーマルとアルビノ!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

京の地蔵盆

本日と昨日、地蔵盆がありました。
DSCF0133.jpg

子供の頃からお盆の次の週は地蔵盆があるのが

当たり前に育ってきましたが、地方によっては

地蔵盆がないところもあるのですね。

子供のお祭、地蔵盆。

京都では子供が生まれると、

その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があります。
DSCF0130.jpg

男の子は白、女の子は赤。

片側には「育児延命地蔵尊」

反対側には子供の名前を書きます。

男家系だった我が家。白の提灯ばかりでしたが、

この度初めて赤い提灯を作ることができました!
DSCF0152.jpg

真ん中の赤と白。仲良く兄弟の提灯がならんでいます(*^_^*)

娘は地蔵盆初参加!!!

大勢の人に可愛い可愛いと触りまくってもらいました♪



まだ1ヶ月も経っていないのであまり外に連れ出すのもと思いましたが、

数珠回しだけは参加させました。

数珠回しとは町内の子供が、直径2〜3メートルの大きな数珠を囲んで座り、

僧侶の読経にあわせて順々に回していきます。

途中、大きな房が回ってきた時に、

房をおでこにつけて拝むと頭が良くなるとか・・・(^o^;)
DSCF0146.jpg

優しいお兄ちゃんは、ちゃんと妹のおでこにも
DSCF0147.jpg

できればお母さんのオデコにも房をつけてあげて欲しかった(笑)

地蔵盆ではほかに福引きでおもちゃが当たったり、

おやつ、ゲームなど盛りだくさんで、

夏休み最後のいい思い出になったと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

スイカから産まれたスイ子

娘が産まれてからしばらくブログを更新していませんでしたが、

いつか記事にしようと写真はいろいろと撮っていました。



誕生の翌日、産まれたらみんなでと約束していた事。

それはお庭のスイカを食べよう!
DSCF9724.jpg

翌朝、さっそく息子と収穫して病院に持って行きました。

スイカ腹から産まれたスイ子ちゃん♪

お庭のスイカはスイ子ちゃんの顔より少し大きくなっていました。
DSCF9718.jpg

先日コメントで、出産の痛みは鼻からスイカと教えて頂きましたが

この小玉スイカでも想像しただけでぞおっとします(・_・;)

痛かったんだろうなぁ~  男で良かった(^o^;)

真っ二つに入刀すると中身はこんな感じでした!
DSCF9752.jpg

で、肝心のお味の方は・・・・

少し水臭かったですが、3人でワイワイと頂きました(^_^;)

スイカを頂いた後は息子が~

妹を初抱っこ!!!

なんとも言えない最高の笑顔で妹を抱っこしていました♪
IMG_1386.jpg

抱かれ心地が悪かったのか、

娘のほうはギャーギャー泣きまくり(;´∀`)

これも試練、試練(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました   

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

全員集合 新生活

本日、妻と娘が実家から帰ってきました。
DSCF9834.jpg

長男の時もそうでしたが、物凄くチャイルドシートを嫌がります(^_^;)

今日から家族4人の生活が始まります♪

生後3週間、娘もしっかりとした顔になってきました(*^^*)
IMG_1546.jpg

数年ぶりの沐浴、
IMG_1549.jpg

とても緊張しながらやっていたら、

湯船にウンコちゃんをされました(゜o゜;

何しても可愛いのが我が子(;´∀`)


今後は出来る限りこまめに更新していこうと思います。

これからも育児日記&飼育日記をよろしくお願いいたしますm(__)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました   

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

不甲斐ない飼主

長らくブログを放置していたにもかかわらず、

ご訪問頂きました皆様、申し訳ございませんでした。

また更新していないにもかかわらずお越しいただきまして

誠にありがとうございましたm(__)m

娘も順調に成長しておりまして、

日々の成長がとても楽しみな毎日です。



ですが楽しいことばかりではありませんでした。

実はウーパールーパーのゴマが亡くなってしまいました。

けして低いとは言えない水温でしたが、水温は常に28℃。

餌の量もいつもと変わらずで、やりすぎていた訳でもなく。

水替えも怠ることなく週一で3/4換水。

亡くなった原因がわかりません。

その日の朝、ゴマの表情はいつもと同じでしたが、

鰓の血色がいつもとは少し違いました。

何かいつもと違う違和感が有ったので水槽に手をいれると

すでにゴマは亡くなっていました。

通常7年ぐらい生きるウーパールーパーを1年半で死なせてしまい

とてもショックを受けております。

またゴマに申し訳ないことをしてしまったと後悔の念が絶えません。


IMG_1437.jpg

空の水槽を見るととても寂しくなります。


P1060188_20140817205131f61.jpg P1060615_201408172051330e1.jpg

P1060808.jpg P1060858_2014081720513684e.jpg

P1070100_201408172051375cc.jpg P1070103.jpg

P1070136_20140817205148ce3.jpg P1070284_20140817205149e78.jpg

ゴマちゃん、ごめんなさい の気持ちでいっぱいです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました   

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

