

名前の由来

最近たまぁ~にしか出てきてくれないヒメツメガエル

出てきたと思ったらメガネをかけたオッサンみたいな顔で(^_^;)
DSCF1056.jpg

ブサイクさに癒やされます(笑)

また脱力感たっぷりな姿にも癒やされます♪
DSCF1049.jpg

そんなヒメツメガエル(コンゴツメガエル)の

名前の由来がよくわかる写真が撮れました!
DSCF1052.jpg

ツメガエルは5本ある後肢の指のうち内側の3本に爪が生えています。

爪だけが黒くなっているのがお解りでしょうか。

すこし解りにくければ、さらに解りやすい写真

ドン!
DSCF1058.jpg

今日はヒメツメ君、サービス満点でした(;´∀`)

爪蛙の名前の由来でした(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

初宮参り

昨日28日の日曜日、

スイコのお宮参りに行ってきました!

お参り先は下鴨神社(賀茂御祖神社)
DSCF1225.jpg

スイコの額には「小」の字
DSCF1224.jpg

京都ではお宮参りのときに、

男の子であれば、大と書き、

女の子であれば、小と書きます。

観光客の方が「ほんとに小って書くんだね~」って

すれ違いざまにお話されているのが聞こえました(^_^;

スイコは御祈祷してもらう時もスヤスヤ~

おばあちゃんに抱っこされながら気持ちよく眠っていました。
DSCF1183.jpg

ずっと眠っていたので御祈祷も無事に終わり、

みんなで写真を撮ろうと思っても爆睡・・・(-_-;

家では小さな物音でもビクッとして起きるのに(笑)

扇子にひも銭もたくさん頂きました。
DSCF1213.jpg

下鴨神社には各干支の神様が祭ってあり、

スイコの干支である午のお社にもお参りしました。
DSCF1199.jpg

本殿の隅でみつけた巨大な物体!
DSCF1191.jpg

八咫烏だそうです!!!

八咫烏って黒だと思ってたのですが(^o^;

しっかり足は3本ありました(笑)

家族4人での記念撮影♪
DSCF1219.jpg

やはり神社には和装の女性が似合います。
DSCF1228.jpg

スイコが産まれてまる2ヶ月。

暑い時を避けて涼しくなったらお宮参りに行こう

という事だったのに、今日は30度越え・・・

スーツにネクタイだけでもかなり暑かったですが、

着物は大変だったと思います(^_^;

喉がカラカラになったところで、茶店で一休みしてから帰りました。
DSCF1234.jpg

これでスイコも氏子として氏神様に認めてもらえたかな♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

半年ぶりの再開

半年前にお別れしたモルモットのビビ
DSCF1121.jpg


今日は里親さんの ひらちゃん さんのところにおじゃまさせて頂き、

半年ぶりに再開してきました♪

息子と二人で行ってきたのですが行きしなの車の中、

息子はソワソワ、ソワソワとしており

「どうしたん?」 と聞くと

「ビビに会えるのが嬉しいねん♪」

とニコニコしていました。

家を出て約1時間半でひらちゃんさんのお宅に到着。

とても良い所にお住いで、山あり川ありで自然がいっぱい!

ビビちゃんは相変わらずの可愛さで迎えてくれました。


私の手の匂いを覚えていてくれたかどうかは分かりませんが

手の匂いを嗅いで寄っては来てくれました。
DSCF1133.jpg

ポップコーンこそしませんでしたが、

じっくり頭と背中をなでてやるとキュぃ~キュぃ~と(*^_^*)

久しぶりにビビを抱っこする息子
DSCF1105.jpg

息子はモモくんも抱っこさせて頂きました♪
DSCF1102.jpg

ユキちゃんはお転婆さんのようなのでナデナデ

このあたりから息子ちゃん、くしゃみを連発(^o^;)
DSCF1112.jpg

ウサモルさんとのふれあいが終わると息子は

家の外でひらちゃんさんに遊んでいただいておりました(^o^;)

その後お部屋の中で散歩中のビビに構っていた息子ですが、

しきりに背中を掻きだしたので嫌な予感がして見てみると

蕁麻疹が(゜o゜;

もっと色々なお話もしたかったのですが、

アレルギーが酷くなってもいけないので失礼することにしました。

また来てね!と言っているようなビビの顔  

いやいや、勝手解釈です(笑)
DSCF1135.jpg

短い時間ではありましたが、ひらちゃんさんには大変お世話になり、

とても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

息子はとってもナイスなカエルグッズを頂きご満悦
IMG_1769.jpg

その他とれたてで美味しそうなお野菜もお土産に頂きました!

もう感謝感謝です。

帰りの車中、

私 「やっぱりビビちゃん可愛かったね」

と息子に言うと

息子 「うん、ビビちゃんに会えて良かったね」

と楽しそうに話してくれました。

私 「モモちゃん、ビビちゃん、ユキちゃんどれが一番可愛いかった?」

息子 「モモちゃん!」

私 「えぇぇぇ~」

なんて会話をしながら楽しく帰路につきました。

心配していた息子の蕁麻疹ですが、

帰りにすぐにアレルギーの薬を飲ませたので、

家についた時には蕁麻疹は治まっていました。

息子ばっかり心配していた私ですが、

よく考えたら私もアレルギー持ちの喘息持ち(^_^;)

他所様のお宅で発作が起きなくて良かった(;´∀`)

ひらちゃんさま、本日はありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

またまた産卵

ピンポンパールのコンちゃん
DSCF1092.jpg

またまた卵を産んでくれました(^_^;)

それもお地蔵さんの傘の上
DSCF1075.jpg

えらい所に産んでくれました・・・

水槽の中をよく見ると

鳥居の後ろには大量の卵塊
DSCF1077.jpg

卵は水カビにまみれてモワモワ・・・

見なかったことにしたかったけど、

水質悪化でコンちゃんが病気になったr大変なので

邪魔臭いな~と思いながら卵の除去と水替えを。

よく見ると投込フィルターカバーにも
DSCF1097.jpg

今回はかなりの量の卵を産んだようです。
DSCF1095.jpg

これで益々オスのピンポンが欲しくなってきました!

でもなかなかショップにピンポンの入荷がなくて(´・ω・`)

かと行って他の店で買うのも嫌だし・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

生物より冷凍食品がお好き

いつも冷凍アカムシしか貰えない

かわいそうな稚イモリ達(^_^;)

たまたま釣具店の前を通りかかったので

冷凍ではなく生物のエサを買ってきてやりました。

さっそくケースの中にポトポト落としてやると
DSCF1047.jpg

ビクビク動く初めて見るものにビックリ!

喜んで喰い付いてくるかと思ったら、以外にも逃げまわり(・_・;)

今日買ってきたのは釣餌の生きた赤虫
DSCF1046.jpg

しばらく見ているとハッピーがバクっといってくれました♪
DSCF1048.jpg

この赤虫、もしかしたらカジカガエルも食べてくれるかと

チャレンジしてみましたが、撃沈(-_-;)

いまだに雨の日以外は毎晩せっせと虫取りに行っています。

先日なんて散歩をされていたご老人に

「蚊の調査をされているのですか?」

と話しかけられました(^_^;)

早く人工餌を食べて欲しい~!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ストレス発散 ガス抜き

最近スイコが寝ている時は息子に

「大きな声を出すな!」「バタバタするな!」

と小言ばかり言ってしまっています。

動きまわりたい盛の小学1年生!

可哀想なのは分かっていますがスイコがグズるともう大変(^o^;)



お彼岸の記事と日時が逆になってしまいましたが、

月曜日が運動会の代休だったので、

騒げる所に遊びに連れてやりました。

せっかくだから休日にいっぱいの所に行こうと思いましたが

息子が行きたいと言ったのは丹波自然公園(^_^;)

家から60kmも離れた公園です。

やはり郊外にあるので広々とした開放感がいいのでしょうか(^o^;)

息子はお気に入りの遊具でたっぷり遊んでいました。

いつもは行かない公園の奥のほうまで行ってみると、

なにやら展望台が作ってありました。田んぼアートをやっていたようです。

上に登った息子が大喜びで私を呼んでくれました!

田んぼアートの絵柄が(笑)
DSCF1027.jpg

カエル好きの息子には最高の図柄でした♪


ここの公園の息子のお気に入り、
DSCF1024.jpg

土管で造った簡単な迷路。

マンホール好きの中に入った気分になるのか(^o^;)

長~いローラーすべり台
DSCF1022.jpg

アスレチック
DSCF1035.jpg

DSCF1036.jpg

やっぱり男の子は身体を動かして遊ばせないとダメですね~

でもこの小さな身体のどこにこんなエネルギーがあるのか( ゚д゚)

3時間ほどでしたが、広い公園を走り回って遊んでいました。

年々、子どもと一緒に走ったりするのがキツくなってきて (^_^;)



ふと丸大ハムのCMを思い出してしまいました

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
DSCF1038.jpg

こちらは「おおきくなぁれ」の方ですがですが、頭から離れません

ハイリ ハイリフレ ハイリホ~♪ ハイリハイリフレホッーホー♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

お彼岸の一日

まだスイコの写真が無くなったことから立ち直れない父・・・

今朝のスイコの笑顔はそんな落ち込んだ父を少し元気にしてくれました!

最近よく笑ってくれるようになって

何物にも代え難いこの笑顔
IMG_1747.jpg

とても幸せな気分な1日の始まり♪

お彼岸の今日、初めてスイコを連れてお墓参りに行ってきました。

仏壇には参っていましたが、お墓でご先祖様に報告するのは初めて。

スイコにも数珠をはめて行ってきました。
IMG_1754.jpg

スヤスヤとお昼寝の中、グズることもなく無事お参りに行けました。


家に帰ってからは、いよいよお米の収穫!

鎌がないので園芸ばさみで稲刈り。

この大事な役目はお兄ちゃんにやってもらいました
DSCF1065.jpg

刈った稲は乾燥するためにまとめて縛りベランダに
DSCF1072.jpg

今年は少しの収穫でしたが、

うまくいけばオニギリ1個ぐらいは作れるかな~

そういえば今日、初めてホテイ草の花が咲きました♪
DSCF1060.jpg

バッタに葉をボロボロにされながらも咲いてくれました(*^_^*)

よくみるともう一つ蕾が♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

初めての運動会と悲劇

先日、息子の初めての小学校の運動会がありました。

運動会当日の朝、息子に言いました。

「50m走で1番にならないと晩御飯ぬきやぞ!」

息子はブツブツ文句を言いながら学校に行きました(笑)

私は早めに学校に行き、50m走のゴール付近に三脚を立て、

撮影の準備を。露出を確認し、連写の試し撮り。

準備は完璧、先ほどの試し撮りの画像を削除しました。

この時、悪夢のような悲劇が起っていました・・・・




で50m走の結果は
S0030837.jpg

見事1位! 息子は夕食を確保しました(^o^;)

その他綱引きに
DSCF0906.jpg

お遊戯、玉入れ、障害走と
DSCF0922.jpg

とても頑張っていました♪

帰ってきたらいっぱい褒めてご褒美をあげようと思っていました。

悲劇に気が付いたのは家に帰って夕食の前、

今日の写真を見ようとPCに繋いで見たところ、

今日の運動会の写真はキレイに撮れていましたが、

SDカードに入ってた他の写真が見当たらない・・・・・

ここ3ヶ月の写真のデータが・・・・・

運動会の前、試し撮りを削除した時

1枚だけでなく、オール削除していたようなんです。

なんてアホな事をしてしまったのか・・・・・・・

その時にすぐ気づいていれば削除したデータも復活できますが

アホな事をした事に気がつがず、運動会の写真を撮り、

しかも連写で獲りまくっていました(-_-;)

こんな時に限ってよその子もたくさん撮影して・・・



慌ててデータ復元ソフトでカードの中をチェックしました!

1500枚ぐらいあったデータの中、1300枚ぐらいは復元することができました。

残りの200枚ぐらい・・・

今日撮影した運動会のデータが上書きしてしまった・・・ようです。

消えてしまった200枚近く。7月の27日から30日までの写真でした。

いつもブログを見て頂いている方はお気づきかもしれませんが、

長女のスイコが生まれたのが7月28日。

産まれた日の昼に家族でお祭りに行った写真、

陣痛で苦しむお母さんを擦ってあげている息子、

スイコが産まれた瞬間の写真、産まれた後、

翌日お兄ちゃんが初抱っこ、ミルクやりをした写真・・・

全部消えてしまいました

暫く放心状態で、冷や汗は出るは手足は痺れるは

ショックが大きすぎて胃炎になっていました。

娘に申し訳なくて、大きくなったらなんとお詫びしたらよいか(T_T)

なんですぐにPCに移さなかったのか・・・

もう後悔しても遅いんですけど・・・



もう2日経ちましたが、まだショックから立ち直れません




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

秋の夜の散歩

ここ最近、毎晩子供たちを寝かしつけた後、

夜な夜な散歩に出かけています。

ここ2,3日でめっきり涼しくなってきました。

あまり涼しくなってくると困るんですよね~

私の帰りを待っていてくれる奴がいるので。

昼間に魚取り網を持って歩くのも恥ずかしいですが、

夜に虫取り網を持って歩くのも結構恥ずかしいです!
IMG_1720.jpg

職務質問とか持ち物検査とかされないかな~って(^o^;)

毎晩の目的はこれです
IMG_1710.jpg

飲み物を買いに行くのではなく、自動販売機の灯りに

集まってくる虫達を捕まえに散歩しています(^_^;)

少し前までは自販機前だけで十分取れていましたが、

涼しくなってからはあまり取れなくなってきました。

ですので公園の公衆便所にもハシゴしています。

夜の公園の便所にはアマガエルが
IMG_1712.jpg

ここにもアマガエル
IMG_1721.jpg

4cmちょっとあるジャンボアマガエルも!
IMG_1713.jpg

このジャンボ、毎晩必ずここにいます。

エサが豊富だからこんなに大きくなったのか・・・

かわいらしいヤモリもいました♪
IMG_1714.jpg

だいたいいつも20匹ぐらいの虫を捕まえて家に帰ります。

私の帰りを待っていてくれるのは (多分待っていると(^o^;))
DSCF0764.jpg

捕まえてきた虫をケースに入れる時、

いつも失敗して数匹が逃げてしまいます。

奥様に見つからないようしないと(^_^;)

うちのカジカちゃん、相変わらず人工飼料にはまったく無視で

生きた虫しか食べてくれません。
DSCF0761.jpg

今はまだ家の近くで虫が取れるからいいけど、

この先虫が取れなくなってきたらまたコオロギを購入しないと(-_-;)
DSCF0762.jpg

飼い方が悪いのか時期が悪いのか、

まだカジカちゃん達は鳴いてくれません。

来年までおあずけかも


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

バイ・・・・・・せくしゃる(・_・;)

先日カブトムシのケースを開けた時、

たまたま見かけてしまった交尾。

毎年2回か3回は交尾シーンを見かけますが

これは・・・・・・・(・_・;)
DSCF0774.jpg

まさかまさか

ケンカでもしているのだろと思っていたら

しっかりブッ刺さってました( ゚д゚)ハッ!
DSCF0777.jpg

掘られたほうのカブトムシは虫だけにもう虫の息・・・

溜まっていたのか気でも狂ったのか(-_-;)

IMG_1724.jpg

可哀想に掘られた雄カブトは死んでしまいました。

こんな太っといの刺されたら痛かっただろうな(TдT)

安らかに (-∧-)合掌・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

少し賑やかになりました!

小型水槽にヒメツメガエルが増え

少し賑やかになりましたが何かものたりなく・・・

ネオンテトラも減ってきたので少し違うのを追加してみたくなりました。
DSCF0716.jpg

お店で魚を選んで、家に帰って水合わせ♪

今回購入したお魚は、

コリドラス
DSCF0730.jpg

紅白のミッキーマウスプラティ
DSCF0726.jpg

ゴールデンハニードワーフグラミー
DSCF0729.jpg

そしてレッドテールブラックシャーク
DSCF0768.jpg

店長に気性が荒いよってお勧めはされませんでしたが、

サメっぽいスタイルが気に入って購入しちゃいました(^_^;)

今のところみんな仲良く泳いでいます・・・今のところ(^o^;)
DSCF0733.jpg

突然周りが賑やかになってビックリのヒメツメさん
DSCF0734_20140917175210195.jpg

これでまた水槽を眺める楽しみが出来ました♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

久しぶりの入荷

帰り道にふらっ~とお店に寄ってみると

1年ぶりにヒメツメガエルが入荷していました!

いま我家にいるヒメツメガエルは1匹・・・

迷わずお迎え(笑)

5匹ぐらい欲しかったのですが、もしアルビノが入荷したら

アルビノも欲しいので2匹だけ連れて帰ることにしました♪
DSCF0714.jpg

やっぱ水槽にヒメツメガエルがいると楽しくなります(*^_^*)

今回お迎えした2匹、しっかり太っていて健康そのもの。
DSCF0715.jpg

これでヒメツメガエルは3匹になりました!!!

カエルが増えてご機嫌の息子。

帰りしなにショップの奥さんにカエルのおもちゃを貰って更に上機嫌(;´∀`)
IMG_1709.jpg

どんどん家にカエルが増えていきます(;´Д`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

湖国産の新しい仲間

一昨日、マキノ高原マキノスキー場で捕まえたカエル達。

息子がプラケースに入れて持ち帰りましたが、

私は捕まえたカエルをよく見ていませんでした。

パット見て手に吸盤があり、少し茶色っぽかったので

顔も見ず勝手にアマガエルと決めつけていました。

昨日ケースに入れ替えて、よく顔をみてみると
DSCF0736.jpg

アマガエルではなくカジカガエルでした( ゚д゚)
DSCF0738.jpg

アマガエルは家の中で鳴くと五月蝿いので適当な所で

逃がそうと思っていましたが、カジカとなると話は別!

飼育熱があがってきました♪
DSCF0739.jpg

最初アマだと思って簡単なケースにしましたが、
DSCF0743.jpg

カジカは渓流に住むカエルなので、

行く行くは流木と水流のあるイモリに入れようかと思っています。

それまでに難関はやはりエサの問題です。

口も小さいので、また小さな虫を用意しなければ(・_・;)

人工飼料は見向きもされず、逃げ回られました。

人工餌食べるカジカって居るのだろうか(^_^;)




モリアオガエルは人工餌にも慣れて、順調に大きくなってきています。
DSCF0742.jpg

1匹だけとてつもなく頑固者がおりまして、

まだ人工飼料を食べてくれません(-_-;)
DSCF0740.jpg

もしやせ細っても人工飼料を食べないようであれば

自然に放してやるのもひとつの選択肢かなと思っています。
DSCF0741.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

初めてのお出かけ

連休中日、今日は天気も良かったので

初めて家族4人でおでかけしました。
DSCF0662.jpg


行き先は家から車で5分か10分

三宅八幡宮の秋期大祭に行ってきました。
DSCF0664.jpg

三宅八幡宮は子供の守り神として、「かん虫封じ」「子供の病気平癒」

「夜なき」「学業成就」のご利益で知られています。
DSCF0671.jpg

二人のかん虫たちもしっかりお参りさせておきました(笑)

お祭といえば縁日!

また金魚を持って帰らされるんだろうなと思っていたら、

珍しく今日はスルー
DSCF0674.jpg

前にほしいと言っていたカメもスルー
DSCF0675.jpg

何を買わされるのかと思っていたら、妖怪ウォッチ!

DSCF0672.jpg

やたらめった妖怪ウォッチ関係のお店が増えて

DSCF0673.jpg

DSCF0666.jpg

今までまったく妖怪ウォッチに興味がなかったうちの息子。

京都は普通の地上波では放送されていないので、

流行りも少し控えめだったように思います。

でも夏休みのラジオ体操のご褒美に妖怪ウォッチの自由帳をもらって

突然興味を持つようになってきました。

今では土日も早く起きてBS・CSでTV放送を楽しみに見ています。

今までウォッチの存在を黙っていましたが、とうとう息子が知ってしまい

時計を買ってくれ~! っておねだりされてしまいました(^o^;)

さてはて、どうやって誤魔化そうか・・・(^o^;)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

秋の味覚狩り2014

今年も秋の「狩り」のシーズンがやって来ました♪

昨年も行ったマキノピックランド(昨年の記事)

二度と来るもんかと思っていましたが、

息子が今年も行きたい!連れて行って下さい!!! (-_-;)

子供の頼みには弱いもんです(^_^;)

というわけでやって来ましたマキノピックランド
DSCF0622.jpg

相変わらずここのメタセコイヤ並木は最高です!
DSCF0610.jpg

3連休にもかかわらず、渋滞なしで来れたので10時前には到着しました。

今日したい事、ぶどう狩り、栗ひろい、バーベキュー の3つ

というリクエストでしたので、まず始めに栗拾いに
DSCF0602.jpg

今年の栗拾いは昨日から始まったところで、

まだ大きいクリが沢山ありました♪

1年たってもまだイガが怖い息子(笑)

イガから外れたクリばかり拾ってました(^_^;)
DSCF0599.jpg

暫くクリを拾っていると、息子が必死に何かを探していました。

栗の上を素通りするので、何を探しているのかと思いきや、

『やっとみつけたぁ~♪』
DSCF0608.jpg

こんなとこまで来てカエル探しですか(・_・;)

栗拾いも終わり、お昼はバーベキュー!

食事が終わり、4月1日以来久しぶりの登場

我家のベニコンゴウインコ、(トコちゃん 過去記事
DSCF0617.jpg

高原の風を受けて気持ちよさそうに羽ばたいていました。

トコちゃんと遊び、適度にお腹が減った所で

次はブドウ狩りに
DSCF06310.jpg

口いっぱいにブドウを頬張る息子ちゃんDSCF0636.jpg

上の前歯が抜けて、いいクソガキになってきました(*^_^*)

気分よくブドウを食べていると、トラブル発生。

栗拾いの時に捕まえたカエルが・・・

もう一度カエルを捕まえたい!って(-_-;)

そんなの家の近くにいっぱいいるって言っても

マキノで捕まえたカエルを持って帰りたい!って言うのです(^_^;)

捕まえて持って帰るのはいいけど、誰が世話すんねん!?

帰り道に近くのマキノスキー場横の川で少しカエル探し。
DSCF0645.jpg

30分ぐらい探しまわって小さなカエル3匹 捕獲。

もちろん3匹ともお持ち帰り(^o^;)

子 「お父さん、カエルの水槽作ってください」

父 「いやいや、プラケースで十分!」

なんて会話がありましたが、

エサ食べなかったらどうしよぅ (-_-;)

この3匹の写真はまた後日アップする予定です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

荒らされたホテイ様

今年は残念ながらホテイ草の花は咲きませんでした。

気が付けばいつもメダカ池いっぱいに増えて広がっていましたが、

定期的に間引いて水面の半分以上にはならないようにしていました。

それが最近は増えて広がらないなと思っていたら、

ホテイ草の葉っぱがボロボロに!

犯人はショウジョウバッタでした。
DSCF0507.jpg

こっちにもショウジョウバッタ!
DSCF0508.jpg

メダカ発泡池にショウジョウバッタが10匹ぐらい、

ホテイ草の葉を食べまくっていました(*_*;

葉はボロボロ・・・・・

勘弁してくれよって感じです(・_・;)

話は変わりまして、久しぶりにドンコの水槽を掃除しました。

流木に巻きつけていて、ほったらかしだったウィローモス。

増やそうと思ったらなかなか増えないモス。

ほったらかしていたモスはこんなに増えていました!
IMG_1683.jpg

売っているカップの何個分あるかな(^o^;)

連休の間にこのモスを使って何かできたらいいなと思っています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

粘り勝ちぃ~(^_^)v

モリアオガエル達に毎日せっせと

ピンセットでコオロギを与えていました。
DSCF0358.jpg

3匹ともピンセットからエサを食べることは抵抗なく

すぐにピンセットには慣れてくれました。
DSCF0360.jpg

でも人工飼料にはペッ とされ続け・・・(-_-;)

人工飼料を見せるだけでも引き籠もられるようになり(TдT)
DSCF0361.jpg


何とかしないといつまでもコオロギをやらなくてはいけない!

ピンセットをやめ、ちょっと工夫をしてみました。

家にあった緑のストローで餌やり棒を作成
IMG_1676.jpg

手に持つ所は太く、エサを刺す所は細く。

エサはライム君にあげているツノガエルの餌。
IMG_1674.jpg

水で戻し、適当な大きさにしてストローに刺す!

いざモリアオ1号の目の前に
DSCF0424.jpg

このストローなにが良いかって、まず草をイメージ(笑)

そして一番大事な動き!

私はアル中ではありませんが震えるんです!

いい感じでプルプルと
DSCF0427.jpg

それをみていた1号くん

たまらずパクっと!!!
DSCF0428.jpg

なんとも嬉しい瞬間でした♪

1号だけではなく3号も少しだけパクっと(^_^)v
DSCF0429.jpg

ピンセットでコオロギをやらなくて良くなったので

飼育がグッと楽になると思います。

残すは1匹のみ。

なかなか頑固な奴で・・・(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

飽き性な飼主

先日リセットし新しい流木を入れて作りなおした小水槽
DSCF0322.jpg

これでそこそこ気に入っていましたが、

お店であるものを見つけました。

アク抜き水槽に入れてあったものそれは
DSCF0501.jpg

おぉ~カッコイィ~!

と思ってすぐに買っちゃいました♪

直ぐさま水槽のリフォーム
DSCF0513.jpg

このエルサのお城がありそうなノースマウンテン♪

全体の構図はこんな感じです
DSCF0510.jpg

んん~~   んん~~ (-_-;)

まだまだ改良の余地がたくさん!DSCF0514.jpg

このポンプをうまく隠したいのですが(・_・;)

小さい水槽はいろいろと制限があって難しいですね。

お店で見てカッコいいと思った石でも家の水槽に入れると

ぜんぜんイメージと違ったり・・・

あ、自分のセンスがないのもあるんですが(^_^;)

この後どうすれば見栄えの良い水槽になるのか・・・

もうオラフでも入れちゃおうかな(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

中秋快楽!

今日は中秋の名月(中秋節)

中国人の友人からメールが来るまですっかり忘れていました。

中秋節と言えば月餅(・_・;)

中国で美味しいと思う月餅を食べたことがありません。

仕事でよく北京に行っていた頃、

盧溝橋でパッサパサの月餅を食べました(-_-;)

盧溝橋でお月見するのがツーだとか・・・


友人のメールを見たのが19:30

我家も慌ててお月見のアレを作りました。
IMG_1679.jpg

形は悪くても、息子の作ってくれた団子は最高です♪

娘はまだ食べれないので、妻と息子3人でお月様を眺めながら

美味しいお団子を頂きました。

ガラス越しにお月さんを眺めていると、

妻が「あ゛~         カエル・・・」

と指差すので見てみると
DSCF0497.jpg

たぶんうちの水槽から巣立っていった1/50~80のモリアオガエル
DSCF0500.jpg

もうしっかりしたカエルになっていました。

そういえば、このモリアオガエル達。

ほとんどの子が8月の初めにオタマからカエルへと変態しましたが、

1匹だけ物凄くのんびり屋さんな子がおりました。

そのオタマが昨日ようやく上陸いたしました(*^_^*)
DSCF0505.jpg

のんびり屋さんを飼おうかなと思っていましたが、

家には3匹がいますので、自然に返ってもらうことにしました。

またいつか遊びに来てくれるかもしれません♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

晴れの衣装決定

本日はペット達とは関係のないお話ですが、

我家のスイ子ちゃんの晴れの衣装が決まりました!

妻は赤系がいいと言っていましたが、私は薄いピンク!と



いろいろ呉服屋参を見に行って二人が気に入ったものがありましたので

それに決定! 娘の三つ参り(七五三)の時を想像しながら

こんな着物にしました。
IMG_1605.jpg

ほんとはもうお宮参りに行かなければいけない時期ですが、

まだまだ日中は暑い日があるので、9月の末か

10月の初めぐらいにお宮参りに行きたいと思ってます。

スイ子ちゃん、色が白いので薄いピンクでも良く似合う♪
(親バカですみません(^o^;) )
DSCF0533.jpg

最近、寝顔がお兄ちゃんの赤ちゃんの時そっくりになってきました。
DSCF0552.jpg

どんな夢を見ているのか、

お父さんも覗かせて欲しいな



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


テーマ : お宮参り
ジャンル : 育児

水泳教室!

子供イモリのケースを掃除した後、

今後の水中生活のため、水泳の練習をさせてみました。

この2匹は水に入るのははじめてなので、

最初は浅い水遊びから始めました♪
DSCF0287.jpg

遊んでいるのか藻掻いているのか(笑)

大丈夫そうだったのでお水を注いでやりますと
DSCF0292.jpg

以外にも2匹はスイスイと泳ぎだしました。

もう大丈夫だと眺めていると突然1匹が・・・

息がしたくなったのか休に藻掻き隣にいた兄弟に

しがみつき、2匹は危うく溺れるところでした(-_-;)
DSCF0295.jpg

この2匹、水中生活はしばらく先になりそうです。

でももうこんなに大きくなりました!
DSCF0299.jpg

水泳で運動した後は食欲も旺盛でたくさんの赤虫を
DSCF0215.jpg

早くもっと大きくなって親子で同居して欲しいのですが、

まだまだ先の話になりそうです(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

覗き見! R18(笑)

うちのカブトムシの飼育ケース、

コバエシートをしているので、蓋を開けるまで中の様子がわかりません。

昨日の夜、餌のゼリーをあげようと蓋を開けると・・・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
DSCF0356.jpg

頑張っていました(笑)

慌ててカメラを取りに行き撮影!

まだしっかり絡み合っておりました(笑)

DSCF0357.jpg

「いつまで見てんねん!」

と今にも言いそうなカブトムシ雄。



子孫繁栄の為、頑張ってくださいな(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

新たな発見!

新しい水槽にもすっかり慣れてくれたピンポンパール。

DSCF0229.jpg

実はコンちゃん女の子でした!!!

なんで判ったかといいますと、
IMG_1584.jpg

お分かりでしょうか?

橋の上にプチっと白い粒。

コンちゃん卵を産んでいました(゜o゜;

あとフィルターの吸込口にも数粒。

もちろん無精卵でしたので、うっすら水カビが・・・

スポイトで吸って掃除しておきました。


ということは雄のピンポンを追加すれば

子ピンポンが見れるかも((o(´∀`)o))ワクワク


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

秘密の通路

イモリ水槽の大掃除!

月一、最低でも2ヶ月に1回ぐらいは大掃除をしないと

普段の水替えでは掃除できない所がすごく汚れてきます。

この日も普通の水替えだけで終了しようかなと思ってましたが

チラっと汚れが見えてしまい、我慢できずに大掃除!!
DSCF0312.jpg

DSCF0313.jpg


石に流木、小物も全部取っ払ってザクザクと砂利も掃除しました。
DSCF0314.jpg


掃除も終わりアイテムを設置して大掃除完了!

基本のレイアウトは同じですが、今回は少し変えてみました。
DSCF0327.jpg

メインの流木の裏にはスペースがあり、

ドジョウ以外はそこに隠れていることが多いです。

今回は流木の表と裏に行き来できるスペースを全部塞ぎ、

真ん中の一箇所だけ土管を置き通り道を作りました。


こちらの思惑通り、オヤニラミが行ったり来たり
DSCF0315.jpg

土管の中からオヤニラミが出てくる時、なかなかかっこいいんです♪
DSCF0326.jpg

イモリ達も餌の時には流木裏から

このワープ土管を使って出てきてくれます。

でもなぜか、ドジョウ達だけは土管を使わず

石の隙間や人工水草の隙間で行ったり来たり(^_^;)

やっぱドジョウは狭いとこが好きなのですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

我家の門番

昨日のコンちゃんのお引越しで、コンちゃんの居た

テトラ ウォーターフォール アクアリウムが空家になりました。



我家には番犬がおりませんので、玄関に番ケロを置くことに!
DSCF9991.jpg

フラフラとよそ見をせず、一点を見つめる優秀な番ケロ!

不審者が来ればいつでも飛び出せる体制で待機!!!
DSCF9983.jpg

昨日来られたお客様が、「置物ですか?」 って(笑)
DSCF9981.jpg

生きてますって言うと引き攣られておられました(;´∀`)

DSCF9992.jpg

この水槽、底が丸いのでパネルヒーターは置けません。

ですので、気温が下がるまでの期間限定です(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

新居にお引っ越し ピンポン

ピンポンパールのコンちゃん
DSCF0220.jpg

新居にお引っ越ししました。

新居といっても新築ではなく中古物件。

ゴマちゃんのいた45cm水槽が空いたので

そちらにお引っ越ししました。
DSCF0219.jpg

えっ!!! なにこの幼稚な水槽(・_・;)

ってな感じなんですが、息子と面白半分にアイテムを選んだら

こんな水槽になってしまいました(笑)



DSCF0232.jpg

前の住人のゴマちゃんが怒らないよう、お地蔵さんを設置!

ピンポン1匹ですが濾過は過剰に上部と水作エイト。

ちょっと隠してみました♪
DSCF0236.jpg

お父さんが絶対嫌って言ったのに、息子が絶対譲らなかった

ピンクの水車小屋・・・(-_-;) せめて茶色にして欲しかった!
DSCF0233.jpg

新しい水槽にもすぐなれて、コンちゃんは

右へスイスイ~
DSCF0224.jpg

左へスイスイ~っと広くなった水槽で泳ぎまわっていました。
DSCF0221.jpg

45cm水槽にピンポンパール1匹じゃ、なんか寂しいですよね。

パンダピンポン、ミルクピンポン、ブラックピンポン・・・・

コンちゃんのお友達はどんな子がいいかな~ (*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

