

儀式の準備

先日スイコの3ヶ月検診が無事終わり、

体重も6kgになり順調に育っていました。

3ヶ月を過ぎると次の育児儀式がお食い初め!

スイコが最初に口にする食材を息子と一緒に準備(*^_^*)
DSCF1505.jpg

我家のお庭で収穫したお米
DSCF1506.jpg

干したまま忘れていました(^_^;)

プチプチプチプチと籾をとっていき

これだけになりました。
DSCF1507.jpg

思っていたより少ない(・_・;)

1合ぐらいはなんとかあるかなと思っていたのに・・・

一番大変だったのが籾摺り!
DSCF1508.jpg

ゴリゴリゴリゴリやって籾殻をフッって飛ばし

ゴリゴリゴリゴリやってフッって飛ばし・・・・

とっても気の滅入る作業でした(^o^;)

籾が外れ玄米になってもっと少なくなり
DSCF1693.jpg

精米は原始的な方法で
IMG_2081.jpg

息子が妹の為にと頑張ってガシガシやってくれました♪
IMG_2077.jpg

最後まで手作業にこだわったのですが、

なかなか精米できずいつまでたっても玄米のままなので、

最終兵器、精米機でブィ~っと
IMG_2117.jpg

さらに少なくなりましたが、白い綺麗な白米が出来上がりました。

炊飯器で焚くには少し足りないので少しお米を足しました。

せっかくのお米にふつうのお米を足しては値打ちがないので

とっておきのお米を足すことにしました。

スイコ誕生の再、お祝いを頂いた方に内祝いに使用したお米!
  IMG_19660.jpg

これで食器もお米も用意出来ましたので、

あとはお食い初めの日を決めるだけになりました。

ほんとは父ちゃんが真鯛とか釣ってこれたら最高なんですが、

待つのと並ぶのが嫌いな父ちゃんは釣りが苦手で(^o^;)

メニューは何にしよっかな~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ネズミ?羽根が・・・?

妻から助けての声が・・・

どうしたん?と聞くと

「庭のダストボックスの下でネズミが暴れている!」

猿の次はネズミかいな(-_-;)

ダストボックスの下を覗いて見ると、

茶色い小さい何かが動いていました。

確かにネズミぐらいの大きさでしたが

んんんー???

羽根が生えてる???

鳥???

いや、ネズミみたいな茶色い毛が生えている(?_?)

ダストボックスをどかしてビックリ(゜o゜;

バットマンや!
P1030854.jpg

まさかまさか、庭のダストボックスの下にコウモリがいるとは(゜o゜;

次の瞬間思ったことが

『飼ってみたい!』

妻にアホちゃうか!って言われちゃいました(^_^;)

確かに野生のコウモリはバイ菌だらけで(-_-;)

餌も何をあげていいか判らないので渋々諦めました('_')

このイカツイ顔を見てると怖くなりまして
P1030855.jpg

噛まれでもしたら、エライ事になりそうで(;´∀`)
P1030856.jpg

ネットで調べてみたら、アブラコウモリだったみたいです。

庭の片隅に置いておいたら、いつの間にか居なくなっていました。

コウモリ、いつか飼ってみたいです!(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野生動物
ジャンル : ペット

姉さん女房に?

注文していた物を取りにショップに行き、

ついでに水槽を見て回ると・・・

ピンポンが入荷していました。

ちょっとサイズは小さかったのですが、

たくさんいた中からお気に入りのを見つけて連れて帰りました。
DSCF1669.jpg

念入りに水合わせをしてピンポン水槽に放流!
DSCF1673.jpg

まだ色が付いていないので、どんな色になるか楽しみです。

ちなみにこのピンポン、ふつうのピンポンパールではなく

「出目ピンポンパール」 です!
DSCF1676.jpg

コンちゃんと比べると、こんなにも大きさが違います(^_^;)
DSCF1687.jpg

ですので最初は分けて飼育したほうが良いかなと思っていましたが、

とくにコンちゃんがいじめることもなく2匹泳いでいましたので

しばらくは様子を見ながら同居させようと思ってます。


今回、コンちゃんのお婿さん候補としてお迎えしたわけですが、

まだ性別が判りません(;´∀`)

もしかするとメス2匹になっちゃう可能性も・・・
DSCF1679.jpg

どんな色になるのか、どんな目になるのか、

楽しみな事がいっぱいです♪

この出目ピンポンパール、

名前はリンちゃんになりました。

名付け親は息子です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

任務終了!

玄関で番ケロの任務を遂行してくれていたライム君

朝晩の気温も下がってきたので、

先週いっぱいで任務終了に!

任務完了のご褒美に露天風呂♨
DSCF0273.jpg

いつもベチャ~っと潰れている感じのツノガエル

でもうちのライムは犬でいう待てのポーズをたまにします。
DSCF0278.jpg

なんか狛犬みたいです(笑)
komainu.jpg

なんとも凛々しいライム君♪
DSCF0280.jpg

今日からライム君、

パネルヒータを敷いてポッカポカに♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

初デートの日

今日は町内の公園掃除の日。

我家は今年は町内会の役にあたっているので

サボるわけにも行かず(;´∀`)

でも妻から「公園掃除とスイコの子守、どっちがいい?」

と聞かれまして、迷うことなく「子守!」

ということで公園掃除を免れました♪

一番公園の恩恵を受けている息子はというと

祖父母の家に泊まりで遊びに行っておりまして(-_-;)

よく考えたらスイコと二人でお出かけするのは初めて!

ベビーカーに乗せ約1時間デートしてきました♪

嬉しい父ちゃんの初デート記念日(*^_^*)

デートから帰ってきて、妻も公園清掃から帰ってきたので、

昼前から水槽の掃除・水替え!

綺麗になったイモリ水槽の中では

こんな会話が行われていたかどうか

殿 「爺さん、なんか釣れるかい?」

爺 「なぁ~んも釣れんわい」

DSCF1654.jpg

殿 「前から誰か見ているぞ!」

爺 「気にするな、気にするな」

DSCF1653.jpg

息子が芋掘りから持ち帰ったトノサマガエル。

まだまだ冬眠しそうにないので、

しばらくイモリ水槽に居てもらうことにしました。

このトノサマ、まだちっさくて可愛いんです♪


昼からは時間が空いたので、少し制作をしてみました。

増やそうと思うとなかなか増えない、

放置するとどんどん増えてしまう物・・・

ウィローモス!
DSCF1656.jpg

ずっと放ったらかしにしてあったモスを

流木に少し付けてみました。

一応頭のなかでは松のようにしたかったのですが、

やっぱセンスなし~(笑)
DSCF1661.jpg

どんなのが出来るのかは活着してからのお楽しみ♪
DSCF1663.jpg

日本庭園にある松の木みたいにして

水中盆栽がしたいんです(^^ゞ

モスが流木に活着して、

新芽が出てフッサフサになるまで庭に放置します!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : トノサマガエル
ジャンル : ペット

もう一つの火祭

京都で火祭と言えば鞍馬の火祭が有名です。

実は鞍馬の火祭とセットでもう1つ火祭があります。

石座(いわくら)大祭

岩倉実相院のすぐ近く

石座神社でその火祭は行われます。

毎年10月23日に近い土曜日にあり、

今年は今日がお祭りの日でした。
DSCF1620.jpg

「むかし雄と雌の大蛇が住民に大きな危害を加えていました。
 神前の灯火で退治せよとのお告げ、松明に神火を点すともう2度と
 大蛇は現れなかったそうです。」

その巨大な松明がこちらです
DSCF1622.jpg

神社の境内に一対
DSCF1645.jpg

この火祭、近くに住んでいながら何年ぶりかに見に行きました。

実はこのお祭り、午前2時ぐらいから始まり夜通し行われます。

昨晩も、もし起きれたら見に行こう!と思っていました。

目覚ましをかけていませんでしたが、

見事3時にスカッと目が覚めてしまったので、

真夜中に一人でフラフラと行ってきました。

外の気温は一桁台。寝起きでしたので

真冬のような格好でいざ火祭へ!

DSCF1638.jpg

神社の境内は松明のお陰で熱いぐらい(^_^;)

朝まで飲んで、5時半になると神輿が出発します。
DSCF1625.jpg

DSCF1642.jpg

松明の大きさは長さ13メートル・直径2メートル

中に竹が入っているので、

膨張して竹の破裂する音が響きます
DSCF1630.jpg

夜空にそら高く上がる火の粉はとても美しかったです
DSCF1631.jpg

DSCF1629.jpg

DSCF1637.jpg

中に竹が入っているので、

膨張して竹の破裂する音が響きます。

動画も撮影しましたので、よろしければ是非(*^_^*)




火を見ていると心が落ち着きます(^o^;)
DSCF1639.jpg

平成26年の石座神社例大祭レポートでした

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

慣れてきた新入生達

先日追加した熱帯魚達

だいぶ水槽にも慣れてきてくれたようです。
DSCF1401.jpg

グラスキャットは残念ながら2匹が亡くなってしまいました。
DSCF1403.jpg

何が悪かったのか(´・ω・`)

朝水槽を見ると、ヤマトヌマエビに囲まれていて、

すでに骨だけになっていました(-_-;)

バルーンラミレジィは姿を見るとよってきてくれるように
DSCF1410.jpg

おなかが減っているか、ずっとコチラをみて
DSCF1414.jpg

なんと可愛いやつ(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

アクセントの赤

ほんとうは昨日書こうと思ってましたが、

猿のインパクトに追いやられて

1日ズレてしまった今日の記事(^o^;)

熱帯魚水槽の底の黒いソイルに彩りを加えようと

レッドチェリーシュリンプを買ってきました♪
IMG_1895.jpg

10匹では足らないだろうと20匹購入しましたが、

水槽に入れてみると20匹でもまだ少ない感じ(・_・;)

30匹にすれば良かったです!
DSCF1404.jpg

普通、レッドチェリーシュリンプはこんな感じですが
DSCF1406.jpg

20匹の中にルリーシュリンプの出来損ないみたいなのもいました。
DSCF1393.jpg

ま、これはこれでキレイだからオッケ~♪

照明を替えてから、苔がものすごいスイードで生えてきます(-_-;)

石の山のノースマウンテンまで薄っすら緑に苔化粧・・・

レッドチェリーのツマツマと、ヤマト君のツマツマに期待して!!!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

泥棒を取り逃がす・・・

昨日の夕方のこと、泥棒が( ゚д゚)ハッ!

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
何年か前、ビールのアテにと枝豆を育てていましたが、

1つか2つしかできなかったので、

今年は違うものをと落花生を作ってみました。

どうやって落花生ができるのかを息子に見せてやる

ってのも目的だったのですが、結構楽しみにしていました♪

順調に育っていた落花生。



日曜日の昼下がり、

息子は外出だったので妻と娘と3人、

のんびりと過ごしていました。

そんな時、妻が突然『 庭に何かいる!? 』

と言い出すので覗いてみると(゜o゜;
IMG_2018.jpg

お判りでしょうか??










網戸が邪魔でキレイに撮影できませんでしたが
DSCF1550.jpg

うわっ 猿!?

急いで2階のベランダに行きました!

すると奴は私の大切に育てた落花生を食べてるじゃないですか(TдT)
DSCF1556.jpg


カメラのシャッター音に気づいたのか猿と目が合いました!
DSCF1557.jpg


なんともフテブテシイ盗人の顔!
DSCF1560.jpg


それでも気にせず植てあった落花生を全部引っこ抜いて

黙々と食べています(怒)

器用に土をしっかりと払って・・・(-_-;)
DSCF1562.jpg


このアホ猿!お土産まで持って帰る気か(-"-)
DSCF1564.jpg

帰り間際、私の造った地蔵堂の上に乗り、

左に見える山椒の葉をむしってお口直し(・_・;)
DSCF1567.jpg

無礼にも屋根の上に置き土産までしていきました(怒)
DSCF1571.jpg

大事に育てた落花生は見るも無残に
DSCF1570.jpg

猿はしばらく隣りの塀からコチラの様子を伺い、
DSCF1569.jpg

どこかえと消えていきました・・・

でも突然我に返って恐ろしくなってきました!

昼間、スイコは2階で一人で寝ている時があり、

窓を開けて網戸だけになっている時が多々ありました。

猿が網戸を開けて入ってきていたらと考えたら・・・・

あ゛~~~~~~恐ろしい(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野生動物
ジャンル : ペット

お掃除日和

今日は朝から息子がお出掛け!

アウトドアクラブでお芋掘りに出かけました。

帰ってくるのは夕方、ゆっくり掃除ができます(^_^;)

水槽3つを水替えして、カエルケースを3つ洗い、

天気が良かったので久しぶりにピッピのケースも丸洗いしました。
IMG_2027.jpg

そういえばピッピのカテの記事は3ヶ月ぶり・・・

カエルばかり必死になってずっと忘れていました(・_・;)

ごめんねピッピ(笑)

ケースの掃除中は元カブトムシのいたプラケース。
IMG_2002.jpg

わけのわからない所に入れられて、ずっと怒っていました(;´∀`)

今日は気温もそこそこ暖かかったので、

家をキレイにしたついでにピッピも綺麗になるよう

お水浴びをしてもらいました!

いつものスローモーションカメラで



ピカピカになったピッピと鳥かご、

三角テントも新しい物と交換。
IMG_2028.jpg

そろそろ新しいおもちゃを買ってやらないとなぁ~

なんて思いながら、いつも買うのを忘れてしまってます(-_-;)



夕方、お芋掘りから帰ってきた息子。

お土産があるねん、と。

お芋が入ったコンビニ袋を渡してくれました。

なんとそのお芋が入った袋が動くではありませんか(゜o゜;

中を見るとお芋と一緒にカエルが1匹 (-_-;) 

袋を開けたのが妻だったら発狂していたと思います(笑)

入っていたのはこんなトノサマガエル
IMG_2033.jpg

まだ小さくて可愛いのですが・・・(^_^;)

お約束の「カエルさんの家作ってね」と息子からのお願い。

もうそろそろ冬眠の準備に入る時期だっていうのに

んんん~ 困った(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

3連チャン カエルのお食事

陸生カエルのお食事、樹上性ガエルのお食事と、

スローモーション撮影したので最後に

水生ガエルのお食事シーンを♪
IMG_1976.jpg

きょうの餌は冷凍のクリーン赤虫です。

ささっとヒメツメガエルの前に持っていかないと、

カエルが食べる前にネオンテトラが赤虫を食べてしまいます。



竹のピンセットから与えていますが、

暴れ回りピンセットから奪い取るように食べます(^o^;)


もう一つ撮れたスローモーション動画、

ヒメツメガエルの息継ぎ!

普段は高速で息継ぎしに水面まで泳いでいきますが、

今日はお腹いっぱい食べた後だったので、

いつもよりは少しゆっくり気味


みごとなカエル泳ぎでした(笑)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

食いしん坊のモリアオガエル

先日息子が捕まえてきたアマガエルのエリちゃん。

持ち帰った日はガリガリでしたが毎日エサを食べ、

少しはふっくらアマガエルらしくなってきました。
IMG_1890.jpg

レッドローチをパクパクっと行きたいところですが

ちょっと緊張気味で視線が気になっています。

誰の視線かというと、隣のケースから熱い視線!

食欲の塊 モリアオガエル1号
IMG_1891.jpg

お腹が減っていたようなので昨日と同じ

スローモーションカメラで撮影しながら餌やりをしました。

そういえばモリアオガエルのエサを変えました!

つのがえるのエサ から レプトミン へと。

つのがえるのエサはカエル用の餌なので、

栄養面ではコチラのほうが良かったのかもしれませんが

便の臭いもかなりキツかったのでレプトミンにしました。

餌を替えてからケース内の臭いも少しマシに。

たまにしか糞をしないツノガエルなら大丈夫ですが、

アマやモリアオは頻繁に糞をするので

こま目に掃除換気ができる人でないと(-_-;) 臭いです。


レプトミンに替える時、食べてくれるか心配しましたが、

なんの違和感もなく飛びついて食べてくれました。

今日のお食事シーンには少しオマヌケな面も(笑)


それではスローモーションでの餌やりシーンを



カジカガエルもこのぐらい食べてくれると

もっと飼育が楽しくなるのですが(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

気温の変化

台風が過ぎて急に寒くなりました(・_・;)

季節が変わったように朝晩だけでなく

今日は昼間も肌寒かったです。

明け方とか寒いのに、布団を蹴散らして寝ている子供たち。

布団を掛けてもまたすぐに蹴散らすんですよね(^_^;)

うちの警備員も寒いのかごっぽり潜って
DSCF0595.jpg

なんとも目つきの悪い警備員(笑)

番ケロも恐らく今週いっぱいでお終いにしようと。

玄関の温度が下がってきましたので

そろそろキューブ水槽にしてパネルヒーターを設置、

週末ぐらいには冬準備をしようと思います。
DSCF0597.jpg

今日はライムのエサの日だったので、

お食事風景をスローモーション撮影してみました。


6でなくて5Sですが、そこそこ撮れました。

ライトがオートで付いてしまい反射したので

すこし見難くなってしまいましたが(;´∀`)

食事風景をスローモーションで撮影するの

けっこう楽しいです(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

台風前に防災センター

今日は台風で暴風圏内に入る前に

防災センターに行ってきました。

台風の前に防災センターと言うと、

何か台風の備えの為に言ったように聞こえますが、

遊びに行っただけなんです(^o^;)

息子のお気に入りの場所の1つ、

「京都市市民防災センター」

いろいろな体験プログラムがあります。
10_13.jpg

一番に行ったのが強風体験コーナー!

風速32mまでの体験ができます。

夕方になれば京都も暴風圏内に入るのに(^_^;)

息子は風速20mで息ができないとリタイア(笑)


次に震度7まで体験できる地震体験コーナー
IMG_1901.jpg

喜んでやっていた消火体験コーナー
IMG_1917.jpg

モニターに模擬火災を映写し

水の入った消火器で消火方法を体験し学びます。
IMG_1914.jpg

避難体験コーナーはかなりリアル!

ベトナム人グループも研修で参加していました。
IMG_1927.jpg

ベトナム人美女に囲まれて説明のビデオを見る息子(笑)
IMG_1930.jpg

この体験ではホテル火災を再現し、

煙の中を避難する体験ができます。
IMG_1935.jpg

この煙は舞台装置などでよく使われるスモークで

ほのかにバニラの香りがしました。

実際の火災だったら・・・

煙が充満して息苦しい中、避難するのは大変。


ここのセンターで息子が一番お気に入りなのが
IMG_1907.jpg

このヘリコプターは実際に京都市で使われていた

消防ヘリ「ひえい号」

ただ操縦席に座れるだけでなく、

シュミレーション飛行ができるんです!
IMG_1904.jpg

真ん中に見えるのが世界遺産の下鴨神社

先日お宮参りにいった神社です。

自宅や祖父母の家の上空を飛んだつもりになれるので

息子はお気に入りでいつも喜んでやります♪

普段の休日ならちびっ子で行列ができていますが、

さすがに今日はガラガラ(^o^;)

昼前には京都市内にも暴風警報がでたとのアナウンス。

息子が「危なくなる前に家に帰ろう!」とビックリ発言!!!

これも防災センターの展示物を見学した成果かなと(^_^;)


まもなく来る台風19号。

外のメダカは軒下に避難させましたが、

大雨と暴風で流れ出さないか心配です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

散ってしまう前に!

今日は京都の亀岡市の夢コスモス園に行ってきました。
DSCF1356.jpg

観光協会のホームページではまだ7分咲きとありましたが、

もうすご来る巨大台風19号でせっかくのコスモスの花が

散ってしまってはもったいないので天気の良い今日行ってきました。

よく考えれば家族4人で遊びに行くのは今日が初めて!

記念すべき初お出かけになりました。


夢コスモス園は約4.2haの面積に

20品種約800万本のコスモスが咲き誇ります。

チケットを購入して進むと綺麗なブルーの朝顔トンネルを通り
DSCF1347.jpg

トンネルを出ると一面のコスモス畑が広がります
DSCF1365.jpg


DSCF1349.jpg

途中撮影ポイントがあり、家族揃ったいい写真が撮れました♪
DSCF1341.jpg

この写真のシャッターを押してくださった方も

赤ちゃんを連れておられましたが、なんとその赤ちゃん、

スイコと誕生日が同じ!ちょっとビックリ(;´∀`)
DSCF1371.jpg

ここのコスモス園では毎年創作かかしコンテストが行われています。

たくさんのカカシが展示されていましたが、

その中でも息子のお気に入りだった3点ご紹介!

今年は絶対に外せない「アナと雪の女王」
DSCF1355.jpg

こちらも外せない妖怪ウォッチから「ジバニャン」
DSCF1358.jpg

なぜか息子のツボにはまった「徹子の部屋」
DSCF1383.jpg

入口近くには「丹波味わい市」があり、丹波亀岡の味覚が沢山
DSCF1334.jpg

楽しみにしていた松茸ご飯、

蓋を開けてみたらウォーリーを探せ状態
DSCF1332.jpg

松茸はどこ?どこどこ?? (笑)

昼食の後、コスモス畑の中で

子供を抱き上げて写真を撮っている方がおられました。

あれやりたい!♪

妻にカメラを渡し、私もマネをしてお花畑に♪
DSCF1379.jpg

調子に乗って持ち上げて、

さっき授乳したトコだったの忘れてました(・_・;)

「ゲボッ!」

少量だったので良かったですが、

服に逆噴射されてしまいました(^o^;)

帰りに切り花コーナーがあり、

有料で花摘みができるようだったので、

息子と二人で花摘みしてきました。
DSCF1389.jpg

この夢コスモス園に来るのは3年ぶりです。

3~4年前までは毎年必ず来ていました。

私の祖母がコスモスが大好きだったので、

ここのコスモス園に連れて来てあげていました。

そんな祖母が亡くなって3年。
IMG_1897.jpg
おばあちゃんがとっても可愛がってくれた曾孫が摘んだ花。

明日は仏前にコスモスを供えに行こうと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

半透明な奴

ペットショップに注文した物が入っているかなと

帰りにちょこっと覗いてきました。

在庫がなくて来週になりますってことでした。

手ぶらで帰ればいいのに(^_^;)

スケスケの可愛いのを買ってしまいました。
DSCF1320.jpg

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

半透明のガラスナマズ

息子は「骨のさかなや!」って大喜び♪

DSCF1303.jpg

群れる魚みたいなので、とりあえず5匹。

ヒラヒラと泳いでいる姿を見るだけでも癒されます♪

ついでに苔掃除にヤマトヌマエビも投入!
DSCF1311.jpg

先日購入したラムちゃんもだいぶ慣れてきてくれました(*^_^*)
DSCF1308.jpg

小さい水槽しか無いのに

次から次に欲しい魚が増えていきます(^_^;)
DSCF1302.jpg

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

子供の寝顔

スイコの寝顔の写真を見ていると、

ふと思いました。
SCF0552.jpg

似ているな~って。

起きている時は、そうは思わないのですが、

寝顔は息子が赤ちゃんの時とそっくりです。

違いと言えば毛の量ぐらいで(^_^;)

そんな息子が赤ちゃんの時の寝顔
P1000328.jpg

鼻筋は息子のほうが通っているかな~

あんまり似ていたのでgifアニメで遊んでみました(^o^;)


naomaya.gif

やっぱり似てる(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

えりちゃん!

今日家に帰ると、

コンちゃんの水槽の横に見たこと無いプラケースが
IMG_1857.jpg

横から見ると水の中に石が2つ
IMG_1859.jpg

えぇぇぇ~ 何これ????

って息子に聞くと

「えりちゃんのお家作ってください♪」

「はぁ?」 (^_^;)

中をよく見ると1cmぐらいのアマガエルがいました・・・
IMG_1858.jpg

どうやら学校の生活の授業で

屋外観察の時に捕まえ、持ち帰り用に学校で

プラケースを借りて帰ってきたようです。

石と水は担任の先生がやってくれたそうですが、

おもわずトノサマガエル違うっちゅうねん!

って言いたくなりました(^o^;)

モリアオやカジカと同じケースが無かったので、

しばらくはカジカさんと同居してもらいます。

まだまだちっさいエリちゃんですが、

ちょうど先日購入したレッドローチを食べてくれて

ちょっとお腹がふっくら、アマガエルらしくなりました。
IMG_1874.jpg

なんでエリちゃんかって言うと

同じクラスの女の子の名前を付けたそうです(^_^;)

オスでクワックワッって鳴き出したらどうするの(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

我慢できない人

前にお店で見た熱帯魚。

お店の店長さんに

「あまり混泳は勧めできないよ」

と言われていたにもかかわらず、

ずっと欲しいなと思っていました。

今日、ピッピのエサを買いに行った時、

もう一度見ているとやっぱり欲しくなったので

買ってしまいました(^_^;)

コバルトブルーバルーンラミレジィです
IMG_1850.jpg

IMG_1847.jpg

なんとも青が美しくピエロのような目、

丸っこい身体に美しいヒレ♪
IMG_1855.jpg

ラムにはまりそうです(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新しいエサ

昨日は午後から妻の実家に行っていました。

時間がある時はいつもちょっと抜けだして

近くの大型ペットショップに行っています♪

昨日は夕方か夜から台風の影響で、

雨風が強くなると予報で言っていたので

これは夜にカエルのエサを取りにいけない・・・

なのでエサを探しにペットショップに行ってきました。

見つけて買ってきたエサはこちら
IMG_1829.jpg

妻には「それなんの虫?」

って聞かれました(^_^;)

「コオロギみたいなもんやで~♪」

嘘も方便といいましょうか(^o^;)

英語が得意でないのでローチという言葉はスルーでした(笑)

cockroachの和訳が解ったら、発狂されるかもしれません(笑)

カジカガエルさんのケースに2~30匹投入すると
IMG_1830.jpg

カジカ君、すぐさま反応してくれました!
IMG_1832.jpg

2匹ともムシャムシャと食べまくり!!!
IMG_1834.jpg

どちらもお腹いっぱいまで食べていました。

でもカジカガエルはアマガエルの様にお腹がパンパンになるまで食べません。

こま目に毎日少しづつエサを与えなければって感じです。

食い溜めができない構造なのでしょうか。

毎日エサ取りに行くのが大変でしたが、

このレッドローチを購入したおかげで

数日はエサ取りに行かなくても良さそうです(^^)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カエルちゃん
ジャンル : ペット

台風の前に

台風が来る前に、雨がふる前に

川で魚取りがしたい!って息子が言うので

一緒に行ってきました。

肌寒く、気温は20度ちょっと。

私は上着を着て長靴。

息子は短パンにサンダル(^_^;)
IMG_1819.jpg

元気なもんです・・・(^o^;)

段々でびしょ濡れになってもお構いなし
IMG_1821.jpg

最近、自分で魚が捕れるようになったので、

とても楽しいようです。


話は変わりましてピンポンのコンちゃん
DSCF1261.jpg

またまた卵を産んでしまいました。

お地蔵さんの傘に
DSCF1258.jpg

水車小屋の屋根
DSCF1257.jpg

前回ほどではありませんが20個近く確認しました。

どういう周期で卵を産むのかわからないのですが、

産んだ卵に気が付かず日が経つと、

すぐに水カビがモワッと生えてしまいます(-_-;)

早く掃除しないと水は汚れてしまうし・・・

無精卵なのにせっせと産んでしまうコンチャン。

今日もお婿さんを探しましたがなかなか(・_・;)

同じぐらいの大きさのピンポンって売ってないんですよね


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

ケース内で選抜

3匹飼育していたモリアオガエル。

人工飼料を

沢山食べる子、たまに食べる子、まったく食べない子。

いろいろと工夫してみましたが、どうしても1匹

人工飼料を食べてくれない子がおりまして。

お腹が減ったら食べてくれるかと思っていましたが、

どんどん痩せていく一方で・・・(-_-;)

無理に飼育せず自然に帰ってもらうことにしました。
DSCF0779.jpg

しばらくホテイ草の上で休んでいましたが、

しばらくすると草むらに消えて行きました。
DSCF0780.jpg

残った2匹、1号と3号です。

同じ日に産まれて、ほぼ同じ時季に上陸しましたが、

これだけの体格差ができました。
DSCF1069.jpg


上から見ても差は歴然!
DSCF1068.jpg

1号はいつもポトスの葉の上にいるので

とても綺麗な緑色をしていますが

3号はいつも下の物陰に隠れているので

色も地味ぃ~な色をしています。

DSCF1070.jpg

2日か3日に少ししか食べてくれない3号!

3号も逃して1匹だけで飼育した方が良いのかな

なんて思ったりもしています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

食いっぱぐれなし!

イモリの水槽をテラリウム風にしてから、

餌の時間に出てこないのがおり食いっぱぐれる奴も。
DSCF1100.jpg


またドン臭いイモリがもたもたしているのを尻目に、

ドジョウが餌を全部食べてしまっています。

春の時に比べて、イモリのお腹も少し細くなってきました。

以前ショップで聞いた問屋でのウーパーの餌やり、

冷凍アカムシだけが入った水槽に1匹づつ入れて餌を食べさせる。

そうすれば飼育水を赤虫の汁で汚すこともなく食べ残しも残らない!

なんといい考え!!!

うちでも小さなプラケースに赤虫を入れて試してみました。
DSCF1265.jpg

1匹づつ入れている時間はなかったので、

4匹まとめて投入!
DSCF1266.jpg

今日はゆっくりお腹いっぱい食べました。
DSCF1267.jpg

満足~ 満足~♪
DSCF1263.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

子孫は残せるのか

2つあったカブトムシの飼育ケース。

今年は雄3匹、雌2匹を飼育してきましたが

すべてのカブトムシが死んでしまいました。

ですので早速マットの中の幼虫&卵探し!

昨年は幼虫&卵で30以上あったので、

今年もケースをヒックリ返し篩にかけると・・・
DSCF1268.jpg

幼虫がぜんぜん出てきません(・_・;)

1つめのケースは結局何も出てこず・・・

2つめのケースは
DSCF1269.jpg

卵1つ・・・(゜o゜;

どうした事か・・・あの襲いまくっていた暴君は

種なしだったのでしょうか(-_-;)



夏休み前、もし息子の自由研究のネタが

無かった時のために買っておいた標本作製キット
DSCF1271.jpg

雄のカブトムシと雄のコクワガタで作ってみました。
DSCF1272.jpg

なにかよく分からないコーティング剤を袋に入れて
DSCF1273.jpg

標本になる昆虫にまんべんなく馴染ませます。

馴染ませるのは息子の役割
DSCF1274.jpg

そして1時間ぐらい乾燥させて、

乾いたところで付属のスポンジに

足の爪を引っ掛けて完成!
IMG_1807.jpg

こんなので本当に腐らないのか心配です(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

