

明日から何月?

今日は朝から天気もよく、

明日から12月とは思えないような

暖かい一日でした。

橋の下ではにゃんこが日向ぼっこをしながらこの顔
DSCF2449.jpg

DSCF2446.jpg

橋の上から広角で見るとわかりませんが

ズームで写真を撮ると、ここにも
DSCF2445.jpg

ここのネコ、野良猫ですが首輪をしてるんです(-_-;
DSCF2450.jpg

通りがかりの誰かがいつも撫でて構って、

いつも誰かがエサをやっていて、

橋の下にはご丁寧いに食器まで置いてあって・・・

食べる物も遊び相手にも困らない、

ニャンとも気楽なもんです(-_-;

さぁ~明日から師走


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野良猫
ジャンル : ペット

バタバタの午後

今朝は激しい雨でしたが昼過ぎからは

御日様が顔を見せてくれました。

昼から妻と息子・娘は実家に泊まりで行くので、

昼から何をしようかとワクワク♪

考えているうちに時間は過ぎてしまい、

気がつけば午後3時・・・

一人で遊びに行くところ見つからず、

晴れていたのでペット達の掃除をすることにしました。

最初に熱帯魚の水槽の掃除と水換えをして
DSCF2518.jpg

次はライム君のケースの掃除
DSCF2519.jpg

こちらはモス活着中のプラケース
DSCF2516.jpg

水温が下がってきたのでなかなかモスも成長してくれません。

昨晩の雨で青水が薄くなってしまった発砲メダカビオ
DSCF2517.jpg

もう今日は全部洗ってやろうと思い、

チビイモリのケースも丸洗い、
DSCF2521.jpg

カエルトリオのケースも
DSCF2523.jpg

綺麗にしてやりました♪
DSCF2524.jpg

そしてコンちゃんリンちゃん水槽の水換えをして
DSCF2532.jpg

イモリ水槽の水換えをして
DSCF2533.jpg

メダカボトルの水換え、
DSCF2534.jpg

ぷっちビオの水足し、
DSCF2535.jpg

やっと全部終わった~♪

この時すでに外は暗くなっていました(^_^;

はぁ~疲れたって思ったとき、

『 ピピッ!! 』 って鳴き声が・・・・
DSCF2536.jpg

ピッピのケースを洗うの忘れていました(-_-;

ごめんよピッピ・・・

明日洗ってあげるから(^_^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

お気に入りのカフェ

最近ハマっている物があります。

コンビニのホットコーヒー!

朝の通勤途中に購入してお気に入りの場所で飲む。

綺麗な景色を見ながらの朝コーヒーは最高です♪
DSCF2466.jpg

いつもここのベンチに座って飲んでるんです(*^_^*)
DSCF2458.jpg

寒い寒いと言いながらホットを飲み、

見上げるとこの景色
DSCF2457.jpg

下を見ると落ち葉の絨毯
DSCF2454.jpg

コーヒーの香りを楽しんでいると、

チチッ チチッ と鳥の鳴き声が
DSCF2459.jpg

ヤマガラが赤い樹の実をついばんでいました
DSCF2464.jpg

池がすぐ近くにありますので水鳥の声も聞こえます。

朝ここでコーヒーを飲まないと1日が始まりません(笑)

あと1週間はこの場所で紅葉が楽しめそうです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

エサ獲って逃げろ~

先日掃除した熱帯魚の水槽。

酢をかけて駆除したヒゲ苔が全然へっていません。

ヤマトヌマエビが食べてくれることを期待していましたが、

ほとんど食べてくれていない模様(-_-;)
DSCF1973.jpg

原因はなんとなく分かっています・・・

たぶんお腹が減っていないのでしょう(笑)

熱帯魚にエサを与える時、

いつもフレークの物を与えていますが、

大きな塊があるとヤマトヌマエビがすぐに見つけて

大事そうに抱えて逃げて行きます(^_^;)

後は魚が来ない所でゆっくりと食べているのです。

エサを抱えて逃げていく姿、なかなか動画では撮れなくて(^o^;)
DSCF1975.jpg

しばらくエサを与えるのを止めたら苔食べてくれるかな(・_・;)

レッドチェリーシュリンプはあてにならないし・・(-_-;)
DSCF2211.jpg

最近はマツモがお好きなようで(^o^;)

いつもマツモに乗っかってユラユラゆれながら

お食事されています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : エビ
ジャンル : ペット

近くの紅葉

一昨日から息子は実家に泊まりに行っており、

ペット達の掃除も昨日おわったので、

今日はとてもゆっくりした一日を過ごすことが出来ました。

昼食後、突然妻が紅葉を見に行きたいと言いましたので

スイコと3人で近くの実相院に行くことに!
DSCF2333.jpg

お金を払って紅葉を見るのはどうも好きではありませんが、

たまには良いかなと(^_^;)

でもさすが有料のお庭は綺麗でした(笑)
DSCF2345.jpg

DSCF2341.jpg

DSCF2342.jpg

DSCF2349.jpg

DSCF2351.jpg

DSCF2354.jpg

ここ実相院の書院奥の庭池にはモリアオガエルが生息しています。

毎年シーズンになると池の周りの木に産卵するそうです。

受付にはカエルのお守りが数種類売っていました。

なんとも商魂たくましい(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

さっさとフルリセット

スイコの大好きな小型の熱帯魚水槽。

毎週掃除をして水替えをしていますが、

最近苔がすごくなってきています(-_-;)
DSCF2294.jpg

ミクロソリウムやアヌビアスナナの葉には黒髭苔がいっぱいに。

カラス面には茶色い珪藻が・・・

一番嫌なのが底床とガラス面の間にできた藍藻!
DSCF2295.jpg

見た目も悪く、しかも掃除をするととても臭いんです(*_*;

ソイルの粒が潰れてきたのもあって、

しかも今日は息子がいない!!!

ちょこちょこ掃除するよりフルリセットすることにしました。

フルリセットって言うと大げさに聞こえますが

30cm水槽なので1時間もあれば(^_^;)


今までは外掛けフィルターと底面フィルターを繋いで濾過していましたが、

もう今回は外掛けだけにしました。

ついでにソイルをやめて黒いピュアブラックという底砂にしました。

コケの発生を抑えます!ってほんまかいな(^_^;)
DSCF2301.jpg

妻もこの底砂の方が良いと喜んでくれたので(^^)
DSCF2308.jpg

コケの生えていた水草、

本当は木酢液をかけようと思っていたのですが、

自宅の木酢液が空になってしまっていたので

苔に料理用のお酢を掛けてみました(^o^;)

こんなの掛けて大丈夫かな~と思いながら掛けたのですが、

効き目が在ったのか黒髭ゴケは赤茶色になっていました!
DSCF2315.jpg

こうなったら後は彼らにお任せ
DSCF2317.jpg

3匹でツマツマと綺麗にしてくれることに期待して♪

レッドチェリー君も頑張ってくれています!
DSCF2314.jpg

水槽内が綺麗になったので喜びのダンス(笑)
DSCF2313.jpg

底床が前よりも黒くなったのと、

バックスクリーンも新しく張り替えたので

グッと締まってお魚が見やすくなりました♪

DSCF2311.jpg

DSCF2325.jpg

DSCF2323.jpg

これでまたスイコが喜んで

水槽を見てくれると嬉しいのですが(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

紅や黄色

突然紅葉を見に行きたくなったのですが、

今日は3連休の初日。

紅葉シーズンの京都市内、

1年で一番観光客が多い時期です。

あまり人の多い所は行きたくない・・・

ということで息子を連れて近くの京都御苑に行ってきました。

本日は写真ばかりの記事になります(^o^;)
DSCF2279.jpg

社寺仏閣のように密集した紅葉はありませんが

ポイントポイントでとても美しく色づいた木々があります。
DSCF2242.jpg


DSCF2220.jpg

まだ色づき始めたところなので葉もきれいです。
DSCF2221.jpg

DSCF2239.jpg


紅も美しいですが黄色も大変美しく
DSCF2222.jpg

御所には大きな銀杏の木がたくさんあります
DSCF2248.jpg

DSCF2251.jpg

この紅と黄のコントラストが美しい銀杏
DSCF2262.jpg

DSCF2263.jpg

この美しい銀杏の木の下、

ここは明治天皇のご生誕の地です!


今日見た所で一番綺麗だった所、
DSCF2274.jpg

陽の当たる角度も丁度よかったのか

モミジが燃えるように紅くそまっていました!
DSCF2275.jpg

DSCF2277.jpg

DSCF2279.jpg

DSCF2283.jpg

コチラに写っている壁の向こうは京都迎賓館になります。

垣根の中は通れるようになっていたので息子は喜んで

中に入り、「トトロが出てきそう!」と言い喜んでいました
DSCF2281.jpg

京都に長年住んでいながら初めて見た御所の紅葉、

少し観光客になった気分で御所の紅葉見物ができました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

ドジョウが出てきてこんにちは~

気温が下がり、

水槽の水温も15度近くまでさがったのに

食欲が全然落ちないドジョウくん
DSCF0563.jpg

冷凍アカムシを投入すると水槽内を暴れながら

赤虫を探します
DSCF0558.jpg

動き回っているかと思えば死んでしまったのかと思うぐらい

ピタッと動かなくなったり(^_^;)
DSCF0562.jpg

イモリを見ていてもおもしろい動きをしますが、

ドジョウもいろいろな動きをしてくれるので

見ていて飽きません(;´∀`)

土管トンネルの後ろにもう1匹のドジョウがいたので、

トンネルから出てきた所を撮影しようと待っていました。




どんぐりころころどんぶりこ おいけにはまってさあたいへん

イモリがでてきて こんにちは~ (・_・;)
DSCF0559.jpg

ドジョウが出てこずイモリがでてきちゃいました(^o^;)
DSCF0561.jpg

なんか申し訳無さそうな顔をして

土管の中から出てきたイモリ君でした♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ドジョウ
ジャンル : ペット

お気に入りの道

いつものお気に入りの道
DSCF2152.jpg

木々も色づきとても美しくなってきました。

落ち葉もたいへん美しく、

毎朝ここでセブンカフェのコーヒーを飲むのが楽しみです♪
DSCF2150.jpg

青空と赤い実のコントラストがなんとも!
DSCF2153.jpg

朝晩かなり寒い日が続いたので、

京都も紅葉も、もう間もなく見頃になると思います。

寒くなってきたといえば我家のピッピちゃん
IMG_2091.jpg

寒い時はテントに籠もりっぱなし(^_^;)

ピッピ 「早くヒーター入れてくれよ~」
IMG_2092.jpg

ごめんなさい m(-o-;)m

部屋が暖かいから大丈夫かと思っていました(^o^;)

明日か明後日には設置してあげます!

ヒーターで思い出した、カエルさん達の

パネルヒーターも買に行かなくっちゃ(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

水槽のドン

昼間の日淡水槽
IMG_1982.jpg

冬に近づくに連れて太陽高度が低くなり、

水槽にも日差しが当たるようになってきました。

苔の掃除がけっこう大変です(^_^;)

昼間はカワムツ・オイカワが泳ぐ日淡水槽。

水草、流木の裏に隠れている奴もいますが。
IMG_1985.jpg

夜になると雰囲気の変わる日淡水槽
DSCF1572.jpg

流木の裏に隠れていた奴も出てきています!
DSCF1577.jpg

もう一匹ちっこい方も
IMG_2105.jpg

オヤニラミも水草の中から出ています!
DSCF1575.jpg

20cmオーバーになった日淡水槽のドン!
IMG_2102.jpg

ドンコ、地味~な魚に見えますが、

この顔つきといい、色といい、なんともいえない渋さ!!!

「水槽のドン」 の風格たっぷりのドンコちゃんでした♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

おんぶガエル

モリアオガエルに餌をやろうとケースを取ると

3号が見当たりません(゜o゜;

1号がデデェ~んと木の上に居るだけ!
IMG_2177.jpg

まさかまさか、3号は1号に食べられてしまった!?

身体の大きさは3倍以上違うのでもしかしたら(TдT)

と思っていたら、いました(^o^;)

1号のお腹の下(笑)
IMG_2178.jpg

1号のおなかの下に少しだけ見える3号。

少し苦しそうな顔をしているような気もします(^_^;)

今日は1号がレプトミン7粒、

3号がレプトミン2粒食べました。

部屋の中は暖かいのでまだまだ食欲は落ちないようです。

今日は気まぐれ3号が2粒も食べてくれたので一安心♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

スペシャルカレンダー

本日、モモ&タロウ日記のひらちゃんさんより郵便が届きました。

大きな袋だったので何だろうと開封してみると
DSCF2168.jpg

カレンダーが入っておりました!

認定NPO法人日本アニマルトラストが運営している

ハッピーハウスの仲間カレンダー

めくってみると、みなさんのお宅の可愛い

ワンちゃんや猫ちゃん!
DSCF2169.jpg

おっ! オォォーーー!!!

1月17日に犬でもない猫でもない

可愛い子が写ってるぅ(*^_^*)♪
DSCF2170.jpg

1月17日はビビちゃんのお誕生日です!

なんて可愛いうちのこ! 

あっいや、ひらちゃんさんちのビビちゃん(^o^;)

なんとも嬉しいカレンダーを頂きました♪♪♪

4月、5月、10月にはひらちゃんさんちの

タロウ君、ユキちゃん、モモ君が掲載されていました。
DSCF2171.jpg
DSCF2172.jpg
DSCF2173.jpg

何名の方がこのカレンダーを使用しているのかは判りませんが、

来年の1月17日は大勢の人がビビちゃんを見てくれると思うと

とっても嬉しくなります♪

ひらちゃんさん、素敵なカレンダーをありがとうございました。
m(_ _)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

泣き止まない時には >゜)))彡

スイコちゃん、ここ最近

黄昏泣きが激しいんです(・_・;)

妻が夕食を作っている時、

夕食の厚片付けの際などに私が抱っこしてあやしていますが

一度泣き出すと手が付けられません(^_^;)

電話で心音を鳴らしたり紙をカシャカシャ鳴らしたり。

しばらくは泣き止みますがまたすぐに泣きだして(T_T)

妻には必殺技がありますが、

男性の私には手におえない時もあります(;´∀`)

今日、泣いている時にたまたま水槽を見せたら
(髪の毛ふさふさですが、まだ3ヶ月です(笑) )
IMG_2196.jpg

泣き止みました(゜o゜;

ボロボロと涙を出して顔を真っ赤にしていたのに

ピタッと(・_・;)
IMG_2199.jpg

ほっぺに涙があるのお分かりでしょか?
IMG_2201.jpg

照明で明るいからただ水槽を見ているのかと思いきや、

しっかり目で魚やカエルの動きを追っていました。

やっぱり水槽には不思議な癒し効果があるんでしょうね~

スイコがこんなにマジマジと見てくれるのなら

もう一つ大きい水槽があってもいいかなぁ~♪


ATMに依頼して大きい海水水槽を増やすのが夢です(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

最後の安息日

ここは福井県のとある池。

所用で福井に来ていまして、通りかかった道沿いの池に
DSCF1792.jpg

マガモにカルガモ、コガモが約50匹ぐらい浮いていました。
DSCF1795.jpg

のんびり浮かんでいましたが、

のんびりしていられるのも今日まで。

明日11月15日から狩猟期間なので明日の日の出以降は

ハンターに追われる目に・・・

余談ですが、むかし父に教えてもらった事、

足の黄色い水鳥は美味しい!・・・(・_・;) 

例外もあると思いますが(笑) 


私は水鳥が水面から飛び立つ姿がとても好きです。
DSCF1793.jpg

DSCF1803.jpg

DSCF1806.jpg

この出来の悪い写真を見ていると

只々、良いカメラと良いレンズが欲しくなります(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

いまさら金魚藻

ずっと前から金魚水槽に

水草を入れてやった方が良いかなと思っていました。

でも水草を入れるとカスが水中を漂ったり

フィルターの吸込みに詰まったりするのが嫌で

何も入れていませんでした。

でも今日、冷凍アカムシを買いに行ったついでに

カボンバ買っちゃいました。
DSCF2160.jpg

そのうちにすぐボロボロにされそうですが、やっぱり本物の

水草がちょっとでも入るといい感じになりますね(^^)
DSCF2159.jpg


カボンバがあっても相変わらず定位置なコンちゃん(^o^;)
DSCF2166.jpg

リンちゃんには定位置はなく、

ちっさい身体で水槽の中を泳ぎまわっています♪
DSCF2164.jpg

リンちゃん鰓の周りからほんのり赤くなってきました!
DSCF2165.jpg

どんな模様の子になるのか待ち遠しくて(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

少し早めの大掃除

木曜日から急激に寒くなるっていうので

暖かい今のうちにやってしまおうと

イモリの水槽を大掃除しました!
DSCF1978.jpg

水槽の中にはごちゃごちゃと入っているので

普段の水替えでは掃除できない所には

汚れがタップリ溜まっていました(^o^;)
DSCF1977.jpg

掃除している間にイモリ達にはゆっくりと食事をしてもらおうと

ケースに分けたのですが、1、2、3・・・あれっ

1匹、2匹、3匹・・・1匹足りない(・_・;)

どこを探しても1匹がみつかりません!

以前の脱走があってから、

水槽からは完璧に逃げられないようにしていたのですが(-_-;)
DSCF1979.jpg

いくら探してもいないものは仕方ないので、

掃除を続けました。妻にばれないようにして(笑)


砂利もフィルターも全部綺麗にして
IMG_2130.jpg

前回と一緒かな、ちょっと違うかな(^o^;)

すっかり綺麗になりました♪
IMG_2132.jpg

定位置にセットしてお水を入れて
IMG_2142.jpg

んんん~いい感じ(*^_^*)

なぜかイモリとカエルは流木のてっぺんを目指し
IMG_2135.jpg

久しぶりにサワガニを見ました。

いつもどこに隠れているのか、

IMG_2137.jpg

現在、流木したの土管トンネルを一番利用してくれるのは

オヤニラミ

私が水槽の前に立つと土管の中から出てきてくれる

とっても可愛い奴です♪
IMG_2138.jpg

もうこれでイモリ水槽はフルリセットしたので、

年末の大掃除のノルマが1つ減りました(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

シェアハウス

子供の予防接種、

息子の時には3種混合ワクチンでしたが、

いまでは4種混合ワクチンになっているのですね。

高いと思いながらも息子に受けさせたヒブや肺炎球菌のワクチン。

数万円支払いましたが、現在は無料になっていました(^o^;)

その代わりに新しいワクチンができていました。

B型肝炎ワクチンとロタウィルスのワクチン。

5千円×3回のB型と 1万4千円×2回のロタ。

結構な出費です(T_T) 



話は変わりました我家の3種混合
DSCF1988.jpg

ケースの掃除の時はまとめて3つ掃除しますので、

しばらくの間1つのケースを3種5匹でシェアしてもらいます。
DSCF1984.jpg

同じケースに3種類のカエルがいると違いがよく観察できます。

3種ともツリーフロッグなので指先には吸盤、

モリアオだけお腹が黄色っぽいんです。

アマガエルのお腹
DSCF2003.jpg

モリアオガエルのお腹
DSCF1991.jpg

カジカガエルのお腹
DSCF1992.jpg

正面から

アマガエル
DSCF1995.jpg

モリアオガエル
DSCF2005.jpg

カジカガエル
DSCF2006.jpg

アマガエルは丸顔でコロっと可愛く

カジカガエルはシャープでスリムな顔、

モリアオガエルは・・・爬虫類顔(^o^;)

カメレオンみたいな顔してます(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

こんな所にも金魚が

こんな所にも金魚!
DSCF2126.jpg

金魚の水槽が2つ並んでいました。
DSCF2124.jpg

左は琵琶湖の原水 右はろ過後の水。

ここはどこかといいますと、

京都 新山科浄水場!

マンホールとか水道管の好きな息子が喜ぶかと思い、

浄水場見学に応募したら当選したので今日行ってきました。

先ほどの水槽、急激に水質が悪化したとか

毒物が混ざったり、金魚の異常行動や生死で判断する(゜o゜;

ちょっとびっくり(^_^;)

ここ新山科浄水場は京都市の南半分をまかなっています。
DSCF2089.jpg

見学では取水から配水までほぼ全部の行程を見せて頂きました。

取水池でゴミを取り除き、PHを調整するために炭酸ガス注入
DSCF2083.jpg

薬品を混ぜて水の中の更に細かいゴミ等を取り
DSCF2094.jpg


DSCF2099.jpg

急速ろ過池で濾過をして
DSCF2102.jpg

最後に塩素を混ぜて京都の水道水の出来上がりです。

相変わらずスイコちゃんは熟睡中zzz

外出したらよく寝てくれるんです(^_^;)
DSCF2120.jpg

この怪しいキャラクター
DSCF2108.jpg

聞くまで何のキャラクターか判りませんでしたが

京都市上下水道局のマスコットキャラクター

澄都(すみと)くんとひかりちゃんです。

ちなみにホタルだそうです(・_・;)
DSCF2132.jpg

息子ちゃん、もっと喜ぶかなと思っていましたが、

1年生に浄水場はまだちょっと早かったかな(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

スイコ誕生100日目ぷらす3日

スイコが産まれて100日と3日。

本日、お食い初めを行いました♪

セレモニーの前にドレスアップしたスイコ!
DSCF2047.jpg

妻からそろそろ顔をそのまま載せるのはやめて下さい

と言われちゃいましたので、少し目線を入れてみました(笑)

生後100日で髪の毛くくれるなんてすごくないですか(^o^;)

ちょこっと髪の毛をくくっただけで女の子らしくなって・・・可愛いぃ~!!!!

スイコの今日のお献立
DSCF2025.jpg

我家の庭で採れたお米を使ったお赤飯。

蛤のお吸い物、若竹煮、タイの姿造り、蛸!

お食い初めの食器は、本来女の子は

外側が黒色で内側が赤色の漆器を使用しますが、

我家はお宮参りの際に下鴨神社で頂いた器を使用しました。

また献立の内容でも、

本来タイは焼魚で息子の時は焼魚にしましたが、

今回はお刺身にしました。

蛸についてはお食い初めの献立になる地方は少ないですね。

京都とか大阪ぐらいかな(^o^;) タコ=多幸 なんです!

お爺ちゃんにお赤飯を食べさせてもらい
DSCF2026.jpg


お婆ちゃんにお吸い物の飲ませてもらい
DSCF2028.jpg


お父さんにお赤飯を食べさせてもらい
DSCF2031.jpg


お母さんに鯛を食べさせてもらい
DSCF2032.jpg


伯父さんに煮物を食べさせてもらい
DSCF2034.jpg


お兄ちゃんにタコの足を吸わせてもらい
DSCF2037.jpg


最後に歯固めの石に付けた箸で

父ちゃんに歯茎をちょんちょんしてもらって
DSCF2040.jpg

無事にお食い初めの儀式が終了しました。

スイコが一生食べ物に困りませんように!

スイコに丈夫な歯が生えてきますように!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

お決まりの場所

昨日のアートアクアリウム、

ピンポンパールが見れなくて不完全燃焼だったので、

可愛いコンちゃんをゆっくりみようと思ったら、

彼女は定位置でお休み中でしたzzz

ここがコンちゃんのお決まりのベッド
IMG_2001.jpg

寝るときは必ず水中ポンプの横で寝ています。

丁度自分が入れる隙間がいいのか、

モーターの熱で暖かく気持ちいいのか(^o^;)

可愛いお尻をこちらに向けて(笑)


あ、きのうのアートアクアリウムの最後に

グッズ販売のブースがありまして、

わがまま息子に買わされた金魚がこちら
IMG_1908.jpg

懐かしぃ~って笑ってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~

昨晩、アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ に行ってきました。

aaj01.jpg

少し前に大阪で開催されていた時に見にいけませんでした。

今回は京都開催。場所は二条城の二の丸御殿中庭。

室内ではなく野外での開催となりました。

17時から開場だったので、少し早めに16:30ぐらいに行きましたが、

入り口は並んでいる人ですでにこの状態(-_-;
aaj02.jpg

入場して最初にあったのは 水中式絵巻
aaj03.jpg

錦鯉は綺麗でしたが、下の段の金魚たちは必要?

って思えるぐらい暗くて見えませんでした(^_^;

大音響に次々変わるライト。お魚さんも可愛そうに・・・


解説下手なので写真ばかりになってしまいますが、

お外ならではの展示が アンドンリウム
aaj04.jpg

aaj05.jpg

行灯は綺麗でしたが、金魚は見難かったです(笑)

入り口は大混雑でしたが、中に入ってみると

それほどでもなく、まぁまぁゆっくり見ることが出来ました。

アースアクアリウム
aaj06.jpg

aaj07.jpg

折江戸金魚飾
aaj09.jpg

aaj08.jpg

アートアクアリウムに来て一番見たかったのが

金魚品評
aaj10.jpg

aaj13.jpg

aaj14.jpg

普段ペットショップに行ったことのない人は

水泡眼や頂点眼を見て大変驚かれていました(^o^;

お祭り金魚しか知らない人は水泡眼を見たら衝撃でしょう(笑)


アートアクアリウムのメイン開場、まるで遊郭のような雰囲気

それもそのはず、テーマは花魁、よくまぁお城の中に(・_・;)
aaj15.jpg

花魁ボンボリウム
aaj16.jpg

この花魁水槽
aaj17.jpg

初めて見たら巨大な金魚鉢だって驚きますが、

たまに行くペットショップにあるんですよね(^_^;

花魁の周りに配置されていたのが

パラドックスリウム、プリズリウム、ギヤマンリウム、リフレクトリウム
aaj30.jpg

アート・・・・芸術・・・・・(-_-;  私にはわかりません(笑)

お父ちゃんが写真を必死に撮っているとき、

スイコちゃんは退屈で熟睡しちゃいました
aaj23.jpg

一番京都っぽい水槽

キモノリウム
aaj26.jpg

なぜ上のほうばっかりに固まらないのか不思議です!

息子は大変気に入ったみたいで、また見に行きたい!と(^o^;)

私的には んんん~

金魚はとてもキレイでした!

珍しい金魚のけっこう育ったサイズもいましたし。

でもいやらしい色の付いた照明に音響(-_-;)

見にくい水槽・・・

感じ方は人それぞれですが(;´∀`)



外に出る頃には辺りは真っ暗になっていました。
aaj28.jpg

この二条城のお堀、私の父が子供の頃

泳いだり鯉を釣ったりして遊んでいたそうです。

今の時代じゃ考えられないですねぇ(^o^;)
aaj29.jpg

いっそこのお堀に錦鯉とか金魚をいっぱい泳がせて

ライトアップしたら綺麗だと思うんですが (笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

残念なお別れ

かなりお気に入りだった、

コバルトブルー・バルーンラミレジィ
DSCF1401_201411041845286e5.jpg

朝水槽を見ると、底の方に沈んでいました。

底に着きながらも泳いではいましたが、

見るからにヤバイ状態でした。

昨日まで特に変わった様子もなく、

普通に泳いでいたのですが(-_-;)

家に帰って水槽を見るともう息絶えていました。
IMG_1970.jpg

朝に沈んでいたので恐らく消化不良だったのでは・・・

他の魚は元気なので、それぐらいしか原因が思いつきません。

フレークの餌はいつもネオンテトラとグッピーに先に取られるので、

ピンセットで直接冷凍アカムシを与えていたのが悪かったのか。

ほんと可哀想なことをしてしまいました(T_T)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

片足のカエル

お芋掘りの畑から息子が持ち帰ったトノサマガエル。

DSCF1723.jpg


特に記事には書いていませんでしたが、

実は片側の後ろ脚がありません。

DSCF1722.jpg

上から見ると解りやすいのですが、

左の後ろ脚の先がありません。
DSCF1725.jpg

水掻きが片足だけ無いのでバランスよく泳ぐこともできません。

イモリやウーパールーパーだったら再生するかもしれませんが、

成体になったカエルは再生できないだろうと思います。

あのまま自然の中で生きていたら

今頃なにかの餌になっていたかもしれません。

息子に捕まって不幸だったのか幸せだったのか(-_-;)

大事に育ててやろうと思います。

ちなみに名前はチハルです(・_・;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : トノサマガエル
ジャンル : ペット

コンちゃん&リンちゃん

出目ピンポンパールのリンちゃんが我家に来て約1週間、

水槽にも少しは慣れてきてくれた感じです。
DSCF1727.jpg

一番心配していたコンちゃんとの相性。

後から来たリンちゃんを突っついたりしないかと心配でしたが

今のところ2匹は仲良くやっているようです。
DSCF1730.jpg

DSCF1731.jpg

コンちゃんもますますピンポン!って感じの外見になってきて
DSCF1743.jpg

ブリブリお尻を振りながら泳いでいます(*^_^*)
DSCF1753.jpg

リンちゃんも毎日せっせと餌を食べて、

少し丸みを帯びてきました。
DSCF1745.jpg

調子に乗って餌をやり過ぎると心配なのが

消化不良とか転覆病。やり過ぎないように十分注意します!

リンちゃん、

うっすら赤いところが出てきたかなって感じになりました。

早く大きくなぁ~れ♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

手乗り1号

今年は冬眠させないで越冬させる事にきめたモリアオガエル。

1号は順調に大きくなってきました。
IMG_2008.jpg

手に乗せても全然逃げません(^^)

色も体格もモリアオらしくなってきまして♪
IMG_2007.jpg

1号は2日に1度、レプトミンを4~5粒食べています。

それにひきかえ、あまり育っていない3号
IMG_2011.jpg

こんなにも体格差がついてしまいました。

3号の食事は3日か4日に1度ぐらいで、レプトミン1粒(-_-;)

よほどお腹が減ったときぐらいしか食べてくれません。

1号なんて手の上でも餌を食べるぐらい懐いてくれました。
IMG_2013.jpg

拒食気味の3号、

いつも、もう逃してやろうかなって思った時に、

パクって餌を食べるんです(^_^;)

もう少し気温の温かい時に逃してやった方が良かったかなと(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

