

師走の台所

年末、年越し準備で大忙しの台所、

息子と一緒にお餅を作りました。
DSCF3006.jpg

息子は熱い熱いと言いながら楽しそうにお餅を丸めていました。

今日作ったお餅はもち米4kg分。

合間にちょっと遊び心を オラフもどき(笑)
DSCF3011.jpg

必要分つくって、残ったお餅で好きなの作っていいよって

息子に言うとこんなの作ってました(^o^;)
DSCF3010.jpg

ヘビ餅だそうです(;´∀`)

おせちを作っている横で楽しく餅作りが出来ました。

所変わってここは京の台所
IMG_2425.jpg

お餅づくりが終わり、夕方に錦市場に行ってきました。

師走の錦市場はおせち料理用の食材がいっぱい。

観光客かむちゃくちゃ多く、錦通はごった返していました(^_^;)

車で来てなかったらお酒でも飲んで食べあるきしたかったのですが
IMG_2424.jpg

IMG_2426.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2429.jpg

全ての店を見るつもりでしたが、

あまりの人の多さに途中でエスケープ!

息子は前の人の背中しか見えていなかったみたいです(^_^;)

でも年末のお出掛け、親子で楽しめました♪



今年1年、沢山の方にお越し頂きましてまことにありがとうございました。

たくさんの心のこもったコメントも心より感謝しております。

今年は可愛がっていたビビちゃんとの別れもありましたが、

新しい家族が増え、忘れられない年になりました。

来年も育児にペットにマイペースに更新していこうと思います。

今年1年ありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

大掃除 ピッピ邸

今日はピッピのケージの大掃除

久しぶりの大掃除だったので、ケージ内のクリアーの部分は

ピッピの脂粉たっぷりでした。

1ヶ月も掃除サボったから仕方ないか(;´∀`)

いざ庭に出て掃除を始めようかと思ったら、

ホースの中が凍ってしまって水が出ません(笑)

お湯で溶かしてからの掃除となりました。 水ちびてぇ~(^_^;)
IMG_2407.jpg

幸いにもお日様が出ていたことが救いでした(^_^;)

バードテントも洗ったけど、たぶん乾かないし・・・

ケージを洗っている最中ピッピは日光浴
IMG_2414.jpg

なんとも穏やかな顔でボケ~っと(*^_^*)

ピッカピカになったピッピのケージ♪
IMG_2417.jpg

今回のバードテントは牛柄にしてみました。

これでピッピさんも気持ちよく新年を迎えられるはず(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

お正月用のお花

近くのセンターで生け花教室がありまして、

息子と行ってきました!

息子は綺麗なものが好きでお花も大好きです。

いざお花の教室に行ってみると、参加者は8名!

70オーバーの女性7名に7歳の男の子1人(^o^;)

みなさんに可愛い可愛いといじられながら楽しくやっていました(笑)

花を活けるときの眼差しは真剣そのもの!!
DSCF2988.jpg

右から4番めが息子のですが、年配の方にも負けないナイスのお花になりました。
DSCF2989.jpg

活ける途中、プチプチプチプチと何をやっているのかと思ってたら
DSCF2987.jpg

田植えをしていたそうです(笑)
DSCF2990.jpg

松の葉をいくつか束ねてブスッと!

この田植えにはみなさん大ウケ(笑)

この発想は子供にしかできないナイスアイデアだって(^o^;)

五穀豊穣だ! って先生にもお褒めいただきました♪

春に自宅の庭でやった田植えを覚えていたのかも(*^_^*)♪

息子が頑張って活けたこの作品、
DSCF2992.jpg

最高のお正月用のお花になりました(*^^)v


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

スワップした?

今のところいい感じでくつろいでいるカエル達。
DSCF2882_20141226171050ed3.jpg

アマガエルエリアに1匹、モリアオガエルエリアに2匹、

ちゃんと居ると思っていたら

アマガエルの所に2号が
DSCF2904.jpg

モリアオ1号とアマガエルのエリちゃんが一緒に(゜o゜;
DSCF2884.jpg

またうまい具合に、いつの間に入れ替わった??

どうやら上の隙間から行き来したようです
DSCF2885.jpg

双方もとの場所に戻し、隙間はチューブで埋めておきました。

元の場所に戻ったモリアオ2号と
DSCF2906.jpg

アマガエルのエリちゃん
DSCF2915.jpg

そういえばパネルヒーターは設置したものの、

温度計を付けていないのでケース内が

何度になっているのか判りません(^_^;)

早く買ってつけてやらないと!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

終い天神に終い追加

毎月25日は天神さまの御縁日として

北野天満宮境内周辺に露店が出ますが

今日は12月25日は終い天神と呼ばれ、

京都の行事の締めくくり、

師走の恒例神事として多くの参拝者で賑わいます。
IMG_2401.jpg

境内周辺道路には骨董屋などの露店がたっくさん
IMG_2393.jpg

IMG_2391.jpg

植木屋などもあり、お正月用のお飾りに購入したり
IMG_2396.jpg

葉ボタン・〆飾りなどの露店もたくさんあります。
IMG_2405.jpg

毎年、終い天神さんにお参りに行くと

いよいよ、もういくつ寝るとお正月~♪

のモードになります(*^_^*)

終い天神も無事お参りにいけたので、

今年最後の追加!

コリドラスジュリーに
DSCF2914.jpg

ラミーノーズテトラ
DSCF2912.jpg

ゴールデンドワーフグラミー
DSCF2862.jpg

お父さんからお父さんへのクリスマスプレゼント(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

イヴの夜は大忙し

みなさま メリークリスマス!!!

息子にはサンタクロースから手紙が届いていました。
IMG_2349.jpg

ほんとうにフィンランドから送られてきた手紙、

息子は毎年サンタさんから手紙が来たと喜んでくれます。

切手もかわいいですが、なんともナイスなこの消印!
IMG_2350.jpg

毎年イヴに困るのがどうやってプレゼントを置きに行くか・・・

息子も年とともに隙がなくなってくるので

サンタクロースを信じさせるのも大変です(^o^;)

ほんとは子供達が寝てから枕元に

プレゼントを置くのがベストだと思いますが、

早くプレゼントが欲しくて仕方ない息子と、

早く子供の喜ぶ顔が見たくて仕方ない父 (笑)

なので息子がお風呂に入っている間に

プレゼントを寝室にセッティング♪

部屋に入るとサンタさんへのプレゼントが置いてありました(^o^;)
IMG_2384.jpg

ヤ、ヤクルト!!!

我家では毎日妻がミルミル、息子がヤクルト400を1本飲んでいます。

お父ちゃんのはありません、はい(・_・;)

父ちゃんが1本ちょうだいと言っても貰えないヤクルトを

サンタさんにはプレゼントとは・・・(;´∀`)

サンタ強し(笑)


息子へのプレゼントは今年の定番、妖怪ウォッチ。

明日になると妖怪ウォッチ零式を持った男の子でいっぱいになりそぅ(笑)
IMG_2386.jpg

つい先程、ベッドの上のプレゼントを見つけた息子は

1階まで聞こえる声で狂喜していました(*^_^*)

今年もバレずにプレゼントをあげれてホッと(^_^;)

あと何年サンタクロースを信じてくれるでしょうか♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

はいばねぇ~しょん!

ようやくカジカガエルの冬眠準備ができました。

購入しておいた水苔
DSCF2877.jpg

本当は近所で天然の苔を取ってこようと思っていましたが、

時間が無かったのと寒かったので園芸用でズボラしました。

水苔を水に浸けて、軽く絞ってプラケースに
DSCF2878.jpg

一袋全部入れちゃいました!

けっこう深く水苔をいれられたので、

カエルも潜ってくれるでしょう♪

DSCF2879.jpg


突然環境が変わったので少しパニック気味のカジカガエル
DSCF2880.jpg

今朝まで南側の窓際にいたカジカガエル達。

少しづつ寒さに慣れてもらうため今日から北側の玄関へ
DSCF2924.jpg

1週間から十日経ったら屋外の駐車場に置く予定です。

昨年はこの方法でトノサマとアマガエルを冬眠させて成功しましたが、

カジカガエルは大丈夫か心配です(^_^;)

無事に春までゆっくり寝てくれることを願ってます!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

冬用の新居

今日は先日購入したプラケースで

モリアオガエル、アマガエルの新居を作ってみました。

床は人工芝にして、中をプレートで仕切り、

モリアオガエル2/3、アマガエル1/3の割合で。
DSCF2869.jpg

以前は本物の木を置いていましたが、

水分で黴びてきたりもしますので今回は人工物にしました。
DSCF2870.jpg

出来上がったシェアハウス
DSCF2872.jpg

傷の無いプラケースは透き通って
DSCF2874.jpg

カエル達の色も綺麗に見えます♪
DSCF2875.jpg

実際に室内にはこのように設置
DSCF2882.jpg

金魚のお部屋L水槽の内側に発泡スチロールを貼り付け

少しでも効率よく保温できるように温室化、

これで寒い冬も乗り切れる!はずです(^o^;)

アマガエルも人工の木に乗ってくれました。
DSCF2921.jpg

なかなかこの写真、渋くて気に入ってます♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

そんなに皮が美味しいのか

ヒメツメガエルが脱皮していました。
DSCF2761.jpg

捲れかけてユラユラと揺れていた皮!

美味しそうに見えたのかレッドテールブラックシャークが

ヒメツメガエルの皮を突いていました
DSCF2755.jpg

逃げてもまた突かれ
DSCF2756.jpg

逃げても逃げても・・・

そんなに美味しいのかヒメツメガエルの皮!
DSCF2757.jpg

突かれまくったお陰で、身体の皮は綺麗になくなり

残るは足だけになりました。
DSCF2763.jpg

なんかモモヒキ履いたオッサンみたい(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

4年ぶりのイルミネーション

東日本大震災後に中断していた半導体のローム本社の

イルミネーションが4年ぶりに再開されました。
DSCF2847.jpg


今日は早く帰れたので、家に帰ると

息子のお友達が遊びに来ていました。

「一緒に見に行くか?」  と聞くと

「行きたい!」  と即答(^_^;)

相手の親御さんにも了解を得たので一緒に行くことに♪

DSCF2801.jpg

公園の樹木も綺麗に☆ミ

初めてイルミネーションを見たスイコは
DSCF2811.jpg

穢れを知らないなんとも純粋無垢 な目で輝く光を見ていました☆ミ☆ミ

60万球のイルミより、子供の目の輝きのほうが素敵ですね♪

スミマセン、親バカです(;´∀`)

お兄様はといいますと
DSCF2848.jpg

一見大人のカップルに見えますが、

どちらも130cm弱のちびっ子です(笑)

実は遊びに来ていたお友達は女の子だったんです。

まだ1年生ぐらいでは異性として意識していないのか(^_^;)

なんとも中の良いお二人さんです。

やっぱり子供にはジャングルジムの方がお似合いで(笑)
DSCF2784.jpg

お二人さん、大人になった時、

今日の事は覚えてるでしょうか(*^_^*)
DSCF2837.jpg

息子は今回、友達も一緒に遊びに行けたことが

物凄く嬉しかったようで、

「またどっか行くとき◯◯ちゃん誘おう!」って(^_^;)


今日は父ちゃんは物凄く疲れました。

他所様の、しかもお嬢様を無事帰す為に(^o^;)

でも◯◯ちゃんも、喜んで帰ってくれたので良かったです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

7年物

今朝は京都市内でも少し雪が積もりました。

朝、庭を見ると真っ白!
DSCF2731.jpg

メダカちゃんの発泡スチロールもすっかり雪に埋まっていました。
DSCF2729.jpg

賀茂川もいい感じに雪化粧♪
DSCF2736.jpg

私が小学校の時は雪が降ったら授業が学活に変わって

賀茂川の土手でソリ遊びをしていました。

大文字山の大の字のところも白く!
DSCF2737.jpg

今日はとても大切な日、

7年前の今日、私は初めて父親になりました。

深夜の2時に病院に行き、そのまま緊急手術。

2時間後の明け方4時に息子と対面しました。

3332gでこの世に生まれてきた息子ですが、

7年経っていい感じにクソガキになってきました
DSCF2748.jpg

これからもいっぱい4人で思い出を作っていきたいです!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

おっとラッキー

久しぶりにおっとっとを食べながらビールを飲んでいると、

おっとっとの箱に皇帝ペンギン、会えたらラッキー!

の文字が目に入りました。


他のキャラより一回り大きいみたいです。

どのぐらいの確率で出てくるのかわかりませんが

ラッキー (*´~`*)♪
IMG_2331.jpg

何か良いことでもあるかな~(^o^;)


今日はカエル用のアイテムを購入してきました。
IMG_2339.jpg

ライム君と同じパネルヒーター、大のプラケース、水苔。

カジカガエルをずっとどうしようか悩んでいましたが、

餌はコウロギのSかレッドローチのSしか食べてくれないので

冬眠してもらおうと思っています。ほんと今更って感じなんですが

いきなり外には出さず、廊下、玄関、軒下って感じで少しづつ

寒い所に移動していこうと思ってます。

エリちゃんはこんな格好をしながらも

ミルワームを食べてくれますので
IMG_2332.jpg

モリアオ君達と一緒に保温して冬を越そうと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

年賀状の準備

来年の年賀状、

2015年の干支は羊。

去年は今年の干支の午の写真をと

息子と馬の写真を撮りに行きました。(昨年の記事)

今年もどこか牧場にでも行って写真を撮ろうと思ったのですが、

スイコがまだ小さく、もしアレルギーが出てしまったら大変なので

今年はリアル動物との年賀状は諦めました。

そのかわり、スイコちゃんにコスプレをしてもらおうと

アマゾンでポチっと買っちゃいました!
DSCF2710.jpg

羊の着包み♪

耳な付いているだみたいなカバーオールですが

確かに商品名には羊のカバーオールって書いてありました!

羊に見える見えないはまぁ良いとして、

可愛かったらイイヤって思っていましたが、

これなんや!?
DSCF2712.jpg

肉球・・・・(-_-;)

なんで偶蹄目に肉球があんねん???

って突っ込んじゃいました(^o^;)

でもスイコはこの服が気に入った模様
DSCF2715.jpg

この服を着ると、手足をバタバタさせて喜んでくれます♪

スイコが羊でお兄ちゃんが羊飼いの格好をしても面白いかな(^o^;)

でもこの着包み羊と違って肉球あるし~(笑)

んんん~

今年はどんな年賀状にしようかなぁ (;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

おニューのバードテント

コザクラインコのピッピ、

今日は朝からご機嫌超ワル!

午前中、近所のクリスマス会に子供を連れて行き、

帰りに小学校へ投票に行きました。

「なんで日曜日に学校に行かなアカンの!?」

って文句たれの息子を引き連れて(^o^;)

家に帰ったところ、鳥かごの中で暴れているピッピ!

自分のバードテントを破壊していました(゜o゜;
DSCF2694.jpg

あーあ(^o^;)

まだ生地が残っていましたので、

ちゃちゃっとミシンで新しいテントを作ってあげました。
DSCF2695.jpg

今回のテント、冬なので内側は暖かいバージョンで!
DSCF2696.jpg

同じ生地で作ったのでなんの問題もなく入ってくれると

思っていましたが、ピッピちゃん警戒しまくり!!!
DSCF2699.jpg

しばらくそっとしておいて、時間を空けて見に行くと

やっぱり入ってない(・_・;)
DSCF2698.jpg

ソワソワ、ソワソワと・・・

そんなに新しいテントが嫌ですか(-_-;)
DSCF2702.jpg

ボアみたいな生地が嫌だったんでしょうか(^o^;)

ま、明日には慣れて入っているでしょう! たぶん・・・(笑)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

真冬の防寒対策

1ヶ月以上便秘のライム君
IMG_2318.jpg

気温が下がってきて腸の動きも鈍ってるのか。

ちょっと心配だったので、ソイルの掃除のあいだ

♨に浸かっていてもらいました。

いつもより少し暖かめの30度ぐらい、

15分ぐらいたったでしょうか、

ライム君、こちらの思惑通り排便してくれました♪

今まで見たことないぐらいの量でこちらも(゜o゜; ビックリ!

少しはスリムになったかな(笑)
IMG_2314.jpg

今日は息子が幼稚園のお餅つきに行っていたので

昼からはのんびりと工作。
IMG_2323.jpg

ホームセンターで1cm厚の発泡スチロールを買ってきまして

適当な大きさに切り分けます。

それを組み立てると
IMG_2325.jpg

去年もたしか同じ物を造ったと思うのですが、

どこに行ったのか見つからず、仕方がないので

また作っちゃいました、ライム君の保温カバー。
IMG_2326.jpg

パネルヒーターを取り出せるように後ろには穴を開け、

効率よくライム君のケースを暖められるように。

適当に切って造った割にはピッタリ( ゚д゚)
IMG_2327.jpg

短時間でいい仕事をしちゃいました(笑)

明日も暇だから何作ろっかなぁ~(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

開けてビックリ!?

生き餌しか食べない贅沢なアマガエルと

カジカガエルの為にミルワームを買ってきました。

なんとかアマガエルは食べてくれましたが、

カジカガエルは相変わらず知らん顔。

レッドローチも残り少なくなってきたので

今から冬眠させよっかな~なんて思っちゃったりもしています。

モリアオは食欲旺盛でどうせミルワームも食べるだろうと

ケースの蓋を開けてビックリ!
DSCF2654.jpg

ビックリってそんなたいした事でもないですが、

可愛らしく2匹がちょこんと♪
DSCF2653.jpg


意外とこの2匹仲良しさんみたいです。

うまくオス・メスだったら尚嬉しいのに♪

もう2匹にミルワームは見つかってしまった模様!

物凄い顔でこちらを見ています!!

あまり焦らすとケースの外まで跳んでくるんですよね(^o^;)
DSCF2652.jpg

モリアオガエルが餌を食べる時と食べない時、

分かっちゃいました!

ツノガエルの餌やりの時なんて、いつカパッと口が開くか

ドキドキしながら餌やりしていますが、

モリアオガエルは口を開ける前にある動作をします。

うちの2匹だけかもしれませんが(^o^;)

まだ後日詳しく書きたいと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

キラキラスーツ2014

アカハライモリに餌をやりに行くと、

流木のてっぺんで待ち構えていました!
DSCF2480.jpg

水中のアカハライモリもかっこいいですが
DSCF2475.jpg

陸上でのアカハラも負けじとかっこいいです♪
DSCF2477.jpg

もう一匹もポトスの葉の上にのってスタンバイ!
DSCF2476.jpg

水槽の中に冷凍アカムシを入れると

ポチャン、ポチャンと水の中に入って行きました。

カラカラに乾いていたアカハライモリの皮膚、

水中では水を弾いてキラキラになりました☆ミ
DSCF2590.jpg

餌はいつもドジョウと取り合い!

断然ドジョウのほうが早く食べてしまいます。
DSCF2593.jpg

ですので少しづつピンセットで口元に持って行ってやります。
DSCF2594.jpg

たくさん食べたのに、キラキラした顔で

まだ足りないよってな顔で催促してくれます(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

珍しい犬種

射撃場に行ってきました!

実は趣味で射撃をしております。

やるのはクレー射撃のみ、

殺生が好きではないので狩猟はやりません。

すごく誘われはするのですが(^_^;)

クレー射撃とは、目の前を飛んで行くお皿(クレー)を

散弾銃で撃つ競技です。こんなふうに
IMG_2191.jpg

当たると結構ストレス発散になります♪


射撃場には沢山の犬が
IMG_2185.jpg

みな猟犬で、イノシシや鹿の猟に使います。
IMG_2182.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2186.jpg

これらのワンちゃん達、初めて聞く犬種でした。

屋久島犬、屋久犬

狩猟をされる方はご存知かもしれませんが、

屋久島犬という名前自体初めて聞きました。

四つ脚用の猟犬としては大変優秀な犬種だそうです。

日本犬の祖先「縄文犬」の一種だとも言われています。

普段はとても温厚ですが、

いざ山に入れば勇敢にイノシシを追い回して・・・・

ちょうど射撃場の片隅に仕留められたイノシシが
(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)


もう少し寒くなってくれば猪にも脂が乗ってきて

ぼたん鍋の美味しい季節になります♪

寒い寒い日に、こたつに入って味噌味のぼたん鍋に熱燗!

最高です!!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ :
ジャンル : ペット

あと少し!

テレビを見ていると

隣でスイコの唸り声が・・・

見てみると
IMG_2294.jpg

うわぁ~ 寝返りしそう!

お兄ちゃんの時はタイミングよく

初寝返りの写真を撮れました。

スイコの時も撮ってやらなくてはと携帯を向けると

コロンって戻ってしまいました(笑)
IMG_2296.jpg

お兄ちゃんは3ヶ月過ぎた頃からもう寝返りしていましたが、

スイコはゆっくりさんな感じです。

あ、そうそう

お嫁に行くのもゆっくりでお願いしますよ(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

邪魔なものを取っ払って

毎週水替えしてるピンポン水槽。

今までごちゃごちゃアクセサリーを置いていて

掃除の時も邪魔になっていました。

今日の水替えの時、いろいろ物をどかしてみると

エサの食べ残しが所々にあって、

それが白くボワっと水カビまみれになっていました( ゚д゚)

息子と選んで色々と置いたアクセサリー、

全部取っ払っちゃいました!!!

こんなゴチャゴチャしてた水槽が
DSCF2159_20141207174932f64.jpg

スッキリ♪
DSCF2631.jpg

置くのは水作とカボンバだけにしました。
DSCF2635.jpg

広くなった水槽内でコンちゃんもスイスイ泳ぎ
DSCF2633.jpg

リンちゃんも同じくス~イスイ
DSCF2634.jpg

この2匹、なかなか相性がいいみたいで、

コンちゃんはリンちゃんを追い回すこともなく

餌の時間はいつも仲良く2匹で食べています♪
DSCF2632.jpg



いっそのことベアタンクにしようかとも思いましたが

うんこちゃんが目立ちすぎるのも困るので砂利はそのままに。

殺風景な水槽になってしまいましたが、

冬の間はメンテナンスもおっくうになりがちなので

アクセサリー無しが金魚にも世話をする方にも一番かと。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

お気に入りの色はやっぱり

昨晩、大雪に注意という予報を聞いて((o(´∀`)o))ワクワク

期待しながら今日は目覚めましたが、

霜が降りていたぐらいで期待はずれ(・_・;)

そういえば息子のスキーウェアーが

サイズアウトしていたのを思い出し、

今日は遥々山を越え湖を渡り、

雪遊びの服を買に行ってきました。

あわよくば三千院の雪化粧でも見られるかなと思ってましたが

雪は欠片もなし。途中峠を越えて滋賀県に入ったぐらいで

雪がぱらつく程度で(^_^;)
IMG_2263.jpg

でも北の方から京都方面に向かう車は雪だらけでした!

目的地のお店は琵琶湖の対岸。

停滞もなく小一時間で到着し、早速服選び♪

息子も無事お気に入りのウエアーが購入出来たので、

帰りにちょっと寄り道してみました。

ここは夏に鮎つかみや川遊びをしている所。
DSCF2614.jpg

15分ほどでしたが、今年初めての雪遊びができました♪
DSCF2609.jpg

息子は久しぶりの雪の感触をじっくり確かめ

犬のように喜んで走り回っていました(^o^;)

走り回っていたのは私の雪球攻撃から逃げ回っていたかならんですが(笑)

この時、妻とスイコは車の中で熟睡中zzz

今シーズン初の雪だるまです♪♪♪
DSCF2621.jpg

いくつになっても雪遊びは楽しいもんです♪

昨年は妻の切迫流産とか私の喘息とかで

ぜんぜん雪遊びができなかったので、

今年こそは~!!! と意気込んでおります(^o^;)

今回息子が自分で選んだウェアーがコレです
DSCF2623.jpg

小学校1年生の息子はもちろんブランドなんて知りません。

「緑と黒でコレかっこええし~ コレにする!」

簡単に言ってくれるけどなんぼすると思ってんねん・・・(・_・;)

でもまぁ息子が嬉しそうに着てるのをみて

息子の笑顔、プライスレス!

遊んでくれるうちにいっぱい一緒に遊んでもらおっと♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

食べません!

アマガエルのエリちゃん、
DSCF1762.jpg


未だに生き餌しか食べてくれません(-_-;)

先日、近所のおじさんに

「アマガエルなんか金魚のエサでも食べるやろ!」

って言われたのですが、うちのエリちゃんは

ガンコなのかグルメなのか・・・

必殺の餌やり棒を駆使しましたが見向きもせず・・・
DSCF2574.jpg

もっとお腹を空かせたほうがよかったのか、

レプトミンがお嫌いなのか。

コチラは目の前に来た瞬間、まさに瞬殺!
DSCF2577.jpg

写真を撮る間もなく食べてしまいました。

モリアオガエルの餌付けより手こずっています(・_・;)
DSCF1995_20141205191524e25.jpg

カジカガエルの人工飼料餌付けは諦めていますが、

一番簡単なはずのアマガエル

なかなか難しいです (;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

学芸会、役はもちろん

今日は息子が小学生になって初めての学芸会がありました。

朝早くから小学校に行き寒い体育館で場所取り・・・

無事最前列はなんとか確保しました!

ストーブはあったものの、身体の芯まで冷えそうでした(-_-;)

劇の題名は 「ふしぎなたからばこ」

いろいろな動物が宝箱をあけようとして、

最後にみんなで協力して宝箱を開けるってストーリーでした。
DSCF2550.jpg

出てくる動物は ヤギ、白くま、カエル、タヌキ、サル、ライオンでした。

息子の役は聞くまでもなくもちろんカエルでした(;´∀`)
DSCF2560.jpg

2~3週間まえに学校から、カエルの役をするにあたり、

緑色の服を持って来てくださいと連絡が来ていました。

息子はカエル好きですが、緑の服は1着もありません。

だったらカエルの着グルミでも買ってやろうと思いましたが、

妻から

「変に目立つからやめてあげて!」

と釘を刺されていました(^o^;)

仕方ないので息子の持っていった服は迷彩柄。

オォォーーー ちょっと柄入りのモリアオガエルみたい(笑)
DSCF2553.jpg

なぜか息子のカエルのお面だけが

口を開けて笑っていました(*^_^*)

まだ学芸会といっても

幼稚園のお遊戯に毛の生えたようなもんですが

舞台で大きな声でセリフを言う息子の成長に

ちょっぴり感動して帰ってきたお父ちゃんでした。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

ちょっと嬉しい瞬間♪

いつも買うものが、

たまたま通りかかったお店で安く売っていたら

ちょっぴり幸せな気分になります(笑)

今日見つけたのが お む つ
IMG_1086.jpg

普段は1300円ちょっとで売られているパンパース。

肌質が妻ではなく、色白で肌の弱い私に似たスイコ(;´∀`)

緑のパンパースではなく紫のちょっとお高いパンパースを使用しています。

この紫が近所で売ってませんで(^_^;)

久しぶりに見つけたオムツ1つ千円♪

しかもお一人様◯個の個数制限なし♪

すぐに妻に電話しましたが、2つでいいよって(-_-;)

まとめて買っておけばいいのに!そういえば

いまだに中国ではメリーズ人気が凄いみたいです。

先日妻が実家に帰った時、ちかくのドラッグストアで

中国人がメリーズを買い占めていたとか(-_-;)

私個人的にはパンパースの方が良いと思うんですけどね~


話はぜんぜん変わりまして、11月30日まで暖かかった京都。

今朝はむちゃくちゃ寒かったです(=o=)

まだ底冷えとまではいきませんが、慣れていない身体には応えます。

山間部ではもういつ雪が積もってもおかしくないような天気ですので

車のタイヤも夏タイヤから
IMG_1113.jpg

スタッドレスタイヤに交換しました!
IMG_1114.jpg

これでいつでも雪遊びに行けます(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

