

エビの葬儀屋さん

うちに来てしばらくは怯えていて、

餌の時間も逃げまわっていたジャーマンラミレジー(ドイツラム)
DSCF3431.jpg

最近ものすごく慣れてきてくれて、

私が水槽の前に立つと尻尾を振ってくれるまでに♪

金魚なみに慣れてくれました(*^_^*)

一方、水槽のなかでは
DSCF3455.jpg

相変わらず凄い勢いでマツモが・・・(;´Д`)

マツモに気を取られていましたが、左下の岩の下!

ネオンテトラが亡くなっていました。

パッと見は何の魚だったか分からないぐらい

エビたちにツマ葬されて骨だけになっていました。
DSCF3457.jpg

2年近くいたネオンテトラ、

病気ではなく寿命だったのかもしれません。

全盛期には20匹いたネオンテトラ。

今では5匹になってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

最後のレッスン

息子が幼稚園の年少さんから続けていたピアノ教室。

IMG_2719.jpg

けして強制してやらせた訳でもなく、自分からやりたいと言ったので

ずっとピアノ教室に通わせていました。

でも今年に入ってから、もうピアノを辞めたいと・・・

嫌々やっていても仕方ないので、今月いっぱいで辞めることにしました。

4年近くもやってきたので、もったいな~なんて思ったりもしますが
IMG_2720.jpg

また新しいやりたい事が見つかれば、

それに向かって頑張ってくれたらいいかって(*^_^*)

今日は最後のレッスンだったので、先生に挨拶しに行ってきました。

久しぶりの幼稚園、

レッスンの間、いつもの水槽を眺めて待っていました
IMG_2722.jpg

んんん~リビングにこのサイズの水槽が欲しい!

珍しくプレコが見やすい位置にいました♪
IMG_2726.jpg


水槽の横にはあかはらやもりがアカハライモリになっていました!
IMG_2725.jpg

おもわず捲りたくなるかわいい水槽
IMG_2723.jpg

スイコが入園するころにはどんな生き物が増えているかな(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

貴重な太陽

普段日光のあたらない所にいるカエルちゃん達。

窓から日差しが差し込んでいたので

久しぶりに日光浴をさせてやりました。
IMG_2680.jpg

アマちゃんとモリアオ3号のちびっ子コンビは入浴中
IMG_2679.jpg

気のせいかもしれませんが、

茶色だったアマガエルが少し緑に色が変わりました!

超足長のモリアオガエル。
IMG_2681.jpg

普段はじっとしてますが、動く時は長い手足を伸ばして。

広い所で運動させてやれればな~

ハーネス付けてお散歩できたら楽しいのに(笑)

先週購入したグラステラリウムナノ。

人工マットの底に人工の木、人工の植物で

簡単にレイアウトしようと思っていましたが

せっかく購入したのだからレイアウトを楽しんで見ようかと。

じっくり思案してフロッグルームを作ってみたいと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

流行りの子供PAD

腕時計、腕時計ときてこんどはPAD!

うまく子供心をくすぐり、親の財布を削ってくれます(T_T)
IMG_2675.jpg

苦労して手に入れたこの一品、

息子に渡す前にちょっと遊んでみると・・・

ええええぇ~ 不良品だぁ(゜o゜;

お持ちの方ならこの画面で判るはず
IMG_2676.jpg

本来なら黄色の画面が赤になってしまって。

RGBのGが点灯していないような色合いで。

息子には購入したことは内緒にしていました。

早く渡したくて仕方ないのに・・・(;´Д`)

メーカーに電話すると、すぐに代替品を送るとのこと。

息子の喜ぶ顔が見るのは、数日延びてしまいました。

最近息子のお気に入りメダルは・・・
IMG_1494.jpg

こんなのまでカエルがあるんですね、

ねちがえる だって(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

のっびのび~

マツモはよく伸びるのが早いといいますが、

うちの水槽のマツモはほんとよく伸びる!

前回水替えをして、マツモの長さを揃えておきました。
DSCF3376.jpg

それが1週間ちょっとでこんなに伸びました!
IMG_2682.jpg

マツモ、伸びすぎやる(^_^;)

もともと、水槽の水が栄養過多になっているので

余った栄養をマツモに吸収してもらおうと投入しました。

こんなに良く伸びるとは・・・毎週長さを揃えないと

水槽の中がマツモだらけになりそうです(笑)

今日も水替えの最中に長さを揃えておきました。
IMG_2689.jpg

でもこの調子だと1週間もたずにマツモ水槽になりそ(;´Д`)

前回投入したカラーサザエ石巻貝、

石だけでなく葉っぱの上に生えていた苔も綺麗に食べてくれたので、

ミクロソリウムもアヌビアス ナナも新緑のように綺麗に♪
IMG_2690_20150124192720d1e.jpg

マツモさん、

なんとかイイ長さで成長止まってくれないかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ぼってぼて~

いつも前を向いて鎮座しているライム君。

今日は珍しく後ろを向いたまま鎮座!

機嫌が悪いのか、ぷぅ~っと膨れたまま(^_^;)
DSCF3428.jpg

なんかきょうは水風船みたいになっていました。

冬はツノガエルの飼育温度に気を使います。

シートヒーターを使用しているので、

ソイルの中はとても温かいですが

地上の空間は22-24℃ぐらい。

水をたくさんいれると蒸れるし、

水を切らすとカエルが・・・(゜o゜;

昨年冬にレモンを亡くしているので

この時期は神経質になります(-_-;)

大好きな餌やりもグッとがまんして・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

もう少しで完治・・・かな(^_^;)

お陰様で体の調子もだいぶ良くなりました。

熱も平熱に戻り、節々の痛みもなくなりました。

一時期ピークフロー(喘息の状態を把握する指標)が

かなりやばい数値になったので焦りましたが(^_^;)

咳のし過ぎで肺が痛いです(-_-;)

今日は息子の小学校の授業参観だったのですが

物凄く行きたかったのを泣く泣く我慢(T_T)

小学校にウィルスを撒き散らすわけにもいかないので(;´Д`)


予防接種を受けていたおかげか、

熱も最高時で38.2℃までで済みました。

熱が出て頭が痛くなると変な事しちゃうんですよね・・

ベッドでずっと横になっていました。

パソコンはありませんが枕元にはタブレットが・・・

おとなしく寝ていればいいものを

ポチッ っと(-_-;) やってしまいました・・・

寝たきりでも買い物ができる、イイ時代です(^_^;)
IMG_1435.jpg

ずっと買おうか迷って、止めておこうと決めていたのに

熱のお陰で判断力が・・・(^o^;) 

また新しいおもちゃが増えました♪

それと、することがないので

年賀状のお年玉抽選番号の当選を調べていました。
IMG_1466.jpg

なんとなんと、2等が1枚に3等が6枚 (゜o゜;

ふるさと小包当たったラッキー ♪

年末ジャンボまだ見ていないのに、

もしかしたらもう運を使っちゃったかな(;´Д`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

流行に乗り遅れず

エサまだ~

早くエサ~
DSCF3016.jpg

DSCF2909.jpg

二匹ともお腹が減って我慢できないのか

しきりに上ばかり見ています。

ごめんねー 今日は餌はなし。

飼い主さんインフルエンザでダウン中!

予防接種受けたのに・・・・けっこう辛い(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

本日1月17日は

本日1月17日は阪神大震災の起こった日。

あれからもう20年、月日の経つのは早いものです。

神戸まで10時間以上掛けて物資を持っていったのを思い出します。

そして1月17日はもう一つ我家では忘れられない日。

我家のアイドルだったビビちゃんの3回目の誕生日です!
20150117.jpg

昨年の今頃は妻の食事を作りながら

ビビのバースデー野菜を作ったのを思い出します。

スイコちゃんは生きるか死ぬかの緊迫した状況で・・・

1年なんてあっという間ですね。

そんな3歳になったビビちゃん、

心のこもったお誕生日会をしてもらったようです♪

ビビちゃんのお誕生日の様子』 ⇐ クリック

幸せなモル生を送っているようです♪

モル生・・・なんかビールの名前みたい(笑)

ビビちゃん、

ひらちゃん家でモモくん、ユキちゃんと仲良く

長生きしてくださいな(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

雪の世界遺産

えぇ~っと、

妻と子供をほったらかし

遊びにいっていました(;´∀`)

昨年の冬遊べなかった分、今年は暇があれば雪山!

初日は快晴のなか雪遊びが出来ましたが、

またもや二日目は雨にみぞれ(-_-;)

午前中でボードは切り上げましたが、

こんな時間から家に帰るのはもったいないので

ちょこっと寄り道、世界遺産の白川郷に行ってきました。

数年前まで高山市内から白川村までのアクセスは大変でしたが、

高速道路が開通してからは1時間かからずに高山市内から

白川郷まで行くことができました。

高速約24km中、トンネルは20km!

一番長いトンネルが約11km!!! 日本で2番目の長さだそうです。

そんなトンネルを走り白川郷ICを降りればすぐに合掌造りの集落。

京都にも美山に茅葺きの里がありますが、

やはり白川郷、スケールが(゜o゜;
DSCF3406.jpg

物凄く雪が降っていたのでぼんやりとしか見えませんでした(^_^;)

ズームで
DSCF3403.jpg

平日ということもあって、観光客も少なめでした。
DSCF3408.jpg

すれ違う観光客の9割は外国の方でした。

やはり合掌造りには雪が似合います♪
DSCF3423.jpg

車を止めて散策をしていると、見覚えのある所が
DSCF3410.jpg

これは明善寺の鐘楼門。

大晦日のNHK、ゆく年くる年で過去に放送されていました。

屋根の上の雪が最高です。

のんきにウロウロしたり

合掌造りの喫茶店でおぜんざいを食べたり
DSCF3425.jpg

のんびりしている間にも雪は振り続け

道にもかなりの雪が積もっていました(・_・;)



白川郷から3時間半で家に帰る予定でしたが、

5時間もかかってしまいました(^_^;)

白川郷では明日1月17日からライトアップが始まるようです。

もう2泊して見たかった・・(;´Д`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 世界遺産
ジャンル : 旅行

クリーンスタッフ

以前、水槽の照明を明るいものに替えてから、

ものすごく苔に悩まされるようになりました。

なんか色んな苔が生えてしまってます(-_-;)

ガラス面は水替えの時に掃除すれば済みますが、

水草に生えたヒゲ苔が面倒で。

それと石の山に生えた苔・・・

歯ブラシで擦っても取れません。

エビ部隊もぜんぜん役にたたないし(^_^;)

新たな生物兵器に頑張ってもらうことにしました!
DSCF3357.jpg

貝です!

普通の貝では見た目が良くないので、

色のついたカラーサザエ石巻貝をチョイス。

おっとカエルが邪魔(笑)
DSCF3365.jpg

こんな綺麗な貝なんです♪
DSCF3371.jpg

貝さん投入直後はこんなにコケだらけだった石が
DSCF3363.jpg

3時間後にはここまで白くなっていました(゜o゜;
DSCF3378.jpg

思った以上の成果!

コケはまだまだあるので頑張って食べてくださいな!
DSCF3379.jpg

食べている時の口がムニュムニュと不気味ですが(^_^;)

DSCF3376.jpg

水替えの時、前面のガラスだけ掃除しておきました。

背面と側面はコケだらけ。

どれだけ綺麗になるか楽しみです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

めっちゃさわれる動物園 2

昨日に引き続きまして本日も

ピエリ守山のめっちゃさわれる動物園!

今日は毛のない生き物編で!!

いきなりの写真ですが、ビルマニシキヘビ!
DSCF3252.jpg

ニシキヘビを首に巻いて記念写真が撮れます♪

もちろん有料ですが、まさか息子がやりたいと言うとは思いませんでした(゜o゜;

とちゅうヘビが動き出し、ヘビと睨めっこ状態の息子・・・

顔が引きつっていました(笑)
DSCF3250.jpg

息子の体重が約25kg、ヘビの体重が約40kg (^_^;)

首に巻いたヘビが重たくて潰れそうになっていました(笑)

この写真では表情がわかりませんが、

めっちゃドヤ顔の息子(;´∀`)
DSCF3256.jpg

母ちゃんいたらぜったいに「やめなさい!」って言われたやろな(^o^;)

たくましくなったもんです!
DSCF3260.jpg

コーンスネークも触れちゃいます
DSCF3324.jpg

こんなの飼いたいって言ったら発狂されるだろうな(^o^;)

ここの動物園、哺乳類・鳥類だけでなく爬虫類もけっこういてます。
DSCF3292.jpg


ワニの顔もこれだけ近くに寄って観察できます♪
DSCF3290.jpg


よこから見ればなんとも言えない笑顔(笑)
DSCF3344.jpg

きれいなイグアナもいました!
DSCF3325.jpg

大学生の時一人暮らしをしていたので、

真剣にイグアナを飼おうと考えた時期がありました。

むっちゃおとなしいアオジタトカゲ
DSCF3276.jpg

ついこないだ、いつも行くお店に入荷してたんです!

こんなに大人しいのだったら欲しいかも(笑)

オオトカゲ
DSCF3289.jpg

ヘビと虫のエリアもありまして、

通路の両側はヘビヘビヘビ!

床もヘビに虫!!!

タランチュラまでもいました。
DSCF3330.jpg

たいていどんな生き物でもオッケーですが、

このクモだけはどうも苦手で(^o^;)

手に乗せるなんて絶対無理(;´∀`)


エロンガータリクガメ、はじめて名前を聞きました。

トッケイイモリもかわいくて♪
DSCF3307.jpg

魚類は全然紹介していませんでしたが、

古代魚とかピラニアがいました
DSCF3347.jpg


息子と二人ゆっくり楽しませて頂きましたが、

うるさい旦那と息子がいなかったおかげで

奥様もゆっくりとお買い物ができたようです(笑)


大人1000円 子供600円

普通の動物園より少し高いですが、

息子の口からはお約束の

「またここ来よな!」 って(^_^;)

了解(*^^)v



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

めっちゃさわれる動物園 1

明るい廃墟と呼ばれたピエリ守山(大型ショッピングセンター)

昨年末にリニューアルしたようなので、

今日は家族で行ってきました。

妻は買い物がが目的、私と息子の目的は

めっちゃさわれる動物園!
IMG_2593.jpg

ショッピングセンターの中に動物園があります♪

入口の受付にはコンゴウインコ
DSCF3356.jpg

入ってすぐにはオオバタンやコバタン
DSCF3327.jpg

行く前はどうせ大したこと無いだろうなと思ってましたが、

けっこう息子と二人楽しんできました(^o^;)
DSCF3263.jpg

イヌ好きの人は犬とのふれあいコーナーがあり

ネコ好きの人にはふれあいキャットルームがあり
DSCF3245.jpg

犬、猫、小動物、鳥、爬虫類、魚、

ほんとにめっちゃさわれる動物園でした(*^_^*)

触りたいけど触れないモルモット
DSCF3244.jpg

くぅ~ 可愛い♪

DSCF3269.jpg

ヒヨコにアヒルの子もたくさんいました。

ハムスター拷問ランド・・・いやふれあいランド(^_^;)
DSCF3316.jpg

ちびっ子のいじられまくりのハムちゃん達・・・

またまた息子のハムスター欲しい病が(;´∀`)
DSCF3318.jpg

息子がクシャミをしだしたので、

このあたりでお触りは終了。

他のコーナーを見に行きました。

ライオンと2ショット
DSCF3333.jpg

ガラス越しに2ショットに見えるように写真が撮れます。

ええぇ~たしかオオヤマネコだったかな
DSCF3282.jpg

ヤギに
DSCF3268.jpg

リスザル
DSCF3348.jpg

上を見上げればコウモリまで
DSCF3280.jpg

めっちゃさわれる動物園だけど触れないフクロウ(笑)
DSCF3303.jpg

鳥類も
DSCF3349.jpg

インコさん達もみんな慣れていて、

手に乗ってくれました。1匹だけ指を噛んでますが(^o^;)
DSCF3274.jpg

息子はここが物凄く気に入ったみたいです。

今日紹介しきれなかったところはまた明日に(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

新年の新入り

昨日はスイコが人生初の熱を出しまして(^o^;)

夜に病院に連れて行っていました。

一昨日に4種混合ワクチンを受けたので

恐らくそれの副作用かと。

小さな身体で高熱に魘される姿は可哀想で(TдT)

今日になると熱も下がりよく笑ってくれたので一安心♪

そんなこんなで新入り紹介が一日延びてしまいました。

お正月に妻の実家に行っていた時、

途中で抜け出し近くのペットショップに行ってきました。

お魚を見ながら計算・・・家に帰れるまであと8時間。

コンビニでカイロを買い、コストコの保温保冷バッグに入れ

無事にお家まで連れて帰ってきました♪
DSCF3019.jpg

ジャーマンラミレジー (ドイツラム)
DSCF3035.jpg

まだ2cmちょっとの小さい可愛い子です。
DSCF3029.jpg

あぁぁぁ~かわいい(*^_^*)♪

実はもう1匹購入しました。

こちらの魚は賛否がはっきり分かれると思うのですが

非難されるのを覚悟で(^_^;)
DSCF3031.jpg

人工着色されたバルーンモーリーです。

動物虐待みたいなもんで、あまり好きではありませんでしたが

買ってしまいました(-_-;)
DSCF3037.jpg

新年なので末広がりの8の子を!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

クマさんに~出会った♪

息子とスキーに来て3日目、早朝は雪でしたが

しだいに雪は雨まじりの霙に。

それでも息子はスキーがしたいと(-_-;)

十数年ぶりに雨の中を滑りました(;´∀`)

1日券を購入して1時間ほど滑って終了・・・

雨で前は見えない服は濡れてくるで(・_・;)

ゴアテックスもクソもあったもんじゃない(^_^;)

ゆっくり後片付けをしてもまだ時間はAM11:00

帰路につくにはまだ早いので、少し寄り道をして

奥飛騨クマ牧場に行ってきました。
DSCF3203.jpg
DSCF3229.jpg

冷たい雨の降るなか、避難する場所もなく

濡れっぱなしの可哀想なクマさんたち(-_-;)
DSCF3219.jpg

近くで見るとツキノワグマも可愛い顔をしていますね

人間で言うと中学生ぐらいのクマ、

どことなく可愛らしいところがあります(*^_^*)
DSCF3204.jpg

息子が見つけてしまったこのアイテム!
DSCF3222.jpg

4箱買わされました(^o^;)

エサ箱を買ったのがクマさんにも判るのかな、

クマがエサ箱を持った息子の方に向いて色々なポーズをしだしました(笑)
DSCF3216.jpg

おぉ~い! エサくれ~ (笑)
DSCF3237.jpg


立ってアピールするクマさんも
DSCF3198.jpg

4箱のエサはすぐに無くなってしまいました(^_^;)

ここの牧場はツキノワグマがメインですが、

1頭だけ登別から来たヒグマがいました。
DSCF3224.jpg

やっぱヒグマ、迫力があります!!!

牧場の中をあるいていると、反対側から可愛い子ぐまが
DSCF3192.jpg

子ぐまを抱っこして撮影してくれるコーナーがあったので

記念写真を撮ってもらいました。

最初は息子と子ぐまで撮る予定でしたが、

突然子ぐまが怖くなったのか、お父さんも一緒に入ってって(^_^;)
IMG_2578.jpg

息子とのいい記念写真になりました。

子ぐまさんの毛並み、ちょっと直毛のヒツジみたいでした。

一応アレルギーの薬は持っていたので、息子もちょこっと撫で撫で♪

血液検査のアレルギーテストではクマって項目なんて無いので

アレルギーかどうかは判りませんが(;´∀`)

同じ写真でキーホルダーも作ってもらいました。

クマと写真が撮れたのがかなり嬉しかったみたいで、

家に帰ったらすぐにランドセルに付けていました(*^_^*)

息子の冬休みも今日でお終い、明日から学校が始まります。

友達にクマ見せて自慢するのかな(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : クマ
ジャンル : ペット

あぁ絶景かな!

昨日携帯から記事を投稿したはずなのに、

今日見てみるとアップできていませんでした(・_・;)

今日の内容は昨日の事になります。

     ↓↓↓↓↓↓↓


昨日は雪も降り、景色も悪かったですが今日は一転

快晴になりました! 見たかった景色もバッチリ!!!
201501052037332ea.jpg

近年、パワースポットと言われる所が沢山ありますが、

私にとってこの場所と景色が一番パワースポットかも♪

雲ひとつ無い青空に雪化粧をした山々、

じっと見ていても飽きません(*^_^*)
20150105203735e12.jpg

2015010520373540f.jpg

息子は今日、午前と午後の2回スキースクールに入ったので、

また一段と上達しました。

なんでも素直に吸収する子供が羨ましいです(^_^;)

スキーも楽しいが、こちらも楽しいようで
20150105203730ed9.jpg

営業時間ギリギリまで雪と戯れて遊んでいました。

今日もリフトの上から息子とカモシカを探してみましたが、

そんな簡単にはみつからず・・・

シーズンに数回は山頂付近のリフトから見える事があるそうです。

残念ながら今回は野生のカモシカに会えなかったので、

ホテルにいたカモシカさんを
20150105203731406.jpg

明日は天気が下り坂・・・

午前中だけでももってくれれば(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

新年の雪遊び

ひさしぶりの京都の大雪で、

新聞には雪景色の観光地が。

雪景色の宇治平等院なんて最高でした。

金閣寺の雪化粧は毎年何度かありますが、

平等院の雪化粧なんて滅多に見られません。

今回行かれた観光客の方はラッキーだったと思います。

雪化粧の社寺仏閣も綺麗ですが、

やっぱり雪化粧と言えば雪山!

乗鞍岳の麓まで雪遊びに行ってきました♪

天候が良くなかったので残念ながら

乗鞍岳は見えませんでした。
201501042154374b0.jpg


さすがは雪国、巨大なツララに息子は大喜び!

取るのに物凄く苦労しました(^_^;)
2015010421544017f.jpg

息子は新しいウェアーでスキーを満喫♪
20150104215438977.jpg

派手な緑色はゲレンデでも良く映えて、

混み合うゲレンデでも何処にいるかすぐ分かる優れ物。

2人でリフトの上から動物の足跡探しをしました。
20150104215436f30.jpg

いつも見つかるのは野ウサギとカモシカの足跡。

今日もカモシカとウサギしか見つけられませんでした(^_^;)

ノーマルカエルとアルビノもどきのツーショット
20150104215441a4f.jpg

今日はお泊りなので終了時間までたっぷり滑りました。

今日が今シーズン初滑りだったので、

初日でもう足はガクガク(^_^;)

ゆっくり温泉に浸かって明日も頑張ります♪

いつもゲレンデのすぐ前に泊まっています。

なので露天風呂からはゲレンデが一望できます♪
201501042155006ef.jpg

帰りたくなくなります(^_^;)

連泊したりして(≧∇≦)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

61年ぶりの大雪??

強い冬型の気圧配置は3日も続き、

北日本や西日本の日本海側を中心に雪が降った。

京都市では1954年以来61年ぶりに

積雪が20センチを超える22センチの大雪に。

22センチで大雪?61年ぶり? えっ?

ってニュースをみて思ってしまいました。

子供の頃は普通に20cm以上積もっていた記憶が・・・

観測地点はどこ?って思ってしまいました(^_^;)
IMG_2439.jpg

今朝の我家のお庭

お地蔵さんの屋根の上にもけっこう積もっていました。

今日は出かける予定があったので、

家を出るまでの1時間、息子と家の前で雪遊び♪

みんな雪だるまを作っていたので、

我家だけはかまくら作り!

息子は横で違うことしてるし、

父一人汗だくになって作りました(^o^;)

でも1時間だけではここまでが限界
IMG_2440.jpg

犬小屋みたいなかまくらしかできませんでした(笑)

もっと雪遊びしたいと言う息子・・・

息子には内緒にしていましたが、

明日はもっともっと雪のある所に遊びに行く予定(*^^)v

またカモシカに会えるかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

今年の初詣

DSCF3039.jpg

なんとも懐かしい改札口。

高校時代に千回以上通った思い出の改札口です。

今年の初詣は息子にたっくさんの鳥居を見せてやろうと

伏見稲荷大社に行きました!

DSCF3052.jpg


全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社。
DSCF3053.jpg


入口では2匹の大きなおいなりさん(きつね)が
DSCF3055.jpg

それぞれ鍵と玉を銜えています。

どこの鍵なんやろ(^o^;)

本殿前は相変わらずのすごい人人人!
DSCF3061.jpg

お参りを済ませ、本命の千本鳥居へ
DSCF3064.jpg

伏見稲荷は「外国人に人気の日本の観光スポット2014」で第1位になりました。

特にこの千本鳥居が大人気のようです。

私はこの鳥居の下を通って稲荷山に登るのは約20年ぶり。

景色を見ながらゆっくり登るのは初めてです(^_^;)

高校の時は練習でよく走って登らされました・・・

ヒーローを歌いながら走っていました(笑)

一人きりじゃ~♪ ないのよあなた~♪

(鳥居のトンネル)
DSCF3067.jpg

最初は鳥居の数を数えていた息子も、

100を超えたぐらいから数えるのが邪魔くさくなったようで(^o^;)
DSCF3078.jpg

この時すでに13時を回っていましたが、

まだ昼を食べていなかったので中腹の茶店できつねうどんを食べました。

うどんを食べているうちにドンドン雪が降ってきて、

食べ終わった頃には雪が積もりだしていました(゜o゜;
DSCF3098.jpg

ほんとうは山頂までいくつもりでしたが、

滑って怪我をしてもつまらないので下山することに。

鳥居と雪のコントラスト、さいこうに綺麗で
DSCF3100.jpg

途中で見つけた末広大神の手水舎
DSCF3107.jpg

なんとも素敵なカエルスポットを見つけました。

狛犬ならぬ狛蛙! 真ん中には『福かえる』
DSCF3112.jpg/>

なかなか迫力のある狛蛙でした(;´∀`)

帰りは参道のお店でちょっと一杯♪

お稲荷さんだけに、いなり寿司は定番
DSCF3120.jpg

そしてもう一つ、お稲荷さんで定番なのが

すずめにうずら
DSCF3126.jpg

甘辛いタレをかけて焼いてあります
(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)


伏見稲荷大社に来られた際にはぜひ食べてみてください。

一杯飲んでいる間にも雪降り続き、参道も薄ら白く。

帰りに四条で途中下車して散歩しようかと(^o^;)

雪化粧の南座
DSCF3131.jpg

四条河原町も白く
DSCF3138.jpg

京都市内でここまで雪が積もったのは久しぶりです。

午前中は太陽が見えていたのに、まさか数時間で別世界(^o^;)

帰ってからもちろん雪遊び(^_^;)

1mちかいオラフもどきがすぐに作れました♪
IMG_2435.jpg

きょう息子に買わされたもの、
IMG_2437.jpg

まさか鳥居を買わされるとは・・・

おもちゃじゃないって言うと、

「毎日拝むんや!」って(^_^;)

それとキツネ顔型の味噌せんべい

けっこう美味しいんです♪

お土産におすすめです(*^_^*)

今年はなかなか思い出に残る初詣になりました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

迎春 2015

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりましてありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015.jpg

今年の我が家の年賀状です。

羊もどきの着包み、却下になりました(笑)


皆様に幸多い年になります様心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

