

本日無事、退院いたしました!

RSウィルスと百日咳で入院していたスイコですが、

本日無事、退院することができました。

お見舞いや励ましの言葉を下さった皆様、

本当にありがとうございました。

退院前に最後のお薬
DSCF3865_20150228182051bdf.jpg

支払いを済ませ、病室を出る頃には

スイコも超ご機嫌さんで笑顔を振りまいていました♪
DSCF3846_20150228182052d99.jpg

スイコの入院していた病院は、

比叡山の麓にありましてキリスト教系の病院です。

初めてお昼にいったのですが、

スピーカーから聖書が流れていてビックリ(^o^;)

院内にチャペルまであって・・・(;´∀`)

病室の窓からは少し斜めですが大文字山が見えていました。
DSCF3847_20150228182055e62.jpg

退院記念に写真を撮ろうとカメラを持って来ていたので、

大文字山をズームで撮影!
DSCF3852_2015022818205704a.jpg

まだまだズーム!!!
DSCF3853_20150228182050686.jpg

祠で懸垂してる奴がいました(笑)

入院当初は窓からの景色なんて見ている余裕もありませんでしたが(^_^;)

今日からようやく家族揃って自宅での生活に戻れます♪

初節句の日に病院だったらどうしようかと心配してましたが(^o^;)

ほんとスイコが無事で元気になってくれて良かったです。

みなさまありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。


テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

USJからTDR

スイコの入院に際しまして、

たくさんの方からお見舞いのコメントを頂きまして

本当にありがとうございました。

本来であれば皆様一人一人に

お礼のコメントを返さなければいけないところ

ご無礼をいたしまして申し訳ございません。

この場をお借りしましてお礼を申し上げます。

励ましのお言葉、ありがとうございました!


スイコの容態ですが、本日点滴が取れまして、

手のテープもUSJのエルモから

TDLのぷーさんに変わりました♪
2015022513230000.jpg

何事も無ければ明日には退院できそうです(*^_^*)

毎朝、息子の朝食を用意して学校に送り出していましたが、

夕食は毎日家族4人揃って病室で食べていました。

今回のことで、家族の絆がいままで以上に

深まった、そんな気がします。


今日は私の定期健診の日でもありました。

調子悪いな~と分かってはいましたが、

診察室に入って私の状態を見るなり、

「すぐに血液検査と点滴して!」って先生に言われました。

ずっとコントロールできていた喘息が出てしまっていた様で(-_-;)

ステロイドを点滴して飲み薬も増えてしまいました(TдT)

でも入院しなくても良かったのが幸いです(^o^;)



明日は愛娘を迎えに行かなくてはいけませんので!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

普通が幸せ

日常生活、

毎日同じことの繰り返しで飽きてきたり

変化や刺激を求めてしまうこともありますが、

日々、普通の生活ができる事がとてもありがたく思います。

当たり前に生活していると普段は気が付かない

平凡な毎日のありがたみ(^_^;)

IMG_2938_201502241529514d1.jpg

このエルモ、家族でUSJで見るエルモだったらどんなに楽しいことか・・

RSウィルスにかかっていたスイコ、

熱は下がって回復傾向でしたが相変わらず咳が治まらず、

毎晩嘔吐をくりかえしていました。

病院に連れて行った結果、新たに百日咳を患っていました。
IMG_2936.jpg

緊急を要するものではありませんでしたが

大事を取って昨日から入院することになりました。

ぐったりしている娘を見ていると可哀想で(T_T)
IMG_2937.jpg

幸いだったのが個室が空いていたこと。
IMG_2939.jpg

妻も連日の看病で疲れているとは思いますので、

個室でゆっくり養生できるといいのですが。

しばらく息子と2人生活。
IMG_2942.jpg

そういえば息子も6ヶ月のときに10日あまり入院しました(^_^;)

スイコはそんなに長くならないとは思いますが

一日も早く元気になって退院してくれることを願います。

しばらく更新はできないかもしれませんm(_ _)m


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

ばらまき!

本日、水槽の水替えをしようと水槽を見た時、

コンちゃん見事にブログネタを作ってくれました(^o^;)
DSCF3790.jpg

上部フィルターのストレーナーに、

ブチブチブチブチとなんかが付いてる(゜o゜;
DSCF3786.jpg

さらに水中ポンプの上とサーモにも
DSCF3787.jpg

たっくさん卵を産んでくれました(-_-;)

冷たい水温を経験し、ヒーターで水温をあげたので、

春だと勘違いして産んでくれたのかな(^_^;)
DSCF3792.jpg


卵をばらまいてくれると掃除が大変です・・・

大半は取り終えましたがまだ少しは残っているかも。

本当はすべて水替えをしてリセットする方が良いみたいですが、

今日はそんな元気なし(-_-;)

取り残しの卵・・・

カビないで下さい

おねがい!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

コンちゃん回復傾向

ピンポンパールのコンちゃん

転覆病のけがありましたが、ヒーターを入れて

水温を20度にすること約2週間。

いつも水中ポンプの隙間で浮いていたのが

水槽の中を元気に泳ぎまわるようになってきました。
DSCF3753.jpg

糞も出てこれ以上出るものは無いのに

まだ泳ぐのを止めるとゆっくり浮き上がっております。

おそらく脂肪が付きすぎて浮き袋に

悪影響を及ぼしているのではとのこと。
DSCF3764.jpg

よく泳ぐようになってからは、

水槽の前に立つと、いつもエサが落ちてくる場所で

エサの催促をしてきます(^_^;
DSCF3751.jpg

DSCF3767.jpg

上から見ると、まん丸子
DSCF3775.jpg

水温20度で、そのままエサをやらないわけにはいかないので、

エサも消化に良いものに変更しました。

いままで与えていたのは「咲ひかり育成用」

それを オメガワンの「ゴールドフィッシュ・ペレット」に
IMG_2918.jpg

あげたい気持ちをグッと抑えて

少量づつ与えていこうと思います。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

冬の屋外水槽

新年好!

今日は旧暦のお正月、春節です!

平日にもかかわらず、観光バスの多いこと(-_-;)


RSスイコはようやく熱は下がりましたが、まだ嘔吐が・・・

RSスイコってなんか早そうな車の名前みたい(笑)

熱が下がったので、1週間ぶりにお風呂に入れてやりました♪

このまま順調に完治してくれれば嬉しいのですが。


ひっさしぶりの日淡水槽
IMG_2857.jpg
 
まだまだ水温は低いですが、日淡は元気に泳ぎまわってます。
IMG_2778.jpg

今いるメンバーはオイカワとカワムツの稚魚
IMG_2783.jpg

アブラボテ
IMG_2781.jpg

ムギツク
IMG_2782.jpg

そしてそして

ドン・キング
IMG_2779.jpg

だんだん、だんだん顔が厳つくなっていきます(^_^;)

ゴジラかガメラのような怖い顔(;´∀`)

ドンコ、可愛すぎます(*´艸`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

万能な餌レプトミン

今日は稚モリ達に初めての餌を与えました。

いつも冷凍アカムシばっかりでしたが、

カエルの餌やりのついでにレプトミンを与えてみました。
DSCF3535.jpg

見せただけで、そそくさと出てきてパクっ
DSCF3536.jpg

もう一匹も
DSCF3538.jpg

恐るべしレプトミン~

なんでも使える万能餌ですなぁ(^o^;)
DSCF3540.jpg

いちいち解凍しなくていいのでとっても楽になりました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

菌とウィルス

中国人御一行様は本日午後、関西空港より、

霧の都?ガスの都?PM2.5の都へと帰って行かれました(;´∀`)

関空に着いたと電話があったので、

今のうちにいっぱい深呼吸しておくようにとアドバイス(笑)

今日の北京は最高レベルの汚染で、帰りたくないと嘆いていました。

明日は旧暦の大晦日。

春節の連休にまた沢山の唐人がくることでしょう。



先週はいろいろと大変な一週間でしたが、家の中でも大変な事が起っていました。

子供たち二人が物凄く咳き込んで、夜中に咳き込みすぎて嘔吐したりしていました。

お兄ちゃんは2週間前から咳が止まらず。

7才と6ヶ月の子供二人、金曜日に病院に連れて行きました。

お兄ちゃんの病名、マイコプラズマ感染症。

もう少しでマイコプラズマ肺炎になりそうでした。

そしてスイコの方は、RSウィルス・・・(-_-;)

二人で同じ様な咳をしていましたが菌とウィルス、

別々の病気にかかっていたようです。

RSウィルスは1歳未満の赤ちゃんが感染すると

重症化する恐れがある・・・そういえば先月、

近所の4ヶ月の赤ちゃんがRSウィルスで入院したそうな。

土日でスイコがマーライオンになった回数は20回弱(T_T)

初着もシーツも妻のパジャマもストックゼロになりました(・_・;)

ぐったりとしている娘を見ると可哀想で可愛そうで(TдT)

今日はようやく熱が37度台になったので、少しホッとしました。

でもまだまだ安心はできない状況!

今週の雪遊び旅行は中止になっちゃいました(-_-;)

ま、仕方ないっか(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

京都旅行記三

京都観光3日目、

正確には4日目なのですが1日は観光ではなかったので

この日が京都観光3日目。

1箇所目は 『六波羅蜜寺』
DSCF3671.jpg

ここは空也が造立し、当初は西光寺と称していました。

空也は最初に民衆に「南無阿弥陀仏」と唱えた僧です。

口から6体の阿弥陀仏の小像が出てくる写真、

小学校の教科書に載っていたのを思い出しました。

空也の死後、977年に六波羅蜜寺と改称しました。

平安末期にはこの付近に平清盛ら平家一門の屋敷が5,200もあったそうです。

六波羅蜜寺の次は定番中の定番!

『音羽山 清水寺』
DSCF3678.jpg

振り返ればこの好天
DSCF3679.jpg

まさかこの30分後に吹雪いてくるとは誰も思いませんでした(^o^;)

いつ見ても立派な舞台です(゜o゜;
DSCF3688.jpg

今でこそ入場料をとって多くの観光客で賑わっていますが、

私の母が小学生の頃、夏休みのラジオ体操の場所が

清水の舞台だったという・・・ 

この景色を見ながらのラジオ体操、気持ちが良かっただろうな♪

参道を歩いているとスズメが!? って思ったら

住宅地ではあまり見かけないアオジ(青鵐)が
DSCF3695.jpg

音羽の滝
DSCF3700.jpg

立派な舞台下の柱
DSCF3710.jpg

清水寺を堪能した後は坂めぐり

外国人には着物レンタルが流行っているのか、
DSCF3712.jpg

参道でも多くの着物を着た人を見かけました。
DSCF3686.jpg

和装の人を見かけ、喜んで写真を撮る中国人観光客!

でもその着物を着ているのも中国人観光客(笑)

なんて面白いシチュエーションに何度も遭遇(^o^;)

一行は産寧坂(三年坂)
DSCF3714.jpg

二寧坂(二年坂)へと
DSCF3718.jpg

途中、私の好きな京都らしい風景の場所へ
DSCF3717.jpg

歩いている途中に舞妓さん発見!
DSCF3719.jpg

舞妓体験の偽舞妓です(^o^;)

ついでだったら歩き方も教えてあげればいいのに(^_^;)

この時、時刻は午後の2時。

まだ昼食を食べていなかったので近くにあった

京都の珈琲屋、イノダコーヒーで遅めのランチ
DSCF3715.jpg

彼はは初めて食べるフレンチトーストがとても気に入った様子。

どこにでもありそうなフレンチトースト。

北京では食べたことないそうです。絶対何処かにあると思うけど(^o^;)

食後は石塀小路を少し散策して
IMG_2817.jpg  IMG_2814.jpg

最後に五重塔が見たいと言うので

街の風景の中の五重塔を
DSCF3722.jpg

この写真を撮った所でタイムアップ

集合時間が迫っていたのでホテルへと帰りました。

今回友人と一緒に観光客気分で京都の街を観光しましたが、

やっぱり京都は良いもんですね♪

ほんとは前日に夜の花見小路とか先斗町も行っていたのですが、

アルコール大量摂取で写真を撮る余裕もありませんでした(-_-;)


私の友人は京都に4泊して次は大阪へと旅立って行きました。

京都で観光して、大阪で買い物三昧するみたいです。

今年の春節 (旧暦のお正月)は2月18日(水曜)から2月24日(火曜)

大量の中国人が押し寄せてくるかもしれませんね(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都旅行記二

今日は2月14日 バレンタインデー

土曜日で学校が休みだったので、

家までチョコを持って来てくれる子が二人もいました!!! 

私が小学校1年生の時はチョコなんて貰えなかったのに(・_・;)

スイコも大きくなったら男の子にチョコあげたりするのかな・・・




ここからは京都ツアー2日目
DSCF3640.jpg


源氏物語のまち、宇治に行ってきました。

DSCF3647.jpg

京都市内をもっと案内しようと思っていましたが、

なぜかみんな宇治に行きたいと(^_^;)

なぜそんなに宇治に行きたいのか聞いてみると、

日本に来る前に大河ドラマの 『平清盛』 を全部見たそうで。

ぜひ宇治に連れて行って欲しいと(^^)

宇治といえば平等院
DSCF3636.jpg

2012年から約60年ぶりの鳳凰堂大規模修理が

昨年2014年10月に完成し、可能な限り創建当初の

平安の色彩、仕様に復元された平等院鳳凰堂
DSCF3637.jpg

ついついやりたくなります
DSCF3638.jpg

私は平等院に来るのは中学校の遠足以来。

25年ぶりぐらいかな(^o^;)

観光地を案内するっていいながら、

けっこう自分も楽しんでいました♪

最後にみんなで十円玉を持って記念撮影
DSCF3645.jpg

朝の9時過ぎに平等院に到着して

出発したのが12時前(^_^;) お気に召したようで。


お昼からは外国人が選ぶ日本の観光地1位の

伏見稲荷大社
DSCF3649.jpg

宇治から車で移動しましたが、お稲荷さんに近づくと大渋滞。

祭日だから多いのかなと思っていたらこの日は

2月11日 祭日で初午の日!

2月の初午の日は毎年伏見稲荷で初午大祭があります。

神社近くの駐車場はもちろん満車で近辺は車も動かず・・・

遠い所の駐車場に回されましたが、なんとそこは

20年ぶりの母校の真ん前(-_-;)
DSCF3665.jpg

この母校、あと少しで無くなってしまうんです。

2つの市立高校の合併で新しい高校になるそうで。

新しい新学校名を募集したところ、川浜高校とかあったそうな(-_-;)

スクールウォーズ世代以外は判らないですよね(笑)

で、懐かしい通学路を歩きながらいざ伏見稲荷へ!


初午大祭とは711年2月の初午の日に、

稲荷大神(いなりおおかみ)が初めて稲荷山に降りたという伝承に基づく縁日。

境内では縁起物の 『しるしの杉』 を巫女さんが
DSCF3653.jpg


DSCF3654.jpg

そしてみなさんおまちかねの千本鳥居へ
IMG_2824.jpg

IMG_2823.jpg

IMG_2825.jpg

一同大興奮で写真を撮りまくり!

とにかく中華圏の観光客が多かったです。

春節前の長期休暇を利用してみんな旅行に来ているので、

しばらくは日本各地、どこの観光地も中国人で

溢れかえるかもしれませんね・・・・(^o^;)

稲荷山の中腹で少し遅い昼食を。
DSCF3658.jpg

このお店、味は・・・ですが鳥居を眺めながら食べれので

みなさんに喜んで貰えました♪ 

今回も時間があれば稲荷山山頂まで行こうかと思っていましたが、

残念ながら夕食の時間があったので途中までで帰ってきました。

帰りは違う道で下山。

駐車場横にスーパーがあったので若夫婦が買い物していきたいと。

出てきた彼らの手には・・・
IMG_2792.jpg

オムツです(笑)

なぜ中国人はメリーズが好きなのでしょう(^o^;)

私は紫パンパースが一番良いと思いますが。

駐車場から出発して、まだ少し時間があったので

もう一箇所、お気に入りの場所を案内しました。
DSCF3668.jpg

ここは将軍塚

都を奈良から京都の長岡に移したが、いろいろと事故が続きました。

この時、和気清麻呂が桓武天皇をここにお誘いし、

京都盆地を見下ろしながら都の場所にふさわしい旨進言した。

天皇はその勧めに従い延暦十三年(794年)、平安建都に着手。

そんな京の都が生まれるきっかけとなった場所なんです。

なんとか日が沈む前にみんなを連れてこれました。

なんとか無事2日目の観光終了~

予定通りではなかったですが1箇所をじっくり

時間をかける観光もいいもんですね(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都旅行記一

しばらくブログの更新をお休みしておりましたが、

京都観光に行っていました!  なんて・・・(^o^;)

じつは北京の友人が京都に来ることになったので、

京都の観光地を案内することに。

もう十年来の友人ですが京都に来るのは初めて!

そんな友人が奥さんと友達を連れて7人でやって来ました。

ちょうど私の車は8人乗り。

朝から晩まで京都の街を満喫してきました!
DSCF3571.jpg

初日は定番の 『鹿苑寺金閣』 金閣寺
DSCF3565.jpg

この日は明け方から雪が降っており、

もしかして雪化粧が見られるかとで朝一で金閣寺に行きました。

開門15分前に到着しましたが、門前には100人近くが並んでおり

驚くことに9割9分がチャイニーズ (-_-;)

中国人観光客が増えているのは分かっていましたが、

あまりの多さに(゜o゜;です・・・

で、この日の金閣寺
DSCF3567.jpg

屋根の上に微かに雪が残っているだけでした(^_^;)

私は金閣寺を見るのがこれで3回目(^_^;)

キンキラキンの建物に外国のみなさん大喜びでした。

侘びの次は寂び

金閣寺を後にして、『大雲山 龍安寺』

枯山水の石庭を見に!
DSCF3596.jpg

ここの石庭、石が15個ありますがどこから見ても14個しか見えません。

ある1箇所から見た時だけ15個見えます。

その場所をみんな探して
DSCF3599.jpg

禅の本場から来た彼らですが、日本の禅はいかに映ったのでしょうか。
DSCF3603.jpg

昼からは京都観光定番の嵐山に移動。
DSCF3609.jpg

観光のオフシーズンの平日なので、

渡月橋でもゆっくり写真が撮れます
DSCF3611.jpg

その後 臨済宗天龍寺派 天龍寺を観光し
DSCF3622.jpg

お土産物屋でお買い物(^_^;)

やはり中国人、どこでもお土産買いまくり(^o^;)

中国人もよーじや好きなんですね(^_^;)
DSCF3606.jpg

女性3人、かなり時間をかけて買い物をしていました。

中国人の購買力、観光地のお店はさまさまでしょうね。

DSCF3613.jpg

DSCF3624.jpg

嵐山界隈を散策して1日目の観光は終了。

夜はみんなで宴会(*^_^*)

ここは日本なので、日本式の乾杯で楽しくお酒を飲めました♪

中国式の乾杯は恐ろしいですよ~(;´Д`)

二日目は京都南部方面へ

つづく


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

新居作成!

昨日15℃に水温を上げたピンポン水槽。

本日は18℃に水温設定しました。

じっとして泳がなかったコンちゃんですが、

水温があがったのでよく泳ぎまわるようになりました。

相変わらず泳ぐのをやめると浮かびますが、

浮かび上がるスピードがゆっくりになったような気がします。

このまま順調に治ってくれればいいのですが・・・


さて今日は前に購入したグラステラリウムで

カエルさん達の新居を作ってみました。
IMG_2711.jpg

排水用のパイプを加工して作り、

底にはかる~い鉢底石を敷き、

その上にフロッグソイル、

そして植物を植えられるようになっている石
IMG_2713.jpg

この石を置くと狭くなるかなと思っていましたが、

やっぱり狭くなってしまいました(^o^;) 

もうワンサイズ小さいのがあれば良かったのですが(^_^;)

土をケチったのが失敗だったかも、

100均のカブトマットと植物を入れ、
IMG_2714.jpg


苔を敷き詰めてできあがり~♪
IMG_2715.jpg

そんな時、後ろから視線が・・・

『オレのお風呂はどこに置くつもり?』
DSCF3544.jpg

水入れを置く場所をすっかり忘れていました(・_・;)

毎日霧吹きするからダメかな~(^o^;)

足場をつくってこんな感じになりました!
IMG_2716.jpg

やっぱりグラステラリウムナノではなくて

グラステラリウム3030の大きい方を買っておけば良かったと(-_-;)

さてさてこのビバリウム、カエル達は気に入ってくれるでしょうか。

1~2週間して植物がしっかり根付いた頃に

カエルたちのお引越しをしようと思っています♪

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ひっくり返らないで

出目ピンポンパールのリンちゃんが

いつも寄ってきてくれるので写真撮影♪
DSCF3466.jpg

あれ・・・・

後ろに写っているコンちゃん

えらく傾いてないかい(・_・;)
DSCF3463.jpg

やばいな~やばいな~と思っていたら翌日には

ぷっか~と水面まで(-_-;)
DSCF3507.jpg

国産ピンポンなので保温しなくても大丈夫だと、

すこし気を抜いてしまっていました。

餌もあまり与えないようにしていたのに、

ピンポンに水温10℃はキツかったみたいです。

急いでヒーターを買ってきました!

いきなり水温を上げるといけないので、

温度調節のできるサーモ付き、一番安いやつ(^_^;)
DSCF3534.jpg

今日水替えしたついでにヒーターも設置しました。

今日の水温設定は15℃
DSCF3557.jpg

3日ぐらい掛けて20℃ぐらいまで上げていこうと思ってます。

コンちゃんが隙間に入らないように水中ポンプの向きを替え、

隙間にサーモのセンサーを付けたのに、

どうしてもここがお気に入りの様で(^_^;)
DSCF3558.jpg

転覆病、水温を上げるだけでなんとか治ってくれたら・・・
DSCF3520.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

初節句の準備

本日は大安吉日

妻の実家からお雛様が届きました♪
DSCF3523.jpg

男兄弟で育った私は部屋にお雛様を飾るのは初めて。

華やかでいいもんですねぁ~(*^_^*)

私はお雛さんの事は全然知りませんでしたが、

現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、

向かって左に内裏様が座っているようです。

我家の雛飾りは向かって右側にお内裏様が座っていて

京雛と言います。

明治では京雛の並びが普通だったみたいです。

なぜ関東雛の並びが一般的になったのか、

それは大正天皇が即位の礼で西洋のスタイルで

皇后陛下の右に立たれた事から始まったそうです。



昔は女の子ができたら七段飾りを!って思っていましたが、

収納場所の事や飾る場所を考え、

シンプルな親王飾りにすることにしました。

その代わりに親王様の着物は

正絹西陣織の「ええおべべ」 に♪
DSCF3525.jpg

よく人形はお顔が命って言いますが、

お内裏様
DSCF3526.jpg

お雛様
DSCF3527.jpg

切れ長の目に鼻筋の通った京美人です!

三月三日の節句の日が楽しみ!!!
DSCF3532.jpg

スイコにもええおべべを着せてやらないと(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

餌の取り合い

ちょっと前までは定期的に餌をあげていたヒメツメガエル。

最近だんだんズボラになってきまして、

気がついたら餌をあげるって感じで・・・(^_^;)
DSCF3504.jpg

ま、熱帯魚の餌も食べているから大丈夫だとは思いますが。

餌はいつもの冷凍アカムシ

ピンセットでヒメツメガエルの口元に持って行くと

暴れまわってたべてくれます(笑)
017c0d0a030b5caa0fd92961a0d9e6b5ab2bbe07b2.jpg


ヒメツメ用の赤虫もネオンテトラがロックオン!
01b9bdc3e7f11472b12920320a10ff60e36dff3bdf.jpg

ヒメツメガエルは餌を食べるのがドン臭いので、

ネオンテトラが大半は横取り(^o^;)

餌を横取りされたヒメツメガエルが

ネオンテトラを突くのがまた面白いんです(*´艸`*)


お腹いっぱいになったヒメツメどん
DSCF3503.jpg

酔っぱらいのオッサンみたいな立ち方(笑)

相変わらずコミカルな動きで見るものを楽しませてくれます♪

明日はライム君にも餌あげよっかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

玄関のメダカ

今日の夕方、

実家でみんなで巻きずしの丸かぶりをしていた時、

NHKで前回記事にした抱っこ紐の

偽物のニュースをやっていました。

黙って黙々と巻き寿司を食べていたのに、

「あっ!!!」 って声を出してしまいました(^o^;)

親に「おまえのとこのは大丈夫なんか?」 って聞かれました。

偽物の抱っこ紐、』赤ちゃんの転落事故が起きているみたいです。

なんとも許しがたい・・・(怒)


夕方に久しぶりに玄関のメダカの写真を撮ってみました。
DSCF3473.jpg

餌もやらず水替えも1ヶ月ぐらいしていませんが

うま~くバランスを保っているみたいで

アナカリス2本だけで酸素もたりているようです。
DSCF3476.jpg

DSCF3474.jpg

とても褒められる飼育環境ではありませんが

暖かくなって水温あがってくる頃には

観葉植物と一緒に

綺麗な水槽で飼えたらいいなと思っています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

おんぶに抱っこ

異種同居を初めて約2週間。

うまく仲良くやっているようです♪

モリアオガエルがアマガエルをおんぶ!
DSCF3479.jpg

モリアオ1号は背中に乗られてもぜんぜん怒りません。

同じ方向を向いていてくれたら、もっと可愛い写真になったのに!!!

おんぶ・・・そういえば先日、妻に抱っこ紐を買わされました。

上の子の時の抱っこ紐があるからそれ使えば?

と言ったのですが、肩がこって腰が痛いって(-_-;)

何を使っても一緒やろって思っていましたが、

やはり人気のある商品は使い勝手も良いみたいです。

エスカルゴみたいな名前の「エルゴ」
IMG_2692.jpg


街で抱っこ紐を持っている方を注意深くみていると、

やく9割ぐらいの方がこのエルゴを使用されています。

ものすごい人気商品のようです。

ネットで安く買おうかなと思ったのですが、

人気がある商品だけに、偽物が氾濫!

ヤフオクなんてほとんどが偽物・・・アマゾンにまで(-_-;)

ということは街のお母さん方の中にも

騙されて偽物もっている人がいっぱいいるんだろなぁ(;´Д`)

我が子に使用するものなので、高くても正規品を購入しました!
IMG_2691.jpg


偽物の抱っこ紐を使っているお母さん方・・・

抱っこ紐が壊れなければいいのですが(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

