

将来はSE

キーボードをカタカタ叩いていると、

真ん中からもう一本、手が出てくることがあります。

ムチムチ、ポニョポニョの愛おしいお手々
1IMG_3199.jpg

0歳児にしてアロハをマスターしております!
2IMG_3194.jpg

父ちゃんに楽園に連れて行け!!! って催促でしょうか(^o^;)

それとも嫁の陰謀か・・・(-_-;)



叩くとカチャカチャ鳴るのが楽しいのか

両手で夢中になってキーボードを叩くスイコちゃん
3IMG_3200.jpg

黙々とカチャカチャ、カチャカチャと真剣な表情 (笑)
4IMG_3205.jpg

「スイコ、楽しいか~?」 と聞くと

『あ~あ゛~~』
5IMG_3202.jpg

元気そうに見えますが、

現在スイコの体温39.2℃ (゜o゜;

これで三日目ですが熱が下がりません・・・

ただの風邪にしては長いような(´・ω・`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

メダカの学校は~

メダカの学校は~

箱の中~ (^_^;)


暖かくなってきたのでメダカも元気に水面を

泳いでいることが多くなってきました。

枯れたままのホテイ草等を取り除き、大掃除をしました。

先週から予め用意して水を作っておいた

隣の発泡スチロールにメダカを。うっすら青水に。
IMG_3312.jpg

庭の物入れを整理していたらウーパールーパーに使っていた

敷くだけ砂利マットが出てきたので使ってみました(^_^;)



メダカのいた箱の水を抜くと底にはヘドロと庭の砂利・・・
IMG_3313.jpg

砂利を入れた犯人は一人は息子!

もう一人は・・・置き土産もありました。

トロ箱の中で越冬していたのは
IMG_3314.jpg

昨年の夏の写真、この中に犯人が!
DSCF8103.jpg


トノサマのおたまじゃくしはこんな時期にいないので

トノサマガエルは犯人ではなく
DSCF8508.jpg

犯人はこいつ! ツチガエル!!
DSCF8106.jpg

おたまじゃくしはメダカとは分けて

別のトロ箱でとりあえず飼育してみます(^o^;)


水換え後のメダカちゃんにはセオリー無視でさっそくエサをやりました。
IMG_3318.jpg

エサに気づいたメダカ達は一斉に集まってきてパクパクと

んんん~ かわいい(*^_^*)

今年は大きな睡蓮鉢でも欲しいなと思っております(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

春のお散歩

昨日は天気も良く気温も暖かかったので、

ケースの掃除中、ライムくんにお散歩してもらいました。

ケースを洗う前は定番のご入浴。

快調にでっかい●をしてくれました♪

身軽になった所でお散歩!
DSCF4327.jpg

普段まったく動かないカエルですが、

意外とやるときはやるんですね(;´∀`)

DSCF4325.jpg

デッカイ身体でボテ、ボテっと蛙飛びしてくれます(笑)

ライムくんは現在このぐらいの大きさ
DSCF4335.jpg

手に乗るのはすごく嫌なようです(^_^;)

綺麗になったケースで
DSCF4348.jpg

もう少し暖かくなってヒーターが要らなくなったら

また玄関で番ケロになってもらわないといけません!
DSCF4345.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

春休み!

3月24日で息子の小学校は春休みに入りました。

今は終業式の日までふつうに授業があるんですね(^_^;)

息子が家に帰ってきたのが午後13時!

終業式といえば通知簿!!

そんな息子の通知簿に目を通すことなく

帰っていたら即、車に押し込み出発!

24日から26日まで春休みの旅行に行っていました♪

行き先は息子のお気に入りのスキー場。

各地で桜の開花宣言がでているなか、

真冬のような高速道路の景色(゜o゜;
1IMG_3268.jpg

うちの車は4WDで毎年GWまでスタッドレスタイヤなので

全然問題なしでした♪

スキー場はいつものところですが、

今回は宿を変えていました。
2IMG_3274.jpg

平湯温泉の 「ひらゆの森」

和室も洋室もありますが、今回は子供が喜びそうな

コテージにしてみました!
3DSCF4405.jpg

中の造りは2階建て
4DSCF4433.jpg

上は寝室になっており
5DSCF4397.jpg

寝室から下を見るとこんな感じです
6IMG_3280.jpg

予想通り息子は大喜び♪
7DSCF4434.jpg

あと、簡易キッチンが付いているので、

お鍋セットを持って来ても楽しいかもしれません(*^_^*)
8DSCF4402.jpg

それとこのコテージ、陶器造りの露天風呂付き♫
9DSCF4437.jpg

もちろんお湯はかけ流し温泉!

温泉好きには最高ですね♪

湯船に浸かってお酒飲めますから(;´∀`)

コテージに付いているお風呂でも良かったのですが、

やっぱり広いお風呂に入りたいので

露天風呂に!ここの宿には16も露天風呂があって

男湯7、女湯9 んん? なんで8-8にしない (-_-;)
10.jpg

子供用の浴衣も用意してあり、どてらをきたらいっちょ前 (^o^;)
12DSCF4426.jpg

お風呂上がりには生意気にマッサージチェアーがしたいって(^_^;)
13IMG_3294.jpg

足とどいてへんって(笑)

お風呂あがりもみんなでワイワイ、楽しい時間を過ごせました。



翌朝

空は雲ひとつなく真っ青、路は真っ白でパンパンに凍り、
15IMG_3288.jpg

ものすごく慎重に運転してスキー場まで行きました(^_^;)

凍った峠は神経使います(;´∀`)

スキー場についてもいい天気は続き、

あと数日でクローズになるとは思えない雪質!
16DSCF4455.jpg

息子をさっさとスキースクールに入れて、
17DSCF4522.jpg

父ちゃんも雪遊び♪
18DSCF4450.jpg

まさかこの時期にこの板を使うとは・・

ロッヂにシーズン中預かってもらっているのを

引っ張り出してきました。

この板は少し古いですがパウダー用の板です。

ふっかふかの新雪の上を気持よく滑れます♪

普通3月の終わりだったらほとんどのスキー場はシャーベットですが

ここは違うんです♪やっぱ雪質が良いです。

プルーク坊やも気持ちよく滑ってるようで
19IMG_3298.jpg

今年で2年めですが

板がハの字からすこし揃うようになってきました。

スクールに入るとやっぱり早いです(^_^;)

昼からは二人で色々なコースを楽しみました。
20IMG_3303.jpg

リフトの上ではいまどきの小学生の恋愛話を(笑)

昨晩も宿で女の子のおみやげを買っていました。

なんともおマセな奴(;´∀`)
21IMG_3300.jpg

でもこうやってユキ遊びしている姿を見ると

まだまだカワ(・∀・)イイ!!お子ちゃま
22DSCF4651.jpg

大人になった時、こんなコテージ泊まってスキーに行ったんや!って

心の片隅にでもいいから覚えていてくれたら嬉しいです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : スキー&スノーボード場
ジャンル : 旅行

1/2の確率

日曜日に庭に出ると、アマガエルの鳴き声が( ´∀`)

今日はまた寒くなりましたが、日曜は暖かかったですよね。

今朝なんて薄っすら雪が積もってました・・・

冬眠から覚めたカエル達はどうしているのか心配です(・_・;)


ところで息子が昨年持ち帰った我家の

アマガエルのエリちゃん。

少し写真では解りにくいですが、

昨晩のこと、突然鳴き出しました(゜o゜;
DSCF4305.jpg

ずっとメスだと思っていたのに・・・

しかも名前はエリちゃんなのにぃ・・・

息子が持ち帰った時、オスだったら逃すよ!

って言い聞かせました。

オスだったんですよね~(^o^;)
DSCF4307.jpg

でももう半年近く飼育していますので情が・・・(;´∀`)

なのでこのまま飼い続けます!

相変わらず木の上の3号
DSCF4306.jpg

(-_-;) かくれんぼ中のモリアオ1号
DSCF4310.jpg

当分はこの3匹で仲良く暮らしてもらいます。

息子にはきつく言い聞かせています。

カエルを持って帰ってこないこと!

って(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

寒中水泳

早く水場を作ってやらないとって思いながらほったらかし(^o^;)

月一回の稚イモリケースの掃除をしました。
DSCF4312.jpg

もう顔は立派なイモリ顔
DSCF4317.jpg

なかなか男前です(*^^*)

発泡スチロールに水が張ってあったので、

2匹を泳がせてやりました。
DSCF4322.jpg

1匹はすぐに潜って底を歩き出しましたが、

もう1匹は水が嫌なのか、もがいて水面をずっと泳いで(^_^;)

イモリの泳ぐ姿が好きです!

カッコいい~☆ミ

ワニが泳いでいるのとよく似ていて♪

よほど水が嫌だったのか、手をいれると

すぐに手によじ登ってきました。
DSCF4319.jpg

んんん~ カワ(・∀・)イイ!!

ケースの掃除中、常に脱走を試みるハッピー (プールオムかも)
DSCF4339.jpg

稚イモリ2匹に名前を付けましたが、

いまだにどっちがどっちか判りません(笑)

もうすぐ2才になるこの子たち。

スイコがお嫁に行く時ぐらいまで長生きして欲しいです。

あ、・・・あんまり早くお嫁に行って欲しくないので

まだ雛飾りは出しっぱなしです(*´艸`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

珍品!

今日はお彼岸、

実家に行って、みんなでお墓参りに行きました。

その後実家で見つけた珍品!

中華料理屋では数万円するらしい (゜o゜;

そんな食材!

手!
IMG_3062.jpg

熊の右手です(^o^;)

持って帰るか?って言われたのですが、遠慮しておきました(^_^;)
IMG_3060.jpg

でもちょっとどんな味だったのか気になります。

豚足のようでコラーゲンタップリらしいですけど(^_^;)

まぁ普通の人だったら一生食べることはないだろう熊の手。

明日もらいにいこっかな (;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引っ越しのシーズン

3月は引っ越しのシーズン。

実は引っ越ししました











カエルが(笑)
DSCF4260.jpg

3匹それぞれ、新居にすこし警戒気味のようです(^o^;)

アマガエルのエリちゃんはジャングルヴァインの上
DSCF4270.jpg

モリアオガエルの3号は側面ガラス
DSCF4264.jpg

モリアオガエルの1号は奥のガラス面
DSCF4266.jpg

そりゃ~いきなり環境が変わったら落ち着かないですよね(^_^;)

パネルヒーターを底に敷いたのですが、

隙間があるのでぜんぜん温度があがりません(^_^;)

ですのでパネルヒーターは両面テープで側面に貼り付けておきました。

温度は22℃、湿度が70%
DSCF4297.jpg

少し湿度が高いすぎるかもしれません。

庭とかに普通に生えている苔。

でも苔もいざ育てると難しいもんです。

日当たり、湿度、通気、うまく条件が揃わないと

綺麗な緑色と密度を保ってくれないのです(-_-;)
DSCF4268.jpg

今でこんな状態だったら、夏になったらどうなることやら(^o^;)



すこし時間を空けて見てみると

モリアオガエルが地面に降り立って

樹上性カエルから地上性カエルに(^_^;)
DSCF4300.jpg

いっその事、ツノガエルのお家にすれば良かったかも・・・

今のケース、やっぱりカエル3匹は狭い気が・・・

大蔵省に相談して大きなケースを買ってもらおっかな(笑)

『アホか!』 の一言で終わりそう (;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

お目覚め

ここ数日、4月中旬か下旬のような暖かさでしたね(^_^;)

昨日なんてゲレンデでTシャツで滑っている人もイましたから!

若い子は元気ですね~(;´∀`)

あまりにも暖かいので、苔の下で冬眠していた

チハルちゃん(トノサマガエル)も起きて来ました
DSCF4104.jpg

4月になるまでは寝ていて欲しかったんですけどね(^o^;)

また夜に虫取りいかないと~(;´∀`)

同じ水槽のおたまじゃくしもちっちゃい足が生えていました!
DSCF4077.jpg

いつごろ上陸するんだろ??

たぶんツチガエルだと思いますが、

どんなカエルになるかちょっぴり楽しみです♪

メダカ達も採取した時より色が薄くなりました。
DSCF4070.jpg

雪が無くなるのは寂しいですが、

春がとっても待ち遠しいです♪

そろそろカジカも起きて来るかな~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : トノサマガエル
ジャンル : ペット

思い立ったが急速充電!

月曜日のこと、

昼過ぎまでに用事を済ませ、

天気予報を見ていると火曜日はマークばっか!

んん~  いつも行くゲレンデも

んんん~ 板靴服の3点セットはいつも車に積んであるし・・・

夕方、妻に 「今日は帰りません!」 って電話して

高山まで雪遊びに行ってきました(^o^;)


夜は高山のお気に入りの店の一つで
IMG_3235.jpg

美味しいお酒と肴で♪
IMG_3229.jpg


なんとも可愛い箸置きが
IMG_3232.jpg

高山には美味しい地酒が沢山あります。
IMG_3225.jpg

京都にも美味しいお酒はいっぱいありますが

その土地の食べ物とその土地のお酒の組み合わせ・・・

最高です(*^_^*)

先日、いつも拝見させて頂いている方のブログに載っていて、

食べたいなぁ~と思っていた大好物がメニューに載っていたので

さっそく注文♪ 

のれそれ です
IMG_3230.jpg

なにそれ みたいな名前ですが穴子の稚魚です。

美味しいんだなぁ~(;´∀`)

美味しい物と美味しいお酒をたっぷり頂き、

早めにホテルに帰って就寝。


今日はこんな快晴の中、雪遊びができました♫
IMG_3237_20150317221627867.jpg

誰も滑っていない、
IMG_3238.jpg
 
きれいにピステンのかかったゲレンデを滑り、

下から自分のシュプールを見るのが快感で(^o^;)

リフトの上からはかすかに立山連峰も見えました!
IMG_3242.jpg

定番の乗鞍岳も
IMG_3245.jpg

この景色を見ているだけでも元気になれます♪

さぁ~て充電もできたことだし、

明日から頑張ろっと(^^)v


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

東山花灯路③ 嫁入り

夜の高台寺ににいた白無垢の女性

こんな時間に?と思いながら見ていると
DSCF4208_201503152141098d6.jpg

中からスタッフらしき人が2人出てきました。

背中を見ると
DSCF4210.jpg

狐の嫁入り???

しばらくするとお寺のなかから

提灯を持って胸元にキツネのお面を付けた男性が
DSCF4211.jpg

その後ろからキツネのお面をした白無垢の花嫁さんが
DSCF4215.jpg

これから始まるのは東山花灯路の協賛事業の一つ、

「狐の嫁入り巡行」

古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」を

人力車と提灯行列で再現。狐のお面を付けたお嫁さんが

知恩院から高台寺まで人力車に乗って厳かに巡行します。


その様子がこちら
DSCF4240.jpg

DSCF4241.jpg

DSCF4246.jpg

この花嫁さん役、一般公募で抽選だそうです。

うちの妻が次あったら応募しようかなって えぇぇ!? (゜o゜;

ま、  お面しているからオバサンなのはバレないかも(^o^;)



3日間にわたりダラダラと書いた花灯路
DSCF4223.jpg

改めて京都っていいなと思いました♪

雰囲気や町並み、人工物ではありますが、

画になる景色ばかりで。

今回一つだけおみやげを買いました。



じゃじゃ~ん
DSCF4258.jpg

あまりにもお包みに巻かれたスイコに似ていたもんで(^o^;

限定なのはわかるが¥650って高くないですか (・_・;)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路②

前日に引き続き、東山花灯路 
IMG_3139.jpg

清水寺を後にし、

産寧坂(三年坂)を下って
DSCF4183.jpg

二寧坂(二年坂)の手前で写真撮影♪
DSCF4193.jpg

これぞ夜の京都!
DSCF4196.jpg

そして二寧坂を下り
DSCF4199.jpg

高台寺横のねねの道に到着しました。

ここには私の大好きな路があります!

石塀小路
IMG_3158.jpg

昼間でも情緒があって素敵な場所ですが、
DSCF4251.jpg

夜は夜でまた違った良さがあります。
DSCF4254.jpg

DSCF4249.jpg

石塀小路を少し歩いたあと、再度高台寺を目指しました。

どこから見ても夜の八坂の塔、いい味をだしてます(*^_^*)
DSCF4202.jpg

見えてきたのは霊山観音の観音様
DSCF4232.jpg

ここを左に曲がって少し進めばもう高台寺
DSCF4208.jpg

拝観しようかなと進んでいくと・・・・

あれ? 白無垢の人が見える・・・
DSCF4204.jpg

なにが始まるのか???

詳細は、次回最終回で(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路①

家族4人で東山花灯路に行ってきました♪
DSCF4112.jpg

最近、京都観光にはまりだしています(;´∀`)

東山花灯路

イルミネーションとかライトアップの大好きなうちの息子。

たまたま清水寺の夜間拝観券をもらったので、

重い腰を上げて夕方からお出かけしました。

清水寺の夜間拝観は午後6時から
DSCF4116.jpg

到着したのは10分前、参道にはたっくさんの人が(・_・;)
DSCF4118.jpg

チケットの販売は午後6時から。

チケット購入のためにすごい行列ができていました!

幸運にもチケットを持っていた為、並ばずに先頭で入場できました♪
DSCF4121.jpg

清水の舞台は何度か見たことがありますが、

こんなにスカッと人の居ない舞台を見たのは初めてです♪
DSCF4126.jpg

DSCF4129.jpg

少し時間が早かったので、まだ外は少し明るかったのが残念
DSCF4133.jpg

軒の照明はこんなのが付いていました
DSCF4143.jpg

向かいに見える子安塔も

夜空に浮かび上がってきました
DSCF4145.jpg

あと1ヶ月もすれば、桜も満開になり

大勢の観光客で溢れかえることでしょう(^o^;)
DSCF4150.jpg

普段は行列の音羽の滝も貸し切り状態(^^)
DSCF4161.jpg

ぶらぶら歩いているうちに、すっかり暗くなってきました。

やっぱりライトアップは暗くなってからでないと綺麗でない!

夜空に浮かび上がる清水の舞台下!迫力があります!!
DSCF4163.jpg

DSCF4167.jpg

吸い込まれそうな雰囲気に家族4人、

うわぁ~って眺めていました(^o^;)

DSCF4171.jpg

DSCF4172.jpg

DSCF4178.jpg

清水寺を出る頃には外は真っ暗。

この後4人は高台寺をめざして。

続きはまた明日にします


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

不穏な動き

朝から1匹のヒメツメガエルの動きがおかしかったんです。

水面に浮かんでいることは今までありましたが、

手足の動きがどうもおかしいなと思っていました。
DSCF3829.jpg

なんか嫌~な予感がしたのですが、

時間がなかったのでそのまま家を出ました。
DSCF3898.jpg

夕方、家に帰ってみると嫌な予感は的中。

昨日まで元気にエサを食べていたヒメツメガエルでしたが、

私がみた時には息絶えて、エビにたかられていました
DSCF4082.jpg

外傷もなく特に気になるところもここ数日ありませんでした。

他のカエルや魚たちにも以上はないので

寿命だったのかもしれません。

水槽の中で動き回るヒメツメ、2匹になってしまいました。

ヒメツメよ~安らかに(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

バードcafe

いつも毎朝セブンコーヒーを買って飲んでいる場所

前回記事

今朝は時間があったので、

少し歩いて池の方まで行ってみました。
DSCF4052.jpg

ここは宝ヶ池、いろんな鳥がいます。

サギにカルガモに、右の木には2羽のカワセミ
DSCF4037.jpg


キレイで可愛いですよね~カワセミ♪
DSCF4038.jpg

DSCF4043.jpg

こんな写真を撮ると、

ますますいいカメラが欲しくなるんですよね~

そういえば先日の中国の友達、

ヨドバシでコンデジを買うかのように

EOSのMark IIを買って帰りました(-_-;)

なんとも羨ましぃ~!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

見えへんって (`´)

見えへん見えへん!

ちょっと!

そんなトコいたら見えへんやん!

ちょぉって!

見えへんやんか!!






ってモリアオ1号が言っているような気がしまして(^o^;)

こんな感じになっていまして(笑)
DSCF4078.jpg

このままズゥ~っと動かないので、

写真を撮ろうと照明を付けると3号がモソモソ動きました。

モリ1号 「まだ目ぇが半分しかあかへんっちゅうねん!」
DSCF4079.jpg

こんな所に乗られても怒らないということは

やっぱりこの2匹、仲が良いんですね~(^o^;)
DSCF4081.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

フィルター交換

朝、水替えをしようと水槽を見ると

外掛けフィルターが止まっていました(-_-;)
IMG_2986.jpg

掃除すればまた動くと思いますが、

ボテっとやぼったい水中モーターも気に入らなかったので

買い物のついでに近くのHCで新しいのを買ってきました。
IMG_2987.jpg

他のがなければ前のと同じ物でよかったのですが、

違うものが売っていましたので、試しに購入してみました。

今回購入したOT-30Cと以前使用していたAT-20の大きな違いは

水中モーターが水槽内にあるか外にあるかです。

今回のはモーターが水槽の外になり、

夏場の水温上昇が気休めでもマシになるかなと(^o^;)

それにOT-30には普通の交換フィルター以外に

生物濾過フィルターもありました。
IMG_2988.jpg

でもかわりに今まで浸かっていた濾材を突っ込んで
IMG_2989.jpg

水槽にセットしてみました。
DSCF3876.jpg

水中モーターがない分、スッキリはしましたが、

それでもやっぱり違和感が大有り(^o^;)

モーター音は前のものより大きくなって

うるさくなってしまいました(-_-;)

慣れるまでは物凄い耳障りな音・・・

もしかしたらまた近いうちに

新しいフィルターに替えているかもしれません(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

風船だいすき

ピッピのエサが無くなりかけていたので、

妻に買ってきてねと頼まれました。

頼まれたものだけ買ってくればいいものを、

どうしても違うものまで買って来てしまう・・・

アホ~なところは治りません(;´∀`)

キレーなバルーンラムがいたので2匹水槽に追加!
DSCF3828.jpg

ヒレを立てた時の美しさがたまりません(*^_^*)♪

もう1匹はブルー


以前に死なせてしまったのはコバルトブルーだったので、

色の美しさでは少し劣りますが、それでも綺麗なブルー。
DSCF3914.jpg

ソワソワ、ソワソワと泳ぎまわる先住者のジャーマンラム
DSCF3924.jpg

喧嘩しないで仲良くしてくれると良いのですが。

ラミレジィー専用水槽が欲しくなってきた、

今日此の頃です(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

春の訪れ?

今日は二十四節気の第3、『啓蟄』

冬籠りの虫が這い出る時期、

我が家の水槽のイモリ達も動き出すようになった気がします。
DSCF3835.jpg

冬の間はずっと流木の裏に隠れて、

見えるところにはなかなか出てきませんでしたが、

ここ最近、見えるところに出てくるようになりました。
DSCF3837.jpg

ドジョウとイモリの相性も良さそうで(^o^;
DSCF3840.jpg

昨日とってきたヌマエビもかなり減っていました。
DSCF3838.jpg

水温上昇とともに食欲も出てきたもよう(^^)

今年は産卵してくれるのでしょうか♪

春の訪れが待ち遠しいです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

冬でも川遊び!

少し早めに帰宅すると、

ちょうど息子が学校から帰ってきました。

家でゴロゴロしているので 「外で遊んでこい!」

って追いだそうと思ったら、「寒いしイヤ!」 (-_-;)

なんとも子供らしくない回答(笑)

ならばと 父「川いくか?」 息「うん!行く!」 (^o^;)

寒いのに川やったら行くんかい(;´∀`)

この時期に網持って歩いている親子も少ないと思います。
IMG_3008.jpg

なかなか歩き姿も様になってきました(*^_^*)

網を入れる場所も解ってきたみたいで
IMG_3010.jpg

大きなヤゴが捕れました!

もしかしたらオニヤンマのヤゴかも!!!
IMG_3011.jpg

次のポイントはここ、

本当はお父ちゃんがやりたかった場所を

息子に取られちゃいました(;´∀`)
IMG_3012.jpg

ここは本流から少し入り組んでいて流れがほとんどありません。

だからヌマエビがいっぱい捕れます。

こんな時期にアカハライモリも網に入りました!
IMG_3014.jpg

夏ほど色々な魚は捕れませんが、

息子と1時間ちょい、それなりに楽しく遊べました。

寒がりの息子を見ると、ズボンはビチャビチャ(-_-;)

楽しいことをしていると冷たいのも気付かないみたいです(笑)


今回捕れたもの、ヌマエビいっぱい、ドンコの赤ちゃん
IMG_2974.jpg

ザリガニの赤ちゃん
IMG_2980.jpg

一番うれしかったのがメダカ
IMG_3021.jpg

天然のメダカがいる川って今は少ないですし
IMG_3022.jpg

オタマジャクシも捕れたのですが、

この時期にオタマジャクシって何ガエルだろうか・・・・

たぶんツチガエルかな・・・

私は逃がすと言ったのですが息子は聞きません。

ガンコな息子に負けて、お持ち帰りさせられました(;´∀`)

このオタマジャクシ絶対、

上陸したらイボガエルやでぇ~ (-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

桃の節句② 初節句

昨日は家族が集まって

スイコの初節句をみなで祝いました(*^_^*)
DSCF4011.jpg

昼寝が少なかった割には超ごきげんのスイコ

部屋に人が多かったので興奮したのか(^o^;)



今日の夕食は、我家ではお祝いごとには定番の

鯛の姿造りに妻の作ったちらし寿司
DSCF4025.jpg

妻の実家からこんなに可愛いケーキも頂きました♪
DSCF4028.jpg

美味しい料理、美味しいお酒をお腹いっぱい食べ

両祖父母と叔父、父母兄とみんなにお祝いしてもらったスイコ。

最後にみんなで記念写真を撮りました♪

面白がって写真を加工していたら、

超、超、怖い写真になってしまって(゜o゜;
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
DSCF4022.jpg

夢に出てきそうな不気味な写真 (笑)

思い出に残る良い初節句になりました(*^_^*)♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

桃の節句① 流し雛

本日は3月3日、桃の節句

リアルお雛様とお内裏様
DSCF3959.jpg

朝一で子供たちの薬をもらいに病院に行った後、

実家近くの下鴨神社に流し雛を見に行ってきました♪

DSCF3940.jpg

お雛さんを流すのは、御手洗祭りでお馴染みの御手洗川。

本当は写真を撮るのに最前列をキープしたかったのですが、

病院に行ってからだったので、到着した時には物凄い人でした(T_T)

それでも良い場所を探して待っているうちに

お雛さん役の方が出てこられました。

まさに一単の状態!
DSCF3944.jpg

この後十二単の説明と着付けの実演がありました。

でも私の場所からは全く見えず(^o^;)

ここの流し雛はこのようなお雛さんを流します
DSCF3945.jpg

来賓には京都タワーのマスコット「たわわちゃん」も

相変わらずかわいくねぇ~ (可愛くない) (・_・;)
DSCF3955.jpg

そんなこんなしているうちに、お雛さんのお着替え完了!
DSCF3992.jpg

胸元が素晴らしぃ~~
DSCF3962.jpg

お祓いの後
DSCF3968.jpg

流し雛が始まりました!!!
DSCF3970.jpg

神主・宮司と続き、次はお内裏様とお雛様
DSCF3978.jpg

DSCF3983.jpg

みなこの瞬間をカメラに収めようと、撮るのも大変でした(^o^;)

後ろから人の顔の前にスマホを出して撮る行儀の悪い奴まで(-_-;)

DSCF3991.jpg

園児たちも流し雛に参加していました。
DSCF3994.jpg

DSCF4001.jpg

2つの幼稚園が参加していましたが、

どちらも近くの幼稚園ではありません(-_-;)

どうせなら氏子の幼稚園児使えばいいのに!!!

もしかして寄付の多かった幼稚園??


ちょうど昨日から下鴨神社のニュースが全国で流れていました。

式年遷宮にお金がないと・・・・(-_-;)

派手なイベントばかりして客集めしているからお金が無くなるのでは・・

拝観料も取らないし、収入は寄付やお賽銭に、祈祷料、結婚式等。

私が子供の頃はほんとに静かな神社でした。

虫取りしたり川でザリガニ釣りしたり、野球したりサッカーしたり。

それが世界遺産になってからは全て禁止になりました。

昔はもっと地元の人に近い存在の神社でした。

正直、世界遺産になんてならないほうが良かったと思います。


式年遷宮は21年ごとにありますが、21年前はいつあったのかも

わからないような感じでした。

どうしても30億円かけなければ出来ないのか。

なければないで経費を削って出来る様にやればいいと思うのですが。

わざわざ神社の敷地内にマンションを建てて費用を捻出するって

本末転倒のような気がします。

この辺りは京都でも一等地の高級住宅街。

建設予定のマンションは1戸1億を超える高級マンションになる予定。

8棟も建設するようだそうで、何世帯増えるのでしょう・・・

にわか成金がいっぱい引っ越ししてきそう(-_-;)

マンションできないで欲しいな~(´・ω・`)


スミマセン、なんか愚痴っぽくなってしまって(^o^;)

明日は楽しい桃の節句を


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

管理不行き届き

だいぶ前につくったカエル達のビバリウム

水場が無かったので少し改良して水場を作り、

植物が根付くまでしばらくカエルを入れずに置いていました。
IMG_2915.jpg

イイ感じになったかなと思っていましたが、

息子の病気とスイコの入院騒動で管理が疎かになり

気が付けばこんなになってしまってました(-_-;)
IMG_2983.jpg

生き物の管理だけは忙しくてもしっかりやっていましたが、

ビバリウムの水やりをいい加減にしていたら

植物が根腐れして1つは枯れてしまっていました(T_T)
IMG_2984.jpg

枯れた植物と土を撤去して、新しいのを入れました。

家にあまっていたガジュマル
DSCF3901.jpg

なんかあんまり良くないなぁ~(;´∀`)
DSCF3900.jpg

ありあわせの物で配置したので

思い通りの感じにはなりませんでした(-_-;)

今回、バクテリアの元をふりかけておきました。

使用したのはマングローブの力
IMG_2916.jpg

土の中バクテリアいっぱいになって

いい環境になってくれる事を祈って(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

