

ドンコインドンコ

うちのドンコ水槽、
(今日はちょっとショックな写真が)

ドンコの大とドンコの中が2年余り仲良く暮らしていました。

仲が良かったかどうかはわかりませんが(-_-;)

最近は川の魚がなかなか捕れないので、

定期的に餌金をあげていたのですが・・・

ちょっと買いに行く間がなく餌の間隔が空いてしまっていたのですが、

悲劇が起こってしまいました。

何の気なしに水槽を見てビックリ
IMG_3112.jpg

一瞬マウスブルーダーかと思ってしまうぐらいスッポリ。
IMG_3107.jpg

助けようにも、こうなってしまったらどうしようもありません('_')

自分の半分以上ある同じドンコを丸呑みしてしまいました
IMG_3117.jpg

食べた方のドンコは今にもはち切れそうなお腹をしていました。

飼いだした時は2匹にそんな体格差はありませんでしたが、

時が立つにつれて体格差が・・・

可哀想なことをしました。

どちらも可愛がっていたドンコ。

そのまま共存させていた飼主の責任です(-_-;)

反省



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

森の住人宅のリフォーム

とっても可愛らしい2匹のモリアオガエル
DSCF5454.jpg

彼らのお家をリフォームしました。

最初に苔を敷いていましたが、

いつの間にやら枯れてしまって今や土状態に。

カエルの尿が悪かったのか通気性が悪かったのか。

で、先日山で採ってきて残しておいた苔を敷いてみました。
DSCF5456.jpg

この不思議な形をした苔
DSCF5458.jpg

今まで見たことが無かったので、名前を知りませんでしたが

調べてみると名前は 「ムチゴケ」 ふかふかのマット状になります。

いい感じで保湿してくれそうなので今のところ気に入ってます♪

当の住人たちは気に入ってくれたのでしょうか?(^_^;)
DSCF5460.jpg

DSCF5462.jpg

ムチゴケの育て方を調べてみると、低光量でよし、

テラリウム環境でも大丈夫と書いてあったので、

あと心配なのはカエルさんのおしっこだけです(;´∀`)

ま、枯れてもまた取りに行けばいっか(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

人に慣れた鳥

昨日、近所の神社の神様のお引越しがありました!

下鴨神社(賀茂御祖神社) 式年遷宮、次は21年後ということで

生きているかどうかも分からないので

生で見に行こうと思ったら、一般は立入禁止で入れませんでした(^_^;)

なんとも残念(;´∀`)



話変わって今日の午後、

いつもの橋ですっごく人に慣れたアオサギを見つけました。

アオサギって言えば、いつも川の浅瀬で魚を狙って

じっとしているイメージですが、こんな所にいました!

その距離2mぐらい( ̄□ ̄;)!!
IMG_0068.jpg

ハトに餌をやっているおじさんが居て、

おじさんのすぐ近くまでアオサギが。
IMG_0071.jpg


おじさんに話を聞くと、1mぐらいまで近くに来ることもあるそうな。
IMG_0073.jpg

ハトやスズメ、カモやユリカモメが

人の近くで餌を食べているのはよく見ますが、

警戒心のつよいサギが

こんな人の近くまで寄ってきているのは初めて見ました(゜o゜;

毎日エサをやれば慣れるもんなんですね(;´∀`)

もっと慣れれば手から食べてくれるのかな♪

尖った嘴、物凄く痛そうですけど(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

2日連続のお出掛け

昨日に引き続き、

本日も快晴のおでかけ日和♪

城陽市の公園で『ビーバーランド』という集会があったので

家族4人で行ってきました。

ビーバーとは、ボーイスカウトの下のカブスカウトの下の

ビーバースカウトにうちの息子は所属しています。

今日は京都府の南半分が集まる大集会
DSCF5390.jpg

芝生の坂道を玉転がしで競争したり
DSCF5356.jpg

お友達と一緒にお弁当を食べたり、ゲームをしたり

親は炎天下で頭がクラクラしていましたが・・・(-_-;)

楽しく1日を過ごさせてもらったみたいです。
DSCF5430.jpg

行きも帰りも観光バスだったのですが、

帰りはしっかり熟睡させていただきました(^_^;)

2日連チャンでお日様の下にいたので、顔がヒリヒリして(*_*;



お家に帰ってからは鯉のぼりを出しました!
DSCF5065.jpg

今年は鯉が1匹増えて4匹になりました(*^_^*)♪

なかなか綺麗に泳いでいる写真を撮るのは難しくて
DSCF5068.jpg

うちの子供たちも鯉のぼりの鯉のように

元気に泳いで健康に育ってもらいたいものです(*´∀`*)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

GWは海外で!

GWを海外で過ごせる人はほんと羨ましい!

我家は海外に行く予定はないので、

せめて海外風のところに遊びに行こう!
01DSCF5283.jpg

ということでやって来ました♪

うちの家族、◯◯の森とか◯◯の丘、◯◯ファームなんて

名前の付いている所に遊びに行くのが大好き(^o^;)

で、今日は滋賀県のブルーメの丘にやって来ました。
03DSCF5133.jpg

のどかですな~(*´∀`*)

菜の花畑も満開に咲いていました
04DSCF5289.jpg

雲ひとつ無い青空と黄色い花に女性!

ちょっと構図が悪かったかな(^o^;)
05DSCF5300.jpg

チューリップにはちょっと遅かったみたいで、

引いた写真ではわかりませんが、萎れた花ばかりでした。
02DSCF5128.jpg

いつもなら乗馬や動物ふれあい広場に一直線の息子も

今日ばかりはいつもと違います!

今日の息子のお目当ては
06DSCF5227.jpg

『妖怪ウォッチ ショー』です!

ステージの周りは物凄い人・人・人。

妖怪ウォッチ人気はまだしばらく続きそうです。
07DSCF5235.jpg

ショーの後はお気に入りの乗馬

今日は大きい馬は調子が悪かったみたいで

ポニーだけしか乗ることが出来ませんでした。
08DSCF5249.jpg

息子が初めてポニーに乗ったのもここでした。

ふれあい広場では

牛さんとお話してみたり(笑)
08DSCF5257.jpg

ヤギにエサをやったり
09DSCF5251.jpg

モコモコのお尻を観察したり(笑)
10DSCF5286.jpg

馬を見ていると、なんか気分が落ち着きます。
11DSCF5285.jpg

動物以外で息子が超気に入ったのがセグウェイ!
12DSCF5319.jpg

1回 1000円で芝生の広場を3周出来ます。

彼は午前・午後・午後と3回も乗りました(^o^;)

1日に3回も乗られたお子さんは初めてですって(^_^;)

息子がセグウェイに乗っている時、足元を見ると
13DSCF5136.jpg

アマガエルさんが(*^_^*) 

息子に見つからなくて良かった(;´∀`)



今日はなんとも楽しい休日を過ごすことができました♪

よぉ~く考えたら、家族4人で少し遠出して遊びに出かけたのって

今日が初めて( ̄□ ̄;)!!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : こどもとおでかけ☆
ジャンル : 日記

発情の季節

アカハライモリさん、暖かくなって発情しているようです(笑)

しっぽの色はそんなに変わっていませんでしたが、

あきらかに求愛ダンスを踊っているように見えました!

ずっと雌イモリに纏わり付く雄イモリ
DSCF4947.jpg

微かに婚姻色がでているのかな・・・(^_^;)

それにしても立派な玉玉ちゃん(笑)
DSCF4952.jpg

よく見ると、玉玉に毛みたいなのが生えて(゜o゜;
DSCF4951.jpg

け◯毛??? (笑)

しばらく雌を追い回していましたが、

その後は上手く行ったんでしょうか(^o^;)

ドジョウくんなら知っているかも!
DSCF4954.jpg

最近、ていうかずっと前から思ってたんですが、

オヤニラミを正面から見ると
DSCF4945.jpg

宮川大輔そっくりなんですよね(;´∀`)

またよく似ている写真が撮れたら掲載させて頂きます♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

あご アゴ 顎

まだ歯の生えていない赤ちゃん、

おっぱいをタップリ吸ってポチャポチャの赤ちゃん。

そんな赤ちゃんのほっぺも可愛いですが、私はアゴが大好きです

スイコは今が丁度いい感じ(*^_^*)
IMG_0018.jpg

毎日ハムハムさせてもらってます

お兄ちゃんが赤ちゃんの時はもっと美味しそうなアゴでした!
P1040074.jpg

この時も毎日ハムハムさせてもらってました(^o^;)

触っても良し! ハムハムしても良し!!

赤ちゃんのアゴ、最高です!!!











こちらもカワイイお写真が撮れました♪

初めてマジマジと見ましたが、

アゴ、こんなになってたんや~(゜_゜;

ドンコのアゴ
IMG_0011.jpg

んん~ん

グロかわ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日淡
ジャンル : ペット

ネズミの遠征

日曜日の事、映画館の帰り車を運転していると、

前からド派手なバスがきました。

ちょうど同志社大学の前あたりでした。

巨大な幼稚園バスみたいなポップなカラーとデザイン!

運転手は手を振りながら運転していました(゜o゜;

すれ違いざまに車体をみると黒いネズミのマーク!

今朝、あれは何だったんだろうと調べてみると

『東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザーⅡ』
d0071772_1811446.jpg


なんでそんな物が京都に?

7月から始まるディズニー夏祭り「おんどこどん!」で踊る

「ミッキー音頭」と「ドナルド音頭」を、ひと足早く体験できるイベントで

全国をめぐる 「おんどこどん!ツアー」だそうです。



調べてみると、第1回目が京都で、

府立植物園の大芝生広場でイベントがあったみたいです。

植物園のイベント欄には何も載っていなかったのに・・・(T_T)

芝生の大広場にミッキー、ミニー、ドナルドが来ていたなんて・・・

植物園は近くなので、分かっていれば映画いかずに

ミッキー見に行ってたのに(´・ω・`) 

悪天候と植物園がイベントを告知しなかった様なので

動画を見てみると意外と人が少なかったです。

妻は超~悔しがっていました(;´∀`)

ランドやシーでなく、いつも遊んでいる所に

ミッキーマウスが来ると嬉しくなりますね♪

来年は事前に確認しておこっと!




話は変わって、息子の「僕の水槽」

青メダカ達は元気にしておりますが、

水槽内の水流がきつくて、いつも必死に泳いでいます(・_・;)

可哀想なので、お金を掛けない改造でなんとかしてやりました。
DSCF5034.jpg

まずチョロチョロと水の音がうるさかったのでストローを付け、

そのまま真下に水が落ちると水流になるので

ストローの曲がる部分でエルボにしました。
DSCF5036.jpg

これで排水が一度ガラスに当たり弱くなるようになりました。

もう一つの排水口にもストローを付け
DSCF5035.jpg

できるだけ水流が起こらないようにしました。

これだけで水槽内はものすごく穏やかになりました♪
DSCF5046.jpg

メダカたちもスーイスイ~♪

こんなに簡単に水流なしに出来るんだったら

この水槽でベタ飼育もアリですね(*^_^*)

クラウンテールでも・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

雨の一日

昨日は朝から息子のアウトドアサークルで

野外料理をする予定でした。

朝の7時からお手伝いに行く予定でしたが、

朝6時に起きると雨音が・・・・・・(;´∀`)

(もう一回寝れる♪) 残念ながら中止に。

予定が空いてしまったので息子の希望を聞き、

久しぶりに映画館に行ってきました。

やっぱり大きいスクリーンは良いですねぇ~♪



家に帰ってから息子とコケリウムで遊んでみました♪
DSCF5038.jpg

掃除をしていたら、むかし流行った「こびとづかん」のキャラを

コケリウムに並べちゃいました♪
DSCF5042.jpgDSCF5044.jpg
DSCF5043.jpgDSCF5045.jpg

悪趣味でなかなかいい感じ(;´∀`)

なんか1本すごく伸びてきているやつが
DSCF5087.jpg

苔いじっていたらもう一つ欲しくなってきて、

雨も上がっていたので山に入って採ってきました。

さっそくコケリウム2号をセット
DSCF5082.jpg

今回見つけたあたらしい苔
DSCF5084.jpg

入れ物が小さいのに、ゴチャゴチャ入れすぎたかな(;´∀`)
DSCF5085.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コケ、苔、蘚苔
ジャンル : 趣味・実用

目覚めのお食事

諸用で家族で京都市の南の久御山という所に行ってきました。

歩いていると息子が大興奮!

少し前までマンホールにはまっていた彼。

最近あまりマンホールと言わなくなっていたのですが、

このマンホールには思わず 『写真撮って!』
IMG_3572.jpg

と興奮していました(笑)



この冬、冬眠させていたカジカガエル。

1匹は数日前から水苔の上にでてきていました。
IMG_3521.jpg

もう冬眠明けから数日経っているので

お目覚めの食事にレッドローチを。

意外とあっさり食べてくれました(^o^;)

でもとても残念な事が。

もう1匹が出てきていなかったので

水苔を掘り返してみました。

すると干からびたカジカガエルが('_')

水苔はタップリと水分を含んでいましたが

干からびるんですね(T_T)

可哀想なことをしました。

冬眠前のエサが少なかったのでしょうか。

残った1匹を大事に育ててやります。
IMG_3522.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

言うこと聞かない子

今シーズン1発目、やってくれました(-_-;)

あれほどダメだって言ったのに

物欲には勝てなかったようです。

家に帰ると庭先に変なカップが・・・
DSCF5027.jpg

犯人は庭先にコレを置いてまた公園に遊びに行ったようで。

物凄く嫌な予感がしましたが、中が気になる・・・

見なかったことにしておこう!

でもやっぱり見てみたい!開けてみよう(^_^;)

あけるとやっぱり
DSCF5028.jpg

いた~ (TдT)

ちょうどその時、犯人が帰宅。

カエルビバに入れてくれって嘆願されました(-_-;)

妻の話によると、

家に帰るなりビバリウムに投入しようとしたそうで

「お父さんに怒られるから聞いてからにしなさい」

と言われ庭に置いておいたそうです。

もう3匹いて狭いからダメといっても

『3匹入っているからもう1匹入れてもいっしょやん』

と言って言うことを聞きません。

息子の言いなりにばっかりなってもいけませんので

ここは父親らしく厳しくビシっ









DSCF5030.jpg

ケースに入れちゃいました(笑)

いきなりケースにいれられたアマガエルは

ケース内をところ狭しと飛びまくり(゜o゜;
DSCF5032.jpg

モリアオガエルは物凄く迷惑そうに
DSCF5033.jpg

誰やアレは???

なんて思っていたかもしれません(^_^;)



大きいケースを買う予定でしたが、

息子の水槽代に消えてしまったので

しばらくはモリアオ×2 アマ×2で。

そのうち3045でモリアオガエル2匹、

ナノでアマガエル2匹にしたいなと思ってます。


どうせだったら

青いアマガエルを持って帰ってきてよね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

減った分の補充!

エビの減った水槽を息子と眺めていると

『お父さん、久しぶりにエビ作って!』

とお願いしてきたもんですから

エビを作ってやりました♪
DSCF4978.jpg


一般家庭にあるストローで簡単に作ることができます。

作り方はネットで検索すれば解りやすいのがでてきます。
DSCF4971.jpg

ストローエビ! 色も自由に選べます
DSCF4972.jpg

曲げるところを利用してエビらしい格好にも
DSCF4973.jpg

色は個人的に白に赤のストライプの入っているストローか

真っ赤なストローで作るとそれらしいエビができます(*^_^*)

白の少し大きなヤマトヌマエビも追加して
DSCF4982.jpg

このエビ、飼育するのに水槽も水もいりません。

もちろんエサもいりません(笑)

ひと通り遊んだあと、僕の水槽!

ペン立ての中がおうちになりました(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

tag : ストローエビ 作り方

やっぱり減っている

先日追加したレッドチェリーシュリンプ30匹ですが、

水槽を見ていると明らかに少ない・・・

見えている所だけでも10匹いるかいないか。

いくら隠れているといっても明らかに少ない感じがします。

1時間以上かけて慎重に水合わせをしたつもりですが。

そんな時、水槽内を何かを持って逃げまわるヤマトヌマエビが
DSCF5003.jpg

うっすらピンク色・・・ もしかして(・_・;)
DSCF5001.jpg

明らかにレッドチェリーシュリンプだと思われる体の一部を
DSCF5004.jpg

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビは長生きしてくれるのですが

レッドチェリーシュリンプとルリーシュリンプはいつも

早く死んでしまいます。

色の付いているエビは難しいのかな(´・ω・`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

僕の水槽!

家族でお出掛けの帰り、

息子がペットショップに寄ってくれと言う。

入ると一目散に、お目当ての場所に行き、

『どうしてもコレが欲しいから買って下さい!』

と言われるも、「む~り~  

と断ってやりました(^o^;)

前からずっと欲しかったようで、妻にもお願いしていたようです。

『お父さんばっかりズルい!僕も自分の水槽欲しい!』

と言われ、グラステラリウム3045の購入予定に

残しておいたお金がプチ水槽に変わってしまいました(;´∀`)
DSCF5006.jpg

ゼンスイのFANITY(ファニティ)

今は息子の部屋を作っていませんが、

自分の部屋ができたら机に置きたいと。

じゃあ「部屋ができたら買ってあげる」と言っても

私と同じで欲しいモードに入った息子は言うことを聞きません(笑)

そんな子供に買ってしまうバカ親(;´∀`)

ゲームとかおもちゃなら絶対買いませんが

水槽ならまぁいっかと思い、ついつい購入 (^_^;

この水槽、
DSCF5010.jpg

何年も前から売っているのは知っていましたが、

こんなんで何飼うんや??? と見向きもしませんでした。

水量は1.5L 底面フィルター? LEDライト ペン立て???

まぁ子供の喜びそうな仕様になっていますが、

水量が1.5Lなので飼えるものが限られます。

家にいるヒメダカか黒メダカをあげるって言ったのですが、

自分で選んだお魚が欲しい!って言うもんですから

ベタでもどうかなと思いましたが、ヒーターがいるので却下。

無難にメダカにすることにしました(^o^;)

どのメダカにする~? と息子に聞くと

『これ綺麗やしコレにするわ♪ 2匹欲しい!』

なんちゃら幹之の横にいたそのメダカは

ラメラメで光り輝いていましたが、お値段も輝いていました(・_・;)

1匹 6,980円  2匹で・・・ \13,960

思わず息子に 「アホか!」と(;´∀`)

でけっきょく息子は青メダカを選択。
DSCF5007.jpg

となりの水槽に白めだかがいましたが、

私には白と青の違いが判りません(^_^;)

DSCF5022.jpg

お風呂を上がってもニコニコと水槽を眺めている息子♪

メダカに名前付けたんか? と聞くと

「自分の名前と◯◯ちゃん(好きな女の子)の名前にする!」

思わず妻と口をそろえて

「それだけはやめなさい!」

って言いました(^o^;



今朝もニコニコと水槽を眺めてから

ご機嫌さんで学校に行きました♪




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

なんちゃってコケリウム

今日は息子が野外探索に付き合ってくれなかったので

寂しく一人で行ってきました!(;´∀`)

相変わらず池はウシガエルばかり・・・

一人だったのでちょっと視点を変えて、

山道に入ってみました♪

最近ショップでよく見かけるコケリウム。

きれいなガラス容器に苔を並べた商品や

メーカーが出しているコケラボなど

カエルのビバリウムを作っている時から気になっていました。

お店に売っている苔はビックリするぐらい高いですね!

小さな器にコケと石がレイアウトされていて4,900円 (゜o゜;

欲しいとは思いましたがとてもとても手が出ません(^o^;)

ちょっと山の中に入れば苔の宝庫ですから
IMG_3531.jpg

小川にそって歩いて行くと、

テラリウムに使いたいなと思うような苔付きの流木がいっぱい
IMG_3534.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3536.jpg

いくら頑張って作っても、

自然の造形美には勝てないですね。

見ているだけでは我慢できず、

少し苔と木を持ち帰りました。

子供に遊んでもらえない父ちゃんの暇つぶしのネタができました♪

持ち帰った苔の土を落とし綺麗にして
IMG_3540.jpg

持ち帰った苔を並べて
IMG_3541.jpg

同じく持ち帰った流木と苔付きの石
IMG_3539.jpg


早速あいていた水槽(テトラ ウォーターフォール)に

余り物のメダカソイルとフロッグソイルを敷いて
IMG_3538.jpg

ソイルの上にバクテリアをふりかけます♪
IMG_3542.jpg

そして流木に苔に思い思いに並べていけば~




ハイ完成(*^_^*)
IMG_3545.jpg

なんちゃってコケリウム~
IMG_3546.jpg

この大きさだったら5千円以上はするはず♪

この中に何か脱走しないものが飼いたい(^o^;)

でもま、しばらくは苔眺めて楽しむだけにします♪

不思議なことに、苔って見ていると

癒されるんですよね(;´∀`)

空きボトル集めていっぱい作ろっかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コケ、苔、蘚苔
ジャンル : 趣味・実用

エビ追加

久しぶりに水槽にエビを追加しました!
DSCF4895.jpg

前回20匹追加して、30匹にすればよかったと思ったので

今回はレッドチェリーシュリンプ30匹
DSCF4897.jpg

DSCF4899.jpg

前回の生き残りと比べると、

今回のエビちゃんは少し色が薄いようです。

左が前からいたエビで右が新入り
DSCF4908.jpg

30匹も入れた割には、エビはどこに?って感じで(^o^;)
DSCF4910.jpg

ほとんどが石の後ろ、水草の裏側に隠れてしまいました。

まぁ 仕方ないな(;´∀`)

エビ専用の水槽でも作らないと!

スイコが園児になる頃には

水槽を増やすことができるかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : レッドチェリーシュリンプ
ジャンル : ペット

のんびり屋さん

今日は区役所でスイコの8ヶ月検診がありました。

身長70.3cm 体重8300g でどちらも丁度平均値。

順調に育っているようでした。

ただ、8ヶ月の赤ちゃんは大抵が出来る『おすわり』が

出来なかったので、6月に再検査になりました(^o^;)

ちなみにスイコは先週、ようやく寝返りができるようになりました。
IMG_3320.jpg

ちなみにお兄ちゃんは3ヶ月になる前に寝返りをして、

7ヶ月にはすでにつかまり立ちをしていました。

スイコは超のんびり屋さんです(;´∀`)

うちの子供たち、2人とも血液型はO型です。

私も妻もA型なんですが(^_^;)

とってもO型が羨ましいです!!!



話は変わりますが、出勤前に「宝ヶ池」を散歩していると、
IMG_3328.jpg

朝からシートを敷いてピクニックをしている人?が・・・

人ではなくてガチョウが(笑)
IMG_3324.jpg

シートの上には器とカバンが・・・(・_・;)
IMG_3325_201504091842228c8.jpg

あのカバンの中には何が入っているのだろ~

むっちゃ気になる!!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

我家の気象予報士

年を重ねるごとに、低気圧に弱くなってきました(-_-;)

低気圧が近づいてくると頭痛にめまい・・・

あと関節の古傷は痛み出し・・・(;´∀`)

湿度より気圧の変化に敏感になってきました。

雨の前になったら鳴きまくるようになったエリちゃん。
01DSCF4786.jpg

カエルも湿度ではなく気圧の変化で鳴き出すのでしょうか。

湿度が一定の部屋にいても、必ず雨の前に鳴きます。

『うわぁ~鳴いてる! あした雨や・・・ 』

って感じで(^o^;)

今日、エリちゃんが

んんん~ っま!

ってやっていました。何をしているのかと思ったら、

んんん~って脱皮した皮を引っ張って、

最後にアムってたべていました(^o^;)
9DSCF4772.jpg

あまり見ている時に脱皮をしないので

久しぶりに見れたアマガエルの脱皮!

エリちゃん、また一皮向けて大人になりました(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

アルカトラズ

機能の夜からまた寒くなりました。

ピンポン水槽はヒーターが入れてあるので
DSCF4932.jpg


水温は20度で一定ですが、

あいかわらずコンちゃんプカプカ(^_^;)
DSCF4936.jpg

まだまだ浮袋の不具合は治っていないようです。

コンちゃんエサをもらえるのかと、

スゥ~っといつものエサ投入場所に移動
DSCF4935.jpg

( ゚д゚)ハッ!

パッと写真を見てわかった方いらっしゃいますか?

この時、妻と一緒に水槽を見ていたのですが、

妻は驚きとも悲鳴ともとれるような声を出しました(笑)

じつはピンポンパール水槽に侵入者がいたのです!!!
DSCF4934.jpg

うちのイモリ水槽とピンポン水槽はこのようになっています
DSCF4943.jpg

上のアルカトラズから脱獄して

下の水槽に侵入したもよう!
DSCF4938.jpg

まったく困った奴だこと(^o^;)

というか、また行方不明にならないで良かったです(・_・;)

日曜日に水替えした時に、蓋がきっちり閉まっておらず

隙間があったようです。反省<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

笑えない脱走劇でしたが、熱帯魚水槽でも(゜o゜;
DSCF4942.jpg

もう少しで鬼太郎のチャンチャンコが

干乾びてしまうところでした(;´∀`)

あぶないあぶない(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

長雨で水槽増水

雨は関係ありませんが、

稚イモリのプラケースの水位を上げました!

いつまでも陸生活をさせておくのもなんなんで。

上げたと言っても水深2~3cmしかありませんが・・・(^o^;)
DSCF4920.jpg

ポトスの上に逃げるかな~と思っていたら

意外にすんなりと水中生活に入ってくれました♪
DSCF4921.jpg

ケースの前の人気に気づくと のっそ
DSCF4922.jpg

のっそのっそ
DSCF4923.jpg

水中なので今までより軽そうに移動 (笑)
DSCF4924.jpg

エサくれ~ のハッピーでした(^O^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

雨なので家でお花見

今日は残念ながら朝から雨だったので

お家でお花見ごっこをしました♪

飼主の暇つぶしに付き合ってくれペット達(;´∀`)

無理やりペット達にお花見をしてもらいました♪

一番迷惑がって発狂気味だったピッピちゃん(^o^;)
DSCF4866.jpg

怒りん坊な割にビビりなピッピ(笑)

真剣に怒りだしたので、桜は撤去(-_-;)
DSCF4869.jpg

桜にウグイスならぬ、桜にコザクラ・・・失敗でした(^_^;)

お次にピンポンパール!

さすがに100均の造花を水槽に入れるのは怖かったので

水槽の前から
DSCF4871.jpg

桜は和金とかの方が似合いそうですね(^_^;)

熱帯魚の水槽も
DSCF4884.jpg

一番うまくコラボしてくれるかなと思ったイモリも
DSCF4877.jpg

初めての異物に逃げ腰で(;´∀`)

稚イモリも逃げちゃいました(笑)
DSCF4882.jpg

飼主の暇つぶしに一番協力的だったのが

ツノガエルのライムくん♫
DSCF4881.jpg

でも正直ライムくんの横に桜を刺すのがスッゴイ怖かったです!

ガブッ っていかれたらどうしよ~って思って(・_・;)

最後にカエルビバリウム
DSCF4893.jpg

おおぉ~ ちょっといいかも(笑)
DSCF4885.jpg

アマガエルのエリちゃん、逃げまわってくれました(^_^;)
DSCF4886.jpg

今日は100円の造花で数時間遊べました!

みんなに凄いストレスを

与えてしまったかもしれませんが(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

水辺の牧場!

今日は午前中ペットのお世話をして、

昼過ぎから息子と探索に行きました!

どこぞにヒキガエルの卵でもないかと。

あわよくば成体でも見れたらいいなと思って(^_^;)

散歩しながら山道とか溜池を探していると
DSCF4671.jpg

水鳥がたくさん居ました。なかにはマガモのつがいまで。

渡り鳥が渡らん鳥に(;´∀`)

最近では日本に定住している渡り鳥も多いみたいですね。

鳴き声や水浴びする音ばかりに気がいっていましたが、

ふと岸辺を見ると、

『 ここは牧場か(゜o゜; !? 』

っていうぐらい「ウシ」がいました!

あの特徴のある モォ~は聞こえませんでしたが
DSCF4855.jpg

コイツなんてライムくんの2倍あ、いや3倍近くありました!
DSCF4857.jpg

体表にイボのあるやつ、ツルッとしてるやつ
DSCF4859.jpg

こちらはペアかな?
DSCF4860.jpg

飼うならコレが一番かな♪

大きさといい、模様といい、色といい(^o^;)
DSCF4861.jpg

でも残念ながらウシガエルは飼えないんですよね(;´∀`)

持って帰ったら捕まっちゃいます(^o^;)
DSCF4862.jpg

で、肝心のヒキガエルは見つかりませんでした(^o^;)

今度はもう少し北部まで遠征するかな!

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

お花見日和 夜の部

お昼は哲学の道にお花見に行き、

夜は清水寺 夜の特別拝観に行ってきました。
1IMG_3462.jpg

3月にいった東山花灯路の時より全然人が多かったです(゜o゜;
前回記事→東山花灯路
2IMG_3406.jpg

桜のシーズンと紅葉のシーズンの京都は混みこみです!
3DSCF4737.jpg

家から清水寺まで普段なら車で20分ちょいですが、

今日は1時間半ちかくかかりました(;´∀`)

まるでパンダを見に行くような混雑・・・

『止まらないで下さい~ 写真撮影しないで進んで下さい~』

そんな事言ったってムリムリ(^o^;)

夜桜と清水寺のコラボレーション
4IMG_3411.jpg

今日はいつもと違って京都タワーの色が青っぽかったです。

あとで分かった事ですが、世界自閉症啓発デーで

この日だけ青のライトアップだったようです。

姫路城もあおくなっていたそうな(^o^;)

清水寺のライトアップは桜の時期よりも

紅葉の時期のほうが綺麗なような気がします。
5IMG_3416.jpg

息子が来たい言わなければ絶対に来なかった
6DSCF4732.jpg

ハイシーズンの京都の観光地
7IMG_3421.jpg

お陰で良い物を見せて頂けました♪
8DSCF4758.jpg

今日は一日、お昼も夜も

息子と桜三昧の一日でした♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

お花見日和 お昼の部

おかげ様でスイコの熱も下がり、

入院は免れました(;´∀`)ただの風邪だったようです。

これで週末を家族で自宅で過ごすことができます♪


今週末、お花見を予定されている方も多いのではないでしょうか。

月曜日に週間天気予報を見ていると、

満開ちかくにお天気の良い日は4月2日しか無い感じだったので、

昨日は少しお花見をしてきました。

お昼にいつものお店でコーヒーとミラノサンドを持って

哲学の道に行ってきました。
1IMG_3387.jpg

2IMG_3370.jpg


やはり桜のシーズンは人でもいつもの数倍。

例の場所も人だかりになっていました。
3DSCF4693.jpg

先日制定された「京都市動物による迷惑の防止に関する条例」

の制定の日、夕方のニュースでこの場所が映っていました。

数日前にここの方とお会いしお話を聞きましたが、

少し前まで30匹以上猫がいたそうです(-_-;)

今日は息子も一緒で。

上着を持ってくるのを忘れたので、私の上着を(^o^;)
4DSCF4714.jpg

今日の天気は最高でした!

青い空に淡いピンクのソメイヨシノ
5IMG_3388.jpg

青空と桜のコラボも大好きですが、

地味~に幹に咲くこんな桜も大好きです
6IMG_3395.jpg

いつもここの疎水ではニゴイばかり見ますが、

珍しく疎水で鯉の群れを見つけました!
7DSCF4722.jpg

小さな魚の群れも
8DSCF4724.jpg

春真っ盛りの哲学の道でした。
9IMG_3397.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

庭に池を作る?

三日間、熱の下がらないスイコちゃん。

今日は未明から下痢もしだしまして・・・

心配になったので今朝病院に連れて行きました。

お医者さんは「明後日まで様子を見てください」 (-_-;)

「明後日になっても熱が下がらなかったら入院して検査します!」

ええぇ~ また入院(・_・;)

なんとか治ってほしいです(;´∀`)



実は今日、注文していた物が届きました♪

とってもキレイなキレイなお魚♪

1mもあるのでお庭に大きな池でも作らないと(^o^;)

金魚もいいですが錦鯉もいいですね~

庭に池が出来るまで、しばらくは空でも泳いでてもらいます♪

うちの新入り、桃錦鯉です♪

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・
IMG_3365.jpg

スイコちゃんの鯉のぼりです♪
IMG_3355.jpg

今日はエイプリルフール。
(昨年のウソネタ

昨年に引き続き、今年も何かネタはないかと考えましたが、

なかなかいいアイデアは浮かばず(^o^;)

とりあえずはウソを一つという事で鯉!


スイコのは女の子っぽくピンク色にしてみました。

カタログで見た時はエグいかなと思いましたが、

届いてみると、なかなかいい色でした(*^^)v

我家の鯉のぼりが1匹増えました♪
(お兄ちゃん4ヶ月の時)
P1040149.jpg

今週は天気が悪いようなので、

来週天気の良い日に鯉のぼりをセットしようと思ってます(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

