

趣味の休日

今日は家族サービスなしで、

丸一日自分の趣味に時間を使わせて頂ける日♪

射撃大会に参加してきました。

日頃練習もぜんぜんしていないのに試合出るとは厚かましい(^o^;)

昨晩は早く寝ようと思っていましたが、

スイコの体調が悪かったのか、夜泣きに悩まされ

結局睡眠時間2時間で今日を迎えました(;´∀`)



久しぶりの射撃場、試合なので沢山の銃が並んでいます!


寝不足で練習もしないで挑んだ試合。

べべになったらどうしよう!? と悩んでいましたが

下から数えて◯人目・・・(^_^;)

何とか最下位位はまぬがれました(;´∀`)



(私ではありません (^o^;))
IMG_0462.jpg

女性のかたも何人かおられました
IMG_0459.jpg

試合中、物凄く気になった音が!

近くのヤブの中からずっとヒキガエルの鳴き声が!

気が散ってしょうかありません!!!

「ヒキガエル欲しい~」「どの辺にいるのかな~」

何とも不謹慎な選手です(笑)

試合後、その付近を探してみると小さな池がありました。
IMG_0471.jpg

いるのはトノサマガエルばかり。

池の中にはオタマもいっぱい居ました。

ヒキガエル~~~ (;´д`)トホホ…

コレ以上生き物を増やすなってことですかね(^o^;)


まぁ今日一日、

パンパン、パンパン鉄砲を撃ってストレス発散することができました♪
IMG_0466.jpg

さぁ明日からまた頑張ろっと(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野生動物
ジャンル : ペット

アマ部屋リフォーム

今日は天気も良かったので、

息子をどこかえ連れて行かないといけないなぁ~

と思っていたら(*^_^*) 

お爺ちゃんと一緒に琵琶湖博物館へと出かけて行きました( ゚∀゚ )

ということは、ゆっくり自分の時間がつくれる♪♪♪

ということでアマガエルのお部屋のリフォームをしました!

いきなり出来上がりぃ~
DSCF6049.jpg

今回は背面に上まで土をつけました!

緑より茶色の方が多いので、

アマ達の色が悪くならないか少し心配(^_^;)

引越し後数時間、エリちゃんの模様がなくなりました(笑)
DSCF6043_20150530222621b66.jpg

もしかして灰色になってしまうのかな(-_-;)

もう1匹のシュレもどき(^O^)
DSCF6038_20150530222619cf0.jpg

苔付き流木の上が気に入ったようです♪

こいつはまだまだ綺麗な緑色♪
DSCF6041.jpg

今回のビバリウムは少し山の中の感じになってしまったので、

アマガエルよりも他のカエルの方が似合っていたかもしれません。

グラステラリウムナノにアマガエル2匹、

広々とまではいきませんが、

これからはのんびりと暮らしてもらいます!

モリアオはどこいったって???

ムフフフ(*´艸`*)

実はアマの隣に・・・



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

うちの子デビュー?

テレビ局からメールがありました。

ブログの画像を使わせてくださいと ( ゚∀゚ )

とうとううちの子も全国デビューか!!! って喜んでいたら、

ペットの画像ではなく、伏見稲荷の画像でした(;´д`)トホホ…

番組は『グッド!モーニング』 の 金曜言葉塾

今日が放送日だったので見ようと思ったら、

そんな番組やっていない( ̄□ ̄;)!!

どうも近畿では放送されていなかったみたいです。

画像のクレジットに 「撮影:ビビごまピッピ」 って入る予定で

密かによろこんでいたのに・・・(笑)

見られないものは仕方ない(;´∀`)

と思っていたら昼前にメールが来て

訃報が続き、放送時間の関係で画像が使えませんでしたと(*_*;

ま、仕方ないですね(^_^;)

で、この画像が使われる予定でした!


番組をご覧になった方も見られなかった方も。

花火の時にかける掛け声、「たまや~」「かぎや~」

どちらも江戸時代の花火屋の名前ですが

この「鍵屋」、「玉屋」の名前の由来が

2匹のキツネの咥えている鍵と玉だってお話で。

京都に長年住んでいながら初めて知りました(^o^;)

また一つ勉強になりました♪



ところで今日の朝、

出勤途中にいつもの場所でセブンコーヒーを飲んでいると

おおぉ~ 鹿がいる!
DSCF6008.jpg

あ、前の散歩している人ではありません(^o^;)

奥の方~に。

よく見ると2匹居ました!
DSCF6009.jpg

あ、自転車載ってる鹿は違いますよ(^o^;)

だいぶ人に慣れてきているのか、20mぐらいなら逃げません。
DSCF6012.jpg

アップで見ると鹿も可愛い顔をしてますね。
DSCF6016.jpg

しばらくエサを食べているのを見ていましたが、
DSCF6014.jpg

近くに人が通ったので山にそそくさと帰って行きました。


さぁ明日はビバリウム作りでもしよっと♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野生動物
ジャンル : ペット

ヤドクモドキ

アマガエルのエリちゃん、

最近どんどん綺麗な色になってきてます。

ちょっとヤドクガエルみたいな感じになってきて

物凄くいい感じ(*^_^*)♪
IMG_0314.jpg

もう1匹と比べてもこれだけカラー差がでてきました。
DSCF5854.jpg

ヤドクガエルも飼ってみたかったのですが、

やっぱり敷居が高くて諦めていました。

でもエリちゃんの色と柄を見てるとヤドクじゃなくて

アマガエルでもいっかと思います(;´∀`)

モリアオガエルとアマガエルの住むビバリウム。

苔は枯れる、中は汚く汚れてきて

なんか突然嫌になってきました(-_-;)


で、またまた後先考えずに行動してしまい

ビバリウムをバラバラにリセットしてしまいました(^o^;)

2~3日はプラケースの別荘で過ごしていただきます!
DSCF5875.jpg

週末天気が良かったらビバ作りでもしよっと♪


追記:先日持ち帰ったシュレーゲルの卵塊、

    残念ながら孵ることなく腐ってしまいました(TдT)

    可哀想なことをしました・・・(´・ω・`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

南の島のカエルグッズ

うちのばぁやが南の島から帰ってきました。

どの島に行ってきたの?と聞くと4島全部(゜o゜;

気楽なもんです(-_-;)

オアフのホテルは?と聞くとザ・カハラ・・・(゜o゜;

ホテルのプールにイルカのいるところじゃないですか!?

息子と孫を放って優雅に船旅しやがって(-_-メ)

でもおみやげを買ってきてくれたので良しとしよう(;´∀`)

私と息子にシャツを2枚ずつ
DSCF3489.jpg

スイコには・・・服が6着にエトセトラ・・・(・_・;)
DSCF3491.jpg

男女差別ですよね(-_-;)

あ、息子にはもう一つありました!

息子の好きなカエルグッズ
017a8110830c29b54be88e102b75b538d8e11bfdd8.jpg

この木魚みたいな木彫のカエル、

咥えている棒で背中をさすると

本物のカエルのような音がします。


実際はもう少し響いてきれいな音がします♪

まさにシュレーゲルの鳴き声にそっくりです(^o^)

あ゛~ ハワイ行きたい! (>_<)

スイコが大きくなるまで、しばらくは無理かな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

ようやく色づき

ピンポンパールのリンちゃん
DSCF5993.jpg

今月中頃の失明事件当時は

まだ上が半分以上黒でしたが、

ここ最近、どんどん色が変わってきました。

5月15日時点ではこんな色でした。
DSCF5762.jpg

取れた目の傷跡も最近に感染することなく塞がってきました。
DSCF5994.jpg

餌もよく食べ、ピンポンらしい体型になり、

コンちゃんとの体格差も縮まってきました(*^_^*)♪
DSCF5996.jpg

コンちゃんはといえば、
DSCF5940.jpg

相変わらずじっとしている時は水面に

プカプカと浮かんでおります(-_-;)

もう転覆病は治らないのかな(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

シュレカップル??

先日作ったシュレハウス
01DSCF5915.jpg

2匹は気に入ってくれたかどうだか分かりませんが、

見ているこちらは大変気に入っております(^_^;)
04DSCF5868.jpg

アマガエルの様に色が変わらない所が最高♪

綺麗な緑色を保ってくれています(*^_^*)

前に見た時は背中の1匹が乗っかっていました
03DSCF5877.jpg

もしかしたらオスメス!?なんて喜んでいましたが、

今日も1匹が必死に背中に乗ろうとしていました。

すると下のカエルが必死に背中のカエルを引き離し、

今度は自分が背中に乗ろうとしてるではないですか!

2匹でバックの取り合い!まるでカエルのレスリング(・_・;)

1匹がしっかりバックを取り、マウントしたかと思ったら
05DSCF5919.jpg

次の瞬間!

下のカエルが鳴き出しました!!
06DSCF5920.jpg

そうですこの2匹のシュレーゲルアオガエル、

実は2匹とも雄だったようです(;´∀`)

2匹とも上を見上げて、
07DSCF5921.jpg

アレ~ 雌はいずこに・・・(*´艸`*)

このシュレちゃん達、

田んぼで鳴き声を聞いているととても綺麗な鳴き声ですが、

家の中で鳴かれると物凄く響きます( ̄□ ̄;)!!

アマガエルの鳴き声に比べるとシュレの方が甲高く響きます・・・

鳴くなと言っても無理な話なので

我慢するしか仕方ないですが(^o^;)

鳴いて欲しいカジカガエルは鳴かないし

うるさいアマとシュレはガンガン鳴くし(;´∀`)

あっ、そういえば

モリアオも鳴き声を聞いたことがありませんでした。

もしかして2匹ともメスかな(^^)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

あたごさん

京都には古くから信仰の対象とされていた山が2つあります。

一つは先週登った比叡山。山頂付近には延暦寺。

もう一つは古来より火伏せの神様として

京都の住民の信仰を集めた『愛宕山』

この比叡山と愛宕山。

色々な言い伝えがあって、私が小学校の時に聞いたのは

「二山が背比べをしていました。その時愛宕山が背伸びをして

ズルをしました。それに怒った比叡山が愛宕山の頭を殴りました!

殴られた愛宕山は頭にコブができ、

その分愛宕山のほうが高くなりました。」

なんてお話がありました。

愛宕山の標高、924m。

台所でよく見かける「火迺要慎」のお札で有名な愛宕神社。

その愛宕神社は全国に約800もあります。

その総本山が京都の愛宕山にある愛宕神社になります。
01IMG_1861.jpg


もう一つ京都に伝わるのが

3歳になるまでに愛宕神社にお詣りすると

一生火難に遭わない


お兄ちゃんの時にも行きました。

お兄ちゃんの時は2歳11ヶ月、体重は15kg (-_-;)

他の荷物と合わせると20kg以上! 死にそうになりました(^_^;)

ですからスイコの時は気候の良い時にできるだけ早く行こう!

ってことで今日、愛宕山に登ってきました。

スイコの体重9kg,荷物と合わせて15kg未満♪

お兄ちゃんの時に登ったルートは

清滝口からの表参道(男坂)。

今回は柚子の里 水尾からの裏参道(女坂)

少しでも楽に登ろうと、スイコは女の子だから

女坂からでも良いやって思ってましたが・・・甘かった(-_-;)
03IMG_1832.jpg

相変わらず背負子に乗ると上機嫌のスイコちゃん♪

写真では分かりにくいですがこの水尾ルート

急激な上り坂はありませんが、ゆるい坂もありません、

適度にきつい坂がずっと続きます(TдT)

背中で揺られたスイコはすでにお休み中(^_^;)
05IMG_1840.jpg

1.8kmで標高500mぐらい登ります。

登山口から1.8kmで表参道と合流
06IMG_1842.jpg

ここからはゆるやかな登山道になります。ε-(´∀`*)ホッ
07IMG_1843.jpg

朝が早かったので、爆睡しております(;´∀`)
08IMG_1845.jpg

えっちらおっちら歩いてようやく神社の入り口の黒門に到着
09IMG_1853.jpg

本殿までは門を越えてもまだ数百メートル(・_・;)
10IMG_1856.jpg

ずっと子供を背負って登ってきて

疲れた身体にとどめを刺すような最後の階段(゜o゜;
11IMG_1860.jpg

上から見るとこんなに急な階段でした(;´∀`)
12IMG_1862.jpg

登山口から登ること1時間半、

ようやく山頂の愛宕神社に到着しました♪
13IMG_1866.jpg

いやぁ~きつかった(;´Д`)ハァハァ

本殿に着いたら早速スイコの三歳詣のお願いをして

ご祈祷していただきました
14IMG_1874.jpg

15IMG_1876.jpg

16IMG_1875.jpg

これでスイコも火難に遭わないはず(*^_^*)

ご祈祷の後は景色のいいところで昼食を取りました。
18IMG_1878.jpg

正面には大文字山、京都御所も見えます♪

山の上で食べる離乳食は美味しかったかな(*^_^*)
17IMG_1879.jpg


上りもきつかったですが、怖かったのが下りです(^_^;)

急な坂道に、膝はガクガク・・・しかも砂利道( ̄□ ̄;)!!

お姫様は爆睡(笑)
19IMG_1885.jpg

でも誰も怪我をすることなく、無事にお参りできました。

またまた家族の思いで写真が1枚♪
20IMG_1825.jpg

お兄ちゃんも文句を言うことなく賢く登れたし(^^)

今日はなんとも美味しいビールが飲めました(*^_^*)

明日はダウンだな・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

シュレのお家作成

注文していたシュレーゲルアオガエルのケースが届きました。

じっくり時間をかけて作ればいいものの、

いつも待てなくてパパっと作ってしまいます(^o^;)

今回こそはと思っていましたが、やはり我慢できず(笑)

今回も購入したケージはグラステラリウムナノ
DSCF5858.jpg

これでビバリウムを作っていきます。

バックボードはあると狭くなるので撤去!

作り方は軽く水洗いしてから、排水用のパイプを設置して

軽石を2cmぐらい敷き、その上に鉢底ネットをセット。
DSCF5859.jpg

鉢底ネットを敷いたのは、

軽石とソイルが混ざらないようにと思ったのですが、

隙間からポロポロ落ちて、結局は混ざってしまいました(^_^;)
DSCF5860.jpg

ソイルの上には爬虫類用のパームマット(ヤシガラ)
DSCF5861.jpg

なんとも統一性のない植物たち(;´∀`)

ポトス以外はすぐに枯れてしまうかもしれません(-_-;)

ヤシガラのままだとカエルにまとわりつくので

その上に苔をレイアウト
DSCF5862.jpg

用意しておいた苔ではなく、右に少し写っている

コケリウムをばらしてそのまま苔を移植しました。

夕方の小一時間でパパっと作ったビバリウム。
DSCF5915.jpg

あんまり出来は良くないですが、

プラケースで飼うよりシュレの見栄えが良くなりました(*´∀`*)
02DSCF5866.jpg

こういうのって、

どういうのにしようかと考えている時や製作中が一番楽しくて、

出来てしまうとまた次のを作りたくなってくるんですよね(;´∀`)

次はモリアオのビバリウムをリフォームかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

酔っぱらいのオッサン

酔いつぶれたヒメツメガエル(笑)
01DSCF5111.jpg

なぜこうなったかと言いますと、

ちょうど脱皮中だったみたいで、

上半身の皮は脱げたものの、下半身が・・・
DSCF5105.jpg

なかなか脱げません(^o^;)

もがいてももがいても
DSCF5108.jpg

なかなか皮は脱げません(笑)

さらにもがき続けて暴れて
DSCF5109.jpg

一休み
DSCF5113.jpg

更にもがいてもがいて・・・

やっと脱げた時には力尽きたのが、

ひっくり返って岩場に倒れこんでしまいました(笑)
DSCF5110.jpg

まさにコレがひっくりカエル(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

夕方のお散歩

今日の夕方、買い忘れたものがあったので

家の近くの商店まで買い物に行きました。

お店の前の道に出ると、あれ~
IMG_0288.jpg

歩道の上をカルガモがペアでお散歩していました(^o^;)

なんとも微笑ましい♪

横に車が通っても飛び立ちません。
IMG_0289.jpg

このまま子供が出来て、

この辺りを親子で散歩してくれたら嬉しいですね♪


子どもといえばこちら、

昨日も見に行っていました(*´∀`*)
DSCF5910.jpg

珍しく、妻も一緒に見に行きたいと言うので

スイコと息子も連れて家族4人で卵塊見学♪

一昨日の大雨で落ちてしまっていないか心配していましたが、

モリアオガエルの卵塊は、まだしっかり付いていました。

対岸には笹の藪にも複数産卵してありました。
DSCF5906.jpg

この立派な卵塊達、
DSCF5908.jpg

後どのぐらいでオタマジャクシが孵るのでしょうか♪

今後も見守っていきたいと思います(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

雨の日の夜

昨日見つけたシュレーゲルアオガエル♪

実はカエルだけでなく、もう一つ持ち帰りました(*´艸`*)

この「やな」みたいな所に乗っかる白い物体!
DSCF5826.jpg

シュレーゲルアオガエルの卵塊です(*^_^*)

田圃の端っこにプカプカ浮かんでいました(^o^;)

モリアオガエルにしろシュレーゲルにしろ

今年は産卵の時期が昨年に比べてかなり早いです。

だいたいシュレの卵塊を見かけるのは例年6月の中旬。

昨年、モリアオの卵塊を採ったのは7月でした。

そういえば京都の観光名所の「哲学の道」

もうすでにホタルが確認されたそうです。

例年より17日も早く見つかったみたいで。

今年は早く夏がくるのかもしれませんね。


昨日は夕方から雨が降り出していました。

昨日のブログを更新した後、雨だからもしかしたら見れるかも!

と思い雨の降る山池にモリアオガエルの産卵を見に行ってきました。
DSCF5893.jpg

真っ暗な山、雨は激しくなってきて・・・・

だんだん一人でいる事が怖くなってきました(・_・;)

モリアオガエル、ウシガエル、トノサマガエル、アカガエルあとなんだっけ

色んな種類のカエルが大合唱!!!

モリアオガエルが産卵する場所は水面の上にせり出している木の上。

一応長靴は履いて行きましたが、やはり水辺の近くまで行くのは・・・

近くまでいけばモリアオの姿を見れたかもしれませんが、

足を滑らせて池にハマっては大変なので(;´∀`)

『カエル観察の男性、池に落ちて溺れる』

なんてことになったら恥ずかしくて(笑)


懐中電灯を照らしたところをズームで撮りました
DSCF5891.jpg

何枚か撮りましたが、残念ながらモリアオの姿は写らずで。

雨もひどくなってきたので、もう諦めて帰宅することに。

車のエンジンをかけ、ヘッドランプをつけると

車のヘッドランプに映る影
DSCF5897.jpg

車から降りて近くまで見に行くと

それは天然のモリアオガエルでした!
DSCF5902.jpg

我家のモリアオより色が濃く模様もありました。

以外と近づいても逃げません(゜o゜;

そのままいると車で踏んでしまいそうだったので、

お尻を突っついたら池の方に逃げて行きました(^o^;)

ようやく車に乗り走ること20m・・・

こんどは何だ???

この出で立ち!?

 このスタイルに、この模様、イボイボ
DSCF5904.jpg

こいつもずっと欲しかったのですが、

きのうシュレを捕まえたところでまだケースもできていないし(-_-;)
DSCF5905.jpg

んんん~

珍しく今日は我慢 f(*´∀`*)

帰ってきてからちょっと後悔しましたが(^_^;)

雨の日の夜は怖いけど楽しい!

こんどは息子を連れてってやろっと(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

オオォォ(*´艸`*)ォォオオ

ついに、

ついについに念願の!!!!!!

ずっと欲しかった綺麗な色した
01IMG_0311.jpg

シュレーゲルアオガエル ゲット!

5~6匹は鳴いていましたので田圃の周りを徘徊すること小1時間、
02IMG_0312.jpg

ようやく姿を見せましたヤタ───v(*-∀-*)v───♪

今回は間違いなくシュレーゲルアオガエルです!

目の周りの色や鳴き声からもモリアオでもなく

正真正銘シュレーゲルアオガエルヾ(*´∀`*)ノ ♪

この色!美しすぎる♪
03DSCF5827.jpg

しかも同時に2匹つかまえました(*´艸`*)
04DSCF5845.jpg

『んんん~』
05DSCF5847.jpg

『見つかってしまった(-_-;)』
06DSCF5848.jpg

とカエルは思っているかもしれません(^_^;)

早速帰ってきてケースをポチッ (;´∀`)

またまたレイアウトする楽しみができました♪♪♪

あとは餌を食べてくれるかだけが心配です。

あ゛~~嬉しい オオォォ(*´艸`*)ォォオオ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

予行演習!

近々家族4人でお山登りをする予定があったので、

今日はその予行演習で近くのお山に行ってきました。

出発前のスイコちゃん
01P1070741.jpg

なんともふてぶてしいお顔で気合充分(笑)

今日登るお山は前方の比叡山
02P1070744.jpg

息子の通っていた幼稚園の裏を通り、

住宅街を抜け、登山口を目指します!

背中が重くなってきたと思ったら、登山口を待たずに

スイコちゃんは午前中のお昼寝に入ってしまいました(;´∀`)
03P1070748.jpg

京都側から比叡山に登る場合、わかりやすく言えば

曼珠院近くの雲母坂(きららざか)から登るのが一般的ですが、

今回は赤山禅院近くの梅谷登り口より入山しました。

山道を歩いていると、至る所に綺麗な苔がいっぱい(*^_^*)
05P1070755.jpg

山にある苔ってやっぱ美しいですね♪
07P1070785.jpg

コケの写真を撮るのに立ち止まったり座ったりしていたら

スイコちゃん、起きてしまいました(^o^;)

空気が良いせいか、最高の寝起きで最高の笑顔を見せてくれて
06IMG_0332.jpg

父、ダウン寸前でしたがこの笑顔を見てエネルギー補充!!

まだまだ続く山道・・・

足が痛くなって立ち止まるとスイコが私の肩をポンポンと

早く行けの催促(笑) 揺れているのが気持ちいいみたいです(^_^;)

途中、カエルさんを見つけました!
08P1070767.jpg

山で見つけたからヤマアカガエル!? と思いましたが

多分ただのニホンアカガエルだと思います(^o^;)

カエルのすぐ近くには おおっっ 卵!
09P1070773.jpg

後ろで睨みを利かせている奥方様(笑)

今日は私は背負子でスイコと、付属のカバンに

スイコのオムツや着替えを入れて担いで登りました。

ですので家族の着替えと昼ごはん、

予備の飲み物は妻のリュックにはいっていました。

離乳食や食器も入っていたので、けっこうな重さだったと思います。
10P1070775.jpg

怒らせると怖いので、

苔採取も卵採取も物凄く我慢しました(;´∀`)

今日はあくまで登山が目的なので(笑)

そんなこんなで2時間値かくかかって目的地に到着。

今回は山頂が目的地ではなく、途中まで。

ケーブルカーの駅で標高はだいたい730mぐらい。

でもかなり疲れました(^o^;)

ご褒美の景色
11IMG_0352.jpg

市内の北部が見渡せます。

スイコもキャッキャと喜んでいました。

何を喜んでいたのかは謎ですが(;´∀`)
12IMG_0353.jpg

親二人は足がガクガク・・・

普段、運動しない人間がいきなり子供を背負って山登りなんて、

明日か明後日に襲ってくる筋肉痛が怖いです(>_<)

予行演習も無事終わったので、来週か再来週には

本来の目的の登山に行ってこようと思います。



ガクガクの膝で無事に家に帰りつきましたが、

アレだけ綺麗な苔を沢山見たのに、お土産がないので

一服した後、近所のいつもの山に行ってきました。

苔採取の前にちょこっと池を見に行くと・・・

えぇ~ もう産卵してる(゜o゜;
13IMG_0376.jpg

あっちこっちの木に卵塊がぶら下がっていました!

去年より産卵時期が早かったようです。

夜に産卵に来ているモリアオガエルを観察に行きたかったのですが。

今晩も産卵に来ているかな・・・見に行きたい!

でももう今日は身体が動かない・・・(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

暴君!

アトラスオオカブトムシ、

珍しく雄、雌ともに地上にでてきていたので、

ハンドペアリングとやらを試してみました!

雄を捕まえて、くつろいでいる雌の背中に・・
DSCF5837.jpg

しばらく見ていましたが交尾する様子はない・・・

ちょっと斜めになってきたかな??と思い
DSCF5838.jpg

少し目を離した次の瞬間、

こんなになっていました( ̄□ ̄;)!!
DSCF5841.jpg

雄と雌を一緒に飼わないほうがよいと言うのがよく分かります!

DVです!! 暴君です!!! Σ( ̄□ ̄)!
DSCF5842.jpg

こんなに激しい奴だとは思いませんでした(-_-;)

この後、2匹を引き離すのがホント大変で!

3本角にしっかり挟まれていましたので(>_<)

お見合いはしばらく辞めておきます(;´∀`)



そういえば、お庭のアマがえるの卵が孵りました。
DSCF5881.jpg

2mmから3mmのオタマジャクシが何十匹・・・

いや数百匹いるかも・・・(・_・;)

大変なことをしてしまったかも(´∀`;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アトラスオオカブト
ジャンル : ペット

大変なことに

出勤前、ピンポン水槽に餌をやった時には

変わったことは何もありませんでした。
DSCF5757.jpg

ですが今日帰宅後、夕食を済ませ水槽を見ると

リンちゃんの様子がおかしい!
DSCF5762.jpg

朝も元気に餌を食べていましたし、

特に気になる様子もありませんでした。

でもリンちゃんが体の向きを変えた時、

思わず 『えっ!?』 って声が出てしまいました。

リンちゃんの変わり果てた姿に悲しくなってきまして。

リンちゃん片目を失っていました
DSCF5761.jpg

朝は何とも無かったのに、

何があったのか(TдT)

リンちゃんは出目ピンポンパールなので、

目が出ているのは当たり前ですが、

ポップアイを見落としていたのか・・・

それともコンちゃんと喧嘩してやられたのか・・・

この2匹がケンカしているところは見たことがないのですが。

やっぱり飼い主の責任かな (>_<)

毎週水換えは欠かさずしていたのですが、

水温が高くなって何かのバランスが狂ったのかなぁ(´・ω・`)

可哀想なことをしました


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

アマシュレ

先日の夜、

田んぼで必死の思い出捕まえたカエル!

物凄く綺麗な色で、絶対にシュレだと思ったのに(-_-;
DSCF5795.jpg

真っ暗な田んぼで懐中電灯だけだったので

よく確認もせず、すぐにコンビに袋に入れて

嬉しくて小走りで家に持ち帰りました(^o^;

でも・・・どう見ても違うんですよねシュレとは(-_-;

息子と交渉して、先日息子が持ち帰った

茶色いアマガエルと入れ替えることにしました♪
DSCF5834.jpg

綺麗な色をしていますが、

どう見てもアマガエルの顔をしてますね(^_^;

同じアマガエルのエリちゃん、

モリアオと同棲しているせいか、少し青くなってきたような・・・
DSCF5833.jpg

アップで見るとほら
DSCF5836.jpg

気のせいかな・・・(^o^;

今回捕まえてきたアマガエルがグリーンすぎるだけかも!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

タマゴづくし2

3日前のこと、

シュレ探しに田んぼに行っていた時の事。

前から気になっていたのですが、

いっぱい卵がある場所が!

アマガエルさんの卵がいっぱい!!
DSCF5732.jpg

この田圃はまだ代掻きが行われていないので、

たぶんこの卵達はかき回されて

生まれてくることは出来ないかもしれません。

そんな時、目についた塊が
DSCF5733.jpg

この卵達もかき回される運命か・・・(-_-;)

なぜかポケットにコンビニ袋が・・・(笑)
          ・
          ・
          ・
          ・
瞬間移動したアマガエルの卵達!
IMG_0307.jpg


3日経ってかなりオタマの形に近づいてきて、

もうピクピク動いている子が沢山居ます♪
DSCF5822.jpg

この中からアルビノとか青いアマガエルとかが

出てこないかなぁ(*´∀`*)


もう一つ卵ネタ

主役はこの人でなくこの魚!

ホェ~~~
DSCF5811.jpg

家に帰って水槽を見ると、

また卵を産んでしまいました(-_-;)
DSCF5810.jpg

金魚って年に何回も産むんですね(^_^;)

また水槽掃除しなくちゃ (TдT)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

タマゴづくし

4月、5月と発情モード入りっぱなしのピッピ

産卵がとまりません(-_-;)

コザクラインコは発情中ものすごく凶暴で。

掃除をするのもヒヤヒヤもんです
DSCF5466.jpg

またまたタマゴを発見しました!
DSCF5469.jpg

自分で蹴飛ばして端っこにやったくせに、

私が取ろうとケースに手をいれると
DSCF5473.jpg

こんな感じで咬みに来るのです! おぉ~怖っ

もう暖かくなってから数個タマゴを生んでいますので

タマゴ対策に擬卵を購入してきました。
DSCF5470.jpg

でもピッピのタマゴに比べたらぜんぜん小さいんですよね(^o^;)

本来このサイズの擬卵はカナリア用みたいです。

この上のサイズになると大きすぎるみたいなので

仕方なくこのサイズを購入して試してみることにしました。



余談ですが、ショップで聞いた話。
何の鳥かは忘れましたが、お客さんが擬卵を買いに来て、
その時売切れだったので、帰りにスーパーでウズラのタマゴを買って帰り
鳥かごに入れておいたそうです。
文鳥だったかな・・・鳥はウズラのタマゴを暖め続けて
なんとスーパーのウズラのタマゴから雛が孵ったそうなんです!!!
びっくり( ̄□ ̄;)!!


購入した擬卵を鳥かごに入れようとした時、

関所には門番が怖い顔して待ち構えていました!
DSCF5474.jpg

擬卵を持ったままケースに手を入れたら確実に流血沙汰になるので

奥の方にポイッって入れておきました(^o^;)

ピッピは異物に対して即座に攻撃(;´∀`)
DSCF5476_20150512201821141.jpg

こんなんで産卵とまってくれるのかなぁ~(・_・;)


タマゴつながりでこんどは玉子焼き!

私は普段、あまい玉子焼きは食べません (-_-;)

美味しいダシで作っただし巻きとか

醤油と塩だけの玉子焼きとか。

でもここの玉子焼きは好きなんです(;´∀`)
DSCF5480.jpg

いつも親戚が送ってきてくれるのですが、

この玉子焼き、ものすごく甘いんです。

物凄くは大げさかもしれませんが、薄味になれた私には

物凄く甘いんです♪

毎日だったら飽きるかもしれませんが、

たまに食べるこの玉子焼き、最高 (*´艸`*)

ちなみに京都の玉子焼きで好きなのは

錦市場の三木鶏卵です(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

そそり立つアレ

熱帯魚の水槽のミクロソリウムが

すぐに黒くなってボロボロになり枯れていました。

いつも掃除の時に汚いのを取り除いていましたが、

全体が汚くなってきていて・・・(-_-;)

恐らくというか間違いなくシダ病になっていました。

昨日のイモリ水槽と同じく、

嫌!って思ったら物凄く嫌になってきて

すぐさまミクロソリウムを全部取り除いちゃいました!
DSCF5775.jpg

なんか石の周りがスカスカの超アンバランスになってしまって(;´∀`)

スカスカになってしまったもんだから、

左側の石がアレに見えてしょうがないんです(*´∀`*)
DSCF5776.jpg

ナナの葉っぱがおけけで、

にょきにょきのびた石が♂のあれに(*´艸`*)

お下品で申し訳ありません(^o^;)

この石をやめて綺麗な流木でも入れれば良いのですが

なんかこの石を気に入ってしまって(;´∀`)

そのうち何かいい水草が見つかるかなと思ってます。


スカイダイビング中のヒメツメガエル
DSCF5777.jpg

昨日も今日も早朝と夜に田んぼに行きましたが

いまだシュレーゲルアオガエルは見つかりません。

ほんの数メートル先で鳴いているのですが、

アマガエルと違い、近づくと鳴くのをやめてしまうので

なかなか姿を見ることができません。

んんん~ シュレ欲しい!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 水草
ジャンル : ペット

半期に一度の大掃除

金魚の水替えの後、イモリ水槽の水替えをしようと思ったら

突然大掃除がしたくなってきました(^o^;)

普段見えている所は毎週プロホースで掃除しているので

砂利もいつもきれいな状態になっています。

ですが流木の下と流木の裏!

フィルターも真っ黒でモワモワになってしまって( ̄□ ̄;)!!

嫌!って思ったらすぐにやりたくなってきて、

中の物を全部取っ払いました♪


全部どかすと汚れが舞い上がる舞い上がる(^_^;)
2DSCF5736.jpg

中にいる生き物を全部出すのが邪魔くさかったので、

水を足したり抜いたりを何回かして水を総入れ替えをしました。

そんな時、抱卵しているエビを発見!
3DSCF5739.jpg

水を全部入れ替えたら脱卵するだろうな~と思っても時すでに遅し(^o^;)

仕方ない(ー_ー)

普段隠れてめったに出てこないチビザリさんも発見!
4DSCF5737.jpg

まだヤマトヌマエビぐらいの大きさで可愛いんです(*´∀`*)

水を入れ替えて、中にあったものを戻して、

今回はこんな感じにしました!(あんまり変わってない(^_^;))
5DSCF5745.jpg

流木の上が殺風景だったので、

コケリウムの苔をちょっと拝借、

ヒノキゴケを置いてみました。
6DSCF5747.jpg

流木の表と裏を行き来するトンネル土管も

左側に斜めに設置
7DSCF5758.jpg

臆病なオヤニラミは表に出てこず

土管の裏からチラ見 (笑)

水槽の住人達は慣れたレイアウトを

変更されて落ち着かないかもしれませんが、

飼い主は水槽が綺麗になって超スッキリ(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

ナイトツアー開始

昨日と今日で近所の田んぼは、ほぼ水が入りました。

近くに行くと大合唱がもうすでに始まっています!

となると早速ツアーに出発しなければ(*^_^*)
DSCF5765.jpg

息子が首から下げてるのは双眼鏡ではなく赤外線スコープ。

昨年トイザラスで買った子供用のナイトビジョンです。

けして親が覗き目的で購入したものではありません(ー_ー)!
DSCF5763.jpg

歩いて3分、田んぼに到着しました!
DSCF5769.jpg

ライトを照らさないと真っ暗です(;´∀`)

耳を澄まさなくても大合唱!4種類のカエルの声が。

アマガエル、トノサマガエル、ツチガエル、そしてシュレーゲル!

シュレーゲルの鳴いている方に近づいても姿が見えません(・_・;)

あまり近づくと鳴くのをやめてしまうし・・・

あ、ツチガエル発見!
DSCF5772.jpg

アマガエルの卵も大量にありました!
IMG_0268.jpg

あぜ道を歩きまわって探しましたがシュレーゲルは見つかりません。

まだ初日だったので、そんなに真剣には探していませんが(^o^;)


そんな中、抱き合ってる二ケロを発見
IMG_0270.jpg

息子も「おぉ~ライト無しでも見える見える♪」
DSCF5771.jpg

と喜んでいました。

おそらく息子の目にはこんな感じで見えていたと思います。
IMG_0271 - コピー

帰りしな、綺麗な色をした鼻のとがったカエルを見つけて

思わずシュレーゲルだ!

って手で捕まえ、袋に入れてもって帰りました。

家に帰ってケースに入れ、よく見てみると

普通の緑のアマガエルでした ・゚・(つД`)・゚・

かなり興奮してかえってきたのですが・・・(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

夏のゲレンデ

GW最終日の5月6日

5月6日は立夏なので暦の上ではもう夏!

息子を連れてびわ湖バレイに遊びに行ってきました。
DSCF5654.jpg

熱い日でしたが、山の上は気温が10℃!

風が吹くとかなり肌寒かったです。

山の上ではスイセンが綺麗に咲いておりました♪
DSCF5666.jpg

不気味なスイセンマンと記念撮影📷
01DSCF5671.jpg

蓬莱山山頂付近にはまだ雪が残っていました☃
03DSCF5650.jpg

ここ琵琶湖バレーは冬の間スキー場、

夏はグリーンシーズンとして色々なことをして遊べます。

休日もワンちゃんと遊びたい人は山頂にドッグラン
04DSCF5606.jpg

琵琶湖に向かって飛び立つパラグライダーなんて最高でしょうね♪
02DSCF5652.jpg

息子がハマったのがちびっ子BMXに
05DSCF5616.jpg

ソリ遊び♪
06DSCF5697.jpg

今回本当はやりたい物、と言うかやらせたい物がありました。

去年からやりたいなと思っていたもの、これです
07DSCF5617.jpg

小っさいですが、わかりましたか?(^o^;)

琵琶湖を見ながらシュゥゥゥーッ~
08DSCF5647.jpg

このアトラクション、ジップラインといいます。

山の中に張られはワイヤーを滑車で滑り降りる!

やりたかったけど体重制限があり、

息子は残念ながら3kg足りませんでした(-_-;)

仕方がないので子供でも出来るアトラクションを

新しく出来たスカイウオーカーにチャレンジしてきました。
09IMG_0177.jpg

短い距離で子供でもできるジップラインもあり
10IMG_0173.jpg

アスレチックみたいなもんですが、息子は大喜びでした♪

もう少し大きくなったらレベルアップしてこんなコースも
12IMG_0248.jpg

けっこうな高さでしたが、ハーネスがあるので絶対落ちません(^o^;)

うちの息子ちゃん、びわ湖バレイにハマっちゃいました(;´∀`)

冬の間は人が多すぎてあまり来る気がしませんが、

夏の間は下界とちがって涼しいのでまた来ても良いかな(*^_^*)


本日お気に入りの一枚!!!
DSCF5659.jpg

初夏の思い出が一つ増えました♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

初挑戦

連休中、妻の実家でお世話になっている時

私一人でフラフラと近所を徘徊することがあります。

息子は爺ちゃんと公園遊び、妻は婆ちゃんとお買い物に、

婿は一人でペットショップ巡り(;´∀`)

妻の実家は同じ京都市内ですが南の方にあります。

水草のAQUA SHOP wasabi なんて徒歩圏内。

一人で水草ショップを見た後、ちょっと息子を呼んで

大型ペットショップまでドライブしてきました。

息子がやりたいと言っていたイベント、スクラッチ!
IMG_0151.jpg

1回¥1080でスクラッチを削り、当たりが出れば
IMG_0153.jpg

コーカサスオオカブト!

子供の頃は外国産のカブトムシなんて図鑑でしか見たことがなく、

私は昔からこの3本角のカブトムシに憧れていました。

ヘラクレス・ヘラクレスよりもコーカサスの方が大好きで。

スクラッチの景品(?)は他に
1等 コーカサスオオカブト、
2等 ギラファノコギリクワガタ
3等 ニジイロクワガタ
4等 セアカフタマタ
5等 アトラスオオカブト
6等 オオヒラタクワガタ
がありました。 (すべて雄だけ)

数年繁殖を続けていた国産カブトムシが去年途絶えてしまったので

ギラファやニジイロもいいけど、やっぱりカブトが欲しい!

なので息子と話し合い、スクラッチはやめて

カブトムシを購入することにしました。

本当はコーカサスオオカブトが欲しかったのですが、

お値段が結構しまして(;´∀`)

ちょっとサイズダウンして同じ3本角の

アトラスオオカブトのペアを購入しました♪
DSCF5553.jpg

前にモリアオとアマガエルを分けて飼育していた

プラケースが空いていたので底にセットして
DSCF5555.jpg

んんん~ いい感じに収まりました♪

角がもう少し広がっていればカッコ良かったのですが(^o^;)
DSCF5556.jpg

この色といい容姿といい、かっこ良すぎ(*´∀`*)

初めての外国産カブトムシの飼育ですが、

あわよくば交尾して卵を産んでくれたら・・・

頃合いを見計らってハンドペアリングしてみようと思ってます!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アトラスオオカブト
ジャンル : ペット

スイコ、初めての祭り



連休中、妻の実家近くでお祭があったので、

家族4人、妻の実家にお泊りで行ってきました。

太鼓の音や賑やかな雰囲気にスイコもこの笑顔(*^_^*)♪
DSCF5496.jpg

公園に着き、大勢の人を見るとちょこっと人見知りモード
DSCF5503.jpg
本当は大人神輿と子供神輿があるのですが、

生憎のお天気のため、子供神輿は中止になってしまいました。

ウチワを持って大人神輿を威勢よく送り出す息子
DSCF5528.jpg

だんだん法被と鉢巻が似合うようになってきました♪
DSCF5525.jpg

子供の神輿はでませんでしたが、大人神輿の渡御についてまわりました。

2時間ぐらい氏子各町を巡行しましたが、途中で

スイコちゃんぐったり(笑)
DSCF5540.jpg

とりあえずスイコがお祭デビューできて良かったです♪

私が生まれ育った地域では御神輿の出るお祭りはありませんでした。

ですので子供の時に祭りの神輿に参加出来る息子が羨ましい(*^_^*)



前日には縁日デビューもしました

初めての縁日にスイコちゃんもキョっとん
DSCF5483.jpg

案の定、お兄ちゃんは金魚すくいがしたいと言いましたが断固拒否!

買う場所がないと言うと、「コンちゃんの水槽に!」( ̄□ ̄;)!!

ピンポンパール水槽にお祭り金魚を混泳だなんて・・・

とんでもない(=o=;)!!

金魚すくいではなくジバニャンすくいで我慢してくれました(^o^;)
DSCF5484.jpg

縁日では何も生き物は買いませんでしたが、

その後帰ってから・・・・・

また明日にでも(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

こどもの日

5月5日、こどもの日
DSCF4853.jpg

昨日は雨が降ったりうっとしい天気でしたが、

今日はほんとに気持ち良い五月晴れ!
DSCF4836.jpg

今日はとくにお出かけはせず

のんびりと過ごしました。

青空を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり
DSCF5575.jpg

子供達もこの鯉のぼりの様に

伸び伸びと育っていってもらいたいです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

根負け

カジカガエルがピンセットから餌を食べるようになったので、

レプトミンを食べさせようと思い、しばらく断食させていました。

1週間ぐらい経過したのでレプトミンをやろうと

ピンセットでやってみてけどまったく無視。

ストローにつけて目の前でブラブラしても

何をしても食べる気配は全くなし(-_-;)

かれこれ10日以上何も食べさせていないので、

断食は中止しました!
DSCF5446.jpg

小さなレッドローチが居なかったので、

つい先程、夜の公園さんぽに行ってきました(^o^;)

以外に夜って犬の散歩している方が多いんですね。

『珍しい虫でも捕れるんですか?』 ってよく聞かれます(^_^;)

昼間に一人で魚捕り網もって歩くのと、

夜に一人で虫取り網もって歩くの、どっちが恥ずかしいかな(;´∀`)

捕ってきた虫をいれてやると、物凄い勢いで食べ始めました!
DSCF5443.jpg

そりゃずっと餌もらってなかったんだから当然だよね~

20匹いた虫、さっき見たらもうすでに半分以上食べてました!
DSCF5447.jpg

カジカガエル、あまり食い溜めはせずいつも小食でしたが

今日ばかりはメッチャ食べました(^_^;)

早く大きくなって美しい鳴き声を聞かせて欲しいのですが。

現在カジカガエルの飼育ケースはこの様になっています。

他のカエルとは違って水場を多く取り、

真ん中の黒い器の中にはローチを入れてます。
DSCF5451.jpg

人工飼料に餌付いてくれたら気温が上がるまでに

イモリ水槽にいれたかったのですが、そう簡単にはいかず(^_^;)


あ、そういえば先程公園に虫を取りに行った時、

田圃でアマガエルがけっこう鳴いていました。

その合間に確かにシュレーゲルアオガエルの鳴き声が!

近所にいたんだ~と嬉しくなってきました♪

昨年はモリアオガエルを卵から飼育したので

今年はシュレーゲルを卵から飼育できるように探してみます!

ほんとは今年はヒキガエルをって思ってましたが(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

放課後

今週は小学校の家庭訪問週間。

授業は午前中だけで、

息子は給食を食べたら帰ってきいます。

私は今日は家に居たので、息子が帰ってきてから

あまりに暑かったので二人で川遊びに行きました。

息子が帰ってきているってことは、

他の小学生も同じ時間に帰っている・・・

ということは(^_^;)
IMG_0110.jpg

先客さんがグループできていました(^o^;)

この川の右岸・左岸で学区が変わるのですが、

息子とは違う小学校だったようです。

いつものポイントはすべて水が濁っていたので、

先にやられちゃったようです(;´∀`)
IMG_0112.jpg

今日の成果はヌマエビ数十匹、ドンコ2匹、カワムツ1匹、

そしてアカハライモリ2匹
IMG_0113.jpg

エサにするためエビだけ持ち帰り、

その他は逃がしてやりました。

家までの帰り道、

クソ生意気は格好で歩く息子がかわいらしくって(笑)
IMG_0116.jpg

川で会った小学生はみんな3年生でした。

うちの子も来年ぐらいには友達と川に行ったりするのでしょうか。

浅い川ですが、所々深みもあり、けして安全とは言えない川。

自分が子供の時は親の心配をよそに

川や池に入って遊んでいましたが、

怖い思いをしたことも多々ありました。

たまたま運が良かっただけ、なんて事もあります。

なので 「息子に川で遊ぶな!」 って言っても

いずれ内緒で行くと思います(-_-;)

だからこそ、今一緒に遊んでいる時に

何が危険で何をしてはいけないか、

いざというときにはどうするか、

をしっかり教えこんでおきたいと思ってます(ー_ー)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : こどもとおでかけ☆
ジャンル : 日記

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

