

やってはみるもんだ♪

うちのシュレーゲルアオガエル

捕獲した日の翌日から、食べる食べない関係なく

ピンセットから餌を与えていました。その結果、

1匹だけはピンセットから生き餌を食べるようになりました。

もう1匹は人間が見ていると絶対に食べませんでした(^_^;)

そんなこんなで1ヶ月以上飼育していたら、

最近では2匹ともピンセットから餌を食べてくれるようになってます♪

先日、ダメ元でちょっと人工飼料を試してみると

あれっΣ(゚Д゚) 

いとも簡単にツノガエルの練り餌を食べてくれました(*^_^*)

口に入った瞬間、なにか違うって顔してますが(笑)
DSCF6441.jpg

食べたのは1匹だけでしたが、

野生育ちのシュレがまさか人工餌に餌付くとは

思っていなかったのでとってもラッキー♪

ピンセットにも慣れたもんです(^o^)
DSCF6440.jpg

カエルの餌だから栄養面も心配なし!
DSCF6439.jpg

後はもう1匹のシュレとカジカガエルが

人工飼料を食べてくれたら

もう虫を買に行かなくても済みます(*´∀`*)

カジカに人工餌はハードルが高そうですね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

青い部屋

1匹のアマガエルの緑化に成功した後、

エリちゃんの定位置にカラー折り紙を貼ったその後

エリちゃんはどうなったかといいますと
DSCF6449.jpg

Σ(゚Д゚) 

うわっ 微妙な部分だけアオミドリ!

それでもちょっとだけ色が戻りました(*^_^*)♪

ちょこっと折り紙を貼って色が戻るなら・・・

なら全面に貼ってしまえ(^o^)!

百均でカラーセロファンを買ってきました。
DSCF6444.jpg

3面にべったりと(^o^)♪
DSCF6445.jpg

青い部屋ができあがりました
DSCF6450_201506282118391d9.jpg

これだけ青くしたら

エリちゃんもまた青くなってくれるはず!うん

いきなり部屋を真っ青にされたエリちゃんは、

何処を探してもいなくなったので、

何処に行ったのか探しまくったら

こんな所からでてきました(;´∀`)
DSCF6466_20150628211833f25.jpg

そこまで青くなりたくないか、エリちゃん(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

4日前のこと

4日前、少し時間のあいた時に

とてもいい場所を見つけました!

住宅街から少し歩いたらも建物は見えない

とてもいい感じの所♪
DSCF6490.jpg

下を見ると水苔の絨毯!
DSCF6502.jpg

アチラコチラにまだ小さいアカガエルがいっぱい居ました(^^)
DSCF6492.jpg

DSCF6494_20150628180544a25.jpg

このまま大きくならなかったら可愛いので

連れて帰るんですけどね(^o^;)

カエルばかり探して下を見ていると

すっごい面白い物を見つけました!

これぞキノコってやつを
DSCF6501.jpg

大きさはちょうどiphone6ぐらいかな(^^)

なんて名前のキノコか調べたのですが分かりませんでした。

これ1本だけポッコッリと生えて♪

水辺をみるとメダカも泳いでいました。
DSCF6505.jpg

あんと良い所だ(*´∀`*)

それと辺り一面、樹液の何とも言えない香りが~
DSCF6493_20150628180542245.jpg

山の方をみるとそこら中に樹液のあふれている木がいっぱい!

これは夜の昆虫採取も楽しめそうな場所を見つけたぁ♪



もう少し進むと泡発見!

こんな所にもモリアオガエルの卵塊!!!
DSCF6489.jpg

まさにこの時でした。

この卵塊を見つけて喜んでいた時、

妻から不幸の電話がかかってきました(-_-;)

奥にもまだまだ楽しそうな所がありそうな雰囲気。

急いで帰ったからってピッピが生き返るわけでもないのですが、

すぐに家路へと。

今度時間のある時にまたゆっくり見に行ってみたいと思います。



息子は昨日から祖父母の家に泊まりに行っていましたが、

今日は滋賀県ピエリの「めっちゃさわれる動物園」 過去記事

に連れて行ってもらったそうです。

鳥さんといっぱいふれ合ってきたのかな(*^_^*)

ヒヨコを触りまくっている時、

目が真っ赤になったそうで

爺ちゃんはたいそう慌てたそうな・・・(^_^;)

でも少しは元気が出てきたので良かった良かった♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

思いでの写真

この度のピッピの事故に際しまして

たくさんの方からコメントを頂きまして

本当にありがとうございました。


家族一同、

まだピッピのいなくなった寂しさに

ポカンと穴があいております。

きのう息子が何かを作っていると思ったら
IMG_0618.jpg


こういうの見ると辛いですね(T_T)


コザクラインコのカテゴリの一番上が

訃報の記事なので、更新して最初の記事は

ピッピとの思いでの写真にしておこうと思います。

今日はひらすら写真だけです。
01 20130326_144717

02 IMG_1835

03 P1050423

04 20130413_095040

05 20130413_095106

06 20130326_144042

07 DSCF6407

08 P1030400

09 IMG_1809

10 20130420_103625

11 20130530_204826

12 20130602_085332

13 DSCF6413

14 P1040455

15 DSCF4382

16 DSCF6417

17 20130420_103847

2012-07-28.jpg

P1030563.jpg

P1030554.jpg

P1030562.jpg


ピッピを可愛がってくださった皆様

ありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

受け入れられない現実

こんなことを記事にはしたくありませんでしたが、

ペットのブログを書いていれば

いつかは報告しなければならないこと。




夕方、妻から電話が入りました。


電話口でゴメンナサイと泣きまくる妻。


何かあったことはすぐに察しました。


妻の口からピッピが死んでしまったと。


天気が良かったので日光浴をさせている時の事故でした。


実はスイコが数日前から高熱を出しており、


まだ完治しておりませんでした。


ピッピを日光浴させていた時、


昼寝中のスイコが目を覚まし嘔吐したようで、


そちらの対処に追われ、


日光浴をさせていたことを忘れてしまったようです。


時間にして1時間ぐらいだったようですが、


気がついた時にはすでにぐったりとして


息を引き取っていたそうです。


ピッピが大好きだった息子は


学校から帰ってきて大泣きだったようです。


息子にとっては突然訪れた悲劇でした。


我家に来てちょうど3年。


空の鳥かごがぽつんと虚しく置いてあります。


あまりに突然のことで


まだ気持ちの整理はつきません。


ピッピ、安らかに




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

どっちでもいいこと

人から見ればどちらでもいい事でも


真剣に悩むこともあります。




関西弁で言えば「どっちでもええやん!」


どっちでもええからこそ、


どっちにしようか悩みます!


どっちにしたらいいんやろ・・・(-_-;)


そんな今日の餌やりの時のワンシーン(*^_^*)



モリアオハウスは観音開き。


右の扉を開こうか、


左の扉を開こうか、


ずっと迷っていました!


だってこんな所にいるから(;´∀`)
IMG_0561.jpg

ホントにどうでもいい事でした(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

捕れる時は大漁

肉食魚のエサ取りに川へと。

捕れない日は1匹も捕れませんが、

なぜかこんなに捕れる日もあります(^o^;)
IMG_0424.jpg

普段はカワムツかオイカワが2~3匹ぐらいしか捕れませんが、

今日は一気に20匹!!!

今日捕れた魚は「ムギツク(麦突)」

生息域がオヤニラミと同じで、

本来は東日本には生息していない魚です。
IMG_0262_20150622194602198.jpg

この魚は「托卵」することで有名です。

托卵とは、鳥でいえばカッコウが有名ですね。

他の鳥の巣に自分の卵を産んで、自分の子供の世話をさせる。

そんなカッコウの魚版なのがこのムギツク。

ムギツクはオヤニラミやドンコに托卵します。

オヤニラミやドンコの産卵してある巣を集団で襲い

卵を食べてしまいます。

で、その後に自分の卵を産み付けて

ドンコやオヤニラミに子守をさせる・・・

なんともヒールなお魚です(-_-;)

でもそんな大胆な事をする割には臆病な魚なんです。
IMG_0263.jpg

そりゃぁ~こんなバケモノがいたら仕方ないです(^o^;)
IMG_2780.jpg

今日はPCに向かい気分よくムギツクのウンチクが書けました!

なぜなら・・・

昨日の父の日に、息子に貰ったビール ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
IMG_0615_20150622202904f7b.jpg

いやぁ~美味しかった

メイドイン タヒチ!

ビール好きのお父様には最高のプレゼントでした♪

なんとも出来た子だ(*´∀`*)

選んだのは妻だと思いますが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

雨上がり

今日の明け方、

京都は激しい雨・風・雷でした(-_-;)

物凄くうるさくて雷が眩しくて・・・

なので今日は4時から起きています(;´∀`)

今日は久しぶりに網をもって川に行こうと思っていたのに、

川の様子を見に行くと
01IMG_0602.jpg

濁流でとても入れるような状況ではありません(^o^;)

仕方ないので網をカメラに持ち替えて近所をブラブラ♪

田んぼん畦で鴨が一列になって日向ぼっこをしていました。
02DSCF6428.jpg

本来マガモは渡り鳥でこの時期に日本にはいないはずでしたが

最近では渡らない渡り鳥がけっこういます。

帰るのサボったな(笑)

田んぼを覗くと上陸間近のアマガエル
03DSCF6418.jpg

その横には上陸中のアマガエル
04DSCF6417.jpg

おっとその上には上陸したてのアマガエル♪
05DSCF6422.jpg

やっぱ田んぼは楽しいや(*´∀`*)

どこからともなく聞こえてくる天の声・・・

『お・も・ち・か・え・り・さ・れ・ま・す・か?』

目線の先にはめっちゃキレイなアマガエル☆彡
06DSCF6421.jpg

ほんとキレイな緑でした!

どう表現していいのやら・・・(;´∀`)

一瞬手が伸びましたが、今うちには緑化中のアマがいるので

グッと我慢、我慢!

と思ってたら今度は下に黄色に近い黄緑のアマガエルが
07DSCF6426.jpg

先日息子に

「青以外のアマガエルは持ち帰り禁止!」

って言ったとこなんで、父ちゃんが持って帰るわけにはいかず(笑)

今日は観察だけでがまんしました(*^^)v

アマガエルの他にトノサマガエル
08DSCF6415.jpg

気持ちよさそうに入浴中
09DSCF6416.jpg

こちらはツチガエル
10DSCF6438.jpg

アカハライモリも
11DSCF6437.jpg

他にもいろんな生物に出会えました。

一番ゾゾッとしたのがこの水路
12DSCF6425.jpg

黒い小さな点々が見えますか??

ぜんぶ「孑孑(ケツケツ)」 ボウフラですΣ(゚Д゚)

いぜんにビビを連れて行っていた動物病院で聞いた話、

やはり私の住んでいる地域は蚊が多く、

フィラリアにかかる犬も市街地より多いとか。

いやぁ~病気を運ぶ蚊は怖い!

今年はデング熱がでなければいいのですが。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

緑化50%達成!

茶色くなったアマガエル対策に施した

アマガエル緑化計画!

1匹は見事緑色に復活(*´∀`*)
DSCF6408.jpg

ちょっと肥満気味かな(^o^;)
DSCF6402_20150620211447dfd.jpg

モリアオと一緒に生活している時は

もっと鮮やかな緑色をしていたので、まだもう少し変色してもらいます!

で、元の色に戻って欲しかったエリちゃんはと言うと
DSCF6403_20150620211449a0b.jpg

ひたすら隠れています(^_^;)

濃い茶色だったのがうっすい茶色に変わりました・・・

青どころか、ぜんぜん緑にもなってくれません(-_-;)


息子の折り紙入れをあさっていると

青いフィルムの折り紙がでてきました。

こりゃ~ちょうどいい(*^_^*)♪

いつもエリちゃんの隠れている所にペタッと
DSCF6404.jpg

こんなんで青くなったらお笑いですが(;´∀`)

そういえばもう1匹のアマガエル、名無しでした(^_^;)
IMG_0589.jpg

最初はシュレモドキって呼んでましたが(笑)

もう1匹がエリなので"え"シリーズで

エミ、エナ、エマ、エル、エイなんてどうかなと(^^)

「エイ」 ことエイドリアン なぁ~んて(;´∀`)

息子と親子会議ですな・・・



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

新たな開拓地

カエルウォッチング!新しい場所を見つけました!!!
01DSCF6371.jpg

道のない山道・・・

歩いて行くとたっくさんのモリアオに出会うことができました(*^_^*)

薄暗い森のなか
02DSCF6391.jpg

こんな看板を見たら怖くなります(;´∀`)
03DSCF6398.jpg

でもワクワクしながら藪の中、道無き山中を進んでいくと

いったぁー! 天然のモリアオ♪
04DSCF6366.jpg

いるわいるわ、あっちこっちにヽ(=´▽`=)ノ
05DSCF6376.jpg

模様入りも!
06DSCF6375.jpg

この地域で模様入りのモリアオは初めて見ました!

モリアオがいっぱいいるということは

この時期卵塊もいっぱい
07DSCF6373.jpg

小雨が降っていましたが、

残念ながらオタマジャクシが落ちる所は見れませんでした。

今日は10匹以上モリアオをみました♪

その写真を少し(*^_^*)
08DSCF6380.jpg

09DSCF6372.jpg

15DSCF6385.jpg

11DSCF6381.jpg

12DSCF6379.jpg

13DSCF6383.jpg

14DSCF6384.jpg

夢中になって写真を撮っていると、

ほんの20mほど先で鹿が鳴き出しましたΣ(゚Д゚)

ケーンかキューンか、かなり大きな声が山に響きわたっていました。

ちらっと姿は見えたのですが写真ではわかりにくくて・・・(^_^;)
17DSCF6389.jpg

熊じゃなくて鹿でよかった(;´∀`)

いっぱいカエルがいるもんで、夢中になっていたら

時刻は18:30(^_^;)

雨は振ってくるわ、辺りは暗くなってくるわで

慌てて下まで降りてきました。

おまけの亀さん
18DSCF6396.jpg

今日行った所、息子にも見せてやりたいのですが

子供にはまだちょっと危ないので、

今日の場所はまだ息子には内緒にしています(*´∀`*)

父ちゃんの秘密の場所♪

いいとこ見つけた(*^^)v



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

リンの色変わり

ホェ~
DSCF6363.jpg

出目ピンポンパールのリンちゃん

色が変わって黒い所が無くなっちゃいました(^o^;)
DSCF6362.jpg

背中だけ黒い虎ピンポンだったらカッコいいなと思ってたのに

どんどん黒い部分は無くなり薄いオレンジ一色に。

うちは色揚げのエサを与えていないので、

綺麗な色になる事は期待していませんでしたが(^_^;)

失明したところもキッチリ塞がりました。
DSCF6356.jpg

お腹もプックリ、ピンポンパールらしい体型になってきました♪

背中に一部白い所が出てきましたが、

これからまだ色が変わるのかな・・・(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

プッチリフォーム

京都市では、「京都市地球温暖化対策条例」により、

緑化重点地区において敷地に緑化施設を設けなければならない。

また緑化計画書というのを提出しなければならない。


我家も緑化したい所・・・いや緑化したい奴が居ます。

少し早く家に帰れたので、

雨がふる前に急いでぷちリフォーム!
01DSCF6336.jpg

アマガエルのケースをシュレーゲルに、

苔付き流木や苔付き石は取り除き、苔も変更しました。

モリアオのケースは大きな変更はなし
02DSCF6332.jpg

アマガエルに使っていた苔付き流木はモリアオハウスに
03DSCF6328.jpg

そして元シュレのいたケースをアマハウスにしました!
04DSCF6333.jpg

見た目は悪いですが水入れを深さのある物に変更

シュレの時は床材にいろいろな苔を敷いていましたが、

ここも一番管理しやすく枯れにくい苔に変更。色も綺麗です♪
05DSCF6334.jpg

これで土が見えているところも無くなり、隠れ場所も減りました。

カエルにとっては改悪なリフォームでしたが、

綺麗な色に戻ってもらうため(^o^;)

エリちゃん、今はこんな色をしています。少し薄くなったかな
06DSCF6347.jpg

またきれいな青になってくれることを願ってます!

必死に作業している飼い主の横でモリアオは熟睡中Σ(゚Д゚)
07DSCF6346.jpg

野生を知らないうちの子は緊張感ゼロです(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

おヒゲの正体は

昨日のお魚

ナマズだと思っていたらどうも違ったようです(^o^;)
IMG_0578.jpg

コメントでもいろいろ教えて頂きましたが、

30cmちょいあったのでサイズとヒゲを見てナマズだと思い込んでいました。

このおヒゲちゃん、尾びれがくっきり分かれていたので

おそらくギギだと思います。(違ったら教えて下さい(;´∀`))
IMG_0577.jpg

以前もギギを飼っていたことはありましたが、

飼っていたギギは20cmぐらいだったので、

まさか今回のもギギだとは思いませんでした。

あ! そういえば琵琶湖博物館にいるギギ、

このぐらいデカかったです(;´∀`)

ちなみに琵琶湖博物館のギギは鳴き声のギィギィ~~ って声も聞けます。

録音ですが(笑)

ギギは以前、もう手に負えず逃した経験がありましたので、

このお髭ちゃんも元いた川に逃してやりました。
IMG_0580.jpg

エサ取りのついでに逃したのか、

逃しに行ったついでにエサ取りをしたのか、

どっちでもいいんですが、ようやくエサを確保しました(^o^;)

15cmぐらいのオイカワにカワムツが3匹♪
IMG_0584.jpg

オイカワはうっすら婚姻色がでていて、

個別に飼いたいなと思ったぐらいでしたが、

お家でお腹を空かせて待っている子らに与えました。

持って帰ったお魚は一瞬でお腹の中へ・・・

水温が上がったらすごい食欲です(-_-;)

たくさん食べたら糞もいっぱいして水替えばかり(^_^;)

好きでないとやってらっれないですね(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

仕掛けに掛かった物

先週の中頃、肉食魚用にストックしておいた

餌用の魚がいなくなってしまいました。

金土日となにも食べていないので、

サカナ達はかなりお腹が減っているはず!

今朝なんて私の顔をみるなり、犬のように尻尾を振って(^o^;)

腹ペコで可哀想なので川に魚を捕りに行ってきました。

網を持ってガサガサしている暇はなかったので、

セルビンを仕掛け一時退散。

数時間後、仕掛けをみてビックリΣ(゚Д゚)

いつもエサにしている魚は1匹もかからず、

その代わりに30cmぐらいの鯰???がかかっていました(^O^;)
IMG_0562.jpg

余っている水槽も無いくせに、

お約束のお持ち帰り(;´∀`)
IMG_0567.jpg

1週間だけ飼って、後は逃がそうかなと思ってます。

正面から見るとけっこう可愛い顔してます(*^_^*)
IMG_0568.jpg

地震予知してもらう為に飼い続けようかな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

初めての水族館

今日は天気も良さそうなので山に入って苔探し!

なんて思っていたのに、どこかに連れて行けー!

ってうるさいので水族館に連れてやることにしました。
01DSCF6212.jpg

スイコは水族館に行くのは初めて!

いつも家の水槽を見て喜んでいるので

水族館の大きな水槽を見たらぜったいに喜ぶはず(*^_^*)

水族館に決めた理由はもう一つありました。

6月の11日から展示されている見たかった物が(*´∀`*)♪

水族館に入ると、スイコは興奮状態に
03DSCF6220.jpg

身を乗り出して水槽を見ていました(*^_^*)
04DSCF6221.jpg

0歳時の目にはこのハンザキ山はどのように見えたのでしょう(笑)
05DSCF6223.jpg

京都水族館の中では一番大きい海水魚水槽。

スイコにとってはどの魚も初めて見る魚ばかり。

とくにエイなんてキラキラした目で見ていました(*^_^*)
06DSCF6240.jpg


そして6月11日から展示の始まった父ちゃんの見たかった物!
07DSCF6258.jpg

青いアマガエルです!

水族館が青いと言って展示するぐらいだから、

どれだけ青いのかと期待して見に行きました(^_^)

アマガエルだけ展示してあるのかと思ったら、

アカハライモリの水槽に居候・・・(-_-;)

「いないなぁ~」 と言って素通りする人が多かったのですが

しっかり上の隅っこに青いのがおりました
08DSCF6304.jpg

確かに青い(^_^;) 

でも少し前のうちのエリちゃんとあんまり変わらないかな(;´∀`)

おとなりの水槽にはアカハライモリの赤ちゃんが居ました。

まだ上陸しておらずウーパールーパーみたいで可愛かったです♪
09DSCF6259.jpg

よく考えたら京都水族館に来るのは1年ぶり(^O^;)

前来た時、カエルって居たかな・・・

今日はカジカガエルもいました。

なんとかサンショウウオの中に・・・
11DSCF6302.jpg

青いアマガエルもそうでしたが、

ここの水族館、カエルはついで展示みたいな感じが(・_・;)

ひとつ勉強になったのがこのカエル
10DSCF6298.jpg

京都府の絶滅寸前種(絶滅種と絶滅危惧種のあいだ)で

『ナゴヤダルマガエル』

京都にいるのにナゴヤダルマガエル

トウキョウダルマガエル、ナゴヤダルマガエルときて

なんで関西やのにオオサカダルマガエルちゃうんやろ・・・(-_-;)

ま、えっか(;´∀`)


せっかく水族館に来たのだから

いま話題のイルカショーも見てきました。
14DSCF6296.jpg

12DSCF6264.jpg

スイコはジャンプするイルカを見て

両手をバタバタさせて喜んでいました♪
13DSCF6268.jpg

あと何十年かしたら、日本でもイルカショーが見られる

水族館が限られてくるでしょうね。

捕獲したのがダメで養殖したのならオッケー・・・(´・ω・`)

息子にもし 「なんでなん?」 って聞かれたら

私は子供が納得できる回答をする自信がありません(-_-;)

難しい問題です、いろんな意味で(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

かわいいジョーズ♪

普通の一般家庭でサメを飼うのは大変なこと。

昨年は息子がサメが欲しい!って言ってましたが、

さすがに本物のサメを飼えるスペースもなかったので、

レッドテールブラックシャークっていうのを飼っていました。

男の子ってサメとか好きですね♪

前置きが長くなりましたが、

我家にも可愛いサメがいます!

サメに食べられたのではありません!

名前は「スイコザメ」
DSCF5975.jpg

バカ親の着包みコレクション№2

サメの着包みです(^o^;)
DSCF5979.jpg

横から見ても
DSCF5977.jpg

後ろから見ても
DSCF5978.jpg

とっても可愛いんです(笑)

立ち上がったらもっと可愛いのですが、

残念ながらスイコはまだ立てません(^_^;)

この着包みを購入した時、妻に

「こんな外に着ていけないの買ってどうするん?」

って言われちゃいました(;´∀`)

1回だけでもいいんです♪

かわいい写真が1枚撮れたら

父ちゃんはそれで満足なんです(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

あなたは誰???

このカエルさんは誰でしょう?
DSCF6178_20150610201132eb2.jpg

シュレと比べてもこんなに濃い色に・・・
DSCF6180_20150610201134442.jpg

わずか10日前の5月の末までは

こんなに綺麗な色をしていました(^o^;)
DSCF6043_20150530222621b66.jpg

この子はアマガエルのエリちゃんです!

こんなに色が変わってしまうとは・・・(・_・;)

もう一匹のアマガエルはいつも葉っぱの近くにいるので

まだある程度緑色をしています。
DSCF6177.jpg

いつもエリちゃんが何処にいるかというと
DSCF6174_20150610201117949.jpg

外からパッと見てもぜーんぜん分かりません(^o^;)

すこし寄ってみると・・・
DSCF6175.jpg

ちょっと分かりにくいかな(;´∀`)

餌の時以外、いつもここに居ます
DSCF6176.jpg

狭くて暗くて落ち着くんでしょう(^_^;)

カエルにとってはいい環境かもしれませんが、

今回のアマガエルビバリウムは失敗です(-_-;)

今度リフォームする時は隙間をなくし、

植物を増やして植物が隠れ家になるように作ってみます。

やっぱり緑色や青色のアマの方が可愛いですしね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

偽卵は偽卵

偽卵をケージに入れてから

ピッピの産卵は止まっていました。

これでもう大丈夫・・・と思っていたら(^_^;)

やっぱりまた発情&産卵が始まってしまいました(;´∀`)

バードテントも撤去したし、背中も触らないようにしていたのに。
DSCF4367.jpg

どうせ卵産んじゃうんだったら触りまくっちゃお(*^o^*)
IMG_0433.jpg

ベッタリ懐いてくれているように見えますが、

実は警戒しまくり・・・・

いつでも逃げれるよう踏ん張っています(笑)
IMG_0434.jpg

ピッピも、ものすごくイモリ水槽が気になるようで、

何度も覗きこんでいました!
IMG_0435.jpg

それよりか、産卵対策をどうするか(-_-;)

偽卵がダメならお次は・・・

んんん~ アイデアなし(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

水の流れのある所へ

カエル類の中で唯一、

味気ないプラケースで飼育していたカジカガエル。

一つのノルマをクリアしたらイモリテラに入れようと思っていました。

そのノルマとは。

ピンセットからエサを食べる!

簡単な事のようで意外と難しいんですよね。

それがようやく先日クリアできました。

なので水槽はお引越し準備にかかります。


イモリ水槽は今も脱走防止にネットがありますが、

百均の鉢底ネットで作った簡易的な物。
DSCF6018.jpg

カジカなら絶対に隙間から脱走すると思ったので、

ちゃんとしたネットを購入しました。
DSCF6019.jpg

エアーホースと電源プラグを通せるようにネットを切って加工し
DSCF6020.jpg

逃げれないように切った所にタイラップで塞いで。

これでどこからも脱走できないはず!
DSCF6021.jpg

さっそくカジカガエルを投入してみました♪
DSCF6023.jpg

プラケースにいる時よりもぜんぜんいい感じ(*^_^*)
DSCF6024.jpg

ここだけ見ると自然にいるカエルのようにも見えます♪
DSCF6025.jpg

あとは鳴いてくれるのを待つばかりです!

あの美しい鳴き声が玄関に響き渡れば・・・・


まさかメスって事はないよね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

海水魚、始めました!

ここ最近、カエルネタばかり続いたので

ちょっとカエルからは離れて今回は海水魚!

我家の超可愛い海水魚ちゃんです♪
1_2015060723271407c.jpg

お兄ちゃんが赤ちゃんの時、着包みを買いまくっていました(^o^;)

先週、服の整理をしていたら出てきたのでスイコにも着せてみました。

んんん~かわいい♪
2_201506072327169af.jpg

袖の下と背中にヒレが付いている所がまた可愛くて
3.jpg

服を着るまではご機嫌であそんでいたスイコも

何を着せるねん!って感じでだんだん不機嫌に(^o^;)

バカ親二人が写真を撮りまくるもんで(;´∀`)

暑い時に長袖でフードまでかぶらされたスイコ(笑)

たいへんご苦労様でした(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

野生との違い

おうちのモリアオガエル

背中に模様もなく、シアンとまではいきませんが

青っぽい色をして綺麗な色をしています。


昨晩、寒いから外出は控えようと思っていましたが

我慢できずに10時過ぎから雨の中、山池に行ってきました(;´∀`)

シュレを探しに行くつもりが、いつの間にかヒキガエル探しに(^_^;)

でも今回はヒキガエルは見つかりませんでした。

その代わりにモリアオガエルに遭遇しました♪
DSCF6169_201506062243312da.jpg

フラッシュの加減もありますが、全然うちのと色が違います。

今日は何匹か見つけましたが、みんな大きい大きい(^o^;)

こちらのモリアオもけっこうなサイズでした!
DSCF6173_20150606224329a84.jpg

野生のモリアオガエルってけっこう緑なんですね(^_^;)

しかも模様入りで。

最後に見つけたやつは本当にデカかったです!!!

DSCF6170_2015060622433262c.jpg

私の手と比べてもこんなに
DSCF6171_2015060622433433e.jpg

8cmはゆうに超えていました!

でもけっこうお腹が細くて(^_^;)

野生のモリアオガエルみんなけっこう痩せてました。

うちのモリアオがデブなのかな(;´∀`)


ずっと雨が降り続いていましたので、

モリアオの産卵、もしくはオタマジャクシの落水でも

見られるかなと思ってたのですが、超アホな事を・・・

懐中電灯を持ってくるのを忘れまして(;´∀`)


真っ暗な中、携帯のライトぐらいではまったく役に立たず

道中で3匹のモリアオに出会った以外は何も見れませんでした(^o^;)

モリアオ3匹見れただけでも十分か(^^ゞ



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

響き渡る悲鳴

昨日までの天気とはうって変わって

今日は肌寒い日となりました{{ (>_<;) }} サムーッ

玄関の警備員も寒かったのか

ごっぽり潜っておりました(^o^;)
IMG_0522.jpg

今晩は有給ということでリビングに入れてやります(;´∀`)


つぎはシュレ

だいぶ飼われることに慣れてきたようで

1匹はピンセットからエサを食べるようになりました♪
IMG_0322.jpg

また、カメラを構えても平気で鳴くようになりました(^o^;)

シュレーゲルアオガエルの鳴き声です


もう一つの動画は、鳴くオスの背中に乗ろうとするオス(;´∀`)

背中に乗るな!って悲鳴のように下のオスが鳴いています

「やめて、やめて、やめてぇ~」 って(笑)


よっぽど欲求不満なのか、

未だにオス同士でバックの取り合いをしてます(-_-;)
IMG_0402.jpg


メスが見つかったら食いつきの悪いオスを逃して

ペアで飼えたらと思うんですが、そう簡単には見つけられません。

雨の夜はカエル出没率が高いので、

今日も探しに行こうと思ってました。

でも今すっごく寒いんです!!!

今日は家でおとなしくコタツに入って1杯やることにします♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

警備員配置!

前に何処かで見たエコカエル飼育

植物の植わった植木鉢のなかでツノガエルを飼育

そんな感じの飼育方法でした。

こんな感じになるのかな(^o^;)
IMG_0125.jpg

ケース掃除の時、いつもは温水入りバケツで待機していますが

この時は植木鉢の中で遊んでいてもらいました(^o^;)

こういう飼い方もいいかも♪ 放ったらかしで(;´∀`)

ライムくんのケースは綺麗に洗った後、物置にお片付け。

今年もライムくんには任務に就いてもらうことに!
DSCF6071.jpg

これからの暑い時期、玄関の扉を開けておく機会が増えます。

そんな玄関を警備してくれるのが

番ケロツノガエル、ライム☆彡
DSCF6069_20150604204544bc6.jpg

これから秋口まで下駄箱の上で見張り役♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

スイコの初ホタル

先日偵察に行ってホタルがいる事は確認しましたので、

夕食後、家族でホタル見学に行ってきました。

夜に家を出れるってそれだけで子供は喜びますね(^_^;)

息子は必死に自分の持ち物を用意!
DSCF6078_2015060221221451c.jpg

いま息子が気に入って愛用しているのが

キャップのツバに装着できるLEDライト。

それに飛ぶ虎で購入したランタン!
DSCF6079.jpg

夜のカエルウォッチングの時にも持って行っています。

ナイトビジョンかライトか。

その日によって使い分けて楽しんでいるようです♪

で肝心のホタルはといいますと ~

いましたいました(*^_^*)

2匹捕まえてスイコに見せてやると
DSCF6084.jpg

怖がるかと思いましたが、興味津々

おもちゃだと思ったのでしょうか(;´∀`)
DSCF6085.jpg

怖いもの知らずの0歳児です♪

お兄ちゃんがホタルを手にとって

スイコに見せているのを見ると
DSCF6092.jpg

なんか火垂るの墓の清太と節子を見ているようで(T_T)

いまのスイコの髪型、節子にそっくりなんです(・_・;)



ホタルに息子のライトを当てて観察してみました。
DSCF6098.jpg

みなさんホタルの見分け方ご存じですか?

パッと簡単に分かるのが赤い部分。

赤い所の真ん中に黒い太い線が1本あるのが
ヘイケボタル

赤い所の真ん中にお団子に串を挿したようなのが
ゲンジボタル

ですので写真のホタルはゲンジボタルになります。

今日は車で別の所(シュレ捕獲の田んぼ)にも行ってみましたが、

まだちらほら飛んでいる程度でした。

真っ暗な田んぼで飛んでいるホタル、

幻想的でいいですよ~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ホタル
ジャンル : ペット

念願のおうち♪

とうとう買っちゃいました♪

グラステラリウム3045!

巨大化してくるモリアオガエルに

グラステラリウムナノは狭くて可愛そうかなと思い

ワンサイズ大きなのでビバリウムを作成しました。

奥行きと幅が9cm大きくなるだけで

これだけも広く感じるのかというぐらい、デカく感じます(^_^;)

中に使う土や苔も計算ハズレで買い足すはめに(;´∀`)
DSCF5914.jpg

軽石は3㍑ちょい、フロッグソイルを1kg、

ヤシガラは2~3㍑ぐらい。

奥がもっと山になるようにと思ってましたが、

全然足りません(笑)

近くのホームセンターでピートモスを4㍑買ってきて

足りないところは植木鉢を埋めてごまかしました(;´∀`)
DSCF5925.jpg

今回床材のメインはお山で木から引っ剥がしてきた苔!
DSCF5928.jpg

カエルにピートモスがあまり付かないように、

『造形君』で上を固め、背面にもペッタペッタと張り付けていきました♪

その上にうまく苔を並べて・・・

おぉ~いい感じ(*^_^*)♪
DSCF5926.jpg

今回は本物の木を止まり木のように上に配置
DSCF5929.jpg

落ちてこないようにアクリルでストッパーを付けました。
DSCF6035.jpg

こちらの思惑通りにモリアオ達は木に乗ってくれました♪
DSCF6028.jpg

下から見上げることも出来ます(*^o^*)
DSCF6033.jpg




今回の作品♪


隣のグラステラリウムナノと比べると

かなりデカイのが分かって頂けると思います(^_^;)

出来てしまってから思ったのですが、

どうせなら壁面にも植物を植えれば良かったと・・・

植えてもどうせカエルたちが荒らすかもしれませんが(;´∀`)

広く大きくなったモリアオ専用ハウス。

1号と3号も気に入ってくれてると思います!

「そろそろちゃんとした名前つけとぉくれやす」

なんて京モリアオが思ってたり(笑)

どちらも鳴かないのでメス化もしれません。

舞妓みたいな名前もいいですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

夜の乙なお散歩

今日はスイコの体調もまだ万全では無かったので、

子供たちは8時過ぎには寝床へと。

ここからがお父ちゃんの時間(*´∀`*)♪

夜のお散歩へと出発!

そろそろホタルでも飛んでいないかと川沿いを歩いていると


今年初のホタルを見つけました♪
IMG_0496.jpg

携帯しかなかったので綺麗な写真は撮れませんでしたが

今年初のホタル!

ホタルの光はとても気持ちが癒やされます。
IMG_0501.jpg

今日は5匹ぐらい飛んでいるのを見つけました。

今年は上流で護岸工事をしていたので

もしかしたら見れないかもと思っていましたが、

今年も無事ホタルを見れたので良かったです(*^_^*)

ホタルの光をボケ~っとみていると、

突然花火の音が!

京都国際会議場から花火が上がっていました。

川からは花火は見えないので、

急いで花火の見えるポイントに小走りで移動。

月明かりに照らされる田んぼにカエルの大合唱!

そんな中で見る花火もまた乙なものでして(*´∀`*)
IMG_0505.jpg

寝たと思っていた息子も花火の音に気が付き、

家のベランダから花火を見たそうです。

家に帰ったら息子はまだ起きていて、すごく怒られました(-_-;)

「花火あるの知ってて自分だけ見に行ったんやろ!」って(笑)

明日ホタル見に連れて行く約束をしたら

怒りは治まったようですんなり寝てくれました(;´∀`)

父ちゃんほんとに知らなかったのに(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ホタル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

