

お玉ヶ池のオタマ達

お庭のお玉ヶ池。

少し見ないうちにオタマにしっか足が生えていました!

よく見るとほとんどのオタマに足が生えており
DSCF7123.jpg

食べるものが変わったのか、お池の中には

またもや沢山のボウフラが湧いていました(-_-;)
DSCF7126.jpg

このまま蚊になっては大変なんで

水換えついでにボウフラ退治!

綺麗になったお池の中には上陸間近のオタマちゃんも
DSCF7134.jpg

上陸間近っていうより、もう上陸ずみかな(^_^;)
DSCF7136.jpg

もうすでに手の生えたオタマが3匹いましたが、

そのうちの1匹の口がどうもおかしいのです。
DSCF7138.jpg

写真では分かりにくいですが、人間で言う唇がなく

常に歯が見えている状態なんです。

このままカエルになれるのか、蛙になっても

うまく餌を取って生きていけるのか心配です。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : おたまじゃくし・カエル
ジャンル : ペット

みんな大好きカイコちゃん

先日のブラックアウトで購入したシルクワーム

うちのカエル達に与えましたが、

みんなものすごい食いつきで(^o^;)

ガラス越しに早く寄こせとモリアオ君!
DSCF7195.jpg

扉を開けて1シルクワームを1匹やると

モリアオガエルはものすごい勢いで バクッ っと!
DSCF7196.jpg

シュレーゲルアオガエルもバクッ っと!
DSCF7192.jpg

アマガエルもバクッ っと!
DSCF7194.jpg

カジカガエルまでもがバクッ っと!
DSCF7199.jpg

唯一こいつだけは食べませんでした(笑)
DSCF7200.jpg

シルクワーム、ほんとうに良い餌ですが、

餌の餌を確保するのが大変で(^o^;)

近くで桑の木でも生えていればいいのですが(;´∀`)


話は変わりましてピンポンパールのコンちゃん。

すっごいヤバい状態になってまして(T_T)
DSCF7280.jpg

転覆しまくり鱗は逆立ち所々充血・・・

目の周りは少しぼやけてしまって・゚・(つД`)・゚・

もろに松かさ病の症状です。

逆立ち状態になることは何日か前からありましたが、

鱗と鰭が・・・・

隔離して薬浴させます。

治ってくれるといいのですが(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

大切な記念日

本日は我家でとても重要な記念日の一つ

大事な大事な娘の1才のお誕生日でした(*^_^*)
DSCF7240_201507282152223f4.jpg

時の経つのは早いものでちょうど一年前の今日

まだへその緒がついたスイコの写真をアップして

皆様に祝福のコメントを沢山頂いたのを

まるで昨日のことのように覚えています。

今日はスイコのお誕生日会♪
DSCF7245.jpg

まだロウソクの日を消せないスイコの代わりに

お兄ちゃんが火を消してくれました!

お兄ちゃんが ふぅーってしたかっただけかも(笑)

スイコにも形だけお赤飯!
DSCF7226.jpg

かわいいお茶碗でしょ(*´∀`*)

お寿司食べてケーキ食べて♪

そして1才のイベント、「一升餅」(*^_^*)
DSCF7255.jpg

子供が一生食べ物に困らないようにという語呂合わせで

お兄ちゃんの時はお餅屋さんに注文しましたが、

スイコのお餅は私が作りました!ですので形が歪でシワも(;´∀`)

お陰で掌は真っ赤でやけどみたいになってます(-_-;)

このお餅(2kgぐらい)を背負わせ、子供が背負い立てない姿、

転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守るなんて言われもありますが、

お兄ちゃんは1才で背負って歩いちゃいました(^o^;)

スイコはまだたっちができないので座ったまま

背負う真似だけさせました。
DSCF7265.jpg


スイコは今日、いっぱいプレゼントを貰いました。

優しいお兄ちゃんからは1歳用粉ミルク(^o^;)

自分のお小遣いで妹のために買ってやりました。

みんなのプレゼントの中で一番喜ぶかも(笑) さすがお兄ちゃん!

妻と私の中では暗黙の了解で1才の誕生日は手作り!って決まっています。

ですので妻からは手作りのルームシューズ
DSCF7271.jpg

いまで丁度なので冬になったらどうするの?って笑ってました(^o^;)

私からは名前入りカタカタも手押し車を
DSCF7276.jpg

赤ちゃん本舗や西松屋で買えば安いものですが、

材料費だけで3つぐらい買えるだけかかっちゃいました(^_^;)

お兄ちゃんの時にも同じものを作ってやりました。
IMG_0633_2015072821524006b.jpg

お兄ちゃんの干支は亥で猪だったので

カタカタの部分は猪で作りました
IMG_0634_201507282152477aa.jpg

お父さん、子供、お母さんの3匹で♪

スイコは午年、カタカタ部分はお馬さんで(*^_^*)

カタカタ動くお馬さん、なかなか気に入ってくれたようです♪
DSCF7278.jpg

お兄ちゃんの時はパイン材(松)で作ったので

加工もしやすかったのですがスイコのは頑張って

四国産の総檜!パインに比べると少し加工が難しかったです。

しかもカタカタが1匹増えたので子馬が大変でした(^_^;)

合間合間を見つけて苦労して作った物を

笑顔でさわってくれると、コレほど嬉しい事はありません(*^_^*)

まだ歩けないスイコですが、父ちゃんの作ったカタカタで

歩く練習をしてくれたらいいなぁ~♪

1歳になったスイコちゃん。

これからも元気ににスクスク育って下さい。

お誕生日おめでとう  父より


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

日曜の午後

日曜日の午後、

2時間ばかし電車王国で遊んだ後

息子も満足したようなので、父ちゃんの行きたかった所、

同じ建物の地下に足を運びました!

地下でやっていた物、

それはBLACKOUT京都!

爬虫類・両生類・小動物の展示即売会(*^o^*)
DSCF7171.jpg

狭い会場は人でいっぱいでした(^_^;

ちょうど12時を回っていたので入場料は千円。

入り口を入ってすぐのお店にはにはでっかいカエルのディスプレイ
DSCF7172_20150727075623f24.jpg

これどっかで見たことある(^o^;

会場に入ったらもう興奮が収まりません!

何処を見ても欲しいものだらけ(笑)

となりで奥様の顔は引きつっていました(;´∀`)
DSCF7173.jpg

DSCF7182.jpg

DSCF7174.jpg

欲しい物だらけで病気になりそうです(^o^;

ザリガニ専門店や
DSCF7175.jpg

猛禽類専門店
DSCF7177.jpg

カエル専門店
DSCF7183.jpg

欲しかったアカメアマガエルもお値打ち価格で
DSCF7184.jpg

モリアオガエルもいました♪
DSCF7178.jpg

カエルマンション
DSCF7181.jpg

地上階にはでっかいアフウシくん
DSCF7186.jpg

見てるだけ~はとても身体に悪そうです(笑)

我家でお待ちのペット君たちには

普段近くで買えない生きエサを買って帰ってやりました。
DSCF7189.jpg

コオロギにシルクワーム!

カエル君たち、喜んで食べてくれるか楽しみです♪

ちょと後悔なのがサビトマトガエルのオタマとヒキガエル、

どちらも千円だったのに買って帰らなかった事・・・

子連れであの人混みだとじっくり見ていられないですね(^_^;

私は今まであまり興味の無かったレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)ですが

あんなに色の種類があるなんて初めて知りました!!!

ノーマル固体と変り種の価格の差が・・・(^_^;

爬虫類、奥が深いです



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

忙しい一日(^_^;)

今日は朝から忙しい一日でした!

息子のスカウト活動で早朝ハイクがあったので

寝ているスイコを起こし6時半から行ってきました。

ちょうどイタリアからもスカウトが来られていて、

一緒に活動すると言うことで子供たちにはいい経験になるはず!

国際交流だぁ~♪


ハイクというから私はスリッパを履いていったのですが、

まさか早朝から山登りをさせられるとは・・・(^_^;)

朝食前に汗だくになりました(-_-;)

こんな朝から汗だくになったのは学生のクラブ活動以来です(笑)

でもお陰で朝から清々しい景色を見ることが出来ました。
IMG_0848.jpg

京都タワーはもちろん、遥か彼方にはあべのハルカスも

微かに見えていました!

この場所は京都五山の送り火の行われる妙法の法の山です。

目の前に見えている所がちょうど火床になります。

低い山ですが、不意打ちを食らって朝からバテバテです(^_^;)

山頂でみんなで記念写真を撮りました♪
IMG_0857_20150726221409b54.jpg

みんなで景色を堪能した後は下山して、

公園で朝食のホットドックを作りました(^o^)

山登りの後、みんなで食べる朝食は最高ですヽ(=´▽`=)
IMG_0888.jpg

その後、子供たちはイタリアのお兄さんたちと名刺交換を
IMG_0896.jpg

言葉は通じなくても、いい思い出になったかな(*´∀`*)

9時半頃には終わったので、

息子とスイコを動物園に連れてやろうと思い

バスで行こうかと思いましたがあまりにも暑くて車で行くことに。

京都の観光地付近の駐車場は高くて嫌だったんですが(^_^;)

移動中にスイコが寝てしまったので、炎天下の動物園は後にして

ちょこっと行きたかったところに(*´∀`*)
DSCF7144_201507262214239e5.jpg

私の行きたい場所は地下1階だったのですが、

1階でこんなイベントが(^o^;)
DSCF7145.jpg

もう卒業したと思っていたら、先日ひさしぶりに

プラレールで遊んでいてまた興味を持ったみたいで(^_^;)

でもこんなの見たら子供は喜びますよね♪
DSCF7150_20150726221427ac4.jpg

すごい高さまで立体になった線路も!
DSCF7148_20150726221426484.jpg

京都五山の送り火も
DSCF7152.jpg

有料ですが運転できるコーナーもあって

うちの息子ちゃん、興奮してあそんでいました(^o^;)
DSCF7156_20150726221458361.jpg

スイコも少し前に目を覚ましたので

お兄ちゃんと記念撮影♪
DSCF7166_20150726221445bee.jpg

電車好きの子って多いんですね~

お昼前には超いっぱいに(*_*;

朝早くから活動しているので、この時すでにもう夕方の気分です(^_^;)



もう目が落ちそうなので、今日の所はここまでで・・・

続きはまた明日にでも。

中途半端ですみません(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

とても危険なやつ!!!

物心付く前から慣らしておけば

父ちゃんの見方になってくれるだろう・・・

と思ってスイコには爬虫類okな女の子になるように

今から仕込んでいます(笑)
IMG_0826.jpg

もちろん玩具ですが0才児からヘビを首に巻くとは大物になるな(笑)


今日は用事を済ましてから夕方に一人で夕涼みに行ってきました。

いつもいく田んぼから山道を更に奥に奥にと進むと

川もいい感じになってきました♪
IMG_0835.jpg

サンショウウオでもいそうかな(^o^)

近くには天然の苔がいっぱい♪
IMG_0836.jpg

しかも自然に活着した苔付きの石や流木も
IMG_0837.jpg

レイアウトに使いたい!って思いましたが

今は作るものがないので今日は持ち帰らず。

ヒグラシの鳴き声、川のせせらぎを聞きとても涼しい気分になりました♪

今日はあわよくばヒキガエル、カジカガエル、ヒバカリでもいたら

捕まえて帰ろうと思っていましたが、そんなに上手く行かず(^o^;)

こんな川の岩にカジカガエルがいたら絵になるのに・・
IMG_0843.jpg

川沿いを何かが飛んだので必死に探したら
IMG_0841.jpg

トノサマガエルでした(-_-;)

今年は異様にトノサマガエルが多いような・・・

帰り道、目の前を横切る細長い物体!

ぱっと見、緑っぽく見えてサイズもそんなに大きくなかったので

ヒバカリ発見か!? ってすっごい喜びました。

でも・・・・

あれ? 首に輪っかがある・・・

赤い点々までΣ(゚Д゚)
IMG_0844_201507252138123b2.jpg

ヤマカガシやん(*_*;

ハブよりマムシより強い毒を持っているヤマカガシを

持って帰るわけにもいかず(-_-;)

幼ヘビちゃんは山の中に帰って行きました。

はぁ~(^o^;)

明日はスイコが動物園デビューするかもです(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ★蛇-SNAKE-★
ジャンル : ペット

禊ぎ

京都の夏の風物詩の一つ、

下鴨神社のみたらし祭(御手洗祭)

毎年土用の丑の日前後に行われ、

神池である御手洗池に足をつけ罪や穢れを祓い、

無病息災を願う夏祭りです。

今日はそのみたらし祭りに行ってきました。
DSCF6992.jpg

私の子供の頃は土用の丑の前後2日か3日のみでしたが、

今年は7月19日から26日までの8日間!熱心なことで・・(^_^;)

スイコも御手洗祭、初参加(*^_^*)
DSCF6997.jpg

実は昨年の事、去年もこの御手洗祭に来ていましたが、

足つけをしてロウソクをお供えし、

縁日をみて歩いていた所、妻がお腹が痛いと言い出しました。

御手洗祭で身を清めた所、陣痛が始まり

その日の晩に無事スイコが産まれてきてくれました♪

ですのでスイコと御手洗祭はとても縁が深いのです(*´∀`*)

お兄ちゃんがみんなの分のロウソクを付けてくれました
DSCF7001.jpg

スイコも御手洗川に足を浸けさしてもらいました(=´▽`=)
DSCF7008_201507242249431bb.jpg

「キャッ キャッ」 って声を出して喜んでいました。

夜は強烈な人出ですが、平日の昼間なら

ガラガラでこんな感じです(^_^;)
DSCF7005.jpg

昔は夜でもこんなぐらいだったんですけどね(;´∀`)

今年はお兄ちゃんは水着で参加!
DSCF7026.jpg

冷たい水だったので気持ちよかったと思います(*^_^*)

足つけの後には御神水をスイコも頂きました
DSCF7033_2015072422495724a.jpg

これで家族みんな無事に夏を越せるはず!

その後は縁日をブラブラしました。

とっても可愛いかき氷の入れ物を発見!

お兄ちゃん、こだわってこの入れ物にメロンシロップ
DSCF7044_20150724225000257.jpg

やっぱりカエルの器にはメロンシロップですね♪

今年もありましたメダカすくい!
DSCF7049.jpg

300円で7匹までって・・・すごく微妙(^_^;)

下鴨神社境内にある小川
DSCF7045.jpg

すごくいい感じの川にみえませんか??

子供の頃はいつもこの川でザリガニ取りとかして遊んでいました。

今では境内での生き物採取は厳禁みたいですが(-_-;)

こんなに綺麗に見える川も遡れば住宅街に流れる

ドブ川なんです(^_^;)

6月にはホタルがいっぱい! でもここで育ったホタルじゃなく

放流したホタルなんです(;´∀`)

氏神さんなんで、コレ以上の暴露は止めておきます(笑)

懐かしいな~と思いながら色んな所の写真を撮っていました♪

でもお祭りで、けして子供から目を離してはいけません!

息子から目を離してしまって、気がついた時、

彼の右手には・・・
DSCF7050.jpg

またやりおった・・・・(;一_一)

入れるとこないって言うてるのに(TдT)

お祭り金魚、外飼いだったら少しは長持ちするかな(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

アマガエル上陸!

我家のアマガエルが上陸しました!

必死に登っています!

やっと縁に手がかかりました!!!
DSCF6964.jpg

先に上陸した1匹は縁で休憩中。尻尾ももう無くなりました(笑)
DSCF6966.jpg

久しぶりにガチャガチャをやりました!

プティットシリーズ アマガエル JAPANESE TREE FROG

というシリーズで全8種類!

とっても揃えたくなります(;´∀`)

この表情、
DSCF6967.jpg

まるで「こっち見んなや~」って言ってるみたい(笑)

明日は山鉾巡行なので鉾と記念写真📷
DSCF6971.jpg

本物のうちのカエルはと言いますと
DSCF6978.jpg

優秀♪優秀♪

綺麗な色を保ってくれています(*^_^*)

もう1匹の問題児
DSCF6980.jpg

エリちゃんよ・・・

あんたは木になりたいんかいな(-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

十基コンプリート

今日は本当は家族で

下鴨神社の御手洗祭に行く予定でしたが、

雨がふっていたので中止しました (-_-;)

今日は御手洗祭の事を書こうと思っていたのに

ネタが無くなってしまい(;´∀`)

ですのでお昼の事を(*^_^*)

お昼前に街中に行く用事があったので、

ついでに祇園祭後祭の鉾見学を。

見たことのない大船鉾だけ見るつもりでしたが、

もう一個だけ、もう一個だけと

いつの間にか十基すべての鉾を見に行ってしまい、

お陰で昼食の時間がなくなり、

今日はお昼抜きになってしまいました(^_^;)

では今日見てきた十基の鉾を

平成27年後祭 山鉾巡行順番にご紹介。

雨天だったので、装飾品などを外した鉾・山が多かったのが残念ですが。

まずはくじ取らず 後祭先頭 橋弁慶山(はしべんけいやま)
DSCF6952.jpg

本来でしたらここに五条大橋と牛若丸・弁慶が乗ります
DSCF6957.jpg

その牛若丸と弁慶はこちら
DSCF6953.jpg

DSCF6955.jpg

DSCF6956.jpg



②北観音山(きたかんのんやま)
DSCF6939_20150722213641f80.jpg

DSCF6941_201507222136425b7.jpg


③役行者山(えんのぎょうじゃやま)
DSCF6944.jpg

DSCF6945.jpg


④八幡山(はちまんやま)
DSCF6942.jpg

DSCF6943_201507222136534a3.jpg


⑤鈴鹿山(すずかやま)
DSCF6946.jpg

DSCF6947.jpg


⑥南観音山(みなみかんのんやま)
DSCF6937_20150722213638516.jpg

DSCF6938.jpg


⑦鯉山(こいやま)
DSCF6958.jpg

DSCF6959.jpg


⑧黒主山(くろぬしやま)
DSCF6948.jpg

DSCF6949.jpg


⑨浄妙山(じょうみょうやま)
DSCF6950.jpg

DSCF6951.jpg


最後尾 大船鉾(おおふねほこ)
DSCF6934.jpg

DSCF6932_20150722213631c90.jpg

十基すべて見終わった頃にはもう汗だくで(^O^;)

晴れていればもっと綺麗な山・鉾をご紹介できたのですが、

コレばっかりは自然のことですので仕方ございません(;´∀`)

前祭の山鉾巡行の日は雨風でしたが、

後祭りの巡行日24日は今のところお天気のようです。

京都のお祭り情報でした(*^_^*)。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

夏の思い出

スイコが産まれてから妻が買い物に行けない時があるので

我家では生協の個別配達を利用しています。

毎週月曜日に配達してくれるので私は会ったことがありませんでした。

でも昨日は祭日で、初めて配達時に家に居たのですが、

なんとも可愛いトラックで(*´∀`*) 
IMG_0801.jpg


そんな祭日の海の日

遠い所我家にお客さんが(*^_^*)

今日は二家族で山遊び川遊びすることに♪

午前中はカエル探索にいつも卵塊のある池に!

先日の台風と大雨で

モリアオガエルもどこかに隠れてしまってないかと心配していましたが、

嫌な予感は的中(-_-;) 探せど探せどモリアオは見つからず・・・

遠い所来てもらってるので、何とか1匹でもと思いましたが

居ないものは居ない(^o^;) なんというタイミングの悪さ(-_-;)

帰り間際に1匹だけ上陸間もないチビモリが見つかりました。

自然のモリアオガエルを見てもらいたかったのに(T_T)

池の水もまだまだ濁っていましたが、青空に山、池、子供!

なんとも絵になる写真です! 
IMG_0818.jpg

大人のモリアオは見れませんでしたが、

大人のトノサマガエルだけはあちこちにいました(^_^;)
IMG_0813.jpg

お昼はみんなでワイワイと流しそうめん器で楽しく食べ、

お昼からは川遊びに行きました。
IMG_0805_20150721181635130.jpg

昼過ぎには気温も上がり、

ものすごく暑かったので冷たい川は気持ち良かったです♪

子供たちも網を持って頑張って魚を探していましたが、

父親2人の方が必死だったかもしれません(笑)

今日はカワムツ、ムギツク、オヤニラミ、タカハヤ、ドジョウ、エビにカニ!

増水後だったのでいつも程は捕れませんでしたが、

まずまずといったところ(*^_^*)

魚を捕ったあとも子供たちは川遊び♪
IMG_0809.jpg

深みに飛び込んであそんでいました(^o^;)

すっごい気持ちよさそう(*_*;

父ちゃんも水着着てくれば良かった(;´∀`)
IMG_0810.jpg

最後に物凄く好きな写真!
IMG_0808.jpg

夏っ! て感じがしますよね~

ちなみに子供たちは会うのは今日が初めて!

まるで3人兄弟のように仲良く遊んで(*^_^*)♪

て言うか、一番年下のうちの息子が遊んでもらったって感じですが(^_^;)

子供って良いですね。初対面でもすぐに仲良く遊べるし♪

物凄く見習わなければいけないところだと思いました!


息子もすごい夏の思いでになったと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

見学の合間に

秋になったら息子が入るかもしれないカブスカウト。

そのカブスカウトのキャンプがありましたので

今日は見学に行ってきました。

場所は滋賀県の「比良げんき村」
IMG_0780.jpg

お昼前後は雨も降っていましたが

それでも子供はお構いなし(^_^;)
IMG_0781.jpg

雨なのか汗なのか分からないぐらい

ベチャベチャになって遊んでいました(;´∀`)

今日は家族4人で行ったのですが行きしの車の中、

家を出てすぐに寝ていたスイコが途中で目覚めました。

そのあまりにもふてぶてしい顔に(^o^;)

スイコデラックス(笑) アゴたるみ過ぎ(;´∀`)
IMG_0774.jpg

息子らが見学中、

退屈な父は近くに遊びに行きました!

川の音がしたので吸い寄られるように~

カジカガエルでもいたら♪なんて(*^_^*)

ウキウキしながら川の方に歩いて行きましたが、

川を見て(-_-;)
IMG_0782.jpg

かなりの水流で、コレは危険と判断して入るのを止めました。

帰りの運転付がいなくなったら困りますもんね(^o^;)

崖もかなり崩壊
IMG_0786.jpg

この辺りも先日は大雨だったようです。

川は諦めて森探検に行きました!

するとすぐにノコギリクワガタ!!!

の頭を発見(;´∀`)
IMG_0789.jpg

夜になったらカブクワがいっぱいいるんでしょうね(*^_^*)

少し奥に入って行くと、街では見かけないセミを発見!!

うちの近所でも鳴き声はするんですけどね♪

ヒグラシ
IMG_0790_201507192318099eb.jpg

普段見ないものを見つけるとテンションが上ります♪

宿舎の入り口に、なんとなんと

羽化中のセミが!!!
IMG_0796.jpg

こんな時間にも出てくるんですね~

これは何ゼミだったんでしょうか。

ウロウロして遊んでいるうちに夕食の時間になり、

食後はキャンプの後のお約束、

キャンプファイヤーがありました。
DSCF6876.jpg

琵琶湖と夜景を眺めながらのキャンプファイヤー、最高です!

火って不思議な力がありますね。

見ているだけで何かに取り憑かれそう(笑)
DSCF6880.jpg

すべて終わったのが21時過ぎ。
DSCF6927.jpg

琵琶湖周辺の夜景も綺麗に見えていました。

本来でしたら今からがカブクワ探しのとっても楽しい時間♪

でもスイコがもう限界(>_<)

後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました(T_T)

本日息子が作った焼杉の工作
DSCF6930.jpg

度台は色んな動物があって選べたのですが

やっぱりカエル(^_^;)

結構気に入って喜んでいました。

自分の自転車の鍵を掛けるんだとか(^_^;)

でも息子の自転車の鍵はダイヤル錠(;´∀`)

どうやって掛けるつもりだ(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

避難勧告!

昨日の夜は大変でした!

何が大変だったって、息子からの依頼が(^o^;)

8月1日に発売される「DX妖怪ウォッチU プロトタイプ」

その予約が本日の0:00からだったので、

パソコンとにらめっこしていました(;´∀`)

予約開始まで後30分ぐらいってとこで

携帯から聞き慣れない音!

気になって見てみると京都市からの避難勧告!

えっ!? うちの学区入ってるし・・・(・_・;)

息子と娘は爆睡中zzz 

妻には子供の着替えと食事だけ用意しておくように指示!

RCの建物で山からも離れているから避難せずに家で待機。

そんな事より息子に頼まれた予約をしなければ~(笑)

もうブームも終息を迎えているのか、あっさり0:05に予約完了。

一仕事終えた後に思いついたのが・・・

いつもブログを見て頂いている方はお分かりかと(^_^;)



頭に電灯を付けていつもの川の見学!

妻にアホちゃうかと言われながら一人で行ってきました!
DSCF6804.jpg

川に着くだいぶ手前からいつもとは違うものすごい音!!!

ゴォー っと何とも言えない地響きのような音がして

川はいつもとは全く違う表情をしていました。

水位は道路までもう数十センチ。

白い龍が通り過ぎていくようなうねりと勢い
DSCF6818.jpg

凄かったです(-_-;)

翌朝、避難勧告も解除されていて、

雨も小雨になっていたので、朝食後に

息子と様子を見に行ってきました。

昨夜と同じ場所。
DSCF6821.jpg

少し水位は下がりましたが、あいかわらずの濁流。
DSCF6826.jpg

少し広くなったところで水面を見ていると

すごい速さで流木が流れていきます。

ホンマの流木や(笑)
DSCF6831.jpg

普段チョロチョロと流れている滝?段差?も

すごい音と飛沫でまさに瀑布状態
DSCF6836.jpg

草があって少し流れの遅い所には鳥達が避難
DSCF6828.jpg

ここの草むらも普段は背丈が1.5mぐらいあるんです!

川だけ見て帰ろうと思っていましたが、

息子が池も見に行きたいと言いますので

いつもの池も行ってきました。
DSCF6848.jpg

いつもより濁っているかなってぐらいで

水位の変化は分かりませんでした(^_^;)

あ、でも絶対増えてます(^o^;)

私の苔採取ポイントの小川もミニ濁流に!
DSCF6846.jpg

途中、側溝も溢れかえり道路も川のようになっていました。
DSCF6852_20150718212053125.jpg

今日は息子と一緒だったので危ない所は行かないようにしましたが、

息子もいつもとは違う川の怖い一面を見て興奮しておりました。



夕方になると川の水位もだいぶ下がっていましたが、

明日一日は遊べなさそうです(-_-;)

なんとか海の日にはガサガサできるぐらいまで

いつもの川に戻ってくれればいいのですが。

お魚全部流れて行っちゃったかな(TдT)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

山鉾巡行

今日は朝から息子がご機嫌斜め(^_^;)

京都市に暴風警報が出なかったため、

通常通り学校がありました(;´∀`)

前の晩からてっきり休校になると思い込んでいたみたいで(笑)

でもそのかわり、暴風警報が出なかったおかげで

祇園祭の前祭、山鉾巡行は予定通り行われました!

昨日の記事の内容で間違いがありましたので訂正させて頂きます。

(中止になったら太平洋戦争以来)と記載しましたが、

正しくは1962年の阪急電鉄の地下工事以来でした。

ま、カマキリはいませんでしたが

無事に巡行も終わったので良かったです。

ちょうどお昼ぐらいに車で烏丸御池を通りましたら

チラッと鉾が見えました。
大雨の大通りに建つ鉾の姿があまりにも美しかったので

もう一度通って写真を取ろうと思ったら、

鉾はもう姿を消しており遠目からチラッと山が見えました(^_^;)
IMG_0762.jpg

写真ではぜんぜん分からないですね(^o^;)


京都市内、午前中はまだ小振りでしたが

午後からは大雨に・・・観光客も大変だったと思います。

夕方になり、大雨で思い出した去年の出来事 (昨年の記事)

仕事が終わり帰り間際に川に(^o^;)

水かさはそれなりに増えていましたがまだまだ。
IMG_0767_20150717202822e3c.jpg

一応網は入れましたが何も捕れませんでした(^o^;)

濁流に網を突っ込んだもんで、網が壊れちゃいました(-_-;)

何も捕れないし、網は壊れるし・・帰ろっと思った時

足元を見るとミミズ
IMG_0768.jpg

それも1匹だけじゃなく数十匹 Σ(゚Д゚)

増水して住処を追われて逃げてきたんでしょうね。

先日、釣具屋でミミズを購入したら1匹100円ちかくしていました!

釣り餌に使えるしうちのドンコも食べるし

ちょこっとお持ち帰り
IMG_0770.jpg

こんなけミミズが集まるとグロいですねぇ(^_^;)

ミミズって意外と保管が難しいんですよね。

庭にミミズファームでも作ろっかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

有効利用

台風11号が近づき風がだんだん強くなってきました!

明日17日の祇園祭、山鉾巡行。

もしかすると中止になるかもしれません。

中止になったら太平洋戦争以来の中止・・・

でも安全のためなら仕方ないかもしれませんね。



早いものでピッピが亡くなってもう3週間。

ピッピの食べていたシード類がまだ沢山残っています。

よく遊びに来る沢山のスズメたち

そんなスズメ達に残ったエサを上げました。
DSCF6513.jpg

最初は何匹かが食べていましたが、

誰かが仲間を呼んだのか、

しばらくすると数が増えていました(^o^;)
DSCF6515_20150716195245158.jpg


みんな美味しそうに競うように食べてます!
DSCF6517_20150716195246ebf.jpg

こっそり二階の窓から見てみると
DSCF6522.jpg

みんな食べるのに夢中(*´∀`*)

スズメをマジマジと観察したことはありませんが、

よく見るとなかなか可愛いもんです(*^_^*)♪

みんなお腹がいっぱいになった後は

お隣の屋根の上で一休み
DSCF6519_2015071619524866d.jpg

気にしていないとみんな同じ顔に見えるスズメですが、

よく見ると1匹ずつ顔が違うんですね~

あんまり野鳥にエサをやるのは良くないですが

敷地内でたまにだったらいっか(^_^;)

まだまだエサは残ってます(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 野鳥
ジャンル : ペット

大失態(;´∀`)

先週からずっと妻を説得していました!

コーンスネークを飼いたいと(;´∀`)

もちろんオッケーとは言わず、断固拒否されていました・・・

・姿が見えないように置きます!

と言っても聞く耳をもちません(-_-;)

妻 「もし逃げたらどうすんの!?」

私 「絶対に逃がしません!」

妻 「絶対は無いからダメ!」

私 「ほんま逃さないから頼む!!!」

なんて会話を先日していました。

今朝のこと。

朝起きて階段を降りてくると、

置いてあった荷物の上に緑の物体Σ(゚Д゚)

ケースを見るとモリアオガエルのケースが開いています(-o-;)

もう1匹がいない・・・(-_-;)

朝からもうパニックでした(笑)

玄関においてあるもの全部ヒックリ返して

モリアオ探し!

必死に探しまくって、

やっとベビーカーの下にいたカエルを見つけました(^_^;)
IMG_0746.jpg


妻に見つかる前に見つけてよかったぁ~

と思ったのもつかの間・・・

妻 「カエル見つかった?
  だから絶対は無いって言ったやろ!」

全部バレていました(^_^;)

せっかく交渉していた苦労も水の泡(;´∀`)

爬虫類への壁はまだまだ高そうです(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コケのお手入れ

今までビバリウムに色んな苔を使って失敗し

撃沈してきました(;´∀`)

半日陰向きや日陰向きでも

室内の光ではやはり光量が足りないようです。

シノブ、スナ、ハイ、シッポ、ムチ、スギ、タチ、フデ等

いろいろな苔を試しましたがみんなすぐに茶色くなってしまって(-_-;)


でも今植えている「ホソバオキナゴケ」

通称ヤマゴケですが、いい感じで維持できています♪
DSCF6692.jpg

これが良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、

週に1回は太陽の下に出して日光浴させています。

苔への水やりもこの時の霧吹きだけ。

あまり水をやり過ぎてもダメみたいです。

苔がお日様の光を浴びている時、

住人のカエル達はシェアハウスでしばし待機
DSCF6693.jpg

ところでシュレちゃん達
DSCF6696.jpg

ほぼ同じ色になっちゃってましたΣ(゚Д゚)

抹茶はどっち?メロンは?? (笑)

たぶん左が抹茶かな(^o^;)

エリちゃんもマダラはあるものの、

なんとか緑色をキープ
DSCF6699.jpg

シュレモドキもシュレに負けないぐらい

綺麗な黄緑になっています♪
DSCF6700.jpg

目の横の線がなかったらほんとシュレみたい(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

鉾見学

今日は息子が学校から帰ってきてすぐ、

家族で祇園祭の鉾・山見学に行きました。
01.jpg

5年連続で毎年見学している函谷鉾!
02.jpg

昨年の今頃、妻のお腹はスイカだったので、

息子と2人でしたが、今年は4人で見学♪

鉾に乗って不安そうな顔していたスイコ~
03.jpg

怖かったのかな(^_^;) と思ったら

笑い出しました(;´∀`)
04.jpg

鉾に乗って笑うなんてスイコは京女やわ~(*´∀`*)

あ、京女っていろいろと定義があって

ほんとはスイコは京女にはならないんですけどね(^_^;)

毎年すごい人での中、鉾の見学をしていましたが、

今年は物凄く空いていまして♪

家族4人で記念撮影をしてもらいました(*^_^*)
05.jpg

鉾に乗らないと見えない、

細かい細工とか綺麗な彫刻があります。
06.jpg

07.jpg

昨年から祇園祭の内容が変わりまして

山鉾巡行が前祭と後祭になりましてややこしく(^_^;)

本来の祇園祭に戻ったそうですが、

まだ今年で二回目なのでどうも馴染めません・・・

前祭の山鉾23基

ぜんぶご紹介しようと思ったのですが、

半分ぐらいしか見れませんでした(;´∀`)

長刀鉾 に 函谷鉾
08.jpg

菊水鉾 に 月鉾  鶏鉾 放下鉾
09.jpg

伯牙山   白楽天山
芦刈山   蟷螂山
10_20150713234353a39.jpg

船鉾     岩戸山
11.jpg

郭巨山    綾傘鉾
12.jpg

おおきな鉾以外、まだ組立途中の山もありました。

綾傘鉾なんて土台だけで・・・(^_^;)


前祭の山鉾巡行は17日の9:00より

台風がとっても心配です(-_-;)
13.jpg

今日も猛暑日だった京都市内。

山鉾巡行が終わると本格的な夏の到来です!

今年の夏は何して遊ぼっかなぁ(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

夏本番!

今日は本当に暑い日でした(-_-;)

もう梅雨明けして夏本番になったかのように・・・

もう夏バテしそうです(笑)

昨日のことですが、

京都の中心では着々と祇園祭の鉾が
IMG_0723.jpg

京都人は毎年見る光景ですが、

地方の方は、なかなかタペストーリーの掛かっていない

鉾の構造を見る機会は無いのでなないでしょうか。
DSCF6676.jpg

縄の掛け方が何とも美しいです!

今日は完成した鉾の曳き初めが行われていました。

山鉾巡行の日、台風が来なければいいのですが・・・



話は変わりまして今日の午後、

あまりに暑かったので息子と川遊びに出かけました!

出かけたと行っても歩いて5分ですが(;´∀`)

息子も今日はやる気満々!!!
IMG_0733.jpg

水着を着ていたので、ドンドン深みに・・・
IMG_0729.jpg

まだまだ川の怖さを分っていない(-_-;)

って呑気に息子の写真を撮ってる父親ですが(;´∀`)

今日はいきなり大物のカワムツが捕れました!

サイズは約20cm強
IMG_0736.jpg

婚姻色が出て綺麗に色づいていました(*^_^*)

あとは毎度のオヤニラミ
IMG_0740.jpg

ほんまに天然記念物かいなってぐらいよく網に入ります(^_^;)

時期的な物ではムギツクの稚魚
IMG_0742.jpg

ちっちゃいくせにしっかり黒線が入っています。

今日は捕れたもの全部逃がすつもりでしたが、

オタマジャクシ4匹とクロメダカ2匹だけお持ち帰りしました。

多分トノサマガエルのオタマだと思いますが、

もう後ろ足が出ている子もいたので、間もなく上陸するでしょう。
IMG_0745.jpg

庭にあったトロ箱がいつの間にかお玉ヶ池に(^_^;)


帰り道、息子と今度は違う川に遊びに行ってみような!

と話しながら帰りました。

いつも今度は違う川って言いながら、

結局はいつもの川になってしまうんですよね(;´∀`)

子供連れだとやっぱり勝手知ったる場所になってしまって(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

抹茶ガエル

いつ見ても綺麗なグリーンだったシュレーゲルアオガエル

でも気がつけば2匹の色が違うようになってきました!
DSCF6523_20150711222159fbb.jpg

1匹は相変わらず綺麗な黄緑色ですが、

もう1匹がどんどん渋い色に・・・(^_^;)

まるでお抹茶のような濃ゆい色に。

ちょうど名前がなかったので、

濃い方を『まっちゃ』にしました(^o^;)

宇治にしようか迷ったのですが、

まっちゃの方が呼びやすいので♪

黄緑の方は・・・『クリームメロンソーダ』

略して『メロン』(^o^;)

色が同じ時は見分けが全くつかなかった2匹(^_^;)

今は色で見分けられるけど、

両方抹茶色になったらどうしましょう(;´∀`)
DSCF6527.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

モリシュレ測定

モリアオガエルが珍しくガラスに張り付いていたので

初めて体長をしっかり測ってみました。
DSCF6612.jpg

体長は7cmちょっと。

なかなかの大きさまで育ちました♪

最近2号の餌食いがすごくて、2匹はほぼ同じ大きさです。

だからどっちがどっちかわからない時が(;´∀`)

シュレもガラスに張り付いていたので

ついでに測定してみました。
DSCF6615.jpg

シュレは3.5cm

もうこれ以上は大きくならないかな(^_^;)

モリアオガエルは8cmぐらいにはなって欲しいなと思っています。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

ロデオシュレーゲル

かなり前にネットで見た写真!

可愛いな~って思っていました♪

その写真を今日また見つけました。
20150709.jpg

このカエルの表情がなんとも言えなくて(;´∀`)

うちにもカエルがいる!カブトムシがいる!

アトラスに乗るならシュレが一番良い大きさかな!

行けっ うちのシュレ!!!


おおおぉ~ かっちょええ~
DSCF6633.jpg

(;´∀`) 口を開けていたら完璧だったのに・・・

アトラスも異物が背中に乗ったのでびっくりして

シュレを載せたままヒックリ返っちゃいました(*´∀`*)
DSCF6638.jpg

シュレはびっくりして、床はオシッコだらけ・・・(-_-;)

ペットシーツを敷いて再チャレンジ!
DSCF6667.jpg

カッコイイかもヽ(=´▽`=)ノ

シュレちゃん『何をやらすねん!』
DSCF6643.jpg

って怒っているようにも見えました(^o^;)

まぁええじゃないか(;´∀`)


番外編:

ロデオモリアオ
DSCF6670.jpg

重すぎたのかびっくりしてアトラスが逃げまわり、

ピントブレブレです(笑)

かなり笑えました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

食欲旺盛なモリアオガエル

春以降、何でもどんどん食べて

かなりサイズアップした2匹のモリアオガエル
DSCF6611.jpg

他の方のブログの手乗りモリアオをみて、

うちのお嬢2匹も出来るはず!

と思いさっそく試みてみました。

でも、うちのおてんばにはそんな芸当はできず、

本能のまま行動してくれました(-_-;)

あまりに面白かったので、

今度はカメラを持って!

2回めはやらないかな~と思いましたが、

彼女たちは期待に応えてくれました(^o^;)

今回は動画で撮影してみました。


(;´∀`)

関西弁で言うと

喰わしてもうてない子みたいに ガツガツと・・・(-_-;)
(ご飯を食べさせてもらっていない子)

ついさっき、ローチをやったとこなんですけどね(^_^;)

何ともお上品なお嬢様だこと・・・(笑)

これじゃぁお嫁に行けないな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

地味だけど大変

ちょっとレイアウトを変えてみました!
DSCF6626.jpg

何がかわったんや??

というぐらい中身は変わっていません。

実は水槽の位置が変わりました!

上にあったイモリ水槽が下に、
DSCF6625.jpg

下にあったピンポン水槽が上に。
DSCF6624.jpg

地味ぃ~な変更ですが、むちゃくちゃ時間がかかりました(^_^;)

それもこれもスイコが水槽を見やすいようにと(^o^;)

コンちゃんも
DSCF6631.jpg

リンちゃんも
DSCF6627.jpg

ピンポン水槽を上にしたおかげでとても見やすくなりました♪

スイコもとっても楽しそうにピンポン水槽を見てくれてます(*^_^*)

邪魔くさかったけど、スイコの笑顔が見れました♪♪♪


水槽を移動する際、がさがさバタバタしていたので

隣で迷惑そうに不機嫌なライムくん
DSCF6630.jpg

明日は餌あげるから怒らないでね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

湖国のお散歩

昨日はお隣、滋賀県の池に遊びに行っていました。

釣りをしながら生き物観察がしたくなりまして(*^_^*)♪

駐車場に車を止め、池に向かって歩くと

いきなりカエルさんがお出迎え♪
DSCF6555.jpg

この時期はアマガエルがいっぱいで可愛いですね(*´∀`*)

ちょっとした水辺にはトノサマガエルも
DSCF6551.jpg

この草むらの中
DSCF6563.jpg

もう数えられないぐらいのチビアマガエル(*´∀`*)
DSCF6567.jpg

DSCF6577_20150705230319a8a.jpg

必死に青いのを探しましたがそんなにうまく見つからず(^_^;)

少し歩いて池の近くの貯水池には4連発!!!!

これだけ直列に並んでいると写真を撮りたくなります(^o^;)
DSCF6561.jpg

どういう訳か大きい亀から順番に並んで、

まるでポッキー四姉妹だな(;´∀`)

ここの池、これでもかってぐらい

ミシシッピーアカミミガメがたっくさんいてます!
DSCF6580.jpg

ここにも、そこにも、あそこにも!!!
DSCF6582.jpg

100匹近く亀を見ましたが、イシガメ・クサガメはぜんぜん見かけず、

アカミミガメばかりでいた(-_-;)

近くにいたおじさんが子供に 

「ゼニガメだよ」 ってミドリガメの事を・・・

ウソ教えちゃいけません(^_^;)

もうこの池は外来生物に占領されているかのような、

亀はアカミミガメ、魚はブラックバス
DSCF6589.jpg

カムルチー(雷魚)
DSCF6600.jpg

おまけにウシガエル(^_^;)
DSCF6598.jpg

もう外国の池みたいなもんですね(;´∀`)

これだけいたらちょっとやそっとの駆除をしても

気休めにしかならないように思います(-_-;)



途中まで来にせず歩いていましたが、

池の周りってすごいたくさんの種類のトンボが飛んでいるんですね!

何もわからない私でも10種類以上いたのが確認できました。

有名ドコロで赤とんぼ (^_^;)

ショウジョウトンボかな
DSCF6596.jpg

なんでこれの羽根をとったらアブラムシなのか・・・

子供の時から疑問でした(笑)

次はシオカラトンボ
DSCF6597.jpg

これはなにヤンマかな(^_^;)
DSCF6594.jpg

オニヤンマ? コオニヤンマ??
(ウチワヤンマでした)

種類の多いトンボ、

集めたら楽しそうだなぁ~(*´∀`*)

でもでも、

こないだ生き物を増やすなと怒られたので、

最近は採らずに撮るようにしています(;´∀`)


この日は一応、魚釣りに行ったのですが、

釣りをしている時間よりカメラを持って

歩いている時間の方が多かったかな(^^ゞ

生き物観察、楽しぃ~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

緑のアマガエル

6月から行っていたエリちゃんこと

アマガエルの緑化計画!

あわよくば青にと思っていましたが、

ここまで綺麗になったら十分かな(*^_^*)♪
DSCF6608.jpg

ちょっと前までこんな色していたので
DSCF6471.jpg

計画成功としておきます(*´∀`*)

もう色も戻ったので、ケースの青セロファンも剥がし

アマハウスもスッキリしました。
DSCF6602.jpg

やっぱりアマガエルは緑(青)の方が可愛い♪
DSCF6603.jpg

このままの色を維持してくれたら嬉しいのですが・・・

あ、青にだったら変色してくれてもいいや(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

初見!

暇があれば田んぼを見て歩いていますが、

今日は田んぼ横の水路で初めての物を見つけました!

それはアカハライモリです!

えっ!? 初めて??? って思われた方も(^o^;)

アカハラはアカハラでも

お腹が赤くなった大人のアカハライモリではなく、

ウーパールーパーみたいに外鰓の生えた

上陸前のアカハライモリです!
DSCF6462.jpg

もうむちゃくちゃ可愛いの(*^_^*)♪

ずっと見ながら写真を撮っていたら、

ドロの中に潜っていきました。
DSCF6458.jpg

普段はドロの中にいるから見つからなかったのかな(^o^)

何を食べているのかと思ったら

天然の赤虫がいっぱい(^O^;)
DSCF6461.jpg

こりゃ~餌には困らないです(;´∀`)

すぐそばには大人のアカハライモリ
DSCF6464.jpg

さっきの子のお母さんかな(*´∀`*)

鰓の生えた上陸前のイモリの赤ちゃん、

うちにいたイモリ赤ちゃんが上陸する前のサイズより

ぜんぜん大きかったです!

エサがいいのか環境がいいのか・・・

両方でしょうね(^_^;)

最後におまけのトノサマガエル
DSCF6459.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

でっかいドジョウ!

帰宅途中、今日は網を竿に持ち替えて

ちょこっと遊んできました。

雨の後って苔が生き生きしていて

とっても綺麗な緑色をしています。

ビバリウムの苔に水やりするとすぐ枯れてしまうのに(^_^;)

ちっこいカエルさんも跳ねまくり。

アカガエルの子供ってすごく早いです(^o^;)

捕まえるのに必死でした(;´∀`)
IMG_0632.jpg

ちっちゃくてカワ(・∀・)イイ!!

ちょこっとだけと思い釣りをしていたら・・・

でっかいドジョウが連れました(*_*;
IMG_0625_2015070217432483e.jpg

写真で見るとあまりサイズ感が無いですよね(^o^;)
IMG_0626.jpg

サイズを測ると52cm!
IMG_0627_20150702174328fb8.jpg

んんん~今家にあまっている水槽は・・・

40cm・・・無理だぁ(;´∀`)

15cmぐらいだったら絶対持って帰ってました(^_^;)

たまには釣りも良いもんです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

外壁リフォーム

グラステラリウム、

見やすく使いやすく、

とても気に入っているのですが、

1点だけ気に入らない点が・・・

全面の扉の下部分
DSCF6446_2015063020592656d.jpg

ここが見えているのがなんか美しくない・・・

何とかならないものか(-_-;)

と思っていた所、良い物を見つけたんです♪

木目調シール
DSCF6447.jpg

おォォーー 高級家具みたいになった(笑)

これはいい感じ♪

先週、TOTOにキッチンを見に行ったんですが、

扉のパネルを変えるだけで数十万円変わるんですねΣ(゚Д゚)

でもこのシールなら100円 (*^^)v

アマハウス、シュレハウス、モリハウス

全部貼っちゃいました(*^_^*)
DSCF6453.jpg

結合部のシリコンが雑くはみ出していたので

角はすこし隙間ができてしまいましたが(^_^;)
DSCF6452.jpg

横から見てもなかなかいい感じ♪
DSCF6454_20150630205932ed7.jpg

ちょこっと高級っぽくなったカエルハウス♪

これで不満は解消されました(*^^)v



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

