

生タイプの餌

最近食欲の落ちているモリアオガエルに

いつもとは違う餌を与えてみました(*^_^*)
01DSCF7748_20150930214446dda.jpg

今回買ってきたのは生タイプの缶詰コオロギ!
02DSCF7742_201509302144488dd.jpg

なまタイプだからよく食べる!ってキャッチコピーに釣られて(^o^;)

中を開けてコオロギの大きさにビックリ(-_-;)

こんなに大きいのが入っているとは思いませんでした(;´∀`)
03DSCF7743_20150930214449652.jpg

しかも缶詰を開けた瞬間、なんとも言えないクサイ臭いが・・・

でもま、食べてくれたらいいかな(^_^;)

どうですかモリアオ3号さん?
05DSCF7745_201509302144518f9.jpg

野生を知らないうちのモリアオガエル、

こんな大きなコオロギ、もちろん見たことがありません。

でもそんな心配を他所に 「バクッ!」
06DSCF7746_20150930214452ceb.jpg

控えめな脱走犯、モリアオ1号も「バクッ!」
07DSCF7747_20150930214505f2c.jpg

臭いがしなくて日持ちしたらいい餌なんですけど(^_^;)

でも生き餌でもなく冷凍でもない、一番中途半端な餌かな(;´∀`)

こんな悪臭のするものを冷蔵庫にも入れれないし、

モリアオ以外には大きすぎて他のカエルは食べないので

小分けにして
09DSCF7750_20150930214506569.jpg

キッチンペーパでグルリと包んでタッパーに入れ

冷凍庫の奥に隠しておきました(^o^;)

見つかる前に消費しなくては・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

手のリーズⅡ

先日ご紹介した我家の手のリーズ!

前回は我家のツリーフロッグでしたが、

今回は地面にいるカエル!

こないだ捕まえてきた国産ガエルたちです(*^_^*)♪

トノサマガエル
DSCF9104.jpg


ニホンアカガエル
DSCF9102.jpg


ニホンアカガエル
DSCF9106.jpg


ツチガエル
DSCF9109.jpg


ヒキガエル
DSCF9111.jpg


ヒキガエル
DSCF9113.jpg

この2匹のヒキガエル、何ヒキガエルか分かりません(^o^;)

山の中腹の渓流で捕まえましたが、

ニホンヒキガエルかアズマヒキガエルかどっちなんでしょ(;´∀`)

ヒキガエル、歩き方がむちゃくちゃ可愛いですね♪

尻尾があればもう爬虫類です!

餌は今のところしっかり食べ、

出すものもしっかり出してくれてます(^_^;)



欲しかった物が2種類同時に手に入ったので、

今お世話が大変です(;´∀`) 自業自得ですが(笑)

ヒバカリのお名前が決まりました!

『さくら』 です(^o^;) 名付けは息子!

奴はどうも好きだった女の子の名前を付ける癖が・・・

こまった奴です(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

代わりの休み

息子は今日、先日の土曜日にあった運動会の

代わりの休み・・・代休でした♪

本当は家族でどこかに行けたらと思ってたのですが、

昨日スイコが39.6度の熱でとても遊びにいける状態では(´・ω・`)

どこかに行くのを楽しみにしていたお兄ちゃんが可哀想なので

2人でどこかに遊びに行くことにしました(*^_^*)

妻は「言ってらっしゃい」とは言わずに

「もうヘビは絶対持って返ってこんといてやっ!(-_-メ)」

あはははは~(;´∀`)




天気も良かったのでちょっくら山を越え

湖国にやってきました♪なにか釣れないかな~と思って(*^_^*)

天気は良かったのですが風が強く今日はダメかな~と思ってたら

私の竿にコンコンと当たりが(*^o^*)

当たりに合わせて針がかかったのを確認し、

竿を息子に渡し釣り上げてもらうことに
DSCF9160.jpg

小さな当たりだったのでブルーキルかなと思ってたら

息子が「お父さん、重くてあがらへん!」っていうので

手伝いながらリールを巻くと
DSCF9164.jpg

DSCF9165.jpg

40cmちょいのナマズでした(*´∀`*)

息子に「お前の今日の晩ごはんコレな!」って言ったら

「早く逃がそ!!!」って言って逃しちゃいました(笑)

ビワコオオナマズだったら絶対お持ち帰りしたんですけどね♪

何処で飼うねん??? って話ですけど(^o^;)

その後ブルーギルを1匹釣って
DSCF9167.jpg

早い目に帰路につきました。



帰りに森でミミズをゲット。

家に帰りヒバちゃんにあげましたが食べてくれません(^_^;)

いきなり拒食という壁に・・・

普通の蛇なら1~2週間は平気ですが

ヒバカリは何日ぐらい保つんでしょ(-_-;)

根比べだけは避けたいのですが(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

源流調査2-2

昨日捕まえたヒキガエル、

とりあえずローチは食べてくれました♪
01DSCF9120.jpg

今朝にはでっかいウンチもしてましたし、

このままピンセット→人工飼料と順調に餌付いてくれるといいのですが。

チビだとヒキガエルでもプラケを登るんですね(^o^;)
02DSCF9121.jpg

こりゃ脱走に注意しないと(^_^;)


実は昨日、カエル以外にも捕まえたものがありました!

息子は見つけて大喜び!

父ちゃんも大喜び♪
03IMG_1296.jpg

ここから先はヘビの画像が沢山出ますので、

追記とさせていただきます

良ければ続きも見てください!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

続きはこちら
   ↓

続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

源流調査2-1

午前中、ペットの世話を済ませ、

息子に昼からどこか行きたい所は?と聞くと、

「いつも遊んでいる川がどこから流れてくるか見に行きたい!」

と言いましたので、さっそく探検に行くことになりました(^^)
01IMG_1292.jpg

自宅より北上し、初夏にシュレを捕まえた田んぼを通りすぎて

どんどん川の上流を目指して歩いていきます♪

途中、嫌な看板を横目に、山道に突入
02IMG_1293.jpg

山道を進んでいくと、どんどん川幅が狭くなってきます。
03IMG_1297.jpg

ここ最近、雨が多かったので苔もキレイに広がっていました。

カエルビバも苔の色が悪くなってきたので入れ替えようかと思いましたが

今日は袋を持ってきておらず、綺麗な苔を見るだけで我慢しました(^o^;)
04IMG_1298.jpg

先日の大雨で崩れたのか、でっかい岩が崩れ落ちていました
05IMG_1299.jpg

この岩が落ちた時、すごい音がしたんでしょうね(^_^;)

最初は歩きやすい道でしたが、だんだん道が細くなって

そのうち何処が道かわからないような道を進み
06IMG_1301.jpg

いつの間にかずいぶん高い所まで登ってきました
07IMG_1302.jpg

途中にはこんな物まで落ちていまして
08IMG_1307.jpg

息子は「何の骨やろ??」

 「どのぐらいの期間で骨だけになったのだろう?」

と疑問いっぱいでした。

「鹿かな?猪かな?」「何ヶ月も時間を掛けて骨だけになったんとちゃうか」

等など、親子で会話しながら登ること1時間
09IMG_1303.jpg

道が無くなりこれ以上子供が進むのは危険と判断し

ここまでにすることにしました。
10IMG_1304.jpg

水はもうチョロチョロだったので、川の起点もこの近くだと思います。

家から丁度1時間半。散歩のつもりが登山になりました(^o^;)

せっかく来たので記念撮影(*^_^*)
11IMG_1306.jpg

湧き出ている所は来年の自由研究用に楽しみを残しておきます♪


こんな山の中まで来て私と息子、手ぶらでは帰りません(笑)

息子の肩にはケースがありますが、色々なものが入っています♪

まずは第一弾 カエル偏 じゃじゃーん
12IMG_1310.jpg

念願のヒキガエルを捕まえました♪

ヒキガエルってことは判りましたが何ヒキガエルかわかりません(;´∀`)

今日はトノサマ1 アカ2 ツチ1 ヒキ2 でした(^^)

ヒキガエル以外は各20~30匹ぐらいは見かけました。

アカガエルなんですが、

ニホンアカガエルとヤマアカガエルの区別はついても

ニホンアカガエルとタゴガエルって区別がややこしいですね。

この2匹、どちらもニホンアカガエルなんでしょうか。

これだけ色が違うと別種かと思ってしまいます(^o^;)
13DSCF9107.jpg

カエル以外にも捕まえてきたんですよね~

それはまた今度(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

新規立ち上げ

ランタロウのために買っておいた水槽。

フィルター等もようやく揃った所でした(^_^;)

置き場も決まっていたので、とりあえず水槽を立ち上げることにしました。
01DSCF9100.jpg

パイロットフィッシュに息子の小赤を少しの間お借りして(^o^;)


フィルターは投込式の水作エイトコアM

Sでは少し不安でしたのでMにしました。

新しくなったエイト、フィルター交換がしやすそうですね。
03DSCF9093.jpg

投げ込み式を入れると、水面で泡のはじける音がします。

アレがすごく嫌なんですよね(;´∀`)

なのでちょっとペットボトルを加工して
06DSCF9099.jpg

弾ける音は静かで飛沫も飛び散らない!いい感じ(*^_^*)

エイトともう一つフィルターを付けました。
02DSCF9096.jpg

コーナーに収まってすっきりしていたので

見た目だけで選んでしまったフィルター。

後から考えたら水作のスペースパワーフィットにしておけば良かったと(-_-;)

ついでだったのでエアポンプも交換しました。

ピンポン水槽とイモリ水槽に使っていたポンプ
04DSCF9078.jpg

音もうるさくなって来ていたのと、ポンプをいくつも置くのが嫌だったので

1つでまかなえる大きい物にしました。
05DSCF9081.jpg

吐出量が3000ccあるので水槽3つぐらいだったら

だぶんコレ1つで大丈夫だと(^o^;)

箱に 『静』 って書いてありますが、

「なんて書いてあるか読んでみっ!」

 って言いたくなります(-_-;)

安かったのでコレにしたのですが、安物買いの銭失い・・・

ポンプはやっぱり水作の水心にしておけば良かったです(^_^;)



水槽が立ち上がったら、まだどうしようか決めていません。

お庭に金魚トリオ? 新しく購入した金魚? んんん~ 

カブトニオイガメ買ってきたら怒るやろな~ (;´∀`)

バジェットもいいかも(笑)

まぁでもヒーターのいらない生き物になると思います。

ゴマちゃん2世でウーパー復活とか!

入れるもの決めないで水槽立ち上げるのも楽しいもんです♪

立ち上がるまでの3週間、家族で何にするかじっくり会議します。

どうせ私の意見は通らないと思いますが(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

無念!

朝起きて下に降りようと思ったら

階段ホールの上まで悪臭が来ていました。

ものすごく嫌な予感(-_-;)

1階におりて水槽を見るとランタロウの水槽が・・・

昨晩まで透き通った水でした。

それが一晩でトレース紙を貼り付けたぐらい白濁してしまって。

そしてランタロウは水面近くに浮かんでいました。

まだゆっくりですが口をパクパクしていました。

とりあえず、どうしようか考えながら朝食をとりました。

そしてしばらくしてから水槽を見ると

ランタロウは息をしていませんでした。

お祭りの日、オレンジ色だった頭も白くなってしまって。

1週間ちょっとという短い期間でした。

やはり最初から外に出しておくべきだったかなと後悔しています(_ _;)

でも玄関にいたランタロウを見てスイコは

「おぉー おぉー」 と声を出して喜んでいました。

妻にランタロウを見に行きたいと催促することも(^_^;)

短い間でしたが

家族みんなを楽しませてくれたランタロウに感謝です!
10DSCF8708.jpg



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

お参り

お彼岸の今日、
IMG_1275.jpg

朝から家族揃ってお墓参りに行ってきました。

我家は年に7回はお墓参りに行きます。

元旦、お盆前、お彼岸、命日、等々。

息子もお墓参りに喜んで付いてきます。

子どもたち用の小さな数珠も持って行きますが、

スイコは母親の数珠を持たせろと聞きません(^o^;)
IMG_1287.jpg

なかなかお目が高い(;´∀`)

お墓参りが終わると息子だけ祖父母の家に遊びに行きましたので

妻とスイコと3人で家に帰ってきました。

さぁ!スイコと遊ぼうと思ったら・・・

寝ちゃったんですよね(;´∀`)

やる事がなくなって暇なので、

たまにはイモリとニラミに新鮮な餌をと思い、

一人で川遊びしてきました(^_^;)
IMG_1290.jpg


長靴がなくてスリッパを履いていったのですが、

ものすごく水が冷たくてビックリ(*_*)

網をもってエビを掬っていると真横を青い物が高速で飛んでいきました!

最近よくこの川で見かけます、カワセミ。

川に行くときはいつもカメラを持って行かないので

なかなか撮影することが出来ません(^_^;)

カメラを持っている時は飛んでこないんですよね(;´∀`)

今日のガサガサはエビだけが目的だったので

30分ぐらい川の中をウロウロして50~60匹ぐらい?
IMG_1291_201509232141538de.jpg

チビっ子のオヤニラミとドンコも10匹ずつぐらい網に入りました。

お魚でもちっさいのはカワイイですね♪

家に帰ってエビを水槽に入れたら、

散り散りに隠れていまいました(^_^;)

当分イモリ水槽に餌入れなくていいな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。




1枚めの写真、二日前だったかな・・・

お彼岸の日の記事に使おうと、近所の田んぼを撮影したのですが、

今朝見たらすべて刈り取ってありました(゚д゚)!

せめてお彼岸の日まで残してくれたらいいのに(^_^;)
IMG_1278.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手のリーズ

カエル達の掃除の後

かわいい写真が撮れましたので

改めてうちのケロズのご紹介を♪

01 モリアオガエル モリアオ1号 ♀
02mori1.jpg

02 モリアオガエル モリアオ3号 ♀
03mori3.jpg

03 シュレーゲルアオガエル まっちゃ ♂
04shuremaccha.jpg

04 シュレーゲルアオガエル めろん ♂
05shuremeron.jpg

05 アマガエル エリちゃん ♂
06amaeri.jpg

06 アマガエル シュレモドキ 
07amashuremodoki.jpg

07 カジカガエル マッキー
08kjkmakino.jpg

08  カジカガエル クッキー
09kjkkutuki.jpg

09 カジカガエル クモ
10kjkkumogahata.jpg

10 ペパーミントツノガエル ライム
01rim.jpg


今現在、我が家にいるカエルすべてを手乗りで撮影出来ました♪

それぞれ個性があってどの子もかわいいカエルちゃんです(*^^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

兄ちゃんの金魚

ここ1週間金魚に関して、

らんちゅうランタロウばかりに必死になっていましたが、

お兄ちゃんが持ち帰った琉金もなんとか1週間持ちこたえました。
DSCF8965.jpg

この琉金、尾びれがとてもきれいなんです♪
DSCF8970_20150921204226a25.jpg

外飼いしておくのは勿体無く、水槽に入れて眺めたいぐらいです(*^_^*)

でも外飼いだったおかげで1週間ほったらかしていてもすごく元気で!

ランタロウも外に出そうかな(^_^;)

琉金以外にも2匹持ち帰った小赤。

夜にお玉ヶ池に投入したので、それ以降

じっくりと姿を見ていません(;´∀`)
DSCF8973.jpg

いい感じのグリーンウォーターになっているので

元気にしているハズ(^o^;)!

うっすらと影が見えました!
DSCF8976_20150921204230942.jpg

小赤サイズですが、まだそんなに赤くないんですよね~

この小赤も琉金もお祭りの夜に双方水合わせも15分ぐらいで

コンテナと発泡池に投入しました。

あまり神経質に手を掛けずに、ほったらかすほうが元気なような気が(-_-;)

ランタロウはと言うと、水換えをしすぎて粘膜荒れ荒れのじょうたい(_ _;)

今日ジクラウォーターベニッシモを買ってきました。

今週中には安定して欲しいのですが(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

休日のおでかけ

今日は早朝から遊びに行く予定でした!

用意ができ玄関を出て、車の鍵を開けようとキーレスを押すと

「カチッ」   へっ!? 鍵が開きません(゚д゚)!

そう言えば運動会の前日夜、

車の荷物置きから三脚を出す時にルームランプを付けました。

それを消すの忘れていてバッテリー上がり・・・

最近の車って鍵穴が運転席だけしか無いんですよね。

私はガレージの構造上、運転席を壁際にベッタリ付けて

助手席より乗り降りをしています。 ということは・・・

車の中に入れない、ボンネットを開けれない、バッテリーを繋げない(;´∀`)

えらいこっちゃ~!

少ない脳みそをフル回転させなんとか壁の隙間分運転席のドアを開け、

伸縮魚捕り網を車内に突っ込み、イライラしもってなんとか助手席を解錠!

やっと車内に入れました(^o^;)  あとはお隣さんにバッテリーを繋がせてもらって

無事にエンジン始動(*^^*) 出発時間は予定より小一時間おそくなりました(^_^;)


朝から大変な思いをして今日やってきた所は比叡山の山頂
01DSCF8989.jpg

ガーデンミュージアム! 庭の美術館? です(*^o^*)

秋晴れの空(写真派は曇ってますが(笑))にコスモスが咲いていて

気温も快適、行楽日和でした♪

子供が小さいと、混雑する連休はどうしても近場しか行けないですよね。

やっぱり緑に囲まれている所は気持ちいいです♪
01DSCF8992.jpg

奥に見えているのが比叡山の展望台になります。

鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいました(*´∀`*)
02DSCF8998.jpg

景色の綺麗な所に来たらお兄ちゃんは必ず双眼鏡!
02DSCF9004.jpg

ミュージアム内には足湯がありました。

まぁなんと女性好みに作った足湯だこと(^_^;)
03DSCF9005.jpg

家族3人、仲良く足を浸けてきました♨
04DSCF9011.jpg

しっかりした足ですが私の足ではありませんよ~(笑)

私は入りませんでしたが、側にいるだけでバラの良い香りが(*´∀`*)

お昼に景色のいいところで持参したお弁当を食べた後、

比叡山ドライブウェイの夢見が丘という所まで車で移動。

遊具などいろいろ遊べるものがあったのですが、

家族みんなでハマったのがこちら
05DSCF9044.jpg

ザリガニ釣りです(*^_^*)♪

いつのまにやら妻まで必死で(笑)

ザリガニだったらいくらでも近所で釣れるのに、

行楽地でやるとまたたのしいんですね♪

お兄ちゃんも釣れました(^^)
06DSCF9041.jpg

スイコが退屈してぐずりだしたところで終了!
07DSCF9043.jpg

3人で何匹釣れたやろ(*^_^*)♪

釣り堀ではなくザリガニ小屋にいた青いザリガニ
08DSCF9050.jpg

コレをみた息子がまた「青いの欲しい!欲しい!」

ほんと困った子です(^_^;)

「毎日掃除して世話するにやったら頼んであげる!」

と言うと、「お父さん世話してくれへんのやったらやめとくわ!」

(-_-;) はなから父親に世話させるつもりやったんかい(゚∀゚メ)

なんと厚かましい・・・(^_^;)

広場で遊んだ後、最後にスライダーを1回だけして帰りました
09DSCF9064.jpg

このスライダー、私が子供の時からありました。

ものすごく懐かしくて色々な思い出があります(*´∀`*)


今日は朝からいろいろとありましたが、

久しぶりに家族4人で1日遊んだなって感じです♪

明日から日替わりお墓参りツアーが(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

はりきりすぎ!

今日は息子の小学校の運動会でした。

朝から頑張りました。早起きしていい場所を確保しようと!

朝食を食べてる息子に「先に行ってきまーす!」と家を出ました。

9時から開始の運動会。

学校に到着したのは7時30分!

はりきって早く来すぎました(;´∀`)

誰もいません(-_-;)
DSCF8831.jpg

話し相手もいないし寂しいし、久しぶりにスマホでゲーム(^o^;)

運動会が始まるまでの1時間半、長かったです・・・

でも最前列の一番写真を取りやすい場所を陣取ることができました♪

プログラムしょっぱなのお兄ちゃんの80m走!

妻にビデオを任し、私は写真を撮りました
DSCF8865.jpg

元気に走るお兄ちゃんをみてスイコも応援を!
DSCF8852.jpg


お兄ちゃんが走り終わって、妻に「撮れた?」と聞くと

「撮れたよ♪」って返事をしたのでビデオを確認すると・・・

朝の7時半から撮影しやすい場所を撮ったのに、

うちの嫁ときたら・・・(-_-メ)

我が子撮らずによその子を撮りやがって(-_-;)

バツとしてレオパ飼わせろ!

って気分です(笑)

障害物競走でもお兄ちゃんは軽やかに舞い!
DSCF8949.jpg

網に絡まり発狂!
DSCF8955.jpg

少しは捕まる魚の気持ちが分ったのでは(笑)

今日は元気に走り回る子どもたちを見て

すこしパワーを分けてもらった気がします♪

途中に妻が話したこと、

「最近の子、走るの遅くない?」

私もそう思いました!

走るのが遅いのもあるし、

手の振り方がおかしな子が多いんですよね(^_^;)

外で遊ぶ機会が減ったからなのかな(-_-;)


最後に職員室前の水槽から

デカ金魚
DSCF8962.jpg

デカカワムツ
DSCF8961.jpg

こんなデカイカワムツは初めて見ました!

全長は特別で核はないですが、お腹が(笑)

餌やりすぎやろ~ って感じで(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

海水浴!

らんちゅうのランタロウが我家に来てから今日で3日。

まだ金魚のお部屋Lに隔離中です(*^_^*)
01DSCF8823.jpg

ちょっと水カビの様な物が表面に付いていたので

海水浴、いや塩水浴を14日からやっています。

まったく水作りをしていなかったものですから

水槽の水は1日でものすごく臭くなります(TдT)

仕事から帰ってきたら、まず水換えが日課に・・・(^_^;)

ランタロウも今のところ元気に泳ぎまわってくれています。
02DSCF8824.jpg

和金とかだったら背ビレの立ち方で元気かどうか見てたのですが、

らんちゅうさんには背ビレがないので

判断基準がイマイチ解りません(^o^;)

そのうち分かるようになるのかな(;´∀`)

昼間はストレスが溜まらないように簾で囲っています。
03DSCF8828.jpg

今日はランタロウの新しい水槽を買ってきました。
06DSCF8830.jpg

45cmのふち無しガラス水槽です。

さっさと立ち上げればいいのですが、

いまだフィルターをどうしようか悩み中なんです(^_^;)


写真を撮り終わり、ランタロウ水槽の横のガラスを見ると
04DSCF8821.jpg

かわいいヤモリちゃんがお散歩していました(*^_^*)

ヤモリ見ながら撮影していると、「咲いてるよ~!」

って妻の声(^^)

今年初めての月下美人の花が咲いていました♪
07DSCF8722.jpg

いやぁ~ いつ見ても綺麗な花です(*´∀`*)

咲くととっても良い香りがするんですよ♪



んんん~ フィルター何にしよっかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

動物園がやってきた(*^o^*)

秋晴れの今日、近所の公園に

移動動物園がやってきました♪
01DSCF8774.jpg

平日の昼間でしたが、午前中仕事をおさぼりしまして

妻とスイコと3人で見に行ってきました(*´∀`*)

やる気満々のワル顔(笑)
02DSCF8745.jpg

移動動物園の定番中の定番ヤギにヒツジ
03DSCF8749.jpg

スイコもヤギさんに餌をあげました(*^^*)♪
04DSCF8756.jpg

ベロベロと手を舐られてしかめっ面です(笑)

それでも動物好きのスイコ、何度も餌をあげていました♪

ヤギなどに並んで定番の小動物 ウサギさんとモルモット
05DSCF8741.jpg

子どもたちが「ハムスターや!」って言ってたのには悲しくなりました(笑)

スイコの触りたそうに手を伸ばしていたのですが、

父と兄がモルモット・ウサギアレルギーだけに

冷々ものでした(^_^;)
06DSCF8766.jpg

私も最近持病の喘息の調子があまりよくなく

くしゃみと咳が出だしたので今日はお触りは止めておきました。

でもやっぱモルモットかわいいなぁ~(*´∀`*)
07DSCF8768.jpg

ビビちゃんには負けますけど~♪

でもふれあいでいつも子供に触られる小動物

可哀想になぁ~って思います。ただでさえストレスに弱い生き物なのに。
08DSCF8769.jpg

この寄り添っている姿がストレスを物語ってますね(^_^;)

他に小動物ではデグーがいました
09DSCF8736.jpg

最近私はデグーよりテグーの方が興味あるかな(笑)

足元を見れば鳥さん達
10DSCF8772.jpg

可哀想にあんまり人気がなく餌ももらえてないのかな(;´∀`)

セキセイインコもカワイイですね♪
13DSCF8773.jpg

ピッピが居なくなってから、やっぱりインコが居なくて寂しいんです。

来年、また春になったらいい出会いがあれば良いのですが(*^^*)




今回、午前中仕事をサボってまで来たかった理由の1つ

今日はコレが来ることを聞いていたのです!
14DSCF8737.jpg

なんとも愛くるしいお顔(*´∀`*)
15DSCF8748.jpg

みんなが怖がってツンツンと指でしか触れないなか、

ガッツリ触るうちの愛娘
16DSCF8789.jpg

怖いもんなしです(;´∀`)

わたくしもお約束の・・・(*^^*)
17DSCF8787.jpg

あかん・・・ボールまじで欲しくなってきた(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園・動物テーマパーク
ジャンル : ペット

秋の大祭と歓声!

今日は家の近くで秋祭りがありました(*^^*)
01DSCF8678.jpg

ここは三宅八幡宮、子供の守り神といわれています。

小野妹子が宇佐八幡宮を勧請し建立したのが始まりとされています。

かん虫封じ・子供の病気平癒・夜なき・学業成就

等のご利益で知られており、沢山の前掛けが奉納されています。
03DSCF8676.jpg

やっぱり神社に御神輿、良いもんですね(*^_^*)♪
02DSCF8679.jpg

こちらの神社、息子の通っていた幼稚園からも近く、

縁日では息子は懐かしい友達との再会を、

同窓会のように楽しんでおりました(*´∀`*)

私も久しぶりにお会いした奥様方とペチャクチャと(^o^;)



お祭りの雰囲気に興奮気味だったスイコも

退屈になってきたのかグズった後、静かになったと思ったら
06DSCF8691.jpg

おねむしちゃいました(;´∀`)

日が沈み、肌寒くなっているにもかかわらず

お兄ちゃんは相変わらずかき氷(-_-;)
05DSCF8689.jpg

カップはもちろんお約束のカエル!

今日は服に合わせたのかメロンではなくブルーハワイでした(笑)

かき氷を食べ終わり息子が

「金魚金魚!」って見つけてしまいました(-_-;)
07DSCF8682.jpg

金魚すくい、お遊び¥300 持帰り¥500

舟を見るとなんとらんちゅうが泳いでいるではないですか!?

思わずおばちゃんに

「ほんまにこのポイでらんちゅう掬えんの??」

って聞いちゃいました(^o^;)

「うまく掬えば掬えるかも」ってなんやそれ(^_^;)

おばちゃんに2人分¥1000を払い、

私も何年ぶりかに金魚すくいをやりました!

やるからには真剣!!! ちっちゃい子供に混じって

中年のオッサンが真剣に金魚すくいして(^o^;)

小物は狙いません、赤出目金も欲しかったけど狙いは1つ!

一か八かの勝負に (`・ω・´)




でその結果、

金魚すくいの屋台周辺から歓声があがりました(笑)

その歓声の元がこの金魚(*^_^*)
08DSCF8696.jpg

見事らんちゅうをゲットしました♪

息子は琉金と和金
09DSCF8699.jpg

私の掬ったらんちゅう、家に帰って測ったら11cm(*_*)

よくポイが破れず掬えたなと(^_^;)

なんとも言えない面構え
10DSCF8708.jpg

らんちゅうのことはあまり知りませんが

見れば見るほど可愛くなってきまして(*´∀`*)
11DSCF8706.jpg

本当は浅く広いほうが良いのだろうと思いますが

なにせ急だったもので入れ物がありません(^_^;)

とりあえず空いていた金魚のお部屋Lに。

水深はギリギリの20cmにしてろ過は水作Sに。

ホントはトロ舟で外飼いの方が良いのだろうと思いますが、

家の中で水槽で飼ってみたいんですよね(*^_^*)♪

そんな飼い方はダメですよって意見がありましたらぜひ教えて下さい!

なんせランチュウは初めてなもので(^o^;)
12DSCF8718.jpg

13DSCF8714.jpg

14DSCF8719.jpg

息子にこの金魚、らんちゅうっていう種類やでって教えて

名前何にしよ? って聞いたら

「らんちゅう君にしよか!」って・・・

そのまんまやん (^o^;)

今のところ候補はランマルかランタロウです。

息子はランタロウの方がいいみたいで(^^)

何はともあれ、まずは病気をさせずに安定させなければ!

子どもたちにポイで追い回されていた金魚だけに

2~3日はゆっくり休んでもらおうと思ってます。

なんとしても長期飼育したい!

がんばろっと(´ε` )


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : らんちゅう
ジャンル : ペット

秋のデート

昨日からお兄ちゃんは祖父母の家にお泊り。

今日は妻とスイコと3人でした(*^_^*)

なので今日は久しぶりにスイコと二人でデート(*^^*)♪

ベビーカーでドライブしたり、

公園で抱き合ってブランコ乗ったりラブラブでした(笑)

公園で1時間ほど遊んだ後、近所を散歩しましたが、

もうかなり秋を感じられる景色になってきましたね。
IMG_1244.jpg

稲の穂も色づき始めているものもチラホラ。

もうこんな花が咲いていました。
IMG_1245.jpg

そういえばもう来週はお彼岸ですね(^_^;)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

今年は涼しくなるのが早かったですね。

もう羽毛布団被って寝てますから(;´∀`)


そんな涼しくなった田んぼですが、今年生まれたであろう

3種のチビガエルを見つけました。

トノサマガエル
IMG_1250.jpg

ツチガエル
IMG_1249.jpg

アマガエル
IMG_1248.jpg

あとチビシュレがいたら田んぼのカエル勢揃いだったんですが(^o^;)

あと川沿いを歩いている時にふと下を見ると

なかなかのサイズのシマヘビがいました!
IMG_1237.jpg

河原におりて採りに行こうかと一瞬考えましたが、

ベビーカーにスイコをおいて行くわけにもいかず・・・

そう言えば息子もいないので、息子が捕まえたってウソも付けないし(笑)

今回は諦めることにしました(;´∀`)


でも今日はスイコと二人っきりだった時間が2時間ぐらい。

こんなに二人でいたのは初めてかも知れません。

少しづつ母親と離れても大丈夫な時間を増やさないとね(*´∀`*)

少し父と娘の距離が縮まった一日でした(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

ツリーフロッグ!?

カエルには樹上性、地上性、水中性など色々あり

樹上性はツリーフロッグと呼びます。

ツリーフロッグの手には基本的に吸盤がありますね。

川沿いの石や時には水中にいるカジカガエルも吸盤があり

ツリーフロッグに分類されます。

ですので我家にいるカエルはツノガエルのライムを除いて

すべてツリーフロッグになります。

ツリーフロッグと聞けばなんか木の上に棲むカエルを想像しますね。



前置きはさておいて、夏休みが終わって

お疲れ気味のモリアオ1号。

よく寝ています(^_^;)
01DSCF8609.jpg

モリアオガエルもコッテコテのツリーフロッグです。

普段はほとんど木の上で、たまに水場に入っているのを見るぐらいです。

そんなモリアオガエル、今日の掃除の時に

水を少し入れたプラケースに避難させていました。

掃除の途中にプラケをみると・・・

水中で寝てるし・・・(-_-;)
02DSCF8658.jpg

揺すっても起きません!爆睡してます(笑)

いつ息継ぎしにあがってくるんやろ(;´∀`)
03DSCF8664.jpg

モリアオガエルも水中で寝ることがあるんですね。

ちょっとビックリ(*_*)

そんな水中寝しているモリアオの後ろでは

異種会議が行われていました!
04DSCF8660.jpg

アマ:「最近シュレハウスの餌どう?」

シュレ:「たいした物もらってないよ!アマハウスは?」

アマ:「うちも同じだよ!」  って感じの会話かな(笑)

そのうちモリアオ以外全員集合しました(^o^;)
05DSCF8666.jpg

反対から見ると
06DSCF8668.jpg

みんなお腹ブヨブヨ(笑)

お腹に栄養たっぷり蓄えてます(;´∀`)


掃除が終わってモリアオルームに戻ったモリアオ1号

また水の中に入っているし・・・(^o^;)
07DSCF8671.jpg

ウォーターフロッグだなコイツは(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

懐かしいアイテム

夏あそびグッズを整理していた妻からメールが来ました。


とても懐かしい物をみつけたと(*^_^*)


それは数年前、


水に顔を浸けるのを怖がっていたお兄ちゃんが


コレのおかげで潜れるようになった代物!


そのアイテムとは
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
IMG_1225.jpg

水中メガネです! カエルの(笑)

コレを購入したのは幼稚園に入る前なので

5年ぐらい前になるでしょうか。

その頃からカエルが好きだったんですね(^o^;)

来年はスイコもこのゴーグルをして水遊びしてくれるかな🎵


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

脱走癖

先日失踪したモリアオ1号
DSCF7217_20150909214556b3a.jpg

今日、水換えの時にガラス扉を開けると

速攻飛び出して、私の服にへばりつきました(^o^;)

あんたピョン吉になるつもりかい(;´∀`)

モリアオ3号は扉を開けても大人しく木にいるんですが(^o^;)
DSCF7216.jpg


服から今度はアマガエルハウスの上に飛び移り(^_^;)
DSCF7215.jpg

前回の2泊3日がよほど楽しかったのか、

あれ以来、扉を開けると待ってましたかのように飛び出します。

隙あらば・・・と思っているのかもしれませんね(^o^;)

飛び出すのはまぁ元気だからいいのですが、

1つ心配なことがあります。

目の前に出された物は何でも食べる、

あの食欲の固まりみたいだったモリアオ1号が

拒食に近い状態で2日に1度、

ローチを1匹しか食べなくなりました。

急に気温が下がったせいもあると思いますが、

ちょこっと心配しています(^_^;)

でもダイエットになって丁度良いかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

稚モリの冒険

久しぶりにアカハライモリの稚モリーず!
01DSCF8418.jpg

狭いプラケースから広いイモリ水槽に移って3週間。

もうずいぶん慣れたみたいで水槽内を

歩きまわったり泳ぎまわったり(*^_^*)

成体と違って動きが早いので綺麗な写真が撮れません(^o^;)
02DSCF8090.jpg

土管トンネルの周りも大好きでよく散歩しています。

でも土管の中にはめったに入らないんですよね(^_^;)
03DSCF8093.jpg

覗いている奴がいるの、見えますか??

『誰や!? いま通ったの!!!』

って感じなんでしょうかね(;´∀`)
04DSCF8096.jpg

この土管はもうオヤニラミの縄張りとなってしまってます。

ピントがボケボケで見難いですが
05DSCF8098.jpg

うちのアカハライモリたち、お腹が赤ではなく

山吹色なんですよね~

よく地域で模様などが違うといいますが、

この子たちの親はもっと赤かったんですけどね(^_^;)

おもしろい文章を見つけました。コピペですが

「イモリの腹色は幼体期の食餌に由来する食餌由来色素である」

そういえばうちの子らは基本エサはレプトミン、

たまに冷凍アカムシをやる程度でした。

もし毎日毎日真っ赤な赤虫をあげていたら

イモリのお腹も綺麗な赤になるんか???

じっくり読んでみたい論文でしたが100ページ以上あり(^_^;)

頭の固い私には3ページまでが限度でした(笑)


最期にチビドジョウちゃん🎵
06DSCF8095.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

お祭り金魚のその後

7月のお祭りの時、我が家に来た金魚達、
DSCF8453.jpg

1ヶ月持つかなと思っていましたが、

とっても元気にそだってくれています(*^_^*)🎵

現在飼育しているこのケース。

蓋を外して見てみても、水面が反射して金魚がとても見にくいんです(-_-;)
DSCF8454_20150907182643f7d.jpg


そこで水換えついでに、器に移動させて観察してみました。
DSCF8458.jpg

この金魚たち、

じっくり見るのはお持ち帰りビニールに入っていた時以来です(;´∀`)

いまだに出目金ともう一方の方の品種が判らず(^_^;)

東錦なのか雑種なのか(-_-;)
DSCF8456_20150907182644717.jpg

DSCF8457.jpg

今まで横から眺める飼育方法ばかりで金魚を飼っていましたが、

上から金魚を眺めるのもなかなか良いもんですね(*^_^*)

こうやって上から眺めていたら、

頂天眼が欲しくなってきちゃった(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

ズーデビュー!

本日スイコが1歳1ヶ月で動物園デビューいたしました!

本当は今日は神戸であった爬虫類等の展示即売会

ブラックアウトに行きたかったのですが許可がおりず(笑)

仕方なく家族で近くの動物園に来ました🎵

ゾウのエリアが新しくなってからまだ一度も来ていなかったので

とても楽しみにしていました。 スイコの反応もまた楽しみで(*^_^*)

裏の入口から入ってすぐ、一番最初にゾウを見に行くと、

みんな泳いでました(笑) ちょっとびっくり(^o^;)
01DSCF8468.jpg

ゾウをみたスイコはもう興奮!!

キャーキャー言ってました(*´∀`*)
02DSCF8469.jpg

ゾウさん5頭ぐらいいたかな。

今日は雨だったので動物園はけっこう良い香りが・・(^_^;)

ライオンさんに挨拶するお兄ちゃん 『よっ!』
03DSCF8518.jpg

片言の言葉が出てきたスイコ、

虎を見て「ワンワン、ワンワン」 と喜んでおりました(;´∀`)
04DSCF8523.jpg

意外とスイコが一番喜んだのが、大きなワニの剥製の上でした。

何が面白かったのか、キャッキャッと両手をバタバタさせて(^o^;)
05DSCF8511.jpg

将来は爬虫類女子になるのかもしれません(笑)

爬虫類といえばヒョウモントカゲモドキもいました。
06DSCF8497.jpg

妻を近くに呼んで、熱心に可愛さをアピール!

彼女の耳は餃子のように塞がっていました(笑)


今回雨だったのに動物園に来たのは理由がありまして、

イベントが有り、息子に聞くとどうしても参加したいと!

そのイベントとは 『ヘビさんとなかよし』ヘビさんにさわってみよう!
07DSCF8541.jpg

先着20名だったので、整理券配布の40分前から並びました!

私は超列ぶの嫌いな人なんですが、息子のために頑張りました🎵
08DSCF8548.jpg

今回ふれあいに出てきてくれたのはボールニシキヘビ。

今日は息子だけでなく、私も触らせてもらいました🎵
09DSCF8561.jpg

いろいろヘビさんと遊んでいたら飼育員さんが

「ヘビの扱いに慣れておられますね~」 だって(^o^;)

「あはは~」 っとだけ言っておきました(;´∀`)

息子はお約束の首巻き
10DSCF8568.jpg

11IMG_1206.jpg

うちの息子、いつからこんなにヘビが好きになってしまったんでしょう(^_^;)

驚くことに、うちの妻も最期にちょんってヘビを触ったんです!

もちろん彼女の腕には鳥肌が立っていましたが(笑)

そんなこんなでスイコの動物園デビューがぶじ終わりました。

今回どちらかと言えばスイコの為というより

私と息子の為に行ったようなもんでしたが(;´∀`)

ボールパイソン、今日のブラックアウトにはいっぱいいたんだろうな~



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 動物園の動物たち
ジャンル : ペット

大物?と棚ぼた

お魚釣りで久々の大物🎵
IMG_0707.jpg

大きいの釣れると楽しいですね(*´∀`*)

魚が釣れそうなポイントを探していた時、

川岸に割れた水槽があるのが見えました。

近くまで行くと普通の水槽ではなく、

爬虫類とか用の水槽でした。

橋の上から投げ捨てたのでしょう。

非常識極まりない(-"-)

水槽はフレームもガラスも割れて辺りに飛び散っており

少し離れた所にネットの蓋が落ちていました。

その蓋にはなんと暖突が付いていました(*_*)
IMG_1183.jpg

ちょうど暖突を買おうと思っていたところだったので

家に持って帰って使えるかテストしてみました。

したらなんと壊れてなくちゃんと暖まるじゃないですか🎵

ラッキー~🎵 (*´∀`*)

ラッキーでしたが、

川に物を捨てるのは止めろ~!

あ、川以外にも・・(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

食欲の秋

カジカガエルに乗って欲しいと思い設置した石。

その石の上にカジカガエルが乗ってくれました🎵
01DSCF8087.jpg

カジカガエルはやっぱり岩が似合う(*^_^*)

最初からいたカジカガエルは飼育して約1年になりました。
03DSCF7378.jpg

最近朝晩が涼しくなってきたので、

カジカガエルも心なしか元気になってきたように思います。

涼しくなって餌もよく食べるようになりました🎵

よく食べる奴はまいにちローチを5匹食べています。

カジカって少食のイメージだったんですけどね(^o^;)

よく食べて運動もしないもんだから

お腹もポッチャリしてきました(;´∀`)
05DSCF6619.jpg

最近思うんですけど、カジカガエルってすっごい手足が長い!

スーパーモデルみたいにスタイル最高(*´∀`*)
06DSCF8415.jpg

開脚したらこんなに脚がながいんです!
07DSCF8421.jpg

鳴き声が有名なカジカガエル、

実は私はまだまともにカジカらしく鳴いているのを聞いたことがありません。

妻は一度だけ短く鳴いたのを聞いたそうです。

もしかして鳴き声は来年の春までお預けかもしれませんね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

兄妹仲良く

昨晩、途中まで書いていた記事の続きを(*^_^*)


今年は息子とスイコに可愛いTシャツを買ってやりました。

注文したのは6月初旬でしたが届いたのが7月の中頃。

とっても可愛い手書きTシャツなんです♪
DSCF8433_2015090220343639d.jpg


これを二人が着るとまた可愛くて
(親バカですみません(^o^;))
DSCF8402.jpg

背中には手書き文字で名前を入れてもらえます!
(実際には二人の本名が入ってます)
DSCF8435.jpg


こんな感じで名前入れてもらえます (お店のサンプル)
11092041_545f52e962ea5.jpg

二人して背中で個人情報をまき散らしてます (^o^;)
DSCF8407.jpg

こちらのTシャツ、200ぐらいの中からデザインが選べます。

スイコのデザインは妻と二人で選びましたが、

今回、お兄ちゃんは自分で絵柄を選びました!

青いアマガエルを選ぶ所がなかなか渋いっす(;´∀`)


親バカ記事でした



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

2日ぶりの再会

いつか記事にしようと思っていた事があったので、

写真を編集してブログでも書こうかなと思っていた時、

妻と子どもたちは寝に上がりますと行って部屋を出て行きました。

その直後、妻の悲鳴(゚д゚)!

どうせヤモリかゴキブリでも出たのだろうと思っていたら

『カエル~!』

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

急いで見に行きました♪
DSCF8437.jpg

見た瞬間よもぎ餅かと(笑)

もっと壁に張り付いていたり

スキマに隠れていたり、カエルらしい見つかり方?

で見つかれば良かったのに、普通~に下駄箱の上にボチョっと(^o^;)
DSCF8438.jpg

この二日間、何処で何をしてたのでしょう(^_^;)

いやいや~見つかって何よりです(*´∀`*)
DSCF8439_20150901220554814.jpg

もしかして、ライムのお尻から

緑色のウンチが出てきたらどうしようかと思ってました(;´∀`)

かわいぃ~かわいぃ~モリアオ1号♪
DSCF8440.jpg

やっぱり我家のモリアオハウスは2匹が似合います(*^_^*)
DSCF8443.jpg

モリアオ1号、ちょっと色が変わっちゃったかな(^_^;)

心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そして犯人扱いしちゃったライムくん・・・

ごめんなさい (笑)

さぁ~ 美味しいビール飲もっと♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

