

ベタ慣れ♪

今年も残すところ明日1日だけとなりました。

今年最後の記事はコーンスネークのマシャ!

もうハンドリングしても逃げなくなりました♪

そして食欲も旺盛位で拒食知らず!

手の上に餌を乗せると
DSCF9999.jpg


スルスルする~ っと手に登ってきて

獲物を見つけると

バクッ !!!
DSCF0003.jpg

手の上でも遠慮なしに(;´∀`)
DSCF0007.jpg

この後、自分の家に帰ってもう1匹食べました(^_^;)

マシャ君すごい食欲・・・(;´∀`)


今日の記事をもちまして今年の更新はお終いとさせて頂きます。
ブログをやっていたおかげで今年も沢山の方と知り合え
楽しい時間を共有させていただくことが出来ました。
いつも当ブログを見ていただいている皆様に心より感謝申し上げます。
来年は少し更新ペースが落ちるかもしれませんが
ペットに育児に出来る限り更新しようと思っておりますので
来年もそうぞよろしくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

しばしのお別れ

先日、

ようやくカエル達を冬眠箱に移しました(^o^;)
DSCF0015.jpg

モリアオガエルに
DSCF0018.jpg

シュレーゲルアオガエル
DSCF0017.jpg

アマガエル
DSCF0016.jpg

埋もれていても分かるように

蓋に名前を書いておきました(;´∀`)
DSCF0019.jpg

カエル達を水苔の上に乗せると、

シュレとアマはすぐに潜って行きました!

さっさと冬眠したかったのでしょうか(^_^;)

それに引き換えモリアオは苔の上に鎮座。

まだ冬眠したくないんでしょうか・・・

これでしばらくはカエル達と春までお別れ。

その間に空き家になったカエルハウスの

リフォームでもしておこうと思っています。
DSCF0020.jpg

また暇を見つけてお山にコケ取りに(^o^)

でもそんな暇あるかな(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

おかめ伝説

京都市内最古の木造建築物がある

千本釈迦堂大報恩寺

ここにはおかめ伝説があります。




本堂を建てるにあたって棟梁を務めた大工長井飛騨守高次

その際に柱の寸法を間違え、

一本だけ短く切ってしまいました。

どうしたらよいかと困り果てていた高次に

妻のおかめが助言をしました。

「短く切ってしまった柱に合わせてすべての柱を切ればいい。

そして柱の上に枡組を乗せればいい。」

おかめのアイデアで本堂は無事完成しました。

しかしおかめは上棟式の前日、

素人の妻の助言で

大仕事を成し遂げたことがバレると

夫の恥になると考え自害しました。

高次は妻の思いやりに心から感謝し、

上棟式の歳、御幣におかめの面を飾りました。




京都では上棟式で

御幣におかめさんを飾ります
IMG_1724_2015122518255840f.jpg

徐々に形になってきたペットハウス♪

上棟式には「槌打ちの儀」というのがあります。

千歳棟!(おー)、万歳棟!(おー)、永永棟!(おー)

と棟梁の掛け声に合わせて掛矢(でっかい木槌)で

棟木を叩きます。

"千年も万年も永遠に、

末永く建物が丈夫でそこにありますように"


本来は大工さんがやるものですが、

特別に息子も一緒にやらせてもらいました♪
IMG_2479.jpg
(本来は棟木を叩きますが、この日は雨だったので棟木近くの梁を)

そして息子は自分の部屋(になる予定) から餅撒き!
IMG_2483.jpg

とても思い出に残る上棟式が出来たと思います♪

水槽を置く予定の場所は

床補強と排水を設置しておきましたが

蛇口を付けるのをわすれてたんですよね~(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

初氷!

昨日の日曜日、

久しぶりの休みだったので、

朝からペット達の掃除をしようと庭に出ると

お玉ヶ池が こ、凍ってる・・・
DSCF0009.jpg

指でツンツンしても割れません(-_-;)

氷の上に石を乗っけてみても割れません
DSCF0010.jpg

プラケースを乗せても・・・Σ(゚Д゚)
DSCF0011.jpg

けっこう分厚い氷が張っていました!

朝から掃除やる気満々でしたが

一気に戦意喪失 (笑)

金魚コンテナも
DSCF0012.jpg

メダカ鉢も
DSCF0013.jpg

氷張りまくり(*_*)

お外は寒いので、

とりあえず室内のバジェット君からお掃除(^o^;)
DSCF0014.jpg

結局お庭の氷はお昼すぎまで残っていました。

これからは水仕事の辛い季節です(^_^;)

室内の水槽近くに排水口と蛇口がほしいです(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

8年モノ

今週は息子の誕生日。

早いものでもう8年も経ちました。

8年前の今頃は、

まだかまだかとソワソワしていたのを

今でも思い出します(;´∀`)

そんな息子のお誕生日プレゼント。

「何が欲しい?」 と訪ねました。

年から考えてもうそろそろ

ゲーム機が欲しいと言うかな・・

ゲーム機が欲しいと言ったらかなんなぁ~

どうしようかな~ と一人で勝手に悩んでいたら

息子の口からは「宇宙が見たい!」 と。

それは良いぃぃぃ (*´∀`*)

さっそくヨドバシに一緒に買に行ってきました

天体望遠鏡♪

お星様の出ている日は

毎晩二人バルコニーで星空観測!
IMG_1676_20151216185149b02.jpg

高っかい誕生日プレゼントになりましたが

ゲーム機を買うことに比べれば

ぜんぜん値打ちが(*^_^*)

ほろ酔い気分でバルコニーにでると

寒くて一気に酔いが醒めますが

嬉しそうに望遠鏡を覗く息子の顔をみると

とても幸せな気持ちになれます(⌒▽⌒)

今日もこれから星観測~♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

ぬっくぬく

26℃のぬっくぬくのお部屋で

生活しているヒキガエル。

食欲は相変わらずで

ローチを食べまくっています。
DSCF9758.jpg

いつも水入れの隙間に隠れていますが、

餌をもらえる前になると

ノッそノッそと動き出します。

そして動くものを見つけると!
DSCF9761.jpg

サササッ って突然動きが早くなって

ピタッ って止まります!
DSCF9762.jpg

動きは止まっても、

しっかりロックオン中!
DSCF9771.jpg

残念ながら、食べる瞬間の写真は撮れませんでした(^_^;)

この動き、

ヒキガエルの人気があるのが判ります(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

お風呂ネタ

ペットショップにいるコーンスネーク。

よく水入れの中に入っているのを見かけます。

うちのマシャ、まだ1度しか水入れに

入っているのを見たことがありませんでしたが

今日久しぶりに入浴しているのを見かけました。
DSCF9701.jpg

扉の前に立ってっ写真を撮っていると

『おっ!? エサか??』
DSCF9700.jpg

って感じで水中から出てきました(^_^;)

餌の日はもう少し後!

マシャ、先週までピンマのSを一度に2匹食べていましたが、

今週からピンマのMに変更です!

あんまり早く大きくならないで欲しいんですけどね(^o^;)

春まではこのケースに治まるサイズで・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : コーンスネーク
ジャンル : ペット

紅葉と日本猿

昨日の日曜日、

家族で嵐山にお出かけしてきました。

紅葉シーズンは殺人的に混雑する嵐山・・・

朝早く出発したおかげで安い駐車場に停められ、

人の少ない渡月橋の写真も撮れました♪
01DSCF9776.jpg

今年の紅葉の見頃っていつなんだろう(^_^;)

今日の目的地は岩田山
02DSCF9782.jpg

『嵐山モンキーパーク』 通称サル山です。

息子も大好きな場所で、標高150mほどの所にあります。

普通なら20分ちょいで着くのですが

今回はうちのお嬢が自分で歩きたいと言い出したので

40分ちかくかかってしまいました(^_^;)
03DSCF9787.jpg

パーク内にはたっくさんのおサルさんが
04DSCF9841.jpg

京都市内を一望できる場所に建物があり

そこで休憩したり、サルに餌をやることができます♪

お兄ちゃんはサルに餌をやるのが大好きです!
05DSCF9799.jpg


そんなお兄ちゃんの姿を見てスイコも初挑戦!
06DSCF9809.jpg

恐る恐るではありましたが、

スイコも楽しそうに餌をあげていました。

おおぉ! お猿の親子を発見!
07DSCF9834.jpg

子ザルかわいいですよね~(*´∀`*)

モミジの木で餌を食べるおサルさん
00DSCF9886.jpg

なんか日本猿ってこういう風景が似合いますよね(⌒▽⌒)


見ざる言わざる聞かざる(笑)
08DSCF9825.jpg

3匹をカメラ目線にしようと思うと超大変(^o^;)

お兄ちゃんは良しとして、

スイコとお猿にカメラに向かせるのの難しいこと(-_-;)

年賀状用にいい写真が撮れたらなんて思いましたが

いい写真は1枚もありませんでした(;´∀`)


帰り道、離れたところにある小屋の屋根の上、

1匹だけポツンと哀愁の固まりみたいな奴が・・・
09DSCF9894.jpg

近くで見ても
10DSCF9895.jpg

おサルの世界にも悩み事があるのでしょうか(^_^;)

近くに滑り台があり息子がずっと遊んでいたので

20分ぐらいおサルを見ていましたが、

哀愁猿は微動だにせず(-_-;)

おサルの世界も大変なんですね~(;´∀`)

動か猿こと山の如し・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

自分で・・

12月になって超忙しく・・・(-_-;)

さすが師走 (^_^;)

よる家に帰ってきたらいつもグッタリで。

疲れていてもこんなことする元気だけは(笑)
DSCF9756.jpg

数日後の楽しみができました(*´∀`*)

そういえばアマガエルケージ、

1匹居なくなったと探しまくったら

シュレモドキが自分で(^o^;)
DSCF9774.jpg


わかります??

コケの下に穴を自分で掘って潜っちゃいました!
DSCF9773.jpg

これは・・・

冬眠箱に移すべきか放っておくべきか(^_^;)

えりちゃんはいつも排水パイプに半分入っていますが

今日は珍しく外にいました
DSCF9775.jpg

よく見たらエリちゃんもシュレモドキも

おんなじ色になってしまって(*_*;

冬眠明けに見分けがつくかな・・・(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

混浴で入浴

もりたまぁ~

DSCF9710.jpg

あっ!? うちのモリアオは雌だったか(^o^;)

冬眠前の整腸のために

みんなでお風呂に浸かってもらいました。
DSCF9706.jpg

浮かぶ奴、這い上がる奴、潜る奴
DSCF9703.jpg

みんなそれぞれ温浴を楽しんでいました・・多分(笑)

DSCF9708.jpg

今回の入浴の目的、

それはお腹の中に残ったウンコを

綺麗さっぱり出してもらうこと!

冬眠中にお腹の中で

消化しきれていない餌が腐ったら大変ですから!

2シュレは仲良く並んで

オシリだけお湯につけていました
DSCF9709.jpg


これで冬眠準備完了♪

今週中には冬眠箱に移動させて

3月ぐらいまでゆっくり寝ていてもらうことにします(^^)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

