

ひさびさガサガサ

遊びに行った帰り道のある川で、

久しぶりに網を持ってガサガサとやってきました。

常に車に網とプラケースを積んでおります(^-^)v

今日採取出来たのが
13731211690180.jpg

・カワムツ中 ×1
・カワムツ小 ×3
・ヌマエビ  ×5
・サワガニ  ×1
・オヤニラミ ×2

ガサガサで他にも採れましたが、

取り敢えずこれだけお持ち帰り。

あとザリガニ
13731212878831.jpg

久しぶりに天然のザリガニを見ました。

子供の頃は何処にでもうじゃうじゃいたザリガニ。

めっきり少なくなってしまいました。



息子は初めて見るザリガニを、

絶対に持って帰りたい!と…

生き物飼育は色々と勉強になるので賛成なんですが、

私的にザリガニはあまり飼いたくありませんでした。

小学生の時に飼っていたザリガニが、

凄く臭かった印象しか残ってないもので(-_-;)



しかし子供の向上心を無視するわけにもいかず、

お持ち帰りしちゃいました。

もちろん飼育用具はなく、仮住まいに
13731213447832.jpg

他のも水槽に投入し、とても賑やかな水槽に
13731213525193.jpg

ちょっとカワムツ中には水槽が狭かったようで、

暴れまわって泳いでいました。
13731213765084.jpg

水質が変わり、脱皮中のエビ
13731214451215.jpg

今回採取してきたオヤニラミ。
13731218345778.jpg

京都府では絶滅危惧種で京都府登録天然記念物に指定されています。

ですから地元では採取できません。

お隣滋賀県では国内外来種で駆除対象とか…(-_-;)

絶句


水槽に放したオヤニラミは

早速自分のテリトリーを決めたみたいです
13731218270287.jpg
ペットショップだと結構な値段で売られています。

後は餌を食べてくれるかが心配です。



息子はガサガサにハマった様子。

また行こうねと(^-^)

次回は実家近くの川でガサガサしに行きたいと思います。
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

うぱさんへ

オヤニラミの本来の生息域は京都より西のようです。
まちがっても近所で捕獲したなんて言えません(笑)

カワムツって地方でいろんな呼び方があるんですね。
子供の時はハヤかハエって呼んでた記憶が・・

No title

滋賀県ではオヤニラミは国内外来種の指定を受けているんですか?
国内外来種って地域性の違う生体を持ち込むってことですよね?で、同じ河川流域の京都のオヤニラミが登録天然記念物というのも変な話ですよね~!
でもマジに貴重ですよオヤニラミが採れたというのは。
カワムツは好きな魚です。大きくなるとシブい魚体になりますもんね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

