

宵宵宵山 コンチキチン

本日7月14日は祇園祭、宵宵宵山

函谷鉾の拝観チケットを貰ったので見学に来ました。

函谷鉾(かんこぼこ)
13737999241870.jpg

函谷鉾ビルの1階から階段を上がり
13737999375642.jpg

2階には左大臣一条忠香卿の御令息実良君を
モデルにしたお稚児人形とお供えや
13737999429803.jpg

函谷鉾の前懸けが展示されています。
右が約450年前の物で、重要文化財に指定されています。
左は7年前に新調された物です。
13737999643896.jpg

では2階の連絡通路より
13737999775557.jpg

函谷鉾の中へと
13737999815948.jpg

鉾の上から見た四条通り
13737999900730.jpg

山鉾巡行の当日は、この狭いスペースに50人近くの方が乗られます。
13737999960001.jpg

地上より
13738000035172.jpg

今日は函谷鉾だけ見て帰るつもりでしたが、

そうもいかず、他の鉾も見に行きたいと (--;

仕方が無いので近くで女性も見学できる

月鉾、鶏鉾、菊水鉾も見学してきました。

長くなるので続きは追記で。

お時間のある方は是非見てみて下さいm(_ _)m
函谷鉾の次は月鉾に来ました
13738000110003.jpg

13738000177344.jpg

月鉾内部は撮影禁止でしたが、1枚だけ撮らせてもらえました。
13738000311675.jpg

他の鉾とは違い、とても天上の装飾が綺麗でした
13738000355036.jpg



続いて鶏鉾(にわとりほこ)
13738000457357.jpg

建物は京町屋に見えますが、実はビルなんです!
13738000500538.jpg

鶏鉾のタペストリーも重要文化財です
13738000573399.jpg

ここにもお稚児人形とお供え
13738000628390.jpg

鶏鉾は比較的空いていました
13738000685141.jpg

一瞬だけ貸しきり状態
13738000739872.jpg


最後に4基目

菊水鉾(きくすいほこ)
13738000868083.jpg

時刻もお昼前になってきて人出が多くなってきました。

鉾の見学も行列ができ
13738000913354.jpg

鉾のなかはごった返しておりました。
13738000964225.jpg

菊水鉾の上にいる時ぐらいから、雲行きがあやしく
13738001015676.jpg

鉾を降りた瞬間、待ってましたかのごとく雨が
13738001131288.jpg

最初は小降りでしたが、ドングリ飴を買っている間に

バケツをひっくり返したかの様な大雨に
13738001186829.jpg

昼から予定していた人は大変だったと思います。

浴衣の人も沢山いましたが、暑かったやろなぁ~

今日、買わされた品々です
13738001241150.jpg

鉾のおもちゃ、大変気に入ってました。

@¥1500 気に入ってくれれば安いもんです(´Д`。)


まとまりがなく、読みにくい記事になりましたが

最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



最後の最後に今年の山鉾巡行順を

先頭 長刀鉾(なぎなたほこ)
 2番 郭巨山(かっきょやま)
 3番 太子山(たいしやま)
 4番 保昌山(ほうしょうやま)
 5番 函谷鉾(かんこほこ)
 6番 山伏山(やまぶしやま)
 7番 綾傘鉾(あやかさほこ)
 8番 蟷螂山(とうろうやま)
 9番 鶏鉾(にわとりほこ)
10番 油天神山(あぶらてんじんやま)
11番 伯牙山(はくがやま)
12番 占出山(うらでやま)
13番 月鉾(つきほこ)
14番 孟宗山(もうそうやま)
15番 四条傘鉾(しじょうかさほこ)
16番 霰天神山(あられてんじんやま)
17番 菊水鉾(きくすいぼこ)
18番 芦刈山(あしかりやま)
19番 白楽天山(はくらくてんやま)
20番 木賊山(とくさやま)
21番 放下鉾(ほうかほこ)
22番 岩戸山(いわとやま)
23番 船鉾(ふねほこ)
24番 橋弁慶山(はしべんけいやま)
25番 北観音山(きたかんのんやま)
26番 黒主山(くろぬしやま)
27番 浄妙山(じょうみょうやま)
28番 役行者山(えんのぎょうじゃやま)
29番 南観音山(みなみかんのんやま)
30番 鈴鹿山(すずがやま)
31番 八幡山(はちまんやま)
32番 鯉山(こいやま)
最終 大船鉾(おおふねほこ)
関連記事

テーマ : お祭り
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

citystrangerさんへ

こんばんは!

京都のお祭りだから、西陣織とか想像しますよね。

意外と西洋とか中東の飾りがあったりします。
原産国では残っていないような貴重な物とか。

No title

暑さと大雨の中、お疲れ様でした~。

日本伝統のお祭りなのに、タペストリーが
あるのが意外でした(^^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

