スポンサーサイト


何でも食べて一皮剥けた奴

なんとも食欲旺盛なトノサマガエル

息子が捕まえた時よりひと回り

いや、ふた回りほど大きくなったような気が
13741380330950.jpg

なんかくわえてますよね。

13741380379781.jpg

レタス?

いや実はキュウリの葉なんです。

庭で栽培してるキュウリの葉に、

アブラムシがたっぷり付いたので、

イモリベビーに食べさしてみようと

水槽に持ってきました。

浮島の上から熱い視線で『オレにくれっ』と

13741380414892.jpg

アブラムシのたっぷり付いたキュウリの葉を

ムシャムシャと食べてしまいました(笑)

続いて昨日の晩の事、

殿の体にオブラートのようなズルズルの物が…
13741387389810.jpg

暫く見ていて、やっと脱皮してるんだと分かりました。

カエルの脱皮って生まれて初めて見ました(゚Д゚)

トノサマガエルの生脱皮
13741387457741.jpg

13741387577642.jpg

ひと皮剥けたと思ったら、

すぐさま自分の皮を食べてしまいました。

なんで両生類は脱皮後に自分の皮を食べちゃうんでしょう??

栄養でもあるんでしょうか(^_^;)

ついでにアカハライモリの脱皮も
13741387665973.jpg

お約束のごとく、脱皮後はキレイに皮を食べちゃいました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんばんは!
お疲れ様でした。今年は三部に分かれていたので、空いていて良かったですね。
自転車で行ったのですが、帰りは涼しく気持ち良かったです♪

キンタロウではなく前田敦子で涼しくなれたのか(笑)
アカハラ減ってました?

AIJAさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。m(_ _)m

最高の所にお住まいで!宮古には行ったことが無いですが、
石垣・宮古は是非行ってみたい所です。

昨年沖縄に遊びに行ったとき、マングローブのカヤックツアーの事務所にも
フクロウが二羽いました。気候的に飼育しやすいのでしょうか。

いい仕事があれば移住したいぐらいです!!

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

AIJAと申します。

はじめまして、いつもご訪問頂いてありがとうございます。色んな種類を飼われていて楽しそうですね。私もビビごまピッピさんちの可愛い子たちに癒されます♪両生類は飼った事が無いので今回の記事、勉強になりました。
これからも楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奥様がボディスーツを脱がれたら…さぞや美肌かと!!私も脱皮したいです(笑)
無事に一学期も終了ですね。あと二学期だけだと思うと嬉しいやら寂しいやら複雑です。雨は大丈夫かな?とりあえず夏祭りを楽しんで来ます(^^)

そらもよさんへ

おひさしぶりです~
首を長ーくしてそらもよさんのコメントお待ちしてました♪

脱げた瞬間食べてしまうんですから、なかなか見る機会がないのも頷けます。
私も正直カエルの脱皮、知りませんでした(^^; おはずかしい
うちの妻もボディースーツを脱いでスリムになってくれるといいのですが(笑)

今日は雨降らなければいいですねぇ
年少の時は大雨になった記憶が・・

カエルも脱皮するんですね〜。しかもやっぱり食べちゃうんですね(^^;;
私はイモリを飼育し始めた頃、水槽に手袋だけ見つけて「なんだこれ!?」と気味が悪かったです。後に脱皮と知って納得しましたが、ボディスーツを食べた瞬間は唖然としました(笑)

citystranger さんへ

子供の頃はトノサマガエルもいっぱいいたのに、
最近では数が減ってきたみたいですね。

うちの近所にはいっぱい居ますが(笑)
うちの家は京都市内でもちょっと外れているので
自然がいっぱいです。
この年になるまで関東にはトノサマガエルがいない事を知りませんでした。

カメレオンは湿度の高い所でしか飼えないって
勝手に思ってました。
野生のカメレオンって湿気の多そうな所に居るイメージで(^^;

昔オアフで野生のカメレオンを見に行きたいと言ったら、
妻に「時間がもったいない」と却下されました(TT)

No title

トノサマガエルって、あまり見る機会が
無いのですが、かわいいですね!

カエルさんも動くものはなんでも食べるから、
野生でも虫のついた葉ごと食べたるするのかも
しれないですね~。

オブラートみたいな皮、初めて見たら病気かと
思ってドキドキしてしまいそうですね(^^;

湿度は、うちは私も暑さ寒さが苦手でエアコンを
よく使うせいか、植物にマメに霧吹きしても
すぐに乾いて湿度は低めです。
1階に住んでいたときはエアコンを使っていても、
とても湿度が高かったです。
環境とか部屋の密閉度で違ってくると思います(^^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

